カテゴリー「360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』」の26件の記事

サラ、アーツComplete

スターオーシャン TLH。
午前中、サラの残りのアーツ2つ、戦闘不能回復999とシングル200勝の取得を目指す。
死んだヤツを999回も生きかえらせるとか非常に面倒。
イセリアにやってもらおうかと思ったが、またワンダ潜るのもこれまら面倒ということで
味方で殺して蘇生の繰り返しでやることに。

敵を一匹麻痺させた後、他の敵は全て殲滅。
エイルをフォグ付き狂戦士装備でエッジとミュリアを固めてそこへ吼竜破をぶち込む。
サラをぶつからないように近くに待機、この時サラはレイズデッド以外すべてOFFに。
吼竜破後にサラが自動詠唱開始した瞬間操作をサラに切り替えエッジかミュリアにレイズデッド。
どちらかが復活したらエイルに切り替え再び吼竜破。サラが自動詠唱したら操作をサラに・・
この一連の流れを繰り返す。
こうすることでサラのコマンド入力を手間を省かせられるので楽。
また2人待機させてどちらか死なせておくことでラグがそれほど入ることもなく
常にサラが詠唱準備に入るので時間短縮にはなる。

深夜からこの作業繰り返して今日1時間ほどでこのアーツを取得。

続いてシングル200勝を1時間ちょいで取得。

これにてサラのアーツは100%。
昨日のレイミ、ミュリアに続きアーツコンプ3人目誕生。

いやぁ、3人もアーツコンプできれば満足だろうというか。

当初はここまでやるとは想像してなかったし。

午後はアーツ90%目指して一人遅れているフェイズのアーツ取得。

未だに25%・・そろそろあげてやらんとかわいそう。

どのデータでやろうかと迷ったがUniverseのラスト直前のデータでやることに。
ただこのデータの難点は地のリングを取り忘れてしまったこと。
そのためワンダリングにも潜れずコピー撃破はまず不可能である、ということ。
まぁコンプではなく飽くまでに90%解除が目的、ということで結局このデータでやることにした。

バーサーク5分維持は楽勝だと思ったがフェイズがこれを覚えられない。
ならば種割れドウガラシの出番だがこれの元であるレシピを入手していなかった。うわぁ面倒。

オルゴールクエスト終わらせてトウガラシ作成。
バーサーク関連アーツ3つ取得。連続スタンなど簡単なアーツをちょいちょい取得。
アーツを42%ほど取得した瞬間。

ピコッ。

実績のロックが解除されました「アーツコレクション90%」。

発売から既に1ヶ月・・ようやくここまで来たか。
プレイ時間は有に350時間以上は超えている。
長かった・・。

このデータでフェイズのアーツを埋めるだけ埋めようとこの日は55%まで取得。

90%達成で目標である48/50、980Gを突破した。ちなみに現スコア16300。
アーツコンプも3人達成させたし後はクロウED見たらそろそろ一旦区切ろう。

いやぁ・・さすがにやりすぎだって自分でも思うわ・・350時間・・下手したら400時間くらいやってんじゃね(w
これだけやり込んだのいつ以来だ・・?ここ10年ほどはなかった気がする。
PS時代かなりやり込んだSO2よりやり込んでるか・・?あれも大体300時間くらいやってた気がする。

まぁ上出来だよ。何度も言うけど我ながらよくやった。

余談だが、Fallout3のDLC第一弾の日本語版が来たようなのでそっちやりたい気分。

| | コメント (0)

レイミ、ミュリア、アーツComplete。

スターオーシャン TLH。
フェイズ以外90%以上達成しているというこの状況。
そろそろフェイズのアーツに手をつけようとかと思ったが
昨日レイミのアーツ取得の時にこのままコンプいくんじゃないかとそちらを先にやることに。
昨日まで96%取得で残りは知識ドロップ100、255、植物撃破999、シングル200勝。

