カテゴリー「360『ラストレムナント』」の16件の記事

ラスレム実績コンプ。

ラストレムナント。
残す実績は後一つ。モンスター解体業者。
この日もロベリア廃城にて捕獲作業を続ける。

あー、今日でもう実績コンプしたいところだが・・。
やっぱり500体ってのは、この仕様はおかしいだろうとため息をつきながらやっていると。
思いの他、その瞬間は早く・・。

ピコッ。

実績「モンスター解体業者」を解除しました。

おーーー!ようやく・・。いや、意外にもはやかったなこれは・・。

やったーー!

ラストレムナントをプレイして19日目(途中Fallout3の9日間挟む)
ようやくこのゲームの実績をコンプした。

実績数は22しかなかったものの。
難度はそこそこ高く、何気に面倒な実績は多かった・・・。

前情報があればスムーズに行けたかもしれないが
やはりクエコンプは前情報ないと2,3週はしないと行けないかな。
何しろゴール公のクエがかなり盲点だからな・・。

後、神関係のクエもそうだがメルフィナの「憎悪の果てに」もそうか・・。
あれ後味悪いクエだったからその後もあるのかと思っていたが結局なかったか・・。
オレは事前にやっておいたからよかったけど、むしろロベルト仲間に出来ないって時点で後悔したが(w
逆に仲間にしてたらアウトなんだよな・・。

| | コメント (0)

解体業は解体業者に(何

ラストレムナント。
今日は再び2週目のデータに戻り、ブリュンヒルト2匹目を討伐する。
考えてみたらこれ、わざわざワールドマップに出なくても
倒したら2エリア移動でまた出て来るんだよな・・。

ギルドへと戻り、ブリュンヒルト×2討伐を報告。
これで約束の金杯LV5・・そしてアルビノ事典をようやく・・ようやくにしてゲット。

神や真・覇王を倒した今となっては今更間が強すぎるアイテムだったがまぁいいわ。

ストーリーをこなして再び聖平原を戦いも10数ターンでこなす。
さすがに3週やってるともう慣れるなこれは・・。

その後、聖域へと向かうが、その前にワグラムが召喚したスリート・アイドル戦。
こいつはアイドルの破片を落とすが、「アイドルアミュレット」というアクセサリーの素材である。
障害ST短縮+5、つまりワンダーバングルのように状態異常が次のターンで回復する優れたアクセサリーなのだ。

デミゴッド戦に向けて役に立つかなぁと思いきや、片やカーズもウザかったので
実際作ってみることに。
だが一回目スリートを倒すも、破片は出ず。
仕方ないので先にモノポールを討伐することに。
早々聖域にモノポール出現。カーズ鳥の時があるがこいつじゃなくてよかった。
レーザー攻撃主体なので比較的楽。
倒すと、たまたま捕獲、解体するとドワ―フ・コア入手。
あ、こいつもこれ落とすのか・・。
ドワ―フ・コアは追加ギルアドに指定されているものだったが
スリートの破片狙いのため、結局モノポール討伐報告「魔を統べる導師」を解除した後、
そのデータを消してやりなおす。
まぁドワ―フ・コアならいつでも手に入るからだろうからな・・。

スリート戦二度目。
グラゴノスを蹴散らし、トルガルのヴェファーレも見事に決まり、開始4ターンほどでスリートを倒す。
と・・2度目にしてアイドルの破片を2個入手。
おーやったー。まさかこんなに早く入手できるとは。
残る素材はメレークリスタルとディアトリマの頭蓋殻。
メレークリスタルは腐るほどあるからいいとしてディアトリマの頭蓋殻・・?
ディアトリマのユニークマテリアルらしいがそれは入手していなかった。

古代遺跡のディアトリマを5回ほど倒すが中々出ず。
これ、もしかして事典か何か必要か・・?

検索してもそれらしいデータが見つからず途方にくれる。
一方で残す実績がモンスター解体業者のみとなっていたのでそっちをやることに。

思ったんだが・・これ。500体解体しろって、通常プレイではまずありえないよな。
モンスター2000体倒して解除する実績は通常プレイで誰もが通る道だが
2000体も倒して、捕獲した獲物全て解体する流れでいっても
実際100体も解体してないだろう。

要は、それほど時間を要するということ。
1日かけて狙わないと、非常な面倒な実績。
アサクリの国旗といいFallout3のデータマインナーといい
最後の最後で、本当に面倒な実績ばかり残ってしまうな・・。
これが実績のサガか・・(意味不

最初はモンスターが弱い場所で2エリア間移動可能な場所としてガスリン鉱を選んだが
フライの毒がウザかったのとエリア間を挟むフロアが広い、ということで効率を考え断念。

解体場所にお勧めの場所はー・・と探しているとロベリア廃城の二階がいいとのこと。
あこは虫9ユニオン、リザード2ユニオン、キメラ2ユニオンがそれぞれいるため
最大13リンク可能でその分捕獲しやすいらしい。

実際やってみると、確かに多数リンクで捕獲数は3~8ほど、とガスリン鉱と比べると効率はいい。
セーブ切り替えでその作業を何度も繰り返す。
途中、通常攻撃の方が捕獲しやすいか?と思ったが結局禁忌で一掃してもそれほど変わらなかった。
捕獲率ってリンク以外での変動ってないもんかね・・。

結局、その日は「魔を統べる導師」を解除しただけに終わる。
残す実績は後一つ。

こりゃ面倒だなぁ・・。

| | コメント (0)

ギリギリの闘い・・!

