« フォールアウト4-ドリンク・バディーの配送~鼻なしボッビの金庫破り計画。 | トップページ | フォールアウト4-輝きの海を探索する~ケイトの薬物治療。 »

フォールアウト4-ピックマン・ギャラリーの調査~シルバー・シュラウドの変装ごっこ。

フォールアウト4。

Fo4_210

グッドネイバーのお仕事を経て、NobuzouがLv30に到達。
ケイトがあまり持ち運びできないこともあって、strを上げてStrong Back獲得。
運搬量増やしたことで持ち運びがだいぶ楽になったよ、ふぃぃ。
ちなみに銃や地雷の威力強化やステルス系など戦闘系のPerkは取っていない。
AP回復のAction Boy取ってるくらいだなー。
後は本関係の強化だけで十分な気もする今のところ。
強化Perk系は難易度Survivalにして、
どうしようもなくなった時に考えよう。

後は、ここ最近怠っている居住地開拓だが、
今度こそLocal Leader取っておきたい…これが目標!

 
 

今回も引き続き、グッドネイバーのお仕事。
難易度の方が初期のNormalではぬるいと感じたのでHardへと引き上げてみた。
これで感じた事といえば、被ダメ率はそれほどでもないが、
ミュータント系、特にエンフォーサーが強いと感じたのと、
毒が耐性なしだと結構痛くなってるねー。
害虫系が余計鬱陶しくなってきた。
これ、Survivalは…あんまし想像したくないな(w
 
   

▼ピックマン・ギャラリー

まだグッドネイバーに来たばかりの頃に、ハンコックと会話していると、[仕事を探してる]という選択があるが…。
レイダーの縄張りであるピックマン・ギャラリーを調査してほしいと依頼を受ける。
[金を要求する]
成功の成否にかかわらずケイトを喜ばせる。
成功すると通常報酬200→250キャップ
[もっと金を要求する]
成功すると250→300キャップ
[さらにもっと金を要求する]
300→400キャップ
失敗すると通常の200キャップになる。

交渉で何とか通常の倍の報酬になった。
依頼を了承するとMAPにピックマン・ギャラリーの位置情報が追加される。

Fo4_211

ピックマン・ギャラリーの調査に入る。
場所はグッドネイバーから北、ノースエンドの川沿いの建物。
川と橋が見えてきたら橋手前を東に進み、途中右手に鉄網のゲートを抜けると見えてくる。
ギャラリー外にはレイダー数名。

Fo4_211_2

ギャラリーに入ると、正面の通路奥にはレイダーの姿が…話し声が聞こえてくる。
連中のボスであるスラブの仲間が、この美術館を経営しているピックマンにやられたそうで、連中はピックマンを血眼になって探しているようだ。
1階のレイダーの死体から"ジャックへのメッセージ"を回収すると調査完了なのだが…
せっかくなのでギャラリー内を調査してみる。
メッセージ聞くと、ピックマンにやられそうになるレイダーの生々しい音声が聞ける。
一階の壁画スタンリーのピクニックを調べると、ピックマンの金庫(MASTER)を発見。
更に施錠つきの扉(MASTER)も発見したが…。

Fo4_211_3

とりあえず各階層にいるレイダーを始末して、3階まで上がってみると、Vault-tecランチボックスがあるベッドの側に壁穴を発見。

壁裏の通路まで調べてみると…下に通じる穴があった。
ここを降りていく途中、「ドアを開けた、いくぞ!」というレイダーの声が聞こえてくる。
レイダー達が1階の扉(MASTER)を開けて、こちら側に侵入きたようで交戦に入る。
地下の作業場に入ったが…何やら、剥製となったレイダー達の死体を発見…これはエグイな。
ピックマンの仕業か?

