カテゴリー「360『天外魔境ZIRIA』」の9件の記事

羽毛キツイって・・。

天外魔境ZIRIA。
昨日からぶっ続けでやりこんでいたアイテム収集。
一番面倒だったヤトの角、羽毛を再度集め終え
預かり所や持ち物のチェックして一通り集め終わったことを確認する。

で、この時点で解除されないのはだいじなものに一つ空欄があるせい。

まだ百鬼戦での紋章を手に入れていない。

これを手に入れたら同時に解除されるはず・・。と面倒な百鬼戦を開始。

大体4~6,7分ペース。最後の剣神戦もギリギリ9分代で百鬼戦終了。

ピコッ。

実績のロックが解除されました 2 150G。

おぉぉ、同時解除きたぁぁ。

百鬼戦はともかく・・ようやく全アイテム入手と実績を解除。

んー・・まぁようやくっていうよりやりはじめて2日ちょっとだったが・・。
中々歯ごたえはあった。でもまぁ難易度的にはアンディスの収集癖ほどではなかったが。

これで実績は48/50。

残りは闘鬼会ランキングと連携技。

連携技・・ちょっと試してみたがすいじょうきばくれんさ、中々でない。

これ、バグじゃねぇだろうな・・?

| | コメント (0)

鉱石集めが面倒だ・・。

天外魔境ZIRIA。
アイテム収集のために最初は闘鬼会景品取得のためコイン集め。
コイン集めは無限戦の剣神相手に大体90体倒すと81000ほどコインが入ってくる。
ついでに通常戦、無限戦の剣神をクリアして実績解除。
試しに順位戦をやってみるが最初は13分40秒代。
これ敵に応じて素早く攻撃・術切り替えないとダメだな。物理無効うぜぇ。
ただそれ以前にコイン集めに膨大な時間を要する。
蔵王→熱海→修善寺→御殿場→酸ヶ湯と順々に回っていく。
結果、今日だけで闘鬼会景品は全て手に入れる。
また順位戦でなんとか9分代を出してランキングに登録しておいた。

後はアイテム鎧合成とそれに必要な指輪各種もあり、ガラスのビン計15本購入して全て作り終える。
これまた時間が掛かった。

お次は鍛冶・・といきたいところだが、それよりも面倒そうな細工・呉服から片付ける。
細工と呉服に共通して面倒なのは鉱石集め。
これ一つしか入手できず、一度使わないと同じ場所に再び出てこないという面倒な仕様になっている。
だから作っては鉱石拾い、作っては鉱石拾いの繰り返し。
そしてもうひとつ面倒なのは素材集め。
中でも面倒なのが、羽毛。
富士山途中にいるララという鳥が落とすのだが、こいつが中々出てこない上にドロップ率もひくいと来たもんだ。
そのため、少しでも効率よくするために、地獄の鈴と幸運の耳飾りは必須。
それでも中々出てこなかったんだがね。羽毛3つほど入手したのがやっと。

あともう一つはヤトの角。長野村付近のヤトが落とすがこれも意外と出てこなかったり。

それでもこの日は、細工・呉服は全て作り終え、鍛冶も大方終わらせた。

アイテムコンプの日は近いか。

| | コメント (0)

獄門島~エンディング

天外魔境ZIRIA。
獄門島へと連れていかれる自来也達。
最初は仲間バラバラ武器取られた状態でスタートだが
同じく捕まっていた雲切の親分から鍵を受け取り大蛇丸救出。
その後、巨人の石版の件で捕まっていたホテイ丸から火を吐く魔人を入手。
先へと進み、働かされている綱手を仲間にし、取られた武器も元通り。

奥にいるムテキオーと対峙するが、魔人から降りてしまうと自動的にやられる。
魔人に乗ってガチで勝負を挑んでみる。ところが技がどんどんなくなり最終的やられてしまう情けない展開。
二度目ではじめて防御で技が回復することを知り持久戦に持ちこんだ結果、なんとか倒すことが出来た。

ここでしか手に入らない火の空筒、三又の矛、金塊ごっそり手に入れて退散。

舞台は千葉へと移る。
久留里城を支配しているのは水王丸。
城へはそのまま入らないので、またホテイ丸の助力を得る。
地雷火から爆出生火(ばずうか)を入手して更に暗号も解いて城の地下から中へ。
ロボが出て来るんだがここは爆出生火なしで挑むのは危険。LV50代だったが半殺しにされる。
城の最上階へとたどり着き水王丸と激突。
コイツはロボと違いショートカットで余裕で倒せた。

その後一行はヤブシラズという場所へ。
入っても入ってもおんなじ場所を行き来する場所。
入り口には「休をもって生をなし 傷にあいて社を得る
 景をもって死をむかえ 驚きに開く」 という謎の文字。
だがよく見ると出入り口の石柱の上にそれぞれ休、傷などの漢字が記されており
文字の順序通り辿っていけばOKという単純な迷路だった。

