« フォールアウト4-サウスボストン周辺の探索~ユニバーシティ・ポイント。 | トップページ | フォールアウト4-伝説リセマラでツーショット~コンバットゾーンにて。 »

フォールアウト4-ゼネラル・アトミックス工場の診断クイズ~ヘスター・ロボティクス。

フォールアウト4。

Nobuzouはstrにあまりポイントを振っていないので、運搬量も初期は230とか少なめ。
装備品に大きなポケットつけて現在は280まで増やしたものの、
強化して重量が増した装備やグレネード、地雷、医療品など、
強化や数が増えていくことで圧迫し、現在は100以上は重量取ってる状態。
ジャンク品を回収していくと、2,3エリア探し回っただけですぐに満杯になってしまう。

Fo4_162

でもLocal Leaderがなく供給ラインを繋げていない場合など、
居住地を改装しながら旅したい場合とか、なるべくジャンク品は持って歩きたいもんで。
その都度ワーク作業場に戻っては、ジャンク品を分解して部品として持ち歩くことで
重量の負担を軽減するという節約を行っている。

電話(w3)→部品化で0.9、
カメラ(w3)→部品化で1、
タイプライター(w5)→部品化で1.1

量が多いなぁと思ったら、作業場に残して改装に使えばいいわけだし…まぁ本音言うと、その場で分解したいけどワーク場という縛りがねぇ。

ジャンク品の中にはミリタリーダクトテープ等、
分解すると部品の量で逆に重量とっちゃうやつもあるので注意は必要ですが。

 
 

というわけでストロングとぶらり旅 その3。
サウスボストン~シアター地区を探索していたが、
途中、ある進行不可なバグに遭遇して検証も含めて時間食ったので、今回は少しだけ。

 
 

▼フォー・リーフ・プラント

Fo4_163

グインネット醸造所から北にある廃墟の製造所。
大量のグールが棲みついている。
コンベアや積荷など死角になっている場所にグールが寝ていることが多くて見落としやすい。
いきなり現れて襲われるなんてケースも度々。
西側のセキュリティ部屋にプロテクトロンいるので、ターミナルハッキングしてお掃除させるもよし。
作業用通路を上に進んでいくと、最奥に伝説のフェラル・グール・リーヴァーが堂々と寝てらっしゃったので、叩き起こして差し上げた。
最も起きたときには既に脚損傷で無力化状態だったが(w
今回は幸運のコンバットアーマー(運が2増加)を入手する。
作業用通路上層の引き出し棚の上にVault-tecランチボックスを回収。

Fo4_163_2

逆に下層に向かうと干からびたフェラル・グールに、
組織壊死フェラル・グール(Lv25時点で髑髏マーク)と強敵が徘徊している。
組織壊死の攻撃はかなり痛い、D53のピストルでも脚に5発あててようやく損傷。
プロテクトロンが作業用通路経由で地下に降りていくので、
こっちはセキュリティ部屋付近から経由してるコンベアから地下に降りて、
挟み撃ちすると、楽に倒せる気がする。
地下の更衣室に「ゴミの街の馬鹿な商人の話」を発見。

外の非常階段から屋上にもいけるが、グールが数体、また伝説のリーヴァーがいた。
プレハブ小屋の中にフュージョン・コア、テーブルの上にスナブノーズ.44ピストルがある。

 
 

▼ゼネラル・アトミックス工場

Fo4_164

プラントから波止場沿いに進んでいくと発見。
正面のガレージ閉まってるので裏口から入ることになる。
名前の通り、ゼネラル・アトミックス社の作業用ロボMr.ハンディが勤務している工場。
中ではMr.ハンディが作業の巡回中。
だが、こちらを見るや侵入者とみなして襲ってくる。
警備用のガッツィーと違って銃撃してこないので、強くはない。
裏口入って正面に見えてくる階段上がって2階のハンディがいたオフィスに「テスラサイエンス」。
2階施錠ドア(要Locksmith★2)の奥の部屋、キンケイドのデスク、使い古されたクリップボードの下にゼネラル・アトミックスIDカードが隠されている。
作業エリアに進むと、相当数のハンディが働いている。
設置されているタレット含めて、バイオメトリック・スキャナーを落とすので、光ファイバーの稼ぎ所。
戦闘前にクイックセーブして出なかったらリセマラ繰り返してたな。

Fo4_164_3

作業エリア2階、整備室にいるガッツィー少佐は正面のセキュリティドアを開けるのは危険なので、整備室の真上にあたる3階の監視部屋の穴が開いてる場所からフラグ地雷投下、タレットとハンディを先に始末後、攻撃の届かない隅に隠れながら、ガッツィーを狙い撃ちが安全。
少佐含めて今回でスキャナー10個も回収したぜ、上々だわ。

 

Fo4_165

1階の作業エリアを抜けて品質管理部に入ると、アナウンスから介護用のユニットと判断されて、介護の適正診断テストを受けることになる。
各部屋に案内されるんだが…。

 
・一問目の診断クイズ
品質管理アソシエイトが幼いティミーを演じますと言い出して、
最初に家宝の花瓶を割った子供のティミーに対して、適切な罰を与えてくださいという。
そのティミーってのはソファに座ってる骸骨のことかと殴ってみたんだけども、アナウンスが何の進展もしない…。
レンチで殴っても銃を撃ってもグレネード放り込んでも何も変化なし。
懲罰って暴力のことではないのかとおやつのファンシーラットケーキを取っても何も変わらない…。
それで最後にラジオをOFFにしても何も変わらなかった。
実はラジオをOFFにするのが正解なんだけども、
進行しないバグがあってエリア移動しても直らなかったので注意が必要。
初見は発生して対応策が見つからなかったので、
工場に一度も入っていない別のデータでやり直したら進行した。

