« ホライゾンゼロドーン-ノラの深奥で待つもの~ガイア・プライムにて。 | トップページ | ホライゾンゼロドーン-ガイアが夢みた地球の再誕へ…~エンディングの謎。 »

ホライゾンゼロドーン-太古の鎧:動力源の回収場所~ウィーブアーマーを入手する。

ホライゾン。

いよいよ最終決戦に向けて準備に入るアーロイ。
実はまだ入手できてない太古の防具とやらがあって中々入手できなかった。

Hzd_92_2

ウルトラウィーブアーマー(シールドウィーバー)とかいうやつ。
これ、入手できるの本編の終盤以降なんだね。

 
  

■太古の鎧

物語序盤、試練から生還して大いなる母の山の中で目を覚ました時のこと。
ロックされたドアの横の通気口から入ると、動力源を回収、この瞬間、サイドクエスト『太古の鎧』が発生する。

Hzd_92

ノラの聖地、母の暁から東の岩場に、ぽっかりと穴が開いた場所がある。
ここを下りて地下へと入ると、そこには、太古の鎧ウィーブアーマーが収められた施設へと入る。

扉がロックされていて、電源を起動するためのホロロックのヒューズがいくつか欠けているのがわかる。
起動するための"動力源"が必要になってくる。

1つ回収してるけど、実はウィーブアーマー入手にいたるまで、動力源は@4つ必要になるんすね。
で、どの動力源の回収場所を下記に記載。

 
 

 
▼動力源の回収場所


 
・子供の頃入った遺跡

母の眼差しから東にある、アーロイが子供の頃入った遺跡内。
穴から一部陽が当たってる開けた部屋を抜けて階段を下りていくと、正面に槍でこじ開ける扉がある。

Hzd_93_2

その部屋を抜けて向かいの南側の階段を上がると右側のほうに、鍾乳石で閉ざされている部屋があるのがわかる。
アーロイが「子供頃は入れなかった」という台詞が出る部屋。
鍾乳石を槍で破壊して、部屋の中にある動力源を回収。
ここはちょっと盲点かな。

 
 

・創造主の落日 FAS頂上

Hzd_94_2

頂上のファロとソベックのホロ映像を見るエリア、
入ってすぐ後ろを向くと、更によじ登れる場所がある。
上へと続くホールドをひたすら上がり、そのてっぺんにある。
ちなみに創造主の落日の入口は、デスブリンガーと戦った最奥の発掘現場に出来てる洞穴の隙間を通っていく。

Hzd_94

画像の右側に見える洞穴ね。
終盤で入り方忘れてしまったーという人に。

 
 

・弔いの穴、武器庫奥の洞穴内
3箇所のホロロックを解除して開けたところ、コンテナの傍に落ちている。
または、その先、エクリプスと遭遇する武器庫から更に奥、残骸が一本足場のように刺さってるところの水辺の洞穴内。

Hzd_72_4

自分は後者で入手したけど、人によっては入手場所が異なるみたいだね。
もしかしたら他もそうかもしれないけど、場所は固定だと思う。

 
 

・ガイア・プライム
工房→シャフトを降りて、最初のロープアクションの崖、降りる前に左後方を見ると、奥にうっすらとライトが点いているのが見えるはず、その先の部屋。

Hzd_95

ここもわりと気づきにくい場所だなー。
本編以外まずこんな場所来ないし、見落としてる人多いんじゃないかな。

 
 
 

こうして動力源を全て回収。
ウィーブアーマーのある遺跡へと戻る。

最初のホロロック5つは、ネクサスに書かれてある時間がヒントで、時間の針が指す方向をヒントにホロロックを回転させて解除。

これでシールドウィーバーに辿り着けるが、止め具を固定されているために、解除のために、更に向かいの部屋のホロロックも解除しないといけない。
残った3つの動力源をはめ込んで、ホロロックを回転させる。
今度は角度。
90、270、360、450、630。

Hzd_96_2

左から→←↑→←でオッケー。

これで止め具がはずれ、シールドウィーバー防具の箱を回収した。
ステルス付与の上に近接、射撃、火炎、穢れ、電撃、冷気全ての耐性持ち。
改造は不可。

 

Hzd_97

ダメージを受けると、ダメージ吸収の力場が発生して無効化できる。
ある程度の高所から落ちても問題なし。
力場が消えると、アーマーが赤く点灯する、充電には時間がかかるようだ。
音で充電完了がわかるな。
ノーマルだと、よっぽどダメージ受け続けなきゃまず体力消耗することはないなーこれは楽チン。
本編終盤に回収できる最強防具って事で。

|

« ホライゾンゼロドーン-ノラの深奥で待つもの~ガイア・プライムにて。 | トップページ | ホライゾンゼロドーン-ガイアが夢みた地球の再誕へ…~エンディングの謎。 »

PS4『HORiZON ZERO DAWN』」カテゴリの記事