« 真・女神転生SJ-フォルマサーチ~アントリア探索。 | トップページ | 真・女神転生SJ-ボーティーズ・ミトラスの宮殿攻略 »

真・女神転生SJ-ボーティーズ探索~ミトラスの宮殿にて。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY。

Ssj_39

仲魔の所持スキルは6つまでだが、デビルソース使用などで、スキルが6つ以上になった場合は、合体前にキャンセルすることで厳選できる。
これ、初期スキルも対象なんだね。
シーサーは火炎弱点だから、カハクソースで火炎耐性つけてーとか。
序盤から厳選しまくりで、納得する構成が来るまで、画面と睨めっこな日々…。

 

 

シュバルツバースのセクター・アントリアから新セクターへの進入に成功したライカ達。
だが、奇妙なのはここのセクターも、前回同様に、人間の文明と酷似した構造物が形作られていたことだった。
地球を破滅させようとしているこの空間に、人間の文明のような建物が…?まさにストレンジだ。

このセクターは「ボーティーズ」と命名され、アーサーから任務内容を告げられる。
各ポイントから観測用ビーコンを発射して、空間構造のデータを集めるそうだ。
そのために適切なポイントに観測機を設置する必要がある。
それで量子トンネルの場所も特定できるといいが…。

ビーコン式観測機を受け取り、メインミッション「ボーティーズで機器観測を行え」が追加。

更に悪魔召喚プログラム使用者に朗報、前回入手したロゼッタ多様体から新たな演算系を構築したことでプログラムを増強し、悪魔の使役数が10体に増加した。
合体しまくって、枠キツキツだったから、これは助かるなぁ。

ラボに行くと、前回入手した「魔王の真鍮牛角」から、新しいサブアプリが作れるようになった。
敵悪魔が命乞いをする確率アップの「ライトインヘル」辺りは欲しいかな。
敵から貰えるアイテムがもう1つ追加のプラスアイテム、12500マッカとかたけー。

銃の方では氷結属性のアナースンSが製造可能に。
モラクス戦後にこの銃かよ…タイミング悪。

 
 
 

▼ボーティーズ 1階

Ssj_40_2Ssj_40_3

歓楽街のような、薄気味悪いダンジョンを探索。
要所にダメージ床があるな…無効化できる何かが欲しい。

妖鬼アズミ 魔獣カタキラウワ、妖精ジャックフロスト、夜魔リリム、鬼女リャナンシー
妖獣カクエン、天使プリンシパリティ、幽鬼ガキ、妖鳥ハーピーなどが出現。
リャナンシーLv14とか格上のやつが出てきたな…。
交渉に踏み切ってマッカあげたり精力吸わせたりしたけど、レベル足りなくて吸い逃げされた…ガックシ。

たまにガキが出現するけど、マッカ減らされるマッカビームが激しく鬱陶しいステージ。

入口から通路右手、途中の行き止まりにメルコムを発見。
給与係だという彼から、要求されたアイテムを渡す。
Exミッション「メルコムの仕事依頼(1)」が追加。
チャクラドロップx2を渡すと、報酬4000マッカを入手。

Ssj_41Ssj_41_2

南の通路先から開けたフロアに到達。
まずここにビーコン式観測機を打ち上げ。
1箇所目。

ダメージ床を抜けて東エリア進んでいる途中、
機動班のノリスが笑い声が聞こえたとか何とか…何かの幻聴か?

そのポイントから北の通路を進んでいくと丁度いい広さのフロアを発見。
観測機を打ち上げ、2箇所目。
これで一先ずミッションは達成したが、もう少し探索してみよう。
MAP北東のフロアにて、レアフォルマ「開示の勾玉」を回収。

MAP南東の通路、ダメージ床抜けた先の十字フロアで悩み事を抱えているディース達を発見。
母なる樹イグドラシルが暴れだして手がつけられないそうで、鎮めてくれる戦士を捜していたようだ。
Exミッション「イグドラシルの暴走」が追加。
準備を了承すると場所へと案内してくれる。

Ssj_42Ssj_42_2

不思議な空間へと飛ばされて、ここで暴走したイグドラシルと戦闘となるが、時を操る力を身につけた奴に時間を止められ、一方的にダメージを貰って全滅してしまう。

意識が薄れゆく中、何者かがやってくるとイグドラシルと交戦し…。
意識を取り戻した頃には、イグドラシルは大人しくなっていた。
は…?一体何が起こったのか…。

イグドラシルの時の力が効かず、別の時空からやってきた者に倒されたようだ。
ディースは「いつか。あなた自身の足で再びこの空間にやって来ることでしょう」と告げた。
この戦いにより、それがあなたの運命となった…と。
じゃあさっき戦ってたのはもしかして未来からやってきたライカ?

