« 滅びの地へ…ストレンジ・ジャーニー! | トップページ | 真・女神転生SJ-ボーティーズ探索~ミトラスの宮殿にて。 »

真・女神転生SJ-フォルマサーチ~アントリア探索。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY。

Ssj_38

やっと悪魔全書の利用が可能になり、悪魔合体が可能に。
あーでもこれ…合体検索機能ないのかー、調べるのちょっとキツイかも;
検索アプリとかないかなー。


 
 

 

地球の破滅を暗示する滅びの地“シュバルツバース”へと乗り込んだ調査隊だったが、そこは、凶悪な悪魔達の棲む巣窟だった。
クルーが次々と死に、レッドスプライト号を指揮していたゴア隊長までもがその手にかかってしまう。
「みんなと地球を救ってくれ」という隊長の遺志を託されたクズノハ・ライカのストレンジ・ジャーニーが始まる。

現時点では脱出は不可能であり、最優先すべき任務は、レッドスプライト号のメイン動力回復。
エンジン・リアクターを復旧し、航行可能な状態にすることが必要だという。

リアクターの起動には「トカマク型起電機」が使われているそうだが、停止して使えない状態。
他艦のサポートで起電機を用意できれば動かすことが可能だと提案するアーサー。
となると、前回の捜索で見つけたブルージェット号の残骸、その起電機を利用できれば…。

Ssj_18

一方で前回救出したヒメネスは正式にレッドスプライト号の一員となり、「悪魔召喚プログラム」の使用も許可される。
目上の者に対しての敬意が欠ける所もあり、空気も読まずに主張するやつだから、チームワークを乱すだろうとチーム内から批判の声もあったが…。
生き延びてここから出るという意思を示す彼は、その条件を飲んだのである。
時々ねぇ、時々どころじゃない気もするけど(w
初対面のときも握手拒否するとか気取ったやつだから、なんかウマあわなさそう、つか彼にプログラム持たせて大丈夫なんだろうか。
 
 
 

ヒメネスと共にアントリアにあるブルージェット号の残骸へと向かう。

東エリア、ブルージェットの残骸の背後のフロアから調べてみると、動力室を発見。
一人じゃ危険だというヒメネスと共に動力室へと入っていく。

Ssj_19Ssj_19_2

ヒメネスの同胞たちの遺体を目にする中、動力室の端末からアラート音が…まさか、生存者?
調べてみると、ブルージェット号の指令コマンドAI・ヴェルヌからの通信が入った。
調査に関してのレポート情報を残していたようだ。
ヴェルヌの端末を入手、そして動力室からトカマク型起電機を回収する。

これでレッドスプライト号の主動力が復旧するだろう。
ミッション「エンジン・リアクターの復旧」を達成。
後はヴェルヌの端末を作戦班に渡して解析の方を頼んだ。

 

そんな折、前回入手した物質「レメゲトナイト」を調査していたアーヴィンから報告が入る。
なんでもシュバルツバースには、多様な装備開発の原料となる「フォルマ」というエネルギー物質が存在するそうで、レメゲトナイトもその一つだったと言う。
そのフォルマを使って、デモニカを強化できるらしい。

今回は、レメゲトナイトを使って、デモニカのメインアプリを向上させることが出来た。
メインアプリは、デモニカの視覚機能を強化するもので、今回は“フォルマサーチ”が可能になる。
付近にあるフォルマを感知できるようになった。

以降、ラボにある物質合成装置を使って、入手したフォルマを合成するとアイテムが製造できるようになる。

アーヴィンからは装置の試運転もかねて、フォルマの収集を頼まれた。
メインミッション「珍しいフォルマを採集せよ」が追加。
 

フォルマによって開発できるものは、基本「何でも」。
フォルマは、ベースフォルマ、アシストフォルマ、レアフォルマの3つに分類され、
レアフォルマがアプリケーションを開発できるようだ。
とにかくフォルマたくさん集めて探索をサポートするアイテムやアプリを開発していけってことですね。

