カテゴリー「Wii『モンスターハンター3』」の33件の記事

キャプチャーボードを購入した。

突然だが、キャプチャーボードを購入した。
ボード接続でMagicTVインストしたが中々起動しない。
デバイス最新のにしないと起動しないみたいだな。

ということでWii起動してみる。
リモコン(クラコン)操作が思うようにいかない。

操作するのとゲーム上で動作するのとでは何秒かタイムラグが存在して快適にプレイできない。

幸い、このキャプチャーボードにはダイレクトプレビュー機能がついていたので
大分改善されたが、それでもラグは若干ある。
RPGなら、まぁ大丈夫だろうが、動作の激しいアクションだと何らかの支障が出るかも。

ということで、試しにモンハン3をプレイしてみる。

Mh3_1

続きを読む "キャプチャーボードを購入した。"

| | コメント (0)

潮時かなぁとも思うけど。

モンスターハンター3。

今日も闘技場、ラギア、夫婦10戦ほど他何戦かしたが
結局狩猟王のコインは手に入らなかった。

プレイ時間247時間34分。
この8月、丸々一ヶ月プレイ、更新も30回目とキリがいいのでそろそろ一区切りする。

総評としては、まぁ普通に楽しめた。

ハマったかといわれるとそれほどでもない。
むしろそんなにボリュームもなかったしな。

オフでは、チャチャを連れて森やクエストでかけるといった、それなりの楽しさは用意されている。
農場や交易等の資源システムなど前作と比べるとアイテム入手がかなり楽になった。

採取しか出来なかったハチミツが農場で大量生産できるようになったので
回復薬グレートや他の生産がかなり楽になったね。

前作がわりとしんどかった分、オフで一人でも遊べる仕様になっていたのは○。

オンに関しては・・チャット機能が前作ドスと比べてかなり使いづらくなってたな。
一度に書き込めるコメント文字数も減ったし、まさにマクロ使った一言文用のスペースしかない。
続けて文書くのが面倒だわ。
後、文字の変換がしにくい・・。変換候補になんで英語文字とか頭の方に出てくるんだと(w
ここら辺は改良の余地はあるだろうと思ったが。

サーバーも適当に作った感が強そうなんだが・・。
とりあえずオンで協力プレイできるような環境は整えましたー的な。

ドスの時はチケット手に入れて歌姫さんの歌聞いたりとか
捕獲したモンスターペットにして一緒に戦ったりとか、そういった事がいろいろ出来たのに
今回クエスト・イベント以外で楽しめる要素が全くない。

反面、自分は古いモデムの低速回線でやってたがクエスト中に落ちたことは一度もなかったな。
メンバーでそういう人は何人かいたが、故意でやっていたのかどうかはわからんけど。

その点、細かい要素排除してサーバーの負荷軽減を優先したのかもしれない。

ただオレとしては・・ボリュームもうちょっとほしかった。

おもしろかったんだが、海に潜る以外目新しい部分は特にないし、
ドスと比べたら明らかにボリューム足りないし
物足りなさは感じたな。

そのうち初代同様、ボリューム追加したG版(完全版)が発売されるんだろうが、
それはプレイすることはないだろう。

ドスやってた時に次のシリーズでたらやめようとも考えてたからね。
というのはこのモンハンシリーズはドスで既に完成されているような感じがしたから。
今回は舞台を海に移したことから興味わいて、こうしてやってみたんだが
結局狩りは狩り、やってることは変わらないし。慣れてくるとやっぱり作業的に同じになる。
海で砥石を使える仕様にしたのは何でだろう?便利だけど、なんか不自然だな。

自分にとって、モンハンは潮時かなぁとも考えるけど、
熱が完全に冷めきったわけでもない。

イビルジョーと遭遇した時、ちょっとワクワクしたんだよ。
初代でリオレウスと対峙したときのような、ああいうワクワク感。
こいつ・・倒せるのか?という感じ。で、実際そいつを倒した時の達成感。

モンハンの醍醐味はそこだと思うし、トライでもまだそういうのが残ってたのは○。

トライは今後もちょくちょくやるかもしれない。

次回作は・・どうだろ。やるかどうかは見て考えるけど
要望があるとすれば・・物凄く、どうしようもない強い敵と戦いたいね。

| | コメント (2)

今日もボチボチと闘技場へ・・・。

モンスターハンター3。

オフ闘技場、それぞれ何戦かしての自己ベストタイムをさらしておく。

ドスジャギィ 片手 タイム3:57

クルペッコ 大剣 タイム8:04

ボルボロス 大剣 タイム10:11

ロアルドロス 大剣 タイム5:47

リオレイア 太刀 タイム6:47

ラギアクルス 太刀 タイム15:30

ウラガンキン 太刀 タイム19:03

夫婦 大剣 タイム17:44

チャナガ&ラギア ランス タイム23:14

大連続討伐 大剣 タイム35:50

ボロスにはもう苦手意識はない。
立ち回りのコツは把握したつもりだが、中々10分切れないな。

ペッコはオンで修行した成果か10分はきったが
8分きるとなるとかなりキツイか。

当然フェスタに出るような猛者達は5,6分とかで倒してそうだが・・。

レイアは太刀回り上手い人なら3,4分台で倒してしまいそうだな。

ラギアは苦手意識があるのか未だに合格タイムに届かない。
大剣がほしいなぁ。太刀でもチクチク当てられるんだが・・
大剣とのリーチ差の癖が出てミスったりすることが多い。

ガンキンは麻痺太刀だと些かキツイ。
18分以下には中々・・。

チャナガ&ラギアは、まぁそこそこ。
ランスでいってるが、こっちのラギアは体力が低いので13~4分で倒せる。

大連続は相変わらずベリオで足引っ張ってる~。
最速で13分で倒したことがあったがその後のレウスで15分かかったり
逆にベリオで時間かかった分、レウスで10分とか、予想以上に早かったり。

