カテゴリー「360『Fallout3』」の10件の記事

見ろ、この最先端のファッションを!→爆弾アーマー

Fallout3「The Pitt」。
残る実績は「工場の労働者」。

最初自力で探してたんだがスチールヤードで79個中74個と行き詰まり。
仕方ないので動画参考にさせてもらった。

ヤードは一箇所にインゴット3、4個~多くて10個以上とか固まっておいてある(というかバラ置きを見ない。)
ケースが多いので見つかりさえすれば一気にたまっていくが
パイプの裏やら細い路地の見えない位置など嫌らしい場所においてあることも多く見逃しやすい。

また6,7個とか置いてあるときに映りが悪いと影で気づかないインゴットもあって取り逃し~なんてことも。
自分はそのうち一個がそれでえらく時間をかけてしまった。

続きを読む "見ろ、この最先端のファッションを!→爆弾アーマー"

| | コメント (0)

Fallout3-The Pitt その2

Fallout3「The Pitt」。
アリーナ戦を無事終え、新Perks「Pitt Fighter」取得。放射能耐性+3%、DR+3%。
ミディアに報告に行くと何故か「しっしっ」と返される始末。
おまえ・・これが最後とか嘘ついたり態度おかしいよ。先に殺してやろうか。

ここいらで没収された持ち物を返してくれるそうだが、どこにあるんだと
最初の門のところへと戻る。

やはりメックスの死体が転がっていただけだったが、
コイツがなかなかいいDR30ほどのアーマーとインフィルトレイター装備・・・!
これは思わぬ盲点だったなぁ。
奴隷中も門前いけたのなら、コイツからこれらを回収してればアリーナ戦それほど苦戦しなかったとか今更公開。

まぁ過ぎてしまったものは仕方がないと、とりあえずアップタウンから迷いながらもヘブンへ。

続きを読む "Fallout3-The Pitt その2"

| | コメント (0)

Fallout3-The Pitt

Fallout3「The Pitt」。

久々に続きからやるとOperation Anchorageの最後、マクグロウが部下に裏切られるところから。
そんなもんだからアウトキャスト基地内で交戦中に緊急警報でクエスト「Into the Pitt」発生。
オリンが死んでしまったが、そのまま基地を出てMAP北のラジオ塔へ。

レイダーと交戦しているワーナーを助けて事情を聞く。

ワーナーは「ピット」と呼ばれる町から逃げてきたらしく
そこは謎の疫病に冒され怪物と化した住人たちと、残った住人達がアッシャーという男によって
奴隷として働かされ地獄となっているそうな。

ワーナーの依頼はNobuzou(プレイヤー)が奴隷として成りすまして残った奴隷たちの解放と
ピット内にいるミディアという仲間と協力して疫病に関する治療法を見つけること。

ということで今回もフォークスを置いて一人ピットへと向かう。

ピットへと向かう途中のトンネルで100%フリーズするというバグが存在するらしい。
自分は恐る恐るトンネルへと入ったが、一発で無事通過することができた。よかった~。

続きを読む "Fallout3-The Pitt"

| | コメント (0)

Fallout3-Operation Anchorage

SO4はほとんどやってしまったので今日は久々に違うゲームを・・と18日から配信されている
Fallout3のDLC第一弾「Operation Anchorage」をプレイしてみる。

MSPがないので買い足し。3500の方買おうかと思ったが5000円と値段が張ったので
前と同じく1400MSP購入。

ダウンロードして久々Fallout3起動。

続きを読む "Fallout3-Operation Anchorage"

| | コメント (0)

Fallout3-獲物は最大級!

