カテゴリー「雑記・その他」の15件の記事

2014年度ゲームランキング発表。

今年も残すところ後一日・・というわけで。
恒例となってる今年度ゲームランキング発表。
そういや去年やってなかったなこれ。
2013年度版は気が向いたら更新しますわ。

今年はゲーム本数が例年よりも少ないので、
趣向を変えてアクション部門とRPG部門に分けてみた。

 

続きを読む "2014年度ゲームランキング発表。"

|

ブログ4周年!来年の今頃は・・・。

NOBUZOU'S BLOGがひっそり4周年を迎えた。
もう4年も経つんか、はえぇなぁ・・。

4年前の今頃やってたSTALKERやデッドスペースなんて
つい最近の事のように・・?いや、さすがに無理があるかな、と
4年前の記事掘り起こしてみると、やっぱり懐かしいなぁ。
あん時はPC、家庭用限らず貪り食うようにやってたわ。
360ブームでCoD4をはじめとしたFPS/TPSブームに乗ってた感もあったけど。

最近は仕事の事情もあって、持ち運びできる携帯ゲーPSPや3DS中心になっちゃってる。
据え置きはじめ、洋ゲーなんて全くやらなくなったのも寂しい話。

洋ゲーで気になる作品がないんだよなぁ。
バイオショックの新作が気になってるけど、やるかどうか微妙だし、
スカイリムのDLCコツコツやってこうかなぁとも考えても
時間がなかなか取れないため、実際行動に移せないというもどかしさも。

洋ゲーの気になりそうな新作が出ても、時間が取れないのは厳しい。

続きを読む "ブログ4周年!来年の今頃は・・・。"

| | コメント (3)

2012年を振り返って、ゲームランキングベスト10発表!

今年も残すところ、後わずかとなりました。
この2012年を振り返ってみると、まぁいろいろありましたね。

去年と比べると、全体的にやってたゲーム本数が少なめ、
ここで紹介できたのも10本ちょっとくらいですかね。。

というのも今年は仕事の事情と、二大オンラインゲーの登場により、
プレイするはずだった作品の予定が、
ことごとく潰れてしまったのが大きな原因なんですけども。

そんな中で、ここでもすっかり恒例となりました
「今年プレイしたゲームランキング・ベスト10」でも発表していきたいと思います。

続きを読む "2012年を振り返って、ゲームランキングベスト10発表!"

| | コメント (14)

誤算続きな上での重大発表。

あれからDiablo3の方は、パッチで改善される様子もなく放置状態。
1週間以上ログインしていない。

ちょっとは改善されるならまたやろうかなぁとか考えてるが、
現状では難しいかなぁ。
公式見てもBlizardさん元に戻してくれる様子も無いし。

元々このゲームは一ヶ月で区切って他のソフト挟もうという予定だったんだけど、
それ以上に遊べてしまって今月いっぱいまでやれるかなぁと見ていた直後の改悪パッチだったんだから
ホントにタイミングが悪い誤算だった。

他のソフトやろうかなぁとも考えてるけど
来月の世界樹4の発売が迫っている、ということもあって、下手な積みゲーは回避したい。
こんなに間隔短いと他のソフト挟めないんだよね・・
それにこっちは時間制限きついし・・・ブツブツ、という愚痴はともかく。

そんな事情でゲーム全くやってない→ブログ放置状態だったんだが・・・。

最近はそれに続く誤算が起こってしまったので
今回はそれについてと、ある重大発表。

続きを読む "誤算続きな上での重大発表。"

| | コメント (17)

ただいま旅行中・・・今後の予定など。

どうもー、NOB蔵です。
天候が安定しないGWですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分は仕事のほう、切羽詰ってましたが、奇跡的に一段落し、
このGW期間中は同僚たちとの旅行を満喫しております。
束の間の休息ってやつです。GW終わればまた忙しくなりますが。

その一方でゲームの方は全くやってません。
ブログサボってるのがそれを象徴しているような感じ。
ここまでサボってるとおまえ生きてんのか?と思われるかもしれませんが
えーピンピンしてますとも。少なくとも去年の今頃、
ひたすらDQMJ2P廃プレイ&デタラメ記事更新してた頃よりかね(w

このままブログ放置しとくと、1ヶ月経過ー、
1年放置するとブログが消滅するんだったな確かココログは。

まぁそこまで放置しませんが、
全く更新しないのもアレですし、ここらでゲームに関係した今後の予定でも。

続きを読む "ただいま旅行中・・・今後の予定など。"

| | コメント (6)

