« 東京鬼祓師-最終話・ADVパート | トップページ | 東京鬼祓師-龍珠堂へ~真エンディング。 »

東京鬼祓師-決戦前の準備~花札コンプ!

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚。

Tmh_341

決戦前の準備のつもりが、、なりゆきでコレクションBGMコンプしてました、と。
今作のBGMって何気にいいのが多いね。
劇中に流れていた「鹿の音慰む懐抱」は今作一番のお気に入りだ。
悲哀がテーマだから切ない曲なんだけど、ピアノの音が奏でる和風の曲調がまたねぇ。
他にも中々小粒揃いな曲が多い。
マイナーゲーだけど、これサントラは出てるでしょ?
買おうかなぁ。

 
 

さて、今回は決戦前の準備。
まだ探索しきっていない四季の洞の各階層の探索が中心。
前に、春の洞第四階層は探索済みだが、ちょっとここもまだ未踏の場所があったので
まずそこから探索。

 
 

・春の洞 第四階層

出羽国の間。
以前、愛猫家の特別依頼を受けた場所だ。
左手の須佐の門から、奥の門のところに隠し扉がある。

国司の間。
正面にある風巻の大岩に芒の屑・壱を使用。
上段にある瓶から花札『菊の屑・弐』を回収する。
よし、これで44枚目。

Tmh_342

ここに来たのは、花札回収のため。
前の探索では芒の屑・壱まだ持ってなかったからねぇ。
一度最奥の龍珠堂・水月の間までいって、印章収めてるのでここはもう用はない。

 
 

▼冬の洞 第三階層

覇者の間。
でかい城が建っているが、門が閉まっている。
鍵状の穴が2つか…。

南側の梯子の上に、金鳥の大岩、ここから南東に飛んだ先の扉に入る。

安土の間(西)。
奥の通路には障壁、地鎮の社に松の屑・壱を使用すると隠人戦。
エノコロx3、セッコクx2。
全て不可視。
殲滅して障壁を抜ける。

伊賀の間。
屏風から虎が出現したイタドリが初登場。

Tmh_343

迎撃タイプか。
鼻の部分が弱点…春属性だから開国が効きやすい、余裕。

掛け軸を動かして中に入ると、丁度屋根裏へと入る。
屋根裏の奥は黄色い龍気の柱だ立っていて通れない。
屋根裏の穴から下に降りられるようだね。

どこも、安土の間(東フロア)の段上へと落ちる。
段上から下に落ちると、奥の須佐の門から、また屋根裏にワープする形になる。

Tmh_343_2

龍気の柱の正面の穴に落ちるのが正解、近くの根縛りの柱を押せば、隅の操脈珠までいける。
また違うポイントに落ちても、ジャンプ5(体育10)あれば柱使わずとも、そこまで飛び乗れる。
このフロアの隅にある操脈珠を操作すると、安土の間屋根裏の龍気の柱が消えて通れるようになる。

伊賀の間北側に入ると隠人戦。
イタドリx3 エノコロx3。

奥のセーブポイントの隣に瓶、着信メロディ「07:切羽(女神転生SJ)」を入手。

この伊賀の間の北側にも落とし穴がいくつか、ここもいくつかのフロアに続いてるな。

 

政争の間。
中央部の格子に囲まれた通路部分に落ちる。

Tmh_344

通路西側の壁が隠し扉、北フロアに入ると隠人戦。
イタドリx3、エッテンx2。
イタドリが不可視、近くにいるのも気づかずに進行して迎撃貰ってしまった…ちっ。

北フロアに操脈珠。
これを操作すると、南フロアにある扉の封印が解除される。
通路に戻って、東側のフロアへと出て、南側の壁を調べてたら、回転扉を発見。
南フロアに入ると、隠人戦。
セッコクx2、フクジュx2、ヒサギ。
ヒサギさん久しぶり!
殲滅後、奥の操脈珠操作で、南西フロアの龍気の柱が解除される。
南側の扉を進むと、大老の間(南東)に出て隠人戦。
イタドリx3、ウイキョウ。
殲滅後、奥の壇から『忍耐の鍵』を回収する。

政争の間、東フロアの隅に隠し扉を発見。

 

比興の間。
大広間に入ると隠人戦。
フクジュx2、エッテンx3。
エッテンは不可視、秘法眼で確認して殲滅。

周囲には風巻の大岩、東側の封印扉を塞ぐ根縛りの柱
地鎮の社に、段上に障壁が張られた場所。

Tmh_345

風巻の大岩から障壁までのルートに柱を配置して、
地鎮の社で障壁解除中に、大岩から柱に飛び乗って移動だな。

と…なんやら障壁には大量の櫃が置かれていた。
ここは、宝物庫か!?
気付け薬、寒天、野菜天、入浴剤、魚介類x2。
そして奥の瓶から、花札『桐の屑・弐』を回収!よっし!
45枚目!