Ssj_20Ssj_20_2

フォルマサーチA装着後は、マップ上にフォルマサーチ可能な範囲が表示されるようになった。
範囲はそんなに広くないが、壁越しにあるフォルマも発見できる。
一度発見したものは、範囲から外れても表示されたままになるが、
フォルマは基本ランダムで発生し、フロアや特定エリア間を移動するたびに出現場所を変える特性があるそうだ。
それならまだいいけど、時限とかそういうのはやめてほしい。

着々とフォルマ集めしていくのは何気に楽しい。
アントリア1階、北エリアにてレアフォルマ・フェザーフロックを回収すると、アーヴィンから通信が入り、戻ってくるよう言われる。

せっかくなんで他のエリアも回ってフォルマ探し。
通路の行き止まりなどでよく見かけるな。

また、フォルマは敵のドロップや悪魔会話でも手に入る。
今回からフォルマを頻繁にドロップするようになったな。

戻ってアーヴィンに報告すると、ミッション達成。

フェザーフロックを渡すと、メインアプリ「アンロック」が完成。
これでロックされた扉も開けられるようになり、行動範囲が広がる。

 
 

丁度アナウンスが入り、動力部の復旧が完了したようだ。
結果、再稼動に成功し、レッドスプライト号が航行可能になった。
更にアーサーがヴェルヌのデータの解析を完了したようだ。
そのデータによれば、ブルージェット号がセクター・アントリアに入る際に航行経路の推測に成功していたという。
セクターの天頂部に、月の影響で量子トンネルが形成されているらしく、そこから進入していたことがわかった。
これは朗報!?かと思いきや、トンネルの量子場が行く手を阻み、ブルージェット号が脱出を試みて失敗していたことが明らかになる。

更に解析の結果、シュバルツバース自体が多層構造になっているそうで、
このアントリアも1つの層に過ぎないという事実が判明…完全に脱出するには、
他の層も越えていかなければならないという難業。

そのためにはまずこのセクターを越えなければならないが…、
観測班からの情報で、観測レーダーから、アントリアの地下に、天頂の量子トンネルと繋がりを見せるほどのエネルギー体の反応を感知したようだ。

このエネルギー体は、セクター脱出の手がかりになるかもしれないーとのことで調査に乗り出すことになる。

メインミッション「特殊なエネルギー反応の調査」が追加。

 

更にアーサーからの報告で、ヴェルヌの思考パターンが「悪魔召喚プログラム」に新たな機能を見つけたと言うのだ。

それは…

Ssj_22Ssj_22_2

悪魔合体機能!!
はーようやくこれが来たか、おせーよ。
合体機能で悪魔と楽しくやれそうだな?というヒメネスの問いには、「自分もそうだ」を選択しといた。
ヒメネスってスタンス的にカオスそう。

 
さあ、早速合体だ。
既存の仲魔は全書に登録して、マッカを払うことで購入可能!

黒=neutral 青=law 赤=chaos

ノッカーxタンガタ・マヌ⇒オンモラキ(Lv3)
ピクシーxノッカー⇒ザントマン(Lv4)
ピクシーxタンガタ・マヌ⇒エンジェル(Lv4)

 

ラボに行くと、新しいサブアプリの製造が可能になる。
サブアプリは、調査のサポートをしてくれるアプリ。

フルムーントークは満月の時、悪魔と簡単な問答が出来るアプリ。
ヒロえもんは敵のドロップ確率を上昇させるアプリか。
フォルマも落とすから、これは欲しいところだな。
この2つを買っておこう。

回復コア⇒魔石
防性アンタイトx1 地霊のボロ布x1⇒サバイバーベスト

よーやく防具の製造が可能に…魔石も交渉用に調達しておこう。
サバイバーベストは物理耐性&火炎弱点か。
 
 
 
 

アントリアを探索開始。
ヒロえもん装着したおかげで、悪魔が高確率でフォルマをドロップしてくれるようになった。
フォルマサックサク!

