カテゴリー「XBOX360・その他のゲーム」の112件の記事

就寝中はコントローラーがブルブル鳴りっぱなしで寝不足気味。

Left 4 Dead。
無料のサバイバルモードをダウンロード。
クラッシュコースのトラック置き場にて一度だけ挑戦。
敵の猛攻に4分半ほど耐えてブロンズ賞を獲得。

その後外人がCOOPで参加。
その人が発電機の電柱の上に登ってそこから撃っていたが
あんな場所登れたのか・・。

ワリと安全そうな場所だったのでそこで「少しだけ大量殺戮」を実践。
電柱の上に登ると感染者達が電線やらにもよじ登ってきて
そこから引っかかれてダメージ食らったりする。

だが普通にやるよりは断然こちらの方が稼ぎやすいのでしばらくそれでプレイし続ける。
1時間以上かかったが感染者5359体を倒して「少しだけ大量殺戮」解除。
対戦モードに続きクラッシュコースの実績も全解除で9割方解除。

後は残りの実績を少しずつ解除していく。

設置型マシンガンで感染者1000体倒す「赤い霧」。
これは、デッドエアのフィナーレが無難なのかなぁ。
このマシンガンは180度の方向しか回らないので
範囲外(後ろ)の所からゾンビの群れがやってくる事もしばしば。
一回で40~60体ほどしか倒せないのでチマチマ何度もやり直して解除、面倒くさかったな。

戦闘不能になった仲間をセーフルームから迎えにいって一緒に戻ってくる「必ず連れて戻る」。
味方撃つのが手っ取り早いかと、難易度Expertにしてからショットガンで仲間を戦闘不能に。
それから蘇生して一緒に戻ってきても解除されず。
おかしいなぁと思ったら、プレイヤーがセーフルームにいた状態で仲間が戦闘不能になる必要があるのに気づく。

自分がセーフルームに入った状態で入口から仲間を撃って戦闘不能に。
その仲間を蘇生した後、一緒に戻ってくる。
これで解除かなぁと思ったが何故か解除されず、もしやバグ・・?と思ったが
この実績はパッチにより同士討ちでのダウンは反映されなくなったようで。

一度キャッシュクリアしてからやってみたら解除された。
パッチによりバグ技やら一部の方法は使えなくなってはいるようだな・・。

Expertクリアは一先ず置いといて、ゾンビ大量殺戮を解除しようか悩む。
今回はゾンビ退治中心の実績を解除していたのでそれなりに数は稼げたがそれでも
今のところ23000体・・残り30000体も倒さねばならない。これまた面倒な・・。
実は昨日から大量殺戮をやってはいるんだが・・。

何やら放置で殺害数上げる動画が載っていたのでそれを参考に昨日やってみた。

ノー・マーシィのチャプター5、最初のセーフルームで仲間を全滅させた後、
部屋を出て、Boomerが来るのを待つ。
Boomerが来たらセーフルームに入り扉を閉め、入口付近にて待機。
ヤツは扉の窓から胆汁を吐きかけてくる、それを期に大量の感染者がこちらに押し寄せてくる。
これを入口付近にて殴る動作を続けていくと、感染者達は次々と倒れていく。
最初この様子を動画で見たときは「なんで・・!?」と思ったが
扉の窓から手を伸ばしてくる感染者には殴るで当たり判定が出ているようで
その証拠に扉には感染者の血がべっとりとついているような状況になっている・・なんとも生々しい。

殴るのLTトリガーをテープで貼った状態で昨日は就寝。
今日起きてみたら、7000体ほどしか倒せていなかった。
よく見たらBoomerがいない状態、どうやら殺してしまったらしい。
動画では階段付近から胆汁はいているだけだが、実際は結構動き回ったりするBoomer。
Boomerが扉に接近してくる事もあって、結局殺してしまったようだ。
ぬぅ、一日放置で効率悪いなぁ・・。

どうにかしてBoomerを同じ場所にずっと立たせておけば結構稼げると思うんだが・・。
GoW2の100000キルに比べればまだ楽な気はするんだけどなぁ・・。

関係ない話だがゴールドメンバーシップが明日で切れる。
オンラインで期待の作品は無料で出来るPS3とのマルチだし
第一5000円って高いんだよなぁ・・なんで海外は無料なのに日本は有料なんだか。

| | コメント (0)

ヌルヌル・・・ズルズル・・・・。

Left 4 Dead。

クラッシュコース(560MSP)をダウンロードしてみた。
ノー・マーシィにてヘリで脱出後、到着した場所が舞台になっているそうで。
チャプターは2つ。初見でプレイした感じだと他のチャプターと比べると少し長め。
キャンペーンと対戦が用意されているが対戦モードだと難易度が選べない。
結構感染者がしつっこく出てくる。

クラッシュコースにより実績が10追加され、早速解除にあたる。

クラッシュ・プルーフ、クイック・スタート、スマッシュ・ヒットは簡単。

フィナーレにて車両で脱出しようとする生存者を全員始末する「トラック・ストップ」と
5秒以内に3人の生存者を戦闘不能にする「生存者一掃祭」。
これは生存者の同士討ちでも解除されるので、2コントローラーあれば楽。

TANKを爆発に巻き込んで気絶させる「つまづきタンク」、これも2コンあると楽。
フィナーレのトラック置き場で、配置されているプロパン(白いタンク)を倉庫の片隅辺りに運んでおいて
その場所までTANKを操作、到着したらプロパン撃って解除。

大体半分は簡単な実績だが、ここからが結構面倒な実績。

生存者に飛び乗って25ポイントのダメージを与える「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」。
Hunter操作で高い建物に登り、そこから生存者に飛び乗るわけだがこれが中々上手いこといかなかったり。
まずWikiに書いてある説明はちょいと不十分かなぁ。結局解除できるヒントにはなったんだが。
チャプター2で開始建物左奥に登りそこから照準より3個分上を目安に飛び乗っても大体16~20ポイントほどしかダメージは当たらない。
当然屋根の一番高い場所から。高低差や配置変えたりして試行錯誤したがどうしても解除されなかった。

場所を変えてチャプター1の開始右の建物でやってみる。
水平方向で飛び乗っても一ケタ~10ポイント程度なので
屋根の高い場所に移動、右の建物に登るには2回登る箇所があるが
2回目登った直後の高い場所に待機。
で、生存者を建物の登る場所付近まで移動させておけば上から見通せる形になる。
ただCOMは撃ってくるので慎重にしゃがみながら回避。

で、ここでWikiに書いてあった照準3個分上の方法で飛び乗ってみたら一回で25ポイントのダメージを与えて実績解除。
いろいろ試行錯誤してみろってことだな・・。

TANKでプレイ中に生存者に車両(ゴミ箱でもいい)を20回当てる「積み上げて20台」。
これはチャプター2のフィナーレでやった方が無難か。
というかそこしかTANK操作できる場所がない。
一度だけ道中TANK操作になった事はあったが・・
これだけのためにいちいちフィナーレに向かうのが面倒なもんで。

クラッシュ・コースの実績は2コンあれば一人でも解除できるが
一人で解除する上で一番面倒な実績があった。
ブーマーの胆汁を浴びている生存者をスモーカーの舌で手元まで引き寄せる「ヌルヌル・ズルズル」。
これを一人2コンで解除するのは非常に厄介だった。

