« 真・女神転生SJ-ボーティーズ探索~ミトラスの宮殿にて。 | トップページ | 真・女神転生SJ-カリーナ探索~重力子通信機回収。 »

真・女神転生SJ-ボーティーズ・ミトラスの宮殿攻略

真・女神転生 STRANGE JOURNEY。

Ssj_60

これまでの選択肢の影響から、ライカのスタンスがCHAOSになり、名前の表示が赤になった。
悪魔にわりと友好的な態度とっちゃったからなぁ。
これにより、ライカがデビルCO-OPする時はCHAOSなメンバー入れないと発生しなくなる。
カオスの悪魔って結構癖の強いやつ多くて扱いづらいんだよねぇ。

セクター・ボーティーズ、悪魔ミトラスが支配する宮殿で、エルブス号の科学仕官ゼレーニン中尉の救出に成功するライカ達。
宮殿潜入の際、新たなエネルギー体の存在を確認したそうだ。
あのミトラスが、この地の情報を集約した“ロゼッタ多様体”の可能性があるそうで…ついにミトラスと決着をつけにいくことになる。

前回入手した「カイアストの鏡」から、新たなメインアプリが開発、《エネミーサーチA》がインストールされる。
フィールド上で隠れた悪魔の表示するというメインアプリ。
下画面のオートマッピングで、付近にいる悪魔の情報が表示されるようになった。
見えない悪魔って事は…宮殿で度々拘束プレイしてくれたあの悪魔にも対抗できそうだな。

メインミッション「ボーティーズのロゼッタ入手」が追加。

 

降車デッキにいるデントと会話。
艦内待機の身で退屈していた彼から頭の体操に付き合ってくれと頼まれた。
Exミッション「ひまつぶしにつきあってくれ(1)」が追加。

Ssj_61

1から交互に数字を言い合い、30を言ったら負けというシンプルな遊び。
1度にカウントしていいのは3つまで…ふむ。

この手のやつは法則性があって、特定の数字さえ取れれば勝ち確。
3つまでいえるって事が条件なので、こっちが29取るためには、相手は26~28を言わせる必要があるので、
その前の25を取る。そのためには、相手に22~24言わせる必要があるので、こっちは21を取るーみたいに考えていけば、
こっちが1、5、9、13、17、21、25、29までカウントすれば勝ち。

報酬1000マッカを入手する。
デントのひまつぶしはシリーズものみたいだな…今度はどんなやつ持ってくるのやら…。

更にデントに何か手伝えることがないか訊くと、大勢の機動班クルーが資材班の護衛でアントリアに降り立ったという話を聞く。

 

アントリア1階、入口から真っ直ぐ進んで最初の扉抜けた正面のクルーと会話。
ブルージェット号から使えそうな部品を回収しようとしたところ、
厄介な悪魔が棲みついていたそうで、その対処に当たることになる。
Exミッション「ブルージェット号奪還作戦」が追加。

Ssj_62Ssj_63

東エリアのブルージェット号の残骸のところへ行くと、悪魔を発見。

妖精ローレライ戦。
マリンカリンなどを使用。
火炎属性が弱点。

通常攻撃多めだが、そこそこ被ダメは受ける。
雄叫びで攻撃力をダウンさせる。
終盤のマリンカリンでライカが魅了にかかったが、そのまま撃破に成功。
妖精ローレライの合体が解禁される。
戻ってクルーと会話、ミッションを達成する。
報酬として「妖精の竪琴」を入手。

ラボのアーヴィンに渡すとサブアプリ「MPリカバーSII」の製造が可能になる。
一定距離歩くごとに自分のMPが中回復。
これで12500マッカか…自分だけってのが尚更手出しづらいな。
全員MPリカバーとか欲しいけど、これもかなり高そ…。

 
 

▼ボーティーズ ミトラスの宮殿

こうして3度目の突入となったミトラスの宮殿。

Ssj_64Ssj_65

1階でフォルマを発見?と思ったらエネミーサーチ発動で、新種の悪魔と戦闘に…。
MAP上だとフォルマサーチとの区別がつかんな…。
正体は、鬼神タケミナカタ(Lv27)。
会話も通じないし、ドロップアイテムは手に入るけど、経験値入らないんだ。