Fallout3。

今日はターミナルのハッキング50台(残り32台)を目指そうと思ったが
先にベヒモス討伐からやってしまおうとそっちから先にこなす。
DCの北東先端のタコマインという場所に一体いるらしい。
首都付近は瓦礫で覆われているため地下からじゃないと移動不可。
マーカーで目標定めてもヴァーノン広場地下から点線が入る状態で
そこから入っても中々行けずにイライラが募る。

続きを読む "Fallout3-獲物は最大級!"

| | コメント (0)

Fallout3-ボブルコンプ&ヌカコーラチャレンジ

Fallout3。
残す実績は後8つ。その中で期間限定つきの実績ボブルヘッド収集に挑む。
あー、これ期間限定だったのか・・。Wiki見る前は後で全部収集できると思ってたが・・。
レイブンロックのボブルヘッドは一度出てしまうと収集不可能らしい。
というわけで最初はレイブンロックでセーブしたデータがあるのでそこから始める。

続きを読む "Fallout3-ボブルコンプ&ヌカコーラチャレンジ"

| | コメント (0)

Fallout3-せっせとヌカコーラ集めの日々・・・。

Fallout3。

今回は残りの実績クエを消化。
これ地力で全部の場所探すのは結構骨折れるね。
アガサの家くらいならともかくオアシスとか・・あれわからんだろ・・。
それでもWikiのMAP参考になんとかこなして残すはヌカコーラチャレンジのみとなる。
ヌカコーラクアンタム30本必要だというがこれが中々レアで見当たらない。
50時間以上やってたデータでもクアンタム10本も入手していない状況。

工場に行き出荷記録を調べる。
スーパーウルトラマーケットにて3本、パラダイスフォールズにて5本ゲット。
だがオールドオルニーでは大破したトラックから大量に入手できるはずが
中に入っていたのは全てきれいな水だった。
時限か?エンクレイブの連中占拠してる時点だともうアウトか。
それでもまけじとオルニーの下水道や他、廃墟などでそれぞれ入手。
合計25本となる。残すは5本・・。あーこれはメンドイイベントだな・・。意識すれば尚更に。
その間にメガトンの住人にグレネードしこんで爆破。いたずら小僧解除。
この時点で既に実績42/50、となる。
このペースならFable2までにラスレム挟めそうな感じありそうだが・・どうだろうか。
オレ的に一番の鬼門は、ターミナルのハッキングな気がする。

| | コメント (0)

Fallout3-バグが多いんだよ、バグが。

Fallout3。一応クリア。
プレイ時間は40時間ちょっと、レベル17。
他のクエもやってたのでそれなりに時間は掛かった。
たぶん本編だけなら20時間くらいの容量だと思う。
実績25/50。クリアするまで実績の内容見ないようにしていたので解放。
レベル8、14、20でそれぞれカルマによって与えられる実績があるようだ。
前のデータこまめに取っておいてよかった。
というわけで先にレベル関係の事績を解除。
後で気づいたんだが、ビッグタウンで永久スピーチバグでレベルがすぐに上がることに気づいた。
やってみたらレベルが20でストップする。・・・は?たったこれだけ??
スキルあれだけ用意しているのにこれだけしかあがらんのかよ・・。
じゃあロード中に表示されるレベルメーター20→21は何なんですか、って話だが・・。
というか、このゲームなぁ。バグもそうだがフリーズがホント多いんだよ。
少なくともクリアまでに10回以上はフリーズしてる。
GNRクリア後くらいにリンカーン記念碑いったら100%フリーズするしな・・。
ほんとグラフィック以外は大雑把過ぎるゲームだ。
オブリもこんなんかね?だとしたら買わないよ・・。

| | コメント (0)

