カテゴリー「PC・その他のゲーム」の16件の記事

Medium最終面クリア!

今日もTRINEを黙々とプレイ。

・・と思ったらもう最終面。

スケルトン達を操る親玉の幽霊が登場。

最後のステージではチェックポイントがないので三人死んでしまうと
最初からやり直し。下から迫ってくる溶岩を回避するため
上へ上へと登っていかなければならない。
だが、その行く手を幽霊がブロックやトゲトゲを使って遮ってくる。

これを三人の能力駆使して登っていくのだが・・。

Trine14_2

ブロック破壊、トゲトゲ退かして焦って上いこうとすると
あまり足場のないところ踏み外して溶岩にドボン。

かといってモタモタしてるとあっという間に溶岩が迫ってくる。

あらかじめ次邪魔するオブジェクト見極めながらナイトとウィザードを瞬時に切り替えて
行動しないとここは結構死ねる。

後、フックかける場所がそれほどないのでシーフの役目は少ないと思われる。

誰か一人死ぬと、さっきまでいた場所の一つ上の場所から再開するので
この罠は避けきれないと思ったら瞬時にシーフに変えて犠牲にするのもいいかもしれない。

ある程度上に行くと、回復ポイントが見えてくる。
そこまで登りきれたら溶岩地獄からは解放され、代わりにスケルトンやコウモリがどんどん沸いてくる。
コウモリは一定数倒すと全滅するが、スケルトンは倒し続けていると、
今度は左右にある穴から無限に沸いてくる。

最初全滅させればいいと思って延々とスケルトン狩ってたのは俺だけでいい。

Trine15

中央上に見える光の弾が見えるので、トライアングルなど使ってそこへ登る。
途中でトゲトゲが降ってくることがあるので慎重に。

登りきったらイベント、その後幽霊が現れるが勝手に倒してそのままエンディングへ・・。
ラスボスいねぇのか・・。というよりこのステージそのものがラスボスだったと思うべきか。

Train13 

最後は三人元の体に戻りハッピーエンディング。

難易度はMediumでステージは全部で15。
一度クリアすると、難易度Very Hardが解禁される。
最難度はコウモリと蜘蛛だけで軽く死ねそうな予感。

ただ、アクションゲームにしてはよく作りこまれてるほうだとは思う。

このゲームはPCの他にPSNでも7月に配信される予定だとか。
価格はPC版と比べて半額でお得になってるそうな、20ドルらしい。

後、TRINEはXBLAでの展開されるという噂は出ている。
アトラスがパブリッシャーになるとか何とか。

ttp://www.joystiq.com/2009/06/04/atlus-publishing-trine-on-xbla/

興味のある人はやってみるといい。

| | コメント (0)

コウモリだけで死ねるようになってきた。

TRINE。
ステージ内にはExpを上げる緑色のビンが各所においてある。
これを取り続けて規定数(50が目安か)に達するとレベルがあがる。

レベルがあがると、コストが+1加算され、そのコストでスキルを強化することが出来る。

Trine11

ステージに配置してある緑ビンはジャンプでは届かない崖の上や
普通ではいけないような橋の下など、
能力を駆使しないと入手できない場所においてあることが多い。

そのためステージ全てビンを回収するとなるとそれ相応の時間がかかる。

また、緑のビンは特定の敵を倒して入手することも出来る。

Trine8

ナイトはチャージが可能になったが、隙ありすぎで全く使ってない。
水の中に潜って先に進むエリアがあるが、コイツは鎧を身にまとっているため泳ぐことが出来ない。

暗い場所でたいまつが消えているステージではナイトがいないと点灯させることが出来ない。
後、途中でコウモリも登場するが、これの処理もナイトの役目。
いろいろ役割はあるんだが、ナイトは率先してよく死ぬことが多いな。

ただ剣を強化したことで攻撃力が増加、エフェクトも変わり
1,2撃でスケルトンを倒せるようになった。
欲をいえば、もうちょっと当たり判定ほしいところ。

中盤でハンマースキルを入手。
これは特定の壁を破壊するのに使えるが、
攻撃面ではモーション大きすぎてちっとも使えない上に
両手持ちなのでシールドなしで防御できずという欠点。