3階ではエネミーサーチで珍獣チュパカブラ(Lv19)と戦闘。
こいつは合体で見ない悪魔だな…。
こうした隠れエネミーも出てきたから、MAP上はサーチの反応ありまくり…迂闊にフォルマサーチも出来なくなってきた。

 

4階、牢の前を通りかかると、例の見えない悪魔の声が聞こえてくる。
前に進めぇとか挑発してくるが…これ、通り過ぎちゃうと、また捕まってしまって牢に捕らえられてしまう。
前回でマンセマットの作った穴から1階まで降りてやり直しになるが…。

エネミーサーチで奴の姿を捕捉。
その正体は…。

Ssj_66_2

夜魔フォーモリアだった。
なんだよ…普通の雑魚じゃないか。

フォーモリア戦。
4階で普通に出没する雑魚よりはHPが強化されているけど…こいつはほとんど物理攻撃しかしてこなかった。
疾風属性が弱点、疾風撃やカラステングのウインドブレス中心で弱点つきつつ、タルカジャ→狂気の暴虐や地獄突きで奴を嬲る。
暴虐3連発決まると爽快だな…最後はモムノフの地獄突きで奴の丸いお腹に風穴を開ける。
クルー達をおもちゃにした報いだ、たっぷり苦しんで死ね!

こうしてクルー達の無念を晴らした後は、更に奥へ進んでいく。

 
 

Ssj_67Ssj_67_2

4階南エリア、3階へ下りる階段の手前にスイッチを発見。
壁の向こうで機械が動く音がする。
これでエレベーターの利用が可能になった。

 

階段を下りて3階の中央部に向かう。
ダメージ床のある中央エリアにはハンサ、北側の行き止まりにハリティーがいる。

Ssj_68Ssj_68_2

ハンサから「ハリティーが人間を食べなくなり、満月の時は苦しそう」という話を聞く。
満月の時にハリティーと会話すると「ザクロの実」を取ってきて欲しいと頼まれた。
Exミッション「あの味が忘れられないの…」が発生。
ハンサと会話すると、上の階にいるというペルなんとかという姿を隠した悪魔がザクロの実を落とすらしい。

 

南側行き止まりの落とし穴から2階に落ちると、2階の未踏西側エリアへと出た。
はぁ、この宮殿って意外と広いんだなぁ…。

北側へ向かう通路先に宝箱スリープハルペーを回収。
近接武器、攻撃力30/1回、睡眠付着か。
オート戦闘は物理主体だからこれはちょっと便利かも。

3階中央部のエリアから4階中央部→5階へと進むが…5階は一本道の奥に落とし穴があるだけ。
ここからはエレベーターで移動しないと無理そうだ。

 
 

エレベーターで5階に入ると、
更に上層へ向かうエレベーターを発見…が起動しなかった。
別のスイッチを探す必要があるようだ。

エレベーターで4階に入ると、4階の東エリアへと入る。
東の通路を進んでいくと、部屋の方から何やら言い争っている声が聞こえてくる。
ヒメネスが先導して、突入すると、そこは拷問室だった。

何かを拷問しているビフロンスに対してヒメネスが交戦開始。

Ssj_69

ここでヒメネスの所持している仲魔をはじめて見ることになるんだけど、ナーガ、アズミ、リリムとか、、しょぼいな(w
突入したはずが逆に不意をつかれて、暴れられたりと、数的不利でもビフロンスが奮闘、
これ後一発マハラギ撃たれてたらヒメネス全滅という流れだったが…。
最後はヒメネスが…。

ヒメネス「よしッ!こいつでトドメだッ!」

Ssj_69_2

ミス!?(w

しかも、戦闘がここで終わってビフロンスが倒されたことになってるんだが(w
キメきれないなぁヒメネスくんは。
で、拷問受けてる者を解放しようとしたが…。

なんと、それは悪魔だった!クルーかと思ったんだけどな…。
どうするかの選択肢で「とどめをさす」「放って立ち去る」を選択しても、せっかく助けたんだからとヒメネスに止められる。
悪魔はこちらに警戒しているが…なぜ捕まったのか、会話を試みる。

Ssj_70

なんやら見たことない悪魔だったけど、解析してみると「バガブー」という悪魔らしい。
組成の異常値が25%もあるらしく、純粋な悪魔ではないようだ。
こいつは「実験体」ではないかと推測するヒメネスがヤケにご執心。

