« FF15を購入。 | トップページ | ウォッチドッグス2をプレイしてみる。 »

FF15の感想、シリーズ集大成の雰囲気ゲー。

F15_25

プロンプト君が取った写真をピタリ。
何時撮ったんだか戦闘中の写真とか…彼の死亡率が高いのはそのせい?
中にはニカッと笑った自撮り写真が紛れてて、一杯になったら優先的に消しちゃってるけど(w
まー愛嬌あって嫌いじゃないよプロンプト。

さて、、FF15。
プレイした感想でもボチボチ書いてくか。
ちな今回はストーリーのネタバレ一切しないんでご安心を。

 

 

・まったり雰囲気ゲー

F15_15

旅の道中、写真撮ったり景色楽しんだり車でドライブしたりと前回も書いたけど、今作はやっぱり"雰囲気ゲー"。
飽くまで雰囲気ゲーなので、世界観や仲間同士の空気とか気に入らないと全く楽しめない作品だと思う。

一応身分があるとは言え、王子のノクティスをはじめ、お供のグラディオ、プロンプト、イグニスという個性の強い野郎4人がレギュラーで仲良くじゃれあったり、時には険悪になったりと、そんな友情物語を微笑ましく見させてもらった。
今作は、女性がレギュラーとして登場せずに脇役化するってのは最近のFFとしちゃ珍しいところはあるけど、変な女性キャラ出してクドクドされるよりはよっぽどいいし、野郎同士の雰囲気も好きだ。
このゲームのヒロインって実質プロンプトだと思う(w
プロンプト「はい、撮りまーす」

F15_17

んで景色楽しみましょーかって話だけど、シリーズ経験者の自分としちゃ、風景の一部分が過去作と酷似してるような場面が目についた。
平原に獣が走ってるような場面はどこかグランパルスを思い出したし、
広がる荒野におかしく伸びた岩が見えるカーテスの大皿周辺とか、完全にエオルゼア。
場所にもよるけど、カラーエフェクトによっては、エオルゼアに道路つけましたと言われても違和感ない。
そんなバリバリ既視感ある風景を見て旅をしてもFFっぽいなぁとは思うけど、新鮮には感じない。

車にしても、最初は歴代FFのBGM流しながら楽しんでたけど、ドライブ移動自体が次第にかったるくなり、
夜間オートドライブ可能になった中盤以降は、FT頻度も増えて、すっかり景色楽しむなんてこともなくなった。
他のショートカット移動も多用してたけど、オープンワールドに見えたこの世界もさほど広くないんだなーと実感。
ただ一見便利なFTでも、マップデータ読み込み等のロード時間はちょっと気になった。

後それよりも酷かったのがデータロードの長さだなぁ。
セーブした場所によっては1分以上時間かかるときあるよねぇ。
これアプデで改善されるんかなぁ。

 
 

・戦闘

F15_18

瞬間移動使ったシフトの概念は入れたけど、結局は火力必須な無双ゲー。
仲間に指示出しながら、立ち回りは常に背後攻撃やカウンター意識して、危なくなったらマップシフトで退避して回復薬、チャンスと見たら背後からリンクアタックで高火力、動きのとろい大型戦はそれでいいけど、素早い虫や獣などの集団戦は、バステつきの範囲魔法でHP削って各個撃破。
コマンドゲージ溜まればファントムリンクでゴリ押し、BGMと画面の様子が変わったらL2押しっぱで召喚発動。

この流れは一連通して変わらなかった。

F15_18_4

一部の敵によっては捕まったりボタン連打要求される場面もある。
突然来るからわりと失敗しちゃうこともあるんだけど…まさか地下道にヨウジンボウ徘徊してるなんて誰が想像したのか。

R1押しっぱでロックオン仕様だから、マップシフトやるつもりがうっかりシフトブレイクしちゃう操作ミスが何度か。
後は召喚発動、最初L2押しても中々召喚しなかったから、どうなってんのこれ?と焦った。
何かと押しっぱを要求される仕様だけど、さすがに長すぎはよ来い召喚。

戦闘範囲が決められてて、範囲を出れば逃亡成功、戦闘不能も復活するんだけど、
どうしても危ない時とか、逃亡してすぐ入りなおせば全員復活で再開、敵のHPも消耗した状態で戦える。
時間かけすぎると増えちゃう夜のシガイ戦なんかで、これを繰り返して勝った戦闘ってのがあったけど、
シガイは朝になると消えるので、タイムリミット過ぎた状態で離脱しちゃうと消えてしまい、長時間の戦闘が無駄骨に終わってしまった苦い経験もある。
まぁシガイなんて無理して戦う必要性はないけどね。

 
 