Ssj_23

アンロックが追加されたことで、ロックされた扉を解除して進めるようになった。
フォルマサーチもあるから隅々探索ー。
北側の黄色いマークの扉だけは開けられないようだ。
厳密には、今回入手したのはアンロックAというもので、別のタイプでないと開かない様子。
東エリアの扉を解除すると、地下1階への階段を発見。

 
 
 

▼アントリア地下1階

通路を進むと、ピクシーを発見。
悪魔に追われていたそうで、MPを消耗しているようだ。
「宝玉」を持ってくるよう頼まれた。
Exミッション「怪我した小さな妖精」が追加。

このように、悪魔から依頼を頼まれる「EXミッション」が用意されているようだ。

開けた広間から奥の扉を解除して進むと…。

Ssj_24_2

…そこは先程の風景とは打って変わって、火に包まれた戦場のような異様な光景が広がっていたのである…。
仕事のし過ぎでおかしくなっちまったのかな?と苦笑いのヒメネス、お前の頭はいつもそうだろうけど…。
ここは…南極の、極寒の地のはずなのに。あまりに不可思議な光景だ。

  

エリアも変わり、新種の悪魔も出現する。
地霊カハク、魔獣カソ、悪霊ポルターガイスト、堕天使メルコム、夜魔ザントマンなどが出現。
稀にコッパテングも出てくる。

Ssj_24_3

カハク、カソ、メルコムなど、火炎属性多用する敵が多いから、サバイバーベスト不向きかも。
まぁこの辺の敵もオート戦闘で余裕だったりするけど。
カハクに、ライカが着けてる変なお面について訊かれて「君の背中にオバケが見える」選択したら、
きみといっしょにいけばいいんだーと勝手に仲魔になった、可愛いやつ(w

ポルターガイストはダーク属性で会話すら成立しないが、代わりに宝玉をドロップ!お、意外と早く見つかった。
先程のピクシーに渡すと、『ピクシーナイフ』を入手。
最初のExミッションをクリア。

 
 

Ssj_25

南エリアの通路先でクルーから「デビルソース」についての説明を聞く。
解析がMAXになった仲魔のLvがあがると、お礼にデビルソースをくれる。
ピクシーであればピクシーソース、エンジェルならエンジェルソースとか。
悪魔合体時にそのソースを使用すると、そのソースに記載されたスキルが習得できるというもの。
同じソースを所持していると貰えない。
また一度抽出すると貰いづらくなるそうだ。

私的に良さげと思ったのはノッカーソースかなー。
これ、マハブフ&マハガルと引き継げるからなぁ。
後はザントマンのドルミナーとか、この辺りの敵を高確率で眠らせるから使い勝手が良い。

黒=neutral 青=law 赤=chaos

カソxノッカー⇒妖魔コッパテング(Lv5)
エンジェルxノッカー⇒堕天使メルコム(Lv7)
カハクxタンガタ・マヌ⇒凶鳥イツマデ(Lv7)
カハクxザントマン⇒妖精ゴブリン(Lv7)
コッパテングxピクシー⇒天使アークエンジェル(Lv8)
ザントマンxメルコム⇒妖鬼オニ(Lv8)
オニxピクシー⇒鬼女アチェリ(Lv8)

ライカLv8まででこんなん作れましたよ。と。
にしても合体検索機能マジ欲しい…不便すぎる;

Ssj_27

フォルマを回収しながら南エリアを探索。
ここには片道だけの扉があるな。
南エリアから東に階段を発見、地下2階へ降りてみたがこっちのルートは特に何もなかった。
南エリアから西に地下2階への階段を発見。

 
 
 

▼アントリア 地下2階

Ssj_28Ssj_29

エンジェル アークエンジェル、オニ、イツマデ、コッパテングなどが出現。
オニ&アークエンジェルx2とかよく見かける、中々タフそうだけど、両者とも雷撃に弱いからマハジオが有効だ。
エンジェルやアークエンジェルはハマを使用。
ライカ君は破魔無効だから死なないけど、破魔耐性のない仲魔が度々帰還させられるのが鬱陶しい。