知識ドロップはワンダ1Fのゲレルアシッド&マイコニッドを倒しまくればなんとかなる、
ということで最初は植物知識ドロップに取りかかる。

死霊の時と比べると多少効率は悪いが、レイミで倒してる分撃破999はお先に取得。
2,3時間ほど掛けて知識ドロップ255も無難に取得し。残りシングル200勝。

これ終われば・・いよいよコンプか。ついにコンプ第一号が・・。

こうしてシングルバトルを続けて1時間。
レイミの最後のアーツ、シングルバトル200勝を取得。
ついにレイミのアーツが100%に到達した。

おおおお。ようやく100%かぁ!長かった~自分でお疲れ~。
CPボーナスとついているので見てみるが、たったの4しか増えてねぇよ(w

さて、残り8人。

次は誰をやろうかと考えた結果、現状92%のミュリアのアーツに手をつける。
ATK調整してゾロ目ダメのアーツ取得。
ワンダに潜って魔物知識を稼ぐがリムルの時同様、ダメが弱いので倒してもらう。
結果、魔物撃破999より先に知識ドロップ255取得。

97%まで上げ、残りが、魔物撃破999、シングル200勝、ディープフリーズ3体凍結。

そして今日の地獄はここからはじまる。
魔物撃破がかなりシンドイ作業になるとは。
魔物ってワンダ以外で見てみると一度に2体とか少数でしか出てこないことが多い。
闘技場のチームバトルで見てもどれもイマイチでこれならアストラル潜った方がまだマシ。

仕方ないので洞窟に潜ってメイジキメラ、サッキュバス、ロックハーミットを狩りまくる。

途中それでも時間が掛かると考え、シングル200勝と平行プレイ。
アイスバーグを倒しまくって3時間ほど・・先に来たのはやはりシングル200勝。

再び洞窟に潜り1時間ほど掛けた結果、ようやく魔物撃破999に到達。

うぅぅ・・長かった・・。これはひどかったわ。

ともあれこれで99%到達。

自分的に意外に難しいと思われたディープフリーズ3体凍結。

エイオス南部にいるアデファーガミリエス相手に実行してみると、一発で来た(w
ガミリエスは状態異常効きやすいんだなぁ。こいつはカモだ。
これでミュリアもアーツ100%でコンプリート、2人目の達成者となる。

まぁ今日で2人アーツコンプ達成しただけで上出来上出来。

明日はサラ辺り取りかかるか。

| | コメント (0)

ジャスト系がうぜぇ

スターオーシャン TLH。

今日はリムルの残りのアーツと知識ドロップの取得。

前半、リムルのファイアボルト99999ダメを狙う。
スタールビーワンド4つ合成して火属性攻撃+60%。
エンブレムなど駆使してINTを9999まであげてWikiに書いてあるとおり
七星のバラキエル・ドゥームにセイクリッドペイン重ねがけで
コアにファイアボルト・・。だがそれでも40000~60000。
もっとも最高で83000ほどしか与えられない。ぬぅ・・なんじゃこりゃ。

結局そのまま倒してやり直しの繰り返し・・。6,7回ほどやり直したが到達せず・・。

仕方ないのでこれは一旦諦めてワンダ潜り死霊知識に取りかかる。
ゴーストオーナーとハイスペルマスター相手に3レイドアタック。
一辺に6,7個手にはいる時もありかなり効率はいい。
だが、肝心のリムルの攻撃が弱いので代わりに倒してもらうという状況が続いた結果
死霊撃破999よりも先に死霊知識ドロップ255を取得。

他はアストラル洞窟のアイスコープス相手に、
ラッシュコンボ中にバウンドバレッドで最大ダメ99999取得。

後半はサラの動物知識。
バンデッドコボルトの万能セラミックス狙い。
ここは効率悪くはなかったが途中セラミが全くでずで時間を要してかなり疲れる。
それでもなんとか動物知識255取得。

