« ドラクエ11は相変わらずオーソドックス。 | トップページ | ドラクエ11-プラチナ獲得、トロフィー攻略メモ。 »

ドラクエ11、クリア後の感想。

PS4版ドラクエ11。
クエストこなしながら本編進めてたけど、今作はこれまでよりもボリュームがあってやり応えを感じる。
大きく分けて三部構成になってるんだけど、序盤は楽ちん、ボスの難度を感じる終盤からが本番といった感じ。

今回は、スキルパネル関係の雑感が多め。

 
 

■序盤~命の大樹編 

序盤は、後に仲間になるキャラがゲストとして参戦してくるケースが多いから、難度が緩め。

スキルパネルは、序盤はレベル上げてもSP微量だから、カテゴリどれか一つに絞ってあげたほうが良さげ。

主人公は片手剣、全体攻撃はほしいかなぁとカミュはブーメラン専。
メタル狩りに備えて、主人公のメタル斬りとカミュのメタルウィングを早めに習得させたら、
片手ははやぶさ斬り、ブーメランはデュアルカッター習得にシフトする流れだった。

サマディー北の砂漠は、夜中になるとまほうつかいが出没するんだけど、
たまにメタルスライムも一緒に出てくることがあって、これでメタル斬り&ウィングが効果的だった。
今作のレベルは鍛冶にも影響するから、そこで一気にLv20まで上げちゃって、尚更緩くなってしまったのは言うまでもない。

ベロニカは両手杖装備の攻撃魔法専、セーニャはスティック装備回復専にして、攻撃魔力+と回復魔力+のパネルをちょこちょこ取っていった方が後々効果も出やすい。
ベロニカの特技は空気だったけど、セーニャの「キラキラポーン」というバステ防ぐ特技は、これ終盤までお世話になるとは思わなかったわ。
今作のボスもわりとバステ使うやつ多くてねぇ、おたけび、やけつくいきとかうっぜぇのなんのって。
残念なのが単体のみで、これ全体化できればいいのに!とか、?のスキルパネルに期待したんすけどねぇ(w

ベロニカのベギラマやイオラ、カミュのデュアルカッター、弱らせたところを勇者様のはやぶさ斬りで仕留めるという形がデフォになるという序盤。

旅芸人のシルビアは短剣、ムチ、片手剣とか豊富なんだけど、
きょくげいのほうにスキル振って、早めにハッスルダンス習得させて回復要員させとけばいいみたいな。
短剣の方にも降ったけど、バステ→6倍ダメージのヒュプノスハントとか、
序盤はメタル狩りで抜きん出た4人が主力だったので、脇役になりがちだった。
彼、いや彼女を本格的に使いはじめたのは中盤以降のお話。

ユグノア城跡での一件を終えて仲間になるマルティナ&ロウ。

お色気ぱふぱふ枠のマルティナはツメ専にした。
ツメはかいしん率高いから、メタル狩りに有効だと思ったので。
タイガークローとか10思い出すなぁ…。
一方で、必ず当たる必中拳、、これは地雷だから取らないほうがいいね。
序盤は爪スキル優先したけど、おいろけには後々強力なスキル覚えるから、こっちに振っておいた楽だったかもしれない(w

一方で術師ながら武道もたしなむロウは両手杖&ツメとか、何気に中途半端だなぁこのじいさん。。
役割被っちゃうから終始脇役になりがちだった。

はぐれメタルはプチャラオ村の壁画世界で初遭遇。
勇者とマルティナの連携「一喝」だと、メタル系も足止めできるのね。

勇者は二刀流にして、メダルで獲得したはやぶさ斬りと併用して通常でも3回攻撃できてたのが爽快だった序盤。
中盤に向けてゾンビバスターは作っておいたほうが楽だったかなーと。
 
 
 

■中盤~魔王誕生

魔王誕生後の中盤以降はスキルリセットが可能になるんだけど、リセットがカテゴリ別になっていて、カテゴリ外で獲得したパネルまではリセットしないようになってるので、それ利用して、別の方向からパネル獲得していく形もあるという点。
スキルパネルって中心から獲得していくのが当たり前だったけど、これ利用すれば、
遠い位置にある欲しいスキルも別のカテゴリ経由で獲得できちゃう。
この時期だと能力上昇のパネルは欲しいところだね。
ただ、そこのカテゴリをリセットしちゃうと、また面倒になるけどね(w
ご利用は計画的に。

これまで悪魔の子だー!と追っかけまわしてくれたグレイグ将軍がついに仲間として加入。
この人が最後まで主力になるほどの偉大な戦士になる。
両手剣、斧、盾とかこっちもカテゴリ多いけど、こっちも片手剣をメインにした。
片手&えいゆうの境にある“超はやぶさ斬り”これが単体4回攻撃で強力だのなんのって。
これがあれば天下無双は取らなくても問題なし。
最初二刀流にしようかと考えたけど、これがあればもう要らない。

逆に雑魚も手強くなってくる中盤は、二刀流の火力もしょっぱくなってくる頃合なので、
勇者の方は、両手剣のパネルも獲得して、片手剣パネルとの間にある「つるぎのまい」を獲得。
これはグループ1体にランダムで4回斬りつける技だけど、単体なら4回攻撃できる。
超はやぶさと比べて威力は落ちるけど、盾装備も出来るから二刀流に比べればマシ。
後、ゆうしゃとロウは強力な全体技も習得するから、雑魚狩りも効率よくなった点はgood。

