カテゴリー「360『アサシンクリードシリーズ』」の9件の記事

アサクリ2、1000G到達、追加実績待ちか。

アサシンクリード2。

昨日に引き続き、今日もビデオ19第四日目に手こずっていたが、
5時間ほど格闘の末ようやく正解・・。
死者の書って・・アヌビスだろうから光の神とか関係ないだろうとずっと入れていなかったのが
苦戦の原因だった。「太陽」と関連しているものだったのか。
ナスカとか地上絵しかわかんねぇよ(w

Asc4

ビデオ20、「真理は存在せず、許されない事など無い。」
コードホイールが灰色のコードなし、下はデタラメな数字表記でサッパリ見当つかなかったが、
適当にコード入れたら一発で正解。
おぉ、すげぇ!と一瞬思ったが、これ、どんなコード入れても正解らしいね(w
キーワードはそういう事だったのか。

昨日から格闘していた全ビデオをアンロック。
裸のアダムとイブが何かから逃げた末、ある場所へと到達する映像を視聴する。
うーん・・これを見てもよくわからんなぁ。
というよりこれ理解したいのならストーリー自体一度やり直した方がいいかもしれん。

ただそこまでこのゲームに積極性がない自分は、残りの実績に取り掛かることに。
完全勝利と砂かけが苦労かと思われたが
完全勝利はWikiにある通り暗殺ミッション「平安を守る者」で
重装兵10人相手に煙玉炊きながら暗殺ですぐに解除できる。

砂かけは街中で適当に兵士引き連れてやってくるところに砂かけしたら
一列からバラけはじめる4人にかかって解除。

兵士と追いかけっこしてて追いついてくると速攻で回り囲まれるので
一列に追いかけてきているときに止まって囲みはじめる手前で砂かけすれば
4人ほどにかかる可能性は高い。ただ砂かけても目潰しにならないこともあるようで
失敗したら繰り返し、自分は問題なかったがこれは慣れと運が必要かもしれん。

これら二つより手間かかったのが長い武器で5人転ばせる「道路清掃」。

索敵兵の槍が必要になってくるが、いざやろうかって時に街中うろつくも
索敵兵が中々見当たらず。
実際見つけても周り囲む兵士が3,4人とか・・これら引き連れながら他の兵士達も見つけるが
狭い路地だと中々難しかったり。
溜めれば足払いの範囲が広がるので多少間合いを取りながらそこに5人が入ってこないと
中々全員転んでくれなかったな。
周り囲まれてから10回以上足払い繰り返しでようやく解除した。

後は各アサシンの墓所にて印章を見つける実績。
制限時間内までレバー引く所が面倒だったな。中々イラつかせてくれた。

印章6つ集めてアルタイルの全防具が解放されたが
これを手に入れた頃にはほとんどの実績をやり終えて、もはやお役御免。
まぁアルタイルスタイル見れただけでもよしとしよう。

フローリン系の実績も無難に解除して実績50/50、1000Gに到達。

アサクリ2、前作と比べると行動アクションはじめとする各システムが幅広くなっている分
メインは若干ボリューム不足な気はした。
実績も難しいものは無かったな。結局一週間も経たずにコンプか。
まぁ羽根集めやビデオは攻略見ずにやれといわれればもっと時間はかかっていただろうが・・
総評としては普通・・安価で入手できたが相応の値段分でプレイできたかと聞かれると、かなり微妙。

今後追加DLCが配信される予定でその時に追加実績がありそうな雰囲気なので
出たら再びやる予定ではいる。

ということでアサクリ2は一旦終了。
ここ最近アクションばかりだったので次はRPGやりたいなぁと。
EoEは様子見ってことでDSのドラクエ6でも買おうかなぁ。

| | コメント (0)

メインクリア&羽根集め、ビデオ収集。

アサシンクリード2。

ボルジアの野望を阻止して全シークエンス終了。
ボルジア戦の時だけ何故かアルタイルの剣が使えなかったが素手&アサシンブレードだけで乗り切った。

一方デズモンド達はアブスターゴの連中に居場所を突き止められそこから脱出。次回へ続くという展開。
何気に危機が世界規模から銀河規模に変化していて世界観がよくわからない事に・・。
このシリーズは一応3部作という発表がされているそうで、次回で決着がつく様子。
どうなることやらね。

