« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

フォールアウト4-Hunter/Hunted~突入!インスティチュート。

フォールアウト4。

Fo4_304

輝きの海で重用したX01パワーアーマーを整備中。
Very Hardだと、敵によっては被ダメ量が酷くて生身だとHSで即死する場面もある。
本編の方も激しい銃撃戦になりそうだから、アーマー着用しないと厳しそう。

Armorerランク4とScienceランク1で最終のMK.VIまで強化可能になった。
全部位強化に、アルミニウムとセラミックを大量に使うので、
近頃は配膳トレーやマグカップ見ただけでも即回収の日々。
最近では平たいトレーのような物体にも反応するようになったが…、使い古されたクリップボードでさえトレーに見えてややこしいと思うのは俺だけだろうか。

 
 

続きを読む "フォールアウト4-Hunter/Hunted~突入!インスティチュート。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-railroad編:Butcher's bill~Randolph Safehouse

フォールアウト4。

前回、成り行きでレールロードの一員となったNobuzou。
ワンダラーというコードネームも頂き、人遣いの荒いリーダーのデズデモーナ(以下デズ)、キャリントンの依頼に大忙しだ。
いや…マジで忙しすぎ。

Fo4_296

依頼こなして本部戻ったら、次々とクエストのフラグ立っちゃうんだから、居住地問題並みに大変。
報酬はしっかり頂いているが、他に人員避けねーのかよとこのデズおば…いや、お姉さん?に文句言いたくなるわ。
 
 

続きを読む "フォールアウト4-railroad編:Butcher's bill~Randolph Safehouse"

| | コメント (0)

フォールアウト4-フリーダム・トレイルを辿る~遭遇!レールロード

フォールアウト4。

NobuzouがLv40に到達、
前回辺りから難易度Very Hardにしてプレイ中。
戦闘がかなりシビアになってきたなー特に一部の伝説がなぁ。
強いのと弱いのがより顕著になっているというか。
強い伝説のレイダーとか、被ダメ痛くて何度かやられてるわ。
ウェイスター辺りと交戦しても普通に死ねるとかこっちもレーザーの被ダメがぱねぇ…。
ここ最近銃の強化ばかりで、防御面疎かにしてるツケはあるかもしれんが。

特に受難シンス胴の防御面に限界を感じ、性能が一段階上の決闘者のシンスアーマーに変えて、int10のPerk「Nerd Rage!」を獲得した。
体力が20%未満で一定時間時の流れが遅くなり、ダメ耐性30&与ダメ30%上昇させるというもの。

Fo4_286

天才がブチ切れる!!
くそぉ!!くそぉ!!
クソ野郎がぁぁ!!!

レーザー乱射するNobuzouですが、敵が視界に入っておりません。
ただ叫べばよくなるってわけでもない。

 

続きを読む "フォールアウト4-フリーダム・トレイルを辿る~遭遇!レールロード"

| | コメント (0)

フォールアウト4-バレンタインの復讐劇、エディー・ウィンターのホロテープ探し。

フォールアウト4。

今回は、現在コンパニオンとして共に行動しているニック・バレンタインのお話。

Fo4_271

彼は人造人間で、インスティチュートに棄てられた旧式タイプ、
現在はダイアモンドシティで探偵事務所を構え、探偵のお仕事をしている。
本編では彼の背景を断片的には聞いていたが、実のところ彼のことを全くよくわかっていない。
ニックのそれ以外の一面を知りたかったので好感度の方を上げていたが、ハッキングと善人プレイの選択で彼は喜んでいた記憶がある。
逆にスリNGなのが窮屈だったが(w

そんな探偵さんと各地を旅していると、好感度がモリモリ上がって、あっという間に会話イベント4回ほど発生してた。
いよいよ探偵ニックの知られざる過去が明らかに。

 
 

続きを読む "フォールアウト4-バレンタインの復讐劇、エディー・ウィンターのホロテープ探し。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-Vault81の探索~キュリーとの出会い。

フォールアウト4。

Fo4_262

アリーに交易店をオープンさせた。
Local Leaderランク2が条件のトレーダーの交易店、
600キャップに鉄と木材少々あれば建てられる。
装備不買縛りやってる自分としちゃ、ジャンク品だけ買えればそれで十分。
期待はしてなかったけど、意外にジャンク品が豊富で驚いたよ、
さすがに注文票まで置いてなかったが、スキャナーやマイクロスコープとか置いてある!
光ファイバーの調達もこれで幾分楽になりそうか。
つい買い込んでしまった。

