« ホライゾンゼロドーン-ガイアが夢みた地球の再誕へ…~エンディングの謎。 | トップページ | ホライゾン総括、ガラクタを寄せ集めた作品。 »

ホライゾンゼロドーン-グレイザーの訓練用ダミーの場所~小ネタ集メモ。

ホライゾン。

本編クリアしたので、後はトロフィー関係をまったりと。
グレイザーの訓練用ダミー全て破壊とか、あれ全部やってなかったな。

Hzd_113

なんかさ、これ可愛いから壊したくないと思うのは俺だけか?
しかもロストの墓にあるやつとか、彼が作った思い出の品…
この夫婦のように向かい合ってるこれとかさ…尚更壊せねえよ;
トロフィーのためには非情になるべし?

 
 

▼聖地にあるグレイザーの訓練用ダミーをすべて壊す

訓練用ダミーはMAPに表示されないので自力で探す必要があるが、
聖地内の各拠点に配置されているので、見落としさえなければ取れる。
一部、山賊の野営地にもある。
全部で23個。

 

・ロストの墓(7個)
焚き火正面に2個、南側入口内に3個、
家を正面に右手に1個、その右奥の下にも1個。

・母の源(2個)
焚き火から崖際に1個、
寝床の建物と監視台の間に1個。

・母の眼差し(2個)
焚き火。門前の左右。

・母のゆりかご(2個)
焚き火→西側に進み左手、全焼した建物の傍に1個、
焚き火から南東の分岐道付近にある納屋の前に1個。

・母の暁(2個)
焚き火から西方向の岩場上がった先に1個、
焚き火から監視台の見える坂上がって休憩場に1個。

・母の頂(2個)
集落入って北の門付近に2個。

・狩場:ノラ(2個)
焚き火から小屋裏、道沿いの左右、丸太付近に2個。

・悪魔の渇きの野営地(1個)
焚き火から南東の門抜ける途中に1個。

・狩人の集会場(2個)
商人の店の左裏手に2個。

・逆さ山 山賊の野営地(1個)
焚き火から階段上がったところに1個。

山賊の野営地2箇所と一番多いロストの墓辺りに見落とし多いんじゃないかなー。
結局、ロストの思い出も全てぶった切ってトロフィー獲得しやした…うぅ;

 
 

▼収集物関係について

古い器、鉄の花、バヌーク像、ヴァンテージデータの4種類。
世界各地のトールネックをオーバーライドしていれば、各収集物の位置が範囲表示されるので、そこ探索していれば問題なく見つかる。
バヌーク像とヴァンテージはほとんど高所にあるので、壁に手をかける場所とか探して上っていく必要がある。

Hzd_114

バヌーク像のある場所は、近くに特有の模様が岩山に記されていて、ロープを巻きつけた柱をスタート地点に壁を登って、上方の張られたロープを目印に上がっていくと楽。

範囲内にあるマーカーの高さにも惑わされてはいけない。
一見地面に埋もれてるような位置にマーカーがあっても、実は、丘の上にありましたーとか。
高い場所にあるヴァンテージとか、傍に下降用のロープポイントが近くにあるものもあるから、それも目印になるし、
壁を登る場所は、集落沿いや道沿いにあることを意識しておくとよい。

Hzd_114_2

悪魔の悲しみ北東の巨大ビル内のヴァンテージだけは、廃墟内にあるホールドを伝って上にあがっていくが、ルートが結構紛らわしい。
崩れた壁についてるホールドを伝って廃墟の内壁を回るように上がっていく感じで。
壁側にぶら下がりポイントがあるのが見えづらいんだよなぁここ…。
この傾いた柱とか老朽化で今にも崩れそう…。

 

鉄の花や古い器はフォーカスで探せば特定できると思うけど、一部判りにくいモノはあった。
母の眼差し東にある鉄の花は、子供の頃に入った遺跡内にある。

三角花畑で囲まれてる鉄の花と違って、古い器は基本埋もれてるのでフォーカスしないと視認しづらい。
悪魔の渇きの西にある古い器が少し判りづらかったな。

Hzd_114_3

範囲内だとほぼ廃墟内になってるんだけど、実は外側の川を超えたところ…MAP左下の方。
後、古い器はフォーカスだと紫判定だけど、近場に通常の古い残骸があるポイントもあるので、
混同しないよう注意…まぁ間違えることはないか。

 

その他のトロフィーでは…『真上からの一撃』とか、頭上キルは全く使わなかったけども、フリーヒープの鍛冶師ペトラから受注する『山積みの問題』で向かう山賊の野営地で獲得。
渡り通路とか岩壁の上とか、丁度山賊見下ろせる格好の位置。
誘い出して始末すると簡単。

 
 
  

大体プラチナ獲得まで50~60時間ほど。
トロフィーは全て1周で獲得できる。
難易度関係は狩場での全灼熱獲得だったけど、それ本編中に既に完了したので…、
残りは穢れ地帯&山賊野営地制覇と収集物関係だけだった。

本編中に入手できる音声データなどはトロフィーとは関係ない収集物だったが、ついでにコンプしようかなぁと各遺跡探索して回収してた。
終盤、サイレンスとお別れした後も、探索中はサイレンスの声が聞けるのには笑ってしまったが…(w

 
 

・エクリプス・ネットワーク基地の音声データ

「呪われし闇」でいくことになるエクリプス・ネットワーク基地だけは終盤になると入れなくなってた。
滝の横の岩壁に手をかける器具がなくなっていて、上にあがれないのだ。
おそらくエクリプスが侵入経路に気づいて撤去したんだと思うが…。
あこ、音声データの取り損ねあっただけに…残念ー。

Hzd_116

と…実は基地で回収し損ねた音声データはMAPの滝の麓で回収できた。
基地から少し北のところ。
壊された野営地の一部が落ちてきてたんだな…これで基地に潜入しなくて済んだよ。

 
 

|

« ホライゾンゼロドーン-ガイアが夢みた地球の再誕へ…~エンディングの謎。 | トップページ | ホライゾン総括、ガラクタを寄せ集めた作品。 »

PS4『HORiZON ZERO DAWN』」カテゴリの記事