メインはクリアしたので後は実績解除に取り掛かる。

今回収集系の実績は羽根100枚とビデオ20個。
更に取り逃している場所は確認できるそうで、前作よりは格段に楽になっている。

羽根はほとんど屋根上や踏み台、海上から出ている突き棒の上やら、
地上にあることがないので、攻略サイトのマップ見ながら、位置はマーカーで目印つけながら集めれば
100枚収集するのに3時間程度で済む。

自分は羽根3枚とっていたが場所は把握済みだったので、
前作のようなメモ取り収集みたいなハメはすることはなかったが。

羽根でちょいと面倒だったのはフィレンツェの城門の壁沿いにある羽根。
城門の上から降りて取るもんだと思っていたが城門に乗れる場所がなく
周りぐるりと一周したりと手間がかかった。
墓所をクリアしていなかったので壁を蹴って上によじ登る方法ってのを全く知らなかったからな・・。

結局3時間程度羽根100枚収集完了。

お次はビデオ収集。

収集そのものは攻略マップで把握できているので問題ないが
これらビデオ「隠された真実」にはある課題をクリアしてパスコードを入手、アンロックする必要がある。
で、その課題というのが中々面倒なものが多い。

まず円形の絵を回して元通りに合わせるパズル形式の課題。
最初の方は簡単だが、一つ動かすと違う場所もズレたりと徐々に構造が複雑になってきて
元に戻すのに時間を要する。

パズル得意な人は楽勝だとは思うが、一旦ハマっちゃうと結構時間食ったりする。

何枚かの画像の特定の箇所にカーソルを合わせる課題、
これは答えの場所にカーソル持っていくとビーコンが鳴るものとそうでないものがある。
前者は楽だが、後者がちょいと面倒。
間違えまくってるとヒントをくれるのでそれを参考に。

Asc1

コードホイールを回してコード入力。
コードのヒントは下に映っている何枚かの絵に隠されているが
これ、ほとんど参考にならなかったな。勘のいいヤツならすぐに閃くんだろうが・・。

最初は数字表記、順番どおりで、分からなくてもホイールずらしながら
数字も一つずつずらしていくだけでやればいずれ正解になるが

これが数字ではなく記号表示で順不同になってくると中々面倒になってくる。
ホイールに虫食い箇所があるのでそれをまず灰色のコードと合わせて
記号と数字の関連性を考えていけばいずれ正解にたどり着く。

これも間違えまくってるとヒントをくれるが、それもあまり参考にならなかったり。

後は10枚ある絵から5枚の絵を選ぶ課題。
最初は問題自体は楽で、キーとなっている言葉は強調されているが
難しくなってくると相応に考えなくてはいけない。

宗教関連の問題がサッパリわからず。
ビデオ19の第四日目で完全に詰まった。
かつて崇められ、いまや忘れ去られし光の神。
アステカやシスティナ大聖堂は調べてなんとなく分かったが
右側2つの「東門」と「標識の円盤」がネットで調べてもわからず
サッパリ意味不明。

ヴィーナスや千手観音にしても、こいつらは光の神・・にしてはおかしいなぁとか
そんなことずっと考えながら当てはめてもハズレばかりで
結局この日はアンロックされる事なく終了。

出来れば今日中にビデオ実績も解除したかったが・・まぁ仕方がない。

そういや今日28日に追加DLCが来るそうだが・・追加実績あるんだろうか。
実績あるんならプレイしたいんだが、なしならスルーの方向で。

| | コメント (0)

敵もピストル使ってきたらどうしようか・・。

アサシンクリード2。

エツィオがフィレンツェやヴェネチアを舞台に
ストーリーは標的殺して更にそれを背後から操っている人物を殺していく、みたいな流れ。
年月は相応に過ぎていくが、エツィオやレオナルドもそれほど顔が変わっていない不思議。