中央回路から西のフロアでザントマンを発見。
知人のザントマンに貸した袋を取り戻して欲しいという依頼。
Exミッション「ザントマンの予備袋」が追加される。
ミッションログには、戦闘で遭遇したザントマンと会話して、袋を返すよう言えばいいのか。
ザントマンは地下1階に出る。
どいつも似たようなのしかいないが、会話一発でお目当てのザントマン発見。
袋の回収に成功して報告。
報酬の「チャクラポット」を入手。

 

地下2階、回路が繋ぐ東西フロアを進んでいくと、モラクスの精鋭部隊だと名乗る悪魔と戦闘になる。

オニ戦。
こっちにもオニいたんで、牙折りで攻撃力下げてやったら余裕だった。
倒したはしたものの、どうやらこの悪魔たちを統率しているボスがいるようだ。
駆けつけたクルーから、防性アンタイト、邪鬼ナットx2を受け取った。
一度帰還して装備整えてから、再度探索。

道なりにフロアを進んでいくと、今度はメルコム&オニ戦。
火炎耐性の防具「エンシェントV」でメルコムのマハラギを軽減。
雷電撃が撃てる銃「イペリッタP」でオニの弱点である雷属性を狙い撃つ。

Ssj_30Ssj_31

フロア間繋いでる扉は片道かー注意だな。
更に進んでいくと今度はピクシーx2、カソ、オニ戦。
ピクシーとカソがひたすらアギを撃ってくるが、ここも火炎耐性エンシェントV装備していればまずやられることはなかった。
ひたすらジオ攻勢でオニを先に片付けたら後は楽。

  
 
こうして、フロアを北沿いに進み、北側の扉を抜けると、強い悪魔の反応を検知する。
アーサーの言っていたエネルギー体の場所も近いようだ。

Ssj_32Ssj_32_2

近場にいたクルーから悪魔全書のパスワードについての説明を受ける。
悪魔全書に登録された悪魔は、パスワードが設定され、PWD枠にパスワードを入力して登録することができる。。
PWD枠は3つまでで、4体目以降は上書きの必要があるようだ。
この枠は…特定の状態の悪魔を登録したいときに使うやつかな。

上位レベルの悪魔とか使えるようになるのか試してみたところ、PWD枠には登録されるけど、仲魔よりレベル低いと購入できないようだ…ちぇ。
つかパスワード毎回打つのも面倒くせぇ、コピペできないかな(w

ボス戦に入る前に悪魔合体も行っていた。
ソース入手のために解析MAX&Lvあげを行ってたら、ライカがLv12まであがってた…。
メインはジャックフロスト(Lv12)、ナーガ(Lv11)、イッポンダタラ(Lv10)
全てNEUTRAL!

Ssj_33Ssj_33_2

ジャックフロストは、アプサラスソースでブフーラ覚えさせた。
ナーガにはリリムソースでメディア&魅力突き。
イッポンダタラはガキから継承したタルンダ持ち。

準備は完了したので、ボスフロアに突入!

 
 

Ssj_34

最奥で待ち受けていたのは魔王モラクス。
魔界の奥底に封じ込められた我らの復讐が始まるのだ!と吠えてらっしゃる。
人間を最もよく殺すのは人間、殺戮する世界を完成させたのは人間だ!と主張するモラクスからこんな質問が飛んできた…。

繁栄を極めたものの、環境を破壊して今の世界を作ったのも人類だから、こいつの言ってることは一理あるな。
我が軍に入るか?とかそっち側に入るルートがあれば面白そうだけど、もっとも、ここで死して悪魔に生まれ変わればの話だがな!と襲ってくる…ですよねぇ。

 
 

モラクス戦。
1回行動。
マハラギ、突撃などを使用。

Ssj_35

氷結属性が弱点なので ジャックフロストのブフーラxデビルco-op中心で攻める。
3人CO-OPで40ダメージほどか、中々。

モラクスも攻撃力高いので、タルンダで攻撃下げてみたけど、30~40ダメージとかそこそこ火力あるなぁ。
まぁ1回行動なんで全然楽だったけど。

体力が減ってきた終盤に、ゲヘナを使われて、ライカ含む3名が恐怖状態に…。
メパトラがあると良かったけど、覚えてるやついねー。
パトラストーンで回復しようと思ったら、次ターンで巨角の連撃(ランダム2回)を受け、恐怖状態の仲魔が帰還してしまう。
面倒くさい技持ってたが、抵抗もここまで。
最後もブフーラ&デビルCO-OPで撃破に成功!