結局今回は何も出来なかったが、ディースに感謝されミッション達成。
報酬に『ユグドラリング』をゲット。
そのうち何かの事情であの空間に行くことになるだろう。
うーむ…未来の自分に助けられるとか、なんとも不思議な感覚だ。

更にお隣の十字フロアでも、カラステングから、コッパテングの捜索を頼まれた。
Exミッション「天狗になるのは程々に」が追加。
探索範囲にコッパテングはいなかった。
それ以外の場所はエラーを吐いて通れないな。
一旦戻ろう。

 
 

観測ミッションは達成したが、また想定外な出来事が発生したようだ。
通信から微かに助けを求める声…救難信号を捕捉した。
こちらと同時期に乗り込んだ3号艦・エルブス号に搭乗していたクルーからの発信だそうで…。
くぅぅ…こっちも助けてもらいたい側なのにな…;;

場所は推定で2時の方角らしい。
メインミッション「救難信号の発生源の確認」が追加。

ラボでアーヴィンに「開示の勾玉」を渡すと、
メインアプリ「ゲートサーチA」がインストールされた。
壁の中に隠れた扉を見つけ出すアプリらしい。

 
 

Ssj_44Ssj_45

再び、ボーティーズ1階を探索する。
南側の西と東を繋ぐ中央エリア。
ゲートサーチAで隠れていた扉を見つけて解除に成功、
これで北側のダメージ床は通らずにショートカットできるようになったな。
ただ開くところはここだけでそれ以外はエラー。

道を進んでいると、またノリスが笑い声の幻聴を聞いたようで、精神的にまいっている様子。
こんなことで足止められるの鬱陶しいから医務室いけよ…。
おかしくなりつつあるノリスを連れたまま探索を続けるが…中央側の通路に差し掛かると…。

錯乱状態のノリスが任務を放棄をして勝手にどこか行ってしまう。
アーサーから身柄を拘束するよう言われた。
ミッション「逃亡したノリス隊員の捜索」が追加。

周りの光景がおかしいから気でも触れたか?
まったく手間かけさせてくれる…ヒメネス、お、そうだな。

ノリスの向かった先は中央通路の先。
そこは宮殿となっているようだ。

 
 
 

▼ボーティーズ ミトラスの宮殿

Ssj_46Ssj_46_2

妖々しい雰囲気が漂う宮殿内へと入る。
入口にいたマカーブルが、ここはミトラス様の宮殿だという。
ここの悪魔を仕切ってるのはそいつか。
一本道のダメージ床…鬱陶しいな。
ここも普通にエンカウントする。

妖精ゴブリン、鬼女アチェリ、妖鬼イッポンダタラ、妖魔ヴォジャノーイ、妖虫ウブ、ハーピー、ガキなど。
下位悪魔ばかりだから外よりも経験値の入りが悪いな…。

中央のエレベーターが起動していない。
中央北の階段から2階へ。

 

Ssj_47Ssj_48

2階入口、正面の床に「急がば回れ」と書いてあった。
中央にフォルマの反応があったので直進すると落とし穴…。
近道のルートには落とし穴というお約束か。

この辺は龍王ナーガ、堕天使ビフロンスが初登場。
ナーガはカタキラウワとペアで出やすい。
衝撃属性が弱点。ガルーラ持ちの仲魔に、疾風撃が使えるアラバスターSが効果的。
ビフロンスはカクエンとペア出やすい。
破魔属性が弱点なのでハマがあると楽だな。

…にしてもここもガキが出てくるのがねぇ。
不意打ち食らってマッカービーム連発とかどないせぇと…。

 
 

3階、ここの床にも「急がば回れ」。
ここの穴に落ちちゃうと1階まで落ちなきゃいけないんだな。
3階は、妖鳥コカクチョウが初登場。

回り道して奥に進むと、何者かの気配を感じる。

Ssj_49

「ジッとしている」or「辺りを見回す」
どっちを選択しても、声の主を見ることは出来なかった。
急に体が動かせなくなり、別の場所へワープさせられてしまう。

 
 
