« リパブリックをプレイしてみる。 | トップページ | フォールアウト4-DLC:FAR HARBORを開始! »

リパブリック-見落としやすい収集物メモ&小ネタ等。

リパブリック。

1週目クリアに7時間、トロコンに15時間ほど要した。
制服に着替えてサバイバルモードに挑めたりもするけど、今作では難易度系のトロフィーは用意されていなくて、大半が各EPごとの収集物コンプ系。
ボリューム少ないから収集系簡単そうだと思ってると、オートセーブ形式で意外と痛い目見やすい。
エリアギリギリに隠してあるモノとか、視認しにくいものも含まれてて自力で回収していくには面倒な作業だった。

 

 

集めなきゃいけないのが、各所にある禁書、警備兵から盗むフロッピーディスク、ゼーガーのカセットテープ、新聞、ボイスメール、端末のメール、ポスター、、更にOMNIビューでスキャンできる一般情報全てと盛りだくさん。

お世辞にもステージはさほど広くないし、OMNIビューだと視認しやすいから余裕だろうと思っていたけど…甘かったぜ。

探索していると、特定の監視カメラを操作しないと見れないスキャン情報や見落としてるエリアが色々あった。
カメラも一つ一つチェックして、エリアをいろんな角度から細かく見ていかないと見落としやすい。

とりあえず自分的に見落としやすいなーと思う箇所をEPごとにピックアップ。

 
 

▼EP1

・スタート地点の隔離所
禁制品保管庫(暗証番号)の向かいにある隔離室。
初期だとMAPに表示されていないので見落としやすい。
保管庫から向かいの隔離室のカメラを操作できる。
この隔離室にある新聞。

・隔離所通路、警備室(ケイビSTN)のボイスメール
傍聴獲得前なので見落としやすい。

・ロッカー室→情報部へ向かう通路のポスター2枚
ロッカー室→情報部に進むと、ポスターは確認できない。
情報部→ロッカー室だとポスター2枚確認できる。

・情報部全般
ここには端末が多数あるので、メール系を多く回収できる。
情報部はメールスキャン&傍聴獲得前に通る場所で
その後、目的地の関係で経由しないので見落としやすい。
基本モニタや端末のある場所を意識しておくとよい。

・情報部角の保管庫にある禁書

・吹き抜けのスキャン情報(一般)2つ
渡り階段の監視ポイント側のカメラから見れる旗
図書館前へ向かう扉側の監視カメラから見れる書見台裏の手紙

・寮のロビー 
壁画側の監視カメラから見れるデスクのスキャン情報&メール
メールスキャン&傍聴獲得前に来るので、OMNIVerUP後に戻って来たときに再度確認推奨。

・寮ロビーモニター室
隔離部屋の監視カメラから見えるポスター

・男子食堂→寮のロビー向かう途中の通路(ツウロ4)のスキャン情報

・寮ロビーの隣、声紋コード必要な扉前のスキャン情報
壁に張り付いている額縁は正面側の監視カメラからしか確認できない。

・発電所 制御室向かいのクーパーのオフィス
制御室からオフィス内のカメラをハッキングできる。

・制御室デスクにある禁書

・精査室で声紋認証データ入手後の、M.プリドーの部屋
EP1を終了、ミレー尋問後に入ることになる。

EP1はこの辺抑えて、後はトイレ間の通気口からいけるゼーガーの隠れ家の確認も怠らなければ、余裕かと。
端末&ボイスメール見逃しあるなら、大抵は端末のある場所を注視。
隔離所の警備室、情報部、寮ロビーのデスク、検査ゲートのある警備ポイント辺りが怪しいのでこの辺抑えておけば問題ないはず。

 
 

▼EP2

・図書館に入る前の通路に禁書

・博物館 階段下りた所の階段下にある禁書

・博物館 1階の隔離所
ここは珍しく隔離部屋が2つある。
入って左側のカメラから正面に見える隔離部屋にゼーガーのカセットテープ

・博物館 講堂
演説台の後ろにある宣言書の展示物。
演説台向かい左手の監視カメラで確認。

・講堂にあるゼーガーの隠れ家

・図書館3階 隔離所のポスター

・3階 館長のバス
未踏なのにMAPで塗りつぶされている。

・保管庫 制御室のロッカーにあるゼーガーのカセットテープ

・鍵で所長室から吹き抜けに出た所
近くの天井のカメラから見える壁の紋様

 

[小ネタ 所長の拳銃]
EP2で収集する一般情報は30個だが実は幻の31個目が存在する。
所長室に侵入成功後に発生する所長&ミレーの会話イベント時、
所長が鍵でデスクの引き出しを開ける場面でOMNIビューを見ると
引き出しの中にスキャン情報が入っているのを確認できる。
デリンジャーが入ってきた辺りで引き出しを閉めるので、その間に確認してみよう。

 
  

▼EP3
端末の多いモーニング・ベルのオフィス等は、特に各カメラ操作して隈なく調べていく。
終盤に向かう制御室も見落としが多い、隅のカメラなど利用。

・開始地点から一旦引き返して、吹き抜けの通路に禁書

・モーニング・ベル 会議室の棚にあるカセットテープ

・会議室からいけるゼーガーの隠れ家

・パシフィック・サーバー 入口の下層に見える要カードキーエリア
カードキーは上層進んだ先のカンリ2付近を巡回中の警備兵が所持している。
ロッカーに禁書、箱ハッキングでカセットプレイヤーの3D図面を入手できる。
OMNI3.0後、サーバー部屋への通路に面するカードキーエリアを抜けて保管庫→プリンター室へ向かい、カセットプレイヤーを作成すればラジカセなしでカセットテープをいつでも聴ける。

