« ダークソウル3、1周目の感想&各ボス攻略メモ。 | トップページ | スターオーシャン5を開始。 »

ダークソウル3-古竜の頂~無名の王攻略メモ。

ダークソウル3。

Dk3_20

一通り探索したと思っていたが、
古竜の頂とやらにいってなかったので攻略してた。

 

 

■古竜の頂

Dk3_21

妖王の庭のボス、妖王オスロエス撃破後に入手できるジェスチャー"古竜への道"。
イルシールの地下牢の下水区画、大ネズミx2いるところを抜けて左の通路を進むと、見晴らしのいい場所に出る。
座ったままの意味深な骸があるが…。
その近くで"古竜への道"をジェスチャー、座ったまましばらく経つと、イベント発生。
古竜の頂に入る事ができる。

Dk3_22

古竜の頂には蛇人というエネミーが徘徊している。
鉈を振り回したり火吐いたり、正面にいると、頭を噛み付いてくる攻撃があるのが厄介。
背後に回って攻撃が安全。
無駄に大斧持ちのでかいやつとかもいるが…腹の部分連続攻撃してると怯むので、正面攻撃が安定かもしれない。
連中を片づけて、砦に入るとボス戦。

 

 
・古の飛竜

Dk3_22_2

最初は入口の階段付近で巨大な飛竜がドデン!と登場。
足下や頭を攻撃しても硬くて2桁ダメージ程度しか入らない。
腹や尻尾だと3桁入るが、片手はおろかリーチの長い武器でも攻撃が届きにくく、削りきれない事はないだろうが、かなり時間を要するか、火で焼かれて死ぬのがオチ。
何気に途中から某狩りゲーやってるような感覚さえあったが(w

Dk3_22_2_2

最初は飛竜に目がいきがちで他のエリアをろくに見ていなかったが、入口で戦うのは正攻法ではなくて、階段を上がって左手の砦から更に上の階層にあがることができる。
道中の蛇人が鬱陶しい、普通にスルーもできるだろうが、連中は執拗に追ってくるので慣れてない時は倒したほうが安全。
要所で火を吐くポイントがあって、そこに誘い込んでお掃除してもらったり。

上の階層の渡り通路を抜け、奥に見える霧の壁の近くの梯子をあがり、サインが見える崩落通路上に入ると、丁度飛竜が真下の位置に見えるのがわかる。

Dk3_22_3

サインには頭が弱点と書かれてあるので、飛竜の頭目掛けて落下攻撃を成功させれば、飛竜を一撃で倒せる。
最初何度かマラソンしなきゃいけないのかと思ったが、一発で倒せたな…なんてもろい飛竜。

 
 

飛竜撃破後は大鐘楼内の攻略に入る。

Dk3_23

内部にも蛇人が徘徊しているが、敵NPCを召喚する蛇人も登場。
最初のNPCは特殊装備をドロップするが、NPC倒しても、蛇人倒さない限りは召喚され続けるので、無視して召喚蛇人のお掃除。
召喚蛇人倒してもNPC消えてくれないのね…。

後は狭い通路など、死角から蛇人の不意打ちなどもある。
まぁこいつらだけならまだしも、頂上に向かって進んでいく途中では岩に擬態したトカゲなどもいて、ゴロゴロ転がってくる。

Dk3_23_2

最初気づかずに崖際進んでたら、岩トカゲの攻撃で落とされてしまった。
これ、壁側に追い込まれた状態だとゴロゴロで変にハメられるケースあるな…。
後、火のブレスが地味に痛い。
まさかこんな場所でトカゲの洗礼を浴びるとは思わなかった。

最初の岩トカゲが出てきた辺りで、
また飛竜が出現するが、そこを抜けて上に進むと大鐘を発見。
サインには警告が記されていたので、大鐘鳴らさずに頂上周辺を探索。
大鐘の廊下抜けて折り返しの階段進んでいくと、岩トカゲと梯子を発見。
その上には重装備の敵NPCがいて一戦交える。
倒すと大竜牙とハベルの大盾を入手。

反対側の岬に向かう道中は、大蛇人含む蛇人たちが大量に出現、
誘い込んで殲滅後、岬に到着すると、
向かいに古竜と山が一望できる祭壇に到着。

ここで古竜への道ジェスチャーで座っていると"光る竜体石"を入手した。
死ぬまで竜に変身して火を吐くというシリーズ恒例のアイテムだが、竜体石とか、使い方をよく知らんので、シリーズ通して一度も使ったことないわ。
まぁ使うとどうなるか想像できるので、どうでもいいけど(w

一通り探索を終えたら、大鐘の所に戻りレバーを引いてみる。

大鐘が周囲に響くと、青い空が一転、周囲が霧で覆われて視界が悪くなる。
霧の影響で大鐘から先に進めるようになり、奥の霧の壁に入るとボス戦。

 
 

・無名の王

Dk3_24

巨大な怪鳥に乗って名前も知らん王のお出まし。
ゲージは無名の王になっているが、最初は怪鳥を相手にする。
怪鳥が火を撒き散らし、王が上から雷を付与した槍で攻撃してくる。

怪鳥は足元が硬く、頭を攻撃しないとダメージが通りにくい。
おまけに足元にいると怪鳥が上空から真下へのブレスが範囲が広くて凶悪。

王の槍攻撃の際、怪鳥が頭を下げる時が攻撃のチャンスなので、
基本王に槍攻撃を仕掛けさせ、タイミングよくローリングしながら怪鳥の頭に接近して攻撃という手段しかないので、立ち回りが必然的に怪鳥の向かい合うように距離とる形になる。

