« 東京鬼祓師-クリア後のEx~プチ総括。 | トップページ | 真・女神転生SJ-フォルマサーチ~アントリア探索。 »

滅びの地へ…ストレンジ・ジャーニー!

Tmh_343_3

この着メロを拾ったとき、ふと思った。

そういえば来月の26日にこれのリメイク作出るんだよねぇ。
ちょうど良い機会だし、触れてみるか。

 
 

Ssj_01

真・女神転生 STRANGE JOURNEY!

初っ端から重っ苦しいBGM流れてんなぁおい(w
まぁこの閉塞感はらしいっちゃらしいけどね。

 
 
 

Ssj_02

繁栄の代償に起こった地球環境の破壊を解決できなかった人類。
食料の強奪・殺人など各地で治安の悪化、災害による異常気象が深刻化する中、
地球の滅亡を暗示する“滅びの地”が出現してしまう。

周囲を破壊・吸収しながら拡大するという未知の空間現象“シュバルツバース”。
人類はこれを破壊するため「シュバルツバース調査隊」を発足、4隻の揚陸艦で南極の最果ての地へと調査に向かう所から本編が始まる。

 
 

Ssj_03

各国から派遣された調査隊の中で、プレイヤーが操作するのは日本から来た新人兵士。
surname(姓)とfirstname(名)を決める。
性は男しか選べないのか。

次に探索の上で重要となる特殊AIスーツ「デモニカ」による設定を行う。
パーソナリティ診断では、デモニカOSからいくつか質問され、回答によってレベルアップ時の成長タイプが決定される。

「見つからないよう気配を消す」⇒「工作を優先し何もしない」⇒「生活できるうちは待つ」
⇒「近くに着陸し他のヘリを待ち合流」⇒「軟禁などで行動を制限する」
最後の質問「このシュバルツバース調査任務は成功しますか?」
「わからない」と答えたら入力エラーで再度質問され、「無理です」と答えたらまた入力エラーとか一択かよ。
で、この流れで《マジック型》と診断された。
まぁ選んだ回答が近接タイプじゃなかったのは確かだ。

ドキュメントから、このゲーム内での基本的な情報を見る。
こちらが調査任務中にとった選択によって変化する“スタンス”。
スタンスが変わるとゲーム中の様々な要素に影響を及ぼすそうだ。
こうした基本的な情報を見た後は、いよいよシュバルツバースへと突入開始。

 
 

強固なシールドを搭載した次世代揚陸艦…とのことだったが、
シュバルツバースの猛威により、次々と煙を吹いて墜落していく揚陸艦。
結局ライカの乗るレッドスプライト号もまた、轟音を上げながら墜落してしまうという波乱の幕開け…。

 

Ssj_04

意識を失うライカに呼びかけるのは、ソファに座る3人の男たちだった。
男はライカの名を確認すると、「滅びの地でおまえが手に入れるは、未来への光明か、破滅への爆雷か、今は足掻いて内に持つ輝きを我らに示せ」と告げるのである。

 
 
 

クルーの呼びかけに意識を取り戻すライカ。
何でも心配停止状態だったらしい…本当なら死んでたかもしれない…さっきの男たちは何だったんだろうかとか考える余裕もなく、周囲の状況が芳しくない。

レッドスプライト号がシュバルツバース内で完全停止、
他とも交信が取れず、孤立無援の中、ゴア隊長指示の下、艦の復旧を目指すことになるが、
この時、動力班が何かの襲撃を受けてしまう。

動力班クルーの救助に向かうミッションが発生。

降車デッキに向かうと生存者のテリーを発見。
周囲に得体の知れない何かがいるようだ。
こちらが護衛となり、テリーが動力室のサブ電源を起動した直後、
突然護衛のクルーが姿の見えない何かに襲われてしまう。