Fo4_211_4Fo4_211_5

作業場から更に下に向かうと下水エリアへと繋がっていた。
ピックマン!と叫びながら追っているレイダー達やタレットを一掃しながら、下水エリアを抜け、ベテランのいたフロアから奥の通路を抜けると最奥にて、ピックマンと彼を追い詰めたスラブ達を発見。
手下の一人が伝説のレイダーだったが、通路に入る前のクイックセーブでやり直したら戦利品変わっていたのでリセマラをしていた。
その結果、今回はツーショットハンティングライフルをゲット!
ハンティングライフルはFRが一桁で毎回入るモーションが面倒だな。
ただこっちはGun Nutランク3あれば50口径でDMが106になる。
リコンスコープやロングバレルつければちょっとした長距離ショットガンが出来るな。

Fo4_211_6

スラブ達を始末した後、ピックマンと会話。
何やらレイダーと意見の不一致があったというが、
平然とした顔でレイダーの頭部を集める趣味だとか…端から見るとこの世界の芸術家ってのはつくづく悪趣味だ。
ピックマンはお礼の贈りものとしてスタンレーのピクニックを注意深く見てくれと"ピックマンのカギ"を渡してくれる。

 
 
 
■Pickman's Gift

ピックマンから鍵を受け取ると発生する。
一階の壁画スタンリーのピクニックを調べると壁金庫が出現。

Fo4_211_7

鍵で開けると、中にはピックマンのブレード(DM28 S:Fast w1 出血で追加25ダメージ)をはじめ、キャップや弾薬、改造銃などが入っていた。
ピックマンが生存させた場合は"ピックマンの礼状"も入っている。
中身は…まぁなんとも悪趣味な芸術家らしいお礼だった。
ピックマンを殺害した場合は礼状が入っていない。

このピックマンの贈り物を回収すればクエスト達成となる。
何やらトロフィー"雇われの身"を獲得した。
別にピックマンに雇われたわけじゃないけどな(w

その後はグッドネイバーに戻ってハンコックに報告、報酬400キャップを入手する。
ちなみに彼を連れた状態でピックマン・ギャラリーを調査完了すると、
その場で報酬を受け取れるが、台詞が変化する。
ハンコックを連れた状態でこのクエストをクリアしてもなにも違いはなかった。
 
 

▼ハルシジェン社

レクスフォード・ホテルにて薬物ディーラーのフレッドと会話。
ジェットやら色々勧められるが、人を神経質にさせる薬なんぞノーセンキュー。
[仕事を探してる]選択で、ガンナー達がハルシジェンという旧薬物製造所でゴミ漁りをしているから、調査して化学薬品を持ってきてほしいとの依頼を受ける。
こちらも通常報酬が200キャップだったが、
[さらにもっと金を要求する]まで成功で倍の400キャップになった。
毎度あり!

ハルシジェンは、以前本編で入ったVault114から少し北に進んだところにある。

Fo4_212_2

所内では避難警報が出されていた。
化学薬品のガスが漏洩しているようで、所内はガスが充満していて視界が悪い。
咳き込むケイトの上から、早速レーザー銃や火炎瓶でご挨拶してくるガンナー達。
手痛い歓迎だわ、HSでお返ししなければ。

奥に進むと、ガスでおかしくなっているのか同士討ちしているガンナー達がいた。
殺さなければ…とか明らかに様子がおかしい。
このガスを長時間吸っているとヤバイみたいだな。
サッサと調査進めよう。

1階、研究ターミナルと武器作業台がある部屋のキャビネットの上に「テスラサイエンス」。
研究ターミナルハッキングすると、この所内に漏れているガスはハルシジェン・ガスと呼ばれているようで、
幻覚や奇行、攻撃性が増して狂乱するなどの症状が出るらしい。

Fo4_212_4

更に開発した放射線照射機を被験者を使って実践していたようで、
他にも電気を放射するサプレッサーや殺人兵器製造などの危険な資料も見た…プロトタイプ始動させたら部屋に設置されていたサプレッサーが電気を放射、
暴れていたガンナー達が感電死…かと思ったら硬直してただけですぐ起き上がってまた同士討ち始めたわ(w
あぶねーなぁ、ただの薬品会社じゃねーのかここは…。

一つ奥にあるセキュリティオフィスにはプロテクトロンが2体ポッドに入っている。
ターミナルハッキングして2体同時に出てきたが、
うち一体は伝説のプロテクトロン・ウォッチャー、氷結10mmピストルを持っていた。
36%の確率でスリ成功!