追い詰められると逆に腕のスキルは発揮するが
「これなら絶対いける!」とか考えるとダメだったりする(w
こういう時ってたいてい時間意識しちゃうもんだし。

要は集中力が足りないんですな。
まぁ仕方がない。ここ一ヶ月ぶっ続けでやって飽きてきてるし。

ちなみにこれらの中で10戦以上したのはドスジャギィとレイア。
大連続はギリギリ10戦してるのかな?
だがそのどちらとも狩猟王のコインは手に入らなかった。

うーん、もうどうでもよくなってきた(w

闘技場はこれくらいにしてふと気になったのが勲章。

実は無料期間切れるまでに勲章制覇しようかなぁとか考えていた。

だがそれぞれの条件がよく分かっていない。
一つだけわかっていたのはインテリア関係だったが
これは中途半端に全て作りきれなかった、うむぅ残念。

街クエスト関係の勲章は、中途半端に探索ツアーだけ
クリアしてない状態なので一つも取っていない。

他にまだ取ってない勲章といえば・・。

ビッグクラウン・・・全てのボスモンスターから最大銀冠以上。

最大金冠はともかくまだ銀冠も出してないヤツいるのか(w
どいつだろうと調べたらラギアクルスだった。

不思議なもんだなぁ。ラギアはオンでも蒼玉マラソンして相当戦ったはずだが。
少なくとも既に金冠ついてるガンキンよりは戦ってるはずなのに・・。

次回オンいくことあったら勲章制覇しておこう。

今日は闘技で疲れたのでここまでー。

| | コメント (0)

今日もコツコツと闘技場へ・・。

モンスターハンター3。

今日も最初は闘技場オフから。
大連続は37分と自己新。着々と縮めてきている。武器は大剣。
ボルボロスは8分とだいぶ早く倒せるようになってきたんだが、
動き回るベリオロスが・・コイツで18分とかなり時間を食う。
レウスが11分とここ数戦では平均的なタイムなので
ベリオさえ早くしとめればなんとか30分以下の記録出せるのではないかと。
目標タイムまで後7分か。

今日は他にも闘技夫婦、ラギア&チャナガに挑戦。
これらは2頭同時に相手にしないといけない。
夫婦は大剣(ジークムント)で挑み、最初はレイア優先に攻撃。

レウスの捕食が激しくウザイ。
ボタン連打をほんとに疲れるし作業。

レイアを盾にするようなポジションで攻撃すればベスト。
なるべく隅に固まらないようにレウスと自分の中間にレイアがいるような形を作ればいい。
レウスが飛んで突進してくる時はレイアで死角になったりするので
飛んでいる時は注意しながら距離置いたり。
結構難しいんだけどね。

レイアを8分で倒した。ソロと比べると体力低く設定してあるか?
残りのレウスも13分、計21分46秒で倒した。
報酬で火竜、雌火竜のコインをそれぞれ1枚獲得。

次にラギア&チャナガ。
これは大剣がない。仕方ないのでランスで挑んでみた。

ランスあまり使わないから不慣れだったが夫婦同様こいつらも体力低く設定してあるようで
適当にチャナガをつついていたら10分もしないうちに仰向けになる。
ラギアは少し手こずったが15分、計25分で討伐完了。

報酬に灯魚竜のコイン獲得。

村に戻ると新たなピアスが追加されていた。

鷹見のピアス RARE4 防10 スロなし 千里眼+15 発:自動マーキング
灯魚竜のコイン×3 火竜のコイン×3 氷牙竜のコイン×3

今日は大和・覇シリーズを作ろうとしたが
峯山龍の上位素材もろもろと覇王の証が足りなさ過ぎたので却下。
上位2頭クエもっとやっとけばよかったと後悔(w

他は残りの2頭緊急をやる。
最初はチャナガ&ロア。挑んだ武器はアルレボ。

快調にチャナガにダメージを与え6分過ぎた頃に引きずっていく。
回復薬を持っていくのを忘れ途中キャンプに立ち寄り、その後8へと向かうが
チャナガは8→6→5と移動してまた4へと戻っていく。なんだこいつは、面倒な。
結局チャナガをしとめるのに10分超えてしまった。
その後、ロアは10分以内で倒して
19分26秒で両者討伐完了。

最後はアグナ&ガンキン。
バンギスシリーズでいったが自動マーキングでガンキンがトカゲマークになっていて吹いた。
これも武器は使い慣れたアルレボだったのでそう苦戦はせず。

アグナは顔に数初当てただけで怯む。
尻尾も数回で切れ、結局回転ビームが一度もないまま13分で討伐完了。

続くガンキンも幾度か攻撃していると涎だらだら。
10分ほどで倒すことが出来た。

結局、両者23分41秒で討伐完了。

これにてオフの緊急2頭クエは全て制覇ー。

今日はここまでにしておく。

何やらオフでも狩猟王のコインが手に入るという噂が流れているので
コツコツと頑張っている。

ただそれを入手できたとしてもクロームレイザーを作るうえで、炎戈竜のコインがない。
勲章に闘技場での全てのクエストを制覇した証である「チャンピオンバッジ」を持っているので
オフの闘技ではアグナは出てこないだろう。

作るとしたらやっぱりオンいくしかないのかねぇ。

| | コメント (0)

バンギス&ブラックハーベスト

モンスターハンター3。

闘技場・大連続討伐を何戦かする。

前回はかなり苦戦したが、少し慣れてきたのかタイムを8,9分ほど縮めて39分。
40分切ったかー。報酬は氷牙竜のコイン等変わらないが・・。
合格基準の30分にはまだほど遠い。鍛錬が必要ですな。

