« フォールアウト4-ミニッツメン編:Form Ranks~The Nuclear Option | トップページ | フォールアウト4-キュリーの可能性~Emergent Behavior »

フォールアウト4-キュリーとコベナントで…HUMAN ERROR!

フォールアウト4。

ここのところ本編ばかりに集中していたので、
違う仲間を連れてぶらり旅を再開したくなった。

Fo4_369

以前、Vault81で出会ったキュリーをコンパニオンに加える。
いろいろ各地を旅してみたいというMsナニー。
礼節弁えた口調とは対象的に、世間知らずでたまにぶっ飛んだ発言も飛び交うお茶目ロボ、愛嬌はある。
戦闘ではビーム攻撃で支援しながら、会話でたまにスティムパックをくれるサポート的存在。

それにしても一貫してるのはコンパニオンは本当にマイアラークが好きだという事だ。
前作の「ミルレーク」のが呼び名的に好きだったけどなぁ。
発音的に変更になってしまったのが残念。

というわけでキュリーと旅をはじめてみようか。
まずは連邦北部でまだいっていない町があったのでそこを探検してみよう。

 
 
 

Fo4_370

▼コベナント

連邦北部のコベナントに立ち寄ってみた。
厳重なウォールで囲まれ、各所にタレットも配備された警備万全な場所、随分前に通りかかったけど中に入ったことがなかったな。

入口には見張りのスワンソンが座っている。
ここは商人の休憩所のような場所らしく、掘り出し物があるとか。
自分たちが安全かを確かめるために入場テストを受ける必要があるようだ。

Fo4_370_2

[安全テスト?][好ましくないやつ?]
テストは自分たちが善良な人であるかを確かめたいという。
キュリーはともかく、自分が善良かどうかは物議を醸すだろうが(w
好ましくないやつはいない、と言っていたがどういう意味か尋ねると、
連邦は人間ではなく、人造もいる…と、そういうことか。

テストを受けることになる。
スワンソンからいくつか質問されるが…。

気が触れた科学者が近づいてきて「お前のフォトニック・レゾナンス・チャンバーに俺のクアンタム・ハーモナイザーを入れてやる!」という叫びに何と答えるか。

…へ?なんだそりゃ。
チャンバーやハーモナイザーってよくわかんないだけど、
とりあえず、鉄パイプで殴り倒すと答えた。

そんな具合に他の質問にも答えていく。

迷子の盗品持ちの少年をどうするか→押収して置き去りにする
祖母から銃を渡されある人物を殺せといわれた→ミニガンを要求する

スワンソン「お願いだから質問に真面目に答えろ。」

Fo4_370_3

閉じこもったMrアバナシーを家から出すよう頼まれた→レーザーピストルで鍵をぶっ飛ばす!
隣人がグロッグナックの漫画本を持っている→麻酔薬をこっそり入れる
トイレに入った父親をからかう→トイレの破壊工作

他の質問についても比較的ぶっ飛んだ答えを選んでみたが、
結果合格となり、コベナントの入場を許可してくれた。
あえて不合格狙ってみたのに、合格の基準が不明すぎる。
変わり者は大歓迎なのかい?

Fo4_370_5

キュリー「なんと快適なところでしょう、入りましょう、ね?」
というキュリーから反感を買ってしまう。
何を怒っているんだろ(w

 
 

コベナントは、普通の小さな田舎町という印象だったが、廃墟が多い連邦北部の中では、町として機能してる数少ない場所だった。
雰囲気は落ち着いていて住みやすそうな所だ。
この町は、戦前の高品質な生活を取り戻したいと願う者たちによって確立され、ウォールで囲んで以降はトレーダーとの交流もある様子だが、他地域の商品の価格競争など、わりと商売にも力を入れたコミュニティのようだ。

Fo4_370_6

ここの名物は、Mrディーザーという作業ロボが作るレモネード。
ディーザーのレモネードはやさしさで出来ているそうだ。
そんな台詞…前にも聞いたような。
セールストーク全開のわりには無料で提供しているようだ。
一つ貰おうかなーと思ったら、キュリーがディーザーと会話してた。
キュリー「レモネードですか?レモンは見当たりませんね?」
天然ぷりが可愛いよキュリー。

