« Mass Effect Andromeda-序盤をプレイしてみての感想、スキルやAVPの雑感。 | トップページ | Mass Effect Andromeda-本編クリア~マルチプレイの雑感。 »

Mass Effect Andromeda-本編中盤~Ver1.05の修正で感じた点など。

マスエフェクト アンドロメダ。

Mea_16

EOS、Voeld、Havarl、Aya、Kadara、Elaaden等々、各地で発生した大方のミッションを完了させ、Completeが60%に到達、本編は中盤以降に入っていると思う。
ミッションによっては、他の惑星に跨いで進行するものもあるから、その都度テンペストで星系奔走したりと忙しい。
Ver1.04までは航行時のムービーシーンスキップできないところは、窮屈だなーと感じてたものの、今日のVer1.05でようやくムービースキップの機能が導入されたのは何よりだ。
何で最初からこの機能つけてなかったんだよっていうね。

小さなタスクまでこなしながら進んでるんで、プレイ開始から既に50時間以上経過してた。
惑星の探索がそこそこ楽しくて寄り道してたけど、意外とボリュームあってビックリ。
クリアまで100時間超えとか、周回ダレそー。

 
 

中盤やってて感じるのは、序盤では不足しがちなMilky Dataやクレジットには全く困らなくなったという点。

Mea_17

Milky Dataの方は、KadaraやElaadenを探索以降はそこそこ100Milky獲得のAdapted initiative Core Techとかいうのを各地で見るようになり、ポイント不足はだいぶ解消された感はある。
まぁ低グレードの設計図大量購入した序盤ほどポイント使わなくなったということもあるけども。
REMAVのH047C辺りとか、装置結構見かけるから早めにいっておくに限るなぁ。

Mea_18

クレジットの方は、Kadaraのスタート地点から西へ向かう道の途中、崖上の基地(MAP未表示)にいるトゥーリアンのThrasiaから買価とほぼ同等の価格で売却できるようになる。
換金アイテムのガラクタも集めておけば高額で取引してくれる。
また、各地の拠点襲撃してコンテナからウルトラレアの武器をリセマラしていれば、グレードにもよるけど、大体一つ5000クレジットで金策できる。

Mea_19

後は、遺跡内でよく見かけるひし形の箱、これには、レムナントの解読に使う Remnant Decryption Keyが入っている時があって、一つ3000クレジットくらいで売れたはずだけど、今日のVer1.05でDecryption Keyが売却できなくなっていた(w
Keyは出ないときは30分以上かけても出ないときとかムラがあるのと、Key自体は9個しか持てず、貴重品扱いでその場で捨てる事はできないので、事前に整理したほうがいいという点はあったけど、売却不可になったからどうでもいいね!

まぁKey売れなくなってもレアものスカベンジングしてればさほど困らないというか。
Ver1.05はその辺のバランスも改善したんだろうけど。
自分はKey売却の恩恵もあり、10万クレジットも稼いで余裕が出たことで、探索でもあまり見かけないELEMENT ZEROやVANADIUMなどの購入も容易になり、クラフトもスムーズに。
購入後にセーブ&ロード繰り返せば、再販してくれるので問題なし。

 

 

・ライダーLv50に到達

Mea_20

使用スキルは前回と変わらずシンギュラリティ&バックラッシュ中心、今作もこちらのLvに合わせて敵も強化していくから、Lvあがるにつれて消耗度がどんどんあがり、シビアな戦場と化す。
カバー取れない場面とかバックラッシュの使用頻度が徐々に上がってきてる感があるなー。

後はCombat&BioticとARの各パッシブスキルをランク6まで獲得して、火力重視で強化。
ARはHeat Sinkつけたりと自動補充にしてるので、銃やCombatのパッシブはClip size+20%の方を取った。
序盤はTECH系のレムナント使ってたけど、中盤では使わなくなり、代わりにCombatスキルの"TURBOCHARGE"を重用するようになった。
効果発動中は連射速度と威力を強化してくれるんだけど、装弾数を拡張してくれるってのはHEAT SINKで自動補充のこっちとしちゃ地味にありがたい。
イマイチ安定感に欠けるけど、敵も速攻で仕留めやすくなったね。
攻撃は最大の防御なり!

使用中の武器は、ここまではヴァルキリーとスティッキー付きのスウィーパーのみと変わらず、
Lv40以降は上位のADVANCEDの設計図が購入できるので、10レベルごとに設計図購入してアップグレード。

Mea_20_2

ただARもちょっと飽きてきたし、他に強力な武器ないかなーと見てみたところ、気になったのが連射速度が脅威の950というピストルHORNET SMG。
火力的に見ても、ウルトラレアのN7EAGLEやハリケーンよりも断然強そうなので、設計図購入&スティッキーつけて試し撃ちしてみたところ…火力はそんなものだが、連射速度はさすがに速いから小回りが利きやすいという点はいい。

TURBOCHARGE(Duration+50% Clip&FR+20%)と重用すると、ホーネット全弾(33)からヴァルキリーに持ち替えて全弾(20)発射で丁度効果が切れる感じで丁度いいなぁ。
持ち替え途中で効果切れちゃうスウィーパーはお役御免かな。
にしても…完全にガンマンスタイルになってしまったサラ嬢である。

Mea_20_3

後…装備の方ではVer1.05で、ADVANCEDの設計図に購入済みを示すマークが点くようになったのは何より。
更に前回指摘していた、レベル関係なくChestのグレードX設計図まで購入できてた不具合も修正されてた
低レベルでN7アーマーをランク10まで購入してしまった黒歴史はそのままに…。
やっちゃったもん仕方ないからそのまま進めていくしかねーな!