居住地に店をオープンさせると、人口の合計人数を基準に収入分をもたらし、居住地の満足度を上昇させる効果があるらしい。
現在は交易店までだが、Cap Collectorランク3で交易大商店が作れるようだ。
コレクターは現在ランク1だが、機会があれば上げてみようか。
1500キャップ必要なのか…どんな品揃えか楽しみだ。

 
 

続きを読む "フォールアウト4-Vault81の探索~キュリーとの出会い。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-ニックと事件調査~ダイアモンドシティのクエスト中心に。

フォールアウト4。

2288年1月1日、ウェイストランドは新年を迎える。

Fo4_253

まさかトンネルの中で新年迎えるとは思ってなかったけど。
ケイト、Happy new year。
新年の抱擁を受け、今日も長い旅がはじまった。

続きを読む "フォールアウト4-ニックと事件調査~ダイアモンドシティのクエスト中心に。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-ケイトとのロマンス~出現ベヒモス!連邦南西の旅。

フォールアウト4。

前回ケイトの問題を解決したNobuzouだったが、
また新たな問題に直面していた。

Fo4_241

グッドネイバー以降、放置気味だった居住地に次々と!マークが…。

これは…何か暴動起きそうな気配?
アリーとかスペースギリギリに寝床置いたはずなのに何故寝床減ってる…?
テンパインズ断崖とか水が0になって人数も一人だけになってる…。
まさか襲撃受けたのかと一回戻ってみたが…。

続きを読む "フォールアウト4-ケイトとのロマンス~出現ベヒモス!連邦南西の旅。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-輝きの海を探索する~ケイトの薬物治療。

Fo4_218

国内版発売から一ヶ月経過。
まだまだ続くよフォールアウト4。
これまで色んな生物を見てきたが、まさか空飛ぶサソリをお目にかかるとは。
ウェイストランドは不思議でいっぱいだな。

 
 

続きを読む "フォールアウト4-輝きの海を探索する~ケイトの薬物治療。"

| | コメント (4)

フォールアウト4-ピックマン・ギャラリーの調査~シルバー・シュラウドの変装ごっこ。

フォールアウト4。

Fo4_210

グッドネイバーのお仕事を経て、NobuzouがLv30に到達。
ケイトがあまり持ち運びできないこともあって、strを上げてStrong Back獲得。
運搬量増やしたことで持ち運びがだいぶ楽になったよ、ふぃぃ。
ちなみに銃や地雷の威力強化やステルス系など戦闘系のPerkは取っていない。
AP回復のAction Boy取ってるくらいだなー。
後は本関係の強化だけで十分な気もする今のところ。
強化Perk系は難易度Survivalにして、
どうしようもなくなった時に考えよう。

後は、ここ最近怠っている居住地開拓だが、
今度こそLocal Leader取っておきたい…これが目標!

 
 

続きを読む "フォールアウト4-ピックマン・ギャラリーの調査~シルバー・シュラウドの変装ごっこ。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-ドリンク・バディーの配送~鼻なしボッビの金庫破り計画。

フォールアウト4。

本編進める上でちょっとした準備が必要になり、
前回到着したばかりのグッドネイバーを探索がてら仕事を探し、金策してた。

その過程で発生したクエストが今回のメインだったが、特に後半のやつは、クリア後の分岐とかも検証してたので結構長い。
思わぬ寄り道を食ったなー、まぁ収穫もあったけどね。

 
 

続きを読む "フォールアウト4-ドリンク・バディーの配送~鼻なしボッビの金庫破り計画。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-ボストン公共図書館探索など~ショーンを追って、記憶の断片探し。

フォールアウト4。

Fo4_180_4

レイダー達の縄張りだったコンバットゾーンにて、成り行きで仲間に加えることになったケイトさん。
格闘試合で100戦無敗"リトルバード"の異名を持つ彼女、護衛役として頼りにしてまっせ。

そんなケイトをキャッスルに案内したときの事だったが、彼女は入植者を無料で手助けするミニッツメンの行動には理解を示していないようだ。
一応彼女なりの事情があるようだが…それは追々聞く事になるだろう。

 
 

続きを読む "フォールアウト4-ボストン公共図書館探索など~ショーンを追って、記憶の断片探し。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-伝説リセマラでツーショット~コンバットゾーンにて。

フォールアウト4。

強い武器が欲しくて、ユニーク装備のリセマラを繰り返していた。

エリア切り替え直後、近場にいる敵が伝説だったりする時は、
エリアに入った際のオートセーブからやり直すことで、戦利品のユニーク装備が変わることがある。
伝説によってはアイテム固定のエネミーもいるが、
その場合も、そのエリアに入る前のデータからやり直せば、伝説が出るまではリセマラが可能。
エリア2つ読み込むので耐久ロードレースだな。