 
 

撃破後、魔王モラクスの悪魔合体が解禁される。

モラクスのいた場所にエネルギー体を発見。
「魔王の真鍮牛角」と「謎のエネルギー体」を回収。

 
 

その後は帰艦してミッションを達成。

アーサー曰く、持ち帰ったエネルギー体はロゼッタ多様体と呼ばれるもので、これがあれば、艦の装甲が量子トンネルの量子場に同調して突破が可能になるそうだ。
これで脱出できるのか!とか喜ぶヒメネス…だが、前にも話したとおり、シュバルツバースが多層構造になってるようだから、すぐには脱出は難しいだろう。

シュバルツバースの構造を完全に把握するために、ライカ達は、次なる層へとスキップドライブ(時空移動)する事になる。
また事故らないか心配だけど、アーサーと動力班を頼るしかないな。

こうして…。

 

Ssj_36

 

スキップドライブは成功し、ライカ達は無事、新セクターへの進入に成功する。
艦の航行がほぼ確立されたのはいいとして、現状の航路はこことアントリアを繋ぐラインだけ。
次の層への入口を探さないとな。

という感じで今回はここまで。

  
 

今回の悪魔合体メモ。

ゴブリンxノッカー⇒夜魔リリム(Lv9)
コッパテングxエンジェル⇒妖鳥ハーピー(Lv9)
タンガタ・マヌxエンジェル⇒霊鳥ハンサ(Lv9)

タンガタ・マヌxオニ⇒魔獣カタキラウワ(Lv9)
カタキラウワxカソ⇒精霊アーシーズ(Lv8)

カソxアークエンジェル⇒聖獣ヘケト(Lv10)
ヘケトxノッカー⇒悪霊ポルターガイスト(Lv7)
ポルターガイストxアーシーズ⇒悪霊ディブク(Lv2)
ディブクxノッカー⇒邪鬼グレムリン(Lv5)
グレムリンxディブク⇒幽鬼ガキ(Lv6)
ガキxエンジェル⇒邪鬼イッポンダタラ(Lv10)

アチェリxゴブリン⇒地母神ペレ(Lv10)
ハーピーxコッパテング⇒天女アプサラス(Lv10)

ハンサxゴブリン⇒女神ハトホル(Lv11)
ヘケトxコッパテング⇒龍王ナーガ(Lv11)
タンガタ・マヌxイツマデ⇒妖虫ウブ(Lv11)
アーシーズxウブ⇒妖虫オキクムシ(Lv3)
オキクムシxコッパテング⇒妖獣カクエン(Lv10)

ゴブリンxピクシー⇒精霊エアロス(Lv12)
リリムxゴブリン⇒妖鬼アズミ(Lv12)
リリムxカハク⇒妖精ジャックフロスト(Lv12)

Ssj_37

今回は、性格がダーク属性で会話が成立しない、ディブク、ポルターガイスト、グレムリン辺りが作れるようになった。
ディブクがラクカジャ、グレムリンがスクカジャ、ポルターガイストがスクンダ、
グレムリンとディブクから作れるガキがタルンダ持ちとか使えそうなスキル持ってる。
継承させられればいいんだけど、スキルのいずれかをランダムではなく、固定で決定された状態で継承していく感じだから、難しいなぁ。
結局ソース頼みになりそう。

|

« 滅びの地へ…ストレンジ・ジャーニー! | トップページ | 真・女神転生SJ-ボーティーズ探索~ミトラスの宮殿にて。 »

NDS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』」カテゴリの記事