« いけにえと雪のセツナ-本編クリア後の感想。 | トップページ | フォールアウト4-連邦北東部の旅~Mystery Meat。 »

フォールアウト4-サレムの魔術博物館にて~The Devil's Due。

フォールアウト4。

Fo4_391

キュリーとのぶらり旅を再開しよう。
連邦の北東部、サレムの近くにある魔術博物館にいってみた。
随分前にシティでは、あまりよくない噂を聞いていたけど、どんな場所だろう。
 
 
 

▼魔術博物館

Fo4_391_2

博物館に到着、正面の扉が施錠されていて直接入れない。
正面向かい右側の柵の裏手に、博物館地下室への入口を発見する。

地下に入ると、上から猛獣のような呻き声が響いてくる。
天井の穴からはブラリと垂れ下がったガンナーの腕、、。
その真上では、天井を揺らす何かがガンナーの死体を貪り、肉片がボトボトと落ちてきた。
明らかにこちらをお持て成ししたい何かがいる…無性に引き返したい気分。

Fo4_392_3

キュリー「他にも誰かいるようです。」

いや、、そりゃ見ればわかりますがな、
こんな状況でも茶飲んでリラックスしてるキュリーとか、どうも調子が狂う(w
あ…スティムパック?ど、どうも。

Fo4_392_4

廊下に出ると、上の何かも死体を引きずりながら移動を開始、
ノシノシと天井の埃が落ちる廊下を通りながら、
突然ヒョーン!という驚かせる効果音と共に、
天井の穴からガンナーの死体が落ちてきた。
まるで次のターゲットはオマエだと言わんばかりだ。
更に、要所に配置されたマネキンなどの、どこかホラー感漂う館内。

 
 

1階は、マネキンが配置された展示スペースだった。
スポットが当たるステージ場を抜けたあたりで、突然白い何かが姿を見せる。
久々だったもので、ちょっと油断して、あわやひん死のダメージを受けてしまった。
え…なんだこいつ。

Fo4_393

その正体は真っ白いデスクローだった。
動いてなかったら化石博物館に展示されていてもおかしくない風貌だな…白皮症デスクロー、Lv54でドクロマークだった。
ガチでやると中々の強敵だろう。

膝砕き使わずに戦ってみたが、
こいつが暴れまわる場所にしては少し狭いところで、
ステージの近くにある壁穴を行き来して応戦していた。

Fo4_393_2

ステージ内暴れまわるデスクローがキュリーの頭を鷲掴み、、キュリーを離しやがれ!
SurvivalでもGunslinger★5のツーショット44(DM277)、腹命中で普通に削れるな。
ヒヤッとしたものの、白デスクローの腹に計8発の弾丸をぶち込み、討伐に成功する。
キュリーさん危機感足りなさすぎだよ。

博物館内にいたエネミーはこの一体だけだったようだ。

その後は1階を探索してみる。
ステージ場の机の上に「グロッグナック・ザ・バーバリアン」を回収。

入口近くのトイレには、ガンナーの死体が目についたが、デスクローの卵も散乱していた。
さっきのデスクローはこの卵を守っていたんだろうか。
にしては様子が少しおかしい。
そのトイレ内に、サージェント・リーと言う、
ガンナーのリーダーと思われる死体があり、クエスト「Devil's Due」が発生した。 

 
 

■The Devil's Due

Fo4_394

リーの傍にあったホロテープを聴くと、
このガンナー連中は、取引の材料となるデスクローの卵を
リン・ウッズの巣から盗み出したようだが、追ってきた母親のデスクローに殺されてしまったようだ。
そういうことか…。

ヒビの入った卵の中に、一つだけ新鮮なデスクローの卵を発見。
拾うとタスクが更新され、卵の輸送を完了するor卵を巣に返すかという二択に迫られる。
 
 

・卵を巣に返す

Fo4_395

連邦最北、リン・ウッズの北にはデスクローの巣がある。
傍にはデスクローが一体ポツンと立っているが、敵対しない。
巣に卵を返すとクエスト達成。
だが、デスクローの生態系の維持には反対のキュリーから反感を買ってしまう。
その後、卵を巣から盗み出すとキュリーを喜ばせる&デスクローと敵対。

 
 

・卵の輸送を完了する

ダイアモンドシティの屋外カフェで給仕をしているウェリンガムにデスクローの卵を渡す。
通常の提示額を200キャップというウェリンガムだが、交渉が可能。
[金を要求する]→キュリーを喜ばせる
[さらにもっと金を要求する]→最大500キャップまで要求可能。
[卵を渡す]→キュリーを喜ばせる

その後のウェリンガムとの会話後に"ウェリンガムのレシピ"を入手。
"デスクローの卵のオムレツ"の調理が可能になる。
2時間、体力が少しずつ回復する料理らしい。
回復遅いSurvivalだと回復量的な差が出ちゃうのかなやっぱり。

Fo4_396

キュリーの好感度やレシピもあるから、卵はウェリンガムに渡した。
卵返してデスクローがコンパニオンに加入してくれるんなら面白かったのになー。
ポツンと立っていたデスクローはどこか愛嬌があったな。

 
 

▼リン・ウッズ

Fo4_397Fo4_397_2

上記の卵クエで通った場所だったが、
ここはレイダーが占拠しているちょっとした集落だった。

塔の頂上にあるブレーカーを入れると、サイレンが鳴り、
近場からデスクローが寄ってきて、レイダーと交戦する様子を高みの見物。
こっちが手を下さずとも勝手に経験値入るんだから楽だわー。
昼間だとレイダーの数が若干多めで押される場面もあったが…最近のレイダーも中々侮れない。
レイダーを一掃してくれた手負いのデスクローも始末して集落の探索。

スチーマートランク(Master)のある小屋の寝袋の上に
ウェイストランド・サバイバルガイド」を回収。

この調子で未踏の北東部、サレム周辺を探索していこう。
何か面白い発見があるかも。

|

« いけにえと雪のセツナ-本編クリア後の感想。 | トップページ | フォールアウト4-連邦北東部の旅~Mystery Meat。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。