« フォールアウト4-連邦北東部の旅~Mystery Meat。 | トップページ | フォールアウト4-A Loose End~中継タワー無線捜索の旅。 »

フォールアウト4-The Lost Patrol~Duty or Dishonor

フォールアウト4。

Fo4_408

今更ながらVer1.02の修正箇所を見ていた。
中には今更かよ~と思わせる修正部分もあるが…ここで指摘したバグがいくつか修正されているのは何よりだな。
人造人間と同盟関係結んでるのにキャッスル襲撃ってForm Ranksのことか?
仕様かと思ったが…。

その一方で、オプションメニューの読み込みがおかしくなっているのが気がかり。
処理が追いつかない場所でメニュー開こうとすると、時折フリーズ気味になる。
酷い時だと20~30秒硬直した後にようやくメニュー画面出るとか、
前はこんな事なかったけどなぁ。

 
 

Fo4_409

さて、キュリーと旅をしているうちに会話イベント2回目、3回目と発生。
どんどんデレていくキュリーが可愛く見えるが、やっぱりロボットの時のが愛嬌あるなー、
最後のイベント発生も時間の問題か。
今回は少し南下してモールデン地区の未踏ポイント探索しながら、クエストもこなしていく。
成り行きで、久々にBOS関係のクエストも。

 
 

▼中継タワー0MC-810

Fo4_410

ウエスト・エバレット私有地から東にある中継タワー。
アンテナ開くと、デフォルトの無線信号をキャッチする。
ロブコ製のなんたらーこーたらーと言っているが…。
中継タワーから北東、十字道から少し東に入ったところに、
崩れた廃墟があって、雑木に隠れるようにして地下室への入口。
そこから無線が流されてた。

 
 

▼ギブソンポイント埠頭

Fo4_411Fo4_411_2

タワーから更に南下、チャールズタウンに入る橋手前の廃墟では、サソリ&バグ&ハエという3つ巴の戦闘を目撃…虫同士で衝突とか珍しいな。
こういう時こそ、発見されないPerk取って間近で見たいものだけど(w
この廃墟にあるジャンキーの死体から"ジャンキーのメモ"を回収、
メモを読むと、ギブソンポイントに大量の薬物が隠されているとか。

ギブソンポイント埠頭はナハント寄りの東側。
途中、リビア衛星アレイ~リーブマリーナ間で、
BOS部隊とSM軍団の交戦に巻き込まれる。
リーブマリーナ内では「テスラサイエンス」を回収。
そこにいたMrハンディが自分をユージンという人物と勘違いしていたが、
ユージンのターミナル操作したいのに、椅子が引っかかって操作出来ない…仕様か?

そんなこんなでギブソンポイント埠頭に到着。
マイアラークが数体いたがお掃除しながら、海沿いの奥の小屋にあるスチーマートランクから、薬物や医療品などを回収完了。

 
 

■The Lost Patrol

以前、ナショナルガード訓練場で発見したBOSナイト・アストリンの死体から、BOSの偵察チームがリビア衛星アレイで消息を絶ったという情報を得る。
BOSチームに何があったのかリビア衛星アレイを調査するクエスト。
衛星アレイにいたSM軍団一掃するのが面倒だったので放置してたが、ギブソンポイント向かう途中で、BOS部隊とSM軍団が激しい銃撃戦を展開していたので、それに乗じて進行させた。

Fo4_412

SM軍団を殲滅後は、アレイ内を探索、
衛星アンテナ上がる途中の小屋にて、スクライブ・ファリスの死体を発見。
ファリスのホロテープを聞くと、リーダーのパラディン・ブランディスに対して、北のバンカーに避難するよう指示したものだった。
"偵察用シェルター・アクセスコード 429A"が追加。

Fo4_412_2Fo4_412_3

ウエスト・エバレット私有地から北東の辺りで救難信号をキャッチ、メッド・テック・リサーチから少し南の廃墟に、ナイト・バーラムの死体を発見する。
バーラムのホロタグ&バトルフィールドのホロテープを回収。
バーラムもこの偵察部隊の一人だったようで、路上で襲われた様子だ。

 
 

連邦最北にある偵察用シェルター・シータにて、
コードを入力してドアを開ける。
中に入ると…。

Fo4_412_4

生存していたパラディン・ブランディスを発見する。
当の本人は銃を突きつけて酷く警戒していた。
ここでの会話の選択次第ではブランディスと敵対してしまう。
また近づきすぎるとブランディスが敵対。
シェルターから出て戻らなかった場合も敵対する。
ブランディスを始末する→キュリーを怒らせる。