オフでバンギスシリーズ、残りのバンギスメイル、バンギスアーム、バンギスコイルを生産してみる。
バンギスコイルは胴系統倍加があるが、これとスカルフェイスを併用しても
元値を倍化させるだけ。3+3+3=9となる。倍加で6にしてまた倍加で12になったりはしない。
発動スキルは自動マーキング、攻撃力UP【中】、斬れ味レベル+1、腹減り倍加【小】。
腹減りがウザイのでバンギスグリーヴに小食珠とりつけ。

耐性はそれぞれ氷が3あるが、雷耐性と龍耐性が-4、フルシリーズ装備させたら
氷耐性が15と高いが、逆に雷、龍とも-20となる。
属性抑えるにしてもスロットがグリーヴの3しかないのでなかなかキツイ装備。
氷属性が高いからベリオ戦に有効だと思うが・・
ということでこの装備のまま緊急2頭ベリオ戦にいってみる。
武器はブラックハーベスト。

実は、ベリオ戦をスラッシュで挑むのはこれが初となる。
苦手意識のある相手だけに使いにくい武器では到底相性悪いと思ったから。

では何故今回スラッシュで挑んだのか
発動スキルに攻撃力UP【中】がある上、爪、護符を持った状態だと
ハーベストの攻撃力が1134となんとも破壊的な数値になる。

その攻撃力に魅入られたので、多少は何とかなる判断した。

自動マーキング便利だなぁ。
慣れてる人ならモンスターがスタミナ切れたらどこ移動するかとか、
大体把握してるとは思うが・・。

苦手意識あるうえに2頭同時に相手するのはかなりきつい。
しかもソロだから徹底的、オン上位でメンバー組んでやってるのとは違う意味で難易度高い。
特に立ち回りが・・防御力が321なのでダメージそのものはたいしたことないんだが
防御できない分高確率で食らうね。めちゃくちゃピヨった。

大剣の時は尻尾振る時防御で回避してたんだが、
その行動が癖になってるのか尻尾で吹っ飛ばされることが多かった。

反面、ハーベストの攻撃力が幸いしてか数発当てただけで怯む。
息荒くしてその場に立ち止まるベリオロス。その間属性解放突きーこれまた慣れないのかミスったり。
攻撃当てさえすればこっちのものなんだよなぁ、捕まえるまでが面倒。

ブレスも雪だるま状態にはなるが、氷属性15なのでさほど食らわない。

最初エリア6から2頭固まって引き離すのは苦労したが
その後、適当にダメージ与えたおかげか固まることがなかった。

1頭目を倒すのに23分と苦労した。
穴や罠もって行けばもっと楽だったかもしれないが・・。
結果30分57秒で2頭討伐完了。
上手い人なら20分以内で討伐できるだろうな・・これは。

お次はラギア&レウスに挑む。
防具はバンギスそのまま。雷-20がどれだけ影響するんだか。

おなじくハーベストで挑む。

後で気づいたんだが、自動マーキングって、モンスターの形もちゃんと表現されてるね。
レウスとラギアそれぞれ違う形のマーキングだった。
ペイント当てるだけだとただ丸いだけだったような。
二つとも丸いとゴッチャになりやすいからそっちの方が助かる。
まぁ今回はそれほどでもないが。

レウスは尻尾振ってる時に懐潜りこんで乱舞。
飛んでる状態でもスラッシュのリーチは長いから振りあげ当てやすいんだが
モーション遅いので攻撃受けやすいという難点。
2,3回ほど転んだが、ソロの時より若干体力あがってるような気がしたな。
23分もかかってしまった。

ラギアは、尻尾前振り後は下半身中心に乱舞。
ここでも防御できないのが災いして連続突進でピヨる。

水中でのスラッシュもなれないが、まぁ水没林じゃないだけまだマシ。

陸に上がればこっちのもの。ひたすら斬りまくりで16分で討伐。

40分10秒で両者討伐完了。

後はチャチャと適当に森で遊んで終了。

| | コメント (0)

エスカドラシリーズで2頭狩り!

モンスターハンター3。

20日間の無料期間が切れ、再びオフへ。

オンへは、何か面白いイベントや狩猟王のコインが出る条件が確定したら
チケット購入していくかもしれない。
それまでは静観しておこう。
何日ぶりか戻ったオフでまったり過ごす。

アルバ戦は60戦以上こなし、素材もかなり手に入った。
ここらでエスカドラ一式を作ってみた。

エスカドラシリーズは全て、LV1で防御70、火-1 水-1 氷-1 雷0 龍-5。

エスカドラワイズ スロ2
回復量-3 回避距離+2 属性耐性+3 属性解放+1

エスカドラソウル スロ2
回復量-1 回避距離+2 属性耐性+2 属性解放+2

エスカドラアムズ スロ0
回復量-1 回避距離+4 属性耐性+1 属性解放+5

エスカドラマイト スロ2
回復量-2 回避距離+3 属性耐性+2 属性解放+2

エスカドラスケル スロ0 
回復量-2 回避距離+4 属性耐性+2 属性解放+5

発動スキル:覚醒 回避距離UP 逆鱗の護り 体力回復量DOWN

覚醒:無属性武器の秘められた属性を解放する。
回避距離UP:回避時の移動距離が伸びる。
逆鱗の護り:全ての属性やられ(火、水、氷、雷、龍)を無効化する。

ご覧のとおり全部装備すると龍耐性-25という鬼畜ぶり。
龍耐性+10のお守り装備したり、気の遠くなるような龍殺しの実マラソンをして
絶龍珠とりつけて龍耐性+10スキル発動させるとか、後者は・・本当に面倒だ(w
やられ属性無効化があるので
龍やられでこれ以上下がることはない。

そんなの気になんねぇって人は空きスロット全部に名人珠つけて見切り+2つけたりとか。
スロットが効率よく2つずつ空いてるってのはそれなりに大きいよな。

他2つの覚醒、回避距離UPのスキルが気になるので
エスカドラ装備+無属性武器使ってまだクリアしていない2頭緊急クエストをやってみた。
チャチャなし、捕獲なしで全部討伐するつもりで。