レッドスプライト号の中でも、浮いた存在であったヒメネスにとって、同族に虐げられていたこの特異な悪魔には、どこか共感を抱いたようだ。

お互いツマはじきのイカレ野郎だからこそ仲良くしようってんだ。
と会話は通じないものの、目で見て対話した末に、バガブーとの契約に成功するヒメネス。
まさにカオスルート一直線じゃないかこいつ…この選択が吉と出るのか凶と出るのか。

 
 
こうして思わぬ拾い物をしたものの、探索を続行。
4階階段を上がって5階の東エリアにはいる。

Ssj_71Ssj_71_2

途中ダメージ床を抜けて、中央の回路に入ると一つ反応があった。
サーチしてみると、見たことのない悪魔が出現。
姿を見られた当人はご丁寧に自己紹介、死神ペルセポネー。
ぺる…?ということはこの悪魔が…つか見た目がもうザクry
ハリティーのことを説明すると、知り合いだったようで「ザクロの実」をくれた。
戦わずしてゲットできたのは良かった。
ショッピングモールって…この二人が買い物してる光景を想像できない。
ハリティーに渡してExミッション達成。
報酬として「ラセツベスト」を入手する。

防御力22、呪殺無効。
ダークベストより防御力落ちる代わりに電撃弱点がなくなった防具だ。
これつけておこう。

Ssj_72_2

5階東エリアから6階へと入る。
お、景色が少し明るくなった。
ジャックランタンやイッポンダタラ辺りを見る様になったけど、、Lv20以上あがった影響で、命乞いする悪魔もチラホラ…。

道なりにいった先にクルーを発見。
チャクラドロップx3を分けてくれた。
そんな気にしなくていいのにー。

 

7階へと入る。
螺旋状の通路の抜けて長い南側の通路。
途中左折して南側のエリアを探索…ここにはクルーの遺体が…黙祷。
更に通路奥探索していると落とし穴。
6階の未踏の南エリアへと出た。

フォルマがあるダメージ床に囲まれたフロア…
ここにも急がば回れ、中心が落とし穴か。
ここは、その他には会話できるゴブリンがいるだけだった。
戻る道ないから結局穴に落ちるしかないな…。
で、落ちた先のダメージ床とか、ほんま嫌だここ…。

Ssj_73

再び7階までいき、南通路を進み、行き止まりの所でゲートサーチ、扉を発見、7階の西エリアへと入る。
入って正面突き当たりにいるナーガから、ミトラスの部屋へ行く隠し通路があるという情報を得る。
南の通路の突き当たりにスイッチを発見。
これを起動すると、上層へ向かうエレベーターが起動。

北の通路先の階段から6階西エリアへと下りる。
十字路南側に5階へ下りる階段。
5階西エリアへと入る。
長い道を進むと、扉があるが、デモニカがエラー吐いて開かない。
道を折り返した先に宝箱、魔力の香を発見。

 

6階西エリアへと戻って、南の通路から上層エレベーターで、8階東エリアへ入る。

Ssj_74

ここには、例の隠し扉が一つ下の階にある事を教えてくれるヴォジャノーイと、こちらの武器を見て、貴様は強いのか?と訊いてくるハルパスがいる。
強いと答えると、ハルパスが狩猟の獲物を放って競うというExミッション「狩猟の腕を競おうぞ」が発生。

放った獲物マメダヌキを倒して入手できる「珍獣の皮」を多く取った方が勝ち…と。
制限時間があって、満月から始め、満月となる頃に終了。

マメダヌキは隠れているのでサーチで見つけ出す。
8回東エリアの通路上
6階西エリアの通路上、
7階東エリア南の通路上
6階東エリアの通路上
4階東エリア北の通路上

結局5匹狩ってタイムリミット。
ハルパスに報告、結果はハルパスも5匹狩ったそうだが、
引き分けでもハルパスは負けを認め、ライカに軍配。
ミッション完遂、報酬として「珍獣の玉」を入手した。
ここにはもう用はないな。

 
エレベーターで7階の西通路に入る。
この西通路に隠し扉を発見。

その奥を進んでいくと階段を発見し、いよいよ8階の西エリア。
ミトラスの部屋の前に到着する。

ふぃぃ、ようやくかよ…長かったー。

最奥では、交渉もせずに裏切ったことで怒り心頭のミトラスが待ち受ける。
ゴタクはいい、パパッとやっちゃいましょー。

 
 

