« フォールアウト4-The Lost Patrol~Duty or Dishonor | トップページ | Fallout4-Institute:Synth Retention~The Battle of Bunker Hill »

フォールアウト4-A Loose End~中継タワー無線捜索の旅。

フォールアウト4。

Fo4_417

ナハント地区にクループ家の館という拠点がある。
地下には組織壊死とフェラル3体いるが、フェラルのいずれかが伝説化。
5.56mm弾が2kとか溜まりすぎていたので、ツーショットアサルト狙いに、久々に伝説リセマラ。
3時間以上、途中寝落ちしてまで、粘ってようやくアサルトが来て、2回目で2ARが出た!
PARつけても2CRより威力は少し落ちるが、他の弾節約も兼ねてしばらくはこの2ARを重用しそうだ。
 
 

Fo4_418

さて、前回「Duty or Dishonor」終了後、
キャプテン・ケルズから、嘗てインスティチュートで働いていた科学者バージルを殺すよう命じられる。
SMを生み出すFEV実験という非道な人体実験を行ってきたバージル、
BOSにとってはもはや脅威の対象となっているようだ。

[彼は治った]成功or[心配はいらない]
ケルズから報酬として"預言者のT-60C 頭部"を入手し、
A Loose Endが発生することなくボーナスXPを獲得、次の話に入る。
[彼は治った]失敗で[心配はいらない]も消滅、A Loose Endが発生。

[同意する]
バージルを殺すクエスト「A Loose End」が発生。

 
 

■A Loose End

Fo4_418_2

血清で晴れて人間に戻り、これからはFEV治療の研究に取り掛かろうとするバージルだったが、治療に協力してくれた人間がまさか自分を始末するために戻ってくるなんぞ想像できただろうか。

バージルと会話。
わざわざ殺しにきたことを告げるというのも変な話だが…。
当然バージルは驚き、本当にやるつもりなのか?と訊いてくる。

[自業自得だ]→バージル敵対

なぜ自分が死んだことを報告してくれなかったんだと訴える。
まぁそれも出来たんだが…。

[わかった]→キュリーを喜ばせる
[否定]→バージル敵対
バージルを殺害する→キュリーを怒らせる

当然殺したくないので、バージルを見逃してケルズに報告、
彼は死んだと嘘をついてもよかったが、
[彼は治った]の選択肢が復活してたのでそっちを選択。
FEVの治療法を見つけたことに何か役に立つかもしれない、と彼を経過観察することにしたようだ。
これでバージルも一先ずは大丈夫だろう。

その後はケルズから従者の訓練を依頼されるクエストをこなしたり、各地を転々と。
目的もなくぶらついていたが、ふとしたことで中継タワーの無線捜索を開始していた。

 
 

▼ラジオ塔3SM-U81

このラジオ塔は、以前の連邦北部の旅で紹介した場所だが 
受信したグリーンブライアー無線信号の場所がわからずに放置してたので再捜査してた

 
・グリーンブライアー無線信号
怪物に追われて河の傍のバンカーに逃げ込んだ男からの救難信号。
最初の頃は、救援要請の男の言葉が聞き取りづらくて、イライラさせられたけど、バンカーって言ってたのかアレ…。

Fo4_419Fo4_419_2

中継タワーから東、河の傍にクッキングステーションと木のテーブルがある場所だが、木箱の後ろ、草に隠れる形でハッチを発見した。
夜間だとわかりづらくて、朝日が昇った時にハッチがテカってるのが見えてようやく視認できたわ。
地下に無線機を発見したが、OFFにしても無線が受信したままになってた…バグか?

