« フォールアウト4-サレムの魔術博物館にて~The Devil's Due。 | トップページ | フォールアウト4-The Lost Patrol~Duty or Dishonor »

フォールアウト4-連邦北東部の旅~Mystery Meat。

フォールアウト4。

Fo4_398

どちらかが死ぬ事になる、それはおまえだ!

伝説のオーバーロードがモングレルの群れに絡まれている場面を目撃した。
もう既にお仲間さんやられてる状態とはいえ、強さ的にはオーバーロードが蹴散らすのかと思ったが、銃でチマチマ攻撃している隙にガフガフ噛み付いていた群れに軍配が上がる。
SMって近接じゃないとレイダーよりも脆い一面がある。
犬勢は単体じゃたいしたことないのに、群れだと無類の強さを発揮する。恐るべし。

そういえば、今後配信されるDLCには、
クリーチャーを捕獲して戦わせる"闘技場"の機能が追加される予定とか。
楽しみだけど、何気に地味そうなんだよなぁ。
過度な期待はやめておこう(w

 
 

というわけでキュリーと連邦北東部の旅。
今回もいろんな場所にいってみた。

Fo4_399

最北東部周辺を探索していると、橋を越えた沿岸に大きな処理施設が見えたので、そこを目指していた最中、橋の途中でガッツィー大佐が待ち受ける。
グラハム暫定知事の命により外出禁止令が出されているとか…あーこれ前にもあったな。

[軍の任務中だ]で説得はできるが、今回失敗しちゃったので[同意する]を選択、
その後背後向いた大佐をハッキング扇動すれば交戦することなく進めるというわけだ。
持っててよかったRobotics Expert。

 
 

▼マーカラ・フィッシュパック

Fo4_399_2

最北東部の処理場に到着する。
付近にエネミーの気配はないが、
施設の前で野営していたと思われるレイダー達が全滅していたのが気になる。
これは何かいそうだが…。

 

Fo4_399_3

処理場内にもレイダーの死体が各所に。
ターミナルを見ると、ここは魚類包装工場のようだが、、まさか犯人はレイダーまで包装しようとしたわけではあるまい。
中央にぽっかりと開いた四角い穴を発見。
ボタンがある。エレベーターになっているようだ。

地下は魚を加工するコンベア処理場になっていたが、
コンベア上に置かれたレイダーの死体など、何が待ち受けているのか少しワクワク、
奥へ進むと、その正体が判明した。

 

Fo4_399_4

なんだぁ、おまえらかよ。
確かに統率取れてる連中なら、レイダーくらい一捻りだろう。
ちなみにこのデータでは、本部突入後~派閥敵対前なので、連中と敵対することはない。
あー探索が楽ちんだわ。
鎖で施錠された扉へ向かう階段下の部屋に「テスラサイエンス」を回収。

 
 
 
▼沿岸のコテージ~Nobuzou、犬を飼う

Fo4_400

フィッシュパックを見通せる場所に、コテージを発見する。
建物が二件、うち一件の廃墟では伝説のレイダーとマイアラークが戦闘中だった。
両方とも始末すると、ワークショップが解禁される。
建物を配置するには狭い場所だなー。
このコテージ、ほら穴みたいになってる箇所がある。
有効利用できないだろうか。
とりあえず寝袋置いておこ。

コテージから少し南に進んだところに
レオナルド・ムーアの小屋を発見。
トレーダーのようだ。
ジャンク系はたいしたもの売ってなかったが、
他では在庫数少ない44&50口径弾をそれなりに売ってた。
そういやツーショット.50使わなくなってから
50口径の銃はすっかり使わなくなったなー。
 
 
沿岸沿い進んでいたら…うわっ!いきなりマイアラーククイーンが普通にノソノソ歩いていた。
普通にスルーしようかとも思ったけども、クイーンに果敢に挑む勇敢な犬を発見。
助けてやったが、クイーンがあっさりと倒せてしまったのには驚いた。
この辺りの適正が意外と低いんだろうか。

Fo4_400_3

犬の飼い主であるジーンと出会う。
話を聞くと、ジーンは拾って育てた子犬を売ることで生計を立てているそうだ。
この犬を彼女と言っていたので、メスなのか。
メスなのにご主人守るためにクイーンに挑むその度胸が気に入った!
キャップに困ってなかったので、250キャップ払って犬を買おうとしたところ、
本人は情が移ってしまったのか、中々手放そうとしない、生活かかってるんじゃないのかよ!
この子の面倒をちゃんと見てくれる人じゃないと売らないらしい。
[こちらで面倒を見る]成功するが…買いたいんだね?と売り辛そうに、確認してくるのが鬱陶しい(w