階を上がり、狂乱ガンナーを殲滅しつつ、奥へ進む。
途中ボタンアクションで入る被験者の隔離部屋ではガンナー達が閉じ込められていて
ずっと殴り合いの音や叫び声が聞こえてくる…
ガンナー「血を流せー!血をー!」
何気に入りづらいな。

Fo4_212_5

隔離部屋の上にある観察研究室では、開発中製品のデモが見れるらしい。
窓から覗くと、下で暴れているガンナー達の部屋が見えるが、
その製品デモのボタン押したら、各部屋で暴れているガンナーに対して、さっき資料で見たハルシジェンガスや放射線照射機を放射して製品紹介を始めてしまう。
「穏やかな民間人を一掃するのに最適です。」とかアナウンス穏やかに解説してて余計に凶悪、クレイジー会社ですね。

全部ボタン押したら下が見事に静かになった…。

このデモ紹介で注意しなきゃいけないのは、左から二番目のインビジウェイブの紹介。
これボタン押しちゃうと、部屋の中の全ての物がなくなってしまう。
といっても中にはガンナーと試験チャンバーターミナルしかないが、
自分の時は中に伝説のガンナーがいて、生きてる状態でインビジウェイブかましたら消滅してた。
倒した後にインビジウェイブかましたら死体だけは残ってたので、
伝説がいるなら倒してから押したほうがいいかもしれない。
後は一番左の放射線照射機もデモボタン押すと、
周囲の放射線レベルが上昇してRAD値があがっていく、この辺が注意かな。
ガンナーたちが生きてる状態で、
観察室のターミナルからセキュリティロックダウンを停止させると
隔離部屋の扉が一斉に開かれて狂乱ガンナーが外に出てきてしまう。
早速上の観察室にグレネード投げ込まれたりする(w

観察室前を通って階段を下りていくと、何やら非敵対のガンナーを発見。
まだ狂乱状態ではないらしいな。
その奥に研究室とアクセスターミナルが見えてくる。
近くの制御室にメインフレームアクセスターミナルを発見。
ハッキング成功、[マスターパスワードをリセット]選択で、
ハルシジェン・マスターパスワードを入手する。
これがあれば研究室の扉が開く。

だが途中の通路はガスの密度が濃くて、入るとHPがどんどん減っていくので、一気に研究室内まで駆け抜ける…!

Fo4_212_6

一難去ってまた一難、研究室内もガンナー・コマンダーが待ちうけ、
入口にレーザートリップワイヤーが仕掛けられている。
初見これ引っかかってコマンダーにやられてしまったが…。

このコマンダーがステルスボーイ使う上にプラズマピストルを持ってやがったわ…!
グレネード放り込んで姿見せたところをHSで仕留め、リベンジ成功。

コマンダーの遺体から"ハルシジェンのカギ"、"ガンナーのメモ"、"ハルシジェン任務概要"
そして、タクティカルエキサイトプラズマピストル(DM24 EN24)を回収する。
おおおお、念願のプラズマ銃を手に入れたぞ!!

ハルシジェンの任務概要を見ると、このガンナー達は、クライアントからの依頼で、ハルシジェンの戦前の軍事技術を回収するために乗り込んだようだが、吸ったガスでメンバーが狂乱してチームが分裂してしまったようだ。
ガンナーのメモにはその辺生々しく書かれてあった。
クライアントやその目的など、詳細は不明だったが、インビジウェイブとか放射線照射機とかあんな危険な代物に関心あるとかロクなやつじゃねぇ、まさかインスティチュートじゃないだろうな。

詮索はその辺にしてラボ内を調査。
ハルシジェン・ガスキャニスターを見かけるが、w3なのに素材鉄だけかよ。
このキャニスターがフレッドが要求しているもののようなので、ありったけ回収して戻ることに。

