« 真・女神転生SJ-ボーティーズ・ミトラスの宮殿攻略 | トップページ | 真・女神転生SJ-カリーナ攻略~オーカス戦 »

真・女神転生SJ-カリーナ探索~重力子通信機回収。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY。

全書登録率が30%に到達。

Ssj_78

1~2万マッカも必要な悪魔が…さすがに御魂は高いなぁ、
強化用(スキル変え)として活用したいけど金策が安定しないから今は手が出ないなぁ。
ひたすら戦闘して、回収した素材・フォルマを売り払う日々。

 

前回で、セクター・ボーティーズの脱出に成功したレッドスプライト号。

Ssj_79

艦のスキップドライブに成功し、次に降り立つセクターで一行が目の当たりにしたのは、食料や生活品などの商品棚が並ぶショッピングモールだった。
悪魔の住まう地に、何故人間世界と同じような建物が並んでいるのか。
悪魔たちが地上を滅ぼすための手がかり…?本当にそうなのかな。

その光景に驚愕する一方で、近くに大型艦艇の反応をキャッチした。
エルブス号の通信帯域で奇妙な応答が見られることから、その艦艇はエルブス号であることがわかった。
悪魔に襲われたって話だったけど、艦自体は無事だったのか…。
だが、こちらの信号に反応するものの、正常な交信ができてない様子。
んー嫌な予感がするな…そもそもエルブス号って悪魔の襲撃受けてるわけだし…乗っ取られてるんじゃ。
アーサーもクルーの生存には否定的ではあったが、エルブス号の艦隊が無事ということは、積載された他の機器も無事である可能性がある。
あの艦には、地上との交信を可能にする「重力子通信機」があるそうだ。
それがあれば、救援要請を求めることが出来るか?

メインミッション「エルブス号の重力子通信機回収」が追加。
更に、前回ミトラスから入手したロゼッタ多様体で召喚プログラムを増強できたようだ。
仲魔枠が+2拡張され、12体の悪魔を使役できるようになった。
いっぱいになってきたから、これはありがたい。

ラボにて、ミトラスが落とした「魔王の石片」、ハルパスExミッションで入手した「珍獣の玉」を渡すと新しいサブアプリが製造可能に。

エンカウント率減少の「エネミーバイバイ」は8000マッカと高額…。
悪魔合体時に魔獣→珍獣に変更するという「珍獣コンバータ」。
1000マッカ、手頃だったので購入するとマメダヌキ&チュパカブラの合体が解禁された。
合体事故が発生しなくなる「フラカストロ」、500マッカと安価な上にキャパシティ0!
最近合体事故が鬱陶しくなってきたから、これはありがたいかも。
後は仲魔のLvUP時にスキル変化が起こりやすくなる「ギャンブラー」も買っておこう。

降車デッキでデントと会話。
何か手伝えることはないか聞くと、ミアからの依頼で、ホールのトイレで悪霊が出たとか。
Exミッション「トイレに潜む者」が追加。

 
自分を神だと名乗る悪魔がトイレにいるようだ。
あれは悪霊だと断言するミアから意見を求められる。
そりゃートイレだから「カミ」は必要でしょ?(w
トイレで紙なんて一昔前の風習とか…くっウォッシュトイレかよ。
で、トイレを調べてみたところ、現れたのが…。

Ssj_80

カワヤを守る神だと名乗る悪魔カンバリ。
カワヤの使い方を知らんのか!?と説教された上に、こっちまでとばっちり受ける形で戦闘に…。

秘神カンバリ戦。
テトラカーン、八百万針を使う。

切なさ乱れ撃ちかましたら消沈が効いた。
吸魔だとMP40とか吸い取れる。
3回くらい吸い取るとMP空になって通常攻撃しかしなくなる。
雄叫びやラクンダで攻撃・防御弱体化させればもう怖い相手じゃない。
ウインドブレス5回連続で決まって計250ダメージは強力。