結局250キャップで犬を飼うことになったNobuzou。
サンクチュアリ・ヒルズに送ることにしたが、
どうせならジーンも一緒に来れば解決する話じゃないかな?
犬商売下手だし、サンクチュアリでトレーダーの仕事してた方がよっぽど…。
まぁ彼にも生活あるみたいだし、そんな選択はできなかったが。

 
 

▼ダンウィッチ・ボーラー

Fo4_401Fo4_401_2

ハブシティ自動車解体場のターミナルで位置情報が追加された場所。
大きく掘られた採石場をレイダー達が占拠している。
各所に配置されたタレットが地味に厄介。
先に破壊しておこう。

一通り殲滅して下層に入ると、階段の裏手の通路から入口を発見。
中では採掘ヘルメットをかぶったレイダー達の姿が…。
微弱な震動を感じるし、ここで掘削作業でもしているのだろうか。
各所にステーション1、2、3という順に作業場を下りていくと、下層にはベドラムというレイダー達のボスを発見、階段からHSで始末する。
ベドラムのいた作業場、アーマー作業台の上に「驚くほど素晴らしい話」を発見。
中央のタンクにべドラムのターミナルを見つけた。
サウガス製鉄所を占拠しているスラッグの命令で、
鉄の採集のためにここに派遣されたようだが更に地下にはフェラルがいて、作業が順調ではなかったようだ。

更に奥へと進む。
靄がかかっていて視界が悪かったが、よく見るとフェラルが所かしこに寝そべっていた。
ブレーカーを入れてライト当てると、寝てたやつが起き上がって襲ってくるな。
正面のやつ始末したら今度は背後からも襲ってきた。
脇の石壇が安置か。

Fo4_401_4Fo4_401_5

途中ドアを開けると、過去にこの採石場で仕事をしていたクルー達の映像を視界に入れながら進んでいく。
ここのフェラルの正体は、そのダンウィッチ運営部のクルー達のようだが、フェラル化した背景には何か裏がある様子。
ブレーカーが落ちたので、入れ直してライトつけたら奥からフェラルが一気に襲ってきた。
ピックマン渡したキュリーが近接で攻めて結構ボコられていたな。

キュリー「まだ原形を留めています。」

ドアから真っ直ぐ進んで突き当たり右に進むと、少し開けたステーション4へと入る。
この辺もLv55&Survivalだと伝説の腐ったフェラルを見かけるなー。
リセマラ出来なくはないが…前のレイダー退治だけが余計…。

ターミナルの傍でボブルヘッド-Sneakを回収。
ターミナルから、ダンウィッチ・ティム・シューツのホロテープを回収。
ここのクルーだったティムが、本来の仕事とは別に、極秘に何か計画を進めていた様子だが…。

Fo4_402Fo4_402_2

…奥のほら穴に入ると、また別の映像が視界に入る。
複数の人間が手を後ろに縛って拘束され、正面では奇妙な男が教壇の上で何かを作っているような映像だった。
映像が終わった直後に、目の前には次々と固有名のフェラルが出現して襲ってきた。
その中にはティム・シューツの姿も…。

連中を一掃し、ティムの死体からダンウィッチ-運営部のホロテープを回収。
運営部の何者かがティム宛てに送っていたものだったが、、
計画を知らない他のクルーをステーション4で引き止めて、
計画を成功させればティムに報酬を与える約束をしていたようだ。
だが、さっきの映像やティムがフェラル化しているのを見る限りだと利用されたか失敗した様子だ。

映像で教壇があった場所が池になっていて、池は深い奥底まで続いていた。

下が瓦礫で埋もれていて、一見行き止まりのように見えるが…白骨死体の足の方向から別ルートへ進める。
最奥に祭壇を発見する。
ミニニュークx2とクレンヴの歯を回収。

Fo4_402_3

ユニーク武器で、犠牲の刃という出血と毒を与えるという継続ダメが強力な武器だ。
教壇の男が作っていたものはこれだったのか…。
結局、肝心の計画の全貌がわからないままその場を後にするのであった。

 
 
 

▼サンディ・コーヴス保養所

Fo4_403

連邦北東、サレムの近くでは、既に機能を失った保養所でまだせっせと働いているロボット達がいた。
受付のロボットに[チェックイン]→グラディスの部屋の鍵を入手。
左奥の階段上がってすぐのグラディスの部屋を開けられる。
後は各病室に患者の貴重品を保管する鍵が置いてあり、受付にある金庫からアイテムを入手することができる。
受付セキュリティドア解除すると、奥に「マサチューセッツ外科ジャーナル」を発見。

病室を探索して受付のほうに戻ると、突然来客が…となんと人造人間がロボット達を始末して、内部の探索を開始した。
これは何気にイラッとしたので全員始末したわ。

 
 

▼サレム
連邦北東、海沿いに面した無人の町を歩いていると、
侵入してきたマイアラークを建物の上から狙撃していた一人の老人を発見する。
接近しようとするとマイアラークがこちらを標的にして襲ってきた。
軽く一掃した後、老人と会話。
地下のバンカーに案内される。

Fo4_404

不用意に近づいた自分たちにバカ扱いするこの老人、俺がいなかったらどうなってたかーと言っていたが、狙撃した弾一つも当たってなかったですやん…。
バーニー・ルークは、サレム・ボランティアの司令官だとか、大層な肩書きで色々兼務しているとのことだが、
この町にはバーニーしかいない様子。
相棒のリーバ(バーニーが所持している銃)と共にこの町をマイアラークから守っているらしいが、お前が騒ぎを起こしたからマイアラークの大群が攻めてくるというバーニーは、弾節約のためオフラインにしていたタレットの再起動を要求してくる。
ここの選択肢は拒否しても流れは変わらないが…。

[報酬について]
成功で奥にあるリーバIIを渡してくれるそうだ。
説得成功しなくても入手できるし、バーニーから作業場の鍵拝借して、リーバIIゲットしてそのまま退散もできるが・・・。

起動用のパスワードを受け取った後は、
サレム内の建物の屋上に設置されたバーニーのタレットをターミナル操作で起動していく。

ルークファミリーハウス正面左手の建物に2箇所、
ファミリーハウス正面向かいの建物に1箇所。
教会正面に1箇所、教会の塔上がってところに1箇所。

Fo4_404_2Fo4_404_3

上の階層にもマイアラークが棲みついてるな。
町を奔走してると至るところでマイアラークが沸いて出てきた。
発光率高いなぁここ。ハンターが一匹だけ出てきたが、
屋上などには追ってこれないので問題なく片付く。
タレットがマイアラークを狙撃して近くの廃車を巻き込んで大爆発というケースもあるので、
起動後は廃車の近くは避けたほうが良さげ。
特に教会正面の廃車とかマイアラーク寄ってくるんで余計に…。
全部殲滅しなくても5箇所のターミナル起動すれば完了。

バーニーに報告。
本人は、後方支援とか言ってたワリには、外に出た様子もなく
戻ったらどっかりソファに座ってお待ちかね…。
甘い素敵なマシンガンの旋律がここまで聞こえてきたとか…おまえ何もしてねーだろ。
うち一台が廃車の大爆発で木っ端微塵になってたのは内緒にしておこう。

任務を達成するとキュリーを喜ばせる。

バーニーのカギで作業場に入れるようになり、報酬のリーバIIを受け取る。
名前はレバII、マイアラークへのダメージが50%上昇。
既に50口径レシーバーに改造済みのスナイパーかよ、、普通に要らんな…キュリーにでも渡しておこう。

 
 
 

その後は海岸に沿って南に進んでみた。

Fo4_405

クレーターハウス、キングスポート灯台などを発見したが、ここらに潜んでいたアトム信者に大苦戦。
Lv50以上だと伝道師や帰還者など強めな連中が多かったが、
Survival以降生身で信者相手にしたのははじめてだったかもしれないが、ガンマ一発貰って+99とかなんだこの量…。
更に近くにばら撒いてる核地雷の放射も手伝ってRADSが7割近くまで占めた時は流石に焦ったわ。
迅速に倒していかないとRADアウェイかなり消耗する羽目になる。
クレーターハウスのタレット操作のターミナル[ビーコン]→キングスポート灯台の位置情報が追加。

Fo4_405_2

キングズポート灯台では、アトム信者の他にレイダー連中まで襲撃して三つ巴の銃撃戦だった。
建物の敵片づけたら灯台に乗り込み、上から狙撃する信者を一掃する。
上空からベルチバードが援護射撃していたが、船上の信者に撃ち落とされてしまった。
ガンマ銃ってヘリにも有効なのかよ(w

灯台の頂上には信者たちが信奉していたと思われる光りし者を発見、
全て殲滅するとワークショップが解禁した。

 
 