前作のアルタイルと比べるとそれほどアサシンぽい感じがしないエツィオ。
両親殺されて復讐誓うも女たらしな所は変わらないエツィオ。
今作はそれほど殺伐としたイメージを感じないな。
まぁそれはそれでいいんだけど。

金稼ぎは基本暗殺ミッションやスリ狩り、宝箱などで稼いでるが
途中、叫びながら逃げ回っている貴族風の男を殺すと1500Fは入手できる。
ただコイツを殺すと悪い噂のメーターが一辺に増えることがあるので極力殺さないようにしている。
序盤はそれでも金稼ぎがちょいと面倒なので殺してたりして、結局兵士達と鬼ごっこプレイ。

重装兵や索敵兵が出てくる辺りからちょいと戦闘方が面倒になるも
メインは特に詰まる箇所はない。
MAPで目的地表示されているからね。まず迷う事はない。
ただヴェネチアは結構広いのでビューポイント真っ先に探しておく必要はあるが。
後、ヴェネチアでの暗殺ミッションは、依頼受ける伝書箱と目的地がかなり離れている事もあるので
行き来するのが非常に面倒だったりもする。

噂メーターは0~25%辺りをキープしてそれ超えだしたら手配書破り捨て。
メーターためないようにしておけば街での行動も楽。

シークエンスの中盤辺りに入ってくると屋根上の弓兵の数もチラホラ目に付く。
相等数暗殺しているので、前作より若干多いような気も。
屋根上で移動するよりは噂メーター減らしながら地上で行動した方がワリと早いような。

シークエンス8のMEMORY5、飛行器具使ってドゥカーレ宮入り込むところ。
ここは操縦上手くいかなくて何度かやり直した。
飛行中に兵士を蹴る「飛行の名人」は一応解除した。

ちなみに現在はシークエンス10、MEMORY6まで進めた。物語も終盤か。
モンテリジョーニの街の施設は一通り改築完了。
アルタイルの剣も42000Fほどで入手。
かなり貴重なはずの剣が店売りしてるってのも、何か違和感が・・ニセモンか?(w
ただこれ入手したおかげで兵士や重装兵は楽に倒せるようにはなったな。

改築と武器防具に金を費やしているので美術品やら地図は手つかず、これはクリアしてから集めようかな。

ちなみにモンテリジョーニの像はまだ一つも入手していない。
8つだったか、出来れば自力で集めてみたいんだが。

メインばかり進行させるのもつまらんので他のミッションや写本の断片集めやら
ビューポイント探しを並行してプレイ中。

あまり多く語ることなかれ。
今日はここまで。

| | コメント (0)

倒れてるだけでも死人扱いか(w

Assassin's Creed IIを購入。
ホントはプラチナ出るまで待ちたかったんだが思ったより安価で入手できたので。

一応前作は一年ほど前にプレイ済み、だが話は大体忘れてしまった上に
操作方法も結構忘れていたり。コツコツやっていくことにしよう。

遺伝子を使って祖先たちの記憶を辿るアニムス・システム。
主人公のデズモンドは1000年前の記憶とアサシンのDNAを宿しているとかで
ある組織・テンプル騎士団がそれを利用してエデンの果実を入手しようと企んでいる。
組織に果実を入手されると世界がまずい方向に変わるそうで
前作では、デズモンドはその目的を明かされぬまま、アニムスに入り
アサシン・アルタイルとして操作、アニムスについての大まかな説明と
標的を暗殺したり旗集めしたりと、物語の核心も突かないまま終わっていたが
今作では組織の助手を務めていたルーシーが組織の野望に気づき、
デズモンドと共にアブスターゴ社を脱出する所から物語は始まる。

最初はルーシーと共に本部を脱出するわけだが
見つからないように進む場所でも、ルーシーが警備兵を一方的にぶちのめしている。
格闘センスはあるようだが、この女もアサシンの血が流れているんだろうか。
冒頭にあった披検体17号がデズモンドである事は分かっているが、16号が誰なのか気になる。