昨日も書いたが感染者プレイは死ぬ度に
Smoker→Boomer→Hunterと入れ替わりプレイしていく。
TANKが確実に出現するようなフィナーレだと、TANKの出現条件が整ったら
ポイントの高かったプレイヤーはどの感染者でプレイ中でも
自動的にTANKに変わり操作する事になる。
2コンの対戦でやっているとプレイヤーは操作する自分だけなので
TANKの操作権が自動的にこちらに渡る。
で、その感染者でプレイ中にTANKになった場合は、プレイしていた感染者はBOT(NPC)になり
勝手に操作されることになる。
Boomerでプレイ中にTANKになったら、そのBoomerが勝手に操作される、と。
操作していたTANKが殺されるか自制心がなくなってBOT操作に入ると
Boomerに操作は戻らず、お次はHunterでの操作となる。

この理屈でいけばBOTのBoomerがいる状態で、こちらはSmokerで操作出来るようになる・・のだが。
そこまでの過程に持っていくまでにかなり苦労を強いられるハメになる。

BoomerがBOTになってからこちらがTANK操作に入る。

生存者がすぐにTANKを殺して、お次はHunter操作。

Hunterで生存者の前に顔を出してとっとと始末してもらい、お次のSmoker操作に入る。

これらの過程でモタモタしているとBOTのBoomerが顔を出したりして殺されるか
Smokerで操作時に2度目のTANK操作が介入してきたりで失敗するケースが多い。

要はこちらがSmokerの操作になって行動するまでBoomerがいかに生存者に殺されず
目的を遂行できるか、とにかくスピーディーにやる必要がある。

まずBoomerで操作しているときは生存者から出来るだけ離れた位置に待機させておく必要がある。

最初Boomerを倉庫内の片隅に待機させていたがHunterになってる時点で殺されたりしてアウト。
生存者を倉庫内に入れるのは禁止。感染者を相手にする時は外の荷台の上。

あまりにBoomerが殺されるもんだから、生存者2,3人ほどでやってみたが
そしたら今度は、感染者のリンチを食らって死亡とか勘弁してくれ。

TANKやHunter、Smokerの操作に入る手前、開始位置が予期せぬ場所だったりと戸惑う事はあるだろうが
ここら辺も場所把握した上で迅速に行動する必要がある。
生存者は動いている限りマーカーで表示されるのでそれを目安に進むといいかも。

で、肝心のBoomerが殺されるまで胆汁吐いてくれるかどうか、これが運。
胆汁がかかっていれば、後は撃たれないような位置にSmokerを移動させて舌伸ばして手元まで引き寄せるだけ。

自分はこの実績だけでフィナーレ30回ほどやり直してようやく解除に成功。
BOTのBoomerがどういう場所に向かうか・・というのも運になるが
Boomerは倉庫の柵越えて禁止区域付近隅っこで待機させておいたら
Hunterとして行動中にBoomerが倉庫の2階辺りから生存者達に胆汁を吐きかけていた。
しかもワリと絶好なポジションだった。Smoker操作に入ってもBoomerが生きていたのが大きかったな。
結局倉庫の入口外で胆汁浴びていたプレイヤーを引き寄せて実績解除できたが。

「ヌルヌル・ズルズル」はホントに面倒だったな。
フレンドと相談しあうなりすればすぐに解除できるモノだが、一人でやるとかなり工夫が必要。
決してヌルくはなかったがズルズル引きずられた実績だった。

後は大量殺戮系の実績だがこれもちょいと面倒くさいかなぁ。
地道にやっていくか。

| | コメント (0)

感染者プレイが結構面白い。

Left 4 Dead。
Exクリアが難しすぎるので一時中断。
今回は対戦系の実績解除に当たる。

事前にコントローラー2つ用意しておくと便利だそうで。
以前から使っているコントローラーの調子がよくない事もあって
今回はもう一つ購入に踏み切った。
実績はそのついでってことで。

対戦モードはパブリックやフレンドと一緒に、
生存者側と感染者側双方でプレイする事になる。

生存者は感染者達を倒して目的地のセーフルームまで到着すればOK。
感染者は生存者がセーフルームに行くまでに生存者のリーダーを殺すか全滅させればOK。

MAPはノー・マーシィとブラッドハーベストしか選べない。
やり慣れてるデッドエアでプレイしたかったんだけどな・・。
ブラッドハーベストは未だにクリアしていないし、仕方なしにノー・マーシィを選ぶ。

この感染者プレイというのが気になっていたが
実際操作できるのは特殊感染者であるSmorker、Boomer、Hunter、TANKの4つ。
これは自由に選べず、最初はSmorkerで殺されるとBoomer→Hunter→Smorkerの順番でプレイしていく事になる。
全部やってないからわからんがチャプターによっては違うのかな。
TANKが確実に出現するようなフィナーレだと、
生存者にダメージを与えたポイントが一番高かった者が、TANKの出現時にTANKを操作できるようになる。

特殊感染者を操作するのはプレイヤーのみであり、他はただの感染者かWitch。

操作の方が最初戸惑う。
Smokerは引っかきか舌伸ばし、Boomerは殴るか胆汁を吐く。
Hunterは引っかきか飛び乗り攻撃、ANKは殴り飛ばすか瓦礫投げ。
攻撃方法はLTかRT、Hunterの飛び乗り攻撃だけは「RTで飛び乗り攻撃の準備」みたいな表示がされるが
実際LBを押してしゃがんでからでないといつまで立っても攻撃しない。

最初は感染者の操作に手こずったが、慣れてくるとワリと面白い。
生存者に見つかるとほぼ即死だが、見つからないように攻撃しかけるのが中々・・。
Boomerで胆汁ぶっかけて感染者達おびき出したりするのが結構楽しい。
ここら辺はバイオショックに通じるものはあった。

ちょいと面倒だったのは、TANKを操作してで死なずに4人の生存者を殺す「All 4 Dead」。
ノー・マーシィのチャプター1ではTANKが中々出てこないので
フィナーレで、あらかじめ仲間の体力を黄色にした状態でTANKを出現させて操作、
全滅させようかという矢先に、フリーズ。
再び同じ場所でやり直すもフリーズ2回目・・なんだこりゃ。
ノー・マーシィのフィナーレだとTANK操作は高確率でフリーズするのか・・。
ならばブラッドハーベストのフィナーレでやってみる。
こっちはまだクリアしていない初見の状態だったが。

無線機近くで4人とも待機させた状態で、TANK操作。
近くに来ると生存者は逃げるので捕まえるのに苦労はしたが、
近接殴りで全員戦闘不能、死亡状態にして「All 4 Dead」を解除する。

30000_100120

この瞬間、実績30000に到達。
あー今回は別に狙ったわけではない。
たまたま実績解除の過程でそうなっただけで。

後は「死せる破壊者」だが、生存者累積ダメージ5000はワリと溜まりにくいな。
殺してボーナス獲得した方が早いんだろうか。

この対戦モード、コントローラー2つでやっていて感じたのは、
やっぱりCOOP、フレンドとのプレイの方が面白いだろうなぁと。
一人で実績解除のためにやるのは空しいものがある。

COOPでやろうにもマッチングがあまりよくない上に
外人が日本人を蹴る事が多いようで、中々プレイが成立しなかったり。
実際自分も何度か蹴られたからなぁ。
フレンドとやれば白熱しそうだが。

コントローラが2つあるのでそのうちGoW2の協力関係の実績も解除していこうかな。

| | コメント (0)

条件付きクリアの実績中心に。

Left 4 Dead。

条件付きでクリアする実績がちょいと面倒。

ピストルだけでキャンペーンクリアの「Akimboアサシン」。
これはEasyでやればそれほど難しくはない。

同士討ちすることなくクリアの「安全第一」は、意識してプレイしないと
誤射するケースが少なくない。こちらが撃ってる時に前に出てこられると困る。

4人全員生存の「一人も見捨てはしない」は、あらかじめ脱出地点の近くに移動しておいて
2体目のTANK倒したら、後からやってくる感染者には火炎瓶投げつけてから脱出すれば大抵は問題ない。