最初はヴォルガンツァー天を使って夫婦戦。
ヴォルガンツァーに火350が追加されていた。
確認せずにそのままきたが、夫婦相手に火属性とは相性悪いな(w

夫婦がほぼ同時に同じエリアと相性良すぎのカップル。
卵落としたりして夫婦呼ばせたり、エリア8がほぼ戦場に。
途中、レイアの毒攻撃食らってエリア5に落とされピヨリ状態で死にそうになる。
回避は出来たが、落ちたところをジャギィの攻撃で死ぬとかマジで勘弁したい(w

回避距離UPの影響か懐に一気に潜りやすく突進など回避できるようになった気がする。
ほんのちょっとだが。

結局上位武器とはいえそれなりに手こずり34分16秒で討伐完了。

戻って無属性武器の確認。

ブラスヴォル 火200
族長の大剣 睡眠170
ドラグロブレイド 水250
リュウノアギト 毒250
プロトレイザー 毒300

クラニウムラス天 氷290

凄く風化した系 龍10

へぇ、アギトに毒なんてつくのか。
スラッシュのソルブレイカー天に龍280がついていた。性能的には黒の剣斧を上回る。
覚醒で氷属性の大剣とか見つけられないかなぁと調べてみると・・発見。
アッパーブレイザー 攻912 防+20 氷300

防御がプラスされるのはいいね。早速作ろうと思ったが
バスターブレイドまでの過程で大地の結晶が切れてしまった。

しかもブレイザーまで氷牙竜の鋭爪×2が必要・・
うわぁここへきて鋭爪ですか・・そうですか・・。
オンいかないと作れない・・。オンいけたとしても非常に面倒な素材。
ナールドボッシェでかなり苦労したもんなぁ・・。

仕方ないので覚醒氷のクラニウムラス天
(エスカドラ名人珠+護石達人+6、仙人珠取り付けて見切り+3)でディア2頭に挑んだ。
コイツらが固まるとキツかったのはダブル突進、ブラインドクロスタックル(勝手に命名)。
一頭が突進してそれ避けたら対角線上の死角から、×状のようにこちらに襲ってくる。
オンでもディア2頭はやったが、メンバー4人と一人だけという状況は
時折こういった奇妙な連携業をもたらしてくれるのだ。

後は咆哮→突き上げタックル。
起き上がったらタイミングよく咆哮で怯んでまた突進食らうとか・・
ここまでくると見事な連携ハメ技だな。
エスカドラだからそんなに食らわないんだが、耳栓が欲しい。高級耳栓が。

ムラス天は会心45%+覚醒氷なのでディア相手にそこそこ怯ませられる。
ボッシェと性能的にいい勝負。
夫婦と比べると固まってる時間帯が短かったが、エリア切り替え時に突き上げ攻撃されたりするケースが多かった。
音爆10発とも1頭目に使い切ったことが効率悪くしたか、もう一頭とはガチ勝負。
結局42分で両者討伐完了。それなりに手こずった。

一人で2頭一気に相手にするのは大連続と違う意味でだれるな(w
緊急はここまでにして後はチャチャ連れて久々にモガの森。
農場でハチミツや不死虫の生産ばかりしてたものだから、ふと資源ポイント見たら14000→5000と
大幅ダウンしていることに気がついた。
でもまあ・・BOXにかなり蓄えてある今となってはそんなに困らないんだけどね。
ラギアやレイア等を狩って今日はこれにて終了。

| | コメント (2)

無料期間終了、オン総括。

モンスターハンター3。

無料期間が切れるのは今日の15時。
それまでに狩猟王のコインとまでいかないが、せめて一回でもSランクを取っておきたい。

午前中、オンの闘技ペッコ戦。
自分は大剣orハンマー、相方ハンマーor片手でこなす。

やってるうちに相方のMasaさんと意気投合。
Masaさんは何度かSランクを出したことがあるそうだ。
最高タイムが2分32秒らしい。
2分半って・・凄すぎでしょ。カップラーメン待つより早いとか(w
ペッコ戦で5回ほどSランクを出したそうだが狩猟王のコインは一枚も出なかったとか。
Masaさんが以前組んでた相方がペッコで10回ほどSランク出してもコインが出なかったらしい。
更にその相方が前組んでいた相方がラギア戦でSランク出しても出なかったとか
何やら家計図のような流れになっているが・・
聞いてるとかなり確率低そうな・・気が遠くなりそうだ。
というよりSランクで狩猟王のコインが出るのかというのも少し疑わしい。

その一方で自分の無料期間が今日で切れることを話すと
記念としてSランク取りましょう!と自分に協力してくれた。
その気持ちだけでもありがたいです。

ペッコは飛ぶか飛ばないかでかなり状況が変わってくる。
飛ぶのが2回程度ならAランク、3分台は取れるが、それ以上飛ぶといささか厳しい。

5,6戦ほどやってると次第に息が合っていたのか7戦目で3分30秒、
8戦目では3分14秒と自己記録を更新していく。

Sランクまであと少しだったが、相方のMasaさんは
今まで組んだ中で一番相性がよかったので
この時は取れるような気がしていた。

いかにペッコを飛ばせないようにするかとか、効率よくタル爆設置する方法とか
そんな細かいことをいろいろ教えてくれた。
さすがSランク出してるだけあって、そのオーラが何か違う(w

自分が大剣の場合はペッコを正面から、Masaさんは斜め後ろからとほぼ定位置に攻撃かけていた。
中でもサイン使って相方の攻撃法を指示するやり方が斬新だったな。
サイン出してる時は斬りあげやっちゃってーとか
こちらがサイン出してる時はタメ振り回しOKとか、相手の動きを把握していれば
相手を吹き飛ばすこともなく、交互に決まるようになってくる。

