« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

イース8-クリア後、旧地下聖堂探索~トロフィー獲得メモ。

イースVIII。

Ys8_480_2

本編クリアしたんで小休止しようと思ったけど、その後の追加された新ダンジョンやら迎撃戦をガッツリとやり込んだ上に、現在は2周目プレイ中。
いやーこれ、初見でナイトメア選択してたら、今頃プラチナ獲得できてたんだよなー。
中途半端にハードでやるんじゃなかったー。
今回は裏ダンジョン探索やトロフィー獲得メモ。

 
 

続きを読む "イース8-クリア後、旧地下聖堂探索~トロフィー獲得メモ。"

|

イース8-本編最終回、Dana Forever!

 

――― 我々は神の道具ではない。
生きている、意志のある存在なのだ。

それでも人智を超えた運命を否定できない瞬間は訪れる。
そんな時、君はどう振舞うだろうか?

極限に身を置いて尚、意志と誇りを抱き続ける姿は美しい。

Ys8_459_3

私はそのような存在になりたいと願ったし、数十年を経た今となっても、“彼女”に畏敬の念を禁じ得ないのである。

 
 

アドル・クリスティン著
[ゲーテ海案内記]序文より

 

 

続きを読む "イース8-本編最終回、Dana Forever!"

|

イース8-絶海のラクリモサ~蒼き波濤の果て

イースVIII。

Ys8_434

ついに総合探索率が100%達成!!

このゲームはご丁寧に、冒険日誌から各エリアの探索率を細かく載せてるから、どこ見落としてるのか確認しやすいんだよねぇ。

で、自分が見落としてたのは、東の海岸洞窟、、ここはまだ93%だった。
洞窟から入るエレフセリア号の甲板の部分だけ埋めていなかったというオチ。
幽霊船には直接転位してたから、こんな場所徒歩で来ないんだよなぁ、意外と見落としやすいかも。

 

 

続きを読む "イース8-絶海のラクリモサ~蒼き波濤の果て"

|

イース8-終盤のやり残し、最後のセイレン島探索。

イースVIII。

Ys8_425

前回の探索で異界系の素材も十分に集まった事で、ついに漂流村の全強化を完了させる。
これで各設備がちょっとでも長持ちすればいいなー。
漂流村では、ずっと迎撃戦のBGMが鳴りっぱなしで、終盤立て続けにくるんだなーこれ…。
前回の迎撃戦がしんどかった上に、今回も推奨Lvが高いーしかも題名の後に「序」とか「破」とか○○シリーズ出てきそうな流れじゃないですかー。

終盤発生するシリーズものは、本編進行していく分にはやらなくてもいいやつなので、これはクリア後だなー。

 
 

続きを読む "イース8-終盤のやり残し、最後のセイレン島探索。"

|

イース8-白の追憶~受け継がれる想い

イースVIII。

Ys8_415

今回で過去のダーナ編が一足先に完結を迎えることになった。
これまで助けてきた精霊が総勢でお出迎え。
別れの時がくるのは、なんとなくわかっていたけど、やっぱり寂しいものがあるな…。
そして、最後にダーナの前に立ちはだかるのはあの人物、地下聖堂が造られた真の目的も明らかに…!

エタニア編、栄枯盛衰の最終章、開幕!

 
 

続きを読む "イース8-白の追憶~受け継がれる想い"

|

イース8-見届けの丘<オクトゥス>攻略・後編。

イースVIII。

Ys8_398

今回の探索で、最後の野菜の種を発見したことで、ついに全野菜の収穫が可能になった。
最初はグチグチ文句言ってたレーヤも、今では食糧配分まで考えるようになってんだな。
将来的には農場経営とか向いてんじゃない?

