« フォールアウト4-フリーダム・トレイルを辿る~遭遇!レールロード | トップページ | フォールアウト4-Hunter/Hunted~突入!インスティチュート。 »

フォールアウト4-railroad編:Butcher's bill~Randolph Safehouse

フォールアウト4。

前回、成り行きでレールロードの一員となったNobuzou。
ワンダラーというコードネームも頂き、人遣いの荒いリーダーのデズデモーナ(以下デズ)、キャリントンの依頼に大忙しだ。
いや…マジで忙しすぎ。

Fo4_296

依頼こなして本部戻ったら、次々とクエストのフラグ立っちゃうんだから、居住地問題並みに大変。
報酬はしっかり頂いているが、他に人員避けねーのかよとこのデズおば…いや、お姉さん?に文句言いたくなるわ。
 
 

■Butcher's bill
これまでレールロードはスイッチボード以外にも拠点を持っていたようだが、インスティチュートの同時攻撃により壊滅させられたという背景を聞く。
キャリントンから、嘗て拠点にしていたオーガスタを調査してほしいという依頼。

Fo4_297

前回同様、レールサインが示された秘密の受け渡し場所に向かい、情報を得る。

こんな受け渡し方をする理由は、レールロードが過去に細心の注意を払ってもインスティチュートの襲撃を許したのが原因だとされている。
拠点の一斉攻撃なんて許してしまうほどだったから、情報管理はより徹底しないといけなくなったわけだ。
秘密の受け渡し場所の管理・指示はランナーが行い、
危険な雑務担当のツーリストがそこで情報を拾い任務をこなしていくという役割になっているが…
ツーリストの仕事も楽じゃねぇなー。

バンカーズヒルの少し南側、川沿いのポストでオーガスタの報告書を回収。
ホロテープ聞くと、周辺は敵に囲まれているとか…用心しないとな。
オーガスタは…ケンブリッジ方面、ケンダル病院の中か。

Fo4_297_3

病院内は、以前殲滅したはずのレイダーどもが復活!
エレベーター上がった先のミサイルランチャー持ちも復活してやがるのか…。
だが、以前攻略してて敵の位置も把握済み、最終強化したツーショットプラズマで液状化完了!

壁穴の部屋の中で、オーガスタ最終アップデートを発見。
ホロテープでオーガスタの状況を確認後は一旦本部に戻ることになる。

ついでにケンダル病院探索していたけど、下層の方にはデスクローがいるんすねぇ。
今回は膝砕きで余裕だったが、中央の檻と発電装置のところがわりと安置だな。
檻の中にはレールロード・エージェントの死体を発見…合掌。

戻ってキャリントンに報告。
隠れ家はインスティチュートに破壊されたことを伝え、報酬150キャップを入手。
クエスト達成。

その後、なんでも屋のトムの監視装置MILAを指定場所に設置するクエストWeathervaneをこなしてはトムに報告に戻っていると、。
再びキャリントンに呼び出される。

 
 

■Butcher's bill 2

前回のクエストの続編。
エージェントの1人ブラックバードがレイダーに捕まったという。
彼はオーガスタの隠れ家で死亡したとされていたが、奇跡的に生き延びていたようだ。
オーガスタの隠れ家で当時起こっていた様子を聞けるかもしれないと、救出はデズたっての希望らしい。
合理的に考えるキャリントンはこの件に消極的だったが…。
[やめておく]選択だとクエストが発生しない。

とりあえずブラックバードの救出に向かおう。
前回と同じ受け渡し場所で"ブラックバードの報告書"を入手。
聞くとブラックバードは重傷らしく、敵の数が多いとか。

場所は、以前居住地のレイダー問題で向かった連邦食糧備蓄庫だった。
あこ、別のレイダーが住みついたのか…。
また同じ場所を攻略することになるとは…。
今回は寂しげな教会から備蓄庫に入ってみる。
奥には修理済みのタレットMkVと、レイダーアーマー装備のウェイスターと交戦する。
こいつも結構被ダメ痛いなぁ。