以降中継タワーから出された救難信号のほとんどが地下のバンカーから出されているものが多かったが、
こんな感じで入口が草や雑木に隠れたものが多くて、目を凝らさないと素通りしてしまいそうな、判りづらいものが多かったなー。

 
・自動無線警告

Fo4_419_3Fo4_419_4

以前、マスフュージョン格納倉庫を紹介したが、
セキュリティドア開いた所のコンベア付近にリアクターの階層へ続くハッチを発見。
ドラム缶で隠れててスルーしてたわ。

 
 

▼中継タワー1DL-109

Fo4_420

オバーランド駅から少し南西の方角に中継タワーを発見。

アンテナを伸ばすと「救難信号」、「ボストンシティ・ワークスの信号」、「不明瞭なラジオ放送」を信号する。

・救難信号
息子と共に車両に逃げてきたという親子の救難信号だった。
中継タワーから少し南東の路線で、横たわっている列車を発見するが、いくつか開いてる車両は空っぽ。

Fo4_420_3

しばらく捜索してたが、横たわる青い車両をよく見るとハッチを発見する。
日中でも影と草で隠れててわかりづらいなこれも…。
トーマス逃げて!逃げてーー!!と母親叫んでいたが、
肝心の子供の遺体がなかった。
いずれにせよ助からなかったようだな…。

 

・ボストンシティ・ワークスの信号
反応炉が故障してシステムのゲートが強制ロック、閉じ込められてしまった男がいるようだ。

Fo4_420_4Fo4_420_5

中継タワーから西に向かうと、水門と河を発見。
ゲート上にある作業室内を調べてみると、
隅にある青いドラム缶と木箱に隠れたくぼみの部分にリアクターの階層に続くハッチを発見。
地下の部屋に無線機を発見した。

 
 

・未知との遭遇…!

Fo4_421Fo4_421_2

不明瞭なラジオ放送は…なんかもう何語喋っているのか意味不明な内容のものだった。
オバーランド駅から東の河が見える方向に進んでいくと、途中岩場に洞窟を発見する。
中に入ってみると…。

Fo4_421_3

…あ!?こいつは…エイリアン!??
誰かいますじゃないよキュリー!
おまえの科学を根本から覆す存在が目の前にいるぞ!
近くに無線機を発見、どうやら彼が無線を流していたようだ。
片足を負傷して遭難している様子だったが、残念ながら彼は友好的ではなく、こちらに気づくと敵対して発砲してきた。

できれば対話を試みたい。
だが、戦闘解除しても状況が変わらなかったので、
やむなく始末した…言葉通じないけど交渉とか出来なかったかなぁ、残念。

Fo4_421_4

死体から、エイリアンブラスターピストルと、
エイリアンブラスター・ラウンド(弾薬)400発ほど回収する。
これ…弾薬尽きたら補充できないんじゃないか。
使うの躊躇ってしまうな…。

このエイリアン、ジャックに見せたらどんな反応するんだろう。

 
 

▼中継タワー0BB-915

Fo4_422

ヘーゲン砦から少し北の中継タワー。
アンテナを伸ばすと、「救難信号」「レイダーの無線信号」「民間警告システム放送」の信号を受信する。
 

・救難信号
足を負傷してバンカー内にいるという男からの救難信号。
ヘーゲン砦の給油所から東にあるフィドラーズ・グリーン・トレーラー・エステート。

Fo4_423Fo4_423_2

この辺はフェラルが大量に寝ていた。
掃討しながらバンカーの捜索。

賃貸オフィス前のプールに面した白い柵の庭。
草木に埋もれてる形でシェルターを発見。
中に無線機があった。

 

・レイダーの無線信号
レイダーの薬物販売告知。

Fo4_423_3Fo4_423_4

中継タワーから北西。
3本の木のある場所…といっても見分けがつかんが、
地雷原抜けると、梯子のかかったプレハブ小屋とレイダーを一人発見。
戦闘解除してもレイダーが薬物を売る様子がなく敵対してきたので普通に始末した。
このプレハブの傍にバンカーのハッチを発見、地下に無線機があった。

 

・民間警告システム放送
アメリカに対する核攻撃が開始されたという戦時中の緊急報道通知。
中継タワーから南西に見えるヘーゲン砦の衛星アレイ。
衛星アレイの根元に軍事バンカーに入るハッチを発見。
地下に無線機があった。