 
 

続きを読む "イース8-見届けの丘<オクトゥス>攻略・後編。"

|

イース8-見届けの丘<オクトゥス>攻略・前編。

イースVIII。

一度行ったことのあるエリアは意外と見落としが多い。
ましてやボス戦だった場所とか。

Ys8_391

オケアノスの巣とか、気にも留めてなかったけど、入口の岩場にあった船名プレートって回収できるんだね。
カシューに渡すと、早速船にプレートが取り付けられていた。仕事早ッ!
ロンバルディアII世号の発進も近いか。

 
 

続きを読む "イース8-見届けの丘<オクトゥス>攻略・前編。"

|

イース8-決死の篭城戦!~卵の奪還、他。

イースVIII。

Ys8_380

今回は、前回後回しにしてた迎撃戦から。
今は世界の危機だってのに、漂流村が危険な状態だって事ちょっとだけ忘れかけてた。

 
 

続きを読む "イース8-決死の篭城戦!~卵の奪還、他。"

|

イース8-セレンの園~大樹の内部世界へ…。

1987年6月21日は初代イースが発売された日。
今日でイースが生誕30周年を迎えた。

イースさん、30歳おめでとうございマース!^^

続きを読む "イース8-セレンの園~大樹の内部世界へ…。"

|

イース8-漂流村だよ、全員集合!~ダーナ編・灼熱の間

イースVIII。

Ys8_364

今回で漂流者が全て揃い、長かった漂流者捜索がようやく完了した。
はぁぁ…ここまで長い道程だったわ。
トロフィー“活気ある集落”を獲得!
最後は意外な人物が加入したのはともかくとして、ロンバルディア号には他にもモブ船員やら積まれてた牛とかいたよな…?
前にも書いたけど、彼らが無事であることを祈る;

 

 

続きを読む "イース8-漂流村だよ、全員集合!~ダーナ編・灼熱の間"

|

イース8-進化の護り人~悲壮なる決意

イース8。

今更こんなことに気づくのもなんだけど…。
ダーナの世界にいける各転位先って、時が全然進行してないんだね。
クエスト一通り消化してると確認しに戻ることがないから、意外と気づかなかった…。
てっきり時期も並行して進んでるのかと…。

でもそうなると奇妙なのは、先の時期に入手したはずのアイテムを、何故過去の時期のダーナも持ってるのかって事だよ。
地下聖堂こそ時期ごとで進める範囲決まってるけど、下層の守護者が落とした装備品など持ってるままだしね。
理力の欠片の数も引き継いで持ってるところが疑問(w

 
 

続きを読む "イース8-進化の護り人~悲壮なる決意"

|

イース8-大いなる進化の系譜~え、生きてたの?まさかの復帰…。

イースVIII。

本編は、長い長い第五部が終了して、今回から第六部に入る。
ここまでプレイ時間が…お…57、58、59sときて…。

Ys8_338

ジャスト50時間!
これまでのイースシリーズ初周でこんな時間かけた記憶はないし、細かく探索してるとはいえ、シナリオのボリューム見ても、シリーズ最長だと思うなー。

 
 

続きを読む "イース8-大いなる進化の系譜~え、生きてたの?まさかの復帰…。"

|

イース8-王家の谷探索~最奥に眠る真実。

イースVIII。

この作品のサブタイトルが-Lacrimosa of DANA-。
今回でついにLacrimosaの意味が判明する。
まさか、そんな真実が待っていたとは…。

そしてひっじょーに長かった怒涛の第五部もようやくにして完結!

 
 

続きを読む "イース8-王家の谷探索~最奥に眠る真実。"

|

イース8-昏き空の下で~ロディニア湖沼地帯探索。

イースVIII。

Ys8_311

今回の探索で地図の総合探索率が80%を突破!
障害物どかしていくと、新たなエリアに続いてたりとか、ここも結構入り組んでるなぁ。
狭いように見えた島の北部は、意外と広かった。

 
 

続きを読む "イース8-昏き空の下で~ロディニア湖沼地帯探索。"

|

イース8-運命の日~ダーナ捜索。

イースVIII。

Ys8_296

お転婆巫女様は、船造りの資材運びも普通にこなすほどの力持ちだった。
これには男衆も驚愕しきりで、「俺より力あるんじゃないのか?」と目を丸くするドギ。
先祖が先祖だけに古代のエタニア人は力も強かったんだねぇ。