タレットを早々に破壊して、正面でツーショットプラズマのHSクリ。
それでも即死ではなかったが、次の一発で終了。

Fo4_298_2

その後は、レイダー一人倒して、貯蔵庫ロックアップターミナルの場所でブラックバードを発見…が既に遅かったか。
ブラックバードのメモを回収する。
メモには2体のコーサーと旧モデルの人造人間によりオーガスタが制圧されたことが書かれてあった。
戻ってキャリントンに報告。
やはりキャリントンの予想通り無駄足だったが…報酬はくれた。
175キャップと軽量トリテッドレザーアーマー(胴体)を入手。
このレザーアーマーDMR30、ENR43かー結構性能いいな。
スタテッドにして装備しようか。

 
 

■Weathervane~

Fo4_302

何でも屋のトムからの依頼。
インスティチュート含め、本部を探そうとする連中は
トレイルマーカーを辿る可能性が高いと判断したトムは、監視装置MILAの設置を依頼してくる。

大抵の目的地は建物の屋上、見通しのいい場所に設置するが、
なにぶん指定場所の中にはFTポイントでないマイナーな建物も入っている。

とりあえず自分が設置した場所は…。

バックストリート・アパレル、連邦銀行、
コルベガ組立工場、ザ・ボストンビューグル、フォー・リーフ・プラント、ハブ360、
ケンブリッジの建設現場、キャンプ・ケンダル、壊れたモノレール、
パーク・ビューアパートのロケーション等々。

こうして見ると半分以上がFTポイントじゃないな…。
キャンプ・ケンダルだったか建物の入口がなくて、別の建物から移動リフト使って進む場所とか。

この中で、場所がわかり辛かったのは壊れたモノレール。
最初は空中路の所にあるのか、ケンブリッジ建設現場から空中路はいったら実は下の方にあってイライラさせられた場所。

Fo4_302_2Fo4_302_3

金融地区、オールドコーナー図書館からすぐ北のヘイマーケット・モール。
エレベーターで上の階に向かうと、プロテクトロンとレイダーが交戦している場所だが、
ここから屋上に出ると、ガーデンテラスというFTポイントに入る。
このテラスにはデスクロー・メイトリアークが出現、かなり焦ったが膝砕きで無力化、なんとか片付けることに成功。
テラスに繋がる非常階段が、壊れたモノレールに繋がっていて、
モノレール内にもいるプロテクトロンを片づけると奥に設置場所があるという…。
トムもわけわかんねー場所に要求してくるなぁ。

で、設置報告してはまた次のMILA設置場所を指定されたが、
上記10箇所にMILA設置したら何も言わなくなった。

基本、報酬はキャップとランダムの装備品だけども、
その中でガウスライフルを初ゲットした。
以前ラストミニッツを手に入れる機会があっただけに、
なんかもう今更かという感じがするが(w

 
 

■Randolph Safehouse 1

スイッチボードが破壊されて以降、音信不通だったというランドルフの隠れ家。
彼らが受け渡し場所にメッセージを残したそうで、デズがその場所を確かめてほしいそうだ。
ドラム・ボーイが近づいてきて会話が発生したが、対応してたNobuzouの声が違ってたのが気になった…誰やこいつ(w

受け渡し場所はウエスト・エバレット私有地のポストの中、
ここも殲滅したはずのミュータント勢が復活、初っ端からマスター登場か…しかも天気は放射能雨で最悪。

ポストから、ランドルフ・ステーション・アップデート1を入手。
隠れ家はまだ無事のようで座標を見たが…あーここも前回いったユニバーシティ・ポイントか。

Fo4_299

ここも殲滅したはずの人造人間が復活。
セジウィックホールの奥にいる人造人間を全て片づける。
初見の時は普通に襲ってきたのに、今回は非敵対、
追いかけてきた発光マイアラークと共闘する場面もあったが…
Very Hardだとマイアラークのが地味に怖いな。