出口付近で待ち構えていた水王丸がクラーケンに化けて戦闘。
こいつ、雷属性に弱いんだよな・・。
蜘蛛姫、蛇姫もそうだったがここいらのボスは対処法分ればたいしたことないような。
水王丸を倒し、石の中に封印されていたガマ玉をゲット。

これで三種の玉全て揃った。だがマサカドの復活は刻一刻と近づいている。
一行はヤブシラズを抜け再び武蔵の国へ。

富士見から江戸城へと向かおうとするが門に塞がれて先に行けない。
大門教により襲撃された前橋、忍、川越、岩槻の城を迂回して進まなければならない。
そこにはロボ達と幻王丸、そして配下である四天王が各城で待ち構えている。
四天王戦はそれぞれなんらかの状態が付与された状態で始まる。
防御低下HP半分、全員眠りなど・・ただこれは回復可能で状態戻して速攻で倒す。

んでお次は幻王丸。

ハンデとかいってどれかを召喚した状態で戦闘開始になるが
何故かそれが幻王丸側についているという罠。
最初はガマだったがこいつは中々倒せず、先に幻王丸を倒し終了。

んで幻王丸がベリエルへと変身して連戦。

このベリエルがねぇ・・結構強かったよ。

LV58くらいだったがベリエルの異常攻撃がウザくて一度全滅を味わう。
連戦後だけになおさらうぜぇ。まるでラスレムだな(w

ならばと一度富士見へと戻り、万能薬を仰山買ってまた城迂回して岩槻へ。
再び連戦開始。

今度は大丈夫だろうと思っていた。
ところがこれまた大苦戦。
おそらく自来也が火火切装備(この時点で攻撃が一番高かった)で素早さ下がっていたことが致命的。
どうしても先に幻王丸の攻撃が続いた影響で綱手が先にノックアウト。
大蛇丸と自来也で回復しながら攻撃、回復しながら攻撃・・とジリ貧戦に持ちこんでギリギリ倒すことに成功した。
もう技力や万能薬切れ掛けていたのでホントに助かった。コイツは強敵だったな。

城の治安を納めた自来也達はいよいよ江戸城へ。
たどり着いた先は既に闇の江戸と化しており、住民達全員が魂と化していた。そんな・・・ひどい。
城の中に入るとコウモリ夜太出現。あぁ、そういやこいつが残ってたなぁ・・面倒だ。

変身したビッグアイと戦闘に。
ショートカットでやれるかと試してみるが、意外としぶとい。
それ以前にコイツの攻撃食らっただけで死ぬような・・。
何やらこいつは一撃死の技を持っているようだ。
仲間を復活させずにビッグアイにダメージを与えつづけたことが幸いで何とか倒す。

その後、自爆しようとするビッグアイを
儀式の弊害になると邪神斎が消滅させ、勝手に結界を張って地下へと入れなくしてしまう。

はて、これじゃあ中へと入れない。だが光出した玉3つがヒントだろうということで
火の都の白竜の元へ。ここではじめて蛞蝓渡りの存在に気づいた(wツナデめ・・いつのまにそんなものを。
白竜の力により、三種の玉は本来の力を取り戻し、更に攻撃力180の神通力の剣をゲット。
これは強そうだ、と装備させたいところだが、実は都に来る前、面倒な鍛冶だけ先に終わらせようと言うことで
四聖剣を作っておいた。これが現時点の最強装備だな。

再び江戸城へと乗り込み今度は玉の力で封印を解除。地下へと入っていく。
途中面倒な敵がゾロゾロ出るが、ほとんど無視して宝箱だけ取得して奥へ。
邪神斎と月姫発見。封印を止めるため邪神斎と戦闘。
この時点で平均LVLV63ほどだったのでショートカット攻撃で撃破。

その後、儀式が成功してしまいマサカドの霊と戦闘開始。
全体攻撃がちょっとウザかったか。有明で適度に回復。
こいつはてっきりラスボスだと思っていたので慎重にコマンド入力。
結果、危なげなく勝利。

これで終わりか・・・そう思っていた矢先。

巨大な目ん玉が出現し戦闘開始。まだ一波乱あるか?そうでなくちゃおもしろくないんだがね(w
しばらく攻撃を当ててると戦闘終了。

その後、大門教の大元であるバールダイモン出現。あ、そーかこいつが残っていたか。

全体ダメージがヤケに強い。常に有明。必要とあらば自来也が昭和で回復。
ホントなぁ。雷攻撃はツナデ食らいまくり・・・回復させとかないと
HP1800でもやられちまう。
何度かツナデがやられる状態が続く。
復活させたところを容赦なくグランバニッシュ。
ラスボスだけあって中々歯ごたえある。