気がつけばサラ96%で残りは戦闘不能回復999と空中撃破500、1000、シングル200勝。

そろそろ誰か一人でもアーツコンプに取りかかりたい気分。

このままサラやっちゃおうかと考えたが、更に一番楽そうなのはレイミか。

94%取得で残りはダメ1111、ジャスト3分、知識ドロップ100、255、植物撃破999、シングル200勝。

ジャスト3分はバッカスの時にコツを掴んでいたので一発で取得。
ダメ1111もATK調整で難なく取得。

残り4つ・・。明日中にコンプできそうな気配だな。

| | コメント (0)

アーツコレクション:リムル91%

スターオーシャン TLH。
今日はリムルのアーツコレ残り取得に取りかかる。
前転10kmはサラ同様ボタン固定放置で解除。
マンドラゴラを泣かせる・・これは飽くまでマンドラゴラでないといけない。
それわからずにドライアドや涙の花にケンカ売ってサイトアウトで泣かしても取得できずに1時間ほど無駄に。

各コピー撃破や他アーツ、イセリア10分撃破のために久々にワンダ潜り。
それぞれがコピー撃破をするなか一人エッジが誤って
ラッシュコンボ中にレイミがトドメを刺してしまい失敗。
全く何やってんだ・・・。

2時間半ほどで20Fに到達、イセリアと対峙。
もう10回以上とコイツと戦ってるが今回はアーツ目的。
すんなり取れるだろうか・・と思っていた・・・が。

これがとんだ大苦戦。

リムルのバーニングスター等の火属性攻撃が全て0・・耐性あるんかよ・・調べてなかったわ。
一度目はラッシュコンボかまして早急に倒すがリムルでとどめさせずに失敗。

Wikiに書いてある方法参考に二度目はスーパーノヴァ封じと近接攻撃主体にするがこれが逆に仇。
エッジ、メリクル倒れまくりで更にリザミスや他蘇生アイテムが切れてしまい一時全滅という危険。
これはもう10分撃破どころじゃねえ・・となんとか立て直して撃破した・・が。

もうこれは疲れたわ・・。やれるかなぁと乗りこんだが、これはしっかり準備しないといかんね。
トライエンブレムのために金集めんと。

今日はリムル91%アーツ取得。90%以上というノルマは達成した。

今日はこれだけやれれば上出来。

先は長い・・。地道にコツコツと。

| | コメント (0)

アーツコレクション:エッジ編

スターオーシャン TLH。アーツの旅、エッジ編。

当初はエッジをよく使っていたためアーツも64%とそこそこ取得できている状況。
だが、コイツのアーツは、撃破数30000、99999HIT、ジャンプ合計と
エイルマットやメリクルが持つ厄介なアーツが勢ぞろい。
ジャンプ合計に関してはレイジングストライクを多用していたこともあって既に取得済みだったのが幸いか。

また一昨日のサラのように放置しなきゃならんのは勘弁だったので。

エッジのアーツで特殊だったのが、武器無しでダメ99999与えるというもの。
武器を外すと当然攻撃力が大幅に下がる。そのため防具やアクセにATK+%のファクターをつけて補う。
WikiでHP99999、ATK6000でOKと言ってたヤツがいたがとんでもない。
実際は86000ほどしかダメージを与えられなかったので指摘カキコをさせてもらった。

なんとかATK7200に到達しても99999に届かず・・こりゃまいったとICで適当なアイテム探してると
あ、いいもの発見。ハイパーボトル。
これは防具につけるとファクターは全ステ+5%。
防具なのにATKの+%もつくという今にして思えばちょっと珍しいアイテムかもしれない。

レーザースーツ:P+20%、全ステ+5%×3、他トライエンブレムアシュレイジュエル合成。
スタンチェック:ATK+10%×3。
アタックブレスレット:ATK+10%×3、アシュレイジュエル合成。