その後はフレッドに報告、持ってくるキャニスターは一つだけで良かったのか…。
鉄しかないけど、何かの材料に使わせてもらうか。
こうして報酬400キャップを受け取り、任務完了。

 
 

■The Silver Shroud

Fo4_213_1

以前、ボストンコモン周辺でシルバー・シュラウドのファン宛てに送られてきた無線をキャッチしていたが…、発信者はメモリー・デンにいるケント・コノリー。
彼は戦前から生きているグールで、当時からオンエアされていたラジオ番組「シルバー・シュラウド」を熱心に語っていた俗にいうオタク。
グッドネイバーでは日々、強盗や殺人など治安も悪く、そんな苦しい日常から逃げるため、ケントは当時の良かった思い出を甦らせるメモリー・デンに入り浸っている様子。

グッドネイバーの治安が悪いのは、手本となる良い象徴がないからだと考えているケントは、悪党を退治するシュラウドがいれば、人々にとって良い象徴になってくれるのではと考え、シュラウドを現実化させる計画を持ち出してきた。

まずシュラウドの象徴となる武器と衣装が必要で、武器の方はケントが特製マシンガンを作ったようだが、衣装がないので探してきてもらいたいと…。
[報酬について]が成功すると、前金で75キャップを貰える。

場所は何となく想像できたが、以前向かったハブリス・コミック。
あこはシュラウドに関係したものや撮影所があったからね。

Fo4_213

前に調べたけどシュラウドの衣装なんてあったかな…あぁ、スタジオのマネキンが衣装つけてた。
後は関連したものに、2階の展示部屋に"シルバー・シュラウドの写真"。
3階のプロデューサーの部屋(要Locksmith)に"シルバー・シュラウドの台本"がある。

戻ってケントに報告。
残りの報酬125キャップと引き換えに衣装と、シュラウドの写真&台本も渡した。

そして次の計画が、Nobuzouにシルバー・シュラウドになってみないかという提案。
俺がコスプレして悪党退治でもしろってのか?
誰も手伝ってくれなかった衣装探しを手伝ってくれたし、
世界全体を良くする為に戦ってほしいと頼まれる…はぁ、まいったな。

ここではまた[報酬について]成功でスティムパックx2が追加。

衣装を着てグッドネイバーの通りを巡回してほしいという。
事件が起きたらラジオで知らせてくれるとか。

時間帯も、またいい具合に夜だわ。
衣装を着て、早速シルバー・シュラウドの変装ごっこに興じるNobuzou、通りの住人たちと会話するが、シュラウドは子供向けの番組だとか正義の味方だとからかわれたり。
見世物になってる感じで恥ずかしい…。

シュラウド・ラジオを聞くと、ケントがシュラウドの出現の宣伝と、
ターゲットとなる悪党の名前を挙げて自分を退治に向かわせようとする。
殺人の任務まで受けてはいないんだがな…。

Fo4_213_2

レクスフォード・ホテルの裏路地に入ると、標的のウェイン・デランシーを発見する。
普段はこの路地、トリガーマンがいて交戦したりするが、今回はウェインが何か死体漁りをしていた。
衣装着用の有無によって若干ウェインの台詞が違う。
話を聞けば何の罪もないセルミーさんとその子供を殺したというウェイン、
2キャップしか持ってなかったから殺るんじゃなかったとか…。
コイツは正義の鉄槌が必要だな。
衣装を着ていない場合は[立ち去る]とか選択肢もあるが、どの選択にしてもウェインと戦闘になる。
せっかくなのでシルバー・シュラウドを演じて戦闘開始。

ただ、ケント特製のシルバーマシンガンが弱すぎる…。
いつもの銃に切り替えたものの、ウェインはそこそこ手強いぞ。
狭い路地でグレネード投げ込んでくるから、角まで退避して交戦。
射程200ほどあれば余裕で届くな。
ちなみにウェインを通りに出したところで自警団は加勢してくれず、まるで関わりたくないかのように逃げ惑うばかりだった。
自警団が聞いて呆れるぜ、さっきまで正義を馬鹿にしてた威勢はどこいったんだ。

