« 真・女神転生SJ-カリーナ探索~重力子通信機回収。 | トップページ | 真・女神転生SJ-デルファイナスの探索~奇病の治療 »

真・女神転生SJ-カリーナ攻略~オーカス戦

真・女神転生 STRANGE JOURNEY。

Ssj_102

このセクターから登場するダークゾーン。
この手のやつっていつも左手の法則使ってるんだけど、なにぶんカニ歩き出来ない仕様は面倒くさいな。

なんか「移動の操作を世界樹と同じにする」というチートがあって、これ使用したらカニ歩きも後ろ移動も可能になって笑った(w
先人様々やな。

 
 

セクター・カリーナで重力子通信機の回収に成功し、地上の本部との交信に成功するレッドスプライト号。
だが、地上では拡大を続けるシュバルツバースから、次々と悪魔が地上に侵略しているとの報告が入る。
本部からの援助も不可能だと判断され、絶望的な状況に陥るライカ達だが…本部から送られてくる重力子ビームで現在位置を特定できれば、脱出への活路も見出せるかもしれない。
今はそこに望みを見出すしかない…そのためにも逃走したオーカスを倒してロゼッタを入手しないと。

Ssj_98

ホールに行くと、何やら見慣れない少女を発見する。
ここのクルーじゃない…どこから入り込んだ?
明らかに異質な雰囲気を持つ少女は“ルイ・サイファー”と名乗った。

自ら招いた危機で滅びを迎える人類は、創られた時からその運命にあったとか何とか…急に何を言い出すんだこの金髪少女は…。
だが、ライカを見て、まだ力を振るう事が許される人間だと判断したルイは、
まだ振り子の落ちる先は変えることが出来る、混沌と秩序、、どちらを選ぶか、ライカのこれからとる選択に興味がある様子。
と、何やらこの艦別の“客人”が来たことを告げると、ルイはその場から消え去った。
なんだったんだあの娘…。

その直後、艦内に警報が…!
本艦の付近で急激なフラックス変動を異常感知、こちらに接近している事から警戒が強まる。

モニターでは姿を確認できなかったが、、この聞き覚えのある呻き声…つか自分で名前言っちゃってたが。
エルブス号を放棄して逃走していた魔王オーカスだ。
バスターでこっ酷くやられたから復讐しに来たようだな。
こっちはロゼッタ欲しかったから、捜す手間が省けたわ。

接近するオーカスに対して、レッドスプライト号はプラズマ装甲の出力をあげ、双方が接触。
プラズマでオーカスにダメージを与え撃退に成功、ライカ含む機動班が追跡する事になる。

ミッション「カリーナのロゼッタ入手」が追加。

カリーナに突入、通りに入ると、逃げるオーカスのエネルギー反応がMAPに表示される。

正面の階段に逃げ込んだけど、そこは行き止まりだったはず…。
案の定、逃げ場を失ったオーカスを追い詰めた。

Ssj_99

生ぁ?ちゃんとした焼き方教えてやるよ、おまえの体でな。
丸焼きにしてやろうと思ったらこの豚はまたしても消えさってしまった。
この糞豚前回から逃げてばっかでクッソうっぜぇなぁ、いい加減にして欲しい。
しかしあの豚も時空転移が使えるのか?これじゃ追い詰めても捕らえきれないんだが…。

あーこの糞豚前回から逃げてばっかでクッソうっぜぇなぁ、いい加減にして欲しい。
しかしあの豚も時空転移が使えるのか?これじゃ追い詰めても捕らえきれないんだが…。

と、奴が逃げる際にまた何か落としたぞ?
レアフォルマ「豚王の爪」を回収する。
帰還してラボのアーヴィンに渡すと、デモニカにメインアプリ「スペーススキャナA」のインストールが完了する。
何でもエリア内の隠された空間を見つけ出す事が出来るそうだ。
「管制ポイント」という専用端末がある場所から潜入できるそうだ。

カリーナ2階、西フロアの管制ポイントでスペーススキャナAを使用。

 