Fallout3-クロウリー暗殺

Fallout3。

着々と本編とクエをこなしつつ、ふと気になったのがコンスタンティン砦へと向かったクロウリー。
テンペラー以外のターゲットは殺さずに鍵を手に入れ、
クロウリーには殺したと嘘をついて金を騙し取りクリア。
その後、クロウリーが行動を起こすため砦へと向かっていく。何するんだコイツは・・。
最初ついていこうかと思ったがタロン兵やミュータントミサイルがうざかったのでやめる。
グレタを殺す計画を立てるためにキャロルの店へと戻るとクロウリーが何やらカッコイイアーマーを来てお待ちかね。
なんだそれ?と見てみると、DR50、VAL999というとんでもないパワーアーマーを着用していた。
しかもパワーメットもDR10とか・・やべぇ、それほしいわ。
グレタを殺すついでにクロウリーも殺ってしまおうと思い引き金を引く。
結果、クロウリー、グレタ、グインが死亡。
キャロルも殺そうとしたが、後一歩のところで逃げられる。
あちゃー、こりゃ住人達敵に回したと思ったが何故か皆普通。
しかも再度店に行くとキャロルも至って普通な状態(w

一方、グレタ暗殺の依頼をしたアズクハル。
これでカロンとの契約はこちらのものとなった瞬間、カロンがアズクハルを惨殺。
この行動はちと意外だったが、無口なカロンは相当根にもつタイプだった。
仲間にしようと思ったが、本編でそれなりに進み
父親の流れでパラディンクロスが仲間になっている状態だったのでその場で待機。

外に出てクロウリーのアーマー効果を試す。
うわぁ・・これほとんどダメージ受けないな・・。耐久性もある。
見た目もそこそこいいから今後はこの装備が主流になるだろう・・が。
これ修理代高そうな雰囲気。
VALが下がっても修理屋のRepairスキルによって完全に戻らないからな・・。

| | コメント (0)

これは肌にあわないかもしれない。

Fallout3購入。
まだ7時間ほどやっただけだが・・これはかなり地雷臭い予感。
グラフィックはメチャクチャ綺麗、Vaultから出た瞬間鳥肌モノだった。
だが、綺麗に作りこまれてるのはその世界観だけ。

まずプレイヤーの動きがかなりぎこちない。
プレイヤーそのものが走っているという感じがない。
TPS視点で見ればよくわかるが、ノロノロ走っているような感じで足音が聞こえない。
綺麗なグラフィックに見合わず足跡やホコリとか、
そこまで丁寧に作られているかと思いきや・・・。
GoWやCOD4のような走る臨場感は味わえない。
FPS視点なら若干マシかもしれないがその分視野は狭くなる。

TPS視点だとキャラが後ろを向いて移動せず
前向いたまま下がるため、カメラに顔を向けることがない。
その他、Vaultから出ると瓦礫の上を移動することが多いが
よじ登る等の動作がないため瓦礫の移動もかなり不自然。
ノロノロ走ったまま瓦礫移動するとか、そんな移動ないだろう・・とか興醒め。
ジャンプする動作があるが、少しでも段差になっている場所は飛び越えられない。
段差降りると、後は下に落ちて死んでくださいという行き止まり仕様がある。

敵とのバトルに関しては・・・。
いまいち迫力に欠ける。まだVATSを使っていない状態で言うのもなんだが・・・。
もうちょっと派手なの期待したんだけどね。
敵への攻撃が中々命中しないところとか、操作性があまりよくない。
まだ慣れてないのもあるんだろうけど、中々敵倒すのに体力消費する。
その場においてある回復アイテム系は使ったら二度と復活しないのかな。
そこら辺はまさしくサバイバルアクションというべきか。

ただ、無駄に体力消費する場面が多いから序盤はワリと難易度は高いかも。
ファイアーアントとか炎の当たり判定が強い。

ローカライズは糞過ぎる。
実際の文章と翻訳が全て一致していないところが目立つ。これが何か気持ち悪い。
かなり適当な部分がある。

ちなみに7時間やって早速フリーズと動けなくなった場面に遭遇。

これRPGとか言われてるけどTPS/FPSと勘違いされやすい作品だろうなぁ。
パッケージにもRPGと書いてあるけど、最初やっててRPG・・?と少し違和感あった。

下手なRPG概念うんぬんの突っ込みはともかく
オレが洋ゲーやり慣れていないせいもあるんだろうが・・。

そういや銃系視点のRPGといったら今までパラサイトイブくらいしか
やったことないような気が・・・。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