ウェインの始末に成功する。
シュラウドは、罰した悪党に自分の名刺を置く主義らしい。
△で名刺を置いてその場を去る。

再びシュラウド・ラジオを聞くと、番組の仲間ジェイリーさんが来ているようで、ウェインを始末したことで、シュラウドの出現を信じた彼が次なる標的の名前を出した。
ボッビの薬物ディーラーAJが子供に薬物を売って私腹を肥やしているそうだ。
ボッビも変なやつと関わってんなーあの人金庫破りの一件で姿消しちゃったけど。

ボッビズ・プレイス前の路地でボディガードを連れたAJを発見する。

シティの貧しい子供たちをターゲットにして子供向けの薬を売っているとかぬかしていた。
校舎で授業受けてる子供たちを傷物にするお前の行動は個人的に許せんものがあるが…。

Fo4_213_3

ただ、AJには賄賂を要求できる。
[賄賂を要求する]→ケイトを喜ばせる
AJが口止め料として50キャップを渡そうとしてくるが…。
[もっとキャップを] → 75キャップ
[さらにもっとキャップを] → 90キャップ
[キャップをよこせと脅迫する] → 200キャップ

賄賂を受け取るとAJは生かしたまま始末完了、ケイトを喜ばせる。
無論その後で始末して死体に名刺を置くことも可能。

[去るとしたらどうする?]→AJとの賄賂の話がなくなり、ケイトの反感を買う。
AJ始末に失敗にチェックが入り、ラジオで次の標的を聞く。
[やめろ(衣装以外)]→AJ&ボディーガードと敵対、ケイトを喜ばせる
[シュラウドとして凄む(衣装着用)]→AJ&ボディーガードと敵対、ケイトの反感を買う。

ケイトの親密度もあるので、賄賂を受け取ってみた。
死体に名刺をおいた後、シュラウド・ラジオで、ケントから次の標的を聞く。
小屋を爆破して罪のない者を殺戮する極悪犯罪者ケンドラがサードレールに現れたというが…、サードレールのチャーリーがやつの事を知っているようだ。
衣装を着た状態でチャーリーと会話すると、ポスターに載ってるろくでなしみたいな格好だとからかわれる。
ダチのケントが貼りまくってるポスターの事を言っているようだ。

ケンドラについて訊くと、会うつもりなら金を払えば手配してやるという。
[賄賂を渡す(60キャップ)]を渡しても、ケンドラの居場所を教えるだけで、連れてきてはくれない。
[ケンドラ?]で情報を探ると、腕がなきゃ始末できないほどやり手の人殺しらしい。
[ケンドラを殺すつもり]が成功で、ケンドラがクッドネイバーの南、ウォーター・ストリートアパートにいることがわかる。

アパート内にはウェイスターが4人いた。
2階の通路にはタレット、奥の部屋に標的のケンドラを発見。

Fo4_213_4

もうちょっとイカれたやつを想像したが…女か、ウェインとはお友達だったようで、始末したことは耳に届いているようだ。
[ウェインは殺されて当然だ]→ケイトを喜ばせる
[攻撃する(衣装以外)]→ケイトを喜ばせる
[シュラウドを演じる(衣装着用)]→ケイトの反感を買う
話を聞けばケンドラは暗殺者ではなく、誰かに雇われているようだが…ケンドラは応えることなく襲ってくる。
事前にケンドラから弾薬盗んでおけば、素手攻撃のみでほぼ無力化できるな。

ケンドラを始末、死体から"契約:シェリー・ティラー"を回収。
シェリー・ティラーを始末するオプションタスクが追加される。

シェリーは、以前入ったナショナルガード訓練場内にいるようだ。
募集局内に入ると、一掃したはずのグールが復活してやがった…。
2階にシェリーを発見したが…何やら至って普通の女性だ。
特に会話の選択もなく、近づかないでと避けられる。
彼女は一般人扱いで、シェリーを始末すると襲った&殺した一般人がカウントされるな。