シーフは弓スキル強化で弓二本、三本同時撃ちができるようになった。
ナイトがやられて危ないと思ったときにスケルトンが上り下りする手前の場所で陣取って
弓矢を撃ち続けていればどんどん倒せる。
火吹きスケルトンは接近戦は危険な分、弓で倒したほうが無難だし。
MP消費するが、ファイアアローも中々使える。
シーフに攻撃手段が出来たのは大きい。まぁこれから結構死んでいくんだろうが。

ウィザードは攻撃には参加しないが板切れ作り出せるようになってから
頻繁に出番が増える。
板切れがないと取れるボトルも取れないからね・・。
更にスキル強化で巨大な板切れを何個か作れるようになった。

Trine12

ステージ12ではトライアングルのスキルを入手。
マウスで三角を描くと三角錐の浮遊ブロックが作れる。
これを利用すればシーフでもいけない崖付近のアイテムも取れるように。

ただこれ乗ると結構揺れてバランス悪いので、使うときは軽快に。

後は酸素ゲージ減らなくなる「Scales of Fish」を入手。
装着すれば酸素が切れることなく泳ぎが可能に。
こりゃあ便利だとそこら中泳ぎ回ってると水中に沸いてるトゲトゲに刺されて痛い目に。

今日は一気にステージLV12まで進んで終了。

この辺りからコウモリの奇襲がウザイ。
まとめて倒せる方法ないだろうか・・。

| | コメント (2)

フィンランド産の横スクロールアクション

Trine

フィンランド産の横スクロールアクション「TRINE」をプレイしてみる。 

ここ最近FPSやら殺伐したゲームが多かったので
こういったほんわりしたファンタジーアクションは丁度いい。
日本語化MOD入れてるが機械翻訳なのでそこは期待しない。
意味通じればいいという程度で。
にしても横スクロールなんて久しぶりだなぁ。

主人公はChief(泥棒)、Wizard(魔法使い)、Knight(番兵)の三人。

Trine2_2

彼らはある成り行きで城の中にある結晶に触れたことでお互いの魂が合わさって
一つの体となってしまう。

彼らは体を共有しながらも自分たちを元の体に戻すため
三位一体となって協力していくことになる。

オブジェクト「TRINE」の導きのままに・・。

プレイヤーは要所要所でChief、Wizard、Knightと切り替えて
それぞれの能力を駆使しながら先へと進んでいく、というパズル的要素を兼ね備えたアクションゲーム。

各キャラクターのスキルを紹介。

Trine4
Chiefは、フックを使っての移動と弓矢を放つ能力を持っている。
フックは反動つけて飛び越えたり、ワイヤーは伸縮自在で長さ調整して登ったりとか。

Trine6

弓矢は遠距離から敵を狙い撃つ。
ポインタ操作で狙い絞るが、なにぶん弧を描いて飛んでいくので、照準より上狙わないと当たらない。
つか、どんなに弓引いても威力そんな変わらないような・・。

Trine5

Wizardは魔法で対象物を動かしたり、
マウスで四角を描くことでブロックを生成する能力を持っている。

Trine7

傾いた板を動かして通りやすくしたり、
ジャンプしても取れないアイテムを近くにあるオブジェクト利用して落としたりとか、
必要に応じてブロック作って踏み台にするとか。
またブロックは大砲の火の玉を防いだりと防御的な役割をするのにも使える。
ただしブロックは一つしか作れず
もう一つ作ると前に作ったブロックは消えてしまう仕様になっている。

また動かしてるオブジェクト使って敵を倒すことも可能。
その代わりMPなるもの(左上の青ゲージ)が存在していて
これが尽きると魔法が使えない。
青ボトルとか拾ってMP回復させるしかない。

最後のKnightは攻撃と防御ができるという能力。
主に敵と接近戦を行うにはこのKnightに切り替えることになる。

Trine3

またステージには各所宝箱が用意してあって中を開けると
新たなスキルを習得できたり、ナイトなら物を持ち運ぶスキル、
魔法使いなら平行板を作り出して橋代わりに利用するスキルなど。

1~3ステージクリアした段階での感想だが
各所で切り替えて魔法でオブジェクト動かしたり、
フック使わないと先に進めない箇所は多数。
それなりに凝ってる印象、敵倒して先進むだけじゃなくてそこにいく手段考えるのに頭使うので
1ステージクリアするのに15、20分くらいかかるか。
各所にチェックポイントが用意されていてゲームオーバーになってもそこからやり直せる。