初見のブランディス説得では、
シェルター前を通りかかろうとしたベヒモスが外で暴れだして、会話中断して外で戦ってたら
ブランディスも敵対してしまったが(w

とにかく彼を刺激させないよう会話は慎重に選択しなければならない。

1つ目の選択で
[話をしたい][B.O.S][下がれ]
説得成功or[ブランディスか?]→○
説得失敗でブランディス敵対。

2つ目の選択
[救難ビーコンについて]→○
[探索していただけだ]→ブランディス敵対
[銃下ろせ]→ブランディス敵対&キュリーの反感を買う

[ブランディスか?]→3回連続で敵対

3つ目の選択
アストリン、バーラム、ファリスのホロタグを所持していると、
[ホロタグを渡す]→キュリーを喜ばせる
[分からない(嘘)]→ブランディス敵対

 
 

こうして事情を説明していくとブランディスは戦闘を解除。

話を聞くと、彼はBOSの偵察隊として活動していたが、危険な任務で仲間が犠牲となり、
今更一人でおめおめとBOSに戻る気にはなれないようで、3年近く隠れていたようだ。

Fo4_412_5

だが、仮にも彼はパラディン、仲間達の行動全てを無碍にはできないだろう。
復帰した方がいいように思うが…。
[B.O.S.への復帰について]
3連続成功でブランディスがB.O.S.に戻る決意をする→キュリーを喜ばせる

戻ってキャプテン・ケルズに報告、報酬として
高耐久性B.O.S.コンバットアーマーを入手する。

 
 

■Duty or Dishonor

ケルズから続けての依頼。
空港の供給倉庫から、供給品が消えているとの報告があり、内部の犯行の可能性があるという。
空港基地で物流部の指揮官をしているというガビルから説明を受けるよう言われる。

物流部のガビルと会話。
盗まれた物資は食糧ばかりだという。
だが、物資が奪われたなど目撃情報も全くなく、
ガビル自身は「仲間を疑う等馬鹿げている」と、
この調査には消極的な姿勢を見せているが…。
数週間前にこの部隊に配属されたばかりという、ルシアorクラークに聴取してみるよう言われた。

Fo4_413

イニシエイト・クラークと会話。
ガビルから取り調べを受け、一通り話したというクラークだが、真相を突き止めたいと思っているようだ。
セキュリティも警戒態勢は万全、誰にも気づかれることなく入るなどありえないと強調する。
後は、くだらない噂話などたいした情報は得られず。

Fo4_413_2

お次はナイト・ルシアと会話。
セキュリティを潜り抜ける方法について訊くと、それが出来るのは物流部の人間に限られてくる…と。
供給品について、真空管を紛失したそうだが、翌日クラークが見つけたという。

[物流部について]<[クラークについて][何があった?]
この物流部での仕事は厳しいそうだが、耐えられない人間もいるという。
クラークについて聞き込み。
以前空港を懸けたフェラル掃討の初任務以降、クラークが変わってしまったそうだ。
更にクラークは1日に1,2回基地から抜け出しているという奇妙な話を聞く。

クラークの後をつけてみることに。
途中クラークにバレても、適当にごまかして、その場から離れると、
再び移動開始。

クラークは海岸沿いのボストン空港跡へと入っていった。

後を追うと、クラークはIDカードが必要なエレベータで地下へと降りていってしまう。
エレベータ使えないので別のルートを通ることに。

Fo4_414

この空港跡には結構フェラルがいるな…ルシアが言っていた初任務と関係があるのだろうか。
鋪道エリアの途中に、BOSナイト・ライランの死体を発見、ホロタグを回収する。

浸水した通路を抜けて崩れた天井から上の階をあがり、次々と沸いてくるフェラルを一掃しながら、
駐車場スペース→地下鉄を抜ける。

Fo4_414_2

地下鉄ではタレット操作してフェラルを一掃ー…ってあんま効果ねーな。

それにしても、仮にもB.O.S.基地が近いというのに、何でこんなフェラルが大量にいるんだ?