Witchに気づかれる事なくクリアの「Do not Disturb」。
何度かやっているとWitchの配置場所が所々変わっている場合がある。
通路のど真ん中にいた場合はご愁傷様。

自分的に面倒だったのは一度も救急キットを使わずにクリアの「アンブレイカブル」。
こちらがある程度ダメージ食らってると仲間が勝手に治療したりする。
これはこちらが救急キット出しておけば回避できるが、
そのままキット出しておいたまま進んでいくにも感染者がまた襲ってくるので
銃に持ち替えて応戦しなければいけない。

仲間の近くにいると、敵が目の前にいるにもかかわらず治療に入ったりするので面倒。
キット持ったまま仲間の近くで接近攻撃していた方が無難かもしれないが、
この時は自分のゲージも赤だったので密集している所はなるべく避けていた。

デッド・エアでプレイしていたがチャプター5のフィナーレで
敵に一度も攻撃受けることなくクリアするのにお勧めな丘があるということで
それを参考にプレイした結果、あまりダメージ受けることなく済み
「アンブレイカブル」を解除する事が出来た。
同時に一度も戦闘不能にならなかったので「倒れるな!」も解除。

で、引き続きデッドエアのフィナーレにて
救助要請から脱出するまで一人もダメージ受けることなくクリアの「アンタッチャブル」に挑戦。

最初ノー・マーシィでクリアした時はこんな実績無理だろうと思ったが
前述にもあるとおり、デッドエア丘がお勧めなポイントのようでそこでやってみる。

キャラクターはゾーイ、ゾーイにしておかないとCOMのゾーイはハンティングライフル使うそうで
敵を倒す効率が悪くなるようだ。
脱出する飛行機の裏手側が丘になっていてそこで待機していると飛行機の両サイドから敵がやってくる。
また丘の右には柵、左には塀が立っていてそこからも感染者達がよじ登ってやってくる。
湧くポイントが計4箇所ずつか、湧くタイミングはランダム。

上手い人は2丁拳銃で対処するようだが、自分はアサルトライフルで迎え撃っていた。
こっちの方がリロード短くて済むんだよな・・。
2丁だとリロード中に感染者が走ってきて間に合わなかったりするので。

塀やら柵から出てこられると結構失敗するケースが多かった。

あらかじめやってくる敵を大体片付けたら一点に集中せずに周りの状況確認しておかないと
あっという間に敵が背後から忍び寄ってきたりで攻撃受ける事になる。

またSmokerが塀や飛行機側から舌伸ばして捕まえてくるので見つけたら真っ先に倒す。
Hunterは自分で攻撃するより、仲間に攻撃してもらった方が効率いい。
下手に前でてるとあっという間につかまるからな・・。

味方への誤射もNG、安全第一でもそうだったが自分が撃ってるときに目の前に出てこられると困るんだよな。
周りを確認するのにどうしても後方にいないといけない分仲間(特にビル)が前に出ている時が多いので、
いつも下がれよな・・とボヤきながらプレイしていた。
アサルトライフルばかり使っていると当然弾切れ起こすので一体目のTANK倒して次の群れがやってくるまでに弾補充、
ここら辺でマイナスナ部分は仲間も自分の近くに寄ってくるので補充したらすぐに丘に戻って
仲間達を呼び戻さなきゃいかんところか。

昨日は結局この実績を解除できなかったが、今日ようやく実績解除に成功。
当初は無理だと思ったがなんとか取れたな。

今回は他に「胃の調子が悪い」と「特殊って何が?」も解除する。
Boomerに一人も胆汁食らわずにクリア・・・特殊感染者に一人もダメージ食らわずにクリア。
はっきり言ってこれをガチで解除するにはかなり骨が折れそうだったので
Wikiに書いてあるフレンド専用のバグ技を使って解除した。

これにて限定付きクリアの実績は一通り解除したか。
難易度Expertでのクリアがきつそうだなぁ。
難易度関係はフレンド専用のバグ技は使えないんだっけか?
それを確かめようとデッドエアのフィナーレで何度も挑戦しているが
ここだけでも結構死にまくりで未だにクリアできていない。
さすがにシングルだときついか。協力者を募集したいがみんな2の方やってるだろうから集まりは悪いだろうなぁ。
おまけに主催者が下手だしな・・この実績は諦めようかな。

| | コメント (0)

170円で買ったグチャグチャな弁当と・・。

Left4Deadを購入。2ではなく1の方。2を買おうかなぁと悩んだが
あまり値下がりしていないし、難易度が高いという噂があるので入門者向けに1がいいだろうと。
それに1はプラチナ出てるしな。

このゲームは1人称視点(FPS)のゾンビシューターゲーム。
ゾンビが画面いっぱいに勢いよく走ってくるのでひたすら撃ちまくる。

モードはキャンペーン(協力モード)と対戦モード、サバイバルモード、シングルプレイヤーの4つ。
キャンペーン・シングルプレイヤーにはノー・マーシィ、デストール、デッド・エア、ブラッドハーベストと
4つのMAPが用意されていてそれぞれチャプターが5つずつ。
シングルプレイヤーは操作するプレイヤーの他に3人のCOMと協力して各チャプターをクリアしていく。

今回はシングルプレイヤーに挑戦。
ステージ1は難なく突破したが2、Tankが出てきた辺りから結構死んだりする。

ゾンビたちは倒しても一定時間経つとランダムに出現。
いきなり後ろから襲い掛かってくるとかなり焦る。

ゾンビ以外には触手のような長い舌を使ってプレイヤーを捕まえて引きずりこんでくるSmoker、
プレイヤーを押し倒して馬乗りで攻撃してくるHunter、
動きはのろいがゾンビが嗅ぎつけてくる胆汁を吐いてくるBoomer、
最初はすすり泣きをしているがこちらに気づくと物凄い勢いで襲い掛かってくるWitch、
とにかく巨体で一撃一撃が重いTank等がいる。

最初はSmokerに引きずられたり、Hunterにボコ殴りにされては助けられる事が多かった。
これって仲間に助けられる以外に方法がないんだな。自力で引き剥がせないのがつらい。

Boomerは死角から胆汁浴びたりする事も多い。
Witchは迂闊に近寄ってると距離詰められてリンチ、2回ほど死亡・・。
Tankも同様で、うまい事距離とりながら撃っていく必要がある。

まだ初見なので火炎瓶や爆弾系の武器を使いこなせていないが
地形やゾンビの出現位置を把握しておけば、楽に攻略できるようになる・・かな。
ここは慣れの問題か。

結局今回はキャンペーン「ノー・マーシィ」をクリアする。
最後の脱出の所は結構きつかった。
救急セット切れると自分のことだけで精一杯で他3人瀕死状態。
その後ヘリ到着で自分だけが生き延びて他の3人死亡、エンドロールでCOMが(故人)と表示されていた時は何気に罪悪感があった(w
難易度はノーマル、プレイ時間は3時間、6回もリスタートしてしまったが・・。
このゲームはワリと難易度高いような気がする。
チャプターは短いんだなぁ。

このゲームはGoW2同様マルチプレイに重点置いたゲームだな。

対戦モードの感染者プレイは気になる。
対戦は苦手だが実績もあるのでがんばってみるか。

| | コメント (0)

B級パニック映画が乗り移ってしまったシリーズ。

バイオハザード5。
3週目プロフェッショナルクリア。
クリアタイムが10時間・・。
前回の記事見てくれたなら分かると思うが、これは仕方がない。
ともあれ、「オリジナル・イレブン」解除で実績解除も終盤に差し掛かる。