カンバリを撃破してミッションクリア。
報酬「秘密の経典」を入手。

ラボのアーヴィンに渡すと、サブアプリ「秘神コンバータ」の製造が可能に。
悪魔合体で魔神⇒秘神に変えるそうだ。
コンバータ購入で、秘神カンバリの合体が解禁される。

  
 
デントからもう一つのミッションを受領。
亡くなったクルー達が遺した調査情報を集めているというゲッコーのお手伝い。
破壊されたデモニカ・ブラックボックスの回収に当たるExミッション「ブラックボックス回収(1)」。
各セクターごとに一つ回収できれば十分だとか。

アントリア/地下2階・東エリア、折り返しの行き止まりのところにクルーの遺体、ブラックボックスを発見、メモリーデータAを回収。
ボーティーズ/7階・東エリア、南通路の行き止まりにクルーの遺体、ブラックボックスを発見、メモリーデータBを回収。
残りのデータは別のセクターか…。

 
 
 
▼セクター・カリーナの探索

Ssj_81Ssj_82

こうして見るとまた立派なショッピングモールが建ってるなぁ。
商品棚に陳列された食べ物とか、食べられるのかな?
ヒメネス、毒味よろしく。

1階では、魔獣イヌガミ、妖獣ライジュウ、邪龍チョトンダ、龍王ノズチ、悪霊マカーブル、悪霊インフェルノなどが出現。
インフェルノだけLv23と突出してるな。

付近サーチしてたら、初っ端から魔人マタドール(Lv30)が出現して戦闘開始。
挑発、デスバウンドなどを使用。
雄叫びで弱体化したものの、デスバウンドかなり痛いなーこいつ。
幻魔タム・リンとか、エネミーサーチで引っかかる奴は強敵揃いだ…。

会話できる悪魔の話では、ここの支配者が魔王オーカスである事がわかる。

1階、南エリアの通路行き止まりで隊員の遺体とブラックボックスを発見。
メモリーデータCを回収する。

1階入口の西エリアに階段を発見。
2階へ上がった先に、空間制御用の管制ポイントを確認するが、エラーを吐く。
何か必要なものがあるのかなー。

東に進んで中央の通りに入る。
通りにいたサンショウが「臭え、天使の匂いがする」と警戒していた。
む、天使…?

中央通りにある部屋内で、見覚えのあるお方を発見。
ミトラスの宮殿で脱出の手助けをしてくれた天使マンセマットだ。

Ssj_83

神の御使いとして悪魔と敵対する立場である彼は、同じく悪魔と敵対するライカ達に興味を示す。
自分が敵じゃないと認めてもらえてるのかという質問。
雰囲気的に怪しぎるからどこか信用しきれないなぁ(w
少なくとも悪魔の存在すら認めないゼレーニンが、気を許してる?わけだから、他とは違うのは確かだろうけど。

マンセマットが、この世界と悪魔、神の御使いたる力についての話をしてくれる。
長らく人間に知られる事のなかったこの世界は“隠れし霊の世界”と呼んだ。
この世界の悪魔の振る舞いは、人間の行いの裏表にあるという。
人間が悪い事ばかり行ってきたから、この空間が悪しき霊が満たされてしまったのか、その結果、人間の祖アダムの霊の果てが穢れたために起こった事だとか云々。

主の神は、世界が悪魔の手に落ちることを良しとせず、
地上への悪魔の侵出に備える役目としてマンセマットが送り込まれたようだ。
故に人間達に協力的な彼ではあるが、この状況は止める力もまた、人間より起こらなければならないと忠告する。
その人間であるウチらも「悪魔召喚プログラム」がなければ、こうして生きてもいなかったんだけど、一体誰が送ってきたのやら…。

 

探索を続ける。
1階中央通りを南に進むと、上の階と地下への階段をそれぞれ発見。

先に上の階をあがり、4階南、精肉が搬送されてるエリアの行き止まりでエネミーサーチ、アンノウンと戦闘。
ユキジョロウのドルミナー→永眠の誘いで一撃で倒せた。
珍獣クダの合体が解禁される。

 
 