店を経営しているMrsペニーさんの声が、アニメ調というかすごい違和感がある(w
それにしても…何故かここの人達は好意的だ。
スワンソンのテストに合格したから善良な人?と思われているんだろうが…。

 

Fo4_370_7

コベナントの責任者ジェイコブ・オルデンと対面。
彼はよそ者のNobuzouを歓迎し、ゲストハウスのベッドを使うことを許可してくれた。
設備の話もいろいろ聞いた後で、Mr.ダンには近づかない方がいいと忠告してくる。
んなこと言われると近づきたくなっちゃうのが生き物のサガなんですよ、ねー?キュリーさん。

キュリー「言っている意味がわかりません。」

 
 

■Human Error

町の隅で二人の男が話をしていた。
うち一人、正直者のダンは、ストックトンのキャラバンについて何か知ってるかと尋ねてくる。

Fo4_371

ストックトンってバンカーヒルにいるストックトンじいさんの事だろうか。
ここではストックトンと面識があっても、ストックトンって誰だっけ?という内容で進行。

何でもダンはストックトンと消えたキャラバンを見つける約束をしているという。
彼らは最後にコベナントに立ち寄ったという情報を得ていたが、住人に聞き込みしても何の成果もない様子。

会話の内容的には、既にキャラバンが襲撃を受けた様子ではあるが、生存者が1人いるはずだと確信しているダンから、キャラバンの捜索を依頼された。
生存者の事を聞くと、ストックトンの娘のアメリアさんが有力らしい。
[キャップを前払い]→承諾後50キャップを受け取る。

とりあえず捜索してみますか。
キャラバンから回収した遺品としてダンから"キャラバンの詳細"を受け取った。
彼はコベナントが一枚噛んでると疑っているようだが…。

詳細には3人のキャラバンの名前が書かれてある。
そういえばストックトンは管理している3隊のキャラバンが連邦を旅していると言っていたな…。

 

まずは破壊されたキャラバンで手がかりを探す。

Fo4_371_2

コベナントからモールデンを目指す途中の道端でキャラバンが雇った傭兵とバラモンの死体を発見。
中には、ディーザーのレモネードが…なぜこんな所に、って聞いたことがないな、じゃねーよ。
さっきディーザーからレモネード貰ったばっかりだろうが。
少なくともキャラバンがコベナントに立ち寄った事を臭わせるものだ。

 
 

次に住人たちに聞き込みをしてみる。

Fo4_371_3

ペニーと会話。
この人、店にいるとき以外は「ごゆっくり~」しか言わない。
店にいるときに消えたキャラバンについての話をすると、
彼女は、ダンが良い生活を送る自分たちに嫉妬して騒ぎを起こしたいだけだと批難していた。
[彼女の機嫌を取る]が成功すると、
ペニーから「コンパウンドがキャラバンに何かしたなら、理由があるはず…」と、コンパウンドについての情報を漏らした。
タスクが更新される。
再び会話で[コンパウンドについて]聞いてみたが、彼女はとぼけて何も教えようとしなかった。
コンパウンドって何だろう。

Fo4_371_4

農産物の手入れをしているテッド・ハントリーと会話。
特に選択肢もなかったが、彼は"コンパウンドへの地図"を所持している。
コンパウンドってのは、どこかの施設か?

 
 

職人のタリア・マクガヴァンと会話。
彼女はいつも忙しそうにしているが、少し挙動不審なところがあるな…。
消えたキャラバンについて、コンパウンドについて訊いてみたが、何も知らないという。
この一件とは関係ないが[人造人間について]訊いてみた。
スワンソンの台詞からコベナントが人造人間と問題を抱えているような雰囲気だったが…。
タリアはそれも知らないと言うが、選択に続きがあった。

[テストについて嘘をつく]→[ダンについて嘘をつく]

スワンソンのテストは完璧ではなく、ダンが怪しい行動をしていることを告げると、
タリアは、ダンが人造人間だと疑いだす。
そこでダンが人造人間であると嘘をついてみると…。

Fo4_371_5

何気に重要な情報を吐いたな…やっぱり町ぐるみで何か隠してやがるわ。
キャラバンの生存者が存在するようだ。
タリアがこの件について誰かに知らせるため走り去っていくが、彼女の挙動不審が余計酷くなってるな(w

 
 