ラストレムナント。半3週目。

BR100。
二週目同様神戦に再び挑むことに。
一回目、攻撃が順調に決まり、シポウルス後、一隊壊滅も神を赤点滅まで追い込む。
だがその後、回復面で制裁を欠き、攻撃の中心であるラッシュ隊が全滅。
トルガルの2連続ヴェファーレで抵抗するがしとめ切れずに全滅。

く・・二回目。
今度は回復も怠らずに挑もうとしたが
皮肉にもここでホーワンゲールが邪魔過ぎるといわれつづけた理由がようやくわかった。
セジャラシーアがあるのでコイツは死んでくれたほうがいいと思っていたが、死ぬと他の部隊が
壊滅部隊ではなく、ホーワンゲールを救助してしまうこと。
回復においても、どうしてもホーワンゲールを優先してしまうこと。

二週目の神討伐時には気づかなかったことだが・・ようやくわかった。
・・・くっそー!コイツは邪魔だ・・!果てしなく邪魔だ!!
神よ、ワープという攻撃があるならこいつを消してほしい。
じゃないとチェーンソーでオマエヲコロス(何

というかそれ以前にこれは戦闘システムの仕様に大きく問題があると思われる・・。
なんで死亡した部隊を選択できないのか。
糞っぽいランダム仕様にほんとにイライラさせられるね。

ホーワンゲールのせいで回復が再び疎かに。
中盤、救助救助の連続、立て直しなどで神にダメージを与えられない状態になる。
その間、ラッシュ隊が一人死んでも攻撃をほぼやめることはなかったのが幸いか
8ターン目にして神を赤点滅で追いこむ。

トルガルのヴェファーレも再び炸裂。
だがその瞬間ラッシュ隊が神のハンドで死亡。
残すはグレウス隊(トルガル)とエミー小隊だけとなる。

9ターン目、背景が紅く染まる。これで決めなければやられる。
グレウス隊が攻撃、それでも神が死なず、最後のエミー小隊の攻撃。
と、ここで一番最後のクシティの選択がウィークネス・・アホかこいつは・・!そんな命令出した覚えないぞ。
兵士たちの攻撃が決まるも神はまだ死なず、
次のエミーのマリシーアで仕留めなければ最後のウィークネスで全てが終わる。

どうかミスりませんように・・。

エミーのマリシーアが炸裂・・・!

ジュオオォォォォ・・・。Terminated!!

神を撃破した。

おおお!ギリギリだわこれ・・!やったよーー・・。
二週目の時の余裕は皆無・・本当にギリギリだった。

これで壁は一つ超えた。

残りの面倒なクエをこなす。

イバルロックは途中状態でモドキを計25匹ほど倒すことになったが
最後の一夜草の実が思いの他早く入手できたためクリア。

続くノーラのクエもサイクロップス召喚とゲイボルグ等で有利に事が運んでクリア。
他クエも着実にこなした後、神も倒したのでストーリーを進める。

ロキのクエは帝都につかないとレアが出現しなかった。
帝都後にロキのクエをやる。
召喚無しの状態だったが、1週目の時と比べるとそれほど苦戦はしなかった。
BR101もあるからな・・。

神央宮後は、ダヴィッドの切ないクエをやりながら
問題の聖平原の戦い。

1週目では偉く苦戦した場所だが、事実2週目においてようやくこの場所での戦い方を熟知できた。

前座を蹴散らした後にドラゴン部隊が姿をあらわすが、
この時は突っ込まずに全員その場で待機させておいたほうが幾分楽だということ。
待機していると、他の増援部隊はこっちに寄ってくるが、ドラゴン部隊だけはよってこない。
増援部隊だけ叩いておいて80Chainくらいになったら突っ込んでいくのがベストな方法。
もっとも禁忌やゲイボルグがあればより楽。

クエの途中で覚えたダヴィッドのブラックアウトLV2等で雑魚をあっという間に蹴散らして
ドラゴン部隊を〆て終了。

その後、ウンデルバルトのクエをやろうとしたがグレウスが出現せず。
砂漠の伝説をクリアしなければ発生しないということだったので先にフラウマローへ。

半3週目状態だが、フラウマローに行くのは意外にもこれが初めて。
砂漠の南東の塔に入り、頂上に3つ火を点してマンドロキスロと対決・・。あれ??
マンドロってドラゴンじゃなかったっけ・・?何故かグランドビートルなんだが、まぁいいか。
問題なく蹴散らしてクリア。

その後、グレウスのクエが発生するが金が足りなくなったためムジカヒドに潜ることに。
だが盗賊が中々出現しないため断念。
余った素材などを売りなんとか20万まで貯めてようやく最後のブツを収集して終了。

記憶をなくした男、ヨルゲンのクエも終え、これで全部か?とパブのバイトと話す。
と、まだトルガル関連の追いかけっこクエが残っていた。
1週目では結構面倒なクエだったが
エイムを駆使してリーダーを倒してあっけなく終了。

そして再びバイトと話すと「何か面白い話題はないものか!」と言い出す。

お・・!これはもしや・・フラグ来たか・・!?

急いでアスレムのパブに戻る。
と・・そこには最初のクエの依頼者である神秘的な女性の姿。
話して何やら意味深な話を聞きつつ、100万Gゲット。おお!

と、女性が去った瞬間。

ピコッ・・・。

実績「LAST MOMENT」を解除しました。

よっしゃーーー!!ようやく解除・・!長かったーー!