プチャラオ村の一件を経て再加入するシルビア、短剣のスキル取っていたけど、相変わらずヒュプノスハントが使い時なくて空気!
一方おとめスキルのアモーレショットやローズタイフーンはバステかかる上にそこそこ火力出るので使えるかなーという印象。

 

グロッタでの一件でデビルモード解禁のマルティナ嬢。
おいろけとかくとうの境にあるスキルパネル“ピンクサイクロン”。
消費MP18とコスト高いけど、雑魚相手に絶大な威力!
かいしん決まると全体化するから尚強力、まさに全員骨抜き。

妹の一件を経て再加入するカミュは、
ふういんされてたパネルも解除されて、かみわざスキルも広くなってる。
一番上にある“会心必中”、これまんま必ずかいしんの一撃が出る技で、
消費MP64と、この時期だとMP半分以上使っちゃう技だけど、
メタル系を一撃で仕留められるのは言うまでもなく、
この時期だとメタル1体狩ればレベルアップ&MP全快するから、メタル狩り専用として使っていけば全く問題ない技。
幻惑状態でも必中する。
ぶんしん→会心必中とかかなり高火力を期待できる。
コスト酷いので実用性低いけどね。
ぶんしん自体が単体だから、グループでメタル退治できれば尚良かったんだけどなー。
後はデュアルカッターの上位互換であるデュアルブレイカー。
これ、ぶんしんと併用するとかなり強烈だわ…。
これで倒れない雑魚は中盤いないんじゃないかな。

レベル上げの方は、ダーハルーネから霊水の洞窟向かう途中辺りで、メタルハンドというモンスターが出てきて、
こいつが3万とかウマウマ、後は天空魔城にてメタルキングを確認。
これも7万とか結構ウマウマで、魔王戦の前に十分なレベリングができた。

この中盤ではベロニカが離脱してバイキルト要員としてシルビアが主力になり、
ゆうしゃ、グレイグ、シルビア、セーニャという主力メンバーで魔王を撃破。
2体相手にして、一方倒すとザオラルで復活させてくるのが面倒なやつではあったけど、強力な全体技が欲しいかなぁと思った中盤。

 
 

■終盤~過ぎ去りし時を求めて

魔王撃破後、ある出来事を境に、過去の世界に旅立つ勇者は、
魔王の目論見を阻止したものの、封印されていた邪神が復活してしまい、決戦に臨むことになる。

この終盤では、序盤や中盤で相手にしてきたボス勢が強化されて復活、
中には3回行動してくるものもいてかなり手を焼くボスもいる。
なにしろ、ヘルコンドル風情がギラグレイド使ってくるからね(w
難度的にはここからが本番だと思う。

おたけびやさそうおどりなど1回休みの技を使ってくるボスが何かと面倒なので、大天使のブーツやエルフのお守りなどお休み耐性のアクセつけとくだけでも楽になる。

キナイ達を助けるために相手にしたマーマンのボスも面倒だったけど、一番面倒だったのは、復活して強化した魔竜ネドラ・邪。
実はこいつで一回全滅したんすねぇ、後ちょっとだったのに悔しい;
3回行動な上に、高確率でおたけびややけつくいきを挟んでくるから、上記のアクセに、マヒガード100%のパピヨンマスク全員装備で挑んだら、楽勝だった…。
クエスト関係で相手にするアメジストワームもおたけび使うから、大天使のブーツは必須だなぁ。

エルフのお守りは鍛冶で★5の難易度だけど、★5装備は基本Lv80くらいにならないと安定しないね。
みだれ打ちで伸ばして、上下&斜めうちなどで成功ゲージまで近づけたら、ヘパイトスの炎で超4連。
それでも6面とか8面あるやつはなかなか安定しない…つか集中力が足りない。

終盤に入ると、完全に役割が固定された。
守備力に不安があるけど、火力があるマルティナ、ベロニカ、ロウは雑魚専、カミュはメタル狩り&ぬすみ要員。

主力は結局中盤と変わらず、勇者、グレイグ、シルビア、セーニャだった。
終盤でいくことになるネルセンの試練で、勇者、グレイグ、セーニャの伝説一式が揃ったことも影響して必然的にそういうPTになってしまうな。

後は、賢者の試練だったかで、出てくるメタルハンド・強が高確率で同じ仲間呼び出してきて、
5体ほど倒してたら30万以上も経験値が入って吹いたわ。
勇者の試練にいるメタルキング・強もかなり経験値入る。
これでレベル上げに困らなかったなー。

ラスボス戦前にいろいろ寄り道して、気がつけばLv80超えてた…。
ラスボスは、ゆうしゃのつるぎ使用でやみのころも剥がしたら余裕でした、と。
下手したらネルセン試練のボスや3回行動のボスより弱かった気がする。

歴代ドラクエの映像が流れるスタッフロールを見た後は、周回が要素がないのか。

クリア前のイシの村で、神父から聞けたふっかつのじゅもんを打ってみたら、
ろとLv10で最初からスタートしたけど、これなんかメリットあるんかね。
さすがにクリアまで80時間も要したゲームの周回はする気にはなれんけど(w

|

« ドラクエ11は相変わらずオーソドックス。 | トップページ | ドラクエ11-プラチナ獲得、トロフィー攻略メモ。 »

PS4・その他のゲーム」カテゴリの記事