危機的状況の陥った、その時、艦内の管制システムを通じて、ライカのデモニカにプログラムが送られてきた。

「悪魔召喚プログラム」。

Ssj_05

敵の姿を確認し、戦闘に入る。
???x2。
剣攻撃or銃攻撃を指定して攻撃。
Yだとオート戦闘、
火炎撃を撃ってみたら、弱点が火炎属性であることはわかったけど、剣・銃攻撃と威力大差ない…。
銃攻撃なら全体だからこっちで攻撃したほうが早い。
かなりHP消耗したけど、???の殲滅に成功!デビュー戦は白星を飾り、ミッション達成。

「悪魔召喚プログラム」は隊員全員に送られてきたようだ。
更に、通信ログから探ったメッセージの内容には、シュバルツバースが悪魔の支配する地であることが明らかになる。
だが、悪魔の中には味方もいて、それをどう「仲魔」にするか、それを決めるのが悪魔召喚プログラムだ…と。
恐怖を越えよ、人間、それ無くして未来はない、という助言とも取れるメッセージ…。
その正体と目的は謎だが、この悪魔の住まう地で、命運を握るのはこの悪魔召喚プログラムといっていいだろう。

ゴア隊長から正式にプログラムの使用許可が下りた直後、また事件が発生する。

医療室で何者かの襲撃を受けているようだ。
ミッション「医療室へ救助に向かえ」が発生。
ちょっと待ってーその前に回復したい。
ゴア隊長の話では、ラボで回復薬を調達できるようだ。
薬も貰えないほど理不尽ゲーかと思ってた。
 

医療室に向かうと戦闘開始。

 

スライムx2。

Ssj_06Ssj_05_2

初見の悪魔や解析度の低い悪魔はUnknownとして表示され、
戦闘をして、解析のレベルを上げると表示可能になるようだ。
こっちも銃攻撃による全体で倒したほうが楽だな。

 

ミッションを達成するも、今度はクルーが悪魔にさらわれるという問題が発生。。
浚われたのは物資補充担当のアーヴィン含む計4名。
ミッション「行方不明のクルーを救助せよ」が発生。

 
医療室で回復、ラボで回復薬10個を受け取ったら降車デッキから3Dフィールドへと侵入する。

 

シュバルツバースの最初のエリアとなるアントリアへと進入する。
いよいよシュバルツバース内の探索を開始だ。
MAPは下画面に表示されるオートマッピング形式。

上画面の上部に表示されたEA(エネミー・アピアランス)インジケータは、敵の接近を知らせてくれる。

  

最初の扉を開けると、いきなり悪魔が出現。
ピクシーだ。

Ssj_08

ここでは「悪魔会話」についての説明が入る。
悪魔と対話して、質問に対しての選択肢でご機嫌を取れれば、
「交渉」することが出来る。
交渉では、アイテムorマッカ(お金)を要求したり、仲魔になるよう頼むことが出来る。

ただし、仲魔にする場合は、悪魔から対価を要求される。
マッカorアイテムだったりとか、自分のHPやMPを要求されたりとか、うまくいけば1回で成立するときもあれば、複数要求してくるやつもいるから結構面倒。

更に、こちらのスタンスによって、悪魔との相性も変わるようで、相性が悪いと、交渉が難しくなるとか何とか…まぁこの辺は過去のシリーズでも経験あるから割愛(w
ちなみにアンノウンとはまともに会話が成立しないことが大半だが、ごく稀に成功して、意外な成果が得られるようだ。

 
 

▼アントリア1階 

ピクシー加入後は周囲を捜索。

Ssj_08_2Ssj_08_4

一人称視点のDRPGだけど、操作性が…カニ歩きや正面向いたままの後ろ移動が出来ないから、方向指定するのが窮屈。
さすがにDSJではこの辺の操作は修正されるだろうけど(w

アントリア1階、入口から右通路に折り返し、袋小路の先でアーヴィンを発見、救出する。
これで物資の調達が可能になるな。
いくつか扉があるが、エラー吐いて開かない扉もある。
特定のアプリをインスコする必要があるようだ。