しばらく余韻に浸りつつも、流れに乗ってストーリーを進めて聖域へと乗りこむ。

確かクエコンプで覇王が強くなるんだったな・・。

覇王と遭遇。

最初のロエアス、カスタネアを難なく倒した後、問題の覇王。

名前は「覇王」となっているが、実際戦ってみると・・。

こいつは・・・!

1週目の時とは明らかに違う。

初っ端からフェイタルエクリプスで部隊が壊滅状態に追いこまれる。

その後何とか立てなおし、覇王に攻撃をしかけるが、
中でも際立っていたのが覇王の攻撃力。

序盤こそは覇王の攻撃にミスが目立っていたものの
通常攻撃だけで3000以上食らい、受けたものは必ずKO状態に。

この時、ナムルを召喚していたが、覇王の強烈な攻撃を何度も受け、
ガラクタ同然に蹴散らされる。マジかよこいつ・・・。

ナムルを立て直しつつ、一方でモラル低下&赤点滅の状態が多かったために
その分、ヴェファーレやベオウルフなどを発動しやすかった。

ウェポンアーツで覇王に攻撃をかけながら、
一方で覇王のアビスゲート、シポウルスポール等を受け壊滅に追い込まれたりと
一進一退の攻防が長時間続く・・。

と、しばらく戦いつづけると、覇王が鬼人化モードに突入。
げええ・・!これより更に強くなるのか・・!
HP5000あるグレウス隊とイェーガー隊が一撃で葬り去られる・・しんじらんねぇ。
まともな攻撃できねえじゃん・・。武神の一撃などのもかなりやばい攻撃。
こればかりは苦笑いするしかなかった。

戦いつづけて小一時間ほど経過後、覇王をようやく赤点滅まで追いこむ。
おお!もう少しだ・・!とここで覇王のフォトンフィールド。
そういやこれがあったなぁ、くっそー。
攻撃を避けられながら覇王の強烈なカウンターを何度もうけ、
一時はナムルと一部隊のみという状態も。
ナムルがいなかったらと思うとこの時はゾッとさせられた。

状態を何とか立てなおして、ラッシュのタリスマンガードで何とか防ぎつつも
賭けに出たマルチキャストが見事に決まる。60000ダメージ。だがそれでも覇王は倒れず・・。
ぐぅ、しぶとい。

ウェポンアーツも中々発生しなくなり、後は個々の攻撃に頼るしかないと
どの部隊においても死んでは蘇生、攻撃→カウンター→死亡、という流れを繰り返す。

その状態が続き、気づくとターンが既に40ターンを超えていた。

マジか・・40ターンって(wそんな長期戦は一周目の聖平原以来だった。

これで全滅したらもう洒落にならん。なんとか倒したい・・。

そう不安が過った41ターン目・・・。その瞬間はついに訪れた。

ジュオォォォォ・・・・。

Terminated

ついに真・覇王を撃破した。

たぶん止めを刺したのはアスラム兵のクシティだったが
おそらく神戦、最後の最後でウィークネスを選択したあのバカクシティだったかもしれない。

ピコッ。

実績「THE LAST REMNANT」を解除しました。

やった・・・!ついに秘密の実績2つを解除した。

まさかこの短期間でここまでやれるとは思ってなかったけど・・。
こればかりは我ながら上出来だと思う。

だが実績をコンプしたわけではない。
まだ「魔を統べる導師」「モンスター解体業者」が残っている。
Fable2まで残る2日。

後2日で実績をコンプしたいところ。

| | コメント (0)

おい、ブリュンヒルト!

ラストレムナント、半3週目。

問題のゴール公のクエをようやく発生させる。
ヌモールワープ地獄に合うも第三委員会の連中を倒して呪われた剣を破壊。
ギルドにてゴール公、更にパグズのクエに登場したシバリの雇用が解放される。
おお、シバリ仲間にできるのか。うぉ、かてぇ!が何気にお気に入り(w
早速雇おうかと思ったが今後の金関係のクエのために貯金しておくことに。

続いてもう一つの盲点クエ、ハルコのクエをこなす。
ここでも第三委員会の連中と戦うことになるが、デッドハートの力により
モンスター化した第三委員会と計二度戦う。ここではボム使う巨人がウザ過ぎた。

クエ達成後、霧絶刃を再び作ろうとメルクリウスに挑むが7回ほど挑んで一度も
アンティークランスを落とさず・・
くっ、二週目だと一発で落としたのに。

仕方ないのでドラゴニクルの他の情報を探しているとジーベン第二の
ディストレスストリッパーが落とす古風の棍棒解体で手に入るそうな。
何度かジーベン出入りした後、ようやくストリッパーと出くわし、二度目で古風の棍棒を落とした。
解体すると他に黒鋼石が出てきたことで神々の大太刀が頭に過る。
揃ってないのはアルビノの丸皮、これを入手するためにはアルビノ事典が必要で
その事典はギルアドのブリュンヒルト×2討伐で手に入る。
現在BR80。2chの攻略スレにてBR79で霊峰で出たという報告を見たので
なら80でもまだ間に合うかと霊峰マラソン開始。
そしてドラゴンらしき気配を見つけカーソルを合わせるとブリュンヒルト。
おお!ようやくでたー!と思いきや実際出たのはグロリアスブリュンヒルト・・・。
マジかこれ・・と2chの攻略スレで確認の書き込みをするとどうやらノーマルが出るのはBR80以下でないと出現しないと言うことだった。
なんだそりゃ・・一足遅かった。くっそー。
ルドープごときに揚げ足取られすぎたのが影響か。2週目だったら十分間に合ってたのに、残念。
仕方ないのでこの件は諦めて鬼人刀を作ってみようかとグロリアス2度目で天翼ゲット。
だがその後の良質までの作り方がわからないと職人がぬかしやがったのでこの件も諦めた。
結局霧絶刃を再び作ることになりジーベン第六でBRあげ。