Ssj_100Ssj_100_2

隠しエリアの潜入に成功する。
緑枠が隠し通路。
はーこんな場所使って奴は逃げてたんだな…。

この辺では、凶鳥モー・ショボー 魔獣ネコマタ 外道ドッペルゲンガーが出没。
ドッペルゲンガーは、物理&銃が反射持ちだからオート戦闘は不可。
破魔・呪殺が弱点だから即死で仕留めないと、仲間呼ばれてちょっと面倒になる。

2階西エリア、北側の東通路先でソーマを初ゲット。
西側の階段から3階へ。

 

Ssj_101Ssj_101_2

3階はダークゾーン。
ここは、イヌガミx2、ドワーフx2、ヤマワロとか
モウリョウx2、スダマx2、ドワーフとか5体同時に出てきて鬱陶しいけど、
ドワーフ、モウリョウ、ヤマワロが破魔弱点だから、まとめて始末にはマハンマが有効だ。
トイレの神様、カンバリ様、出番です!

3つの扉からDZに入れるけど、真ん中の扉が最短ルートだな。

東の通路をぐるりと回って、行き止まりのところをゲートサーチ、隠し通路を発見。
奥に管制ポイントがあり、スペーススキャナを使用、隠し通路を通っていく。
この通路が西側と東側を繋いでたことがわかる。結構広いなぁ。

この辺は妖精シルキー、堕天使ハルパスなどが出現。
シルキーと会話、珍しく交渉系の質問から入って、いくつか質問されるんだけど、
悪魔と遭遇した時に最初に感じたものを恐怖と答えたら…見た目気にしてる悪魔にはNGだった(w

Ssj_102_2

中央の隠しエリアを通って、東側の通路に進む。
ここから階段上がって4階の東エリアに出られるけど、そこは特に何もなく行き止まり…。

3階東の通路から東側のDZに入り、西側の扉を開けた先の通路から南東の通路へと進む。
こっちの階段が正規ルートか…結構広いなここ。
ただここさえ抜ければ後は楽だった。

カリーナ4階まで進むと、ついにオーカスの反応をキャッチ。
後は道なりに進むだけだ。

 
 

こうしてオーカスの隠れ場に到達。
とうとう追い詰めたぞーこれ以上逃げんなよ。

Ssj_103

星の大恩を忘れた人間は滅ぶべくして滅ぶ。
飽くほど無用な品々を食ろうてやるのが慈愛だとか戯言を…。

人間が滅ぶ事を前提で、産物をどうするつもりかと質問してくる。
壊す力も人間にはあるってのはカオスっぽいなぁ。
必要があって作られたものなんだよ、このシュバルツバースを破壊するためにな。
おまえのくだらん問答に付き合ってる暇はない、死ね。

オーカスバスターを発射する…が、今回は弾き飛ばされてしまった。
食らい続けて耐性でもついたか。

仕方ない、直接手を下すしかないな。

 
 

オーカス戦
丸かじり(HP吸収)、デクンダ、デカジャ、麻痺引っ掻き、
食材調達→暴飲暴食などを使用。
火炎属性が弱点。

今回は悪魔合体作業中だったこともあって、
メンバーはタクヒ(Lv31)、スクーグクロー(Lv29)、ピシャーチャ(Lv29)と、
ロウ2名とカオス1名という中途半端な面子。
しかもライカ以外火炎属性攻撃持っていなかったので、CO-OPの火力はあまり出せず。
その代わり雄叫び、溶解ブレス、フォッグブレスで3種弱体で一気に攻め落とそーという流れだったんだけど…。
こいつは弱体帳消しのデクンダ使うのかー。
更にタルカジャ4回がけしたのに、デカジャで消された。くっそ。
弱体はMPと相談しながら攻撃に専念。

Ssj_104

オーカスは、頻繁に食材調達でカタキラウワを一体呼び出し、暴飲暴食で食べてHPを回復してしまうので、早めに雑魚は掃除した方が良さげ。
と言っても、50程度しか回復しなかったけど。
カタキラウワ魅了させて、オーカスに攻撃させたりとかしてた。