ボーナスフィーチャーで獲得するフィギュアの中で
残りのシークレットフィギュアを出すためには
全チャプターSランクが必須になってくるので
4週目、アマチュアモードではじめて全部Sランクを狙う。

チャプタークリアのランクは、命中率、撃破数、死亡回数、クリアタイムのランクの平均で決定される。
死亡回数は普通に死ななければSランク取れるし
クリアタイムも寄り道せずに進んでいけば5分~15分程度でSランクが取れる。

ちょっと引っかかったのが命中率と撃破数。
2-1では撃破数40でB、2-2では命中率が50%でこれまたBと足を引っ張る。
相棒のシェバに強力な武器持たせちゃうと次々と倒してしまうので
シェバは武器なしにしてこちらが全部片付けていく。
こうすれば当然撃破数はSランク。

問題が命中率、70%以上出しておけばSランク取れるが
マグナムではいかんせん外すことが多い。

ショットガンがいいのかなぁと30000で購入したハイドラを使ってみると・・
これがまたおもしろいことに命中する。
照準が若干ぶれていてもマジニを吹っ飛ばしたりとか、これは使い勝手がいいなぁ。

確かに使い勝手が良かったんだが、これで3-1をクリアしたら命中率が50%と大きく下回っていた。

そこまで外してないはずなのになんで?と思ったが、
ハイドラで壁を撃ち込むと複数の弾痕が残ることから
一発撃つたびに複数弾飛ばすので、あてた以外の命中率も含まれているんだろうと認識。
というわけでなので結局マグナムで狙いながら各チャプターSランクを取っていった。

アマチュアSランククリアにそれほど時間を要しなかった。
4週目では他に揃えてないトレジャーも全て回収し「トレジャーコンプリート」解除。
3週目で達成させたかったが、前回5-3の棺の中にある宝石が回収できなかった。
ジル&ウェスカー戦があまりにきつすぎたので・・。

アマチュアクリアタイムが3時間50分。
これにより無限ロケットランチャーがボーナスフィーチャーに追加される。
今更こんなものいらん・・と思ったがバイオシリーズで無限ロケットランチャーは
お約束なアイテムなのでうさ晴らしに購入して暴れてみようか。

ボーナスポイント足りるかなぁとと思ったが余裕だった。
実績「フィギュアコンプリート」解除。

で、お次が全ての武器をフル改造。
これは膨大な金が必要、面倒な作業になりそう。

金稼ぎに最適な場所を攻略サイト見ながら決める。
4-1の遺跡。ここは壁や松明に宝石が埋め込まれているので効率いいかもとここで稼ぐ事にした。
5分程度で18000・・実際計ってみたら確かに約5分ほどだった。

雑魚はほとんど無視しながら宝石回収ー。
松明はナイフで斬ろうとしても外れる事があるのでハイドラで撃ち込んで宝石入手。
洞窟→遺跡→地下とこれを何度も繰り返していく。

ある程度宝石が溜まったら換金して武器改造。

まず全部の武器を収集する必要がある。
4週目で入手した宝石売っ払って
ライフルS75をフル改造、ロングボウ50000で購入。
マシンガンVZ61をフル改造、ガトリング50000で購入。

「ウェポンコンプリート」解除。

後は宝石回収繰り返しで、ハンドガン→ショットガン→ライフル・・と順々にフル改造していく。

これを続けて大体3時間ほど。残る改造はマシンガン3丁となったが
ここでフル改造した武器を売ると大体20000で売れる。
改造したばかりの武器を売った金でマシンガンをフル改造。
これで実績「アップグレードコンプリート」を解除した。

面倒だったが、思ったより時間かからなかったな。
これでコンプリート系の実績は全て解除。

後は残りの実績解除。

ガトリングやらロングボウ、スタンロッドで30体のマジニを倒す。

ガトリングはクリス専用、ロングボウはシェバ専用。
ロングボウは照準ポイントが表示されないので若干扱いに手間取った。

他は、腐乱の卵を投げつける。
手榴弾で一度に3体以上のマジニを倒す。
ドラム缶を攻撃して、炎上したマジニを3体倒す。

どれも最初のマジニラッシュで簡単に取れる実績ばかりだった。
唯一コンボアタックは2-1の巨漢マジニで解除した。
連携技なるものを使った事がなかったからな・・。

ということで実績解除数が50となり1000G到達ー。
VERSUSに関してはプレイしない方向で。

いろいろ苦労したワリには、購入して6日で1000Gは上出来か・・。

にしても今作はバイオシリーズで一番つまらんかったなぁ。
4未プレイの自分が言うが、
ホラーアドベンチャーから完全なTPSゲームに移行していたのが自分的にあわなかった。
リアルタイムで買おうかと思って買わなかったのはそこを敬遠してのものでもあったんだけど。

で、システムが変わったのはいいが
そのワリに照準操作がほんとに苦労した。
これPC向けなんじゃないかと思うね。パッドだとどうもやりづらい。
マウスの方がいいかもしれない。

全体的な視点、上半身しか映らずに画面左にクリスの背中を映して行動する
言わばギアーズやデッドスペースのような仕様だが、
これだと逆に視界が狭まって見にくいんだよなぁ。
で、それに加えて、肝心の視点操作もかなり悪い。
視点の切り替えがパートナーの方向しか出来ないってのがなんとも快適ではなかったな。

物語も、かなりありきたりな結末・・。ウェスカーも完全なマトリックス。
そこらのB級パニック映画が乗り移ってしまったかのような作品に成り果ててしまった。

難易度的に鬼門だったのはやはりプロフェッショナルか。
昨日は声嗄れるほど苦労したからね(w
まぁ簡単に実績取れるんならそう苦労はしないんだが。

来年、追加エピソード配信されるそうで、それはちょっと気になるね。
1からやってる身としては物語的に、というかもう惰性ではあるが。

次は何しようかなぁ。
今年も残す所後25日か。

17日からはFF13で過ごすとして
後ゲーム一本と、他のDLCを消化したい。
Fallout3のDLC残り3つやっておきたいが
ゴールドメンバーシップがそろそろ残り1ヶ月と期限が迫ってきているので
ひっさびさにFable2でもやっておこうかな。
かれこれ1年ぶりか。1年越しの実績解除というのも悪くない。

| | コメント (0)

声が嗄れるほどにシビアなプロフェッショナル。

バイオハザード5。3週目プロフェッショナル。
マジニやら雑魚の攻撃は食らうと衝撃アーマー装備してようが一度でDYING状態になる。
犬に噛み付いたらたちまちライフ持ってかれてかみ殺される。

これはもしかして・・と思っていたが、案の定
2-1、2-2でのコンテナ通路の犬どもには苦労することになる。
正面から走ってきて弾撃っても外れる事が多い。
マグナムだと一発一発の隙がでかいのでその間にかみ殺される事しょっちゅう。

2-2に至っては結局犬はスルーして素早くコンテナ登って
ボウガンマジニを蹴散らす。ここまでは良かったが
その後のトロッコに乗ってのワイヤートラップでまたもや苦戦するハメになる。
この場面、実はノーマル、ベテランとも今までトラップ解除できたことが一度もない。
ノーマル、ベテランともトラップに引っかかったら大ダメージは食らうがDYING状態にはならない。
だがさすがにプロともなると一度でDYING状態。
トロッコはプレイヤーしか乗れないのでパートナーの回復も頼めず。
つまり失敗したらアウトとなる。

トロッコで移動したままトラップの装置を撃たなければならないので何気に照準があいづらい。
一つ目はトロッコに乗らずとも上からライフルで破壊できるが、二つ目がどうしても成功せず。
結局そこでやられてはまた犬のコンテナ通っていかなければならない。
で、たまにコンテナ下から突如現れる犬に食い殺されると・・もう勘弁してほしいわ。