途中、ウニベル他クエをこなしながらBRを100に乗せる。
HPに関しては2週目の時より若干低い、エミー小隊4000超えていないのが気がかりだったが。

ちなみに今回は夢見鳥と初遭遇。
ここはレアモン沸くときってマンハンターや大甲蟲は出てこないんだな。

今回はこの辺で。

出来ればFable2までに実績コンプとは言わないまでも真・覇王までは倒しておきたいところだが・・。
明日の神戦次第だな・・・。

| | コメント (0)

ルドープからだ・・と!?

ラストレムナント。

昨日の深夜は古代遺跡に潜り、ギルアド指定の神に仕えしもの、忘却の翼、悪夢の翼とご対面。
神に仕えしは見た目はただのドラゴンを少し強くした印象しか持たず、
ラッシュの連続マルチキャストが決まりまくり難なく撃破。
忘却の翼は巨人のリンク付きだったがブラスター以外で特に目立った攻撃もなく撃破。
その後、奥に潜ると忘却の翼が腐るほど出まくり再び倒すことに。
で、その中に紛れこんでいた悪夢の翼と戦う。
こいつは大体5,60%の確率で反撃アニメート。
終焉の石装備しているラッシュを起点にして攻撃をかける。
若干苦戦するがそれでも撃破。
これでギルアド指定のヤツは全て倒した。
まぁ神と比べればたいしたことはなかった。

奥に何かあるのかとコーロス層に潜ると、見た目が神と変わりないデミゴッドという輩が待ち構えていた。
こいつの攻撃はハンド、セジャラシーア、ターン終了直前にブラック、ホワイト、噴火と
神とさほど攻撃の種類は変わらないが、唯一違うのはこいつがアニメートを使ってくると言うこと。
ならばまあラッシュを起点にしようとしたが、神と比べるとデミゴッドが若干攻撃力が高く
ラッシュ隊の壊滅をきっかけに最後はファンブル状態のグレウス隊が残ってそのまま全滅。

おぉ、こいつは結構強いな。なんか対処法あるのかなぁあと調べてみると
ふと、秘密の実績2つが何気なく判明されていた。

クエコンプと真・真覇王撃破らしい。
おぉぉ、自分の予想より早く判明したな、内容を見ると思わぬ事態。
最近判明したゴール公のクエの内容が
拠点一つ制圧時にゴール公と会話しないとクエが発生しないと言うこと。
実質神を倒しているデータではクエコンプ不可能になってしまう。

マジかそれ・・・じゃあまた七人衆からやり直さなきゃ行けないのか・・
しかもまた神も倒さなければならないと・・。

・・・うぅぅ、キツイ。

つーかそん時のデータが残ってるのかなぁ・・と調べると、
なんと幸いにも七人衆戦前のデータが残っていた。
おぉぉ、これは救いだわ。

たぶんだけど忠義の心が気になっててデータ残していたんだろうな。
忠義の心は中々取れずに困りものだが、こん時だけは感謝感謝。

こうなったらデミゴッドと魔を統べしものは後回しかな。
先にこっちやろうと再び七人衆戦から始める。

これでもう半3週目状態。

BR66から少し鍛えた後、ルドープ戦に挑む。
だが後一歩の所でクシティが増援。増援増援の嵐。
あぁ・・もうコイツらだけはホントに嫌なんだけど。
こんときはキレて360に水をぶっ掛ける。もちろんその後拭いたけど。

気を取りなおして再び始める。
BR70から中々あがらないので古代遺跡に潜ることに。。
これ無理なんじゃねぇの・・とか思ってたら意外にも岩削りやディアトリマは倒せた。
少し乗り気になって最初の層にいるイーミルと対決。
神後のデータだと楽勝だったが、今回ばかり異常なほどに苦戦。
ミットクラスターの嵐・・もう勘弁してくれ。
結局15ターンという長期戦を制しなんとか倒すことは出来た。
だが、元々鍛えるためにここに入っただけにこの状態は効率が悪い。
引き返そうかと思ったが、神に仕えしに挑んでみようという好奇心はあった。
道中、グレーターデーモンとのギリギリの激闘を制する反面、
リラックスハーブの残量が33となりながらも
玉砕覚悟で神に仕えしものと対決。

・・・強い。正直なめてた。

神後のデータを比べればこちらが圧倒的に弱いというのがわかった一戦。
BR72とBR104ではここまで違うのかというほどに・・。

だがここまで来れたのに、ルドープごときクシティを倒せないのはおかしいと思い、再び挑む。

今度は途中ナムルが召喚できる状態になり若干楽になる。
雑魚を増援前に無事撃破し、ギャラクシィを一度も使わせることなくルドープを倒す。
はぁ・・ようやく倒したと、
安堵も束の間モヤモヤした気分が残るのは神戦が残っているため。

途中、ゴール公との会話を忘れずにはなひな、ヤング、ミルトン、ズイドウを倒していく。
というかようやく七人衆の名前全部覚えた・・・。それでもこの回では忠義を一つも落とさなかった。
続くスニーヴァン→サイクロップス連戦。
ロプスには何故か苦戦したがその末一発で恐竜土偶をゲット。
バカ公爵も難なく倒してダークフォレストのイベントもこなした。