シェリーを始末すると、暗殺の依頼金を回収するオプションタスクが追加。

グッドネイバーに向かう途中、ミートバッグのあるミュータントの廃墟前にケースを発見。
中に500キャップにジャンク品少々が入っていた。

 
 

グッドネイバーに戻ってラジオを聴くと、
ハンコック市長がシュラウドに会いたい様子。
旧州議事堂でハンコックと会話。
シュラウドの衣装を着ていても、ハンコックが加入待ちの状態では進行しない。
一度演説やらせてハンコックが加入した後に会話する必要がある。

ハンコックが言うには、変装ごっこはそこまでにしておけと警告してくる。
これまで自分が始末してきた相手は、あるくそったれの手下たちで、古臭い復讐をはじめようとしているらしい。
シンジン、二つのレイダー組織を恐ろしいものにしているその輩は、
これまでファームをいくつかは破壊し、敵数人を倒すためだけに味方ごとナパーム弾を撃ち込むという、腹黒く冷酷なボスだという。
放置しておけば数年後には、奴を倒すのに軍隊が必要になってくるとまで。
居場所こそ不明だが、手下たちの居場所をハンコックが教えてくれる。
手下たちを始末していけばシンジンも姿を見せるだろう、
連中を消せば、グッドネイバーは今より穏やかになると言う。
ちゃんとお礼はするというハンコックだが…。
ただの変装ごっこだったのに、話がデカくなってきたぞ…。
[手助けしよう]→ハンコックを喜ばせる

 
 

Fo4_214

まず手下の一人であるノーシーの住処に向かう。
ケンブリッジ方面、ワッド・エレクトロニクスのすぐ南、近いな。
ハンコックがプロスペクト・ビルにいると言っていたが、
ビル…と呼ぶには程遠い廃墟の建物だ。
サブマシンガン持ちのボディーガードが数名とレイダーが少数。
建物の周囲には廃車が各所にあって、交戦すると引火して大爆発する時もある。
ボディガードの正面は避けて反対側から建物間に入り、中でお料理中のレイダーを片づけて裏手の階段→屋根上からボディーガードを狙い撃ちしてたが、逆に見通しが悪かった…。
一通り一掃後は、肝心のノーシーさんどこだーと探してたが…。

Fo4_214_2

なんだぁ?
奥の庭で、背中丸くして潜んでいた。
じつはこっちに気づくと一目散に逃げてやがったよ。
相手はボディガードに任せて、自分は優雅にウォッカですかー。
こっちに気づくとヤバイと判断して銃を構えたがすでに遅し。
プラズマ液状化完了!

後この周辺では廃車が目につくが、
ノーシーが大爆発に巻き込まれて自滅するケースもある。
なんともお間抜けな…。
こんな野郎を手下にしてるんじゃ、シンジンの程度も知れてるってモンですが。

 

次の標的スマイリング・ケイトは、ケンブリッジから東のバンカーヒルにいる。
行ったことがないので、プロスペクト・ビルからそのまま東に進んで、モンシニョール・プラザ前を通り、
途中巨大な建物を占拠したミュータント集団の縄張りを通り抜け、チャールズタウンへと入るとその路地の一角にて…。

Fo4_214_3Fo4_214_4

シンジンのギャングの姿が見えたが、そんな連中と堂々と会話していたのがスマイリング・ケイトだった。

連中はシュラウドをおもちゃと称して、
まるでゲームでも楽しむかのようにシュラウド殺しの会話をしていたが…。

さぁ殺しの準備を始めるよといった矢先に、クリHSで頭を粉々に粉砕。
結局顔を一度も拝むことなく始末する。
ケイトと同じ名前ってだけでも虫唾が走る、地獄で泣きながら笑ってろ。

