« イース8-白の追憶~受け継がれる想い | トップページ | イース8-絶海のラクリモサ~蒼き波濤の果て »

イース8-終盤のやり残し、最後のセイレン島探索。

イースVIII。

Ys8_425

前回の探索で異界系の素材も十分に集まった事で、ついに漂流村の全強化を完了させる。
これで各設備がちょっとでも長持ちすればいいなー。
漂流村では、ずっと迎撃戦のBGMが鳴りっぱなしで、終盤立て続けにくるんだなーこれ…。
前回の迎撃戦がしんどかった上に、今回も推奨Lvが高いーしかも題名の後に「序」とか「破」とか○○シリーズ出てきそうな流れじゃないですかー。

終盤発生するシリーズものは、本編進行していく分にはやらなくてもいいやつなので、これはクリア後だなー。

 
 

本編の方は、大樹の内部世界・オクトゥスで全ての想念を解放したことで、ラクリモサに対抗する力となる想剣ミストルティンを入手したアドル達。
後は、オクトゥスに乗り込めば決戦という形になるが…。

今回では、決戦に向けての準備と言うか、漂流村でやり残したことや、セイレン島の探索がメイン。
探索の方はいよいよ今回で最後になるね。
気合入れていきまっしょい。
 
 
 

・欠けたモノリス
まずは掲示板にあったグリゼルダの依頼。
島の北部を一人で探索していた頃に、モノリスの欠片を見つけたそうで、中に何が記録されているのか興味があるようだ。
欠けている部分を探すよう頼まれた。
そういえば、、ひとり島の洞窟内でモノリスの欠片を入手したんだけど…まさかこれが?

見事に合致してモノリスが復元される。
中身は、エタニア時代の理とされてきた<三原理>について、万物の元を辿ると、空、海、大地の三つの原理に行き着くというもの。

この世界でも星刻教会が普及する前、特定の地域で信仰された<三神教>という似たようなものが存在していた。
天空神ホル、海神グラッテオス、そして大地神マイア。

Ys8_426

大地神マイア…そういえば前回ヒドゥラも同じ大地神の名前を口にしてたな…。
つまり三神教の源流はエタニアにあったかもしれない…?確証はないらしいが。
ただグリゼルダが関心を寄せるには十分な内容だったようだね。

グリゼルダから、報酬として蒼き調合書<覇>を受け取った。
リヒトに渡すと、ついに…ついに、覇王水(Extra100%)が調薬できるようになったーキター!
しかも必要素材が盤古の花&粘液1つずつだけでいいとか!
これは迎撃戦で活用させてもらおう。

今回のクエストをクリアで、全クエスト38/38全て達成でトロフィー「マメな御用聞き」を獲得!

前回オクトゥスで入手したスミレの栞をグリゼルダに渡すと好感度が最大に。
グリゼルダの好感度イベントでは、貴石のブローチ(str+25 消費SP2/3)を入手した。

 

ちなみに以前、[親友の遺言]でダーナの好感度がmaxになってたことで、彼女の好感度イベントもここで発生してた。

決戦に備えて互いに気合を入れる一方で、ダーナはアドルに謝らなければならない事があるという。
<進化の護り人>、その時代に最も輝ける魂を見い出して護り人として選ぶ。
つまりダーナは護り人として、この島に来たアドルこそが一番輝く魂だとして護り人に選んでしまったことを謝罪していた。

Ys8_427

そこは謝っちゃ駄目だろダーナ。
前回で、過去のダーナ編で「先人の選択が未来に受け継がれている」という話を聞いたばかりなんだけど。
ダーナがアドルを選んだことも一つの選択であり、こうして今があるわけだから、そこを悲観しちゃいけないね。
まぁ…もっとも選ばれて良かったとまでは思ってないけどね(w

一方で、ダーナから“古き封じの指環”を受け取った。
あれ…これって以前言ってた、母親から身につけるよう言われてた、理力を抑制するという指環…?
てか、母親の形見じゃないのかこれ…そんな大事なものくれちゃっていいの?
ダーナが使ってほしいってんなら受け取っておくわ。
str・def+30 必殺率+30%の強力アクセだ。
これ、他の装備次第で必殺率50%超えるな!
必殺無双やりたい気分。

船名プレート渡したまま放置してたカシューの好感度イベントもまだだったので、最後に視聴完了。
船長の帽子はカシューへと託された。
ロンバルディアII世号の発進も近いですよー。
これで、漂流者全ての好感度イベントを見たことで、銀トロフィー「頼れる相談相手」を獲得した。

 
 

・センパイの好感度max

ハシビロコウの好感度だけまだmaxになってなくて、魚の方は後4匹埋まってなかった。
まず、ひとり島でゴリアテスが釣れた。
水辺、でピンときてセレンの園に行ってみたら、ここにも魚影ポイントを発見。

Ys8_432

ここもかなり引きがよかったけど、ハイネリア(S)を初ゲット!
釣った魚が26/28となったが…、
これ、ヌシ以外の24種を食べさせれば好感度がmaxになるんだね。
逆に24種先に食べさせちゃうと、満足気になって、これ以上魚を上げられなくなる。
ヌシを食べさせると貰える報酬も貰えなくなるから注意だな。

Ys8_433

満足げになったセンパイから『海の宝戟』(アクセ:str+40 消費SP1/2)を入手した。
聖者の指輪の上位版か、これは良さげだわ。
これで全員の好感度がmaxになりトロフィー「漂流村のスター」を獲得!
後2匹はヌシかー?確率のせいか最近見ないんだよなぁ…どこにいるんだろ。