トライエンブレムも含めて後はアシュレイジュエルで合成しまくった結果、
ATK6541、ATKブーストでATK7541までに到達。

これでエイオスのアデファーガに自爆したら・・・・きた。

ダメ99999・・・この一連の作業だけでも2,3時間くらい掛かったかな・・。
一つのアーツに・・昨日や一昨日もこんなことあったかもしれない。

80%越えてくると取得の効率が悪くなってくるね。
それに釘さしてるかのように知識ドロップが待ち構えているわけで。

ちなみにエッジの人間知識ドロップもかなり苦労。
バロックダーク、崖一つ下にいるダークソルジャーとダークパンツァー。
ソルジャーはジェイドストーン、パンツァーは水銀が知識対象アイテムになっている。
ここともう一つ崖の下にいるソルジャー達を引きつけてレイドで撃破数とドロップ稼ぎ。

結果、今日だけで人間撃破数999と知識ドロップ50までは取得できた。
ついでに毒撃破100もおまけ。

ラッシュコンボでグリゴリ倒して一度クリアしたりして
今日だけでなんとかエッジを90%代までに乗せることは出来た。
一応今日のノルマは達成できた。自分で乙。

総合アーツもようやく80%代に突入。我ながら上出来だと思うよ。

これで90%代到達は6人か。
残りはリムル74%、バッカス82%、・・後フェイズ。

リムル、バッカスはいいけどフェイズがなぁ・・。ダントツビリの25%。
ウザイからといってコイツ無視してると、
アーツ90%到達は他全員100%近くにしない限り不可能だからなぁ・・。

しかし140種類撃破とかウザそうだ。
Earthの時序盤から使ってたからそれなりの種類は倒してると思うけど。

他の埋めるだけ埋めて出来る人はアーツコンプしてフェイズのアーツ取得を楽にして90%解除しようかなぁとか。

発売から一月経つってのに未だにやること多いわ。

他にも消化しようと、この日深夜はバッカスのアーツに手をつけてみる。

自分的にはバッカスのジャスト~分系のアーツがネックだったが
Wikiにヒールリストつけてやるとかなり楽と言うことでやってみると・・ホントだ。これは楽だ。
一定回復が12秒間隔で発生するのでこれ目安にするだけでも世界とまでいかんがかなり変わる。
要は5回発生すればちょうど1分ってことだからね。

アデファーガのHP204に苦しめられたジャストダメージ一撃撃破もこの日達成。
いやぁこれは長かった・・ちょっと嬉しい。
ジャスト系のアーツ全て取得しバッカスのアーツもあっという間に90%代に突入。

明日はリムルを徹底的に上げるか。

ガブリエ2分で倒せるならイセリア10分も狙えそうなきがするが・・。

| | コメント (0)

アーツコレクション:エイルマット編

スターオーシャン TLH。アーツの旅、エイルマット編。

撃破数が最大の難関といわれているエイルマット。
30000とかふざけてるだろ。知識狙ってもお釣り来るね・・後回しだこんなもん。

まずはちょいと面倒な紙一重勝利。
それぞれ残りHP1,2,3,4,5で勝たなきゃいけないというもの。

Wikiに書いてある方法、飲んだらキケン使用後レトロヒールで1度回復
その後3回毒食らえばHPが2なっている、ということだが。

HP99999でキケン使用でHP1にした後レトロヒール3%回復2999.97、四捨五入で3000回復する。
これで3001、その後毒状態になるが毎回1000ダメージ、これを3回続けても結局残りHPが1という状況になり
これより先に進まない。

これはハマリかと思ったが、要は回復の際+1加算される状況を作ればいいということで
レトロヒールでHP2001回復出来る様に元の最大HPを66685辺りになるように微調整。
ここでサラのゾロ目回復の際作った防具が役に立ち、思いの他早く調整完了。