 

伊賀の間(北)戻り、北の西寄りの穴に落ちると、大老の間の北西フロア。
ここにある操脈珠を操作すると、大老の間北東フロアの龍気の柱が解除。

伊賀の間(北)、右から二番目の北側の穴に落ちると、調略の間。
ここで「血の証」を回収する。

調略の間から大老の間(北東)に出てきて、龍気の柱の奥にある台に血の証を使用すると
『神君の鍵』を入手。これで鍵2つゲット。

覇者の間に戻り、扉に忍耐の鍵&神君の鍵を使用して開通。

大老の間(南西)。
櫃からブーメランを回収。
隅にある地鎮の社に松の屑使用で隠人戦。
エッテンx4、ヒサギx2。

評定の路から政争の間、南西フロアに入る。
龍気の柱は解除済みなので、これで進めるな。

 

関ヶ原の間。
大広間に出ると、隠人戦。
フクジュx2、ヒサギといつもより少ないが…。
こいつらを倒しても戦闘が終了しない。

敵ターンに入ると【修羅の風穴】の効果で、穴のポイントから隠人が復活。

Tmh_346

MAP北東の櫃から石焼芋を回収。
MAP南西の梯子で上がる箇所に障害物があるのでこれを破壊すると、奥に造反の風見矢を発見。
これを2回回すと、戦闘終了。

南の扉から将軍の路へ。
セーブポイント近くの壇から「猪牙の印章」を回収。

更に奥へ進むと、龍珠堂・獣華の間へと入った。

以前、春の洞第四階層の最深部を探索した末に入った龍珠堂・水月の間同様、ここにも封印された扉の左右にそれぞれ印章をはめ込む場所があった。
一つ印章を置いたが、もう一つは別の洞から印章を回収してここに来る事になるのだろう。

Tmh_347

水月の間のほうもまだなんだよなぁ。
秋の洞第三階層は完全に攻略していないし、夏の洞第三階層もまだだ。
次はそっちだな。

 
 
 
▼夏の洞 第三階層

開化の間。

Tmh_348

ここは…何だろう、校舎のような大きな建物がある。
中央が門で閉まっていて進めない。
左右の建物から入る。

隠棲の間。
封印された扉がある。
棒状のものをはめ込む穴があるが…。
地下に下りると、隠人戦。
将校のような格好をしたボウユウが初登場。

頭がないが…ぽっかり開いた首の部分と胸の校章の部分が弱点か。
秋属性だから開国と相性悪い事もあって7発も必要…うひぃ!

殲滅後は、奥の根縛りの柱を足場に東側まで移動、
そこから開化の間の建物の上へと登り、建物間にある金鳥の大岩で屋根上を移動。
途中、龍気の柱の近くの扉を入る。

士魂の間、1階から開化の間に出ると、入口の門の裏手へと出る。
隠し扉を発見。
壷を割ると、稲荷寿司を回収。
士魂の間地下の南西フロアに入ると、操脈珠があったので操作。

Tmh_348_2

龍気の柱の場所まで戻って、近くの金鳥の大岩で東側に飛ぶと、ここにも操脈珠。
上記2箇所の操脈珠を操作すると、龍気の柱が消えて奥へ進めるようになる。

奥には風巻の大岩。
芒の屑・壱使用で上昇し、二つ目の門を超え、1階の建物から士魂の間へ。

士魂の間、地下の北西フロア。
近くの壇から「華族の矜持」を回収。
ん、棒状だ…ってことは。

隠棲の間に戻って、封印の扉に華族の矜持を使用すると、士魂の間へのルートが開通。
フロアを見下ろせる場所に来た、南西フロアはさっきいったので、南東フロアに下りると隠人戦。

Tmh_349

ボウユウx2、カリヤクx2、ギボシx2。
ギボシのみが不可視なので、秘法眼で確認。
一歩でも前に動いたら迎撃範囲に巻き込まれるところだった…あぶねー。

殲滅後、南東フロアにある操脈珠を操作すると、近場の龍気の柱が消えて北側開通。
更に南東フロアにある根縛りの柱を、北東の梯子へ向かう足場に利用。
ここは距離的にジャンプ4(体育8~)必要だなー。
ちなみに北側の扉は西郷洞の間に続いてたが、隠気の柱の影響で奥に進めなかった…。

北東の梯子を上がると、開化の間、2つ目の門の裏手、東側の建物の上に出る。
ここから更に梯子あがって、3つ目の門を抜けたところの1階に下りる。
西側に隠し扉を発見。

 