ミトラス戦。
マハブフダイン、幻虚夢(全体消沈付着)、爆砕拳など使ってくる。
疾風属性が弱点。

Ssj_76

こちらはインキュバス(Lv23)、インフェルノ(Lv23)、パトリムパス(Lv24)というカオスな面子。
初っ端いきなりマハブフダインきて焦ったけど、平均ダメージ50ほど、氷結弱点のインフェルノでも70程度と、思ったほどダメージ貰わなかった。
こっちはタルカジャで攻撃強化、雄叫び、ラクンダで相手の攻撃防御下げて下準備したら
ライカの疾風撃、インキュバスのガルーラ、パトリムパスのウインドブレス中心で攻めた。
ウインドブレス3発決まるといい感じだけど、こういうときに限って単発多め;
その分、デビルCO-OPの一斉攻撃で130~140程ダメージはいってた。

幻虚夢による消沈(行動でMP減少)が鬱陶しかったが、睡眠や麻痺に比べればまだマシ。
ライカが二度連続で消沈にかかって、その都度ディスダウンで回復という作業。

今回は、疾風使えるのが3名もいたから非常に楽だったー。
4ターンほどでミトラスの撃破に成功する。

自分を配下に置きたいのなら、もっと強くないとねぇ。
ミトラス消滅後は、奴が落としたレアフォルマとエネルギー体を発見。
「魔王の石片」「ロゼッタ:Boo」を回収する。

 
 

こうしてクルーの犠牲は出たものの、ミッションは完了した。

このロゼッタから得た情報で、天頂の量子トンネルも進入できるようだ。

シュバルツバースでは、それぞれのセクター内に支配者たる悪魔が君臨している。
連中がセクターを作っているのか、後から来たのかは不明だが、少なくとも、アントリア、ボーティーズでは、その支配者が脱出に必要なロゼッタを持っていた。
他のセクターに行くには、そうした支配者を倒してロゼッタを入手していく必要がありそうだ。
こんな危険な任務がまだ続くのか!?と嘆くヒメネス。

そして、召喚プログラムを受け取ったものの、悪魔は受け入れられないというゼレーニン。

Ssj_77Ssj_77_2

悪魔をダチにしたヒメネスと、悪魔との友情は絶対に築けないと断言するゼレーニン。
対照的な二人が自己紹介して挨拶を交わしてたが、嵐の前静けさか…。
この二人は衝突しそうな気がするんだよなぁ…。

 

今回の悪魔合体メモ。

アプサラスxジャックランタン⇒女神フォルトゥナ(Lv20)
イヌガミxフォーモリア⇒地霊ドワーフ(Lv20)

カラステングxスダマ⇒地母神ズェラロンズ(Lv21)
ドワーフxハトホル⇒神樹ダフネ(Lv21)

パワーxスダマ⇒堕天使ハルパス(Lv22)
アピスxハイピクシー⇒魔獣ネコマタ(Lv22)
スパルナxアピス⇒妖鳥カラドリウス(Lv22)
ノズチxプリンシパリティ⇒妖虫ミルメコレオ(Lv22)
フォルトゥナxナーガ⇒妖樹マンドレイク(Lv22)

モムノフxマカーブル⇒邪鬼ウェンディゴ(Lv23)
ミルメコレオxサンショウ⇒悪霊インフェルノ(Lv23)
ズェラロンズxコカクチョウ⇒夜魔インキュバス(Lv23)
パワーxシーサー⇒妖精シルキー(Lv23)

マンドレイクxジャックランタン⇒幽鬼チュレル(Lv24)
ハルパスxノズチ⇒龍神パトリムパス(Lv24)
ハルパスxフォーモリア⇒妖鬼ヤマワロ(Lv24)
ネコマタxアプサラス⇒神獣カマプアア(Lv24)
ダフネxシーサー⇒天女アメノウズメ(Lv24)

メディラマ持ちのフォルトゥナ、マカラカーン持ちのカラドリウスとか出てきたなぁ。
呪殺耐性(ダフネソース)、破魔耐性(フォルトナソース)を確認したけど、今のところ電撃耐性だけ見ないなー誰が持ってんだろ。

 

|

« 真・女神転生SJ-ボーティーズ探索~ミトラスの宮殿にて。 | トップページ | 真・女神転生SJ-カリーナ探索~重力子通信機回収。 »

NDS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』」カテゴリの記事