« イース フェルガナの誓い-ラスボス戦~エンディング。 | トップページ | Prey、初周感想。 »

イース フェルガナの誓い-2周目インフェルノ・引継ぎ小ネタ&その他イベントなど。

イース-フェルガナの誓い-。

Ysf_131

初周でアイテムを一つだけ取り逃がしていたことが判明して、見逃してたイベントや、ちょっと気になったイベントも含めて、結局2周目インフェルノをプレイしてた。
引継ぎない場合のインフェルノはクリア不可能に近い極難度だそうだ…。
ちょっとやってみたい気もするけど…時間ないから引継ぎでいっか。

 
 

■2周目引継ぎの小ネタ

Ysf_132

引継ぎボーナスがあって、クリア特典ポイントを使用して引き継ぐ要素を選択。

2周目の引継ぎでは武具をLv9(STR+16,DEF+8)まで拡張できるようになった。
その分ラバール鉱と資金が必要になってくるんだろうなぁ。

ダッシュ&2段ジャンプも最初から使えるようになり、採石場に乗り込む前からエルダーム山脈にいけるようになっている。
バームの葉などもピッカードイベントの発生前から回収できるようになる。

師匠に会いにいくといっていたドギの後を追ってみたけど、彼の姿はなく、小屋にもベルハルトの姿はなかった。
溶岩地帯クリア後じゃないと登場しないみたいだね。
洞窟奥地の大きな溝まで進んだけど、ドギの姿はなく、
溝を越えても地霊の腕輪が必要になるので奥には進めない…と。

Ysf_134

バンデッドスレイヤー最大強化(Lv52+STR268)で、デュラーンHP285に対して379ダメージとオーバーキルで一撃!
で、この後、「…この程度か」って…この程度ですいません(w
エルフェールも、火のアーツでのため攻撃で一撃
初周ルビー回収してなかったから、ため使ってたら余裕だったのか…。

ハードの時と比べて、インフェルノはボスが微妙に変化している。
ギルディアスのキャッチが4→6回と変わってたりとか、
終盤のデュラーン戦とか、分身が本体と同じ姿で、攻撃以外で見分けつかなくなってたりとか。
まぁ攻略法は以前書いたやり方と変わらないけどね。

 
 

◆初期にボブのペンダントを渡すと…

2段ジャンプ引継ぎにより、初期からボブのペンダント回収可能になり、そのままアイーダ婆さんに渡すと鬼火の宝珠入手可能。
ただし、廃坑攻略前に渡す段階だと、家にはエレナがおらず、
廃坑開始後にいくと、エレナからアイーダ婆さんとボブの両親に関する一連の経緯や、
ボブとの関係についての台詞が聞けなくなる。
まぁ2周目以降だし、初周で見てるなら必要ないけどね。

 
 

◆火竜ギルンを無視⇒消滅

2段ジャンプ引継ぎだと、溶岩地帯では東エリアの通常ジャンプでは届かない足場を2段ジャンプで超えられるようになり、
先にギャルバと戦い、彫像を回収出来る。
彫像回収後に遺跡に戻り、イベントを進めれば、火竜ギルンを無視して遺跡をクリアできる。

そのまま遺跡をクリアしてしまうと、風霊の腕輪入手後に起きる、デュラーンの一連のイベントと火竜ギルン戦が消滅する。
旧作と違ってギルンは重要なアイテムを持っているわけではない(火竜の守りも地下にあるし)ので、消滅しても全く問題ない。

ただし、風霊の腕輪がないと通れない箇所(廃坑の途切れた橋など)があるので、腕輪の回収は絶対必要。
翼入手後ならすぐに溶岩地帯は入れるし、デュラーンイベントとギルン戦消えたから楽ちんだけどね。

ちなみに、デュラーンとはその後、エルダーム山脈で遭遇することになるが、
溶岩地帯でのイベントを見なくても、普通に「あの灼熱の地獄から生きて這い出るとはな…」の台詞がある。
なんで知ってんだこの人…。

 
 

◆男の子の護衛イベント

初周で見逃していた時限イベント。
イルバーンズ遺跡・溶岩地帯クリア後に
バレスタイン城・城門前で、メイドのフランが登場。
何か門兵のアンドレと言い合っている様子だが…。
アドルに気づいたフランから、小さな男の子の捜索を依頼される。
街道のどこかに…と言っているが…。

イルバーンズ遺跡・入口で男の子を発見。
どうやら遺跡に入った父親を追いかけてきたようだ。

ここから男の子の護衛を開始することになる。
男の子から離れすぎた状態だとエリア移動不可。

Ysf_136

HPが設定されていて道中の魔物に襲われてゲージがなくなるとゲームオーバー。
インフェルノだと犬の攻撃や胞子一撃でやられるね(w
「と、とうさま…。」と無念に倒れる男の子が可哀想…。
男の子がわりと接近してくるから、花がゆっくり飛ばしてくる胞子に当たりやすい。
先に花を潰しておいた方が良いね。
この状態で町とか他の場所には入れないようだね。
サッサと城門に行こう。

男の子を送り届けると、奥方が直接会いたいとの事で、城の中に入れてもらえる。

兵士と一通り会話後に奥方と娘&息子が登場。
奥方とアドルは共に自己紹介をし、お礼にと“輝石のブローチ”を入手する。
アイテムのドロップ率を上げてくれるという、なんとも貴重なアイテムだ。

その後、和やかなムードだったところを、チェスターが針を刺すように登場。
…狙われてたやつが堂々と城に…確かに言われてみればそうだった(w
チェスターなりの配慮が伺える一面でした…と。