凍結こそ掛かったが、ベリエルに比べればまだ状態異常はマシだった。

結局ツナデ死亡、ベリエル時同様に大蛇丸と自来也だけでバールダイモンを撃破。

こうしてエンディングへ・・・。

エンディング・・あっさりしすぎだろ。花火見て終わりとか(w
新桃伝並にひでぇ、さすがハドソン。

クリアタイム35時間。

ゲームは全般的に見たらおもしろかった。
久々に昔さながらのRPGをプレイしたような印象。
たまには和風RPGもいいもんだね。

戦闘のテンポも終始ショートカット使って乗り切ったおかげでテンポもかなりよかったし。

RPG好きなオレは天外シリーズはこれが初だったんだが
幼少の頃、PCエンジンは持っていたがスーパーCD-ROMの関係上、
オレには手が出せない存在だった。
桃伝と天の声で限界だったのさ・・これ以上周辺機器増やせなかったし。

ただこれリアルタイムでやってたら2ともどもハマっていたかもしれない。

さて、明日からは難関のアイテム収集に入りますか。

まずは闘鬼会景品からか。

| | コメント (0)

富士~相模編

天外魔境ZIRIA。富士~相模編。

物語もいよいよ後半か。
昨日の大失態がなけりゃ今ごろは相模辺りまで進めてたと思うんだが
気を取りなおして再度富士登山。

大門教の野望を阻止すべく地下の火の都へ。

ここでは、幻王丸の弟・水王丸と初対面。
邪神斎の息子でもあるが、こいつらやることは同じでも、顔が似ても似つかん親子どもだな・・。

その後、変身した糸姫とバトル。
だがここでも蜘蛛切丸が本領を発揮してあっけなく撃沈。
我ら蜘蛛族の地を取り戻したかっただけ・・といい死んでいく糸姫。
それを綱手がかわいそうだと言っていたが、
確かにこいつはボスの立場としてみてもかわいそうではあった(w

奥にいる神獣の長・白リュウの封印を解く。
長が出てきたってことは物語も後半か。

その後、樹海・青木ヶ原を抜け御殿場町へ。
ここでホテイ丸と久々の再会。
話を聞くと大門教は火の都で火を撃つ巨人と火を吐く魔人の設計が書かれた石版を探していたそうで。
だがホテイ丸はその石版をいち早く入手して自来也達の役に立てようと自ら巨人達を作る~みたいなことを言い出す。

こいつは毎回神出鬼没だが、石版を持っているという事は狙われてもおかしくないという事で
そろそろ年貢の納め時か。

一行はそのまま三島~修繕寺村へ。

修繕時では金の亡者・南蛮屋が大門教を仕切っていた。
コイツは火の都にもいたが13人衆だったのか・・。
ここまで来ると何でも13人衆になっているような気がする。
南蛮~ゴーヨックと連戦。こいつはショートカットで難なく撃破。
何しろこの時点で全員LV50越えてるからね(w

南蛮屋を倒し、一行は箱根の関所を超えて、舞台を相模へと移す。

んで熱海温泉到着~。
と、ここには足元4兄弟という胡散臭い連中がいる。

相模の町に出入りするたびにこの兄弟が待ち構えていて金をせびってくる。

100両・・1000両・・・10000両・・。

じゃあ次は10万両か・・?と覚悟していると
いきなり全財産よこせと抜かしてきやがった。

マジかこいつ・・。
だが、それならオレにも考えがあるぜ、と。
金を武器防具に使い、残った全財産である1000両を足元に手渡した。
預かり所には金は置いてないが、
コイツはそこの金も全部持っていこうとしていたようだ・・最悪だなコイツは。

ともあれ、これで4兄弟とはお別れ~ということで鎌倉コロシアムで行われる武蔵VS鬼動戦士の試合を見に行く。

ところが・・そこにも足元兄弟が・・。
何とコイツは長男で足元5兄弟とか言いやがる・・4兄弟じゃなかったのか・・!?

コロシアムの試合はそのままでは見れないのでこの長男が何とかしてくれるそうな・・。
嫌な予感はしていたが、さすが長男・・足元見てるわ。コイツは金ではなく
預かり所のアイテム全てくれとか言いやがる・・・。
重複してないヤツや一つしか取れないアイテムは持っていかないという事なので試しに承諾してみると・・。
なんじゃこりゃ・・!ほとんどなくなってるじゃないか・・。重複してるアイテムまで全部持っていきやがって・・。
最悪だな・・。これ後で元に戻るんだろうな?と調べてみたらなんと戻ってこないそうで・・。

こりゃまた凄い面倒なことしてくれるなぁこいつ・・イライラする。
本編進めていく反面アイテム収集も抜かりなくやっていただけに尚更だ。
またやりなおさなきゃいかん・・。それでも所持してるアイテムまでは持っていかないので
とりあえず預かり所のアイテムで足元が持っていかないアイテムをチェックしながら残しておいて
店売りしている高いアイテムは出来るだけ持たせる。