1階中央通りから地下へ下りると、アーサーから通信が入り、エルブス号の場所を特定したとの情報が入る。
マップに位置が表示された。
ところが、位置が近いヒミネス曰く、特殊な空間で何も見えない状況だとか…。

Ssj_84Ssj_84_2

扉を開けると…うわ、ホント何も見えない。
MAPにも表示されない、ダークゾーンか。
地霊ドワーフ、地霊スダマ、妖虫ミルメコレオ、幽鬼モウリョウ、インフェルノとLv20超えの悪魔がボチボチと出始めた。

DZ(西側)の途中西側の通路先に宝箱・宝玉x2を回収。
後はフォルマもいくつか回収。

DZ(東側)の分岐左側の通路先でジャックフロストを発見。
家族が悪魔にやられたから、何としてでも復讐したいという彼から、アイスベストを持ってくるよう頼まれた。
Exミッション「復讐の雪だるま」が追加。

 
こうして一通り探索を終えて、目標ポイントに到達する。
暗がりの中、空気の流れを感じたライカが目の当たりにしたのは…。

Ssj_85

うわっ!なにこれ…。
なんとも奇怪な姿に変わったエルブス号だった。
艦艇と同化したような悪魔が周囲のものを所かまわず吸い込もうとしている。

この醜悪な悪魔はオーカスと名乗った。こいつがこのセクターの支配者か…。
地獄ノ大食漢と名乗ったが…まさかあの巨大な艦艇を飲み込んで同化したとでも言うのだろうか。

あまりに信じられない光景を前に、吸い込みに巻き込まれてライカ達もダメージを受けてしまった。
更に艦のプラズマ装甲の影響で、こっちが攻撃かけようにも弾かれてしまうのだ。
これはどうすればいいんだ…。

そんな中、ヒメネスの仲魔であるバガブーが不意に近づこうとして、オーカスに吸い込まれてしまったのである。
バガブーのやつ、ヒメネスー!ヒメネスー!って叫んでたな…。

だが、バガブーを助けようにも現状ではどうすることもできない。
この場を去りますか?の選択で「いいえ」選択するとまたダメージ受けてしまう。
やむなくその場を離れる事になる。

打つ手はないのか…だが、この状況で協力してくれそうな存在がひとりいる。

マンセマットに助言を求めてみたところ、機械と化したオーカスに効くかは不明だが、奴の嫌う神物を、作ってくれるそうだ。
それと自分達の持つデモニカと組みわせれば、打破できるのではないかと…。

ここは、マンセマットに協力を申し出た方がいいのかなぁ。
ちょっと悩んだけども、他に方法ないみたいだし、彼に協力を求める事にした。

オーカスが嫌うという結晶を作るには、2つ材料が必要との事で、女神に属する悪魔&妖獣に属する悪魔の2つだという。
この2つで、豚の王を打ち負かした女神の神物が作れるとか。

メインミッション「天使マンセマットが要求する悪魔」が追加。
1階入口正面の通りにいるクルーから女神と妖獣についての合体方法を聞く事が出来る。
まぁこっちは聞かなくても手持ちに妖獣ヌエがいたし、全書で女神フォルトゥナを購入して、この2つを渡した。

これで準備は完了だ。
と、そこへ現れたのは、なんとゼレーニンだった。
召喚プログラムが使えない彼女は、仲間の助けを借りてここまで来たとか、、機動班でもないのに艦で大人しくしてりゃあいいものを…。

マンセマットが悪魔を材料に儀式を行い、その結果、オーカス退治に必要な結晶「シボレテ」が完成する。

更に危なっかしいゼレーニンを気にしたマンセマットが、彼女の護衛用にと天使パワーをプレゼント。
マンセマットの友としてなら、彼女も抵抗なく仲魔を使えるだろう。
こうしてミッションは達成。