ブログ3周年、その経緯を語る。

2009年4月11日に開設しましたNOBUZOU'S BLOGですが
おかげさまで3周年を迎えました。

ゲームの記事を書き続けて3年目、もうそんなに過ぎたのかーと物思いにふけながらも
たまに編集がてら過去の記事見返してたり、
あぁこんな事あったなぁと懐かしんだりするこの頃。

3周年を記念に何かやろうか考えましたが
なーんにもアイデア思い浮かばずに今日に至ってしまった(w

そんな今回はこのブログを開設した経緯と、自分の今の心情を書いていこうかなぁと。

続きを読む "ブログ3周年、その経緯を語る。"

| | コメント (16)

2011年を振りかえって、ゲームランキングベスト10発表。

今年も残すところ今日で終わりか。
はやいもんだなぁ。今年最初にプレイしたゲームが、
ほんのちょっと前に思えてしまうほどだ。

そんな年で今年プレイしたゲームの良作ランキングでも発表しちゃおうかな。
まぁほっとんどRPGしかやってないけども。

あ、はじめに断っておくけど、今年発売されたゲームじゃなくて
今年「プレイ」したゲームだからね、

とはいえ、大半が2009~2011年のゲームだが。

それでは栄えあるベスト10を発表しましょうか。

続きを読む "2011年を振りかえって、ゲームランキングベスト10発表。"

| | コメント (6)

かんなり更新サボり中ですが・・・。

一応生きてますんで(w

ここ一週間、やるゲームがない一方で
PSPに、やりたいソフトがいくつか出てきたので買おうか迷っていたが・・。

続きを読む "かんなり更新サボり中ですが・・・。"

|

NOBUZOU'S BLOG 100万アクセス達成!

今日はゲームに関しての話ではないんですが、
NOBUZOU'S BLOGの累計アクセス数が
本日を持ちまして100万件を突破いたしました。

Nob_100m  

続きを読む "NOBUZOU'S BLOG 100万アクセス達成!"

|

2010年を振り返って。

今年も残すところ後僅かとなった。

Nobuzous_blog_500000_2 

ふと気がつけばNOBUZOU'S BLOG のアクセス数が50万件を突破していた。

ブログ開設から2年も経たずして50万件を突破してくるとは正直思っても見なかったが(w
学生さんが多いのかな?冬休み中ということもあってアクセス数がワリと伸びている。
結構デタラメに記事書いておりますので、意味不明な箇所も多いでしょうが
アクセス頂き、誠にありがとうございます。

さて、この2010年を振り返って、これまでプレイしてきたゲームを振り返ってみる。

主にXbox360とDSのゲームが多かったが
360はFPS、アクション中心、DSは主にRPGが中心だった。

今年はどれも大作と呼べる作品はなく、小粒揃い。
そんな中、自分的にそれなりに面白かった各部門のベスト3を発表してみる。

まずは360部門。

1位 Borderlands
2位 Sacred2
3位 LOST PLANET2

主にCoop、協力プレイがメイン。

ロストプラネット2。

協力、対戦とも用意されていたが
外人さんとの協力プレイが面白かったな。

向こうはボイチャでいろいろと話していたが
何言ってるのかわからずに、全部スルーしていたが。

外人部屋に入ると一人だけ日本人だった時は何気に心細かったりも。
更に列車から誤って落ちてしまったりした時は、何気に気まずい空気だったな(w

操作性が少しもっさりしていて、あまり快適ではなかったのが難か。
対戦プレイでは逃げ切れずにグレネードでやられることも度々だったが・・。

ただ今年のガンシューティングではそこそこ楽しめたゲームなので3位にランクイン。

セイクリッド2は今年360でプレイした唯一のRPGか・・これは正直意外だったが。
ハック&スラッシュRPGで、当時Diabloとよく比較されがちだったこの作品。

とにかくクエスト数が膨大だった。
どれもそれぞれストーリー性はあったが、ローカライズされた文字が小さすぎたため
非常に見難かったところが残念。

普通にクリアしても20%くらいしか踏破していないという広大なマップ。
実績関係でマップを埋めるのは面倒ではあったが、探索していると
メイン以外での街や洞窟を発見できるといった楽しさはあった。

協力プレイもそれなりに楽しめた。最大4人だったか。
グローバルにいろんなプレイヤーが行き交うオンラインも想像していたが
サーバー上の問題もあってそれが無理だったか。
というかこのゲームは海外のゲームだが、
去年だったか発売されたもので会社が既に倒産している時点で無理な注文だよな・・。