この作業だけでも1時間近く掛けてたような気が・・。
何度もいうけど面倒なことしてくれるわ・・。アイテム実績の一つの鬼門ともいえるだろ。

結局持ちきれなくなったアイテムは諦めて足元長男に全て渡す。
もう持ってけ泥棒が・・。

長男から御殿場の提灯屋へいけということでいってみると、なんと提灯のついた空飛ぶ船が用意されていた。
これ使えるのかね・・て実際空飛んじゃうんだね。あははもう笑っちゃうしかない。

それで実際はじまったコロシアムが邪神斎の罠であることが判明して自来也達一転窮地。

だが人質の月姫が謎の力を発動。群がっていた魂達を全部吸い取ったのを見て邪神斎は月姫を連れその場を後に。

なんとか救われた自来也達は月姫を救出しようと後を追うが門兵が先を遠さず。
と、大蛇丸が鎌倉城に居座る自分の姉蛇姫と決着をつけるため戦うことに。

コイツは属性が名前の通りなので蛞蝓の陣発動させて戦えば楽だった。

蛇姫を倒し、一行は鎌倉を越え相模の東・神奈川村へ。

そこに月姫が向かったと聞いたが、実際現れたのは何と、これまたお久しの鬼仙道。
なんでこんなところに・・と、なんと自分が勝手に13人衆の一人ムテキオーだと言い出す。
なんだそれ、13人衆って後づけOKなんですか。しかもムテキオーとか、エルドランシリーズ思い出すじゃないの。

ところがこのイベントでは鬼仙道にやられてしまい、
自来也達は自動的に獄門島へと向かうハメとなってしまう。

実績が解除されたのはいいが、一度再起動で取りのがしのアイテムないかチェック。

今日はここで終了。

明日辺りクリアできるかな?

| | コメント (0)

陸奥~信濃編

天外魔境ZIRIA。陸奥~信濃編。

陸羽出た頃にはLV35ほどになっていたので
今日はサクサク本編の方進めてみる。
だが、それが今回仇となろうとは思いもせず・・。
それは後ほどお話いたそう。

まず陸奥には大門教13人衆が2人もいるそうで
まず一人目、弘前城にいるバカザル、マントーを倒す。
その後、大蛇丸と別れ、十三港にて助っ人、小角が加入。
まぁ二人でも大丈夫そうだが・・。

羽黒山にてミイラの哲学を語るカーメンカーメンを倒す。
その後土崎城で殿様からカーメンカーメンを倒す依頼を受ける。順序逆だったか(w
山越えて、月山に到着。
ボス、カーメンカーメンと二度目の対決。
封印術使われたが、術とか一切使わずショートカット攻撃だけで撃破。
実はキュウビ以降、大抵の戦闘はショートカットで終わらせることが多かった。
ある程度レベル上げちゃえば余裕か。

小角と別れた後、月山越えて蔵王温泉到着。
ここまで気づかなかったが、温泉の看板娘って大蛇丸だったのか。

蔵王に潜むマントーを再度倒す。
馬鹿の術・・これ最初なんかのイベントかと思った(w変な技使うねぇ。
サエを救い、最上の渡しへ。
ここにサエの親父さんからお礼として渡し舟で信濃に連れてってくれるということでそのまま信濃へ。

信濃編。
到着後早速芭蕉が仲間に。じっちゃん久々。

ここでは芭蕉を率いる甲府城の主、愚呂主と
突如蘇ったという松本城の信玄と緊迫関係にあるそうな。

早速松本城へ、とその前に上高地村にて蛇の弓矢と大蛇丸の手紙を入手。
これ取り逃したら大変だからね。

松本城到着。
謎の偽信玄の正体は案の定大門教13人衆の一人・ドーマン。
ドーマンがペットとして連れるヌエとバトル。
こいつは蛇の弓矢使えば6~700ダメージは与えるので楽。
ヌエ討伐後、逃走するドーマン。

南へと逃げたドーマンを追うため上諏訪へ。
ここでは船をドーマンに取られて下諏訪へと渡れないので
神獣を復活させて氷の鏡を入手、氷の柱を作って先へと進む。ここがちょっと面倒だった。

下諏訪~甲府城へ。
ここで度々名前が挙がっていた愚呂主と初対面。
江戸の将軍と仲が悪いらしいのと名前聞く限り悪役だと思っていたが、
悪役は飽くまで大門教だけってことか。

芭蕉と別れ、代わりに大蛇丸と合流。
こいつ度々別れたりするけど、手紙は全部入手したっぽいから、ここから正レギュラーか。

ドーマンが東の塩山に立てこもったそうで、早速塩山へ。

綱手がいうには塩山には嘗てマサカドを封じた玉の一、ナメクジ玉が眠っているらしい。
中に入ろうとするがナメクジ族だから塩が苦手ということ綱手が今回アウト。
話切り出したのアンタでしょうが(w

