« Mass Effect Andromeda-本編クリア~マルチプレイの雑感。 | トップページ | Mass Effect Andromeda-2周目INSANITYクリア~トロフィー攻略メモ。 »

Mass Effect Andromeda-Cryptographer:レムナントパズル解読場所一覧

マスエフェクト アンドロメダ。
現在2周目INSANITY、即死もありうるシビアな戦場を体感しながらも、トロフィー攻略の真っ最中ー。
レムナント全解読とか、初周じゃ取りこぼしあったので、今回は徹底的に調査してたけど、ついに全20箇所埋まったので記載!

 
 
 

・EOS - Planet Surface

Mea_33

"a better beginning"でRemnant Vaultを開通するために必ず解読する最初のレムナント

 
 
 

・EOS - Remnant Vault Floor 2

Mea_34

Floor2に入ったら、巨大植物がある中央エリアのコンソール→左奥のオブザーバーらがいるエリアのコンソールを操作していくと、植物エリア経由でMAP北側エリアの足場が開通。
北側に入り、すぐ右手の段上にあるコンソールを操作すると、植物エリア経由でMAP南側エリアへの足場が開通する。

南側エリアのオブザーバーらを殲滅して、奥の段を上がると、祭壇の上に植物が祀ってあるかのようなフロアに到着。

Mea_34_2

このフロアの隅にレムナントの解読が必要なコンテナが置いてある。
フロアの壁をスキャンで調べていくとGlyphが2つ見つかり、解読が可能に。

ここは正規ルートで進んでいると、北側エリアの段上のコンソールを見落としやすく、結果として南エリアすら気づかずにクリアしてしまうケースが多い。

 
 
 

・EOS - Planet Surface東部 The Golden Wastes

Mea_44

コンソールで扉を開けた奥の通路にデストロイヤーとレムナント解読のコンテナがある。

 
 
 

・EOS - Planet Surface北西部 Blackrock Tande内のCave

Mea_38

山道をあがって西側に進むと、埋まっているような形でCaveを発見する。
地下に入って入口のすぐ後ろ側に解読が必要なコンテナがある。
Glyphは全部で4つ。
コンテナの後ろ、入口正面の柱、
通路を進んでエネミーがいるフロアの柱、
最奥のコアデバイスがあるフロアの壁。

 
 
 

・Havarl - Monolith

Mea_35

ミッション『Helping Havarl's scientist』で向かう、アンガラの学者たちが封印されているMonolith内。

 
 
 

・Havarl - Vault
"A Dying Planet"で向かうVault内。

Mea_36

メインターミナル内にVaultをロックダウンするPurification Consoleとは逆側に、レムナントコンソールがある。

 
 
 

・Havarl - Planet surface内(Vault攻略後?)
Monolithから北のForward station、ここから少し西にある南沿いのフェンス内に洞穴がある。

Mea_37_1

Vaultクリア後、洞穴内を調査しているレイダーがいるので始末。
洞穴の中にコンソールがあるので操作すると、フェンスに沿って東側、木の裏手のトンネル状になってる箇所に、足場のシールドが出現している。
その足場を伝ってフェンスの上へと進んでいくと、コンソールがあるので操作。
次にコンソールが光を指していた方に向かい、さっきと同じように足場を伝ってフェンスの上にいくと、空中移動できるGravity Wellが出現している。
これで移動した先にレムナントコンソールがある。

Mea_37_4

 
 
 

・Voeld - Planet Surface北東部の遺跡

Mea_39

"Peebee:Secret Project"で解読するレムナント。

 
 
 

・Voeld - 南東部のMonolith

Mea_40_2

"Restoring a World"で向かう場所。
Glyph2つはMonolithの外。

 
 
 
・Voeld - 中央部のMonolith

Mea_41_2

"Restoring a World"で向かう場所。

 
 
 

・Voeld - 南西部のMonolith
"
Restoring a World"で向かう場所。

Mea_42_2

Glyph3つともMonolith内、1つだけ折り返しの隅っこのほうにある。

 
 
