« ただいまディビジョンをプレイ中…。 | トップページ | ディビジョン-Lv30に到達~鬼畜過ぎるチャレンジモード。 »

ディビジョン、適当に雑感。

ディビジョン。

Div_17

休日はマンハッタンでの治安活動で一日を費やして、マンハッタン西部と南部はミッションは大方完了。
エンカウントや協力ミッションもこなして物資も着々とたまり、作戦基地修復もようやく佳境。

開始30時間ほど経過した段階だけど、思っていたより時間かかるなーこれ。

 
 

・現在の装備

Lvに装備が追いつかなくなるのは嫌だったので、
装備購入のためにスカベンジングで金策しつつ、クラフトするために材料集めする時間帯のほうが長いかもしれない。

Div_19

武器はメインがアサルトライフル(SCAR-L)、サブがマークスマンライフル(SRS-A1)。
いずれもLv23、ミッション報酬の設計図から製作。
この辺になると武器パーツ(青)が9も必要になってくるので、集めるのもそこそこ手間。
MODは改良サイト(Lv23)、ヘビーマガジンスプリング(Lv17)、PEQ-15レーザーレッド(Lv15)、
ラウドベントブレーキ(Lv22)と、この辺もほとんど設計図からの自作で、DMG3292、DPSが3万に到達した。
SCAR-Lは若干連射による反動でかいので、ジャブ撃ちの方が効果的に決まりやすい印象。

SRS-A1(DMG12.7k)はMOD込みでDPS22163、クリHSで約3万ほどのダメージは入る。
Lv10~の頃はマークスマンでお掃除スイスイだったが、東部探索以降はそうでもないな…。

もっと強力な武器がほしくて、防衛棟の高性能武器ショップを毎回チェックしてるが、中々いい上級武器にお目にかかれないな…。

Div_19_2

防具のほうは、Lv23~25の装備。
ミッション報酬でも意外と性能いい装備出るので、それで補ってる時もある。
ステータスのDPS、スタミナ(HP)、スキルパワーの3つを考慮した装備。
最初は、協力ミッションで死にたくなかった(実際はバタバタ)ので、スタミナ特化にしてHP底上げしてたが…。
DPSがないと火力不足、スキルパワーがなければスキルの効力も乏しい。
おまけに銃器に付与されたタレント効果が、上の3つのステータスの条件で発動するようになってるので、以降はバランスを意識。
技術棟復旧して再調整ステーション設置以降は、防具のステータスも変更可能になったので、
それを利用して装備MODのスロットつけたりとか、バランスよく調整しているつもり。

後はLv16以降から、店でも見るようになる紫色の上級装備品とか、クレジットに余裕があれば、たまに購入してる。
基地のオバちゃんが売ってた、上級カーボンファイバーホルスターとか、18kとわりとお買い得。
ステ3つとも上がるので購入しているが、レベル上がる度にワンランク上の装備が入荷されるのでキリがない(w
装備品は日替わりで変わるが、最近はどこも上級ホルスターばかり見るな…。

 
 

・主に使用しているアビリティ

ゲーム開始からずっと粘着爆弾のお世話になっている。
何がいいのかって普通に不意をつけるところ。
気づいてない敵の群れに爆弾を着弾させれば、巻き込んで一掃できる。

Div_21

これに防衛棟のガードポスト修復で獲得するタレント「連鎖反応」が、複数巻き込んだ場合爆発威力を40%底上げしてくれるので、防具などで粘着爆弾の効果範囲など広げるステータス付与して、併用すると超火力を期待できる。
スキルパワー8000前後で4~6万ほどダメージ入ってたな、強いわこれ。

粘着のスキルMODはBFB(30%の確率で出血)+タレント「榴散弾」。
出血の継続ダメも倒しきれなかった際は効果的。
CT約1分と短い方だから使い勝手がいい点。

回復の方ではサポートステーション。
これはソロでも協力ミッションでも多用するスキル。
スキルMODは、協力のときは蘇生用のライフサポート、
ソロの時は、弾薬補給用の弾薬キャッシュと使い分けている。

後は医療棟の災害救援を早々に復旧して、シグネチャースキルのリカバリーリンクを獲得。
範囲内の使用者と味方をオーバーヒールしてくれる優れたスキルだけどCTに700秒以上、大体12分くらい要するのがねぇ。
使い時が肝心だな。

 
 

・Lv20以降~シビアなエンカウント任務

Div_18

Lv10~の頃はDZから西や南側の探索。
Lv20~以降に入ると、DZから南東~東側の探索がメインになる。

Lv25、開始してから30時間ほど経過してマンハッタン東部の攻略に乗り出してる最中だが…実はここからがこのゲームの本番な気がする。
ソロだと結構死ねるようになってきた。
わずかな判断ミスが命取りになる。

Div_22

Lv10~西部や南部探索の頃は適正よりLv1~2ほど余裕を持っていけば、懸賞金以外は余裕だったが…。
Lv20以降、東側に入った辺りから、Lv20の敵相手に歯ごたえを感じるようになる。
東側のキップス・ベイ辺り(Lv20~23)から接近してくる雑魚の火力が無駄に厄介になってきてるな。
中でもショットガン持ちのランナーが凶悪でちゃんと周囲の状況把握しないと、ランナーに接近されてショットガン2~3発で死亡とか。

わりとこまめに装備品をクラフト、強化してるのにこのザマだからなぁ。

更にエンカウントでも普通に失敗するようになってきた。
特にJTFの護衛任務とか、リーダーしっかり守ってやらないとすぐ死んで失敗になる。
エンカウント開始してからたった10秒で失敗とか…JTF弱すぎ、ソロだと無理ゲーだわ協力しないと。

 

Div_23

後は、協力ミッションの方は、Lv10~からは更に熾烈さが増して部屋の難易度によっては死にゲーになるな。
敵全員シールド持ちとか、結構カオスだ。

|

« ただいまディビジョンをプレイ中…。 | トップページ | ディビジョン-Lv30に到達~鬼畜過ぎるチャレンジモード。 »

PS4・その他のゲーム」カテゴリの記事