自分なりに少しアレンジを加えた結果

キケン使用でHP1

HP66685用の防具を付けてレトロヒールHP2001回復。これでHP2002

HP99999用の防具に付け替えポイズンドリンクで2回毒のダメージ。これでHP2。

再びHP66685用の防具に付け替えレトロヒールで回復1回。HP2003。

再び防具付け替え毒2回・・これでHP3

以下ループという流れ。

いちいち防具付けかえるのは面倒だが、まぁそれも仕方ない。
ともあれこれで紙一重のアーツを全て取得。

知識ドロップに関しては、ワンダリングのガブロクス狩りで
ジオストーン落としてそれなりに効率よく取得できる。
実際、今日やってみると凄まじい勢いでドロップ数稼ぎ、夜までに知識ドロップ255に到達できた。

後は何故かエイルマットだけ闘技場150勝が用意されていたのでついでに200勝までやって一番乗り。
チームバトル全くやってなかったのである程度勝ちつづけてスペースカウボイーズ連戦でチンケ瞬殺取得。

ゾロ目ダメも攻撃力調整したりでさほど時間も掛けず取得。
その他、残りのアーツ取得に精を出した結果95%と
気づけば取得率が9人の中でトップに立っていた。

女性陣が上位を占める中一人気を吐いたエイルマット。やりますね。
いや、一番やったのはオレなんだけどね・・もうすぐ発売から1ヶ月経つというのに
ホントよくやってると思うよ。

撃破数打開できればコンプ確実なんだがどうにかできんもんかなぁ。

| | コメント (0)

アーツコレクション:サラ編

スターオーシャン TLH。アーツの旅、サラ編。

レギュラーの時が多いが未だに22%のサラのアーツ取得に掛かる。

面倒そうな、かぼちゃ100回とジャンプ系&滞空時間を午前中にクリア。

途中アーツ70%解除で波に乗りながら鬼門の知識ドロップ狙い。
タトローイ周辺にいるバンデッドコボルトが万能セラミックスを落とすが
これが知識対象アイテムだと判明。
連続で取れることが多い・・というかこれしかでない。
一緒に出てくる犬もサーベルタイガーの牙知識対象アイテムになっているので
ドロップ狙うならタトローイ周辺が無難か。

実際、動物撃破500よりも先に知識ドロップ100が来たところを考えると
それなりに効率もいい。
これは一番早く255到達しそうだな。

サラのアーツでちょっと面倒だったのは777、7777、77777のHPゾロ目回復。
HPの容量で回復の度合いが決まるが
現状HP99999等という状態ではそのまま狙うことは無理。
普通にやってたらまず取れないアーツだな。
HPマイナスのファクターつけるかして考えてHP下げないと取得できない。

Wiki参考にしながらやってみるが中々上手くいかず、これだけのアーツだけで2,3時間近く掛けていたような気が・・・。

幸いGalaxyでエッジのLV255という条件を満たしていたのでHP77777はなんとかなったが。
残り2つが至難だった。

情報参考にしてオレなりに成功させた例を書いておく。Wikiの情報と似たり寄ったりだが・・。

HP7777回復
ミュリアLV255 Beat.SLV20
防具:レーザースーツ 
ファクター:HP+3%(銀の聖杯)、HP-20%×2(妖術の紋章×2)

胸:妖術の紋章(HP-20%)
ファクター:HP-200(ルビー)

腕:アタックブレスレット(これは適当でいい)
ファクター:HP-500(スタールビー)、HP+100(フェアリーライト+等)

裸HP48640→装備時HP9128。

この状態でコンシード投入。この状態だと一つにつき+10加算されるので3つ投入。
HP9158。

ここで幸いだったのがエクスヒーリングのLVを上げていなかったこと。

エクスヒーリングをLV4にしてミュリアを回復させるとHP7777回復。

HP777回復
ミュリアLV255、Beat.BLV20

防具:レーザースーツ 
ファクター:HP+3%(銀の聖杯)、HP-20%×2(妖術の紋章×2)

胸:妖術の紋章(HP-20%)
ファクター:妖術の紋章(HP-20%)