・パシフィック・サーバー部屋入口に見えるポスター
階段コーナーの監視カメラから確認

・制御室 端末に張り付いているスキャン情報
入って左手前のセイギョシツ:5のカメラのみ確認

・制御室 ロビーのカセットテープ
ターミナス側のロビー1のカメラでビューするとゴミ箱に入っているのがわかる。
これがわりと見落としやすい。

EP3で私的にわかり辛かったのは制御室ロビーのカセットテープだった。
ビューで若干色が違うのを視認できるくらい。
制御室ロビー抜けた段階で、一般情報@4、新聞とポスター@1、他全部埋まってるならコンプは目前。

 

[小ネタ・3人目の偽報道]
EP2同様にEP3でも31個目の一般情報が存在する。
終盤で3人目の偽記事を編集後、ロビー:カンシ4に到着すると、
監視カメラ下のスクリーンにスキャン情報が追加されている。
マッティが、でっちあげた偽情報のニュースを報道している。

 
 

▼EP4
収集鬼門ステージ。
写真やシャーレ、テレビ関係は難しくないが、
カセットテープと禁書全般が隠れていて見つけにくい。
全域見通せるようなカメラでちょびっと確認できるくらいで中々意地悪仕様。
禁書とテープの位置は全部記しておこう。

温室攻略後にマンモスが墓地から一時消えるので、その間墓地探索が安全。
庭園は暗証番号の扉チェックしない限り安全。

 

・墓地アルコーブ 墓の裏の禁書

・墓地:メイン5
霊廟(トンネルの建物)の左手にある木の根っこにカセットテープ

・墓地:オンシツ ドア2
霊廟前の石柵に面した石棺の側に禁書
 
・墓地:レイビョウ 
温室の建物にある花壇の裏手にカセットテープ

・墓地:メイロ ドア2 木の下に禁書
温室:ドア1のカメラだと確認しやすい

・温室:バイヨウ4 培養装置に隠れた禁書
バイヨウ4のカメラでのみ確認。

・温室:オフィス1 観葉植物の近くに禁書

・庭園:パティオ2 木の台(写真)近く
草むらにカセットテープ

・庭園:パティオ2 灯篭の池(写真)の近く
塀寄りに禁書

・鏡貯蔵:カンシ1 ケースに隠れた禁書

・鏡貯蔵:ポッド
カンシ1→カンシ2のカメラ経由で覗ける
中で写真2枚

・迷路 ナカニワ1通気口から入るゼーガーの隠れ家
肥料の袋に隠れた形で禁書

・迷路 木の板で足場の悪いハンドルのエリア
木の裏手の壁近くに禁書

・迷路 灯篭がかかっているハンドルのエリア
左隅にカセットテープ

・迷路 トウ3(ビルジポンプ前)
ベンチ付近にカセットテープ

・迷路 ビルジポンプ
配管裏に禁書
 

墓地もさながら迷路のもカメラで視認しにくくてわかり辛いが、主にエリア隅に配置されていることを意識して調べると良い。

 
  

▼EP5
ミレーorゼーガー、どっちの作戦とるかで、先に攻略する場所こそ変わるものの、
収集コンプするなら結局全域を探索しなければならない。

ゼーガー:保管庫<兵舎<寮<吹き抜け<発電所&情報部<隔離所<司令部
ミレー:司令部<隔離所<発電所&情報部<吹き抜け<寮<兵舎<保管庫

兵舎では催涙地雷が効かない警備兵がいる。
妨害で足止めの間フロッピーディスク回収、充電は動力供給や携帯バッテリーで補えば余裕。

とりま、ミレールートで順々に紹介。

・隔離所 F1の禁書
ホープが閉じ込められていた隔離室の向かい。

・発電所 ステーション5の禁書
発電所:メンテ エリアにある箱をハッキング、
ドライバー回収して休憩室の通気口から乗り込むのが安全。

・吹き抜け F2 ツウロSE 行き止まりに禁書

・M.プリドーの部屋のスキャン情報
犯罪歴すべて消去後、吹き抜けから寮ロビーへ。

・男子トイレ:カンシ2のスキャン情報

・兵舎F1 隔離室のカセットテープ

・兵舎F2:ベータ1 右の壁のポスター

・兵舎F2:アルファ1 右手前のスキャン情報

ミレールートで兵舎に行く場合、
警備兵がある程度拡散しててディスク見逃しがち。
戻ったときに再確認を。

吹き抜けのエレベーター乗り込む時点で禁書@1以外埋まっていればコンプは目前。

 
 

■ホープを見守っている(ホープは生きている)

で、自分が最後に見落としていたトロフィーが収集系でも何でもなくて、「ホープを見守っている」という本来なら一番最初に取る筈のトロフィーだった。
「ホープの質問に答える」とだけしか説明なくて、EP1クリアの上に位置してたから、最初の隔離室で扉を開けたときの、「あなたがやったの?」というホープの問いに対してのことかなぁと、問われた後にホープに視点向ける形で縦に振ったらトロフィー獲得できた。

これ、扉寄りに視点向けてると獲得できないな。
周回してていずれも無視してたというオチでした、と。

|

« リパブリックをプレイしてみる。 | トップページ | フォールアウト4-DLC:FAR HARBORを開始! »

PS4・その他のゲーム」カテゴリの記事