Ssj_09Ssj_09_3

戦闘して初見のアンノウンをアナライズ、悪魔と会話交渉。
最初だし、アイテムはおろか魔石すら持ってないから、支払う対価は限られるんだけど、とりあえずマッカとMP渡してノッカーが加入。
悪霊のディブクも出現するが、悪魔ステータスで「DARK」と書かれた悪魔は基本会話は拒否される。

 
 

西側の扉前で戦闘。
ここではデビルCO-OPについての説明が入る。

誰かが敵の弱点を突いた場合、「同一スタンス」の他のメンバーが自動で敵を追い討ちしてくれる。
これを「デビルCO-OP」と言う。

Ssj_10

同一スタンスの味方の数が多いほど、威力は上昇、またデビルCO-OPをかますことで、解析度もグンと上がるなどの恩恵があるようだ。
スタンスが同じかどうかは、表示された名前の色で判断できる。
NEUTRAL(白)、LAW(青)、CHAOS(赤)
単にスタンスが同じかどうかが条件であって、各スタンスとも威力自体に差異はないらしい。
また、敵が防御している時は弱点攻撃が打ち消されるので、デビルCO-OPが発生しない仕様になっている。

 
西側の扉から通路を進んでいくと、悪魔に襲われそうなクルーを発見。
クルーを救出するかどうかの選択。
当然救出でしょう。
スライム&ノッカーを撃破して、観測班マクリアリーを救出。
これで2人目。

マクリアリーとの会話で、「月齢」のシステムについての情報がドキュメントに追加。
シュバルツバース内では、上画面の左上に月のマークが記されていて、これが時間経過を表している。
一定距離移動するごとに変化し、悪魔会話などの様々な行為に影響を及ぼすそうだ。

 

 
北側の扉に入ると、通信班のムッチーノを発見。
インフラ班のメイビーを助けてやってくれーと頼まれる。

Ssj_10_2Ssj_10_3

右側の岩で行き止まりの場所で悪魔に襲われたメイビーを発見、救出しよう。

ノッカー、スライム。
デビルCO-OPも連続で決まって余裕!

メイビーが言うには、この岩の奥から悪魔が沸いているらしく、そこに連中の巣があるのではないかという話を聞く。

 

こうして、行方不明だった4名の隊員を救出して、ミッションの方を完了!
ゴア隊長に報告する。

通信班がレーダーを復旧させたところ、巨大艦艇と思われる反応を捕捉したという。
艦名は明らかではないが、撃墜した同胞の揚陸艦と見ていいだろう。
この事故で機動班にもかなりの損害が出ており、ゴア隊長が機動班に加わって任務を継続することに。

 
 

と、その時艦内に救助信号をキャッチする。

Ssj_11

ブルージェット号の隊員・ヒメネスだ。
かなり錯乱した状態に陥っている。
ブルージェット号は終わりだ!と悲鳴をあげて通信が途切れてしまう。

ブルージェットで何が起きたか知るためにも、彼を救出する必要がある。
ミッション「ヒメネス隊員を救助せよ」が発生。

ゴア隊長やクルー達も同行し、メイビーを救出したポイントに向かい、同行のクルーが爆薬を設置して岩の破壊に成功。

Ssj_12_2Ssj_12_3

シュバルツバースがなんだ!悪魔がなんだ!見たか、人間様の力を…!
とイキってたモブクルー達だったが、その直後現れた強力な悪魔に吹っ飛ばされて、あえなく死んでしまうという何ともお約束な…;

あんなのに勝てるわけが!とおびえるクルーを鼓舞するゴア隊長。
やはり隊長がいるのは心強い。

Ssj_12Ssj_13

アントリア1階の東エリアに進めるようになった。
ここではHP・MP・バステを回復するヒールスポットを発見、が、マッカ必要なのか。
この辺では、妖鳥タンガタ・マヌが出現。
こいつは会話が通じるな、わりと簡単に仲魔になってくれた。
その他、オンモラキやオキクムシがたまに出てくる程度。
満月の時はオキクムシやる気出しすぎてて会話すら出来ず、つかこいつもダークか。

 
 