さすがだなぁ。コミュニケーションが上手い人だとこちらの士気も高まるというものだ。

その後何戦か3、4分台を出していたが、
大体15戦ほどした後だっただろうか。
早々にシビレ罠やタル爆が見事に決まり、1分も満たない間にペッコが倒れだす。
飛ぼうとするペッコを追撃、その度にペッコが倒れていたのでこれはもしかして・・と
ペッコを倒すと・・タイムは、なんと2分58秒だった。

おお!ついにSランクを出した!
この時は正直うれしかったし、闘技ペッコは合計40戦ほどしただけあって
ようやく・・という達成感を感じていた。

早速気になる報酬を見てみる。
まさか・・狩猟王のコインくるか・・!?と思ってみたら

お食事券、鋼のたまご、鳥竜のコイン。

コインが一回で出るならそう苦労はしない。それは承知していたが
報酬の内容がAランクとあまり変わらない実状にかなり落胆してしまった。

その後さらに何戦かするが、報酬見た時に力が抜けてしまったことで
自分が足引っ張りまくりでなかなかいいタイムが出せず。

結局Sランクは一回きり。狩猟王のコインも出なかった。

その後、15時になりつつあったのでこの辺で切り上げる。

無料期間までにSランクは絶対無理だろうと諦めかけていただけに
まさか取れるとは本当に思ってもみなかった。Masaさん、どうもありがとうございました。

そして、ついに無料期間が終了する。

20日間丸々オンで遊んでHR86、ここまでいろんな出会いがあった。

最初のフレにして最初の緊急クエを手伝ってくれたREBORNさんは
自分が上位に入ってもずっとHR8のままで結局そのままやめていった。

☆2緊急は強引に手伝ってもらったなぁ。名前忘れたけど感謝です。

HR30になって緊急クエ、初のジエン・モーラン戦はわくわくした。
最初は経験者の人にいろいろ教えてもらったが
その人が3死して失敗したんだったな(w

上位に入って未知のイビルジョー相手にこんなの到底勝てねぇとか、落とし穴にズボズボはめて
肉食わせたりして、それでも吹っ飛ばされたりの繰り返し。
それでも頑張って捕獲した時は達成感があった。励ましあって友情でもぎ取った勝利だった。
ジャギィクエだったので捕獲してから2分後にまた復活していたが(w

アルバトリオンも強かった。最初の緊急は自分以外3死して失敗したのは覚えている。
コイツはメンバーによって特に強さが変わるヤツだったからな。
早くて15分とかで討伐も出来たが、遅い場合だと30分とか。それ過ぎると3死の確率きわめて高い。

HR50に達したら後は素材収集や闘技大会、イベクエや下位お手伝い中心。

楽しかったことやムカついたことは今では全ていい思い出・・ってわけでもないが。

知り合いがいたらもっと楽しかったんだろうね。
自分はドスの時にそういう人たちがいた。
というか実際オフ会までやってたな2,3回ほど(w
あれから3年の年月が流れ、連絡は一切取っていない。みんな今ごろ何してるんだろうね。
違う名前でトライプレイしてるのかな。

皆「HUNTER」でプレイとか、何人かいそうだな(w

と、古き良き(?)時代を懐かしみながら今日はこの辺にしよう。

明日はまたオフに戻る。チャチャの面倒見てやらないとな。

| | コメント (2)

闘技場・大連続討伐!

モンスターハンター3。
午前中、オフ闘技場。最初はラギアとガンキン。

ラギアはスラッシュ、ガンキンは太刀と慣れない環境でやってみた。
結果、ラギアは20分42秒で討伐。

ガンキンは25分36秒で討伐完了。

到底、目安のタイムには及ばなかったが、それでも1死もしなかったことは評価したい。

表示されていたクエスト全てクリアすると
新たなクエストが追加される。

夫婦、チャナガ&ラギア、ボロス&ベリオ&レウスと何とも極端なクエストばかり・・。

試しに後者の「闘技場・大連続討伐」をやってみる。
挑んだのは大剣(ゴーレムブレイド改)制限時間は50分。

一度に3匹相手にするのかと思ったが、最初はボロスが相手。目標目安を18分。
ボルボは苦手な相手なので最初からタル爆を使い切る。
回復薬3つ、グレート2つ消費、消散剤使いきりボルボを倒す。タイムは18分30秒ほど。

お次にやってきたのがベリオロス。
これまた苦手な相手。
大剣だといささか相性が悪いのでシビレ罠や麻痺投げナイフなど麻痺攻勢で畳み掛ける。
回復薬4つ、粉塵2つ、グレート3つ消費してベリオロスを撃破。

レウスまでに回復アイテムに余裕はあったが、ベリオロス相手に1死の末20分もかけてしまった。

残り時間11分でレウスを討伐しないといけない。
コイツは空中逃げ回るから面倒・・と案の定空中攻撃主体のレウス。
空中で火吹いてもこっちに絶対当たらないから早く降りてこいと(w

結局11分でレウスをしとめきれずタイムオーバー。くぅぅ、きついなぁこれ・・。

ベリオもボロスも苦手だが、大剣だと手数少ないのが問題なんだろうか。
ということで二回目はスラッシュアックス(ボルトアックス)で挑んでみた。

最初のボロス戦はアイテムは出来るだけ温存。
とにかく攻撃しまくる。

一番最初にボロスと対峙したときスラッシュで挑んだが、
この時は相性が悪いとさえと思っていた。

が、多少操作にも慣れてきたのか、次々と攻撃が当たる。
属性解放も見事に決めて倒したりすると気持ちがいいな。
倒れた時はスタミナ削ってとにかく乱舞。

ボロスで1死するが大剣より手数が上回ったのか16分の自己新でボルボを討伐成功。

続くベリオロス戦では1死。連続攻撃の際防御できないのはつらい。
・・がそれでも19分で討伐。

残り15分でレウス登場。
時間的には一戦目より余裕があったがアイテムが次々と切れていく。
乱舞のためにスタミナゲージ最大維持しようと携帯食料使いすぎたのはかなりの痛手。
回復薬もきれて残りはグレート1個と粉塵1個という状態。
それでも温存しといたシビレ罠で麻痺させて乱舞かける。
刻々と時間が過ぎ残り1分。