 
 
・AVP
クラフト時にオーグメントスロット一つ追加するInnovationは後々必須だなーと思う。
単純に防具の各部位(頭・胴・腕・脚)にスロットが一つずつ追加され、それぞれShield Boosterつければシールド+8%追加できるってことだ。
これは地味に大きいし、武器にしても同様。
improved Development2つ獲得とHavarlでのミッションで生存率90%まであげるという敷居の高い条件だけど、それでも早めに取っておく価値はあると思う。

武器やモジュールを回収していくと、当然イベントリが一杯になるものだから、
AVPのTrade CapacityIIまで取得して80まで増やしてたけど、Ver1.05でいきなりイベントリが200まで拡張されていたのには吹いたわ(w
正直100もあれば十分な気もするけどね。
整理するとか細かい作業苦手な外人にはおっくうなんだろうなぁ。

 
 

・Elaadenの"Out of Gas"について

Mea_21

そういえばこのNomadについて、Elaadenの北東部探索してたら、突然Nomadが故障して動かなくなる関連ミッション"Out of Gas"が発生する…筈なんだけど。
車両に不具合が起きていたので、一度テンペストに戻って修理する必要があるのかなーとそのまま戻ってしまったためにミッションが発生せず、Nomadが故障した状態のままに動かなくなってしまう。
実は不具合が発生→完全停止するまで会話が続いてミッション発生という流れで
発生前にFTしたり、テンペストに戻ると、ミッションが発生しない状態になる。
探索の足に使ってるNomadが動かないとかさすがに困る…。

再びElaadenに戻ったら、幸いMAPに最後に止めた車両のポイントがあった。
FTすると車両もFTしたpodに移動してしまうため、徒歩で時間かけて目指してみたものの、何故か、ポイントの場所に車両がなく、ミッションも発生しなかった。
えぇぇ、こりゃどうすりゃいいんだろうって途方に暮れてたんだけど…。

Mea_21_2

Elaadenのフィールド一番北東にあるForward stationからさらに北上したところに向かうと、
停泊中の輸送艇を発見した辺りで、故障時の会話フラグがたってOut of Gasが発生、進行可能になった。
あぶねぇ…ダメ元でいってみたらなんとかなった(w
Ver1.05でも、完全停止までにFTしたりすると、ミッションが発生しない状態になる。
こういうエリア判定で発生するミッションはバグも多いから、ほんとに注意だね。


一方で、Ver1.05に入っても、未だにVoeldのFrequency内の隕石を調査できないバグが直ってないな…。
この辺の対応のクソさにガッカリ。

 
 

・Vault探索&レムナントパズル

Mea_22

各惑星に存在する星の体内的な地下ダンジョンVaultは一通りクリアして金トロフィー「All Clear」を獲得。
コンソールを順番どおり操作して道開いたり、探知機のオブザーバーを誘導して道開いたりとか、遺跡によってはギミックは様々、オブザーバー誘導してく所のダンジョンはルートが少しややこしかった以外は、それほど難しくはなかったなという感想。

Vault内には、特定のレムナントを解読するとSP+2獲得できる場所がある。
一度クリアしちゃうと戻れなくなるので、その前に解読する必要あり。

Mea_22_2

Elaadenのレムナント解読だけは、Decryption Key使えなかったんで地道に解読してた。
今までキーでカンニングして仕組みはサッパリだったけど、5x5の縦横と、グリッドで線引いてる枠内に同じ記号を入れずに並べてけってことなんですね。
赤い記号をヒントに、先に同じ記号だけ重複せずに並べていく方が楽かも。

このVer1.05では、特定の状況でRemnantの復号化に何度も失敗した後、
Remnant Console Interfaceにアクセスできない問題を修正したとのこと。
Ver1.04まではボタンが判定されないおかしなバグが多かったんだよなぁ。

 
 

Mea_23

そんなこんなで今のところは各メンバーと一緒に銀河を駆け巡っている最中だけども。
うちDrack、Cola、Vetraの専用ミッションをクリアして、それぞれの最大強化を解禁した。
他のメンバーは現時点で保留中、全部こなす予定ではいるけど、会話文もすっ飛ばして進めてて、内容も把握せずに、選択肢はEmotionalとProfessionalしか選択してない状況。
こんなんでロマンスできるメンバーが出てくるかなー(w

|

« Mass Effect Andromeda-序盤をプレイしてみての感想、スキルやAVPの雑感。 | トップページ | Mass Effect Andromeda-本編クリア~マルチプレイの雑感。 »

PS4『Mass Effect Andromeda』」カテゴリの記事