そんな感じでペニーorタリア、いずれかにコンパウンドについての情報を聞いてから、ダンに報告、生存者がコンパウンドにいるという件を話した。
場所を知っているとしたらジェイコブだそうだが、彼は記憶力が悪く、パスワードを入力する際に紙切れを見たそうだ。

 
 

ダンに関わるなと警告していたジェイコブと会話。
消えたキャラバンについて聞いてみたが…、そんな連中は見たこともないという。
[コンパウンドについて]訊いてみると、なぜ興味があるんだよそ者め、と急に態度を変えてきた。
だが本人は説明をはぐらかすだけ。
懐を見てもパスワードらしきものを持ってないな…。

Fo4_372Fo4_372_2

一方、タリアが出入りしているコベナントハウスは施錠されている。
住人からコベナントハウスの鍵を盗むか、扉を開錠するか。
開錠の場合正面からだと気づかれやすいが、裏側から回り込むと柵で見えない形で裏口を発見。
お、ここなら見つからないだろう。
開錠や窃盗行為はキュリーの反感買うので、彼女を遠くの位置に待機させてから実行。

中にはタリアがいたが、不法侵入気づかれないとかよっぽど例のことで頭がいっぱいの様子だな。
ベッドの隣に"ジェイコブのパスワード"を発見。
こっそり回収しておこう。

 

お次はジェイコブのオフィスへ。

Fo4_372_3Fo4_372_4

中にはジェイコブと警備のブライアンがいたが…
彼らが外に出るのを確認したら、扉を閉めて、
パスワードでジェイコブのターミナルを操作する。

アクセスに成功、中には職員のファイルと漁師の報告(下書き)というログがあった。
ファイルにはここの住人たちの問題点について書かれてあるな…。
ペニーの問題点が多いが、彼女をコンパウンドに再度戻すことも検討中…?
漁師の報告(下書き)から、生存者がミスティック・パインの近くにあるコンパウンドにいることを確認した、

また、テッド・ハントリーがコンパウンドとのパイプ役をしていたこともわかる。
当の本人が所持している"コンパウンドへの地図"を盗めば、こんなターミナルでチマチマ場所探すよりよっぽど楽だったりするんだけど(w

 
 

ダンと会話、この件を伝えると、キャラバンを救出するために現地で落ち合う約束をした。

Fo4_372_5

町の入口ではジェイコブが待ち受けている。
早まった考えはするなよと釘を刺してきた。
どうやら自分たちがコンパウンドに行くことを察しているようだな…。
アンタがストックトンのキャラバンに起きたことについて糸を引いているのはわかってる。
正当な理由なしでは何もしないと念を押すジェイコブは、調査をやめたら贈り物をやろうと自分を手懐けようとする。

[妥協点を探す]→キュリーを喜ばせる
[賄賂を受け取る]→キュリーの反感を買う&100キャップ受け取る

賄賂はいらないよ。
自分が生存者を貰い、コベナントの住人たちとも友達で居続ける妥協の余地はありますかね?

ジェイコブは、コンパウンドに自分たちが来ることを伝え、
後はお前たちが何とかするという条件で妥協してくれた。

 
 

Fo4_372_6

コベナント・コンパウンドはコベナントから西の湖沿い、
ミスティック・パインの裏手、そこからFTした方が早い。
椅子に座った骸骨夫婦にお供えものがしてある場所には排水管が3つ伸びている。
蓋が開いている中央の配管が下水へと繋がっていた。

配管でダンと落ち合う。
よし、準備完了だ、
突入しましょう。

 

Fo4_373

奥に入ると、コンパウンドの見張りマニーが待ち受けている。
ジェイコブから報告を受けてるだけに、俺たちを警戒している。
見た感じ、、この連中はレイダーではないようだが…。

[単なる仕事だ]
[交渉する]→キュリーを喜ばせる
[脅す]→キュリーの反感を買う

いずれか成功で、連中の責任者がいる医務室へと連れられる。

Fo4_373_2

途中で研究者らしき人物と話をしていたが、何やら連中は被験者を集めて実験を行っているようだ。
ダンが拷問部屋をチラッと見たようだ。
妙な胸騒ぎがするな…。

道中は見張りからよそ者めとか、ようこそ、とか極端な歓迎を受けつつも、奥に案内されると、そこには一人の白衣を着た女が歩み寄ってきた。
Dr.ロズリン・チェンバース。
どうやら彼女がコンパウンドの責任者のようだ。

Fo4_373_3

チェンバースは開口一番、ストックトンの娘が人造人間の可能性が高いと告げた。
…まぁなんとなく察しはついていたよ。
コベナントの人々が人造人間を恐れていたから関係性はあるだろうと思っていたが、でもコンパウンドが何故人造人間を襲う必要が?