若干火力が気になるも、自来也LV42、大蛇LV44という状況でここの敵にまず死ぬことはない。

だが塩山はそこらかしこに落とし穴がありちょい面倒。
入って左側の落とし穴に落ちて蜘蛛切丸を入手。獅子王より弱いが蜘蛛に強いのか。

立て札と社の近くに落とし穴があると気づいたのは塩山はいって30分後の事。

下へと落ちて、そこにいたドーマン、そして13人衆の一人・蛇姫と初対面。
蛇姫は大蛇丸の姉さんのようで・・複雑なご関係なんですね。

蛇姫去った後、ドーマンとバトル。

さすがに攻撃力が高く、ショートカットだけでは危険だったので適度に回復。
最後の方、技力が切れ掛けていたがなんとか倒した。意外と強かったな。

奥に安置されているナメクジ玉をゲットして塩山を出る。

綱手合流後、甲府へと戻ると愚呂主から、異人が富士の抜け穴へ~といったので早速向かう。

抜け穴の中は敵が沸いていた。

クモ兵士という敵が出てきたので蜘蛛切丸を装備させて叩いてみると・・なんと1000以上のダメ。
強すぎだろ(w

富士の抜け穴を阻むのは13人衆の一人・糸姫だったが
糸姫自体蜘蛛属性なので、蜘蛛切で攻撃すると1000以上のダメでアッサリ撃沈。

蜘蛛切なしだとそこそこ強かったんだろうけどね。ご愁傷様です。

こうして一行は信濃を抜け富士へと到着。

富士大社にて小角と久々の対面。ここの御当主だったのね。
小角が言うには富士山頂の地下に眠る火の都に大門教が入りこんでなにやらしているという事で
自来也達も早速そこへと向かう。

長い長い富士登山を終えて頂上へ。
小角から貰った呪札を使って封印を解いて火の都へと入っていく。
丁度近くにセーブポイントがあったので保存して一休み。

と・・一連の流れをやってふと気になったが、やはり期間限定アイテム。
手紙に関しては順調だが、おカヨのかんざしをまだ入手していないのが気になった。
おカヨってどこにいるんだ・・?と調べてみると、陸奥の十三港にいるらしい。
だが、、ここで不安が過った。大蛇丸・・合流・・前・・?
今のデータで十三港へと戻ってみる。
海辺でおカヨを発見。話してみる・・・。

だが・・。

海の色が元に戻りましたね・・とそんなことしか言わない。
言ってくれない・・・。

マジ・・か・・。なん・・だ・・と・・?

こうして今日開始して7時間が全て無駄になったという結果に。

くっそぉ!ちゃんと調べておくべきだった・・!なんてこった・・!

つかおカヨなんでそんな目立たない場所にいるんだ・・死んじまえカス。

もうこうなったら仕方ないので再度陸奥からやりなおす。
こんな時のために、各国編のデータを残しておいたのは幸いか。

朝~夕方と7時間やってきたが、ここから再び陸奥~富士までやりなおす。

途中、戸来の法剣も見逃していたことがわかり
カーメン倒して戻るが手に入らず・・。
これ、ちゃんと依頼受けないと手にはいらねぇのかよ・・クソが!
今日は厄日だな・・。

それでも今日は飯を抜いてやりこんだ結果
おカヨのかんざし、戸来の法剣ともしっかりと入手して
なんとかドーマンを倒したところまで終えた。

自来也LV42、綱手LV43、大蛇LV44。

一回目の時と違うのはレベルとタイム。
最初の時と比べるとそれぞれレベルが1少ない・・一回目はマメにレベル上げてたしな。
それと比べると信濃終えた時点では今データの方が一時間近く早い。
塩山の攻略が早かったのが影響したんだろうか。

7時間近く無駄にしたと言ったがあながち全部そうとは言いきれないのかな。

前向きに考えよう前向きに・・。

だが今日はもう疲れたのでこの辺で。

明日は再び富士登山だ。

| | コメント (0)

陸奥編

天外魔境ZIRIA。陸羽の国編。

昨日に続き安達ヶ原でレベル上げと金稼ぎ。
ここの鬼ババは石切り斧、侍が新月刀落とすため金稼ぎにもなる。
ならここで10万両ためて獅子王の太刀先に買ってしまおうということで午前中は篭って安達ヶ原ごもり。
LV24→LV29、江戸に戻って獅子王の太刀を購入。
金の割には攻撃力がたいしたことないが、しばらくこれで持ちそう。
安達ヶ原での戦闘も大分楽になってきた。
その後、隕石の落ちた南の白河の関へ行くとホテイ丸発見。

ホテイ丸の話では嘗て自分の国で同じ魔神像パワーを持つデーモン教相手に
魔神像をライジングボールで破壊して倒したことがあったそうな。
ライジングボールを作ろうということで、まずは材料である隕石の殺生石を取るために星鉄が必要。
平泉にいる玄翁和尚から星鉄で作った玄翁ハンマーを手に入れホテイ丸にそれを渡す。
材料は揃ったが完成まで時間が掛かるということで魔神像のありかを探す。
安達ヶ原に戻るが状況変わらず扉は開かない。玄翁ハンマーでも破壊できない。
ここが絶対臭いんだが・・。