 

・Voeld - Cave 北側の通路奥
"Restoring a World"で入る場所。

Mea_43

デストロイヤーがいる通路の奥。

 
 
 

・Kadara - Planet Surface Haarfel

Mea_45_2

"Healing Kadara's Heart"で向かう場所。

 
 
 

・Karada - Vault
"Healing Kadara's Heart"で入るVault内。

Mea_46

南西側の入口からコンソールで足場を操作して、中央北側のエリア(タレットが置いてある場所)へ。
エネミー殲滅後、タレットの背後、MAP北西の扉をコンソールで開通。
北西側の通路にはデストロイヤーらが配置されているので殲滅。
奥のブロックの上にレムナントコンソールがある。

 
 
 

・H-047c - Vault
"The Remnant Tiller"で入るVault。

Mea_47_2

最奥のレムナントコンソール。

 

 
 

・Elaaden - Planet Surface北西部Hell's Promise
"Investigate Remnant Derelict"で向かうレムナントの廃墟。

Mea_48

ミッション発生にはConflict In The ColonyParlay with the Kroganクリアの必要あり。

 
  
 

・Elaaden - 北東部のMonolith

Mea_49_2

"Taming a Desert"で向かう場所。

 
 
 

・Elaaden - Vault
"Taming a Desert"で入るVault内。

Mea_50

西側から下層エリアを抜けて東の上層エリアへと入る。
途中のデストロイヤーを倒すと扉開通のコンソールが出現。
その奥にレムナントコンソールがある。
解読キーは使えない、難易度高め。

 
 
 

・Elaaden - Planet Surface北東部
フィールドで最北東部にある地下遺跡。

Mea_51

通路のコーナーにレムナント解読のコンテナ。
このコンテナだけ、調べる位置にもよるんだろうけど、解読無視して中身だけ入手できるバグがあるので注意(Ver1.05)
中身入手後でも解読はできるが、それで判定するかどうかは不明。

 
 

 

・Khi Tasira

Mea_52

本編終盤"The Journey to Meridian"で向かう遺跡内。
最初に通るSector17からMAP南側のGARDEN TOWERへ直進する吹き抜けの通路。

通路内のタレットが見える位置から手前左側に足場から下に降りられる。
下の通路は崩れているが、実は更にその下に暗号化された扉があり、ここが最後のレムナントパズル。

 

Mea_52_3

…これは普通に気づかないよ(w
上層下層入り組んでる場所だから、マメに探索してれば自力で見つかるかも知れんけど、視界も暗いし、第一こんなとこ普通見ないからね。。
なにしろ最後のだけ本編の終盤のミッションに組み込んでるわけだからいじわる仕様だよなぁ。

 
最後のだけに解読もここが一番難しかった。

Mea_52_4

三角形の赤記号が2つあるから、そこからはじめようとするのはひっかけで、
グリッドの枠と赤記号の位置考えると、最初に埋まるのは一番左下の平行四辺形の記号だと思う。
左上にはめちゃうと、左下のグリッドが赤記号とかぶるため。
これさえ決めてしまえば後は平行四辺形→三角形→斜め三角と埋まり…。

Mea_52_5

こんな感じで完成。
ふぅ…ちょっと時間かかった。

 

 

Mea_52_6

こうしてレムナントパズル全20箇所解読で、トロフィー『Cryptographer』獲得!
さすがにこれは初周じゃ無理だ(w

しかも今日の時点で獲得率が0.4%とこのトロフィーが一番低いんだね。
パズル自体は慣れれば難しくないけど、時限のものとか…やっぱ最後のでしょ、これはちょっと反則(w

|

« Mass Effect Andromeda-本編クリア~マルチプレイの雑感。 | トップページ | Mass Effect Andromeda-2周目INSANITYクリア~トロフィー攻略メモ。 »

PS4『Mass Effect Andromeda』」カテゴリの記事