▼ルカウスキーズの缶詰工場

Fo4_406Fo4_406_2

南のほうに進むと缶詰工場を発見する。
中に入ると、Vaultスーツを着たトレーダーの女性が缶詰工場の責任者と口論していた。
責任者のセオドアがこのトレーダーのライリーを通じて、業者に缶詰を流通していたそうだが、
ここ最近、缶詰の品質が疑わしく、取引を中止したようだ。
ちなみにライリーはVault81出身者のようで、
[VAULTスーツをどこで?]→Vault81に位置情報が追加される。
そういやキュリーとはVault81で出会ったんだよなぁ、
とあの頃の思い出に浸りながらも、お次は責任者のセオドアと会話。

あら?△の選択肢が何も表示されてない。
もしかしたら何かフラグ飛ばしちゃってるかも。
問題があるはずの缶詰を頑なに売ろうとするセオドアが怪しかったので、
ちょっと缶詰工場を見学してみることにした。

Fo4_407

中ではロボたちが作業中。
作業場にはいろんな肉が置いてあった。
バラモンやラッドスタック、、サソリやモングレルまでは許容範囲だが、奥の黄色い奴とか(w
ただこの世界では、ラッドローチの肉まで普通に食されているからなぁ…。
セオドアも普通に販売してやがるし…。

見学の際、セオドアから「古い地下室には近づくな」と忠告されたが、
ますます怪しいので奥のエレベーター起動で地下にいってみると…。

 
 

■Mystery Meat

Fo4_407_2

地下に入るとエレベーターが使用不可能の状態になる。
セオドアの奴が停止させたようだな…。
近くのターミナルでもエレベーターは操作不可だったが、
ログ見ると、セオドアが十分な肉を確保できないのを理由に、
この工場のモールラットを捕まえて缶詰にしていた様子だが…。

Fo4_407_3Fo4_407_4

更に蒸留器の爆発で壊れた壁からフェラルが沸いて出ているようだ。
ターミナルでドアを開けると、早速フェラルが襲い掛かってきた。
地下水路付近では干からびたフェラルが徘徊してるな…。
浸水した排水管の中でもフェラルと戦闘。
まさかとは思うが、セオドアはこいつらまで缶詰にしているわけじゃないだろうな。
排水区画の終盤では腐敗した光りし者などフェラルの群れを掃討して脱出する。

作業用通路に入ると、今度はフェラル避けに配置されたタレットが銃撃。
破壊しながら作業場へと戻ろうとすると…あっ!グールの肉を処理したような形跡が…。

Fo4_407_5

施錠を外して作業場に戻ると、秘密がバレたことでセオドアと缶詰工場のロボットが敵対。
セオドアは上の監視室から発砲を開始してくるが、奥の部屋に篭ったまま出てこようとしない。
上のコンベアを伝って奥の監視室に入る。
武装中だとセオドアも敵対状態のままだが
武装解除して接近すると「待て待て待てー!」とセオドアが待ったをかけて交渉しようとする。
発砲してきた時の威勢はどこいったんだよ(w

Fo4_407_6

話を聞くと、どうにもセオドアはグールの肉まで加工して供給していた事実が判明する。
さすがに放射能で生きてるグールはアウトだろ…肉になるものなら何でも加工するのかお前は。
見逃してくれたら分け前をやると言うセオドアだが…。

[肯定]→100キャップを受け取る
キュリーの反感を買う

[否定]→この話がなかったことになる
セオドアを殺害する→キュリーを喜ばせる

セオドアと取引成立させるか、殺害するかでクエスト達成。
取引成立の場合、数日後訪れると、口止め料としてセオドアから分け前を貰うことができる。

セオドアが逃げ込んだ監視室の机に
ゴミの街のバカな商人の話」とボブルヘッド-Barterを回収。

[備考]
バグなのか仕様なのか知らないが、
最後のセオドアとの交渉で、肯定を選択して交渉成立しても、
缶詰工場のロボットが敵対したままで、
キュリーがセオドアを発砲してしまい、セオドアとまた敵対してしまう。

そのまま工場を出ると、敵対したセオドアも外に出て、キュリーに始末されるという展開を見た。
キュリーはよっぽどこの交渉には反対だったようだな(w

作業場に入る前にキュリーを別の場所に待機後、セオドアと交渉、
交渉成立してもロボットが敵対したままなので、全てハッキング停止しておけば、
キュリーが敵対することなく出られる。

|

« フォールアウト4-サレムの魔術博物館にて~The Devil's Due。 | トップページ | フォールアウト4-The Lost Patrol~Duty or Dishonor »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。