360『BIOSHOCKシリーズ』 | 360『Borderlands』 | 360『Fallout3』 | 360『Gears of Warシリーズ』 | 360『LOST PLANET2』 | 360『Mass Effectシリーズ』 | 360『The Elder scrolls IV OBLIVION』 | 360『The Elder Scrolls V SKYRIM』 | 360『The Witcher2 Assassins of Kings』 | 360『Thief』 | 360『アサシンクリードシリーズ』 | 360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』 | 360『セイクリッド2』 | 360『ライオットアクトシリーズ』 | 360『ラストレムナント』 | 360『ロストオデッセイ』 | 360『天外魔境ZIRIA』 | 3DS『とびだせ どうぶつの森』 | 3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』 | 3DS『ファンタジーライフ』 | 3DS『ブレイブリーセカンド』 | 3DS『ブレイブリーデフォルト』 | 3DS『レジェンドオブレガシー』 | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 | 3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』 | 3DS『真・女神転生IV』 | 3DS『逆転裁判シリーズ』 | 3DS・その他 | 3DS・その他のゲーム | NDS『GHOST TRICK』 | NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』 | NDS『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 | NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』 | NDS『デビルサバイバーシリーズ』 | NDS『ドラゴンクエストIX』 | NDS『ドラゴンクエストVI』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』 | NDS『ファイアーエムブレムシリーズ』 | NDS『ファイナルファンタジーシリーズ』 | NDS『メタルマックス3』 | NDS『メタルマックス2 リローデッド』 | NDS『ラジアントヒストリア』 | NDS『世界樹の迷宮III』 | NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』 | NDS『逆転検事シリーズ』 | NDS・その他のゲーム | PC『Diablo3』 | PC『Dragon Age Origins』 | PC『FINAL FANTASY XIV』 | PC『S.T.A.L.K.E.R Clear Sky』 | PC・その他のゲーム | PS3『FINAL FANTASY XIII』 | PS3『ダークソウル2』 | PS3『ダークソウル』 | PS3『デモンズソウル』 | PS3『ドラゴンズクラウン』 | PS3『ドラゴンズドグマ』 | PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』 | PS3『ライトニングリターンズ FFXIII』 | PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』 | PS3『英雄伝説 閃の軌跡』 | PS3・その他のゲーム | PS4『Bloodborne』 | PS4『Dragon Age Inquisition』 | PS4『Fallout4』 | PS4『HORiZON ZERO DAWN』 | PS4『Lords of the Fallen』 | PS4『Mass Effect Andromeda』 | PS4『SHADOW OF MORDOR』 | PS4『The Witcher3 WILD HUNT』 | PS4『WATCH DOGS 2』 | PS4『YsVIII-Lacrimosa of DANA-』 | PS4・その他のゲーム | PSP『Ys-フェルガナの誓い-』 | PSP『エルミナージュ ゴシック』 | PSP『エルミナージュ3』 | PSP『グランナイツヒストリー』 | PSP『サモンナイト5』 | PSP『セブンスドラゴン2020』 | PSP『ファイナルファンタジー零式』 | PSP『七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー』 | PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』 | PSP『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』 | PSP『英雄伝説 空の軌跡』 | PSP『英雄伝説シリーズ』 | PSP・その他のゲーム | PSV『ケイオスリングス』 | PSV『俺の屍を越えてゆけ2』 | PSV『東亰ザナドゥ』 | PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 | VITA・その他のゲーム | WiiW『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』 | Wii『ドラゴンクエストX』 | Wii『ファイアーエムブレム』 | Wii『モンスターハンター3』 | Wii『ラストストーリー』 | XBOX360・その他のゲーム | ゲーム | 雑記・その他