ちなみにこのイベントをクリア後、その後のバレスタイン城で出会う彼らの台詞が若干変わる。

 
 

◆桟橋でたそがれるエレナ&護衛イベント

Ysf_137

これも初周見逃してたイベント。
廃坑攻略後、町でエレナの姿を見かけず、
バレスタイン城南の桟橋にいくと、一人たそがれているエレナを発見。
幼い頃、兄にここに連れてきてもらい、シエナ湾奥のジェノス島を眺めていたという話を聞く。
ここではエレナが幼少時の記憶がないことを打ち明ける。
ジェノス島を見て、兄はその頃を思い出していたのだろうと振り返っていた。

その後、エレナを町まで送り届ける護衛イベントが開始。

これは、初周ではスルーしてたなー。
まさかクリストフに続きエレナの護衛イベントまであったとは…。
そしてインフェルノだと、同じく一撃死(w
クリストフと違って、離れすぎると立ち止まってくれるのがいいな。

Ysf_137_2

この状態でバレスタイン城に行くと、アンドレからこんな事を言われる。
デート(wふふっ、羨ましいかね?

護衛中は翼は使えない。
エレナから貰ったのに、彼女はこれ持ってないのか?

町入口ではガードナーに怒られる場面とか見れる。

エレナを送り届けるとイベントは終了。
報酬はなし。

 
 

その他の小ネタとしては…。

 

・道具屋で販売しているカトルの霊水は、一つ買う度に価格が倍になり、8個目以降は999,999G。

 

・住民からラバール鉱を貰うイベントは終盤以外は時限
ロクスからデューイ救出のお礼に貰う(溶岩地帯に入ると消滅)
アーニャの井戸の中の光るもの(溶岩地帯に入ると消滅)
エドガーから廃坑攻略の準備用に貰う(廃坑攻略後消滅)
ジョエルからチェスターの話聞いた後に貰う(廃坑攻略後消滅)
アーニャの宝探し(エルダーム山脈攻略後消滅)

 

・ダッシュ引継ぎだと、既にブロシアの秘薬を入手&使用したことになっており、
溶岩地帯で入手できるブロシアの秘薬⇒カトルの霊水に変化

 

・WBと2段ジャンプを習得できる廃坑の壁画イベントは、
両方を引き継いでいる場合は最大HPが上昇する。

 

・バレスタイン城のガーランド戦は、ジェノスの剣(チートコード使用)を使用すると、結界を破ってダメージを入れることが出来る。

Ysf_139Ysf_139_2

そのままフェーズ2,3へと入り、飛行形態での突進や蟻地獄までくる。
だが度々エリア外に出て蟻地獄発動するので、狭い屋上内だと中心にいかないから意味がない(w
そのままHP1まで削れるが、自爆時に生還しても、画面がフラッシュしたままで戦闘が続き、結局自爆判定受けてやられないと話が進行しない。
あれだけズタズタにしたのに「この程度か…」とか、この程度ですいません^^;

 
・ランドルフは、町防衛の際にも指輪を渡してないと、広場に出てこない
指輪を渡さないまま本編をクリアすると、旅立ち時には町からいなくなっている。
ちなみに終盤で指輪を渡すと「俺も町のために戦うぞ!」と剣を持って外へ出て行くシーンが見れる。

 

・アントニオに指定したラバール鉱を全て渡さないまま本編をクリアすると、
旅立ち時での会話では、ラバール鉱を仕入れられずに取引失敗、大赤字となり残念がる台詞。
地元のロムンに戻って再出発するという。


 

・バームの葉をヒューゴに一つも渡さないまま本編をクリアすると、旅立ち時での町では、ピッカードが小屋からいなくなっている。

Ysf_138Ysf_138_2

病気で死んでしまい、小屋の前には彼らのお墓が…ヒューゴが哀しむ会話となっている。
クリストフのピッカードについての会話もなし。
ヒューゴを察してなのか、アーニャとアリーセが小屋の位置から離れている。
バームの葉を渡した数によって、ピッカードは生存するが、一匹でも死んでるとヒューゴが哀しむのは変わらない。
やっぱり4つ全部渡してやんないとね。

 
 

という感じの小ネタ集でした…と。

 
 

武具の限界強化もあって、終盤までは楽勝でサクサク!
ただ最強武具の強化が1回4,5万とか出費がかさんで大変…終盤のレヴィネードマラソンぶっ通しで、ブレイブソードはLv9MAXまであげてSTR296、防具はDEF281でのラスボス戦。

フェーズ2まではモーション的な変化はない気がする。
相変わらずの回避ゲーはだいぶ慣れてきた一方で、氷柱地獄が結構ダメージ貰うようになってたな。
ちゃんと旋風で2,3秒くらい飛んでたほうが良さげ。

最終フェーズでは、歪の出現頻度が上がってる。
2,3連続で来るときあるから、様子見ながらピンポン、足元に来る時もあるから、その時は無理せず逃げるのに徹したほうがいいかな。
初周だとフェーズ2はかなり練習した分、こっちはある程度慣れたけど、
あまり練習の必要なかった3の方が難易度上がってるように感じたというインフェルノのボス戦でした、と。

で、インフェルノクリアしたら、タイムアタック内のEXバトル・黒ピッカードが解禁された。
タイムアタックって本編で登場したボスをどれだけ短時間で倒せるかってモードだけど、、あー面倒くせぇからもういいや(w

|

« イース フェルガナの誓い-ラスボス戦~エンディング。 | トップページ | Prey、初周感想。 »

PSP『Ys-フェルガナの誓い-』」カテゴリの記事