レウスが再び空を飛びはじめた時はもうだめかと思ったが
振りあげた攻撃を当てたことでレウスが落ちてもがき始めた。
チャンスといわんばかりとにかく攻撃。

最後は属性解放突きを決めて見事にレウスを討伐した。

時間が49分51秒・・残り9秒でギリギリクリアに成功した。
なんつか・・・疲れる(w
目標タイムが30分かぁ。どれか一匹10分切れるといいんだが・・。

報酬で氷牙竜のコイン、土砂竜のコイン、火竜のコインそれぞれ1枚ずつ獲得。

三戦目はベリオロスに吹っ飛ばされて罠でシビレの間攻撃かけられず等
時間かけすぎてタイムオーバー、
四戦目ボロス、ベリオを順調に倒しながらレウス相手に2死して集中が切れかけるが
なんとか47分自己新でクリアした。
報酬で氷牙竜のコイン3枚獲得。

大連続討伐・・さすがに4連戦もするとだれるな・・。
だってこれだけでタイムオーバー含めて4時間近く戦い続けてるんだからね(w

オンの無料期間が残り1日なので有意義にすごそうと、
その後はオンの自由区を適当にぶらつく。
ラギアの闘技大会希望の方がいたので一緒にやってみた。

自分はスラッシュバンカーバスター麻痺ビンで麻痺役担当、相方は太刀。
Aランクでさえ6分以下という鬼門なタイムには到底及ばず
一回目は14分42秒で討伐。二回目以降も少しだけタイム縮めたりで12~15分台・・
息継ぎ倍加がわりと仇となっているかも・・中々難しいねぇ。
オフの時やってても感じたが、ラギア戦はせめて陸用のスペースも設けて欲しかったな。
まぁこっちの水中戦は水没林よりは相性はいいが。
この連戦で海竜のコイン合計4枚入手。

それなりにコインたまったので何か作れないかと生産欄見てみると
竜王の隻眼というピアスが生産可能になっていた。
ピアスなので防御はアテにしてないがスロットが3・・。
龍耐性が+2、名匠珠つけたら斬れ味+等の全スキルが維持できるので作ってみた。

隻眼はLV7まであげても防御14、レベル8からはRARE6となるが
必要な素材が狩猟王のコイン。

またこのコインかぁ。これ強化するなら先にクローム作っておきたいんだが・・。
Sランクが裂けては通れない道になってきたなぁ・・とかそんな事考えてたら
無料期間が残り1日切っていた。

どうしようかなぁチケット購入しようかねぇ。
クロームはオンいかないと作れないからなぁ。

かといってもう闘技以外でやる事あんまりないし、
一日様子見よう。

| | コメント (0)

クロームレイザーの行方は・・。

モンスターハンター3。

スカルフェイスって胴スキルの値を倍化させるんだね。
これ使って何かうまい組み合わせできないかなぁと考える今日この頃。

気がつけばHRが80に乗っていた。
5日に初めて半月近くやり込んで、早いもんだ。
HRが60くらいになると後は強力な武器防具作るために素材収集が目的になってしまうからね。
他は闘技大会やイベクエか。
ファミ通チケットは5枚確保したが使い道がブレインフォックスしかないってのも寂しい話だ。

今日も午前中はアルバ戦。
部屋回りながらやっていたので何戦したか覚えていない・・が
今日も角を一本入手した。

途中、アルバが右の溶岩エリアに突進しすぎて、
戻ってくる際右側の登る岩壁につっかえて中々戻ってこないという珍現象が発生した。

自分達が登る岩壁付近で待機しているものだから、突進してくる時に登る場所につっかえて
アルバの顔だけが岩から出ているような状態になる。
その隙に頭の方を攻撃したりしていた。

しばらくしてそれは治まったが、角を折るだけでも苦労するアルバ相手に
これでハメ技的なことは出来ないのだろうかとかそんなことを皆で考えていた。

その後、試行錯誤したりして、それがうまくいかずに自分含めて3死したりと、
でもこういうのはワリと楽しかったな。
立て続けのアルバ戦でだれていたが、この時だけはやる気があった。

自分含めて皆ハンターとはいえ、苦労するものを少しでも楽に取りたいのなら当然その手段をとる。
それは皆同じ気持ちで、そういう時に協力し合ってるときって最高だわ。
オンラインの醍醐味だな。

つらぬく角が3本たまったのでどうしようか考え中。
ブラックハーベスト作ってみたいなぁ・・。
龍属性の解放はどれほどのものだろうか。

その後はオフに戻る。そういえばオフにも闘技場があったのをすっかり忘れていた。
覗いてみるとドスジャギィ、レイア、ウラガンキンなどが用意されていた。
あー、コインってオフでも手に入るのか。ずっとオン専だと思っていた(w

最初はドスジャギィをやってみる。
合格基準が6分。大剣がなかったのでハンマーで。

結果、5分58秒というギリギリなタイムだった。

お次はペッコ先生。
オン同様大剣(バスターソード改)で挑む。結果10分34秒。合格基準には届かなかった。
ロア戦でも大剣(族長の大剣)で挑んだが、こちらは10分で討伐完了。
こっちは抜刀術がついてるのが大きいね。
ペッコは武器の性能が違うせいなのか、単に相性悪いだけなのか・・。後者か。

お次はボルボロス。
大剣(ドロスボーンソード改)で挑む。
合格基準が18分・・コイツは未だに苦手意識があるのでかなり苦労した。
ドロ状態になると面倒なのである程度距離置いて攻撃する。