腕:パワーブレスレット(HP+100)
ファクター:HP+20×2(ベルベットリボン×2)

裸HP58368→装備時HP1891

これにコンシードを5つ、コンシード+を6つ投入した結果、HP1943。

これでミュリアにブルーベリィをやるとHP777回復。

厄介だったのがコンシードの成長率。
HP容量によって成長率が+10とか+12とか微妙に違ってくるので大変だった・・。

まぁなんとか取得できたからよしとしよう。

時間があれば空中撃破狙いたかったが、今日はこれで終了。
明日は久々エイルあたりやるかな。

| | コメント (0)

アーツコレクション:メリクル編

スターオーシャン TLH。アーツの旅、メリクル編。

コイツは近接だから比較的アーツ取れやすいだろうと後回しにしていたが
その考えは少し甘かった。

起き上がり攻撃オンリー撃破、トレントでやると意外と楽。

午前中、昼に掛けてシングルバトル100勝終わらせた時点で80%近く突破していたが
その後の知識ドロップとヒット数だけで膨大な時間を費やす。
知識系で鳥を探そうにも無難だったのが七星のクレイターペリュトンしかおらず
シルフストーン目当てで狩りまくる。無論HIT数稼ぎ、後滞空時間60分も併用で。
エア・サーカス+エクスクローのコンボで滞空時間稼ぎながらペリュトン狩り。
おそらくこれだけで5時間近くか・・。深夜に掛けてやりつづけた結果
知識ドロップ50と30000HITまでのアーツは取得。

鬼門は99999HITか・・。
メリクルはコンボかまそうとするとアッパーで持ち上げて続かなくなるところがウザイ。
ニャオニャオ♪とか言ってるの聞くと殺意さえ覚える。

それでもこの日だけでメリクルはアーツ92%まで取得して終了。

先は長いぞぉ・・。

| | コメント (0)

アーツコレクション:レイミ編

スターオーシャン TLH。アーツの旅、レイミ編。
荒燕で常にレギュラーポジションのレイミだが未だに17%。

各種状態異常回復99回、連続Long攻撃命中、詠唱妨害500回、連続クリティカルなど
何気に面倒なアーツばかりなのでそっちから先に消化。

毒、呪い、マヒ各種ドリンク用意で状態異常→サラでキュアコンディションで
カルナス5,6往復で各種状態回復99回取得。

連続Longは攻撃回数+のファクターつければ余裕。
連続クリティカルもサイトアウト狙えば余裕。

詠唱妨害500回、これが一番時間掛かった。
アーリーサイナード相手に詠唱開始したら攻撃力の低い武器で攻撃→詠唱→攻撃と
ひたすら繰り返す。たぶんこれだけで2時間近く掛かったか・・?

昨日はバッカスを82%まであげていたが
同様のジャスト~分撃破がウザそう。
これは後回しだ。

0ダメージ、ガッツなど連続で次々と解除していく。
この日はレイミだけ徹底的にやりこんだ結果、メンバーでダントツの93%突破。

上出来だろー。まさか90%いくとはね。
次からは90%目処で上げていこう。

| | コメント (0)

アーツの旅

スターオーシャン TLH。アーツコレクションの旅。
え、旅って何ですかって?迷走するだろうと思って迷走の旅という意味合いを込めて(何

昨日から取りかかっているアーツ収集。今日はミュリアのアーツ。

魔物系狩るにはどこがいいかなぁとさ迷っているとアストラル洞窟中間の入り口付近。
ロックハーミットとメイジキメラが沸くのでオカリナ繰り返しで何度も倒していた。

魔物の撃破数は上がるものの知識ドロップが中々来ない・・んーここも失敗か?