 
 

続きを読む "フォールアウト4-伝説リセマラでツーショット~コンバットゾーンにて。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-ゼネラル・アトミックス工場の診断クイズ~ヘスター・ロボティクス。

フォールアウト4。

Nobuzouはstrにあまりポイントを振っていないので、運搬量も初期は230とか少なめ。
装備品に大きなポケットつけて現在は280まで増やしたものの、
強化して重量が増した装備やグレネード、地雷、医療品など、
強化や数が増えていくことで圧迫し、現在は100以上は重量取ってる状態。
ジャンク品を回収していくと、2,3エリア探し回っただけですぐに満杯になってしまう。

Fo4_162

でもLocal Leaderがなく供給ラインを繋げていない場合など、
居住地を改装しながら旅したい場合とか、なるべくジャンク品は持って歩きたいもんで。
その都度ワーク作業場に戻っては、ジャンク品を分解して部品として持ち歩くことで
重量の負担を軽減するという節約を行っている。

電話(w3)→部品化で0.9、
カメラ(w3)→部品化で1、
タイプライター(w5)→部品化で1.1

量が多いなぁと思ったら、作業場に残して改装に使えばいいわけだし…まぁ本音言うと、その場で分解したいけどワーク場という縛りがねぇ。

ジャンク品の中にはミリタリーダクトテープ等、
分解すると部品の量で逆に重量とっちゃうやつもあるので注意は必要ですが。

 
 

続きを読む "フォールアウト4-ゼネラル・アトミックス工場の診断クイズ~ヘスター・ロボティクス。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-サウスボストン周辺の探索~ユニバーシティ・ポイント。

フォールアウト4。
ストロングとぶらり旅、その2。

Fo4_151

旅の途中でストロングの親密度が早くも最大となる。
会話の内容的に、一緒に戦闘する度に親密度が上がっていった様子だな。
ちなみにロマンスは発生しなかった。

特殊Perk「Berserk」が解禁される。
ストロング同行時は、体力25%以下で、近接攻撃20%上昇とか、、、
近接使わないから微妙すぎる、ましてやストロングと一緒に殴り合いとか(w

Perk獲得という目的は達したので、ストロングの用済み感は否めないが、とりあえず今回も付き合ってくれ。

 
 
 

続きを読む "フォールアウト4-サウスボストン周辺の探索~ユニバーシティ・ポイント。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-ストロングとぶらり旅~居住地問題の解決など。

フォールアウト4。

Fo4_135

ストロング。
彼はシェイクスピア原作のマクベスの影響を受け、人間の優しさ"ミルク"を学び、そこに人間の強さの秘密がある事を知った。
いつかスーパーミュータント全てを制圧するという野心を持つ彼は、己が強くなるためにミルクが必要だと考え、旅の同行を求めてきた。

前回のキャッスル奪還作戦で、はじめて同行させたが、
あの硬いマイアラークの甲羅をものともしない火力で打ち砕いて大暴れ、強敵の女王戦も囮役になり、そのタフネスぶりを発揮した。
よし合格だ。
強いやつは喜んで歓迎するよ。

Nobuzouとの旅で彼をミルクを手に入れることができるだろうか。
ストロングは主に、居住地での関連クエストを引き受けると好感度が上がっていた。
どんどん依頼こなしていくか。
 
 

続きを読む "フォールアウト4-ストロングとぶらり旅~居住地問題の解決など。"

| | コメント (0)

フォールアウト4-プレストンとのロマンスイベント~キャッスル奪還作戦。

フォールアウト4。

これまで、居住地を解放してはサッサと次に進んでいたので、
あまり意識してこなかった居住地の改装。

ファームや菜園のような農産物があるエリア以外では、
食料が不足している所からはじまるので、トウモロコシやマットフルーツ等土に植えて、ウォーターポンプでも設置しておけば、居住者が勝手に収穫して食料が供給されると思っていたんだが…。
最初に解放したスターライトドライブインに農産物を植えてから、時期が経つのに未だに食料が0のままだったのだ。

Fo4_119_3

どういうことなんだと、食料が供給されてる居住地と比較してみたが、スターライトのような広い場所だと、人が通らない場所も多いので、過疎のポイントに植えてもリソースが増えない。
後、近くにいても収穫しようとしない居住者がいるから
ワーク中に居住者に命令して、農産物の近くに来させて収穫させることで、はじめてリソースが増えていくんだね。

これからは農産物の位置取りとか気を遣っていこう。

 
 

続きを読む "フォールアウト4-プレストンとのロマンスイベント~キャッスル奪還作戦。"

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »