« ディビジョン-Lv30に到達~鬼畜過ぎるチャレンジモード。 | トップページ | ダークソウル3、1周目の感想&各ボス攻略メモ。 »

RPGか?シューターか?ディビジョンだ!⇒ごくありふれたTPSでしたっていうお話

ディビジョン。

Div_32

開始して、50時間が経過。

Co-opは比較的楽しめたからここまでプレイできたけど、
それ以外で突き抜けた要素もなく、発売して2週間足らずで飽きてきた。

そろそろ総括に入りたい。

 

 

・MAPに表示されないデータ

Div_33

前回指摘した、ドッグユニットで一部の収集データが表示されなかった件はMAP拡大しないと表示されていなかったというオチ。
拡大して一回確認したんだけどなぁ、これ、最大にまで拡大にしないと表示されないやつあるね。

通常表示で確認されなかった5箇所。

・ペンシルベニア北西の墜落したドローン
・タイムズスクエアの地下鉄内、携帯通話データ
・クリントン西部の建物内にあるECHO
・フラット・アイアン、マディソンスタンド付近の携帯通話データ
・タートルベイ南西部の墜落したドローン

ECHOのやつはMAPに表示されてた物は回収してないのかと勘違いしてた。
ただ、ECHOの方は、順番どおりに獲得しないと判定されないものがあるようだ。

 
 

・リンカーン・トンネル検問所でチャレンジマラソン

当初はチャレンジモードクリアできねーフェニックスたまんねーとか嘆いていたが、一つの道筋ができた。
日曜に来ていたデイリー「リンカーン・トンネル検問所」のハードとチャレンジに挑戦。
ハードクリア後にチャレンジに挑戦してみたら、自分含めて相当バタバタしたものの、他二人が最後まで粘ってくれたこともあり、30分近くかけてチャレンジ初クリアに成功。
とにかく近接暴徒と高所から狙ってくるスナイパーは真っ先に対応できるかどうかが鍵かと。
後は見通しのいい場所でカバー、フラグ回避しながら銃撃戦で何とかなる。
リーダーのフェンチ含むスナイパーとか、HP5万ほどでは射程内に入ると一撃でダウンしてしまうのでカバーが命だなーと常々。

Div_34

チャレンジの挑戦は結局銃器の火力次第。
チームが火力不足だと敵に押されがちで苦しい。
MRのFirst Wave M1A(32k 300RPM)が主力だったけど、HSで19万ダメ入れてもエリートのシールド1つ削るのがやっとで微妙だった。

特別装備ショップで180フェニックスはたいて最初に買った最上級のブラックマーケットもどこか微妙。

Div_35

そんな中ヴェクター45ACP(クリ率+21.5%)というSMGに目が留まったが、クリも頻繁に出やすくて2~3万は出せるし、これ装備でチャレンジ挑んだところ、近接暴徒相手にソロでも倒せるようになったのがデカい。

Div_35_2

MODでクリ率やダメ量上げればチャレンジモードで十分戦力になる武器だと思う。
後は強力なMRが欲しいけど…DZショップ含めて販売している最上級のMRが微妙すぎてフェニックス消費するのが勿体無い…うむむ。
それ以前にDZショップ購入条件ランク50にするのさえも激しくかったるい。

何度か検問所周回してると安置も大体把握できたし、
その後はチャレンジ周回でマラソンを続けていたけど、
マッチングだと死んで離脱する人がいたり、部屋にお邪魔してもすぐにグループ除外する輩とか、
一番腹が立つのは、終盤に来ていきなりグループ除外されて、続けて入った部屋では、バグで自分だけ進行不可になる事象が発生するとか、久々にコントローラー投げつけたわ。
時間無駄にするほどイラつくものはない。
野良だとマラソンするには時間かかる。

結局フレンド推奨なゲームだなーつまらん。

 
 