どちらかのライフが0になれば、残りの誰かに切り替えて行動することになる。
ライフ0になった者はチェックポイント踏めば自動的に復活。

ここまで自分はナイトが二度死んでしまうヘタレっぷり。
ナイトが死ぬと当然敵に攻撃が出来ないが、敵にも罠判定があり
例えば1ステージの骸骨は落とし穴のある場所はジャンプして飛び越えてくるが
それをうまくハメて落とし穴の棘にある場所に落として倒したりもできる。

パズル的な要素があって意外と頭使うゲームなので
横スクロール?簡単だろ、とかナメてると痛い目見るかもな。

ちなみにTRINEの操作について、ゲームパッドによる設定はあるようだが
360コントローラには対応していないような印象だったので、Xpadderを使ってプレイ中。

ポインタ使っての操作(魔法や方向指定等)が多く、
スティックとの相性がこれまた悪いためマウスでの操作を余儀なくしている。

このゲームは基本マウス仕様だな。
操作がギクシャクして最初はちょっと慣れないかも。

でもそこそこ楽しいねこれ。
気分転換にやるにはちょうどいいかも。

| | コメント (0)

NAZI ZOMBIES

Call of Duty World at War

何十回死んだか知らんが、ようやくキャンペーンモードをクリア。

Codwaw13

最後REZNOVが相手の国旗なぎ倒してDimitriが国旗立ててウォー!とか歓声上がったときはちょっとだけ背筋にジンと来るものが。

意味分かればいいんだが、よく日本語にすると雰囲気ぶち壊すとか言う連中の気持ち
この時だけは分からんでもなかったか。

長い長いスタッフロール。

Codwaw11

あぁ、この人たちが日本語あててたのか。
にしても何気にペンネームくさい名前だな(w
まぁいいんだけど。

で、スタッフロール後は、おまけモードのNAZI ZOMBIESのはじまりはじまり。

プレイヤーが廃屋の中で迫りくるゾンビを撃ちまくるモード。
廃屋からは出ることができない。

プレイヤーは限られた狭い空間でゾンビを打ち倒していくことになる。
ゾンビを撃ったりバリケードを張りなおしたりすると、スコアが加算される。

ラウンド制になってて一定数のゾンビを倒すと次のラウンドへ。
ただラウンド数が上がるにつれゾンビの体力や速度があがっていく。
ゾンビの攻撃を2,3撃食らうと死ぬ、というシビアなモード。
ちなみラウンドの上限がないらしく、こちらが死なない限りゲームが終わらないらしい。

銃はHELPと書かれた扉の向こうにある木箱をスコア消費して開けると
ランダムで銃が手に入るのでそれ使う。
弾はゾンビ倒して時々出るMAX AMMOを拾うことで補充できる。

え、弾切れ?そりゃ即死ですよ。

ゾンビを倒したりしてると黄緑色のボーナスみたいなものが出る。
拾うと室内のゾンビを全滅できたりする。

ちょいとやってみた感想。
ラウンド5くらいまではなんとかなったがそれ以降はキツイ。
ゾンビの走る速度、つか体力が半端ない。
モタモタしてるとあっという間に囲まれる。
バリケード越しからナイフで攻撃しまくっても中々死なずにこちらにやってくる。
こっから先はマルチ御用達かな。

途中火炎放射が手に入る。
弾の必要がないのでラッキーかと思ったがゾンビ火あぶりにしても中々倒れず、
あっという間のオーバーヒート。・・もしかして一番使えねぇ武器では・・。

Codwaw_nazi

ちなみに襲ってくるゾンビは皆丸坊主の兵隊ゾンビ。
女ゾンビはいないのかって?デッドラでもやってろよ。

マップパック2の死の沼やってみたいなぁ。

| | コメント (0)

a land mine

Fallout3のThe PittをやろうとMSP買いにいこうとしたが
1400P、3500P両方とも行きつけ5店舗全て売り切れ・・。マジっすか。

手段はあるだろうがこの日は買う気が起きなかったので今日もCall of Duty World at War。

シングルモード「Vendetta」。
Dimitriという兵士を操作してREZNOVと進んでいくステージ。

Codwaw7

ここREZNOVの指示多すぎて分かりづらい・・。
窓越しのスナイパー倒すところで時間を食う。
おまけに犬も何匹か登場で殺すタイミング外して噛み付かれたり・・。
4のときも幾度となく仕出かしたが相当勘が鈍ってるな。