[何があった?]
チェンバースは昔、家族とともにダイアモンドシティに住んでいたようだが、
その家族が人造人間によって虐殺されたことを明かした。
人間と見分けがつかないインスティチュートの新製品だと知ったという。
まさか、彼女は甘いマスク事件の遺族か?

以降チェンバースは、隠れた人造人間を検出するテストを発明するために人生を捧げてきたと言う。
彼女的には人造人間は何であれ根絶されるべき存在だと…。

[人造人間の根絶なんて]→キュリーを大喜びさせる
[インスティチュートには死を]→キュリーの反感を買う

医療テストでは人間と人造の区別がつかないというチェンバースは、心理学という安全テストであれば、違いを検出できるという。
話を聞くとそれが拷問であることがわかり、その点は批難してみたが…。

またチェンバースは、インスティチュートの凶行で傷ついた人々が
安全に暮らせるよう管理している場所がコベナントであることも明かした。
あこは避難所であり、人造人間の識別テストを行う場所でもあることが判明する。
なるほどな…これで全容は把握した。
 

一通り話を聞くと、彼女は自分に対して取り引きを持ちかけてくる。
ストックトンの人造人間を連れてくれば、どんな報酬でもあげる…と。

Fo4_373_4

それに待ったをかけたのは、ダンだった。
ストックトンと契約を交わしているダンからすれば、
コンパウンドへの協力は裏切り行為になる。
契約を交わしたからには、自分を殺してでも全うするそうだ。

それに対し、チェンバースの取引を取り消して、
アメリアを連れ戻そうとすれば当然コンパウンドは敵対する。
コンパウンドが消えれば、安全だったコベナントが消えてしまう恐れもあるのだ。

うーむ…非常に厳しい選択に迫られることになった。

Fo4_373_5

上の独房には、アメリアが捕らわれている。
話を聞くと、男に連行され、注射に質問、苦痛と拷問を受けている様子だった。
自分は人造人間ではないと飽くまで否定するアメリア。
どうやったら確認できるのか聞いても、お願い信じて…と懇願するだけ。

両者を和解させる方法はないものか。
[アメリアを許してやれ]→キュリーを喜ばせる
チェンバースは人造人間相手に妥協しない様子だ。

 
 

・彼女の申し出を受ける

Fo4_374Fo4_374_2

ダンとの契約が決裂、敵対する。
ダンを始末後、チェンバースはアメリアに対しての処置を施し、事実上彼女の救出に失敗、チェンバースから報酬の300キャップを受け取り、クエスト達成となる。

コベナントに戻り、ジェイコブと会話
[力になりたい]→ミニッツメンと友好関係が結ばれ、
街のワークショップが使用可能に、コベナントは居住地となる。

 

 

・申し出を断る
コンパウンドと敵対。
チェンバースとマニーを殺害→キュリーの反感を買う。
ターミナル操作でアメリアを救出後、ダンと会話して報酬の300キャップを受け取る。
報酬の半分はストックトンじいさんから受け取るというダンに対して…。

Fo4_374_3

[もっと分け前を要求する][更に分け前を要求する][全部を要求する]

60+60+120キャップの追加報酬。

分け前要求でキュリーの反感を買う。
報酬を受け取るとクエスト達成となる。

Fo4_374_4

だが、コベナントに戻ると、住人たち全員が敵対。
住人を一掃するとワークショップが使用可能になり、一応居住地に出来るが、居住者は当然0からスタートになる。

 
 
今回の決断には悩んだが、ストックトンとはちょっとした縁があるという理由で、アメリアを救出するルートを選んだ。
キュリーから「最も神聖な誓いを破りましたね?」と批難される一幕もあったが…、
結局コンパウンドとは敵対したが、アメリアが無事で何より。
コベナントには、しばらく近づかないようにしよう。