一通り殲滅した後は、本部に報告に戻る。
デズにランドルフの隠れ家がまだ使用可能であり、彼らが生存していることを伝える。
デズは、以前仲間がインスティチュートの手先に成り代わっていた例を挙げて、
ランドルフの者達を当分隔離する必要があると提言。
本当の味方かどうか受け渡し場所で彼らから情報を得て検証する必要があるようだ。
とりま、今回の報酬100キャップを入手してクエスト達成。

クエスト完了しないうちに、ドラム・ジョーから通達受けて、別のクエストのフラグが立ってた。
忙しすぎるだろ…。

 
 

■Memory Interrupted

レールロードが保護している人造人間たちは、
インスティチュートに捕まるのを防ぐために、メモリー・デンで新しい記憶・知識を得てから連邦を脱出することになっているらしいが、
P.A.M.の予測数値ではインスティチュートに発見される確率が高いらしく、脱出ルートが危険にさらされているようだ。
デズがスイッチボード近くの別ルートを通る提案をするが、インスティチュートの活動の中心に近いほどリスクが高いそうだ。
キャリントン曰く、元ルートの第1世代を倒すしか方法がない…と。
陣地に対する攻撃はエージェントへの危険を晒す行為になるとデズは消極的だったが…そこで自分の出番か。
人造人間の脱出ルートを確保することになる。

Fo4_300

この人造人間たちの脱出を手助けしているのが、以前ケロッグの記憶で世話になったDr.アマリ、彼女レールロード関係者だったのか。

今回逃がす人造人間は、以前助けたH2-22だった。
既に新しい記憶を入れた代わりに古い記憶はなくなったそうだ。
インスティチュートでの仕事や、以前助けたNobuzouの事も覚えていないし思い出すこともない、と。
さよならくらいは言いたかったなぁ…。
[さよならを言いたかった]→バレンタインを喜ばせる
ただ、彼もまた自分にさよならを言えなかったのを残念がっていたという。
机の上にH2-22別れの挨拶のホロテープがあった。
後で聞いておこう。

早速アマリからH2を脱出させる計画を訊かれるが…、
[ここに残す?]だと人造人間を長く留まらせるのは非常に危険で、
自分たちへの死刑宣告と同じだという。
まぁそりゃそうか…。
 
元のルートを使うことを教えると、彼女から脱出ルートとなるモールデン・メトロセンターの事を聞き、調査を開始する。
モールデン・センター、以前入った地下鉄トンネルだな。

Fo4_300_2

センター前ではフェラルにミニガンをぶっ放しているグローリーの姿が…奇遇だね、同じ仕事任されたのか?
何でもグローリーの任務先であるグリスウォルドの隠れ家でも、同じ脱出ルートの調査を要請されたようで、かぶっちゃったわけだ。
せっかくだし、共同戦線といきませんか。

地下鉄内に入ると、もう銃声音が響き渡る。
そういやここ下層の方で、レイダーと人造人間が戦闘してるんだった。
どっちも害があることに変わりないが。
第1世代も救いたいと考えているグローリーは、連中は追い払えないのかと躊躇っていましたが、
こんなツルツル頭には何言っても無駄ですよ。

Fo4_300_4

今回はグローリーとの共闘で難なくセンターの制圧に時間はかからなかった。
本部に戻り、デズに報告。
連絡の行き違いがあったとはいえ、安全は確保された。
結果オーライですかねぇ。

H2-22が無事脱出したとアマリから報告があったそうだ。
H2よかった…ホロテープで彼の別れの挨拶を聞いた、達者でなー!