結局この辺は100回近くやり直して、なんとか突破できた。
トロッコ乗ったら即ライフルズームで何とか命中させることができた。

やっと先に進める・・と思った束の間。
2-3でまたも躓く事になる。
ここはトラックに乗りながら迫りくるマジニ達を機関銃で蹴散らしていくチャプターだが
マジニ達を蹴散らすまでは良かった。
だが、その後の巨人戦が壁となって立ちはだかる。
巨人の攻撃はパワーアップしている。パンチや蹴り大体2,3回食らうとアウト。
ボタンアクションも前回と比べると厳しい判定になっていた。
パンチや地震かわす際のX+A、LT+RTが中々成立せず、
リスターと50回ほどして何とかコツを掴んでくる。
これやるまで気づかなかったが、RTで照準あわせる必要なかったんだな・・。
RT押しながらXで攻撃し続けていたのでボタンアクション発生時は
攻撃中ボタン離さずでRTかXで判定されていたために
失敗扱いになっていたようだ。

巨人がパンチのモーションに入ったらボタンから手を離してアクション発生時に同時押し。
それでも何度か失敗。地震のモーションがわかりづらくてこれは最後まで慣れなかった。
巨人はともかくサイドから現れるボウガンマジニも相等ウザくて
コイツらに気とられていると巨人への攻撃が遅れてダメージ食らったり、そんな事がしょっちゅうだった。

巨人は背中からプラーガむき出しにしてる時に攻撃すれば、大体3セットほどで倒せるが
攻略サイトには2セットで倒せる、みたいなことが書かれてあった。
むき出しになったら即攻撃でずっとダメージ与えていたのに結局2セットでは倒せなかったな。

ここも100回近くやり直してなんとか突破。

プロフェッショナル、予想以上にきついわ。
コントローラー投げる事はないが「うっぜぇ!」とか「なんだこれ!?」とか何度か叫んだために声が嗄れた・・。
え、近所迷惑?もう知ったこっちゃねぇよ。

チャプター3~4も何度か死ぬが無事突破。

5-1では巨大蜘蛛にはじめてやられた・・無念。
5-2の蛆虫も一度死ぬが二度目で倒す。

そして、プロフェッショナルにて最大の鬼門となった場面を迎える。
5-3、ジル&ウェスカー戦だ。

まずウェスカーの攻撃の大半は一発食らったらDYING状態。
ジルの遠方からのマシンガンもかすっただけでライフの半分以上持ってかれるシビアな状況。

ジルのマシンガンがウザイので一発マグナムあてた後にホールドしてシェバに投げてもらう。
これにもシェバが投げてくれずに逆にこちらがやられることが多かった。
これでしばらく時間を稼げるが、ウェスカーがきつい。
立ち合い、こちらから攻撃しかけると向こうもマグナムで応戦。
トリガー両押しで回避アクションを迫られる。これに失敗するとDYING状態で死亡。

シェバに回復お願いしたい所だが、このAIがかなり頭悪い。
近くにいてこっちが瀕死状態なのになんで回復してくれないのか・・。
しかもシェバも相当数攻撃を貰うので、その分ゲームオーバー、リスタートの繰り返しだった。

あまりに死にまくるので、ちょいと攻略サイト拝見。
広間でやりあうのは危険だとかで、2階に上がって狭い通路で逃げながらやりあうほうがいいと。

2階に上がるイベントが発生しないと思っていたら一階広間の東側の扉調べるだけで
イベントが発生するということに今更気づいた。
2週もしているのに広間の構造を把握できていなかった自分。

2階へとあがる立ち合いで正面にいるウェスカーの攻撃で何度か死んでしまう。
自分もそうだったが、より酷かったのはシェバのほうだった。
シェバは一人にしておくとかなりの確率で死んでしまう。
離れた状態でDYING状態になっても助けにいけないからね。

そんなもんだから「カモーン!」とこちらが声かけて呼び寄せないと
不安で仕方がなかった。

舞台を2階に移した事で展開が変わるかと思ったが、
ここへ来てAIシェバが更に足を引っ張る事態となる。
2回の棺の部屋まで逃げ込むとシェバがジルの相手をするとかで自分から離れてしまう。
すると、どこにいるのかわからないシェバがジルの攻撃を食らって、すぐにDYING状態。
だからおまえ離れるとすぐに死ぬんだって・・。マジで勘弁してくれ。

ここら辺はソロよりCOOPでやったほうが確実なんだろうな・・。
だがCOOPって何気に抵抗あってねぇ。
へボイスキルの自分と組んでも向こうは楽しめないだろうとか考えてしまうので
ここは一貫ソロで突き通した。

プロのウェスカーはマグナムあてただけでは死なないそうで
体術コンボで2回攻撃する必要があるそう。
体術ってあまり使ってなかったんだがリスタート繰り返した結果ようやく慣れてきた・・が。
ウェスカー追い詰めて2回目体術コンボ発動中にシェバがDYING状態・・おまえいい加減にしろよ。
ここはウェスカー、ジルもそうだがAIシェバが最大の壁のような気がする。
死亡とリスタート繰り返しで感覚が麻痺してくる。
これほんとにクリアできるのかなぁとか思っていた。

そうした中、ふとした転機が訪れる。

2階へと上がる直前、シェバがウェスカーにつかまってしまう。
またか・・とすぐに救出、マグナム一発当てたときに、もしかして・・と
二発目もあてる。怯むウェスカーに接近、体術コンボ発動一回目。

この場面で早々一発目決められたのは大きかった。
その後二階に逃げる。

棺の部屋へと逃げ込む。
ウェスカーが中々2階に上がってこず。代わりにやってきたのがジルだった。
ジルの正面からマシンガンでライフ削られるがDYINGは免れる。
ここでこいつを野放しにしたらシェバがやられてしまう。
幸いシェバが近くにいるので協力して気絶させる。
ジルに一発当てた後ホールド、今回はシェバがちゃんと投げてくれた。
ジルが気絶中に、ウェスカーの所へ。

2階に上がろうとするウェスカーに壁際に隠れながら狙い定めるが
こちらに気づいて中々隙を見せない。

正面に立つと苦手なボタンアクション要求されるので
ウェスカーと距離とりながら2階へ。

こちらがもたついている間にジルが復活。倒れていた場所からいなくなっていた。
これはまずいか・・と思っていたが、狭い通路に逃げ込み、ウェスカー再び撒くことに成功。
ウェスカーの後ろに回りこんで二発マグナムあて、二発目の体術コンボが決まる。

これで終わりか!?と思ったがウェスカーがなおも迫ってくる。
くそぉぉ!とがむしゃらに撃ったマグナムの弾がウェスカーの肩に当たった瞬間、屈みこんで
「こしゃくな・・!」と苦しみだした。

何回リスタート繰り返したか分からんが、ようやくウェスカーの撃退に成功した。あぁぁ、長かった。
ここだけで2,3時間費やしたよ。

ただ喜ぶのはまだ早い。ジルが残っている。
ジルを操ってるコアを取り出す作業に入る。
ジルを投げた後、コアを取り出す作業でボタンアクションを要求される。
これに失敗するとジルの反撃にあい、一発でDYING状態。
これで失敗してリスタートするケースが多かったが、
数回やり直した後、投げてから取り出す途中のボタンアクションを2回成功させて、
ジルの反撃をかわす事に成功。