フロアを出るとゼレーニンから通信が入る。
先程貰ったシボレテはそのままでは効果はないという。
シボレテは生身のオーカスに効果はあるだろうが、奴を守るプラズマ装甲が邪魔をする可能性があるからだ。
一度帰艦して、ラボのアーヴィンに協力を求めたところ、プラズマに干渉できるプラズマで対抗することになる。
シボレテをアーヴィンに渡して、完成したのが「オーカスバスター」。
これがシボレテと作用してるかはわからないというアーヴィン。
男は勝負せにゃならん時が~とか他人事みたいに言うなアホ。

ともあれ、これでオーカス戦への準備は整った。

 
 
再びオーカスの所へ向かう。
人間が挟まっていた鉄の船は美味だった!とか、ふざけた事をぬかすオーカスに、オーカスバスターを発射!
さて、、効き目の程は…。

Ssj_89

奴を纏っていたプラズマ装甲が見事に消滅して、大成功だ!

そこへ、マンセマットも駆けつけてきた。
ここで初対面となるヒメネスとマンセマットとの会話。
噂に聞いていたヒメネスは「信仰の押し売り野郎」と、心象は宜しくないようで、ぺ天使と揶揄。
マンセマットの言葉にも耳を貸そうとしないヒメネスは、自分の武器でオーカスにトドメをさそうとしたが、逆に突き飛ばされて逃げられてしまう。
もう一度オーカスバスターを放っていれば仕留められていたかもしれないのに。

勝手な行動をしたヒメネスに対してマンセマットは、「人間は主の言葉に従えば不可能などない!」と強調する。
むむむ…ヒメネスからしたら、バガブーの仇を取りたくて必死だったんだろう。
自分がもっと強ければ…と悔しがるヒメネス。
とにかくオーカスを追おう。

部屋を出るとゼレーニンから通信が入る。
オーカスが1階のマンセマットがいたフロアに逃げ込んだようだ。
ターミナルから1階に転送した方が近いかな。

Ssj_90

部屋にはオーカスとゼレーニンの姿もあった。
オーカスバスターを発射しようとするが、オーカスの抵抗もあって思うように行かない。
そこでヒメネスは、自分が囮になると言い出した。
テメェの運命はテメェで切り拓く!とか、なんとも無茶な陽動ではあったが、ゼレーニンも援護に回り、オーカスの一瞬隙が生じた。
ここでオーカスバスターを発射するかどうかの選択。
発射しないと全員ダメージ貰うのか。

オーカスバスター、発射!

結果、陽動が功を奏したのか見事に命中、悲鳴をあげるオーカス。
エルブス号との融合が弱くなっていく。

今度こそ仕留めたかと思ったが…また突然消えて逃げられてしまった。
面倒くせぇやつだなぁ。

と、オーカスが何か落としていったようだ。

チャクラポット、サクラファイス。
そしてレアフォルマ「ファインダイト」を回収する。
まさにブタに真珠、これで新しいアプリが作れそうだ。

一旦ラボに戻ってアーヴィンにファインダイトを渡すと、
ライカの「アンロック」の対応タイプが増えた。
「アンロックB」を入手。
これで、Bタイプの扉も開けるようになったか。

Ssj_91

Bタイプの扉を開けられるようになった事で、カリーナでの探索範囲が広がった。
1階の中央通りにある扉を開けて東エリアを探索できるようになった。
モムノフとか出てくるようになったな。
パワーx3とか、呪殺が弱点だからマハムド持ちがいると便利だね。
1階東エリアから2階の東エリアに入る。
南のフロアには誰もいなかったが、隣の壁から激しい物音が聞こえてきた。
位置的に近いか…?