報酬の200キャップ&レールロード・ステルスボーイを2個入手。

 
 

■Mercer Safehouse

予測分析マシンP.A.M.と会話。
人造人間の輸送を効率化しなければ組織全体が危険にさらされる可能性があるという。
彼らが連邦から脱出しやすくするため、レールロードが"隠れ家"と呼ぶ配電センターを設置して、人造人間の隠れ家を増やしていくことを提案。

最初はマークウォーター建設現場の制圧。
場所が連邦最南の湿地帯。
途中ベヒモスと交戦しながらも、建設現場に到着すると…。

Fo4_303

付近にあのマイアラーククイーンがいた…キャッスル限定のボスかと思ったら普通に出てくんのかよ。
Very Hardだと噴射する毒液のダメージ浴びただけでも見る見るうちにHP削られてしまう。
しかも周辺には障害物がそれほどないので、銃撃戦で毒液回避は無理ゲー。
だが、以前と違ってこっちには豊富な武器がある。
試しに膝砕きを撃ってみると、最初はなかなか効かなかったが…
30発ほど当ててクイーンの両足に重傷を負わせ、行動不能に成功。
それでも正面にいると液が飛ばしてくるんで視界に入らない位置で削っていく。
これでいけると思ったら、いきなり伝説の発光マイアラークの奇襲を受けて肉と化すNobuzou…シビアだなぁ。
クイーンに重傷負わせたら作業場近くのフォークリフトの上が安置か。
トロフィー「デカイやつほど激しく倒れる」獲得。
後は発光マイアラークと途中から出てきたデスクローも片づけて制圧完了。
目的地を制圧後は、ワークショップで防衛力を強化。
ヘビータレットを2つほど設置して隠れ家マーサーセーフハウスを設営すると、エージェントの世話人がやってくる。
バレンタインを喜ばせる。
本部に戻ってP.A.M.に報告、報酬200キャップを受け取りクエスト達成。

 
 

■Concierge
マーサーセーフハウスの世話人にレールロードの合言葉を伝えると、ここが安全なのか妙に警戒している様子。
[怖がるな]→バレンタインの反感を買う

早速ここに例の荷物が届くらしく、新しい仲間も加えて脱出の手助けをしてくれるそうだが、そのお仲間さんが問題を抱えているそうだ。
受け渡し場所にいる敵勢力を排除するよう指示を受けた。

指定される場所はランダム、自分の場合はフェンズのパークビュー・ラウンジにいる敵を一掃することになった。

建物内はレイダー達が数人いたが、屋上にはレイダーとミュータントが交戦中。
伝説レイダーと伝説ブッチャーがいた。
ミュータントマスターを倒せばokだが、取り巻きのプルートやブッチャーに比べて弱かった気が…。
マスターだけはレベルに影響しないんだろうか。
パークビュー内の敵を一掃して世話人に報告。
報酬に150キャップ&スティムパックx4を入手し、クエスト達成。 
 

 

■Randolph Safehouse 2~5
本部に戻るとドラム・ジョーから、受け渡し場所でランドルフの一味が残した情報を受け取って調査するよう指示が出た。
マスフュージョンビル近くのポストでランドルフステーションアップデート2を回収。
ランドルフの隠れ家から、荷物の発送ルートの敵を一掃するよう頼まれる。

場所はチャータースクール。
マーサーセーフハウスから少し北の場所。
中に潜んでいる大量のフェラルを一掃する。

Fo4_301

教室内などに所かしこにフェラルがいるな…。
机の中からフェラルがこんにちわ。
何か違和感あると思ったらこいつら何も着てない。
ライフル一発で倒せる雑魚ではあったが…ここは崩落してる箇所がいくつかあって足場が悪いな…。
2階奥の図書室には腐敗した光りし者がいて、中々強敵だった。
部屋開けたら雑魚は片づけて、カウンター越しで相手にするのが無難だな。
腐敗を倒すと任務完了。
デズに報告、ランドルフの連中が無事に人造人間の輸送を完了したそうだ。
報酬の150キャップと装備品を入手。

