« Mass Effect Andromeda-本編中盤~Ver1.05の修正で感じた点など。 | トップページ | Mass Effect Andromeda-Cryptographer:レムナントパズル解読場所一覧 »

Mass Effect Andromeda-本編クリア~マルチプレイの雑感。

マスエフェクト アンドロメダ。

Mea_25

長々とやっていた本編&エピローグをついにクリア。
Lv60、Mission Complete率94%で64時間ほどの内容。
前回からメイン3,4つほど進めたらあっという間だった。
全てシングルモードでトロフィーは50%ほど獲得。
海外版で初プラチナ目指そうか悩むなー、発売から既に半月以上経過してていまだ0.1%ってのが…
さっきリスト確認したら周回必須なトロフィーがいくつかあった…。
やっぱり周回カー。

 
 

・ロマンス~本編クリア

概要の画像でライダーがPeebeeと手を繋いでるのを見てお察しだと思うけど、1周目はそのPeebeeのロマンスを見た。

Mea_26

北米版だけに、このシリーズで初の規制なしバージョンを堪能した(w
アサリは、友人や仲間と意識を繋いで記憶を交換するという習慣がある。
特有の描写がリアラの時と共通していた気がする。

他のキャラについては、詳しく調べてないけど、選択間違えたかロマンス成立せず。
1周でキャラ3人と完全ロマンスとか無理そうなんで、プラチナ目指すなら周回確定。

 
会話とかいちいち翻訳も面倒ですっ飛ばしたんで語ることない。
序盤、EOS~Elaadenまでの探索~資源集めてクラフトしてた所まではある程度楽しめた。
装備が落ち着いてくると、やることなくなってくるな。

Mea_27

戦闘の方は、全体的にエネミー使い回しが酷くてなんともねぇ。
特定のミッションでアーチテクトとかいう巨大クラゲと戦う場面とかあったけど、巨大エネミーで用意されてるのこいつしかいないというオチ。
もっと他の巨大ボスもいると思ってた。
リーパーさんいない世界はこんなモドキなやつしかいないのか…。

Mea_27_2

本編のほうも、要所の場面でバリア持ちで瞬間移動してくるボス級Kettがワンパターンに配置されてたり、強化された異星人と戦闘したりと、全体的に前作より芸がなく、作業感が酷い。
ラスダンとか、数の少ないエネミーをふんだんに用意したオンパレード感が酷くて微妙。
お?と思わせるようなものが何もないんだよなぁ。
これならまだ各メンバーのLoyalty MIssionの方が面白かったという内容。
本編プレイしているとラスボスが誰であることは察しはつくんだけど、せめてオリジナル用意するぐらい頑張れなかったんだろうか。
もう妥協して駆け足で作っちゃいました的な、本編の方は非常に残念な出来だったと思う。

 
 

・マルチプレイ

全体的にマッチングが酷い。
サーバーが安定してなくて、よくエラー落ちする。
wave1からはじめて、終盤まで来たところでエラー落ちとか何のペナルティだよ。
最初からwaveやるのもかったるいから、他チームのwaveにお邪魔してやってるけど、マッチングミスでタイトル戻ったりとかよくある。
しかも肝心のモードが協力マルチのサバイバルモード(7wave)しかないとか、銀河戦争から全く進歩してないね。
プレイ中もラグが酷かったり、倒した敵が立ったまま動かないとかマルチもストリーミングの遅延が酷いなー。

Mea_28

後、時間帯も影響してるんだろうけど、平日の夜でも人はまばらで、2人とか3人とかでプレイ中のチームは見るけど、4人揃ってマッチングされるケースは意外と少なく、4人揃うには多少待たなきゃいけない。
発売から既に半月以上経過して初期のユーザーに飽きられてるのか、過疎化している印象さえ受けるな。
まぁ土日にもなれば盛り返すんだろうけど、他のレビュー記事だと「盛り上がってますよ~」みたいな心象受けるけど、思っていたほどに盛り上がっていないという現実。

どれだけプレイしているのかを示すAPEX RATINGの順位表見ると、一見大勢プレイしてるように見えるけど、何気に同じIDの人ばっか見るんだよねー。
国際的なゲームのはずなのに、意外と世界は狭いのかも。

Mea_29

始めたばかりはLv1、弱い銃しか持ってなくて、火力が段違いの先行プレイヤーに獲物を横取りされるなど争奪戦なところもある。
突っ込みすぎてダウンしてるプレイヤーもザラ(w
最初はスコアも最下位続きで、それでもExpやクレジットはたまっていくので、我慢しながらプレイしてレベリング、SP振りながら、たまったクレジットでランダムパックを購入。
抽選で銃や消耗品、異種族クラスの使用解禁とか、よくある福袋形式のやつね。
武器狙いなら、10万のプレミアムパックがいいと思う。
難易度ブロンズだとクレジットのたまり遅いけど、ある程度レベルあがったら、シルバーやゴールドに挑戦して頑張ってクレジット集め。
ゴールドほぼ2回ほどこなせば10万はいる。
装備整っていない時期は死にゲーだけど(w

最初は2万や5万のパック購入してたけどろくなものがでなかった。
10万パック購入してスナイパーのLANAT出たあたりで、偵察機やイグアナあたりは1,2発で仕留められるようになる。
ブロンズでも次第にスコア稼げるようになってきた。
ピストルのEQUALIZERとか、バレル装着すればシルバーの難度でもそこそこ使えると思う。
こういうときに限ってピストルのバレルが出ないんだよなぁ…。

Mea_30

使用しているクラスはヒューマンヴァンガード。
獲物の争奪戦が酷い中で、敵を見つけ次第、高低差関係なしに瞬時に接近できるChargeは色んな意味で最高だと思う。
接近するだけでなく、的から回避する手段としても使えるし、エイム下手にとっちゃ、救いの逃げ道スキル(w

Lvの低い頃は、接近してからノヴァ&ショックウェーブと殴りで相手を片づけていたけど、
SPの方は、CHARGEとBARRIER極振りで、CHARGEはダメージ重視のスキルとリチャージ+75%を獲得、
BARRIERはバリアドレインと、セービングバリア獲得すれば生存率が段違いに変わり、銃もろくに使わずチャージ&殴りがメインになっていた。
バリアドレインで、ガツガツ殴れば消耗したシールドも回復していくし、ブロンズだとこれだけで無双できるな(w
さすがにデストロイヤーやハイドラとタイマンは厳しいけど。
少なくともよっぽど無理しなきゃ難易度シルバーでも滅多に死なない。
後はクライオガントレットとかあればカチカチにできるのになぁ。

Mea_31

そんなこんなで、ヒューマンヴァンガードだけでLv20になってしまった。
マルチではLv20がカンストか。
ゴールドを安定してクリアするためには、更に強力な銃がほしいのと、クローガンヴァンガードを獲得したいというのが現在位置。

今回は批判多めのわりには、本編&マルチで計100時間近くプレイしてるんだけども、
まぁ、マルチのおかげでかろうじて遊べてるかなーという内容。
でも内容自体はありふれたもので、これに目新しいものは期待しないほうがいい。

|

« Mass Effect Andromeda-本編中盤~Ver1.05の修正で感じた点など。 | トップページ | Mass Effect Andromeda-Cryptographer:レムナントパズル解読場所一覧 »

PS4『Mass Effect Andromeda』」カテゴリの記事