ヒントが見つからず猫魔村に戻ると、白ネコからおもしろいヒントをもらう。
米沢城のネズミが出入りしている場所は打ち出の小槌が必要で、それは鬼達が持っているのだとか。

鬼達の本拠地である多賀へと向かい情報収集。
ここを仕切っている悪路王が達谷窟へと引き篭もって戻ってこないとか。
他にも息子が誘拐されたと聞いてピンと来たのが月姫といた高星丸だったが・・。
鳴子村から西北、山岳を廻り込んで達谷窟へ。ここ橋渡らなくても入れたんだな・・。
引き篭もった悪路王と初対面。悪路王は対面早々火の勇者達である自来也達と戦おうとするが
息子の名前が出たことで終局。
悪路王は大門教から息子の高星丸を人質に取られ、
返してほしくば火の勇者達を殺せといわれていたそうな。やっぱりそうか・・。
なら高星丸を連れてこようということで江戸に戻り月姫の承諾を得て、
高星丸を連れ達谷窟へと戻る。
途中、人質の黒幕である鬼道仙が現れバトル。そこへ悪路王が加勢してことで退く鬼道仙。
高星丸の救出に成功。今度は悪路王が力を貸すと仲間になる。
え・・この鬼仲間になるんですか・・。安達ヶ原で2人で稼いでたのはなんだったのか。
まぁ過ぎてしまったことは仕方がない・・。
まずは多賀城へ戻り鬼道仙と決着。
この時点でLV32ほどだったので余裕。

続いて米沢城、打ち出の小槌を使い中へ・・。
地下へと潜り、待ち構えていた弾正を倒して実績解除。

ようやく米沢から弾正は退いた。向かった先は恐らく安達ヶ原。
と、その前にホテイ丸のところへと戻り魔神像を破壊するためのライジングボール・カミナリ玉を入手。

その後安達ヶ原へと潜る。
先に悪路王を仲間にしておけばという後悔の念を余所に、扉が開いているのを確認。
中にいたのは弾正と魔神像。
弾正がハーメルンへと変身してバトル。
この時点でLV33だったので余裕だった。

その後、魔神像にカミナリ玉を置いて爆発。
不死身だったはずの弾正はこれにてさようなら~ということで
陸羽の国もこれで平和になりましたとさ。

悪路王と別れた自来也達は北の酸ヶ湯温泉へ。
宿の不自然な看板娘から大蛇丸からの手紙をもらい拝見。
どうやらここから東の洞窟に強門が立てこもっているらしい。

洞窟へと向かうと大蛇丸発見。仲間にして中へと入る。
陸羽の国にいただけでLVが10以上もあがってしまったのでその差が気になったが
おぉ、大蛇丸の方がLVが+1。そちらもちゃんと修行していたんですね。
ここでは水中にいるムカデを倒し、それを橋代わりに進んでいく。

洞窟の奥に飾られているヘビ玉。
大蛇丸にはそれが必要だったが、同じくそれを狙う強門発見。
ムカデ御殿以来ですな。確かこいつには2度も苦汁を舐めさせられたっけか。
もうあんな思いはしたくないので初っ端から飛ばして1分足らずで撃破。いやぁ爽快。
ヘビ玉の封印を解き、大蛇丸はヘビ玉を入手。

これで陸羽の国編終了。
続いて北の陸奥の国へと突入する。

陸奥・・青森ね。着いた先はやはり白銀の世界。
弘前町に着いて今日はここで終了。

一旦他の国へと戻ってみると・・おぉ、雪が降ってる。
イベント進行するに連れて四季が味わえるとは中々味なことしてくれるね。

| | コメント (0)

盤毛国編

天外魔境ZIRIA。盤毛国編終盤。
黒骨村、トグロの仕掛けといて白河城の絵図面入手。
白河城へ乗りこみ上へと進む。
天守に玉藻姫発見。幻王丸もそこにいて密会中。
どうやら連中はマサカド復活のために長野村にあるダキニの香炉を狙っているらしい。
幻王丸去り、玉藻は本性のキュウビへと化け戦闘。
一度やられてしまい、城の道中での敵倒してレベルを15まで上げて二度目。
今度は倒すことに成功。
盤毛国はこれで平和になったー・・と。

ところが、北の白河の関いくと狐の形をした隕石が落ちてくる。
どうやらキュウビの怨念らしいが・・ここからでは北へいけず
白河の殿様も眠ったまま。

ダキニの香炉の件も含めて
大蛇丸は江戸へと行きたいようなので連れていくことに。

で・・江戸ってどうやっていくんだ・・?と少し迷うが
考えてみればここから北いくわけじゃなし江戸なんだから筑波側からいくんだろう、
と土浦城から関渡って武蔵の国へと渡る。