 

 
 

Ys8_428

探索の方は…以前のオクトゥス探索で、もうほとんど行くとこいった様な感じで、すでに総合探索率が97%、後数エリア探索すればコンプしそう。
障害物がまだ一つだけ残ってる。
水と森の丘、北の遺跡を塞いでた土砂。
漂流者24人集まってると撤去が可能になる。
ついにこの島で最後の撤去物となり、最後の支援要請を出した。

Ys8_428_2

漂流者総勢で土砂の撤去に当たる。
こうして見ると、最初は5人だったのが今ではすっかり大所帯になったね。
ここまで来れたのも船長のおかげです。
みんな、今日も頼んだよ!

全員の力をあわせて、撤去に成功した後は、遺跡内部へと入れるようになった。

 

 

・沈黙の塔

Ys8_428_3

中はかなり朽ちていて、土砂で進めない箇所もあって、さほど中は広くないが、Lv70以上のコウモリやゴーレムが徘徊していて、そこそこ危険な場所。
ダーナ曰く、この辺は王家御用達の工房があったという話だが…。
工房、と聞くと、何か役に立ちそうなものが眠ってそう。
そこそこ手強いエネミーをお掃除しながら、宝箱を回収していく。
ここでは、アウラ草x2、純ヒイロカネ、竜紋岩x2、大樹の宝枝x2、剛竜の重殻、修験者の秘薬…と、
かなりレアな素材と、純ヒイロカネゲットはこれで3つ目、行動メンバー分の最強防具が揃うことになるか。

 

 

Ys8_428_4

沈黙の塔・最奥の広間には殺戮兵器・メフォラシュムが起動して戦闘になる。
開幕、いきなり距離詰められて、タコ殴りにされるアドルくん、ぐへぇ!

巨体のわりに高速移動しながら、光弾複数発射や連続パンチを浴びせてきたり、
高速回転攻撃や、背中の円盤飛ばし、頭からエネルギー弾発射して広範囲に爆発させる技を持っている。
動きが機敏で背後を取らせず、回り込みはほぼ不可能。

常にこちらに照準合わせて攻撃してくるので、パンチや円盤飛ばしは通常の回避では被弾しやすい。
狙えるモーションは、タイミング読んでFM狙っていかないと厳しいなー。
中盤以降は、結構ガードしてくるのも面倒だったなぁ。

初見はフルポーション5つほど使っての消耗戦だった。
ある程度攻撃してるとダウンしてくれたのだけが救いかなー、このゲームで初めて難度あるボスと闘えた気がする。

トロフィー「沈黙を破りし者」を獲得。
出現した宝箱から『空の宝冠』を回収する。
致命的なダメージを受けるとHP1で踏みとどまるという効果のアクセサリー。
だが、このアクセの最大の魅力は回避率が+30%もある所だろう。
他の装備と併用すれば回避50%超えるよなぁこれ。
迎撃戦のHPキープに貢献する事になりそう。

 
 

過去のダーナ編は一通り完了したけど、クエスト[巫女の施し]だけまだ終わってなかった。
怪我した鹿に竜樹の宝果をあげるやつだけど、見つからなくて放置してた。
宝果いずれ入手できるだろうと思ってたのに、その後の時代で結局一度も入手できないまま終わったんだよなぁ。

Ys8_429

バハの塔近辺のエリア内を探索したら、エリア西側に宝果が実ってる樹を発見した。
精霊ワグマールと出会いグラティカ入手したエリアだ…。
えぇ、こんな場所に…なんで見落としてたんだよ。

鹿に宝果に与えてクエスト達成。
よーやくにしてエタニアクエスト全達成でトロフィー「栄えし王国」獲得。

鹿を助けたことで、パンガイア大平原の北東部にロケーション“息吹の泉”が追加。

Ys8_430

これで全てのロケーションを回ったことで、トロフィー「浪漫の探究者」を獲得!
ロケーション100%に達したので、オースティンに報告すると『蒼き調合書<力>』を入手した。
リヒトに渡すと力の霊薬を調薬してくれるようになる。
これで、力、守、命と3つの霊薬を作れるようになったのか。
いずれもアウラ草x3が必要になるんだなー。
どこかでマラソンできる場所ないかなぁ。

その一方でパンガイアではもう一つやるべきことが残ってた。
初見で挑んだ際は、咆哮だけで即死させられた大型草食古代種ダイロドクス。
古代種の中で唯一倒せていなかった。

Ys8_431

オクトゥス探索などでLv70前後になったメンバーで挑んだ結果、ようやく討伐に成功する。
もうボス相手にしてるようなもんだわこいつ(w
1体倒すだけでも相当手間だったけど、こいつは貴重なアウラ草落とす時あるんだなぁ。
現状だとマラソンとかヘビーすぎてとてもとても…。
ともあれ古代種のメモはついに全部埋まった。
エネミー図鑑もコンプ目前か。

 

という感じで、今回はクエスト・探索・好感度の方を一通り完了させて、トロフィーラッシュだった。
後の要素は本編クリア後だなー。

|

« イース8-白の追憶~受け継がれる想い | トップページ | イース8-絶海のラクリモサ~蒼き波濤の果て »

PS4『YsVIII-Lacrimosa of DANA-』」カテゴリの記事