東エリアの奥まで進むと、ブルージェット号の残骸とヒメネスを発見。
と、先程襲ってきた悪魔もその場にいた。
ゴア隊長が突貫し、1対1のバトルに…。
堕天使オリアスとガチでやってたから、まさかゴア隊長死亡フラグか?と肝を冷やしたが、隊長の攻撃を受けて怯んだオリアスが逃走。

Ssj_14

ところが、これは罠だった。
ゴア隊長がヒメネスに駆け寄ろうとした、その隙を狙ってオリアスが隊長を不意打ち!
致命傷を受けてしまうゴア隊長。
隊長!!

オリアスが見境なしに襲ってくる。

 

 

堕天使オリアス戦。

オリアスは火炎属性が弱点。
ライカの火炎撃とピクシーのアギでデビルCO-OP発動させて削りまくるが…。

Ssj_15

格上相手だけに10ダメージちょっととか火力でねぇ。
手数で攻めていくしかないな。
オリアスも中々しぶとい上に、ボス補正なのか攻撃力も高い。
普通に仲魔が一発40以上のダメージを貰って、2発貰うとアウトだったけど、うまく標的が分散されたから助かった部分もある。

結局、ライカのHPも一桁まで追い詰められるも、CO-OP10発ほどかましたかなぁ。
5ターン程でオリアスの撃破に成功する。
初っ端からしんどいボスだわ。

 
 

倒した悪魔から「レメゲトナイト」を回収する。
なんだろうこれ…だがそんなことより隊長だ…!隊長!!

人類の命運はこの調査に全てが懸かっていることを強調してきたゴア隊長だが、自分はもう長くないと悟り、ライカに“最後の指令”を出した。
このシュバルツバース調査任務には、地球の未来が懸かっている。
何としてでも、どんな犠牲を払ってでも、この任務は遂行せねばならない。

「みんなと、地球を救ってくれ…。」

Ssj_16

隊長…!

 
 

こうしてミッションはクリアした…が、その代償はあまりに大きなものだった。

リーダーの死は、クルー達全員に衝撃を与えた。
失意にくれる中、レッドスプライト号の指令コマンドAI・アーサーが復旧する。
AIだけにゴア隊長の死も悲しむことはなく、司令官不在に対応した作戦プランにシフトするようだ。

これにキレたのがヒメネスだ。
悪魔に追いかけられて死人出し続けてる状況で、任務より脱出が先決だと主張する彼。
「みんなと地球を救ってくれ」という隊長の言葉を聞いたレッドスプライト号の隊員たちは、その意志を無碍には出来ない様子だ。
ここの隊員でもないのに喚き散らすヒメネスが、ライカに意見を求めてくるが…。

自分もレッドスプライト号の隊員として、隊長の遺志を託された身としては、もはや逃げる道などない。
「任務を続行する」を選択した。

Ssj_17

つまらん義理立てだとか馬鹿にするヒメネス。
彼はブルージェット号の全滅を目の当たりにして、この任務は「不可能」だと判断した…。
だから、脱出を提案したものの、それに否を唱えたのはアーサーだった。

現在の位置座標が不明、どの経路でここまできたのか、航行経路の記録がない。
脱出を見込める進路、その情報もないため、帰還路すら確立できない状況…。

このシュバルツバースでは、自分たちは全くのストレンジャー…迷い人になってしまったということだ。

いずれにせよ、今は調査任務を続けるしかないということだな…。

 
 

という感じで、真・女神転生 STRANGE JOURNEYをぼちぼち開始してみた。
隊長死亡とか初っ端からシリアス展開、おまけにメガテン特有の閉塞感がジワジワ来て、同時にワクワクするな(w
急いでるわけでもないので、今回もまったりやりたいけど、新作も控えてるから、9月下旬までのクリアを目標に。

|

« 東京鬼祓師-クリア後のEx~プチ総括。 | トップページ | 真・女神転生SJ-フォルマサーチ~アントリア探索。 »

NDS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』」カテゴリの記事