実際、その後二人は腕相撲勝負をした結果、軍配は何とダーナに…!
華奢な体なのにどこにそんな力が眠っているのか。
理力も使えてチート巫女様。

 
 

続きを読む "イース8-運命の日~ダーナ捜索。"

|

イース8-始生代の大穴~オケアノス討伐戦。

イースVIII。

Ys8_281

今回の探索でメンバーがLv50に到達。

最近サブに回ることが多かった赤毛は、気がつけば皆よりLvが遅れてた。
やばい、サボってたツケが…大一番が目の前だし、そろそろ本腰あげないとね!

 

 

続きを読む "イース8-始生代の大穴~オケアノス討伐戦。"

|

イース8-大穴を目指して~冥暗

イースVIII。

Ys8_265

ボーイは、生真面目すぎる性格で、時折天然な台詞が炸裂する一方で、リコッタやクイナにはすぐ打ち解けたりと、子供には良心的に接している彼がどこか微笑ましい。
プレゼントの石鹸渡したときも、「運び屋は形跡を残さぬように清潔であらねば」とか意味判らん事言ってたけど、
別そんな隠すようなことでもないじゃん(w
面倒見はいいけど、意外とシャイなやつなのかも。

 

続きを読む "イース8-大穴を目指して~冥暗"

|

イース8-幽霊船へGO!

イースVIII。

Ys8_258

海で暮らす漁師サハドは、ユーレイの類が大の苦手だそうだ。
もう死んじまってるからあの世に連れてかれちまう、というのが理由らしい。
…おちょくられて背中を丸めるおっさん、もはや重症だな。
ジャンダルムでも高所苦手でギャーギャーいってた奴だったし、アドル班にそんな小心者要りませんよ。
今回はサハドをメインに据えての大冒険、今回の場所はそれにうってつけだから、彼にはこれを機に克服してもらいましょう。

 
 

続きを読む "イース8-幽霊船へGO!"

|

イース8-お転婆巫女様のブロック崩し~漂流村に新たな命、誕生!

イースVIII。

Ys8_251

ここって地下聖堂なはずなのに、おかしなギミックばかりあるね。
しかもエリア移動したら戻ってるとか誰だよ戻したの(w
何で私こんなことやってるのかな?って思うときないのかな。 

 

 
 

続きを読む "イース8-お転婆巫女様のブロック崩し~漂流村に新たな命、誕生!"

|

イース8-トワル街道~バハの斜塔探索

イースVIII。

芸術と子供の落書きは紙一重って誰かが言ってた。

Ys8_232

作画:オースティン(24歳・自称芸術家)

 
 

続きを読む "イース8-トワル街道~バハの斜塔探索"

|

イース8-太古からの行進~浸食谷を取り戻せ!他。

イースVIII。

Ys8_215

冒険家と探検家。
正直どっちもたいして変わんねーんじゃねーかと思うけどさ。
ある種似たもの同士でもあるこの二人は、それぞれどんな冒険を繰り広げてきたのか、互いに興味があるようで。
この二人なら三日三晩じゃ語りきれないほどの冒険談を徹夜で語りつくしそう(w

 
 

続きを読む "イース8-太古からの行進~浸食谷を取り戻せ!他。"

|

イース8-失われし世界~大樹の寺院を目指して。

イースVIII。

Ys8_203_5

第三部からダーナ編の世界の触りの部分を触れてきたが、今回から、ようやくダーナを本格的に操作していくことになる。
正直こっちの世界は大まかな紹介とイベントだけかと思ってたけど、
クエストやダンジョンまで用意されていて、そっちはそっちで謎に迫っていく形になるんだね。

“2人の主人公を操作して、それぞれ2つの世界を楽しむ”というイースVIIIの方向性がようやく見えてきた。

 
 

続きを読む "イース8-失われし世界~大樹の寺院を目指して。"

|

イース8-パンガイア大平原~北部の遺跡探索。

イースVIII。

Ys8_181

セイレン島北部の探索を開始して、総合探索率が50%に到達!
よーやく折り返しかー!なげー!