・総括

スピルバーグも絶賛していたというオープンワールドRPGシューターだの、一部の某記事で大げさに騒いでいたわりに、内容は至って平凡な作品だよ。
何に特化してるってわけでもなくて、洋ゲーによくある普通の人殺しTPSゲー。
レベル制にして街中を探索できるようにして、各地にCo-opミッションや対人戦可能なダークゾーンが配置されているってだけのゲーム。

オープンワールドと言っても、探索可能なマンハッタン市街はそんなに広いわけでもない。
むしろMAPの使い回しとか要所にあるせいで同じような街並みばかり見て飽きる。
市街地に飛び出した当初は冒険気分でワクワクしたけども、10時間ほどプレイしてると同じような風景ばかり見るからオープン感が全くない。

10程用意されたミッションも、最初は楽しめたものの、
同じミッションの難易度上げたところで、同じ作業を続けるってのも…これも飽きる。

ダークゾーンにしても熾烈な対人戦やってるのかと思ったら、
全然人がいないのを見ると、飽きて辞めちゃってる人が多いのか、
マッチングがおかしいのか、驚くほどプレイヤーを見なかった。

 

不満点を書くとやはりバグだね。
時折落下したりとか、先進めなくなる進行不可になるバグ。
定期的にメンテしてたわりに何であんな事象が起こるのか。
「接続に問題あります」とか、こっちの接続の問題にしてんじゃねーよ。

後、致命的なのがスキル。
スキルなんて遊び方に大きく左右する重要な要素なのに、外人の発想ってこの辺が激しく適当だから困るんだよ。
粘着爆弾と回復、バフ以外の他スキルがアホみたいに使えないんですけど。
タレットとか追尾マインって空気でしょ。
実際使ってて微妙だし、Co-opで使ってる人いたけど、見ててこれ使えそうって気になれなかったもんな。
追尾でガスばら撒くより、粘着の範囲ガスのが明らかに使えるでしょ。
威力にしても足止めにしても結局粘着しか使わなかった。
カバー系にしても有限のカバー作るより、壊れない遮蔽物でカバー取って別のスキルにCT使った方が明らかに効率的じゃないのか。
チャレンジ以降ともなればなお更。

後は武器防具に入る追加効果タレントの大半がゴミ。
「敵を制圧したら効果が10秒発生する」とか誰得のスキルだよ。
もうちょっとスキルとタレント組み合わせられるようなまともな物考えろって。
そういったいい加減な物が多くて遊び方を狭めていたのも飽きる要因早めていた一つだったかもね。

オンライン限定&定価高いわりに内容が薄くて長く遊べないゲーム。
開始50時間程でマンハッタン一通り探索&ミッション全クリすると、後は上記のように最上級装備集めするくらいで。
チャレンジマラソンしてフェニックスクレジット集めというオンライン特有の廃人作業が待っている。

ヴェクター入手後に、安定してチャレンジ検問所攻略できるようになると、「あー後は同じ作業続けて最上級装備厳選するくらいしかやることないな。」と先が見えちゃったので、もうこのゲームはいっかなーと見納め。

最初にも書いたけどこの手のコープゲーは、オンライン限定とはいえ、PLUSに加入してまでプレイする程の内容ではないと感じたよ。
パッケージ代高すぎなわりには内容がありふれててたいした事ない出来。
もうちょっと長く遊べるゲームかと期待したけどなー。
所詮フレンドがいないと楽しめないゲームということで終了。

何か他とは違う突き抜けたモノを期待したんだけどね。
ディビジョンが評価されるぐらいなら他に評価されるべき作品なんて一杯あるよな。
ボダランやフォールアウト4の方がもっと評価されていい事になるし、RPGシューターという枠を外せばその限りではない。
同じ定価で買うならそっちの方買っていたという話だよ。

|

« ディビジョン-Lv30に到達~鬼畜過ぎるチャレンジモード。 | トップページ | ダークソウル3、1周目の感想&各ボス攻略メモ。 »

PS4・その他のゲーム」カテゴリの記事