その後も本部に戻るたびにドラム・ボーイからランドルフの隠れ家に関する情報についての調査するクエストが発生する。
3ではベッドフォード駅でフェラルの一掃、
4ではトリニティ・プラザでミュータント退治、
この辺は以前も攻略したので楽だったけど、
5では連邦南のGNN、ガンナープラザというガンナーの本拠地だった。


 

▼GNN・ガンナープラザ

Fo4_301_2

このGNNの攻略がパワーアーマーなしだとシビア…特にVery Hard以降は推奨でしょう。
まず外でモタモタしてると迫撃砲が飛んできて正面は危険、サッサと内部に入るか裏手に回るか。

内部にいるガンナーの殆どが上位のコーポラル&ルーテナント、おまけにプラズマ所持が多く、おまけに硬い。
1階奥の部屋にはボスのキャプテン・ウェス、2階にはクルス、要所に配置されてるタレットも厄介。
地下室にはボスのライダーがいる。

Fo4_301_3

最初は建物右沿いにある非常階段を上がり、屋上のエレベーターから地下室に乗り込んでライダーと取り巻きを相手にしていた。
もうプラズマの嵐だわここ…。
ここだけでスティム10個近く消費した代わりに、
何とか始末できたライダーからGNNのレコーディングルームの鍵を回収した。

1階のレコーディングルームの鍵を開けるものだが、その部屋に標的のキャプテン・ウェスがいる。
地下のエレベーターから1階に上がれば、丁度地雷原とタレットの正面ホール抜けた所に到着し、レコーディングルームは目と鼻の先だが…。

Fo4_301_4

ルーム前の通路ではガンナー達がガッチガチに固めているんすねぇ。
しかも自分のときは内2人が伝説とかマゾすぎて、ここはかなりの消耗戦になった。
狭い通路だから銃口向けるには蜂の巣覚悟で応戦しなきゃならない。
密集してた分グレネードの壁投げが面白いくらいに決まっていたのが幸いで、数減らしながら応戦してたけど、ここは結構プシューした記憶。

Fo4_301_5

なんとか守衛を片づけて部屋を開けると、ウェス&コーポラルに、タレットがお待ちかね。
ウェス相手は篭城戦だったので、ここでもグレネード投げ込み。
30個あったグレネード全部使いきった後も一進一退を繰り広げる壮絶な銃撃戦だった。
ウェスからは「オマエは完全にイカれてる!」と言われた(w
俺だって好きでこんな場所に乗り込んだわけじゃねーよ!

なんとかウェスを撃破して任務達成したが、その後も2階のクルスと戦闘。
こいつのアサルトライフルもVery Hardだとかなり痛くて、何度かHSで肉になってしまった。
ガンナー連中の怖さを十分に堪能したステージだったよ。
スティム30個近くは消費したかもしれん…前2つに比べて極端に難易度上がりすぎ。
パワーアーマーつけてくれば良かったなー。

ボスとの長い消耗戦を経て、ようやく基地を制圧した甲斐が何もなかったわけでもなく。

1階レコーディングルームのデスクの上にボブルヘッド-SMALL GUNS
バリスティックガンのクリティカルダメージが25%上昇。

2階、クルスがいた近くの客室に「銃と弾丸」を発見した。

後、収穫だったのは、連中が大量のプラズマ・カートリッジを所持していたことだ。
ライダーだったか、カートリッジ80とか持ってたな…後、1階の通路で消耗させてくれた伝説も
カートリッジ40ほど持ってた。
これは地味においしかったなー…ただ、仮に連中が復活してもここには当分乗り込まなさそう。

 
 

こんな感じでその他では、P.A.M.から貯蔵庫確保の任務などをこなし
レールロードの仕事を着々とこなしていったら、気がつけばNobuzouがLv45になってた。
ちょっと長居しすぎたな。
レールロードでそれなりに働いたので、次回から本編のほうを進めるか。

 

|

« フォールアウト4-フリーダム・トレイルを辿る~遭遇!レールロード | トップページ | フォールアウト4-Hunter/Hunted~突入!インスティチュート。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。