捕らえられたライカは狭い牢に閉じ込められてしまう。
と、ここには、他にも捕虜のクルーがいた…ノリスではないが。
む…?どこかで見覚えがあると思ったら、このクルー、冒頭の突入前に、メンバーにシュバルツバースについて説明してた科学仕官ゼレーニン中尉だった。

彼女が乗艦してたエルブス号は、遭難して悪魔に襲われたのだそうだ。
生き残った彼女が救難信号を送っていたそうで、ノリス捜してここまで来たけど、探す手間が省けたな。
とりあえず、救難信号のミッションを達成。

Ssj_50

ゼレーニンに「悪魔召喚プログラム」について話したら、ここの悪魔たちは残虐だから、プログラムを使うのは止めるべきだと警告される…皮肉なことにライカが今生きているのは、その残虐な悪魔を操るプログラムのおかげなんですが。
ここに来るまで相当酷い目にあったんだろう、取り乱していたゼレーニンだったが…とりあえず牢から出る手段を探そう。

扉がロックされていて開かないが、壁を調べるとゲートサーチで隠し扉を発見。
これでいけるかと思ったけど、見張りの悪魔に戻れ!と言われて戻されてしまう。
こんな奴ぶっ倒しちまえばいいのに…面倒ごとになるかな?

隠し扉の隣の壁を調べると、囚われたのであろうクルーの奇声が聞こえてきた。
話しかけようにも、もう正気じゃない様子…一体何が。

ゼレーニンと会話、囚われのクルー然り、自分達は悪魔に対して攻撃手段がないことを告げる。
そこでこのプログラムなんだけど…最初はプログラムの使用を拒否していた彼女だったが、他に手段がない以上、彼女にもデータを渡すことにした。

その直後、手下の悪魔がやってくるとライカは拘束され、ミトラスの下へと連れていかれてしまう。

 
 

8階に到着する。
この宮殿って8階まであるのかよ…。

部屋前に強い反応を感知。
一応準備できるので、念のため主力の仲魔に切り替えてから突入。

 
 

ミトラスとご対面。

Ssj_51

名を名乗れといわれたので名乗ってみると好印象に返された。
ミトラスは、協力し合いながらも、時には殺しあう人間の本質に関心があるようだ。
元々は猿だったのが、今や星を喰い殺すほどにでかい顔をしている人間たち、何が彼らをそうさせたのかと問われた。

知恵なんじゃないかなぁと「知恵の力」を答えた。

だがミトラスは知恵だけであんな星を根絶やしには出来ないと否定し、人間には何か“特別な力”を持っていることを悟り、それを欲したのである。
そしてその力を使って、世界を変えようと意気込んでらっしゃる様子。
人間は元々悪魔の所有物だったという前提で話が進んでいたが…ミトラスはモラクスと違って、ある程度対話してくれる奇妙な悪魔だった。

部屋には他に囚われたクルーがいたが、反応がない。
それらを見た上で、ミトラスは、ライカとレッドスプライト号のクルー達全員に対して、
我が配下として力になるか、それとも争そってのたれ死ぬ道か、皆で話し合って決めよと言い出したのである。
配下になれば、立ち現れる新世界の住人として取り立ててやると言われた。

話し合いのために一度帰すことを許される。
戻ってくるときはこれを鳴らせ!と手下から「悦楽の杯鐘」を受け取った。

最後にミトラスからこんな質問をされた。

Ssj_52

「自分」「仲間」「どちらも」。

ここは、「自分」と選択した。
自分無くして仲間なんて大事に出来るわけないでしょ。
すると、ミトラスから、その答えが聞きたかった、と好感触だった。
ひたひたとカオスの道を歩き続けるライカであった。
 
 

その後は強制帰艦させられ、艦の皆に事情説明。
ゼレーニンや他のクルー達が依然として囚われたままだったが、とりあえずIDが確認されたクルーの救出に専念することになる、その上で…例のミトラスとの交渉だ。

奴の配下になればもう悪魔に殺されるという恐怖に怯えなくて済む点と、これを機に脱出できるかもしれないという希望。
「魅力的な話だ」と言い出したのは、ヒメネスだ。
だが、連中に捕まったクルー達の惨状を見る限り、再交渉して、配下になる道を選んだところで、自分達は虐げられるだろう。
奴らの言うことは真に受けない方がいいだろう。

アーサーが、交渉時に交渉人が危険に晒されることも考慮して、潜入工作のプランを提案。
陽動部隊で敵をひきつける間、潜入部隊でクルー達を救出、
潜入役は内部を把握しているライカが担当…つかヒメネスが勝手に決めちゃってんだけど。
陽動の方は、バカ騒ぎが得意な連中で…てそれおまえが適任じゃね?
メインミッション「ゼレーニン隊長の救出」が追加。

ラボに向かい、アーヴィンにフォルマを渡すと、新たな装備品が追加。
ゴールドベスト[防性ボータイト 幽鬼の餓鬼玉x3 妖精のポーチ]
(防30 火炎・電撃耐性 氷結弱点)
ダークベスト[防性ボータイト 妖獣の猿皮 魔獣の豚ヒヅメ]
(防28 呪殺無効 電撃弱点)
ムド使いもぼちぼち現れてきた頃合だからダークベストは重用しそう。
チャクラコアも入手したことで、チャクラドロップが製造可になったが、1000マッカ…せめて半額に値切りたい。
沈静コアx解毒コアでメパトラストーンがきた。これは買っておこう。

 
 

準備が出来たら、ボーティーズに降り立って作戦開始!
手下から貰った悦楽の杯鐘はヒメネスに渡し、悪魔の陽動に使われることになる。
ヒメネスら機動班の陽動作戦が始まる。

宮殿内に入ると、陽動が功を奏し、悪魔たちが出払っていてもぬけの殻。

 
 

難なく3階まで進み、見えない悪魔に捕まった場所まで進むが、警備が手薄で先に進めるようになっていた。
全く敵と遭遇することもなく楽々4階まで到着。
確かこの辺りにゼレーニンが囚われているはず…と、
通路を進んでいると当の本人がこちらに気づいて声をかけてきた。

Ssj_53Ssj_54

なんとかここから出してやりたいが…だが、そこへ例の見えない悪魔が出現。
またしてもライカは拘束され、牢に閉じ込められてしまった…くそー面倒な悪魔だな。

牢内を探索。
ここは、ゼレーニンの牢の隣、先程クルーが奇声を上げていた場所だったが…。
隅にはクルー達の死体が無惨に横たわっていた…悪魔の話し声が聞こえる。
胸を抉られたり口を塞がれたりして、実験体にされてしまったようだ…惨いことを。

クルー達を全て調べて中央に戻ると、悪魔が実験のために用意したある人物を中に入れてくる。

Ssj_55

ノリスだ。
デモニカを外されるとノリスの様子がおかしくなる。
ここで「近寄って助ける」or「様子を見る」の選択肢。
近寄って助けようとすると、見えない悪魔に弾き飛ばされて全員ダメージを受けてしまう。
ここは「様子を見る」を選択してみたが…。

悪魔が、実験と称して何かをノリスに注ぎかけると、
呻き声をあげ、やがて異形のものへと変貌してしまう。
彼はライカを見るや、襲い掛かってきた。

 

外道ノリス戦。
大切断、麻痺引っ掻き、暴れまくりなど物理攻撃が中心。
雄叫びで相手の攻撃力下げるだけでだいぶ楽だった。

Ssj_56

火炎、氷結、衝撃、電撃、全て試しても弱点がなくデビルCO-OPは狙えなかったが、
ラクンダで防御弱体、タルカジャ攻撃強化で順当にダメージを与える。
だが、終盤でノリスが自爆を発動して全員ダメージを受けて決着という壮絶な幕切れ…。

ノリスの遺体から石のようなものを見つけたが、悪魔に持ち去られてしまった。
くそっ、、、あの胸糞悪魔め。クルーをおもちゃにしやがって。
姿が見えれば、この手でブチ殺せるのに…。
結局ノリスを救うことは出来なかった、悲しい結末となったが、ミッション「逃亡したノリス隊員の捜索」を完遂する。

その後は隣の牢にいたゼレーニンと再会、彼女と脱出を図ることになるが…。
なんともう一人、生存者のクルーと遭遇する…え…一体どこから来た!?