博愛の間。
風巻の大岩で上昇したところに壷x2。
着信メロディ「09:ネコの鳴き声」&カレーライスを入手。
あー念のため用意したけど、ここでもカレー入手できるのか…。
実はこのカレーライスは後の特別依頼に使う事になる。

開化の間に戻り、今度は東側の扉へ。

 
 
西郷洞の間。
下に降りると、隠人戦。

セッコクx3、ボウユウx3。

殲滅すると、隠気の柱が消滅。
奥の須佐の門から開化の間の北西側の建物上に出るが、今のままでは奥へと進めない。

一つ南の建物から士魂の間まで戻り、北側の扉から西郷洞の間に入ると、隠気の柱が消えて通れるように。
西郷洞の西側上段へと進める。
壇から「富国の秒針」を回収。
須佐の門から、開化の間、最北のポイントに移動。

金鳥の大岩で最南に移動すると、変革の時計を発見。
富国の秒針を使用してから変革の時計を操作すると、
中央の通路にあった3つの門が開通し、奥の扉へいけるようになる。
直後に隠人戦、ミフクx3、エノコロx2。

1つ目の門を抜けると、エノコロx3、ノウゼンx2。
2つ目の門を抜けると、ノウゼンx3、セッコクx2。
3つ目の門を抜けると、セッコクx3、ボウユウx2。

Tmh_351

片っ端から片づけてたけど、開国でかなり余裕。
記録を大幅に更新する二十連続封札に成功する。
攻撃ボーナスの火力がぱねぇことになってて、十封札超えあたりからサックサク、AP600超えとか余裕ですよ。

 
 

脱亜の間。
ここで特別依頼の通知音が来た。

 

・魔神召還の儀

経典を抱える者
明かりの灯る洋館に
足踏み入れよ
辛き供物を捧げし時
求める知識は手に入る

アイテム「経典」を持っていると、部屋の中央に井戸が出現している。

Tmh_352

井戸に話しかけると、アスラ・カリーと名乗る神?から、辛いもんよこせ言われるので、この井戸に辛き供物を捧げる必要があるが、唐辛子じゃ駄目のようで、
カリーが欲しいカリーがほしいと言ってるから、カレー系の食材でないと駄目のようだ。
カレーライス、カレーパン、カレーラーメン、カレーソース辺り。
レトルトカレーは駄目みたいだな。

んまーい!と感激した神から貴重品「伝説のレシピ」を回収。

…カルさんに見せたらどんな反応するだろ(w

その他、隅にある瓶から花札『梅の屑・弐』を回収。
よしっ!花札46枚目!

 
 

帝国の路。
突き当たりの壇から「牡丹の印章」を回収する。

帝国の路から奥は、龍珠堂・獣華の間へと繋がっていた。
先程の、冬の洞第三階層からここへ来たときに、既に猪牙の印章をはめたので、
もう一つの台に牡丹の印章をはめ込むと、封印された扉が解除されて奥へ進める。

奥で待ち受けていたのは…。

 
 

Tmh_353

隠人・冬夏の理戦

下半身が花…というか植物というか、見た目が世界樹に登場するアルラウネのようなボス。

雑魚にハナヒリx3、ノウゼンx2。

ボスの弱点は頭の部分か、わかりやすいな。

ボスは正面に放射状の範囲攻撃(射程7~8)を仕掛けてくるので。
ボスが初期位置にいたままだと、正面から立て続けに貰って、即死もありえる。
萩の屑でバックさせておこう。
敵ターンになると、ボスは行動せずターン終了。
このボスは動かないのか…。

結局、施条銃(射的ライフルx桐の屑・弐)2ターンでボスの撃破に成功。

出現した瓶からコレクションBGM「社宇の初聲朧に消ゆ」を入手。

どんなお宝かと思ったらBGMかよ(w
拍子抜けぇ…。

こりゃ水月の方も期待できなさそうだな。

 
 
 

▼秋の洞 第三階層

ここは、以前花札回収で少し探索してた場所だった。

最初は王墓の間上層の攻略。
王墓の間・上層東側の扉→夷術の間入口手前の壇から「雨呼びの神鐸」を回収。
王墓の間・上層南側の扉→祈雨の間の祭壇で、雨呼びの神鐸を使用すると、雨が降り始め、
夷術の間の堀に水が溜まり、板を足場に通れるようになる。
ここからト占の間・丘の上に移動、壇までジャンプ4(体育8~)
「占竜骨」を回収し、ト占の間で神意火に占竜骨を使用。