気づいて交戦に入るシンジンのギャング達も近場の廃車の大爆発に巻き込み掃討完了。

スマイリング・ケイトの死体から"シルバー・シュラウドを探す"を回収。
ホロテープのようだ。

Fo4_214_5

内容を訊くと、シンジンの部下と思われるアヴェリーから、スマイリングに向けてシュラウド抹殺の通達と、シンジン自身がシュラウドの友人に「特別な」訪問をするつもりだといっている。

これは…嫌な予感がする。
急いでグッドネイバーのケントのところへと戻った。

メモリー・デンに入ると、イルマが慌てている様子。
会話すると、なんとケントがレイダーに連れて行かれたという。
一足遅かったか…。
シュラウド・ラジオを聴いてほしいという伝言を受けてラジオを聴くと、
シンジンと思われる男がケントを人質にとり、ミルトンジェネラル病院に来るよう求めていた。
捕まってるケントが、これは罠だ!とか叫び、膝を撃たれた様子。

姑息な事してくれるよなぁ。
ケントのやつも世話の焼ける。
責任の一端はアイツにもあるが…、
まぁこっちがやることは決まってる。

ミルトン・ジェネラル病院はグッドネイバーからはるか南西。
以前金庫破り計画で入ったNH&M運送の倉庫より南、この辺の地域は行ったことないな。
倉庫にFTして南へと進む。

Fo4_215

しばらくして近未来的な白い建物が見えてきた。
ここが目的地の病院のようだが、入口は反対側の通りの方。
近くにはミュータントが徘徊してるので、気づかれないよう潜入。

 
 

▼ミルトン・ジェネラル病院

Fo4_215_2Fo4_215_3

病院の各部屋や通路はレイダーで占拠されている。
1階右の通路に早速レーザートリップワイヤーが仕掛けられてた…あぶねぇあぶねぇ。
トイレで医療品など回収した後は、エレベーターで地下に降りる。
地下の解剖室にはウェイスターや、ナース・ハンディ、タレット等、連中は作業ロボや防衛設備も味方にしているようだな。
奥のエレベーターから今度は2階へ。
2階の病室エリアのレイダーも一掃、1階床穴から撃ってくるウェイスターを片づけつつ、一階の病室に下りると、
通路上にタレットMk-IIIx2、この辺はタレット制御するターミナルがないな。
実力行使だ。

途中のロックピック必要な部屋に入ったら突然爆発…。
足元見たらバスルーム体重計のトラップなんてあった(w

通路にいたサバイバリストを倒して、奥のエレベーターでまた地下に入ると、捕らわれているケントと背後で銃を構えるシンジン、部下のアヴェリーを発見。
よく見たら周りにウェイスター二人いるな…。

Fo4_216

近づくと、シンジンに止まれ!と警告される。
あまり近づきすぎると、シンジンがケントを射殺してしまう。
ある程度近づいてシンジンの方に視界向けないと会話の選択出てこないな。
またシンジンが話しかけてきた後に、エレベーターまで後退すると、逃げるんじゃねえ!と叫ばれて敵対する。

シンジンは、人々が信じ込むようになったシュラウドが、実はノミのついた衣装を着た人間で弱いと発言し、
逆に勝つために手段を選ばない自分が強いと主張する。

ここへ来た用件を訊いてくるが…。
[金のために来た]→ケイトを喜ばせる
[友人は弱点じゃない]→ケイトの反感を買う

シンジンはこれから起こりうることを話す。
ケントを殺し、Nobuzouも撃ち殺してやるという。
それからグッドネイバーに行き全て焼き払ってやる…と。
ここでの選択がケントの命を左右する。