全体技や弱体スキル多用してた事もあって、終盤はガス欠状態で泥仕合。
ライカくんがドロップ配りに大忙し。
オーカスは特に強力な攻撃はなかったけど、仲魔にパララディやアムリタ持ちがいなかったので、麻痺引っ掻きだけが厄介だった。
ライカに回復担当させてたけど、本人が麻痺らなかっただけ良かった。

 
 

弱体&強化打消しもあって時間はかかってしまったものの、オーカスの撃破に成功する。
ようやく糞豚との鬼ごっこも仕舞いだ…ふぅ。

倒したオーカスからレアフォルマ「魔王の胃液」を回収。
更にエネルギー体「ロゼッタ:Car」を入手した。

 
帰艦してロゼッタをアーサーに渡し、ミッションを完遂。
これで次のセクターへのスキップドライブが可能になった。
ここからは、本部から送られる重力子ビームを使って、こちらの正確な位置を探る時空座標の特定が主要任務になるが、ここまで探索した3セクター分の情報だけでは脱出可能な領域の確定は不可能だとか。
じゃあ結局次のセクターも機動班であるウチらが探索しなきゃッてことじゃん、アーサーって何気に回りくどい言い方するから好きじゃねーなぁ…。

アーサー曰く、脱出口となる量子トンネルの末端を“バニシング・ポイント”と呼称し、それを見つけるには、ゼレーニンと合同計画の協力が必要だと強調する。
具体的な内容は、次回の合同計画との交信で明らかになるそうだ。

 

その後は、ホールにてヒメネスと会話。
ルイ・サイファーと名乗る少女の話をすると、悪魔なんじゃないかと疑うヒメネス。

Ssj_105

何か手がかりが落ちてないか、バガブーで探させていた。
てか、バガブー復活すんの早すぎだろ(w
ヒメネスがいろいろ教えてやったのか、以前と比べて若干言葉を覚えていた。
前回で無茶な陽動とかやって心配してたんだけど、彼なりに運命を切り拓いた結果なのかもな。

と、そこへ「やめてもらえないかしら?」と注意しにきたのはゼレーニンだ。
艦内では悪魔召喚禁止というルールを守らないヒメネスをルーズだと指摘する彼女。
ヒメネスは、仲魔とのスキンシップが実戦のためには大事だと返すが、
悪魔が人間に従うのは召喚プログラムがあるからで、心が繋がっているわけではないというゼレーニン。
そんな二人のやりとりを聞く。

Ssj_105_2

ゼレーニンの悪魔嫌いは天と地がひっくり返っても治る事はないだろう。

彼女が去った後、ヒメネスから、脱出できたらオマエは召喚プログラムをどうする?とか、そんな質問が飛んできたが…。
ヒメネスが仲魔に情が移ってきているのがわかるシーンだ。
デモニカは軍の所有物で個人での所有は認められない。
所詮は一隊員に過ぎない…だが…それでも!
一線を越えればいいんじゃないか?というアドバイスを送ってやりたい(w
テメェの運命はテメェだけで切り拓く!そうだろ?

 

今回の悪魔合体メモ。

インフェルノxバフォメット⇒幽鬼グール(Lv30)
オリアスxパピルサグ⇒魔獣ショウジョウ(Lv30)
ジャックフロストxジャックランタンxインキュバス⇒妖鬼じゃあくフロスト(Lv30)

シルフxノーム⇒御魂クシミタマ(Lv31)
カマプアアxヴァーチャー⇒妖精ローレライ(Lv31)
フェニックスxパピルサグ⇒妖鳥タクヒ(Lv31)
ピシャーチャxスクーグクロー⇒凶鳥カマソッソ(Lv31)

 
 
本当はじゃあくメインにしたいけど、、NEUTRALか。
スタンスってこれ、変えられないんかなぁ。

|

« 真・女神転生SJ-カリーナ探索~重力子通信機回収。 | トップページ | 真・女神転生SJ-デルファイナスの探索~奇病の治療 »

NDS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』」カテゴリの記事