Tmh_354

その後、ト占の間の広間に見える文字の描かれた床を指定順に踏んでいく。
「ト」の描かれた床を南東のトをスタート地点に、北側に向かうように順々に踏んでいく。
歩いて届かない場合はジャンプで踏むが、踏む順番は決まっていて、北側のトに飛び越えたりして近道するとNG。
よく見ると、正しいルートの近くに足跡のようなものが見えるので、それを目印に進む。
最後に北側中央のトの床を踏むと、最奥の祭壇からアイテムが出現、『女王の鍵』を回収する。

次に王墓の間中層の攻略。
王墓の間・中層南側の扉→熊襲の間(スカーフなどで女装)→白鳥の間・南側の操脈珠
王墓の間・中層北側の扉→迎え火の間→弟橘の路→白鳥の間・北側の操脈珠

Tmh_355

それぞれ操作して北側の足場にある龍気の柱を消して、
西側のフロアへと続く足場にジャンプ4(体育8~)。

西側の壇から『武尊の鍵』を回収。

 

2つの鍵を回収したら、王墓の間・下層にある鍵をはめ込む扉に鍵を2つ使用。
新羅の間を抜けて、王権の路の突き当たりの壇から「三日月の印章」を入手。

 
更に奥へ進むと、龍珠堂・水月の間に入る。
以前、探索した春の洞第四階層の最深部もここへと繋がっていた。
この時は、封印された扉の側にある2つの台の1つに牡鹿の印章を配置済み。
今回ももう1つの台に三日月の印章を配置すると、扉が解除され、最奥へ進めるようになった。

最奥に待ち受けていたのは…。

 
 

隠人・春秋ノ連。

Tmh_356

…なんやら見た目が、サーフィンしてる牡鹿?

雑魚にカランx2、イチハツx3。
カランとか何気に久々に見たなこのロボット(w
冬属性の施条銃ならでっぱり一撃でしたが。

AP280まで稼いで何発か攻撃してみたが…弱点は。
鹿の身体に見える三日月の部分か。
施条銃なら1ターンで余裕だった。

ボスを撃破後、瓶が出現。
コレクションBGM「玄鳥追い追い背なの影」を入手した。

あー結局ここもコレクションBGMだったのか…ガックシ。
まぁいずれもボス自体は弱かったからなぁ。

ここに来るまで、通れない扉がいくつかあったけど、何かのフラグが必要なのかな。
獣華の間も、水月の間もこれ以上他に進める場所がなかった。
龍珠堂には別のルートがあるのだろう。
そこに万黎が…。
  
 
 
 

・特別依頼全達成の報告

カレー仙人の依頼を報告すると、澁川からカレーは好きか?と訊かれる。
“愛”で答えると、「最強のカレー鍋」を入手。
謎のカレー仙人の情報が登録される。

 
いやぁここまで長かったな…。
こうして、全ての依頼人の特別依頼を達成した千馗。

よく、やったな。と澁川から、最後の依頼として花札『鬼手に太鼓』を入手。
まさかマスターが花札を持ってたとは思わなかった。

Tmh_357

これをどう扱うかは知らないが、結果は報告しに来い、と言われた。
これ、“嫌”と返したら、とんだ天邪鬼だなとか言われてしまった(w
必ず、報告しに戻ります!
花札47枚目をゲット!
 
特別依頼全達成後は、これまでの依頼人からの通常依頼が再開されるが、
天才ハッカー、愛猫家、憑物筋の少年、帝都防衛軍は依頼達成後の結末もあって、もう受けられなくなっていた。
天才ハッカーは結局捕まってしまったのか、それとも闇に葬り去られたのか、知るものは誰もいない…。

 
 

一方、謎のカレー仙人から貰った「最強のカレー鍋」なんだが…。
攻撃力539 AP40、大剣タイプの近接武器。
桐の屑・壱での札強化で鎖玉(攻584 AP25 瞬発力-2 体力-7 冬属性+50%)になるが、、
パラメータがひどい…、いずれにせよ使えない。

ただ、カレー仙人の特別依頼を達成すると、
以前信頼度20の褒賞として受け取った“花の香料”の調合が可能になる。

Tmh_358

花の香料xカレーライスで…。

なんと、花札『柳に赤短』をゲット!

 
 

これでついに…!

Tmh_359

花札48枚コンプ完了ーーー!!!

あああここまで長かったわ。
しっかしまさか最後の花札は調合で作るとか…。
たまたま花の香料の調合探してたら見つかったよ。
これに気づかなかったら、コンプしないままクリアしてたかもね(w

プレイ開始から70時間が経過
ちょっとした達成感を味わった。

気がつけば千馗くんのLvも50超えていた。
全ての洞の階層も一通り探索したので、そろそろ万黎の待つ龍珠堂へ乗り込むとしますか。
 

|

« 東京鬼祓師-最終話・ADVパート | トップページ | 東京鬼祓師-龍珠堂へ~真エンディング。 »

PSP『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』」カテゴリの記事