このステージはAmzelを倒せばクリア・・だが。
ここは流石にどれがAmzelかわからず翻訳サイト見ながらやっていた。
スナイパー優先に殺してトラックへと逃げ込もうとする雰囲気ありそうなのを適当に乱射。狙って撃てないのかって?パッドの操作だと不安定で中々HOLDに入れないのが現状で・・。

Codwaw8

ここ10回くらい失敗したがなんとかクリア。

「Thire Land Their Blood」。
Amzel暗殺から舞台は3年後。
ドイツ軍に捕まっていたDimitriを救出するREZNOV。
再開に喜ぶ間もなくドイツ軍への反撃に転じる・・。

Codwaw9

火炎瓶の出番・・威力はそこそこ。
ここはREZNOVと味方兵士の援護を利用して危なげなくクリア。

つぎのBURN 'EN OUTは上から機関銃攻撃と穴ぐらからの突撃兵はウザかったが
ここも気合で乗り切って今日は終了。

その一方で、防空壕の中に入り込むとこのような注意書きが・・。

Codwaw10

次プレイする「The Pitt」を暗示させるかのような不吉さだったので
ヌカづけちょいと見たんだが、今回のDLCはバグ多いみたいね・・。

ますます先行き不安・・。

| | コメント (0)

日本製造だ・・と!?

Codwawa5

Call of Duty World at War。

今日はソロプレイHard Landingをちょっとだけプレイ。

火炎弾銃(?)やランチャー使う場面が所々。

Codwaw3

日本兵と思われる死体を撮影。
顔は見る限り黒人のよう。
だがその傍らには・・。

Codwaw4

レトロではあるが・・いくら第二次世界大戦が舞台とはいえ、発想はやはり外人か(w

4やってから既に半年以上経ってるからナマってんのかねぇ。
難易度はRegularでもそこそこ死ねちゃったりする。
というよりパッド操作の不安定さは否めないと言い訳。

ソロプレイのみだが4と比べるとそれほど目新しい部分がない。

ヘリ呼出爆撃も相変わらず。
悲鳴と爆発音の嵐は爽快でもあるんだが。

そういやゾンビ化できるMODがあるそうだね。
暇あったら試してみようかな。

そういえばFallout3のDLC、「Operation: Anchorage」をプレイしたのがついこの前だってのに
5回目配信予定とかどんだけ出てんだよ。

「The Pitt」がもう配信されてるようだが・・どうしようかなこれ。
前回同様ある種のぼったくりDLCだったらと思うと・・。

だが他に興味ぶかそうなゲームも・・。
久々に360起動してみようか。

| | コメント (1)

CoDWaWを強引にパッド対応させてみる。

Callofdutywaw

PC版「Call of Duty World at War」をプレイしてみる。

Codwaw2

海外で360版も発売されているので360コントローラーに対応しているだろうと思ったが
まったくそうではなかった。
360版も出ているのにコントローラーが対応していないソフトが少なくないらしい。

手馴れた人はゲーミングキーボードとか使ってるんだろうが
マウスとキーボだけじゃ慣れないし流石に手も痛いだろう。

仕方ないのでJoyToKeyというツールを使ってみる。
パッドとボタンを割り当てる少々面倒な作業だ。

Joytokey

まず前進、後退、左右の移動から。
これをまず左上のスティックと対応させる。

AxisX(<0) → A(左移動)
AxisX(>0) → D(右移動)
AxisY(<0) → W(前進)
AxisY(>0) → S(後退)

次に視点関係。数値のところは押し具合による設定だろうから適当に100にする。

Axis4(<0) Mouse: ←(100)
Axis4(>0) Mouse: →(100)
Axis5(<0) Mouse: ↓(100)
Axis5(>0) Mouse: ↑(100)

ちょっと変だと思ったのが上下の視点移動。
視点の設定をするとメニュー等で右スティックでマウスのポインタの操作が可能になるが
Axis5(<0) は上方向 、Axis5(>0) 下方向という設定でポインタは正常に動くのに
視点だけは上下逆に移動。これって元々そういう仕様なんだっけ・・。
何気に違和感あったのでその設定だけ逆にさせてもらった。

視点は方向通りになった代わりにマウスの移動が上下逆に。

ボタン割り当て。

Axis3(<0)(RT) → Mouse:Left(射撃)
Axis3(>0)(LT) → Mouse:Right(照準合わせ)

Button1(A) → Space(立つ、ジャンプ)
Button2(B) → C(しゃがむ)
Button3(X) → R(リロード)
Button4(Y) → 1(武器切り替え)
Button5(LB) → 4(スペシャルグレネード)
Button6(RB) → G(グレネード投下)
Button7(Sel) → Tab(ミッションの内容表示)
Button8(Sta) → Esc(PAUSEメニュー)
Button9(左スティック) → Shift(走る)
Button10(右スティック) → V(近接攻撃)

ここまでは360版CoD4の操作方法を真似て設定してみる。
射撃ボタンがメニューの決定ボタンと連動しているので
決定ボタンにRTを使うという違和感。
照準は押し続けている間だけ・・という設定にしたかったが
まぁこれでもいいか。
長押し設定がイマイチわからない(というか対応してる?)ので
余った十字キーの設定は適当に。

POV1↑  F(物を使う)
POV1→  7(Sathel Charge)
POV1↓ Ctrl(しゃがむ)
POV1←  6(Equipment)

というなんともお粗末な。
閃光弾って今回あるの?まぁいいか。

これで設定完了。実際やってみる。

Codwaw1

最初のジャパニーズテリトリーをクリアした段階で
ゲームのプレイに今のところ支障はない・・が。
視点や移動のほうでスティックをその方向に押した後でも
押し続けの判定になっているのか自然と動いてしまう状態にはなってしまう。
これだと照準定めるのに多少の難あり。
たぶん数値のところ変えれば改善されたりする・・かな?

いずれにせよパッドにボタンを割りあえただけでは全体的な操作がぎこちないのは否めず。

またこれとは他にSWITCH BLADEというパッドを対応してくれるツールもある。
こちらの方が設定は楽かもしれないが、シェアウェアなのかフリー版が置いてない。

| | コメント (0)

PROTOTYPEクリア&総評

PROTOTYPE。昨日の続き。

FINAL MISSION、SUPREME HUNTER二度目。

一度目の強化版。
GROUND SPIKEを使ってくるのは変わらないが
体内から触手を全体に突き出す攻撃が危険。
迂闊に近づいてるとそれで餌食になりかねないので、
ハンターが屈んで空気が歪んだらすかさず距離をとる。
触手が完全に突出するまではハンターの攻撃ターンなので
触手を全てかわしたと思って迂闊に近づいて突出中の触手に触れるとそのまま食らってしまうので注意。
全て出し終えて戻しているときに近づいて攻撃かける。

ハンターはとにかく硬いので常に攻撃の姿勢を崩さないようにしたほうがいい。
ジャンプ攻撃はほとんどガードされるのでむやみに使わない。

こちらが後手に回りがちだとまるで隙がなさそうだが
ハンターは連続攻撃をもらうとよろめくので
更にラッシュをかけると最後は屈んでバテる。
するとHOLDが可能になるのでボタン連打で頭を殴り続け、ゲージを削っていく。

連続攻撃は通常2回攻撃+BLADE FRENZYと組み合わせればいい。

触手戻し中はBLADE AIR SLICEを命中させてラッシュかければすぐにバテる。

ハンターは体力3分の2以下になると兵士たちがヘリでその場から脱出を始め
爆発まで残り2分のカウントダウンが始まる。
この2分内でハンターを倒さなければならないので
カウントダウン前は吸収しまくって体力をできるだけ回復させたほうがいい。

カウントダウン後はガチでハンターと一騎打ち。

戦法は変わらずだが大体2分間内で2回ほどバテさせれば残りの体力を削ることが出来るはず。
残りゲージが後ちょっとになるとHOLD中だとトドメをさせずに振りほどかれるので
タイミングを見計らってFRENZY等で突っ込んでトドメを刺すといい。

自分はこの戦法でギリギリでハンターを倒してクリア。

Prototype10

はぁぁ・・・長かった。ようやく終わったか。

プレイ時間14時間。
途中寄り道もしたからそんなもんか。
昨日だけで半分以上ミッション消化したのが大きかったな。

総評としては、このゲームは非常に凡作、むしろ糞ゲーの中間。100点中40点くらい。
街中を縦横無尽を飛びまわれるので自由度高そうな箱庭ゲームみたいな認識がありそうだが
中盤以降、敵の攻勢が激しくなってくると思うような行動が取れない。

まず戦車やヘリをジャックしてもすぐに破壊されることが多いし
何よりヘリの爆撃精度が異常。建物すら登れないとかどんだけ・・。
敵に見つかれば追いかけられるが、その中でもヘリの執拗さは異常。
ヘリへの攻撃方法はヘリジャック前は物を投げつける以外に攻撃方法がない。(バズーカ砲は却下。)
おまけに物を投げつけて苦労して倒しても倒しても次々と沸いてくる。
昨日も書いたが俺はこのヘリの攻撃だけで8割は死んでいる。

アサシンクリードも敵の感知度メーターシステムをとっているが
これの場合はまだ隠れるポイントが用意されていたので良かった。

だがこのゲームにはそれがない。
見つかったらどれだけ逃げて敵の容姿に変えても振り切れないことが多い。
これでは何のための成りすましか分からないしその用途は皆無だろう。

後、戦車の沸き具合が明らかにおかしい。苦労して戦車を倒した瞬間に
いつの間にか背後に戦車が沸いていて攻撃食らって破壊されるとか、意味が分からない。

これでは最初から戦車なんて乗っ取らなきゃよかった、とか
そんなことを考えさせてしまうようでは駄目だこのゲームは。

要するにヘリも戦車も「逃げる」という手段しかなくなってくる。
自由度高そうだが中盤以降は明らかな縛りプレイが要求される。

クリーチャーだけでも十分ウザイというのに後半のパワフル兵やら嫌らしい敵が多い。
胃がキリキリするほどストレスたまる。

中盤以降は楽しんでゲームできなかったね。

ホントは糞ゲー判定にしたかったんだが
ゲーム性としては惜しいので凡と糞の中間の位置づけで。

このゲームやった後だけ言うんだが・・。
アサシンクリードをまた再評価したくなってきた。
まぁあれの場合は動きがもっさりしてて快適ではないぶん
ゲーム性としてはまだおもしろかったからなぁ。

アサクリ、続編出るとか言われてるよな。

E3で発表ないかと思ってたら来てた。

http://www.youtube.com/watch?v=DmJ3TGL6qaw&fmt=22

ちょっとだけ気になるね。

| | コメント (0)

骨つき肉?イヤイヤ、エリザベスというらしいです。

Prototype9 PROTOTYPE。

画像のボスはELIZABETH GREENEという街中にクリーチャーを放出している生みの親。
コイツの弱点は体から丸見えの脊髄だがその前にライフの下に表示されているゲージを0にしないと
ダメージを与えられない。
その上緑弾とゲロ射出と周りの触手の連続攻撃がウザくてまともに近づけやしない。
雄たけび熱風はまともに食らうと致命傷なので距離をとるのも慎重に。

接近戦でチクチク攻撃しているだけでは膨大な時間がかかる上
GREENEが放出するクリーチャーが更にウザイのでGREENEを攻撃している戦車を乗っ取って
遠距離からバシバシ銃弾打ち込む。
クリーチャーが戦車を破壊しにくるが、GREENEのゲージ量が3,4ほど減れば上出来。
破壊されたらすかさず次の戦車を乗っ取る。

ここで注意すべきなのは戦車がGREENEに近づきすぎると触手で戦車が吹き飛ばされ
そのままゾーン外へと弾き飛ばされMISSION FAILEDとなってしまう。
自分はそれをやってしまい30分以上かけて一度目失敗。

二度目、今度は遠距離から慎重に距離置いて攻撃かける。
下のゲージが0になるとGREENEが気絶して上記画像のように脊髄むき出しになるので。
そこへブレードラッシュ。クリーチャーがよってくるがお構いなしにブレードラッシュ。
自分は使わなかったがBLADE FRENZYあたりがいいかもしれない。