地下鉄を抜けると、スーツケースが置かれた輸送コンベアのフロアに入る。
コンベアを辿っていった先で目にしたのは…。

なんとフェラルを餌付けしているクラークだった。
何やってんだこいつ…。

Fo4_414_3

よく見ると、部屋には大量の物資が置かれていた。
どうやらクラークは食糧をここに持ち運んでは、フェラルを餌付けしていたようだ。
夜に運んでいるらしく、今のところはうまくいっているらしい。

[処刑する]→クラークと敵対

それ以外の選択で理由を聞くと、これまた深い事情があったようだ。
昔グールの友達がいたという過去を明かした。
フェラルも嘗ては人間だという考えを持つクラークは、
グールまでもアボミネーションとして掃討対象にするB.O.S.の方針に納得していない様子だ。
グールという理由だけで殺すのか?という問いに…。

[肯定]→キュリーの反感を買う
[否定]→キュリーを喜ばせる

その背景には、例の空港をかけた戦いで、逃げようとするフェラルまで殺害したBOS部隊の光景が影響したという。
そんな折、空港跡に潜んでいたフェラル達を見つけたクラーク。
このまま放置しておけばフェラルは基地を襲撃するだろう、かと言って報告すればフェラルは皆殺しにされてしまう。
そこで彼は、ならば、食べ物を与えて地下で大人しくしていれば、殺し合いをせずに済むだろうという考えに至ったようだ。

正しいことをしたと思うか?という問い…。
そして、彼らをどうするつもりだ?というクラークに対し、
ここから選択が少し分岐する。

・[肯定]or[はぐらかす]
[肯定]→キュリーを喜ばせる
<[何でもない]→キュリーを喜ばせる→私はどうなる?の選択肢へ
<[殺す]→キュリーを喜ばせる

・[否定]<[根絶やしにする]or[殺す]
[殺す]→キュリーの反感を買う
[下がれ]失敗or[脅す]→クラーク敵対
[下がれ]成功or[ホロタグを渡す]→私はどうなる?の選択肢へ
ホロタグは"ナイト・ライランのホロタグ"持っていることが条件。

[殺す]で何故キュリーが喜ぶのかはさておき…。
少なくとも言えるのは、クラークはB.O.S.にはいちゃいけない人間だ。
どっちみち彼は反逆罪で処刑されるだろう。

私はどうなる?というクラークに対し、

[自首しろ]→キュリーの反感を買う
[逃亡するべきだ]or[ウソをつくと約束する]→キュリーを喜ばせる
[非難する]→クラーク敵対

クラークと敵対して始末する→キュリーを怒らせる

 
キュリーを連れていると、選択肢によってはかなり好感度上げられるポイントだな。

Fo4_415

その後は、キャプテン・ケルズに報告。

・クラークと敵対して始末しているorクラークを逃亡させる
グールの仕業だ(嘘)<言い張る(嘘)→報酬50キャップ
クラークが盗んでいた→どの選択でも報酬100キャップ

・クラークにウソをつくと約束した場合
クラークが盗んでいた→どの選択でも報酬200キャップ

・クラークに[自首しろ]説得成功させた場合
会話の選択はなく、ケルズに感謝される。
報酬200キャップ+模範者のT-60C胴体を入手。

私的には、逃亡→[わからない]でチクショーというケルズや
嘘をつくと約束した後に、クラークを裏切る選択がかなり面白かったんだけど、
今回は報酬のアーマー目当てで結局クラークを自首させた形となった。
こうしてクエスト達成となる。
直後にケルズからまた新たなクエストが発生したが、それはまた次回にでも。

 
 

一方、ここまで旅をしてきたキュリーとの最後の会話イベントが発生した。
スティムパックの改良研究を行ってきたキュリーは、新種のマットフルーツを使用して改善する方法を発見したそうだ。
あなたがこの才能を授けてくれたと感謝するキュリー。
大事な友人だというキュリーに、[ロマンス]が発生。
友情よりももっと深いものがあるでしょうよ。

Fo4_416

とても大切な人ですというキュリーを弄ぶのがのが面白い。
それを横目でイチャついてんじゃねーよと睨むクラークさんでした(w

キュリーとの親密度が最高になり特殊Perk「Combat Medic」が解禁!
1日に1回、体力が10%未満になった際に体力が100回復するというもの。
アーマーなしのSurvivalだと10%未満は死と同じだからなぁ、
一見微妙だがあるに越したことはないか。

|

« フォールアウト4-連邦北東部の旅~Mystery Meat。 | トップページ | フォールアウト4-A Loose End~中継タワー無線捜索の旅。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。