でも北部、そんなに広そうなわけでもないよなぁ。
ダンジョンとかあるのかなぁ。

 
 
 
 

続きを読む "イース8-パンガイア大平原~北部の遺跡探索。"

|

イース8-天崖山道~ティティス原始林

イースVIII。

サハドの故郷では、貝殻に願い事を書いて木に飾るという祈願の風習があるそうだ。
七夕みたいだな。
出世、商売繁盛、名医、超有名になるなど自分の立場の夢、
家族の無事や幸せ、世界平和、ボンキュッボン!など色々。

Ys8_170

事実、アドルはこのセイレン島を脱出し、それらの出来事を冒険日誌として後世に残すことになる。
果たしてこの島で如何なる真実が彼を待ち受けているのか。

本編も第四部に突入!

  
 

続きを読む "イース8-天崖山道~ティティス原始林"

|

イース8-制圧せよ!密林地帯~ジャンダルムを越えて。

イースVIII。

序盤では何かと不足しがちだった柔質繊維が、敵の素材から入手できるようになり、だいぶ余裕が出てきた。
アリスンの店で衣装を作成する。

Ys8_156

アドルとサハドのはただの色違いだけど、ラクシャ嬢は髪色まで変化するという気遣いよう。
クマのぬいぐるみとか渡すと喜ぶような、そんな年頃の女の子だったことを再認識するアドルたちであった。

続きを読む "イース8-制圧せよ!密林地帯~ジャンダルムを越えて。"

|

イース8-ジャンダルム探索開始!~ヒイロカネを探して。

イースVIII。

Ys8_137

今回は、ついに新メンバーが加入。
パッケージ見たときは、サハドの娘が出てくるのかと勘違いしてたけど、実際見てもアンタたち親子みたいだね(w

 
 

続きを読む "イース8-ジャンダルム探索開始!~ヒイロカネを探して。"

|

イース8-大樹の巫女ダーナ~アドル班、ジャンダルムを目指して。

イースVIII。
 
セイレン島に来てから、これまでアドルが見てきた不思議な夢。
今回の第三部からは、その夢に登場したダーナのお話が本編に介入し、実際操作していく場面も出てくる。

Ys8_127

3Dのダーナを初めて見たんだけど、
キャラデザ見る限り、もうちょっと背が高いのかと思ってた。ギャップがひでぇな(w
自分の背の低さ気にするほど、こんなチビでチンチクリンだったとは。
レギュラー出演するんなら、そろそろこいつのあだ名も考えないとな。
  
 

続きを読む "イース8-大樹の巫女ダーナ~アドル班、ジャンダルムを目指して。"

|

イース8-漂流者たちの狂宴

イースVIII。

現在の本編は、第二部「漂流者たちの狂宴」だけど、今回でついに終了となる。
第二部を開始したのが随分前、というか一週間前くらい?
プレイ時間はそれほどだけど、記事書いてて長く感じたわ。

当初は“狂宴”って何のことを言ってるのか見当もつかなかったけど、今回漂流村で起こった事件がまさにそれだったことを理解する。
これはもう予想外な結末だったなー。

 
 

続きを読む "イース8-漂流者たちの狂宴"

|

イース8-激震!漂流村~ラクシャ嬢の複雑な事情。

イースVIII。

Ys8_99

オレサマ、オシャベリ。
コイツ、ムクチ。

マルデ、セイハンタイ。

パロはともかくハシビロコウ氏も人間の言葉がわかるようだね。
何故漂流村に居ついたのか、当時はただの気まぐれだと思っていたけど、実はちゃんとした明確な理由があったんだね。
今回の一件も多少は関係していて、それを知るのはもう少し先のお話。

 
 

続きを読む "イース8-激震!漂流村~ラクシャ嬢の複雑な事情。"

|

« 2017年5月 | トップページ