いろんな意味で惜しい作品だったが、それなりに楽しめたので2位にランクイン。
レベル関係の実績を解除していないので、時間があるときにでもプレイしたかったが・・。
再びプレイする時があるだろうか。

Borderlands。
FPS系RPGがFallout3ならば、RPG系FPSはこの作品だと開発者自身が言っていたこの作品。
レベルの概念があるFPS。
ただFalloutと比べると戦闘に臨場感はある。そこはFPSさながら。
お宝を求めて、荒廃した大地パンドラを駆け巡る。

トゥーンシェーディングのような、FPSにしては珍しいアニメ調なグラフィック。
海外ゲーならではブラックユーモアも満載。

クエストも大量に用意されていて、
COOPでの協力プレイや、2Pとの画面分割、アリーナでの対戦プレイも用意されている。

このゲームは、基本ホストを立ててプレイしていたが
参加してくれた人たちが積極的にクエストを協力してくれた分、非常に楽しめた。

初のボイチャデビューしたのもこの作品なので何気に思い入れがある。

やりこみ要素は一応あるが、すぐに終わってしまい長続きはせず、
追加DLCも当時は日本では一部しか配信されていなかったのが残念な部分ではあった。
ヘビーユーザーにはちと物足りない出来ではあっただろうが・・。

360でプレイしてきたFPSとしては、バイオショックに並ぶ良作。
ということで1位はこのBorderlandsとなった。

プレイしていた期間は短かったが、十分に楽しめた作品。
ただFPS慣れしている人にとっては、かなり不評なご様子で(w

あまりFPSをプレイしたことのない人は、一度プレイしてみてはどうだろうか。

一方残念賞部門は、バイオショック2、ライオットアクト2が受賞。
バイオショック2は、今回対戦モードを取り入れたが
これもあまり評判はよくなかったな。
発売から半月たって、早くも過疎化していた状況がそれを物語っていた。
対戦自体は決してつまらなくはなかったが・・。
オフの方もそれなりに楽しめたが、やはり前作ほどの緊張感は味わえなかった。
それだけに前作はあまりに異質すぎたという事か・・。

ライアク2は・・これも前作楽しめただけに、
今作はそのギャップが来てしまったのが・・。
4人協力プレイも期待したんだが、こちらもミッションの種類そのものが3つほどしかなかったため
どうしてもワンパターンになりがち、思ったような満足感は得られなかったな。
共にこんな結果になってしまって残念に思う。

さて、続いてはDS部門。

こちらはほとんど・・というか一作残して全部RPGなんじゃないか(w

こちらもベスト3を発表。

1位 世界樹の迷宮3
2位 ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2
3位 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~

3位にランクインしたのは、こちらはSRPGというジャンルだがファイアーエムブレム。
これまでティアリングサーガなどの外伝はプレイ済みだったが
FEシリーズに手を出したのは今年がはじめて、前作の方もDSで直前にプレイしていたが
それなりに楽しめたシリーズではあった。

キャラごとに個々のイベントが用意されていて細かく作られているなぁという印象。
SRPGだけに戦闘こそ地味ではあるが、
難易度が上がるにつれて戦略を練られた分、ケースバイケースで楽しめた。
シリーズ的には安定した作品だったといえる。

2位にランクしたのはDQMJ2。

モンスターズシリーズはGBで経験しているが、ジョーカー自体は今作が初めてだった。
モンスターをスカウトする事で仲間にするシステム。

モンスターを戦闘させて育成、配合して新たなモンスターが誕生。
能力も継承させて、成長させるまでの過程はそれなりに楽しめた。

が、途中からはモンスターを成長させるよりも、
モンスター図鑑を埋めるために、ひたすら配合を続ける事が多くなった。
配合の種類も膨大で、コンプするにはそれなりの廃プレイも必要となるが・・。
結局図鑑コンプしないまま終わったんだな。これもちと心残り。

一方、実際街に出てすれ違い対戦を行えたりする要素も取り入れているので
その辺も十分に楽しめた。
おっさんがDS片手で何やってんだ、とか見られていたのはさすがに恥ずかしかったが(w