Ssj_92

途中の通路でゲートサーチかけたら隠し扉を発見。

奥の部屋にてオーカスを発見する。

3発目のオーカスバスターをかますと、エルブス号との融合もだいぶ弱まり、体勢が崩れてきた。
とっととその汚い体をどけろこの豚が。

だが、オーカスは悲鳴をあげるや、また消えて逃げ去っていった。
…一体いつまで鬼ごっこ続けさせるんだよ、鬱陶しいな。
ん?また何か落としていった。

「いいえ」選択すると、ヒメネスが何やら地面に這いつくばって探しものをしている所をゼレーニンが指摘するシーンがある。
何探してるんだろ…。
宝玉輪、体力の香を回収。

レッドスプライト号から通信が入り、エルブス号の信号をキャッチしたようだ。
融合がだいぶ弱まったことで信号が捕捉出来るようになったか。

座標を確認すると、隣のフロアに逃げ込んだようだ。
エルブス号の制御も利かなくなって、遠くにいけなくなってきたか。

隣のフロアで、エルブス号が重すぎて動けなくなってきたオーカス。
年貢の納め時だな。

オーカスバスターを発射、呻き声を上げた豚をついに艦から引き剥がす事に成功する。
必ずや復讐してくれようぞ!と捨て台詞を吐き、オーカスは消え去っていった。
くそっ逃げられてしまったか。今回はロゼッタ回収までいかなかった…。

残ったのは、奴から解放されたエルブス号の残骸…。

その後は他のクルーも到着し、エルブス号の調査に入る。

Ssj_94

結局艦内に生存者はいなかった。
連れ出されたクルーはミトラスの慰み物になり、残っていたクルーもあの豚に食われてしまったんだろう。
絶望的だったが…蹂躙されたエルブス号のクルー無念すぎる…;黙祷。
艦自体もだいぶ損壊が酷く、使える部品だけ持っていくしかないそうだが、肝心の重力子通信機は、修理すれば使えるとの事。

艦内を調査してみると、ヒメネスが何やら光るものを見つけ、急に喜びだした。
なんと、あの豚に吸い込まれて絶望的だったバガブーを見つけたというのだ。
本体は物質状のデビルソースになってしまったが、レッドスプライトの機材を使えば復活できるはずだと本人は喜んでいた。
まさかヒメネスがあの悪魔にそこまで入れ込むなんてなぁ。
これが生存者のクルーだったらそんなに喜ばないだろコイツ(w

とりあえず目的となるグレーバー通信機を回収して帰艦する。

資材班が通信機の修復に成功し、これで地上との交信が可能になった。
メインミッション通信機回収を完遂。

通信班が言うには、通信機のエネルギーとなる重力子の量の関係上、交信は10分が限界らしい。
充填はできるが、数日待たなきゃいけないとか…断続的だなぁ。

早速、シュバルツバース合同計画の本部への交信を試みた…。

結果は…。

Ssj_96

チャンネルが見つかり、本部との交信に成功した!

向こうの驚き様を見る限り、こっちは既に全滅したと思われていたようだ。
まぁ無理もないか…。

アーサーが現状の報告を説明する。
突入した4艦のうち、ブルージェットとエルブスは壊滅、
ギガンティック号は消息不明。
当艦もゴア隊長が死亡するも、その後も継続した調査の結果、
シュバルツバース内の多層構造や、その空間内で見られた人間文明と類似した構造物、
そして、そこに棲む知的生命体・悪魔の存在。

だが、その報告を聞いても本部は驚きもしなかった。
それどころか本部の報告では、
シュバルツバースから悪魔が次々と出現して、世界各地に侵攻をはじめているという話を聞いた。
なんてこった…奴らはもう地上への侵攻を開始してたんだ…!

Ssj_97

調査隊が突入以降もシュバルツバースは徐々に拡大を続け、ついに南極を覆うほどに規模に至っていた。
悪魔はアフリカや南米の南部を中心に侵攻を開始しており、各国の軍隊が協力して抑えている最中だというが…。
このまま脱出できたとしても、地上は悪魔だらけ…か。

こっちとしては、脱出プランの構築や、応援艦隊の派遣を要求したいところではあるが…。
無情にも、本部側からはそのいずれも拒否されてしまった。
その理由は、想定しうる、全てのシュバルツバース用攻略装備を施したのが、この調査隊だったからだそうで…。
その自分達でさえ脱出できないのであれば、本部側はどうしようもないとお手上げ状態だ…。
使えないおじんどもだなぁ、事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてry

ただ、本部は何もしないわけでもなく、
次元に干渉しない直進する重力子ビームを発射する事で、こちらの時空位置情報の測定に協力してくれるそうだ。

突入以降、自分達がシュバルツバース全域のどの辺りにいるのかという位置すらわからないという状況だったから、それはわりとありがたいかもしれない。
でも、こちらから送られたデータ構造を解析して、脱出の手立てを探るとか言ってるけど、こんな非理論的なデータだけじゃどうしようもないだろ(w
本部がアテにできないというのはよくわかったよ。

結局、苦労して交信に成功したものの、わかったことは、脱出の見込みもなく、
援軍も見込めない…それどころか「地球がいよいよヤバイ」ってことだけだった。

この状況はどう考えてもネガティブになってしまうけど、
微かな希望は、本部から発射される重力子ビームだ。

現状脱出できない最大の原因は「どこにいるのかわからない」こと。
重力子ビームでシュバルツバース内における自分達の位置を特定できれば、
ただトンネルに流されるのではなく、地上への脱出路を手に入れられるはずだ。
今はそこに希望を見出すしかないな…。

 
  

今回の悪魔合体メモ。

シーサーxリリム⇒珍獣マメダヌキ(Lv13)
シーサーxフォーモリア⇒珍獣チュパカブラ(Lv19)

アメノウズメxアプサラス⇒精霊フレイミーズ(Lv20)
パピルサグxアピス⇒精霊ノーム(Lv21)
フレイミーズxアーシーズ⇒御魂アラミタマ(Lv21)

インキュバスx悪霊系?⇒外道ドッペルゲンガー(Lv25)
フレイミーズxドッペルゲンガー⇒外道スライム(Lv1)
ヤマワロxパワー⇒地霊カワンチャ(Lv25)
スパルナxハンサ⇒精霊シルフ(Lv25)
ハルパスxコカクチョウ⇒天使ヴァーチャー(Lv25)
カラドリウスxパワー⇒霊鳥フェニックス(Lv25)
イッポンダタラxビフロンスxフォーモリア⇒魔王ミトラス(Lv25)

カマプアアxリャナンシー⇒聖獣パピルサグ(Lv26)
マンドレイクxモー・ショボー⇒邪神バフォメット(Lv26)
アメノウズメxドッペルゲンガー⇒鬼女ユキジョロウ(Lv26)
フレイミーズxシルフ⇒御魂ニギミタマ(Lv26)

ウェンディゴxパワー⇒邪龍ハクジョウシ(Lv27)
ネコマタxウェンディゴ⇒妖獣ヌエ(Lv27)
チュレルxモー・ショボー⇒妖獣ヌエ(Lv27)
シルキーxシーサー⇒鬼神タケミナカタ(Lv27)
カワンチャxスパルナ⇒妖魔ディース(Lv27)
フレイミーズxハルパス⇒堕天使オリアス(Lv27)
カマプアアxフォルトゥナ⇒秘神カンバリ(Lv27)

フォルトゥナxハトホル⇒精霊ウンディーネ(Lv28)
ヴァーチャーxマンドレイク⇒凶鳥チン(Lv28)
パピルサグxディース⇒龍王ユルング(Lv28)
オリアスxパピルサグ⇒珍獣クダ(Lv28)

インフェルノxハクジョウシ⇒妖樹スクーグクロー(Lv29)
ディースxパトリムパス⇒幻魔タム・リン(Lv29)
ヌエxモー・ショボー⇒妖虫モスマン(Lv29)
ユキジョロウxチュレル⇒悪霊ピシャーチャ(Lv29)

今回から御魂が合体可能になり、
悪魔そのままでソース注ぎ込んでスキル弄れるようになった。
更なる厳選の日々…。

後、ディースソースで、ようやく電撃耐性見つけた…。
物理耐性銃耐性まだかなー。

|

« 真・女神転生SJ-ボーティーズ・ミトラスの宮殿攻略 | トップページ | 真・女神転生SJ-カリーナ攻略~オーカス戦 »

NDS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』」カテゴリの記事