これだと怪鳥は真下ブレスが来なくて、こちらを中心に前後に飛び回りながらの戦闘になる。
ロックオンで対応、エリアの境界線が非常にわかり辛く、鳥が前後移動の際に領域外にぶつかって、着地時が距離近くて接近攻撃許すとかもあるけど、
この辺は霧の壁目安にして、極力離れて中央寄りに戦闘。

また、上空からの王の雷撃&滑空攻撃もタイミング計ってローリングしないと貰いがち。
注意しなきゃいけないのは、この時もしっかりロックオンしておくこと。
ロックオン外しちゃうと、上空の鳥がロックオンできないので、勘で避けるしかなくなる。
結果事故りやすい。
上空時は、怪鳥から王にロックオンが変わる時もあるが、怪鳥の頭をロックオン。

鳥の頭、主に正面に向かってダメージを与え続けていると、鳥がダウン。
ヘッドスタブを決めて鳥をサッサと仕留める。

 
 

Dk3_24_2

ペットがいなくなると、無名の王本体との直接対決に入る。
ここからがこのボス戦の本番。

まず、無名の王の攻撃の型を把握しておかないと、ゴリ押されて死ぬ。
攻撃自体もこれまでのボス以上にタイミングよくローリングしないといけないので、要練習。

大体が2~3連。

薙ぎ払いからの突き。
左右振り2回→突きの3連。
構え小ダッシュ回転攻撃→振り2回の3連。
上空ダイブ→突きの2連。
雷槍構えで突き刺して雷撃など、拘束技もある。

上空ダイブやサイドに浮いてから槍で突進突きは、タイミングよく左ローリングで回避。
基本接近していれば使ってこない。

拘束されないよう左回り続けてガード&ローリング駆使、
最初は2連だと思ったらもう1回攻撃されるケースとか、
小ダッシュからの2連とか、いちいちモーションが紛らわしくて貰ってしまうケースが多かった。
何度か練習して小ダッシュ2連に対応するなど、3連を意識した立ち回りでいると被ダメ率が減った。

3連回避後は、攻撃後のモーション狙ってダメージを入れる。
突きモーション時が狙い目。
密着しながら左回りしていると、ローリングなしでも回避できる時があるので、スタミナ節約も考えれば密着左回りは有効かもしれない。

Dk3_24_3

大体3~4割ほどダメージが入ると、王が膝をつくので、正面スタブを決める。
残り5割前後まで削ると、王が雷撃技も多用してくるようになる。

雷槍掲げての雷。
両手で大槍叩きつけての雷撃範囲。
雷槍を投げつける雷撃範囲。
足で踏みつけての雷撃範囲など。

Dk3_24_4

接近してるとどれも受けやすい技ばかりで、ますます近寄り辛くなるが、共通してるのはどれも足が止まる技な上、前半で見られた連撃が単発で終わるか雷撃技と組み合わせる事が多くなっていて、雷撃で威力重視した分攻めが大味になっているのは確か。
そこをどれだけ攻められるかが勝負の分かれ目だと思う。

少し距離開いてると、今度は拘束突き刺し避け辛くて難だったけど、結局終盤まで近接左回りで、雷撃の方はガードに徹してたなぁ。
雷カット率高めのロスリックの盾を装備して余裕のある時は回復しては、ダメージ覚悟で攻めていた。

 
 

Dk3_24_5

結果2時間ほどかけてようやく撃破。

こいつはラスボス級に苦戦したなぁ。
裏ボス的な位置づけかもしれない。
毎回死んでは、鳥からやり直しとか面倒すぎて…鳥追悼イベが挿入されるくらいなら、途中からでいいじゃんと思ったほど。
王倒したこともそうだし鳥マラソンから脱して二重の解放感がーって特にそんなものもなかったけど(w

そんな感じでトロフィー見る限り、今作のボスは一通り倒したことになる。
前回でラスボス倒してるので、はじまりの火を継いで試練を完了させ1周目をクリア。
トロフィー「はじまりの火を継ぐ者」獲得。
火防女を殺害するバッドエンド除けば、エンディングは3種類あるようだ。
ロンドールのヨエルから力を引き出してもらうなどして付与される呪い"暗い穴"の個数などが関係している。

 
 

はじまりの火を継ぐ者
"暗い穴"が7つ以下ではじまりの火を継ぐことが条件らしい。
ヨエルから3回ほど力を引き出して暗い穴はついてたんだけども、
祭祀場から右の塔で"穢れた火防女の魂"回収して火防女に渡すと、ソウルと引き換えに"暗い穴"を癒してもらえる。
癒してもらったので1周目はこのルートになった。

 

火継ぎの終わり
無縁墓地で英雄グンダ撃破後にいける、祭祀場跡、
幻の壁から降りた先(修道女がいた場所)で"火防女の瞳"を入手し、火防女に渡すことが条件。
ラスボス撃破後、篝火の近くにあるサインを調べると火防女が召喚されて火継ぎの終わりルート確定。


 

火の簒奪者
"暗い穴"が8つ以上付与されていることが条件らしい。
ロンドールのヨエルから5回力を引き出してもらう→暗い穴5個
アンリイベント全て見る→暗い穴3個

 

という感じで現在は2周目プレイ中だが…
気がつけば、スターオーシャン5発売が明日に迫ってんじゃんかー時間足りねぇ…。
トロコンは今回見送りだな。

|

« ダークソウル3、1周目の感想&各ボス攻略メモ。 | トップページ | スターオーシャン5を開始。 »

PS4・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。