アブスターゴを脱出した後は、テンプル騎士団の野望を食い止めるため
ルーシーのアジトへ向かうことに。
ここでデズモンドはルーシーたちの指示通り、前作同様記憶装置を使ってアニムスに入り
1000年前、一族を根絶やしにされ復讐を誓うある男を操作していくことになる。

今作の舞台は中世のイタリア。
操作するのはエツィオ・アウディトーレという男。

フィレンツェで何気ない生活を送っていたエツィオだったが
父親と兄弟がある罪で牢獄に閉じ込められ、唯一頼りにしていた判事にも裏切られてしまい
エツィオは父親に託されたアサシンの衣装に身を包み、復讐を誓う事になる。

システムは前作と比べて幅広くなっているな。
まず今作ではお金の概念がある。
敵を倒すと懐からお金を入手できる、がこの行為は民衆はブーイングを買ったりする。
街の各地にいる宝箱から入手したり、スリ捕まえたりして報酬分手に入れたり。
で、そのお金は何に使うのかというと商店や街の発展に使われる。
武器防具を購入したり、街の施設に投資して収入を得たりできる。

防具を装備するとライフが上昇するが、耐久度があるため使い続けると破損する。
武器も同様で鍛冶屋で修理する必要がある。ここら辺はちょいとしたRPG要素があるね。

街の各地に医者がいて体力回復したり、薬を購入したりも出来る。
薬は最初は5個しかもてないが仕立て屋で袋を購入する事で最大所持数が増えていく。

アクションに関しては今作では感知度メーターのほかに
「噂」が取り入れられている。
悪い噂が広がると、街の役人達の警戒が強まり見つかりやすくなる。
街の各地で噂を広めている先触れを殺す(賄賂渡してもOKらしい)か手配書をはがす事で抑えることが出来る。
後、今作では街中で民衆に紛れたり、
娼婦や盗賊味方につけて役人退けたりとかその辺のシステムもかなり強化されている。

開始してまだ3時間ほどだが、システムになれるのにちょいと時間かかりそう、
だが、ワリと好印象。楽しめそうな予感。

| | コメント (0)

後一人どこにいるぅぅ!!

夜のアップデートも何のその、今日もアサシンクリード。
今日はマップ見ながらダマスカス、エルサレムの旗を何とか全て集め終え
「イスラムの光」「福音の足跡」を解除。

当初はこんな収集無理だと思ってたが頑張れば何とかなるもんだな。
波に乗るべく「血の報復」も解除しようとしたがキングダム一通り見て回った段階で59/60と後一人どこにいるのかわからない。
おっかしいなぁ。一通り見て回ったはずなんだが・・もしかして他の街に取りこぼしあるのかな。面倒くせぇ。

| | コメント (0)

アッカの町が血の海に・・・。

アサシンクリード。
メモ取りが面倒くさくなったのでPCと360の同時起動を行い、MAPで旗の位置を確認しながらプレイすることに。
最近コタツを出したから電気代が気になるところなんだがな。この際仕方ない。
今回はアッカを攻略したのだが、アサシンの旗同様、最後の一枚にかなりてこずった。
ホスピタルは壁沿いの茂みに隠れた旗を既に取ったと思いこんだようでそれに3時間くらい取られる。
チュ―トンの最後の一枚は灯台のてっぺんにあるという情報に、
これは以前、ここに来るまでが面倒だったので先に取ったような気がする、と
錯覚していってみたらやはりなかったかのようにみえたが、
実は灯台が二つあったというオチに気づくまで2時間近く掛かった。
結局アッカの旗を全て攻略するまで6時間近く掛かる。

いろんな意味で腹が立ったので最後はアッカの兵士や住民達を虐殺プレイ。
その日、アッカは血の海を化した。

実績40/44・・。残るはダマスカス、エルサレム、キングダムとそれぞれ100枚旗収集と血の報復。
アッカの場合は地区分けされてたからいいけど同じ旗を全部の地区から集めるのはかなり骨が折れそうだ・・。
あまり枚数とってなければそんなに掛からないと思うけど、10枚以上とかだったら今日以上に掛かってしまいそうだな。