Fo4_374_5

ちょっと気になったのは、その後のダンなんだけども、
ダンと会話せずにいると彼がついてくる形になる。
もしかして彼を連れ回せるんだろうか。
まぁどうという話でもないけど、
彼から普通に報酬の300キャップを貰ってクエストを達成した。

 
 
 
 

[備考]

・コベナントの調査では、ペニー&タリアからコンパウンドについての情報を聞き出せなかった場合、コベナントオフィスのターミナルからコンパウンドについての情報を得る必要がある。
コンパウンドの地図を入手しただけではタスクが進行しない。

 
 

・両者を殺害→ストックトンから報酬
アメリア救出ルートの場合は、正直者のダンが不死NPCとなり、攻撃しても敵対しなくなるが、アメリア処置ルートの場合、チェンバースらを攻撃すると、両者と敵対できる。
チェンバースを始末しないとターミナル操作不可なので、操作される前に始末する。

また敵対したダンが生存したままアメリアを救出すると、タスク:正直者のダンと話す が追加されるが、敵対したダンとは会話は出来ない。
ダンを殺害してタスク失敗後も進行せずに詰まってしまうので、アメリア救出前にダンも始末しておく必要あり。

両者を始末してからアメリアを救出すると、タスク:ストックトンをみつける が追加

Fo4_375

バンカーヒルのストックトンとの会話では
アメリアが人造人間かどうかの真相を聞くことが出来る。
レールロード編進めてると、彼がそこの協力者であり、
人造人間の連邦脱出を手助けをしている役割を担っているので、
そっちのルートを進めていた場合は大方察しはつくかと思われる。

兵を雇ったが、お前を代わりに雇うべきだったと労い、報酬の300キャップを受け取りクエスト達成。

 
 

・先にコンパウンドと遭遇している場合

コベナントに一度も入ることなくコンパウンドに入ると、連中は当然自分を警戒する。
[問題を起こしたくない]以外はコンパウンドと敵対。
成功でも、立ち去れと言われ、侵入すると敵対する。
兵を始末して侵入しても、奥のチェンバースと会話イベントがあり、協力するかどうかの選択肢がある。
[彼女の申し出を受ける]→「Human Error」が発生。
アメリアを処置してチェンバースから報酬を受け取りクエスト達成後、
コベナントに一度も入っていない場合でも、スワンソンから質問テストを受けることなく顔パスで入れるようになる。
ジェイコブと会話で、コベナントと友好関係を結べる。

Fo4_375_2

また独房にいるアメリアと会話でも「Human Error」が発生する。
アメリア救出タスクとストックトンじいさんを見つけるタスクが追加。
この状態だと既にコベナント調査のフラグを飛ばしているため、
コベナントに入ると、ダンは既に消えており、ダンと会話していた入植者が勝手に喋っているだけの状態になる。
ジェイコブとも初対面時の会話で、ダンには気をつけろと言っているが、町にいませんがな…。

アメリアを独房から出した時点でコベナントと敵対、独房から出さずにストックトンと会話すると、そのままアメリアを救出した判定になり、報酬300キャップを受け取ってクエスト達成。
こっちはアメリアの正体を聞く選択肢はなく、兵を雇ったことについても省略される。
コベナントに向かうと、住人は敵対しないが、友好関係になることがなくワークショップは使えないまま。
住人たちを始末すればワークショップが利用可能に。

 
 

後は…コンパウンドのブライスというVault-tecの白衣を着た医者がいた部屋には被験者のホロテープがある。
コベナントに住むDr.パトリシアが被験者に質問テストをして、拷問している内容が聞けるが、スワンソンがコベナントに入る前の質問テストと同じ内容のものだった。
気が触れた科学者が近づいてきて「お前のフォトニック・レゾナンス・チャンバーに
俺のクアンタム・ハーモナイザーを入れてやる!」という叫びに何と反応する?
…今にしてみれば、模範的な回答しか出来ない人造人間を判断するにはいい内容だったのかもしれない。

 

このコベナント編は…結局アメリア脱出&友好関係みたいな和解ルートがならなかったなー。

|

« フォールアウト4-ミニッツメン編:Form Ranks~The Nuclear Option | トップページ | フォールアウト4-キュリーの可能性~Emergent Behavior »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。