Ssj_57

その正体は光の王国の御使いだと名乗る天使マンセマット。
人の国の異変を聞きつけ、この地にやってきたようだが、悪魔の支配するこの地では力を発揮できずに困っているようだ。
見た目が悪魔のそれと変わらずゼレーニンは疑っていたが、マンセマットはこちらの手助けをしてくれる様子。

牢の隅に、緩みを発見したマンセマットは、そこから床を掘り始めて、下へと続く穴が完成。
…最近の天使は、穴掘りも厭わないらしい(w

こうして牢を脱出することに成功、1階まで降りると
マンセマットから、クルーが持っていたというフォルマ「カイアストの鏡」を受け取った。

助けてくれたマンセマットに、先程の態度を謝り、感謝するゼレーニン。
彼は「ここの悪魔を敵と認める者である限り、私の友です」だと告げた。
それは…つまり、悪魔に加担したら、この天使とも敵対するということになるな。
さて、ライカはどんなルートに進むことになるのやら。

マンセマットと別れ、宮殿を出ようとすると、ミトラスの手下マカーブルが立ちはだかる。

Ssj_58

マカーブル戦。
モウリョウからマカーブル作ろうとした時に、こいつのステータス把握したんだけど、ムドオンとべノンザッパーを使うのか。
今回はべノンザッパーばかり使われて仲魔が毒毒状態…
全体毒回復とか持ってないからディスポイズンで治療に回る作業。
終盤はモムノフの火力頼りだったが、ノリスほど時間はかからなかった。

 
 
 
こうして宮殿の脱出に成功、帰艦するライカ達。

Ssj_59

ゼレーニンからこれまでの経緯を聞く。
エルブス号もまた悪魔に襲われてしまったのか…。
彼女は体調が整い次第、レッドスプライト号の隊員として任に就くことになる。
ミッション「ゼレーニン隊員の救出」を達成。
科学仕官の加入でシュバルツバースの調査が捗るといいが…何気に彼女とヒメネスってウマがあわなそう。

マンセマットのイベントでゼレーニンが絡んだところみると、彼女はロウルートに関わる人物になりそうだな。

 
 

今回の悪魔合体メモ。

カタキラウワxカハク⇒妖鬼ヴォジャノーイ(Lv13)
ナーガxヘケト⇒龍神マカラ(Lv13)

ハトホルxハーピー⇒天使プリンシバリティ(Lv14)
カクエンxガキ⇒妖樹サンショウ(Lv14)
アプサラスxメルコム⇒神獣シーサー(Lv14)
ペレxメルコム⇒鬼女リャナンシー(Lv14)

シーサーxカタキラウワ⇒霊鳥スパルナ(Lv15)
エアロスxハーピー⇒妖鳥コカクチョウ(Lv15)
イッポンダタラxメルコム⇒邪龍チョトンダ(Lv15)
アズミxアークエンジェル⇒地霊スダマ(Lv15)

リャナンシーxマカラ⇒堕天使ビフロンス(Lv16)
プリンシパリティxシーサー⇒妖精ジャックランタン(Lv16)
マカラxジャックフロスト⇒夜魔フォーモリア(Lv16)
コカクチョウxハーピー⇒精霊アクアンズ(Lv16)

ヴォジャノーイxディブク⇒幽鬼モウリョウ(Lv17)
ヘケトxゴブリン⇒魔獣イヌガミ(Lv17)
ハンサxザントマン⇒凶鳥モーショボー(Lv17)
スダマxチョトンダ⇒妖獣ライジュウ(Lv17)

スパルナxスダマ⇒妖魔カラステング(Lv18)
アズミxカタキラウワ⇒龍王ノズチ(Lv18)
イヌガミxリャナンシー⇒聖獣アピス(Lv18)
モウリョウxアプサラス⇒悪霊マカーブル(Lv18)

リャナンシーxスダマ⇒妖鬼モムノフ(Lv19)
コカクチョウxスパルナ⇒天使パワー(Lv19)

その他、特殊合体のモラクスやハイピクシーが作れるようになったが…、10枠じゃ足りねーなぁ…。

|

« 真・女神転生SJ-フォルマサーチ~アントリア探索。 | トップページ | 真・女神転生SJ-ボーティーズ・ミトラスの宮殿攻略 »

NDS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』」カテゴリの記事