ラスレムまで後二日だが、明日19日といえば360本体のアップデートの日ではないか。
フルインストールできるというアレ。

ラスレムのロードが長いようならインストしようかな。

| | コメント (0)

360で初寝落ち・・・。

アサシンクリード。
今日はフリーミッションと高所制覇など7つほど解除、37/44とする。
今回ではじめて気づいたのは、貧民の敵を解除するのに、あまり使わない投げ掴みをやったのだが
あれって物乞いを5回ほど投げると死ぬのね。

リチャード王の旗をやろうとするも途中で寝てしまう。
360での寝落ちはこれがはじめて。
メモ取りながらやってみたんだがさすがにキングダムは広い上に敵が仰山来て大変だべ・・。

残るは収集系と血の報復。
面倒な実績が残っちまったなぁ・・。

| | コメント (0)

収集系がなぁ。

アサシンクリード。
自分の予想をはるかに越えるペースで2週目クリア。
「話術師」「記憶の刻印」等解除。ようやく実績も折り返し地点に・・。
投げナイフが役に立つのに気づいたのが2週目のアルムアリム戦。
あれ一発で死ぬんだな。どうせ死なんだろうという先入観があった。
段差のある場所でも狙い撃ちできるしこれは楽だわ。
今度からスリを活用するか。

やっぱり収集系が難関。自力でアサシン国旗やってみたが後1つどこ探しても見当たらず。
昼飯食ったらまたはじめるかー・・。
まぁ今日は30までの実績解除が目標。

| | コメント (0)

アレは何の意味があるのじゃ?

アサシンクリード、一周目クリア。
いかにも次回作ありますよって感じの終わり方だったな。
ストーリーにあんまり興味ないから出ても買わないと思うけど。

内容は潜入アクションもの。
街に潜入して特定のターゲット暗殺していくゲーム。
最初はターゲットの情報がわからないから、
高所に登って能力である鷹の目を使って街中の状況を把握。
アサシン支部の同志からある程度の情報掴んだ後、
ターゲットに関係ある連中を脅して尋問したり、ブツを盗んだり
情報持っている仲間の依頼(制限時間内に特定の敵を暗殺)受けたり
こうしてターゲットの周辺を明らかにして暗殺実行という流れ。

その最中で兵士に自分がアサシンだとバレると攻撃されるから
民衆のふりをして、紛れて行動したり。
兵士に脅されてる住民を助けてシンクロ率(気づかれにくくなる?)上げたり。
終盤はいると見つかりやすいのでその頻度が増える。

ミッションに関しては特に種類が多彩なわけではない。
尋問、スリ、盗み聞き、時限イベントはたぶん全て暗殺関係かな。
そんなもんだから中盤はいると同じ事繰り返しで、作業感が強くなる。

建物の上によじ登ったりすることが多いが、操作性にはちょっと難があったかも。

パッケージ見てる限りだと縦横無尽に街中駆け巡ってるような雰囲気あるけど
実際は住民に紛れて行動の潜入ものだから。

で、今日一応クリアはしたけど実績関係で一つ誤算。
話術師・・・これを解除し損ねてしまう。
この実績はリプレイ効かないのでしそこねたら最初からやりなおし。
かんなり慎重にやってたつもりだったのに・・こういうのマジでうぜぇ・・。
ルーシーの前にしばらく止まってないとフラグ立たないってのが・・。
たぶんそれに気づかなかったのか、自分が見逃したのはメモリー1の最初の方だろうか。

収集系の実績は今回かなり面倒そう。
広い街中で100個の旗集めるとか・・。しかもそれ一つだけじゃない。
メモ推奨らしいが・・これ場所把握するのが・・。
これラスレムまで実績コンプきつそうだなぁ。地道にやろうかな。

