« いけにえと雪のセツナをプレイしてみる。 | トップページ | フォールアウト4-サレムの魔術博物館にて~The Devil's Due。 »

いけにえと雪のセツナ-本編クリア後の感想。

Iys_9

いけにえと雪のセツナ。
本編を一通りプレイして感じたことを書いておこう。

Iys_10

本編のボリュームは15~20時間ほど。
町で武器や法石を整えて進めば、未踏の地でも魔法や連携で雑魚を瞬殺できるほどのヌルゲー。
単純に刹那システムが難易度緩くしてんなぁと思う。
ボス戦にしても、バステが効くタイプもいるので、麻痺や混乱などバステ付与の技使えば楽に倒せる。
エンドとヨミの連携"ブロウビート"にはお世話になった。
終盤ちょっとイヤらしいボスがいるくらいだが、セツナのケアルガと中盤以降入手する天属性のシャイニングがあれば、まず全滅はしなかった。

ラスボスとか、ケアルガとエックス斬りしか使わなかったわ。
戦術要素とか何も考えなくてもクリアできちゃう内容だった。

 
  

・連携の自由度のなさ

やってて感じた不満の一つに連携の自由度がある。

Iys_10_3

初見だと、この連携システムが少しとっつき難いんだが…。
戦闘で使用する連携技は、装着した法石の連携リストの中で一致したものだけが使用できるようになっている。
だが、入手した法石の連携リストがどれもマッチしてないことが多くて、使える連携が限られていた点がつまらなかった。

法石の中には魔物の限定条件(特定の属性で倒すなど)でドロップする素材が必要になるものもある。
普通に進行する分にはその辺を回収しないまま進行することが多い。
エスナ、ヘイスト、スロウ、サンダガ、この辺一度も入手しないままクリアしたけど、
魔導商会で交換できない法石がまだ3割近くあるんすねぇ。
未入手の法石がこんなに頻繁に出る→その法石の連携技も使用できないわけだから、
全体的にシステムのバランスの悪さが出ちゃう。
その辺がつまらなかったんだよ。

法石全般は収集やり込み要素だと思うが、
連携までも、収集要素の流れに入れちゃったのが糞だと感じた。

 
 

・主なレベル上げ~即死技が便利すぎ

時折チャレンジバトル的に配置された極端に強いエネミーがいて、
普通に戦うと全滅する初見殺しなポイントもたまーにあるが、そこもスルー出来るので進行に支障はなし。
見た目だけでは少しわかり辛くて、戦闘BGMで判断して無理そうならミストーンで逃亡してたが、
強敵の中には即死が効くやつがいて、そこでレベル上げが出来る。

序盤のLv10代の頃はイパイの山のキラリンが格好の稼ぎ場。

Iys_12

Lv20~30前後ではオッカオッカ山の山頂付近にいるジュエルルーがおいしい。
メンバーにクオンとジュリオン入れて、
ストップ&急所突きの連携技"アイアンメイデン"。
この技が即死付与で、ジュエルルーにあたれば必ず発動。
開幕不意をついて、アイアンメイデン+刹那発動で全体化、
ダメージ0でもあたれば即死。
それで一気に一掃して経験値3000ゲット。
エリア切り替えただけでポップするから、そこで楽々レベル30まであがる。
オッカオッカ山の本編進行するとクオンとジュリオンが離脱するが、、
後は雑魚片づけながら本編進行すれば、最果ての地着く頃にはLv40まであがっているという流れ。

道中の雑魚もアイアンメイデンがあればほぼ余裕、
序盤こそ回転斬りばっかだったエンドくんは、中盤以降は輝跡(無属性4HIT)を重用していた。

Iys_13

輝跡にクリティカル率の昇華付与させていって、
CRTダメ上昇の天地の閃きに火力底上げの豪腕の誇り、闘争本能、ベルセルク、アタックビットで無属性高めて刹那発動すると、
アンリミテッドやグランドクロスよりダメージはいっていた気がする。

Iys_13_2

連携技とか、上記の自由度のなさもあって、
10種も使わなかったと思うけど、ショック+エンファイ+エンアイスの
ファイスフォールとか、水or火弱点の敵にはかなり強力だった気がする。
その他、ウォール+エンアイスの絶対氷壁(物理無効障壁)も物理特化の敵に対して有効だった。
ジュリオンはほぼ連携要員だったな。

 
 

・本編クリア後

Iys_14

クリア後は、雪世界の記憶に記された魔物のドロップ欄を参照しながら、ひたすら素材集めの真っ最中。
ボスはともかく雑魚の出現場所も明記してもらいたかったなぁ。
とにかく今は法石が欲しい。

飛空艇入手以降、以前通ったフィールド内にラスボスより強い敵が配置されていたり、本編で登場した各ボスが配置された遺跡があった。
ボスにも限定条件の素材があるが、ボスマラソンが出来るようになっている場所が他にもあるから、収集不可になる素材はなさそうかな?

飛空艇入手後は、北西の島いくと、
開発スタッフのデバッグ村みたいなものがあった。
そこで魔物の強さが調整できるようになっている。
強くなりすぎてジャストキル狙い辛い場合に利用するのもありかもしれない。

他にも意味深な小島とか色々あるな。
素材集め一段落したら調べてみよう。

|

« いけにえと雪のセツナをプレイしてみる。 | トップページ | フォールアウト4-サレムの魔術博物館にて~The Devil's Due。 »

PS4・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

まだ未クリアですが読ませてもらいました。
だいたいのRPGが平均40時間といったところなのでそれに比べれば短いのかもしれないけど、このゲームはクリア後の収集やラスボスよりも強い敵とのバトル、その辺りも楽しんでもらうかどうかによって寿命は変わりそうですね。
どうやら隠しダンジョンもあるようなので、単純にクリアだけする人には短いけど、たまにゲームするくらいの人にはちょうどいいボリュームかもしれませんね。
私はジュリアン加入後、流氷を渡る辺りでLv35くらいになっていたのでかなり寄り道した方だとよくわかりました。
ストーリーのネタバレはしていないので大変良いブログだと思いました。

投稿: のっち are you doing | 2016年2月22日 (月) 21時03分

システム面とか操作性の話が気になります。
某所だとシナリオよりシステムがなんとかとか、フリーズするとかいろいろ言われてるので。

投稿: フォールアウト読者 | 2016年2月22日 (月) 23時21分

サクッとプレイしただけでの雑感なんでアレですけど、
PS4版は30時間ほどプレイした限りでは、フリーズは一度もなかったですね。
確認してみたところ、一部の場所でセーブしようとすると、データが破損するという症状があるそうですが、データ複数セーブしておけば問題なさそうです。

投稿: NOB蔵 | 2016年2月23日 (火) 02時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« いけにえと雪のセツナをプレイしてみる。 | トップページ | フォールアウト4-サレムの魔術博物館にて~The Devil's Due。 »