しばらくしたらGREENEは意識を取り戻して地面に潜り復活。
またゲージ削る作業に戻る。
これの繰り返し。

正攻法でやるとかなり時間がかかるが大体3,4度ほどGREENEを気絶させれば倒せると思う。

戦車を乗っ取りにいってもあまり吹き飛ばされる機会が少ないので
作業に慣れてくるとそれほど苦にならない相手ではある。

というかこいつがラスボスかと思ったがまだ続くのね。

いい加減ヘリの爆撃がウザすぎ・・たぶん8割がたこれで死んでるわ。

更に後半に入ると兵士の強化版のパワフル兵が出現。
コイツに捕まるとカウンターのボタン指定が要求されるが
意外と間違えてバックドロップやスープレックス食らうことが大半。
というかコイツはカウンター成立させないと中々死なないのでウザすぎる。

戦車でBASE内のFILTER8つ破壊するミッションで詰まりかける。
爆撃もそうだがパワフル兵の攻撃も適度にもらい戦車がすぐさま破壊される。

何度かやってると中央付近の2つのFILTER破壊した時点でCHECK POINTが入った。
北と南、3つずつのFILTERの位置把握しながら戦車を移動させて的確に破壊。
10回くらいやり直してようやくクリア。

ヘリを市街へ逃がさずに全て撃墜するミッション。
ヘリジャックできねぇと思ったらLONGSHOT GRAB覚えてなかったというオチ。
ジャックできるようになったら意外と世界が変わるもんだ。

適当にヘリジャックして髑髏マークのヘリに上空から近づいて飛び降り、
ターゲットを定めてそのまま髑髏ヘリを乗っ取る。

最後3機の髑髏ヘリ阻止はあせったが、終始ヘリ乗っ取って上空から攻撃かける方法でクリア。

今日は一応ラスボスであるSUPREME HUNTER2度目を倒してようやく・・ようやくPROTOTYPEをクリアしたのだが。
総評含めてこれ以上書くと長くなるので続きは翌日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがにグダグだ

PROTOTYPE。

昨日から徹夜してようやく「UNDER THE KNIFE」をクリアする。

もうここは難関だった。深夜に関わらず何度発狂したか・・。
ご近所迷惑もいいところ。

サブタイトルがブラックスペクターデストロイなんたらこーたらの所。
髑髏マークの戦車を倒し続けるが次々と現れ、更に頭上からヘリ、
自分だけ集中攻撃のクリーチャー、後退したらいつの間にやら沸いている戦車群などで
吸収しても常にジリ貧状態。
オブジェクトコンプリートの条件が分からずじまいで
10回以上死ぬもんだからyoutubeの動画を拝借。

つかもうミッション全部あげてる人いるんだな・・。

だがその動画を見てもクリア条件が分からず、
常時戦車を乗っ取っているようなスタンスだったのでそれを真似してやってみる。

結果、それでも何度か死ぬ。ただその先人のスタンスはそれなりの収穫で。
戦車のターゲット照準はLTこまめに押して即座に切り替えて攻撃することで
頭上のヘリやひっついてくるクリーチャーは比較的早く倒すことは出来た。

髑髏マークの場所までいったら戦車を持続させるために
屋上のバズーカ兵と群がってくる偵察機を真っ先に倒す。
この際バズーカ拾ってヘリを一機でも撃ち落してれば楽。

下に下りて戦車を乗っ取る。戦車は二種類あるが、連射銃よりショット弾使える戦車乗っ取れたほうがいい。
髑髏の位置からバックしながらヘリや戦車を破壊。
ある程度納まってきたらクリーチャーを掃除。

で、自分はその通りやってクリーチャーを倒した瞬間、オブジェクトコンプリート。

あー結局ここのクリア条件が不明のまま。
ただモタモタしてると次々と沸いてジリ貧になるから体力が少なかろうが、
出来るだけ髑髏の近くで戦車乗っ取って攻撃かけたほうがいい。

ヘリ一機でも破壊してれば回復する赤い玉が転がっているのでそれ拾って回復で
次の戦車乗っ取りに備えるといい。

しっかしこの手のゲームで苦戦するとは・・オレって結構アクション苦手かも。

Prototype8

今日は上記画像のARMORED FORMがついに解放、全能力ようやく取り戻しブレード解放。後はヘリジャック等々。
ブレードやっぱり強いなぁ。戦車があっという間に黒こげ。
ようやくヘリジャックできるぜぇと思ったが、操作性がいまいち・・戦力としてイベント用にしか使えねぇ。

ミッション進めてるとアレックスに協力していた妹のDanaがクリーチャーに拉致される。
ボス級のクリーチャーを倒しつつ吸収、その記憶からDanaの居場所を突き止める。