ちなみにこのゲームで笑ってしまった場面といえば、
兵士が「死ぬがいい」と石ころを投げる場面とか(w
猛ダッシュしてるときや屋根上に登ったりする時の民衆の反応かな。
「おかしな人・・。」「バカが!」「アレは何の意味があるのじゃ?」とか。
声当ててるじいさん役の人、どこかで聞いたことあるなぁと思ったが、
確かバイオショックのおっさんスプライサー役の人だよな。
あのくどい喋り方は印象に残ってる(w

てなわけでこれから2週目入ろうかというところ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

360『BIOSHOCKシリーズ』 | 360『Borderlands』 | 360『Fallout3』 | 360『Gears of Warシリーズ』 | 360『LOST PLANET2』 | 360『Mass Effectシリーズ』 | 360『The Elder scrolls IV OBLIVION』 | 360『The Elder Scrolls V SKYRIM』 | 360『The Witcher2 Assassins of Kings』 | 360『Thief』 | 360『アサシンクリードシリーズ』 | 360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』 | 360『セイクリッド2』 | 360『ライオットアクトシリーズ』 | 360『ラストレムナント』 | 360『ロストオデッセイ』 | 360『天外魔境ZIRIA』 | 3DS『とびだせ どうぶつの森』 | 3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』 | 3DS『ファンタジーライフ』 | 3DS『ブレイブリーセカンド』 | 3DS『ブレイブリーデフォルト』 | 3DS『レジェンドオブレガシー』 | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 | 3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』 | 3DS『真・女神転生IV』 | 3DS『逆転裁判シリーズ』 | 3DS・その他 | 3DS・その他のゲーム | NDS『GHOST TRICK』 | NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』 | NDS『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 | NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』 | NDS『デビルサバイバーシリーズ』 | NDS『ドラゴンクエストIX』 | NDS『ドラゴンクエストVI』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』 | NDS『ファイアーエムブレムシリーズ』 | NDS『ファイナルファンタジーシリーズ』 | NDS『メタルマックス3』 | NDS『メタルマックス2 リローデッド』 | NDS『ラジアントヒストリア』 | NDS『世界樹の迷宮III』 | NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』 | NDS『逆転検事シリーズ』 | NDS・その他のゲーム | PC『Diablo3』 | PC『Dragon Age Origins』 | PC『FINAL FANTASY XIV』 | PC『S.T.A.L.K.E.R Clear Sky』 | PC・その他のゲーム | PS3『FINAL FANTASY XIII』 | PS3『ダークソウル2』 | PS3『ダークソウル』 | PS3『デモンズソウル』 | PS3『ドラゴンズクラウン』 | PS3『ドラゴンズドグマ』 | PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』 | PS3『ライトニングリターンズ FFXIII』 | PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』 | PS3『英雄伝説 閃の軌跡』 | PS3・その他のゲーム | PS4『Bloodborne』 | PS4『Dragon Age Inquisition』 | PS4『Fallout4』 | PS4『HORiZON ZERO DAWN』 | PS4『Lords of the Fallen』 | PS4『Mass Effect Andromeda』 | PS4『SHADOW OF MORDOR』 | PS4『The Witcher3 WILD HUNT』 | PS4『WATCH DOGS 2』 | PS4『YsVIII-Lacrimosa of DANA-』 | PS4・その他のゲーム | PSP『Ys-フェルガナの誓い-』 | PSP『エルミナージュ ゴシック』 | PSP『エルミナージュ3』 | PSP『グランナイツヒストリー』 | PSP『サモンナイト5』 | PSP『セブンスドラゴン2020』 | PSP『ファイナルファンタジー零式』 | PSP『七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー』 | PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』 | PSP『英雄伝説 空の軌跡』 | PSP『英雄伝説シリーズ』 | PSP・その他のゲーム | PSV『ケイオスリングス』 | PSV『俺の屍を越えてゆけ2』 | PSV『東亰ザナドゥ』 | PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 | VITA・その他のゲーム | WiiW『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』 | Wii『ドラゴンクエストX』 | Wii『ファイアーエムブレム』 | Wii『モンスターハンター3』 | Wii『ラストストーリー』 | XBOX360・その他のゲーム | ゲーム | 雑記・その他