今日はこんなところで。

| | コメント (0)

再びラスレムへ・・・。

Fallout3。
今日はターミナル探し。
かつていった場所をくまなく探すと思いの他ターミナルを見つけやすかった。
最初の頃は普通にスルーしていたので、今度は既に扉開いてる場所をハッキングしたりと作業をこなす。
最後は住人達を殺してメガトン、アンダーワールド、テンペニーのターミナルハッキング。
そして・・・。

ピコッ。

実績「データマインナー」を解除しました。

よっしゃー、思いの他はやく解除できた。
Fallout3の全実績を解除した。

プレイして8日でコンプか・・。RPGだからもうちとかかるもんかと思ってたが。
今回の実績はそれほど難しいものはなかった。
ボブルヘッドやレベル系の実績は本データだけでやってたら2週目やるハメになってたな。
まぁこの辺は前のデータとっておいて幸いだった。

一応コンプしたことだし、このゲームはこの辺で終わりにしよう。

最後はテンペニータワーベランダ、フォークスと一勝負、
こいつは確かに強いが狭い場所では邪魔で邪魔で仕方がなかった。
その鬱憤を晴らすためプラズマ、ニーキャッパー、中国アサルト等駆使してフォークスを倒し、
最後は自らベランダから飛びおりて締めた。

え、なんで飛び降りたのかって?そんなの決まってるだろ。
フォールアウトだからだよ。
あんな自己犠牲エンディングはオレ的には認めなかったので
せめて最後はタイトル通りの事やって締めただけ。

これぞ、フォールアウト!そしてさらば!

さて、Fable2まで今日入れて6日間の余裕が出来た。

再びラスレムに戻ることにする。
もう神は倒して終焉の石は作ったんだったな。
DLCの古代遺跡や残りのクエなどまだやるべきことが残っている以前に
秘密の実績2つをはやく解明したいところ。

予想はできるんだけどな・・。チャレンジパック2がやってくる頃に判明じゃないかなぁと。
とりあえずまだ解除していない解体業者と魔を統べしものの解除を目標に。

余談だが・・ポスト見たらクラブニンテンドーから来年分のカレンダーが届いてた。
そういやオレゴールド会員だったのすっかり忘れてたわ。
出来ればプラチナ会員になりたかったが、そこまでWiiやDSにおもしろそうなソフトがないのがね。
ともかくカレンダーが家になかったので丁度よかった。

| | コメント (0)

ギリギリ間に合ったわ・・・。

ラストレムナント。

神と呼ばれしものを4度目の挑戦で退ける。
BR101。
ラッシュ隊(ブロクター)HP4505
エミー小隊HP4016
グレウス隊(トルガル)HP5143
イェーガー隊HP5122
HPに関しては途中ラッシュがナーガプールバングルを装備していたことで
周りに装備が伝染した模様。
1週目よりは若干HPが高い。
尚、ラッシュの装備は霧絶刃、ブラッドチャリス、孤独のベルト。
キーとなったのはイェーガーのベオウルフ、
ラッシュのマルチキャストと
アスラム兵キンバリーの驚異的カウンター。

シボウルス後、4隊中2隊となりラッシュ隊が神の攻撃でブロクターがやられる事態となる。
グレウス隊だけで立て直しを図りつつ、ラッシュ隊(4人中2人死亡)で攻撃を続けた直後に
キンバリーが神にカウンター成立で何故か30000以上のダメージを与えていた。
これは非常の大きかったが何故そんなことに?と疑問の余地なくラッシュのマルチキャストで
合計90000ダメージ。
復活した部隊がラッシュ隊を回復させつつ神を追撃、
ラッシュ隊はラッシュとキンバリーのみで毎回神に20000ダメージと
最後まで攻撃をやめなかったことが大きかった。

背景が赤くなる前に神を撃破。
思わずガッツポーズ。
実績「神殺しの英雄」解除。
神々の黄昏を入手し、生産屋に終焉の石出現。
888888Gと破格なお値段なため
ムジカヒドの盗賊で金稼ぎ。
2時間ほどで100万ほどため終焉の石を生産。
実績「終焉の継承者」解除。

あーーーーーやったーー。なんとかFallout3まで継承者まで解除できた。

これで実績が18/22となり、残るは秘密の実績×2と魔を統べし者、モンスター解体。
魔を統べしものについては、ギルドアドベンチャーにて
聖域にいるモノポール討伐で手に入る陣巻で解除するそうだ。

モノポール・・・?そういや一周目でそいつ倒してた記憶があるな。
それなら1週目のデータで解除した方がいいのではないかと思ったが
今後のためを思ってあえて今のデータで続けることにした。

モノポール討伐がギルドアドベンチャーにないので
レアモン討伐をこなして出現させることに。
デッドリードライブ→ドミネーター→ノルズリ→セッケイ→スレッジハンマー
→暁の新王→白き角→小夜鳴鳥という流れでこなした。

BRが既に101だったため
ノルズリのHPが際立っていた以外では特にそれほど強いわけではなかったが
一発で出現した暁の新王に対し白き角は捜索に2時間以上要したためかなり苦労した。
小夜鳴鳥を倒すと今度は普通のモンスターとして、
霊峰ヴァッケルのブリュンヒルト×2という依頼が出る。

最初これ見た時、グロリアス・ブリュンヒルトのことだと思い
以前一度倒しているからと、霊峰往復で小一時間で出現したグロリアスを対峙して戻るが
それがクリアされていなかった。

情報を探すとどうやらグロリアスは、ギルアドが指定している「ブリュンヒルト」ではなく
BRが高すぎるとグロリアスが登場しブリュンヒルトが出現しないのではないか、ということ。
じゃあ他にどこにいるのかということ、超古代遺跡・・・。

マジかい・・シルバーのオレはまだそこにいけない。8日からじゃないといけない・・。
朝からやっててもう今は深夜になっているので
明日Fallout3に備えてもう寝ることにする。

ラスレムはしばしお休み、ということで。

| | コメント (0)

チェーンソーはないんですか?