 
 

▼中継タワー0SC-527

Fo4_424

サウスボストン地方にある中継タワー。
「救難信号」「ミラー一家の無線信号」「スーパーミュータントのラジオ放送」の信号を受信する。

 

・救難信号
ファロンズのホームズ金庫室に閉じ込められているという女性の救難信号。

Fo4_424_2Fo4_424_3

ファロンデパート内の地下に宝石店がある。
無論今はSMが占拠した廃墟だが…。
宝石エリアのカウンターの下にボタンがあるとか。
あら、レールサインを発見した。
ボタンを押すと隅の金庫室が開き、そこに無線機と白骨化した女性を発見。
この人レールロード関係者だったのかな。
水が欲しいといっていたからきれいな水でも置いときますよ。
道具箱からファロンの倉庫の鍵を回収したが、金庫全部空じゃんか…。
仕方なくSM掃討しながら、デパート内を探索してたが、
最上階のゲート開いた奥、ミニガン持ちのSM&ハウンドx2がいるモール内の部屋に「ラ・コワフ」を回収した。
新しいユニークな髪形がアンロックされる。
オールドアメリカン飽きてきたし、そろそろ髪型変えようかしら。

 

・ミラー一家の無線信号
バンカーに閉じ込められているというミラー一家の救難信号。

Fo4_425

場所はビッグジョンのサルベージ場。
アプデでビッグジョンの引き揚げ品→ビッグジョンサルベージ場に名前変更になったようだな。
サルベージ場にはまたSMどもが沸いてた…もうここの攻略3度目になるけど、如何せん地形悪くて面倒なんだよなぁ。
強敵のウォーロード等掃討した後は周囲を探索。

Fo4_425_2Fo4_425_3

真空閉鎖式の場所に閉じ込められていて、酸素が厳しいとか…何でそんな変な場所に閉じこもってんだよ…。
ハッチは転がった列車の車両の中にあるらしく、発電機を起動しろと言っている。
コンテナがゴチャゴチャしてて判りづらいけども、電線が繋がっている青い車両内にシェルターを発見、仕掛け扉で密閉されている。

この電線の後を辿ると、建物を繋ぐ橋の下にブレーカーを発見、
蓋を開いて起動するとシェルターが開く。
地下に無線機を発見した。
中には"ビッグジョンの金庫の鍵"やレールライフルなどが置いてあった。

ちなみにこの場所、再度入ろうとしても
ブレーカーが起動したままなのにシェルターが密閉されていて入れなくなっていた。

鍵やレールライフル欲しい場合は注意。
あーレールライフル取り逃がしたな…デズデモーナから拝借できるからいいけど。
次のアプデで修正して欲しいね。

 

・スーパーミュータントのラジオ放送
頭の悪いSMと人質の女の子が、SMに命令されて嘘の救助要請を流していた。
場所はショー・ハイスクール。

Fo4_426Fo4_426_2

以前BOS関連の掃討クエで乗り込んでクリア扱いになってたが、またSM復活してたわここ…。
1階中央の食堂奥の扉から、貯蔵庫に入る。
中にはハウンド1体に、ミートバッグが置かれたフロア。
これも灯りつけないと普通にスルーしてしまいそうだが、
よく見ると部屋の隅に保管室へと続くハッチを発見、地下で無線機を見つけた。

こんな罠バレバレな放送に助けに来る人なんていやしないと思っていたが…、意外とSM的には成果はあったようだな…。
結局人質の女の子も食われちまったんだろうか。

 
 

と、まぁ今回は成り行きではじめた中継タワーの無線捜索が中心だった。
放浪の旅もこの辺にして、次回からいよいよ本編開始しよう。
今度はどっちやろうかなー。

|

« フォールアウト4-The Lost Patrol~Duty or Dishonor | トップページ | Fallout4-Institute:Synth Retention~The Battle of Bunker Hill »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。