江戸城へとたどり着く。
うわ・・ここの武器屋高い・・。獅子王の太刀10万両とか・・。
だがこれ期間限定品らしいので早いうちに買っておかないと。
大蛇丸と一旦別れブラついてると
遊技場前で月と名乗る女性から子供を探してほしいといわれ一緒に探す。

西区の道具屋で子供を発見。

一緒に帰るという事で自来也もついていくと、そこは城の中。
どうやら月はこの江戸城の姫らしい。
で、この子供は鬼の子・・と。どういう関係なんすかねぇ。
一連のイベント見ると実績解除。
うほ、イベント見ただけで、おいしい。

大蛇丸と合流。二人は大門教が狙うダキニの香炉が気になると
西の信濃の長野村へと向かう。

長野村にて芭蕉と久々の再会。
芭蕉は香炉を守るためには後一人火の勇者が必要といわれる。

西の戸隠村にナメクジ族の勇者がいるので連れてこいと言われる。
大蛇丸は属性上ナメクジが苦手のようで、自来也一人で戸隠村へ。
そこでナメクジ族の綱手発見。おーここでようやく出てきたか。

長野村に戻り、火の勇者3人がようやく集まる。

準備万端・・とそこへ幻王丸出現。いともアッサリ香炉を持っていかれる。
その後、一緒に連れてきたコウモリ夜太とバトル。
無難に倒すも、結局香炉は奪われ、落ちこむ一行。

その後、大蛇丸と別れ自来也と綱手は各地の大門教の野望を止めるため
まずは盤毛の北、陸羽の国へと向かう。

米沢へと到着した2人。
そこは飢えで苦しむ住人達と魔神像パワーで不死身の肉体を持つ弾正が支配する町。

弾正の元となる魔神像を探すため、住民から情報を聞いて
猫魔村→白猫の杖入手→安達ヶ原へと向かう。
封印を解いて中に入るが、敵が強い。
包丁鬼ババと侍の霊、このコンビに一度死んでしまう。
奥へと入ると閉まった扉があり中にはいれない。
詰まった状態だが、このまま先に進んでも辛いと判断ししばらくレベル上げ。
1時間ほど篭ってLV20→LV24。

今日はこれで終了。

つづく。

| | コメント (0)

大門13人もいて何がしたいの

今日、オレの誕生日か・・一年ははやいもんだ。

今日も天外魔境ZIRIA。

今回はブルドラの時同様、一周目から実績の取りこぼしがないように進める。
取りこぼし要素は主にアイテムか。

最初の美代のお守りは盲点。かすみ草はもう取ってたが
水戸で芭蕉を仲間にした時点で既に遅し一度やり直してゲット。

水戸黄門の話によると、各地で大門教と名乗る連中が悪さをしており
ガマじいさんを襲った連中大門教による仕業だということがわかる。

土浦から大門のアジトに侵入。
そこに捕らえられていたガマじいさん。あら、これまた展開早いな。

天守にいる最初のボス・強門とバトル。
大蛇丸も加勢していたがこれが意外と強い。
LV5、初っ端芭蕉が一撃でやられ、雷攻撃全滅。
ちょいとレベル上げて二度目・・。連続二段斬りが効率よく決まってるがこれもまた全滅・・マジすか。
全体攻撃が結構痛い。
意外と難易度高いか・・?
ガマの油買いこんで3度目でようやく撃破。実績解除。
中々歯ごたえがある。ボス倒して実績解除できるなら普通にうまいんだが。
にしても大門13人衆ってこれまた多いねぇ・・先は長いか。

筑波を大門から開放し、次なるステージ、宇都宮・白河城へ。

ここでは13人衆の一人、玉藻姫が支配している。
最初は僕の稲荷娘とバトル。
ちょい時間掛かったが無難に倒す。
と、これだけで実績解除。12とか13ってまた中途半端な入りようだな(w

その後白河城へと逃げる玉藻姫。
城へと入るがそこは玉藻姫の命令により改造改築された城で二階に上がることが不可能。
上へと上がるには城の設計者トウベイに会い、その方法を知る必要がある。

で、そいつはどこにいるのか。これといった情報がなかったのでブラブラしてると北東に小さな洞窟発見。

奥へと進むと玉藻姫とトウベイの姿。
玉藻姫を難なく倒しトウベイを救出。

玉藻は城の設計図面のありかをトウベイから聞こうとしていたようだ。
城の事を聞くが設計図面は黒骨村というところに隠してあるという。

トウベイを送るといってここで芭蕉が離脱。
代わりに大蛇丸が仲間に。

今日はここで終了。

まーだまだ序盤だぜぇ。

| | コメント (0)

ようやく買えたーー!!