後はホールドして、何度かコア取り出しボタン連打していると、外す事に成功した。

こうして5-3クリア。
クリア時間2時間となっているが、実時間3時間以上かかってるな・・。
死亡回数58回にも関わらずランクB(w

結局リスタートだけで150回~はやってると思うので
計200回近くやり直したかもしれない。

それだけ時間がかかった・・。ふぅ、疲れた。

まさかプロフェッショナルでここまでつらい作業を強いられるハメになるとは思わなかった。

さっきも書いたが叫びまくりで、ホントに声嗄れました。
「シェバ頭悪すぎ」の繰り返しで・・。

ジルとシェバにはほんとに殺意覚えたがなんとかクリアできてよかった。

長々と書いたので続きは後日にでも。

| | コメント (0)

ボタンアクションはストレス溜めるだけの要素でしょ。

バイオハザード5。
今日はベテランモードを一日かけてクリアする。
クリアタイムが6時間13分、エンブレム回収や他実績も兼ねてたので
5時間以内はさすがに無理だった。無限ロケランが取れる日はいつになるか。
いや、たぶんそんな日は来ないかも。
何故ならこのゲームはかなりストレスの溜まるゲームだから。

マジニが死角から襲い掛かってきたりするのでかなり苦労する。
無限マグナムで挑んだが・・破壊力はあっても照準悪すぎだろこれ・・。
狙い定めてるのに攻撃あたんねぇし、その隙にこっちが攻撃食らうパターンが多すぎる。
他の武器も大体そんな感じ、照準の移動も遅いのでモタモタしてると矢やら犬の攻撃くらいまくる。
案の定2-1、2-2のコンテナ通路の犬に苦労した。
ピンポイントで撃っても何故か当たらず食らう必要のない攻撃もらったりとか。
槍マジニの飛びかかりとかモーションが分かる攻撃でも、
正面にちゃんと弾当ててるはずなのに、何事もないかのように攻撃貰ったり・・。
・・・なにこの糞仕様、ここら辺は苦痛でしかなかった。

1週目からそうだったが、今作はイライラする要素が多すぎるな。
ボタンアクションやらいろいろ。

4-1神殿へ向かう通路で柱が崩れ落ちてボタン連打する場所で躓く。
指定ボタン連打してるのに潰されて死んだりとか・・マジでイライラするわ。
中身が出そうなほどにコントローラーぶっ壊しかける。
あぶねぇあぶねぇ。ラスレムの二の舞になる所だった。
一度解体して元に戻した。

6-3、ウェスカーの所向かう途中の場所、
上から降りてくるマジニの数が異常に多くてかなりウザかった。
突然現れるスタンロッドマジニの攻撃は高確率で貰ってしまう。
クリスじゃなくてもシェバが貰ったりとか・・勘弁してほしい。
ノーマルだとこんなにもいなかったような気がしたが、難易度によって雑魚の数違うのかな。

その分、常時マグナムなのでボス戦はかなり楽だった。
苦手だったウロボロス戦は難なく突破。
5-3ウェスカーに一定以上のダメージ与えて「因縁」解除。

2週目では攻略サイト見ながらBSAAエンブレムを全て集めて実績解除。
途中エンブレム取らないまま行き過ぎてチャプターからやり直した部分もあった。
これ、途中チャプターからはじめてもOKなんだな。
最初から集めてかないと無理か、とか心配したが。

特に難しい実績というのが今のところない。
プロフェッショナルで全チャプタークリアぐらいか。

一番面倒な実績は武器全部フル改造か。普通にやって数時間かかるとか何とか。
膨大な金が必要なんだよなぁ・・いい稼ぎ場所あるだろうか。

後、フィギュアコンプリートするのに
全チャプターSランク取らなきゃいけない(難易度不問)というのも何気に面倒。

このゲームはストレス溜まるだけなので実績数50、1000に到達したらやめにする。
VERSUSやろうかと思ったがこの分じゃ出来そうもないなぁ。
コントローラーが心配だ。

| | コメント (0)

2日がかりでかなり疲れた・・。

バイオハザード5。

チャプター3。
テロの首謀者の一人アーヴィングを追うため湿地帯へと乗り込むクリス達。
湿地内にいたワニに何度かガブリ・・。今作もワニいるんだな。つか倒せないね。
湿地帯の先住民マジニが初見でワリと苦労する。
村に乗り込んでからは大きな仮面をつけたマジニがかなりタフで
弾ぶち込んでも死なないのでコイツは無敵なんじゃないかとスルーするも
シェバと協力して橋下ろそうとする時もマジニが大勢で邪魔しにくる。
これが倒しても倒しても次々と現れてキリがない。

村の中でマジニの罠にはまる小屋の下でマグナムがあるので回収。
仮面マジニにマグナム何発か当てるとドサリと倒れる。
なんだ・・コイツ倒せるんじゃないか。
ショットガンと併用して仮面マジニを2体とも倒すと
他のマジニも潮を引くように消えていく。仮面先に倒さなければいけなかったのか・・。

チャプター3の最後では追い詰められたアーヴィングがウイルスで化け物に変身。
船上で戦う事になる。
船には機関銃が搭載されているので、
それでサイドの触手倒しながら中央で本体むき出しにしているアーヴィングを集中攻撃。
マグナムをある程度改造したおかげで初見で倒す事に成功。

死ぬ間際のアーヴィングからウェスカーが行っている「ウロボロス計画」を知る事になるクリス達。
ウェスカーを追って次なる地へ。

チャプター4は遺跡探検。
レーザートラップやらゴロゴロ火炎球トラップ交わしながら進んでいく。
ここら辺は雰囲気がバイオというよりトゥームレイダーっぽい感じが・・と後者は未プレイだが。
弓マジニと火炎マジニ、小蜘蛛の群れがウザかったが
チャプター2で登場したコウモリバチがまた出現。
コイツを振り切って階段登って逃げようとする時にボタンアクションを要求される。
Xボタン連打しているのに、4,5回ほど失敗する。なんなんだこれ・・。
今作はボタンアクションが何気にウザイな。
別にこういうのなくてもいいんだが・・。

チャプター5は地下庭園から研究所施設へ。
ここからリッカーが初登場。
2では普通に雑魚だったが今作は中々タフ。
アッパーで仰向けにしてる間にナイフで突き刺せば一撃で倒せるが
これ狙おうとすると中々アッパー発生しないんだよなぁ。
エレベーター到着するまで大量のリッパー相手にしなきゃいけないのが面倒だった。

回転床の上からマジニを撃つ作業が
ライフルでも中々照準あいづらくて面倒だった。
5-1のボス、アシナガ巨大蜘蛛は初見で倒す。

5-2、この辺りから銃持ったマジニが出てくるので
こちらは防弾チョッキ着用。
ここはかなり面倒だった。おそらくチャプターの中で一番苦戦したかも。

ガスボンベのあるベルトコンベアを通るが上から手榴弾投げつけてくるマジニやら
遠方からロケットランチャーぶっ放してくるマジニやら
シェバと協力して進む所では大量のリッパーが出現して一人で相手にしなきゃいけないところとか。
リッパーに関してはコンテナ押すところの通路で待機して
片っ端から硫酸弾ぶち込みまくりで何とか殲滅させた。
ここはかなり苦労したがリッパーはレッドハートという宝石を落としてくれるので
金を稼ぐにはいい連中かもしれない。

ただここでは、更に面倒なヤツがいた。
施設を進んでいくと上からボトリと何かが落ちてくる。
それはリーパーという巨大ゴキブリ野郎だった。
初見殺しといわれているそうで自分もコイツに何度かお世話になってしまう。
迂闊に近づくと腕を突き刺され一撃で死ぬので
遠方から撃ちまくる。
しばらくすると白いコアをむき出しにするのでそれを攻撃しないと倒せない。
倒すとイエローデビルという宝石を落としてくれるが
リッパーと違ってコイツは倒すのに苦労するのでワリにあわない。