ディープフリーズ一発で3体凍結ってのは難しいな。
七星のガストホーネット集めてやっても中々取得できない。

~時間以上戦闘というのも面倒くさいが、
メンバーに入れてるだけで取得できるという報告があるので
しばらくはミュリアメンバーに入れておくか。

今日はミュリアだけ80%まであげるも実績解除ならず。実績42/50。
やはり先は長いと感じるが、アーツだけ絞ってやると思いの他上がるもんだな。
もっと苦労するもんだと思ってたが・・。
これくらい上がるなら当初は9割目標だったが
950以上を目標にしてみようか。

しかし、ここまでやってると一つの鬼門が知識系ドロップか。
雑魚相手だとイマイチだし・・いい狩場はないものか。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

360『BIOSHOCKシリーズ』 | 360『Borderlands』 | 360『Fallout3』 | 360『Gears of Warシリーズ』 | 360『LOST PLANET2』 | 360『Mass Effectシリーズ』 | 360『The Elder scrolls IV OBLIVION』 | 360『The Elder Scrolls V SKYRIM』 | 360『The Witcher2 Assassins of Kings』 | 360『Thief』 | 360『アサシンクリードシリーズ』 | 360『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』 | 360『セイクリッド2』 | 360『ライオットアクトシリーズ』 | 360『ラストレムナント』 | 360『ロストオデッセイ』 | 360『天外魔境ZIRIA』 | 3DS『とびだせ どうぶつの森』 | 3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』 | 3DS『ファンタジーライフ』 | 3DS『ブレイブリーセカンド』 | 3DS『ブレイブリーデフォルト』 | 3DS『レジェンドオブレガシー』 | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 | 3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』 | 3DS『真・女神転生IV』 | 3DS『逆転裁判シリーズ』 | 3DS・その他 | 3DS・その他のゲーム | NDS『GHOST TRICK』 | NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』 | NDS『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 | NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』 | NDS『デビルサバイバーシリーズ』 | NDS『ドラゴンクエストIX』 | NDS『ドラゴンクエストVI』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 | NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』 | NDS『ファイアーエムブレムシリーズ』 | NDS『ファイナルファンタジーシリーズ』 | NDS『メタルマックス3』 | NDS『メタルマックス2 リローデッド』 | NDS『ラジアントヒストリア』 | NDS『世界樹の迷宮III』 | NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』 | NDS『逆転検事シリーズ』 | NDS・その他のゲーム | PC『Diablo3』 | PC『Dragon Age Origins』 | PC『FINAL FANTASY XIV』 | PC『S.T.A.L.K.E.R Clear Sky』 | PC・その他のゲーム | PS3『FINAL FANTASY XIII』 | PS3『ダークソウル2』 | PS3『ダークソウル』 | PS3『デモンズソウル』 | PS3『ドラゴンズクラウン』 | PS3『ドラゴンズドグマ』 | PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』 | PS3『ライトニングリターンズ FFXIII』 | PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』 | PS3『英雄伝説 閃の軌跡』 | PS3・その他のゲーム | PS4『Bloodborne』 | PS4『Dragon Age Inquisition』 | PS4『Fallout4』 | PS4『Lords of the Fallen』 | PS4『SHADOW OF MORDOR』 | PS4『The Witcher3 WILD HUNT』 | PS4・その他のゲーム | PSP『エルミナージュ ゴシック』 | PSP『エルミナージュ3』 | PSP『グランナイツヒストリー』 | PSP『サモンナイト5』 | PSP『セブンスドラゴン2020』 | PSP『ファイナルファンタジー零式』 | PSP『七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー』 | PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』 | PSP『英雄伝説 空の軌跡』 | PSP『英雄伝説シリーズ』 | PSP・その他のゲーム | PSV『ケイオスリングス』 | PSV『俺の屍を越えてゆけ2』 | PSV『東亰ザナドゥ』 | PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 | VITA・その他のゲーム | WiiW『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』 | Wii『ドラゴンクエストX』 | Wii『ファイアーエムブレム』 | Wii『モンスターハンター3』 | Wii『ラストストーリー』 | XBOX360・その他のゲーム | ゲーム | 雑記・その他