今日たまたまいきつけの店ブラついてたら、中々お目に掛かれなかった天外魔境ZIRIAが売っていた。
中古で3480円。盤面もパッケージも良好。素晴らしい。早速購入した。

いやーようやく買えたぜ~。

このシリーズは初プレイ。
まぁ久々に和ゲーでもやってみようかと。

所々アニメーションが入るRPGで話題ふるった作品なのは知っている。
冒頭のアニメーションでスタート。

日本とよく似た世界観を持つジパングが舞台。

主人公の自来也はガマじいさんと修行の最中、突如謎の連中に襲われガマじいさんが連れ去られる。
自来也は焼き殺される寸前、幼馴染の美代に助けられ一生を得る。
連れ去られたガマじいさんを助け出すために自来也は旅に出ることになる・・というあまりに唐突な展開で物語が始まる。

まずそこら中歩き回ってみるが、移動に関しては・・
とりあえず自来也の走り方がおかしいのとカメラワークが微妙に悪いこと。
視点はLB、RB、右スティックで動かせるが右スティックの場合だと右左が逆に動いて違和感。
おいおい、スティック操作でマシに動かせねぇのか・・仕方ないんでボタン操作で。

今回こそはのんびりプレイしようと思い土浦~要石破壊イベントみたところで今日は終了。

今日はWBC見事2連覇果たしたってことでそれを祝おうと思う。

イチローマジで神がかってたな・・すげぇわ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

360『BIOSHOCKシリーズ』 | 360『Borderlands』 | 360『Fallout3』 | 360『Gears of Warシリーズ』 | 360『LOST PLANET2』 | 360『Mass Effectシリーズ』 | 360『The Elder scrolls IV OBLIVION』 | 360『The Elder Scrolls V SKYRIM』 | 360『The Witcher2 Assassins of Kings』 | 360『Thief』 | 360『アサシンクリードシリーズ』 | 360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』 | 360『セイクリッド2』 | 360『ライオットアクトシリーズ』 | 360『ラストレムナント』 | 360『ロストオデッセイ』 | 360『天外魔境ZIRIA』 | 3DS『とびだせ どうぶつの森』 | 3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』 | 3DS『ファンタジーライフ』 | 3DS『ブレイブリーセカンド』 | 3DS『ブレイブリーデフォルト』 | 3DS『レジェンドオブレガシー』 | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 | 3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』 | 3DS『真・女神転生IV』 | 3DS『逆転裁判シリーズ』 | 3DS・その他 | 3DS・その他のゲーム | NDS『GHOST TRICK』 | NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』 | NDS『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 | NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』 | NDS『デビルサバイバーシリーズ』 | NDS『ドラゴンクエストIX』 | NDS『ドラゴンクエストVI』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』 | NDS『ファイアーエムブレムシリーズ』 | NDS『ファイナルファンタジーシリーズ』 | NDS『メタルマックス3』 | NDS『メタルマックス2 リローデッド』 | NDS『ラジアントヒストリア』 | NDS『世界樹の迷宮III』 | NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』 | NDS『逆転検事シリーズ』 | NDS・その他のゲーム | PC『Diablo3』 | PC『Dragon Age Origins』 | PC『FINAL FANTASY XIV』 | PC『S.T.A.L.K.E.R Clear Sky』 | PC・その他のゲーム | PS3『FINAL FANTASY XIII』 | PS3『ダークソウル2』 | PS3『ダークソウル』 | PS3『デモンズソウル』 | PS3『ドラゴンズクラウン』 | PS3『ドラゴンズドグマ』 | PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』 | PS3『ライトニングリターンズ FFXIII』 | PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』 | PS3『英雄伝説 閃の軌跡』 | PS3・その他のゲーム | PS4『Bloodborne』 | PS4『Dragon Age Inquisition』 | PS4『Fallout4』 | PS4『HORiZON ZERO DAWN』 | PS4『Lords of the Fallen』 | PS4『Mass Effect Andromeda』 | PS4『SHADOW OF MORDOR』 | PS4『The Witcher3 WILD HUNT』 | PS4『WATCH DOGS 2』 | PS4『YsVIII-Lacrimosa of DANA-』 | PS4・その他のゲーム | PSP『Ys-フェルガナの誓い-』 | PSP『エルミナージュ ゴシック』 | PSP『エルミナージュ3』 | PSP『グランナイツヒストリー』 | PSP『サモンナイト5』 | PSP『セブンスドラゴン2020』 | PSP『ファイナルファンタジー零式』 | PSP『七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー』 | PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』 | PSP『英雄伝説 空の軌跡』 | PSP『英雄伝説シリーズ』 | PSP・その他のゲーム | PSV『ケイオスリングス』 | PSV『俺の屍を越えてゆけ2』 | PSV『東亰ザナドゥ』 | PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 | VITA・その他のゲーム | WiiW『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』 | Wii『ドラゴンクエストX』 | Wii『ファイアーエムブレム』 | Wii『モンスターハンター3』 | Wii『ラストストーリー』 | XBOX360・その他のゲーム | ゲーム | 雑記・その他