さてさて、1位に堂々とランクインしたのは世界樹の迷宮3。
DSではすっかりお馴染みとなったダンジョン系RPG。

世界樹シリーズは今作が初めてだったが、
初プレイでも特に違和感なく入り込めたのは自分がWiz経験者だったからだろうか。

ただダンジョンに篭って探索するだけでなく
タッチペンを使って自分でマップを作成していくのは楽しめたな、
これは初シリーズの自分にとっては斬新だった。

チュートリアルも丁寧でライトユーザーにも入りやすい仕様になっている。
その上やりこみ要素もあって、廃要素満載の裏ダンジョンも用意されているので
ヘビーユーザーにもそこそこ評価は高いだろう。

DSで、ダンジョンRPGを勧めるとしたら断然これかなぁ。
まだプレイしたことのない人は一度やってみるといいかも。

後、DSの特別賞としては、ゴーストトリックをあげたい。
タッチペンを使ったトリツク、アヤツルは画期的だったとは思う。
これの続編にも期待したいところ。

というわけで、これまた長々と書いてしまったが、
2010年のプレイしたゲームを振り返ってみた。

さて、来年はどんなゲームがNOB蔵さんを待ち受けているのだろうか。

今年も残り1日、たまにはゲームから離れ、
年越しソバでも食って除夜の鐘でも聞くことにしようか。

それでは、皆さん。よいお年を。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

360『BIOSHOCKシリーズ』 | 360『Borderlands』 | 360『Fallout3』 | 360『Gears of Warシリーズ』 | 360『LOST PLANET2』 | 360『Mass Effectシリーズ』 | 360『The Elder scrolls IV OBLIVION』 | 360『The Elder Scrolls V SKYRIM』 | 360『The Witcher2 Assassins of Kings』 | 360『Thief』 | 360『アサシンクリードシリーズ』 | 360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』 | 360『セイクリッド2』 | 360『ライオットアクトシリーズ』 | 360『ラストレムナント』 | 360『ロストオデッセイ』 | 360『天外魔境ZIRIA』 | 3DS『とびだせ どうぶつの森』 | 3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』 | 3DS『ファンタジーライフ』 | 3DS『ブレイブリーセカンド』 | 3DS『ブレイブリーデフォルト』 | 3DS『レジェンドオブレガシー』 | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 | 3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』 | 3DS『真・女神転生IV』 | 3DS『逆転裁判シリーズ』 | 3DS・その他 | 3DS・その他のゲーム | NDS『GHOST TRICK』 | NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』 | NDS『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 | NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』 | NDS『デビルサバイバーシリーズ』 | NDS『ドラゴンクエストIX』 | NDS『ドラゴンクエストVI』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』 | NDS『ファイアーエムブレムシリーズ』 | NDS『ファイナルファンタジーシリーズ』 | NDS『メタルマックス3』 | NDS『メタルマックス2 リローデッド』 | NDS『ラジアントヒストリア』 | NDS『世界樹の迷宮III』 | NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』 | NDS『逆転検事シリーズ』 | NDS・その他のゲーム | PC『Diablo3』 | PC『Dragon Age Origins』 | PC『FINAL FANTASY XIV』 | PC『S.T.A.L.K.E.R Clear Sky』 | PC・その他のゲーム | PS3『FINAL FANTASY XIII』 | PS3『ダークソウル2』 | PS3『ダークソウル』 | PS3『デモンズソウル』 | PS3『ドラゴンズクラウン』 | PS3『ドラゴンズドグマ』 | PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』 | PS3『ライトニングリターンズ FFXIII』 | PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』 | PS3『英雄伝説 閃の軌跡』 | PS3・その他のゲーム | PS4『Bloodborne』 | PS4『Dragon Age Inquisition』 | PS4『Fallout4』 | PS4『Lords of the Fallen』 | PS4『SHADOW OF MORDOR』 | PS4『The Witcher3 WILD HUNT』 | PS4・その他のゲーム | PSP『エルミナージュ ゴシック』 | PSP『エルミナージュ3』 | PSP『グランナイツヒストリー』 | PSP『サモンナイト5』 | PSP『セブンスドラゴン2020』 | PSP『ファイナルファンタジー零式』 | PSP『七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー』 | PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』 | PSP『英雄伝説 空の軌跡』 | PSP『英雄伝説シリーズ』 | PSP・その他のゲーム | PSV『ケイオスリングス』 | PSV『俺の屍を越えてゆけ2』 | PSV『東亰ザナドゥ』 | PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 | VITA・その他のゲーム | WiiW『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』 | Wii『ドラゴンクエストX』 | Wii『ファイアーエムブレム』 | Wii『モンスターハンター3』 | Wii『ラストストーリー』 | XBOX360・その他のゲーム | ゲーム | 雑記・その他