もう12月か・・後3日でFallout3が来る。
それまでに何とか神を倒して終焉の実績を解除したいところ。

というわけでラストレムナント。

結局ブラックアウトを覚えることなく七人衆戦。
最初は前回本当に苦戦したクシティ増援のルドープ戦から。
BR65だが、大丈夫だろうか・・という不安があったが・・。
ルドープ戦、初っ端からナムルを召喚できる幸先のよいスタートを切る。
それでも雑魚を相手にしながらも4隊中2隊全滅。
だが一方で、クシティ部隊も残り2とルドープ含めて3という状況。
一周目でやって思ったのがこちらの方が部隊が多いと増援してくるのだという事はわかっていた。
そのため1隊は救助、残り1隊で攻勢に図る行動で、これが吉と出る。
部隊が全滅し、残りのルドープも慎重に攻めて勝利。

幸先よいスタート切ったと波に乗るべく続くはなひな戦。
乱れ雪月花にも全員1000ちょっとのダメージとこれなら回復で何とかなりそうだと思った瞬間。
なんとか敵兵ユニットがブラックアウトを発動するという波乱の展開。
まさか・・敵も閃いて使ってくんのかよ・・。これにより部隊が壊滅状態。
ここで次ターン乱れが来れば全滅確定だったが、それはなくなんとか立てなおすことに成功。
くっそぉ、こっちがブラックアウトを覚えないことをいいことに・・この光景はもはや皮肉でしかない。

敵兵を恨みを込めて確実にしとめつつ、はなひな戦。
はなに3部隊、ひなに1部隊。リブート使われると困るので先にはなだけ倒す。
こいつら、冷静に考えてみると、乱れ以外の攻撃ってそれほどたいしたことがない。
アタックブレイクや挑発等、実際ダメージを食らわない攻撃だといってみれば屁でもない。
はなを確実にしとめ、残りはひな。
アニメートを一度だけ使われるが解放&気付けで1ターンで立てなおし成功。
そのままひなも倒した。

月下美人を手に入れるがウエポンアーツ習得のために
今回はエミーに上げずにラッシュに装備させる。

その後のヤングには苦戦して一度はやられるがクリア。
ズイドウにも多少てこずるがクリア。この時忠義の心をゲット。

ミルトン戦では雑魚が多い上にボムを使われてストレスたまりまくりだったが2度目で退け
最後のスニーヴァンは、ヴェファーレ食らうと確実に死ぬも無難にクリア。

その後連続でサイクロップス戦。
恐竜土偶でないかなぁと期待していると一発で出た(w
水晶ドクロといい出る確率は案外高いんかね。

その後クエ消化しながら、神に挑むことに。

BR72、初見、最後まであがくが持たず・・・。
神と呼ばれしもの・・見た感じジーベンの地下に眠っていた巨神兵がこいつのようだ。
セジャラシーアという直線範囲攻撃とハンドという即死攻撃を繰り出す。
依頼者であるホーワンゲールが一緒に戦ってくれるが
交戦中にセジャラシーアで周りにもダメージがいく可能性がある。
噴火→ブラック→ホワイト→シボウルス→剣の雨→噴火→剣の雨
この一連の流れ、噴火攻撃はそれほどたいした威力ではない。たぶん1000も食らってない。
ホワイトまで持つが、次のシボウルスの状態異常が鬼門となった。
2隊全滅で立てなおそうにも神のHPが高いため、せめて赤点滅まで追いこもうと無理をした結果
ラッシュ隊のみでゲーム―オーバーという流れ。
ロックアップ外してると生命の泉使ってくるので
次戦からはなるべく外さないように強力な前衛を作っておかねば。

状態異常に関してはブロクターのワンダーバングルが鍵を握りそう・・ということで
次からボルソン外してブロクターをラッシュ隊に加える。
攻撃面が一時的に低下しているのでジーベンに潜りステータスを上げる作業に入る。
なんとしてもFallout3までに神を倒しておきたいところだが・・・。
どうなることやら。

一方でラッシュの装備を強化したいと思い、神々の大太刀の材料を探すが
アルビノの丸皮が依然として不透明な状況が続いているため、結果断念。

その代わり今の段階で作れる可能性のある霧絶刃+2を作ることに。
ATK125と攻撃面では恐らく神々の大太刀+2より上回っているであろうユニークウェポン。
毒撃+5だが神には毒は通用しないだろう。
材料のドラゴニクル鉱、ルード・リャナンシー。
ドラゴニクルはアンティークランスを解体すると出るらしい。
で、その武器を落とすのはダークフォレストのレアモンスター、メルクリウス。
深淵の森へと通いつづける途中城跡にてルード・リャナンシーを手に入れる。
2度目にキングプランターを倒し4度目にメルクリウス出現。
後半、アニメートしか使ってこずにかなり苦戦したが全滅までには至らず
アンティークランスを手に入れる。
解体してドラゴニクル鉱を入手。
意外とスムーズな流れで素材が全て揃った。
翼蟲の皮もシャクガ系が落とすので、
霧絶刃の素材は全てダークフォレストで収集可能か。
霧絶刃+2が完成しラッシュに装備させる。