一戦目、消散剤切れた後はドロ降らしてる際攻撃せずにいた。
その影響もあってタイムは20分だった。

二戦目、ある程度ダメージ与えた後、眠り投げナイフでボルボをなんとか眠らせる。
そして3タメ攻撃。
途中1死するが激闘の末17分33秒でボルボロスを討伐した。
やっぱりコイツは苦労する・・。

最後はレイア戦。
大剣がなかったのでスラッシュ(ディーエッジ)を選択。
スラッシュはオフの時しか使ってなかったのであまり慣れてる方ではないが
その分、高級耳栓と回避性能+1でサポート。
うわぁ、耳栓あると大分違うなぁ、戦いやすいわ。
飛んでる時は属性解放突きが当てやすい。斜め後ろが安全ですな。

1戦目は12分超えで合格基準には届かなかったが、2戦目10分、3戦目11分でクリア。
雌火竜のコインを計5枚手に入れた。

そこそこコインが手に入ったのでオフでデータ取得で集めたコインを入手。
防具の生産欄見ると頭のピアス系が追加されていた。

竜王の隻眼(防8 ス3 耐性全+2)
水獣のコイン×4 海竜のコイン×4 氷牙竜のコイン×4

爆砕のピアス(防10 ス0 耐性全0 爆弾強化+10)
鳥竜のコイン×6 彩鳥のコイン×6 土砂竜のコイン×4

探求のピアス(防10 ス0 耐性全0 調合成功率+20)
水獣のコイン×3 雌火竜のコイン×3 海竜のコイン×3 爆鎚竜のコイン×3

後はオンで闘技大会やってる部屋にお邪魔してペッコ連戦。
7,8回ほどやってAランク4回、うち闘技王のコインが2枚出た。
相手がペッコとはいえ大分Aランク到達に慣れてきた。
次の目標はSランクか・・。にしても3分以下ってのはきついなぁ。

とりあえず闘技コイン3枚、雌火竜のコイン5枚がそろったことで、
ついにプロトレイザーを完成させた。

ようやくここまでこぎつけたか・・・。
目標のクロームレイザーに後一歩近づいた。

クロームに必要な素材は狩猟王のコイン×3、炎戈竜のコイン×5、雌火竜の上棘×3
狩猟王のコイン・・これSランクの報酬くさいなぁ。
アグナとはまだ戦えない状態だし・・。
これだと無料期間終了までに作れなさそうな予感。

そんなことを考えていたらドッと疲れが出たので今日はここまでにする。

| | コメント (0)

紫ゲージの威力は?

モンスターハンター3。

自由区で下位の人のお手伝いをしていたが
クエを貼った人がクエ中に離脱すると妙に気まずい空気になるね。

自分で貼っておいて何離脱してんの、みたいな空気になる(w
それでも素材剥ぎ取りのためにクリアはするんだが。

下位お手伝い後は防具の素材集め。

匠専用装備のために考えた装備はバンギスとヘリオスG。

ただ一式を作るわけではなく、見切りと併用させるために部分的に作っていく。

恐暴竜の大牙、頭殻が欲しかったのでイビルジョーの部屋に入り連戦。
素材が手に入りバンギスヘルム(ス0 匠+4)を生産。

次に上位ラギアの部屋に入り連戦で上皮15個。
ナバル戦で残りの鎧毛入手で、ヘリオスGメイル(ス0 匠+5)を生産。

これで後は、昨日作った名匠珠つけたバンギスグリーヴ装備すれば
匠+15で斬れ味レベル+1のスキルが発動する、

ただこの3つを装備するだけでも龍耐性が-12。

で、それを抑えるために今度は王の護石(達人+6 龍耐性+10 ス0)を装備する。
腰のレウスGフォールド、更に腕のガブルGアームに取り付けている
達人珠の影響で龍耐性スキルがそれぞれ-1、これでは龍耐性+10のスキルが発動しない。

なのでスロット1空いてる武器に絶龍珠(龍耐性+2)を取り付ければ龍耐性+10のスキルが
発動して抑えることが出来る。

ただ、それでも龍耐性は-4と借金。スキルつけてもマイナスとかどんだけ・・。
まぁ抑えられただけでもよしとする。

武器:絶龍珠をつけた武器(龍+2)

頭:バンギスヘルム(匠+4)
体:ヘリオスGメイル(匠+5)
腕:ガブルGアーム ス:達人珠(達人+3 龍-1)
腰:レウスGフォールド ス:達人珠(達人+6 龍-1)
足:バンギスグリーヴ ス:名匠珠(匠+6)

守:王の護石(達人+6 龍+10)

スキル発動:見切り+2 斬れ味レベル+1 龍耐性+10

これだけでは何か心もとない感じがしたので更に防具欄とにらめっこ。
ガブルGは主に耐絶用の防具なのでガブルGアーム→レウスGアームと変えてみた。

レウスGアームは最初から耐暑+5なのでこれに凍風珠つけると+7となり
Gフォールドが+3なので装備すると+10、暑さ【小】無効が発動する。

おぉ、こりゃあいいと思ったのも束の間。
龍耐性の方見てみると・・-10・・・・。

+10のスキルつけたばっかりだってのにまたマイナス二桁に逆戻りとか(w
ほんとまいった。

まぁともかくこれで匠専用装備は一応完成したので、そのお祝いとしていつものレイア検証。
紫ゲージと白ゲージとはどれだけ差があるのかテストしてみた。

爪、護符なし、見切りなし状態、ゲージは常に維持、サイド、懐中心に試し斬り。

結果、紫ゲージでは50発、白ゲージでは55発でレイア討伐完了。

んーー・・・?あまり変わらない・・?
懐攻撃しててもちょっと違うだけでダメージ値変わっちゃうからなぁ。

また後日再検証してみることにする。

スキル発動させてはじめて気づいたことだが
斬れ味レベル+1のスキルは武器のRARE度によってゲージが大きく変化しているように思える。
アルスタやアルレボ等のRARE7の上位武器は白ゲージと同じほどに紫ゲージが伸びていたが
白ゲージがちょっとしかないRARE6のエピタフ、アンカリウス等の場合は
白ゲージの量が伸びる程度で紫ゲージまで到達しない。