テロの首謀者の一人エクセラを発見するも逃げられる。
置き土産に残したウロボロスの実験体と戦闘になる。
チャプター1で遭遇した蛆虫のカタマリだった。
火炎放射器使ってる間に攻撃されるので避けるボタンアクション要求されるが
これが中々うまい事交わせない。
放射器じゃコイツ倒せないのかとずっと使い続けていたが
火だるま状態にしてからいくつかのコアをむき出しにして、
それ攻撃しないとダメだとわかるのに時間がかかった。
放射器でコア狙っても中々倒せないので他の武器に持ち替えて何とか倒した。

5-3はウェスカーとまさかのジル登場。
ジルはウェスカーに操られているようで最初二人を相手にする。
ウェスカーは弾撃っても普通に避ける・・明らかなマトリックス状態。
突進する際の構えか、こちらを見失った時じゃないとダメージ与えられない。

ここでは宿敵倒せず、ウェスカー去った後はジルを操ってる胸のコア取り出す作業に入る。
当然ジルは抵抗するのでかわしながらボタンアクション。
これもかなり面倒だった。

ジルを投げ飛ばして倒れている間に馬乗りA連打、外れず。
シェバが後ろから羽交い絞めしてる間にこちらはA連打、外れず。
ジルとシェバがフランケンシュタイナー応酬で何気に吹いたが
結局羽交い絞めと馬乗り計6、7回ほどやってようやく取り出すことに成功。
ジルを正気に戻した。

チャプター6。
ウェスカーが向かった船に乗り込む。
甲板のマジニ蹴散らした後、船内地下にてガトリング持ったマジニ出現。
遠方からショットガンやライフルでも中々死なず。
結局近距離でマグナム撃って倒す。
この頃は既にマグナムの威力が3200と最大まで改造していたので2,3発当てて終わった。

6-2ウェスカーとつるんでいたエクセラがウロボロスにより怪物に変身。
大量の触手が船内を襲撃する。

ボタンアクションで触手交わしながら先へ先へ、甲板中央にてウロボロス本体と戦闘。
2~4本の触手倒した後に本体のコアがむき出しになるのでそれを集中攻撃。
本体むき出しになってる時は蛆虫のカタマリが異様にウザイ。
触手が攻撃する際の避けるボタンアクションは慣れる一方で
シェバは触手に攻撃ばかりするので途中弾切れ。
こちらもコア破壊する前にすべて弾切れになってしまったので一度やり直す。
コイツは中々タフだ。

今度は触手に対してはショットガン、グレネード。
コアはマグナムだけで攻撃。
ストックにあった20発のマグナムの弾は尽きたがなんとか倒すことに成功。
ここでかなり弾消費したのは痛手か。

残すは6-3だけだがどうなるのか心配。

残るウェスカー戦にむけてジルからの伝言。
ウェスカーはウイルスによって超人的な能力を持っているそうで
一定量のウイルスを一定時期に投与しているそう。
ならば一定以上のウイルスを投与させれば不具合が起きるかと試してみることになる。
施設内で偶然見つけた同じウイルスを発見、ウェスカーの所へ向かう。

船内中に警報が鳴り響き、マジニ蹴散らしながら先を進む。
弾切れが頻繁で途中のマジニやらナイフだけで退治していた。

だが、ここで壁が立ちはだかる。
レバーで隔壁をあげる際、後ろからリーパーが2匹襲ってくる。
コイツらがまた面倒だった。撃ってると必ず近接に持ち込まれてやられてしまう。
10回くらい死んだかもしれん。マジでコントローラー放り投げたくなった(w

隔壁が完全に開いた後はガトリングマジニ二人を相手にする。
施設内にある弾漁って何とか二人倒したが
奥に機関銃が配置されていたのに気づいたのがその後だった・・。気づくの遅すぎ。

奥に進むと、いよいよウェスカー戦。
相変わらず普通の弾はマトリックスで避ける。
シェバのアドバイスで四方にある電源落として暗くして、
ウェスカーから距離をとれば、こちらを見失うのでそれを利用する。
一階の展示台にロケットランチャー、
梯子を上った先の展示台にロケットランチャーの弾がある。

見失っている時にロケランを放つと、弾を素手で受け止めるウェスカー。
なんじゃそりゃ(w、まぁ普通の弾丸に比べれば遅いが・・。

ウェスカーが受け止めている間にロケランの弾を銃で撃つと
爆発してウェスカーにダメージを与えられる。
それを何度か繰り返していれば倒せるか・・と思っていたが
本来の目的をすっかり忘れてしまっている自分がそこにいた。
ウイルス投与しないといけないんだよな・・。

これに気づいたのがウェスカーが何度かの爆発でバテはじめて近づくと
ボタンアクション要求された時だった。

ここまで執拗にマグナムやら使ってしまったためにかなりもったいない事をしてしまった。

ロケランの弾使い込んでしまってどうしようかとさ迷っている間に
シェバがウェスカーを羽交い絞めに。なんとかウェスカーにウイルス投与完了。

その後、爆撃機に乗って逃げようとするウェスカーを追いかける。
いくつかのボタンアクションをクリアして、
ウェスカーのウイルスををばら撒くウロボロス計画を阻止する。

爆撃機が溶岩地帯へと不時着。
機上からウェスカー振り落としたはずなのに・・しつこすぎ。
最後のウェスカー戦が始まる。

ウイルスによって半身怪物状態のウェスカー。
最初は片手に伸びた触手を振り回してくるので後退しながらチャンスうかがう。
途中シェバと分断され、ウェスカーとタイマン勝負。
何発か当てているとウェスカーは標的をシェバに定めて移動開始。
シェバが崖に落ちそうになり、助けてやりたいがそこにいけず何度か見殺しにしてしまう状態になる。
その後は遠方からウェスカーの攻撃を阻止。

長い長い岩のボタンアクションをクリアしてシェバと合流。
ようやく二人揃ってのウェスカー戦となる。

振り回しの触手と地面からハリケーンのように突き出してくる触手に触れると
吹っ飛ばされて一撃死。近接は危険なのでエリアいっぱい距離とりながら攻撃する。
グレネードの炸裂弾をしこたま買っていったが、当てても当てても中々死なず。
結局弾切れでリスタート。

腕を突き上げている時は背中にコアが丸見えになるのでそれを狙う。
命中するとウェスカーが触手ハリケーン、その後腹の部分にコアが見えるのでそれを狙う。
しばらくして腹のコアをガードして再び腕突き上げて攻撃、背中のコア狙う、
というパターンを繰り返す。

かなり長期戦になったが、なんとか倒すことに成功した。

到着したヘリに乗り込むクリス達。
溶岩に落ちたはずのウェスカーが苦し紛れに迫ってくる。
最後はクリスとシェバの同時撃ちのボタンアクションを終えてウェスカーを叩きのめす。

エンディング、いつものようにヘリに乗って一息つく面々。

ということでバイオ5、ノーマル1週目クリアー。
長かったー。2日分書いたので長々となってしまったが。

クリア後はシェバを使用可能になる。
後、無限弾がつかえるようになるがフル改造した武器のみ。
丁度マグナムをフル改造したがボーナスポイント200足りずで1-1クリアして購入。

2週目は無限マグナムでベテランに挑む。無論実績解除も含めて。
無限ロケランは5時間以内でクリアが条件らしいが、これは出来ればやることにしよう。

| | コメント (0)