実際戦わせてみると光速・フラッシュバックLV5でウェアドラゴン相手に20000以上のダメージ
マルチキャストで50000以上ダメージ与えていた。

これは強い・・。神戦にむけて重要な武器が手に入った。

| | コメント (0)

ブラックアウト覚えない・・・。

ラストレムナント。
ただいま二週目でDisk2に突入中。
七人衆戦前にしてクエ消化と終焉実績解除の準備にあたる。
まずマーシャルの石版クエでナムルニラムが水晶ドクロを落とすという情報で早速倒しに行く。
少しばかり手を焼いたがナムルを倒す。と、一発で水晶ドクロが出現。
他クエをこなし、今回はこれから突入する部隊戦を前に禁忌術法ブラックアウトを覚えるため
ジーベンに潜り実験開始。
本来ならダヴィッドに覚えさせたかったが、いかんせんダヴィッドは技も長けているため
待機してAPを貯めて全力を出してもアサルト系ではなくクイックドロウ等を使ってしまうことが多い。
となれば仕方がないのでアサルト系のプロでもあるパグス先生でやってみる。
待機してアサルト系×3を出すが中々でない。
舞台を勇士の城壁に移してアベリスク相手にやってみるが、それでも出なかった。

雑魚だと相当でにくいのかな・・・。
はぁ、こりゃ相当骨折れるわ。

| | コメント (0)

コツコツ実績解除。

ラストレムナント。
一応クリアしたという事で残りのギルド消化と実績をやろうかと思ったが
反面気になったのが「神」と呼ばれる存在。
コイツはどこにいるのかということだが、
Disk1にてバアルークの特定のイベントこなしてないと発生しないということで
2週目をやることに。

別にへこたれているわけでもなく、
実は1週目の際、取りこぼしあるかもとDisk1用のデータはとっといてある。
クリア時と比べると当然弱くなってるがまた地道にやっていくしかない。
ちなみにそのデータはアクアラムに潜って地獄門と戦う前のデータ。
クエストも大砂海やらはなひなイベント等の面倒なイベントは消化している。

Disk1でバアルーク初到着後、七人衆のヤングのイベントをこなす。
大砂海にてグランドビートルのブツを探せと言われ、また面倒なクエかと思ったが
二匹目のグランドビートルを倒したらブツが出て終了。

お次は神クエストに関係するといわれるルチャウのクエ。
メガロードと呼ばれる巨大な鳥が渓谷で暴れているので倒してこいというクエ。
巨大な鳥・・何か嫌な予感がしてそれが見事に的中。
やはりこいつはカーズを使ってきた。
気付け薬で上手いことフォローできずに2ユニオンとルチャウ死亡。
残りは、カーズ後に生還したエミー一人とラッシュ隊だけとなる。
幸いラッシュの驚異の3連続マルチキャストでメガロードが一気に赤点滅。
そのまま追いこんで何とか倒すことが出来た・・。このゲームは苦戦する時はホントに苦戦するわ。

バアルークのクエを消化した段階で、実績数に目がゆく。
まだ12/22という状態だったので、せっかくなので前のデータで実績を消化することにした。
金は13万あったのでまずアスラムの店でバックラーを買い捲り解体しまくる。

カンカン・・ジャキィン!カンカン・・ジャキィン!

300個解体し実績「リサイクルの重要性」解除。

再びロードしなおし今度は各国のギルドを周り傭兵を雇いまくっては解雇を繰り返す。
実績「傭兵たちのリーダー」解除。

お次はロキのクエをやる。
何度かワールドマップ出入りしているとロキの会話が赤になりイベントが進行。
ロキは昔暗い過去があった上で山賊となり、
民家に押し入って住民を皆殺しにしようとしたが、そこにいた一人の少女レアとの出会いが
ロキの人生を大きく変えていくことになる。
盲目の少女レアにロキはレアの両親を手にかけた罪の意識からか
その目を治してやることを決意する・・・。

と・・「山賊と盲目少女」・・。半年前にプレイしたベルウィックサーガにも
似たようなイベントがあったことを思い出しながらヴァッケル山へと向かう。

ここで目を治す草を手に入れようとするが、ドラゴン二体が出現。

うわぁ、きつそうだぁと思ったがこれがほんとうにきつかった。
ストラトスフィアドラゴンと普通のドラゴンだが。
ラスレムの強力なドラゴンはターン終了直前に必ずブレスを吐くのがお約束となっている。
ドラゴンが二体いるため偏った攻撃連続ブレスを浴びる格好になるため分散して攻撃することに。
といってもストラトスフィアが強力だったため、序盤はドルガル隊が盾となる格好で
他3隊がドラゴンを集中攻撃。

ドラゴンのHP残り少なくなる中、一斉攻撃をかけようとする・・が。

ストラトスフィアのグレネードインパクト&ダークブレスのコンボでHP4600あったドルガル隊が撃沈。
更にドラゴンのブレスで3隊も相応のダメージ。
次ターンでストラトスフィアもやってきて3隊が壊滅、
更にドラゴンが10万近く回復し、やる気が一気に激減する。
救助に回るがドラゴン達が立ちはだかり苦戦の連続。
一時は生還しているのがラッシュ隊のみという状況となり、これはリセットか?と考えながらも
どうせなら死んだほうが早いかもという思いで操作を続行する。