・サブクエでレベル上げ→討伐依頼で金策

今作をザックリ言っちゃうと…。
FF13の時は前半部が一本道ゲーだったので、今作は序盤からグランパルス化しました、どうですか?的なゲーム。

金策は、換金のみだと厳しいので、結局討伐依頼こなして稼いでいくしかない感じで、
レベル上げの方も、従来の魔物退治より、Exp報酬の高いサブクエをクリアしていく方が効率がいい。

お使いのサブクエこなしてレベル上げ→高ランクの魔物討伐で金策

F15_20

チョコボポストでウイズのサブクエをこなすと食事可能になる、デブチョコボバーガー(獲得経験値+50%)の効果をつけて、サブクエ達成、寝るときはモーテル(経験値x1.5)で効率よくレベル上げができる。
サニア関連の収集系クエストとか面倒だけど、食事の経験値ボーナス付与させるとかなり経験値が入る。

レベルを上げていけば、討伐依頼も敷居が下がり、金策しやすくなる。
換金アイテムについては一切つけない方がいいと思う。
後々でかい買い物する時とかに使いそうなので。

今作は武器防具にそれほど費用かけない代わりに、回復薬を買い込むケースが多かった。
特にハイポーションには、コスパ的にも世話になりがちで、高ランクの討伐依頼は、ハイポゴリ押しな場面も何度かあった。
フェニックスの尾なんかは、デイヴのドッグタグ探しのサブクエ報酬で大量に入手できるのでそれで事足りる気がする。

F15_23

後はバステ防止のペンダントとか。
バステが面倒な敵もいるので、レスタルムのアクセ屋でバステ防止のアクセ、虹、大地、月あたりは買い込んだ方が良さげ。
報酬で入手するペンダント等もあるので同じやつは大体2個ほど買っておけば、そのうち全員分集まる。
バステ対策ろくにしなかった序盤、夜のマルマレームの森に迂闊に足を踏み入れてキラーワスプ&ナーガのバステ攻勢でジリ貧だったのがいい思い出。
マインドフレアの石化ビームとか、最低ノクティス用に大地のペンダントを。
結局は、討伐依頼もサブクエも旅を続けるには半強制的にやらされる感はあるけども、FF13同様、ゲームとしてのメインは明らかにこっちの方ですな。

 
 

・アビリティコール

F15_19

戦闘関係(主にシフト系)や、各メンバーのアクセサリースロット開放など優先的に獲得していった方が良さげ。

キャンプの食事効果延長は、AP333消費してまで無理して取得する必要性を感じない。
自分は経験値ボーナスつく食事効果を持続させるために取っちゃったけど、結局FTで効果時間削れちゃうし、よくてAP99までじゃないかな。
後は食材集め面倒って言う理由で、結局デブチョコボバーガーに世話になるケースが多かった。

チョコボや車で移動するとAP獲得なんかはかなり距離走ってようやくAP1とかなので、APの差分埋めくらいにしか使えない。
これを使った効率よいAP稼ぎないんかしら、むむむ。

 
 

・シナリオ

F15_21

これまでのシリーズと比べて、本編のイベントはQTEがいくつかあった所が洋ゲー臭いというか。
本編のボス戦は…QTE入れたほぼイベント戦みたいなもので、難易度とか関係ない気がする。
やっぱこの辺も演出楽しんでくださいという雰囲気ゲー。
おいタイタン、その汚い足見せんな。

チャプター制だけども、すぐ終わったりするものや無駄に長いダンジョンやらされたりと、チャプターによってはプレイ時間の長さにムラがある。
後半部は、何かと縛りプレイやらされる感じで、こういうのあまり好きじゃなかった。
アーデンくんの構ってちゃんぷりには辟易するよ。

F15_24

本編はボリューム薄めで大体15~20時間ほど、わりと駆け足だった気がする。
妙にトントン拍子に進む時があるから、中には不遇な扱い受けるキャラクターも見受けられた。
ルナフレーナ様とか可愛かったけど、出番がねぇ…。

FF13とは対象的に今作は後半部が一本道ゲーだけども、
本編進めても過去の記憶に戻ってルナス地方を旅できるので、取り返しのつかない要素ってあまりない気がする。

 
 

・釣り

F15_26

ノクティスの趣味もあって釣りができる。
今の所釣り上げた大物はサファイアスネークヘッド。
レア魚釣るとみんな喜んでくれる。

今作の釣りは、魚によって偉く難易度が極端な気がする。
ヴェスペル湖でわりと高額なロッド購入したにも関わらず、
魚釣りのサブクエで必要なヴェスペルガーが中々釣れないのなんので…。
あまりに重過ぎてラインの方が持たない。
もっと強いロッドが欲しい…どっかにないかな。

 
 

という感じで他にもチョコボレースとか闘技場など、
面白そうな要素があるけど続きは次回に。

|

« FF15を購入。 | トップページ | ウォッチドッグス2をプレイしてみる。 »

PS4・その他のゲーム」カテゴリの記事