ここで強敵、SUPREME HUNTER出現。タイラントかこいつは・・。

難関と思われたステージだったがむやみに突っ込まずにヒット&アウェイで
フロアいっぱいぐるぐる回る。
途中、戦車やクリーチャーが現れるので
雑魚は戦車に片してもらえば回復赤玉がちらほら出現してるのでそれで回復。
ないようならブレードで戦車たたき斬って強引に回復。
クリーチャーが瀕死状態でもHUNTERが近くにいる状態なら無視か倒す。

この方法で20分以上はかかったか・・初見でSUPRIME HUNTERを撃破した。

Danaの救出に成功したが、意識戻らずで
回復する術を見つけるためアレックスがまた旅立つ・・。

なげぇよ・・。このゲーム。
もう10時間以上やってると思うが長い。
だれるし飽きるし滅茶苦茶ストレスたまる。苦痛でしかないな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

360『BIOSHOCKシリーズ』 | 360『Borderlands』 | 360『Fallout3』 | 360『Gears of Warシリーズ』 | 360『LOST PLANET2』 | 360『Mass Effectシリーズ』 | 360『The Elder scrolls IV OBLIVION』 | 360『The Elder Scrolls V SKYRIM』 | 360『The Witcher2 Assassins of Kings』 | 360『Thief』 | 360『アサシンクリードシリーズ』 | 360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』 | 360『セイクリッド2』 | 360『ライオットアクトシリーズ』 | 360『ラストレムナント』 | 360『ロストオデッセイ』 | 360『天外魔境ZIRIA』 | 3DS『とびだせ どうぶつの森』 | 3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』 | 3DS『ファンタジーライフ』 | 3DS『ブレイブリーセカンド』 | 3DS『ブレイブリーデフォルト』 | 3DS『レジェンドオブレガシー』 | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 | 3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』 | 3DS『真・女神転生IV』 | 3DS『逆転裁判シリーズ』 | 3DS・その他 | 3DS・その他のゲーム | NDS『GHOST TRICK』 | NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』 | NDS『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 | NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』 | NDS『デビルサバイバーシリーズ』 | NDS『ドラゴンクエストIX』 | NDS『ドラゴンクエストVI』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』 | NDS『ファイアーエムブレムシリーズ』 | NDS『ファイナルファンタジーシリーズ』 | NDS『メタルマックス3』 | NDS『メタルマックス2 リローデッド』 | NDS『ラジアントヒストリア』 | NDS『世界樹の迷宮III』 | NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』 | NDS『逆転検事シリーズ』 | NDS・その他のゲーム | PC『Diablo3』 | PC『Dragon Age Origins』 | PC『FINAL FANTASY XIV』 | PC『S.T.A.L.K.E.R Clear Sky』 | PC・その他のゲーム | PS3『FINAL FANTASY XIII』 | PS3『ダークソウル2』 | PS3『ダークソウル』 | PS3『デモンズソウル』 | PS3『ドラゴンズクラウン』 | PS3『ドラゴンズドグマ』 | PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』 | PS3『ライトニングリターンズ FFXIII』 | PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』 | PS3『英雄伝説 閃の軌跡』 | PS3・その他のゲーム | PS4『Bloodborne』 | PS4『Dragon Age Inquisition』 | PS4『Fallout4』 | PS4『Lords of the Fallen』 | PS4『SHADOW OF MORDOR』 | PS4『The Witcher3 WILD HUNT』 | PS4・その他のゲーム | PSP『エルミナージュ ゴシック』 | PSP『エルミナージュ3』 | PSP『グランナイツヒストリー』 | PSP『サモンナイト5』 | PSP『セブンスドラゴン2020』 | PSP『ファイナルファンタジー零式』 | PSP『七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー』 | PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』 | PSP『英雄伝説 空の軌跡』 | PSP『英雄伝説シリーズ』 | PSP・その他のゲーム | PSV『ケイオスリングス』 | PSV『俺の屍を越えてゆけ2』 | PSV『東亰ザナドゥ』 | PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 | VITA・その他のゲーム | WiiW『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』 | Wii『ドラゴンクエストX』 | Wii『ファイアーエムブレム』 | Wii『モンスターハンター3』 | Wii『ラストストーリー』 | XBOX360・その他のゲーム | ゲーム | 雑記・その他