ところがその行動が意外にも吉と出ようとは。

ラッシュ隊が救助に回る中、ブレス攻撃がストラトスフィアのみとなり
一方のドラゴンが待機したりと何故か消極的な行動が目立つようになる。
ラッシュ隊は4人だけだがHPが4000あるためブレスと攻撃だけでは簡単に死ぬことはない。
ドラゴンは攻撃こそするものの、標的が救助を受けて全快しているエミー隊。
最初と比べて攻撃の勢いがなくなったのが幸いし、ラッシュ隊は1隊から見事に立てなおしていく事に。
ここでキーだったのはラッシュがディバインエコー覚えていたことかな。

状況を立てなおし、今度はイェーガー隊がストラトスフィアの囮になりながら
今度こそはとドラゴンに決死の攻撃。
イェーガー隊が途中で死んだことで、隊が2隊に別れる状況となったが
ラッシュ隊の猛攻、途中グレウスのウェポンアーツで一気に追いこむことに成功。
苦戦の末一方のドラゴンを撃破、残りはストラトスだけとなる。

今度はイェーガー体力温存で残りの部隊がストラトスを攻撃。
途中何度も危うい場面はあったが、赤点滅で追いこんでいく。

まさか、ラッシュ隊のみからここまでの状況になるとは・・・。
やってみないとわからんもんだね。

こうしてストラトスフィアも撃破。

実績「孤高の戦士」を解除。

レアの目を治しました~めでたしめでたし。
最後のレアとロキの会話のやり取りもベルサガのあのシーンと・・・。
調べたら、アグザルだったな・・うん。

そんなことはさておいて、お次の実績。
ホワイトロッキーにいるレアモンスター暁の新王を探す。
フライということは調べてあるので3,4回ほど行き来していると・・出た。暁の新王。
フライとはいえ侮れないだろうと思ったら拍子抜けの弱さだった。
実績「暁の英雄」解除。・・は・・?50Gって(w
孤高の戦士が30Gだったのに、って・・かなり出にくいってんなら話は別か。
3,4回行き来して出たって結構恵まれた方だろうな。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

360『BIOSHOCKシリーズ』 | 360『Borderlands』 | 360『Fallout3』 | 360『Gears of Warシリーズ』 | 360『LOST PLANET2』 | 360『Mass Effectシリーズ』 | 360『The Elder scrolls IV OBLIVION』 | 360『The Elder Scrolls V SKYRIM』 | 360『The Witcher2 Assassins of Kings』 | 360『Thief』 | 360『アサシンクリードシリーズ』 | 360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』 | 360『セイクリッド2』 | 360『ライオットアクトシリーズ』 | 360『ラストレムナント』 | 360『ロストオデッセイ』 | 360『天外魔境ZIRIA』 | 3DS『とびだせ どうぶつの森』 | 3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』 | 3DS『ファンタジーライフ』 | 3DS『ブレイブリーセカンド』 | 3DS『ブレイブリーデフォルト』 | 3DS『レジェンドオブレガシー』 | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 | 3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』 | 3DS『真・女神転生IV』 | 3DS『逆転裁判シリーズ』 | 3DS・その他 | 3DS・その他のゲーム | NDS『GHOST TRICK』 | NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』 | NDS『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 | NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』 | NDS『デビルサバイバーシリーズ』 | NDS『ドラゴンクエストIX』 | NDS『ドラゴンクエストVI』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』 | NDS『ファイアーエムブレムシリーズ』 | NDS『ファイナルファンタジーシリーズ』 | NDS『メタルマックス3』 | NDS『メタルマックス2 リローデッド』 | NDS『ラジアントヒストリア』 | NDS『世界樹の迷宮III』 | NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』 | NDS『逆転検事シリーズ』 | NDS・その他のゲーム | PC『Diablo3』 | PC『Dragon Age Origins』 | PC『FINAL FANTASY XIV』 | PC『S.T.A.L.K.E.R Clear Sky』 | PC・その他のゲーム | PS3『FINAL FANTASY XIII』 | PS3『ダークソウル2』 | PS3『ダークソウル』 | PS3『デモンズソウル』 | PS3『ドラゴンズクラウン』 | PS3『ドラゴンズドグマ』 | PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』 | PS3『ライトニングリターンズ FFXIII』 | PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』 | PS3『英雄伝説 閃の軌跡』 | PS3・その他のゲーム | PS4『Bloodborne』 | PS4『Dragon Age Inquisition』 | PS4『Fallout4』 | PS4『Lords of the Fallen』 | PS4『SHADOW OF MORDOR』 | PS4『The Witcher3 WILD HUNT』 | PS4・その他のゲーム | PSP『エルミナージュ ゴシック』 | PSP『エルミナージュ3』 | PSP『グランナイツヒストリー』 | PSP『サモンナイト5』 | PSP『セブンスドラゴン2020』 | PSP『ファイナルファンタジー零式』 | PSP『七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー』 | PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』 | PSP『英雄伝説 空の軌跡』 | PSP『英雄伝説シリーズ』 | PSP・その他のゲーム | PSV『ケイオスリングス』 | PSV『俺の屍を越えてゆけ2』 | PSV『東亰ザナドゥ』 | PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 | VITA・その他のゲーム | WiiW『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』 | Wii『ドラゴンクエストX』 | Wii『ファイアーエムブレム』 | Wii『モンスターハンター3』 | Wii『ラストストーリー』 | XBOX360・その他のゲーム | ゲーム | 雑記・その他