アングイッシュ天もエピタフ同様白ゲージが少ししかないが
RARE7である影響なのか紫までゲージが伸びていた。

一時だが作ったRARE7のカラミティペインも紫ゲージが少しだけついていた。

RARE6の武器だと自分の作った武器の中では紫ゲージに到達しているのはなかったな。
黒の剣斧や漆黒の爪も同様だった。怨絶は白ゲージすらなかったが(w

RARE6は紫ゲージまで到達しないんじゃないかなぁとか勝手に推測。
決定的だと思ったのは白ゲージの量がエピタフ>アングイッシュだったということ。

まぁ紫にこだわらなくても白ゲージ増えれば砥ぐのも少なくてすむんだけどね。

後は上位部屋にお邪魔してアルバ&ジョー中心に連戦。
紫ゲージで試し斬りしてみたが、怒り状態のジョーに攻撃するとやはり弾く時がある。
後、ガンキンの顎も弾くな。ここはやっぱり心眼が必要なんだろうか。
アルバの翼はもがいている時に攻撃したが弾かなかったような気がする。
多少の変化はあるみたいだな。

アルバ戦をかなりこなしたつもりだが、今日はつらぬく角が一本しか出なかった。
いや、むしろ一本でただけでも幸いだったかもしれない。
両角破壊、翼破壊しても、翼膜&角出ずで
レア報酬一覧に何故か逆鱗しかなかった時は思わずテレビを蹴った(w

メンバーの一人が堅逆殻しか出なかったのでWii本体をぶん殴ったとか
皆さんもワリと苦労してるんですな(w

ただ、ぶっ続けでやっていても体に悪いだけなのでイライラ募らせる前に
今日はここまでにしておこう。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

360『BIOSHOCKシリーズ』 | 360『Borderlands』 | 360『Fallout3』 | 360『Gears of Warシリーズ』 | 360『LOST PLANET2』 | 360『Mass Effectシリーズ』 | 360『The Elder scrolls IV OBLIVION』 | 360『The Elder Scrolls V SKYRIM』 | 360『The Witcher2 Assassins of Kings』 | 360『Thief』 | 360『アサシンクリードシリーズ』 | 360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』 | 360『セイクリッド2』 | 360『ライオットアクトシリーズ』 | 360『ラストレムナント』 | 360『ロストオデッセイ』 | 360『天外魔境ZIRIA』 | 3DS『とびだせ どうぶつの森』 | 3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』 | 3DS『ファンタジーライフ』 | 3DS『ブレイブリーセカンド』 | 3DS『ブレイブリーデフォルト』 | 3DS『レジェンドオブレガシー』 | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 | 3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』 | 3DS『真・女神転生IV』 | 3DS『逆転裁判シリーズ』 | 3DS・その他 | 3DS・その他のゲーム | NDS『GHOST TRICK』 | NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』 | NDS『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 | NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』 | NDS『デビルサバイバーシリーズ』 | NDS『ドラゴンクエストIX』 | NDS『ドラゴンクエストVI』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』 | NDS『ファイアーエムブレムシリーズ』 | NDS『ファイナルファンタジーシリーズ』 | NDS『メタルマックス3』 | NDS『メタルマックス2 リローデッド』 | NDS『ラジアントヒストリア』 | NDS『世界樹の迷宮III』 | NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』 | NDS『逆転検事シリーズ』 | NDS・その他のゲーム | PC『Diablo3』 | PC『Dragon Age Origins』 | PC『FINAL FANTASY XIV』 | PC『S.T.A.L.K.E.R Clear Sky』 | PC・その他のゲーム | PS3『FINAL FANTASY XIII』 | PS3『ダークソウル2』 | PS3『ダークソウル』 | PS3『デモンズソウル』 | PS3『ドラゴンズクラウン』 | PS3『ドラゴンズドグマ』 | PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』 | PS3『ライトニングリターンズ FFXIII』 | PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』 | PS3『英雄伝説 閃の軌跡』 | PS3・その他のゲーム | PS4『Bloodborne』 | PS4『Dragon Age Inquisition』 | PS4『Fallout4』 | PS4『HORiZON ZERO DAWN』 | PS4『Lords of the Fallen』 | PS4『Mass Effect Andromeda』 | PS4『SHADOW OF MORDOR』 | PS4『The Witcher3 WILD HUNT』 | PS4『WATCH DOGS 2』 | PS4『YsVIII-Lacrimosa of DANA-』 | PS4・その他のゲーム | PSP『Ys-フェルガナの誓い-』 | PSP『エルミナージュ ゴシック』 | PSP『エルミナージュ3』 | PSP『グランナイツヒストリー』 | PSP『サモンナイト5』 | PSP『セブンスドラゴン2020』 | PSP『ファイナルファンタジー零式』 | PSP『七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー』 | PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』 | PSP『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』 | PSP『英雄伝説 空の軌跡』 | PSP『英雄伝説シリーズ』 | PSP・その他のゲーム | PSV『ケイオスリングス』 | PSV『俺の屍を越えてゆけ2』 | PSV『東亰ザナドゥ』 | PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 | VITA・その他のゲーム | WiiW『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』 | Wii『ドラゴンクエストX』 | Wii『ファイアーエムブレム』 | Wii『モンスターハンター3』 | Wii『ラストストーリー』 | XBOX360・その他のゲーム | ゲーム | 雑記・その他