久々のシリーズをプレイしてみる。

たまたま立ち寄った店にて、バイオハザード5が中古1980円で売られていたので購入。
3000円以下になったら買おうかなぁとか考えていたんだが予想以上に安くなってたな。
このシリーズもうやることないだろうなぁと思ってんだが他にやるゲームもなかったので。
L4Dも頭の中にあったが、こっちは2000円切ってからだな。
とはいえ2発売されたばかりでそう値下がりはしないだろうけど。

購入したものはデラックス版で中身は綺麗だった。
サントラ付き。クリアしたらゆっくり聴かせてもらうか。

今作の舞台はアフリカ。
ラクーン事件後、アンブレラが崩壊した事で、
生み出された生物兵器が、テロリストたちの手に渡り、バイオテロが勃発。
バイオテロ部隊「B.S.A.A.」に加盟したクリスは
テロの脅威にさらされているアフリカへと飛ぶ事になる。

現地にてシェバ・アローマと合流。
彼女は今作戦に参加するパートナーであり、常に彼女と行動と共にすることになる。

アフリカではテロによってばら撒かれたプラーガと呼ばれる寄生虫に感染されている
マジニと呼ばれる連中や汚染された動物、怪物で群がっていた。
今回相手にするのはこれら感染者。ゾンビよりも動きは若干機敏。
斧や刃物振り回してくる。

連中を退治しながらテロの首謀者を追う最中、
たまたま入手した情報の中に、嘗てのパートナーで死んだはずのジルの情報を得るクリス。

シリーズ全てやっているわけではないがジルは死んだことになってるんだな。
その背後に見え隠れするウェスカーはあいかわらずか。

バイオシリーズはPSの1~3、DCのベロニカ、GCの0、PS2のアウトブレイク以来だから・・
7,8年ぶりくらいになるかな。
ただシステムの仕様が未プレイの4準拠になってるようなので操作は少々手こずるかも・・と
思っていたが予想通りに手こずることに。

自分のプレイしていた頃のバイオとかなり違う。
視点切り替えとエイムが慣れないなぁ・・TPSのギアーズやDead Spaceと同じく左配置の視点だが、
動きがそれらよりもっさりしてる。
何気に中途半端、左のおっさんが邪魔。これならFPSの方がいいような気もするが。
HS決まるとワリといい感じだが何分ノソノソ動くので爽快感や快適感に欠けるなぁ。

LIVEに繋いで誰でも参加の状態にしていたら
チャプター1の最初の方で外人さんが参加要請していたので協力してみるが
自分が操作にまだ慣れてないのとチャプターの進め方に戸惑っている最中に
シェバ(外人)が死亡。
とにかく今のスキルでは自分が足手まといになるだけなので
ソロプレイで一通りクリアしてから協力プレイやVERSUSやってみようかな。

今日はチャプター3まで進めたところで終了。

チャプター1ではボスの蛆虫のカタマリをバーナーの部屋に誘い込むのに手間取る。
チャプター2のチェーンソー野郎と巨大コウモリバチにちと苦戦。
コウモリバチ戦は挟み撃ちの指示がよく分からず時間を食う。
結局手榴弾で罠はって、もがいてる間に尻尾集中攻撃で倒した。

この辺から登場する犬がかなり苦手。
もがいてる間に結構ダメージ食らうからなぁ。
HS決まって頭なくなったと思ったらプラーガ(ミミズのようなもの)出してくるマジニも苦手。
トラックチェイス&巨人は初見でいったが
バイオシリーズで巨人か・・。なんつーか、世界観が・・。
CoDシリーズでいうゾンビが出てくるような違和感が。
ワニやヘビ相手にしてた頃が懐かしいわ(w

視点切り替えが本当に慣れない。180度に切り返ってのがあるが
サイドの切り替えが出来ないので、敵がいる時に照準あわせるのにもたついでしまう・・。
照準合わせる間に斧や刃物で攻撃されるケースもあるが
大抵の感染者が走ってくるのに目の前に来ると立ち止まって威嚇するとどんだけ空気読んでんだ(w
戦闘のもっさり感が爽快感に欠けるかな。

まぁクリアする頃には操作は慣れるか。しばらく辛抱しよう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

360『BIOSHOCKシリーズ』 | 360『Borderlands』 | 360『Fallout3』 | 360『Gears of Warシリーズ』 | 360『LOST PLANET2』 | 360『Mass Effectシリーズ』 | 360『The Elder scrolls IV OBLIVION』 | 360『The Elder Scrolls V SKYRIM』 | 360『The Witcher2 Assassins of Kings』 | 360『Thief』 | 360『アサシンクリードシリーズ』 | 360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』 | 360『セイクリッド2』 | 360『ライオットアクトシリーズ』 | 360『ラストレムナント』 | 360『ロストオデッセイ』 | 360『天外魔境ZIRIA』 | 3DS『とびだせ どうぶつの森』 | 3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』 | 3DS『ファンタジーライフ』 | 3DS『ブレイブリーセカンド』 | 3DS『ブレイブリーデフォルト』 | 3DS『レジェンドオブレガシー』 | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 | 3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』 | 3DS『真・女神転生IV』 | 3DS『逆転裁判シリーズ』 | 3DS・その他 | 3DS・その他のゲーム | NDS『GHOST TRICK』 | NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』 | NDS『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 | NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』 | NDS『デビルサバイバーシリーズ』 | NDS『ドラゴンクエストIX』 | NDS『ドラゴンクエストVI』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』 | NDS『ファイアーエムブレムシリーズ』 | NDS『ファイナルファンタジーシリーズ』 | NDS『メタルマックス3』 | NDS『メタルマックス2 リローデッド』 | NDS『ラジアントヒストリア』 | NDS『世界樹の迷宮III』 | NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』 | NDS『逆転検事シリーズ』 | NDS・その他のゲーム | PC『Diablo3』 | PC『Dragon Age Origins』 | PC『FINAL FANTASY XIV』 | PC『S.T.A.L.K.E.R Clear Sky』 | PC・その他のゲーム | PS3『FINAL FANTASY XIII』 | PS3『ダークソウル2』 | PS3『ダークソウル』 | PS3『デモンズソウル』 | PS3『ドラゴンズクラウン』 | PS3『ドラゴンズドグマ』 | PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』 | PS3『ライトニングリターンズ FFXIII』 | PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』 | PS3『英雄伝説 閃の軌跡』 | PS3・その他のゲーム | PS4『Bloodborne』 | PS4『Dragon Age Inquisition』 | PS4『Fallout4』 | PS4『HORiZON ZERO DAWN』 | PS4『Lords of the Fallen』 | PS4『Mass Effect Andromeda』 | PS4『SHADOW OF MORDOR』 | PS4『The Witcher3 WILD HUNT』 | PS4『WATCH DOGS 2』 | PS4『YsVIII-Lacrimosa of DANA-』 | PS4・その他のゲーム | PSP『Ys-フェルガナの誓い-』 | PSP『エルミナージュ ゴシック』 | PSP『エルミナージュ3』 | PSP『グランナイツヒストリー』 | PSP『サモンナイト5』 | PSP『セブンスドラゴン2020』 | PSP『ファイナルファンタジー零式』 | PSP『七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー』 | PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』 | PSP『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』 | PSP『英雄伝説 空の軌跡』 | PSP『英雄伝説シリーズ』 | PSP・その他のゲーム | PSV『ケイオスリングス』 | PSV『俺の屍を越えてゆけ2』 | PSV『東亰ザナドゥ』 | PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 | VITA・その他のゲーム | WiiW『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』 | Wii『ドラゴンクエストX』 | Wii『ファイアーエムブレム』 | Wii『モンスターハンター3』 | Wii『ラストストーリー』 | XBOX360・その他のゲーム | ゲーム | 雑記・その他