[こっちを先に殺せ]
脅迫成功でシンジン含む全員がこちらを標的にする。

[シンジンの仲間を脅す]
ケイトを大喜びさせる
脅迫成功でシンジン以外の部下たちは全員非敵対となり、逃げ出す。
シンジンはケントに銃突きつけたまま。

[ケントを殺すな]
ケイトの反感を買う。
シンジン以外の部下が敵対。

[シュラウドとして凄む(衣装着用時)]
ケイトの反感を買う。
シンジン以外の部下が逃げ出す。 

ケントの射殺は基本シンジンが行い、
アヴェリー含む仲間たちは、敵対の場合はこちらを攻撃するが、位置が悪いと部下の銃弾でケントが死ぬケースがある。
なのでケントを生かしたい場合は、銃弾当たらないように立ち回らないといけない。
また敵はグレネードを使わないが、わりと狭いフロアなので、無闇にグレネード投げると巻き込んでしまう可能性大。

[こっちを先に殺せ]以外の選択では、
シンジンにある程度ダメージを与えると、ケントが射殺される。
またシンジンを無視して仲間と交戦しても、しばらくしてシンジンがケントを殺してしまう。
HARDだと、シンジンを速攻で片づけられるような武器がない。
そこで役に立ったのが氷結銃だった。

Fo4_216_2

クリティカルで相手をしばらく氷結状態にできるので、
メーターMAXにして氷結クリ、シンジンを凍らせている間に接近して銃連射で始末出来ればケントが一先ず助かるが、
アヴェリー含む取り巻きが面倒、特にアヴェリーのライフルは地味に痛くて、無闇に突っ込むと蜂の巣にされる。
シンジンは、仲間が殺されてもある程度は待ってくれるので、アヴェリーをクリなしで始末できれば、だいぶ楽になる。
ヘビーガン持ってきてなかったので、あると楽かもしれないが。
自分の場合は、アヴェリー相手にすると時間かかっていたので、ウェイスター先に始末して、Med-x服用してから突撃、
アヴェリーにわざと狙わせて、ひん死で受難スロー発動の間
シンジンに擬似プラズマ連射で片づけてすぐ退避、流れ弾ケントに当たらないようアヴェリーと交戦していたが…もっと楽な方法はあるな(w
まぁ飽くまで部下と交戦する場合の話だけど。

Fo4_216_3

脅迫以外でケントを助ける方法高めるなら、衣装着用してシュラウドとして凄めば仲間を脅す同様に部下が逃げちゃうので、シンジン氷結→連射で片付く。
とはいえ、シンジンもそこそこ硬いので火力のある銃じゃないと
凍結切れて起き上がり次第ケント殺してしまうが…。
こっちは擬似プラズマでギリギリ液状化完了。

救出したケントとの会話。

今回の一件でさすがに懲りたようで、犯罪と戦うのはもうやめると言い出す。

[戦い続けよう]→ケイトの反感を買う
[いいんじゃない?]→ケイトを喜ばせる

だいぶ骨が折れたけど、これで一件落着だな。
ちなみに倒したシンジンにも名刺を残せる。
もうケントは諦めてしまってるし、今更って感じだが(w

Fo4_217

こうしてケント救出&シンジン始末という目的を達成したNobuzouはグッドネイバーに戻りシュラウドとして、ハンコック市長に会う。
報酬として750キャップを受け取った。
さすがに今回はそれに見合う働きだったようだ。

ケントも戻っていたが、今回のことはさすがに反省していて時間が欲しいという。
ただシュラウドに関しての特別な計画がある事を伝えた。
しばらくしたらラジオで知らせる…と。
一先ず、長かった変装ごっこもこれでお仕舞いだな。
もう無茶な注文するんじゃないぞ?

一方、ハンコックに他に仕事ないか訊いてみたが、お前はもうたっぷり働いたと感謝していた。
ボッビの金庫破り阻止、ピックマンギャラリーの調査、そしてシンジン一味の始末か。
思えば金策というよりも、市長を守る傭兵活動やってたような気がしないでもない(w
さて、懐も暖まってきたし、そろそろグッドネイバーを離れて、目的地に向かってもいい頃合だな。

|

« フォールアウト4-ドリンク・バディーの配送~鼻なしボッビの金庫破り計画。 | トップページ | フォールアウト4-輝きの海を探索する~ケイトの薬物治療。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。