バグの検証をしてみたが、一度工場に入ってから外に出ると
何故か診断クイズ1つ目正解のXPを獲得するバグが発生してしまう

これ発生させちゃうと駄目だね。

Fo4_165_2

時間帯も置いてみたが、自分はAM0時、7時、13時、18時にいずれも確認してるんで時間帯も関係ないな。
初見はロックピックの関係で一度ストロングを外に出そうとしたらXPバグ発生してた。
なので回避手段は、一度工場に入ったら絶対に外に出ず、診断クイズを行うこと。
今はVer1.01なのでそのうちアプデで修正されるだろう。
 
 
 
・二問目の診断クイズ
声調分析プログラムのテスト。
泣いている乳児の泣き声から泣き止ませる方法を探す。
部屋におもちゃやら積木が転がっているが…これは違うな。
正解は、引き出し棚の上にある大きな哺乳瓶をベビーベッドの試験用乳児に移す。

 
・三問目の診断クイズ
危険察知マトリックスのテスト。
部屋にある危険物を子供の手の届かない場所へ移動させる。
危険なものを排除しろと言われるが、中には適切な場所に置かなくてはならないものも。
アブラクシオクリーナーとか食べちゃいそうだから怖いな。
後、壊れたランプも…なんか全ての物が危険そうなものに見えてきたが…。
冷蔵庫開けてみると…はっ?何故かマチェットが入ってた。
どういう状況だよ(w
正解はアブラクシオクリーナーとマチェットを取り除き、
マチェットはゴミ箱に入れる。

 

こうして全問正解すると通路にある開錠不可な金庫が開かれ、
中からフュージョン・コアx3、スティムパックx5、戦前のお金などを回収できる。
自分はロボじゃないけど頂いとくよ。

後は、クイズ部屋内の使えそうなジャンク品も頂いておこう。
ギディアップ・バターカップ(ギア3 鉄5 スプリング4 ねじ4)とか、これまで部位しか見なかったけど、
完成品が置いてあったな、重量8はさすがに重いぜ…。
一通り探索してみたがIDカードを使う場所がわからなかった。
とりあえず使えるもの回収したら次のポイントへ。

 
 

Fo4_166Fo4_166_2

その他、この周辺では、ブラッドバグや発光ローチが棲みついていた工場(FT表示なし)を発見した。
外ではB.O.Sのナイトが駆除にあたっていた。
上空のヘリが銃撃してたが、まさか虫と戦ってるわけじゃねーよなアレ?(w

工場内には階段の手前にフュージョン・コア、
二階の事務所と作業長の部屋含めて電話(電気回路2 銅 繊維ガラス2)が5台ほど置いてあった。
シンス系装備だと、強化に繊維ガラスを大量に使うから、わりと需要あるんすねぇ。
作業長の部屋に金庫(要Locksmith★3)
作業長のターミナル操作で1階のセキュリティ部屋開くと、戦前のお金やタイプライター、医療品などを回収できた。

 

Fo4_167

で、その工場の近く、グロッグナックが置いてあった黄色い建物の隣にJoe's Spuckiesという看板のお店がある。
入口には、ガラクタが置いてあって、どうしても中に入れない。
前回の記事で紹介したが、この建物の丁度南にあるアンドリュー駅から地下を渡り、
奥の闇酒場でレイダーのボスと交戦後に、
このジョーのスパッキーズのお店に通じる梯子と必要な鍵を発見したわけだが…。

Fo4_167_2

地下から店に入ると、いきなりチャイルド・オブ・アトムという、周囲にはいなかったはずの謎の狂信者たちが待ち受けていて交戦に入る。
出た瞬間狙い撃ちかよ。
何やら奇妙な光線銃を使ってやがる。
被弾するとRAD値がグングン上がっていくな…。
連中が所持していたのはガンマ銃と呼ばれる放射能で死に至らしめるえげつない銃だった。
ガンマ弾をいくつか回収してたけど、この銃で使うようだな。
アトム…といえば、以前ジャルバート・ブラザーズ廃棄場のターミナルログでアトムという神を信奉する狂信者のログがあったが…
今は情報が少なすぎるな…ただ言えるのは、また厄介な連中が存在しているという事実だけだ。
今後交戦する場合はRAD-Xが需要ありそう。

 
 

・シアター地区の探索

Fo4_168

サウスボストンから少し北上して、シアター地区に入る。
スリムというグールが住んでいた。
グールといってもフェラルと違って人を襲わない。
トレーダーのように普通に取引が可能だ。
主に薬品や銃を撃っているがショートシリンジャーライフルとか売ってるな。
作業台もあった。

NobuzouがLv25でGun Nutもランク3になり
リコンスコープアドバンス10mmピストルにパワフルオートレシーバーを装着(FR69→127)
速射性が増して総合的な火力が増した。
後は光ファイバーが1個でもあればオーソリティのバレル強化ができるが…。

 
 

▼へスター・ロボティクス

Fo4_168_2

以前連邦の西側にあるサンシャイン・タイディングスの
ターミナルでここの位置が追加されていた。
グッドフィールズ教授というおかしなロボを発見したが、
この教授をメンテナンスするプログラムを作動させると、
彼はこの施設に戻ってくることになっていた。
果たして教授は無事到着していて、今はどうなっているのだろうか。

 
中は無人で、入口の展示場にはMr.ハンディが展示される形で停止状態、近くの詳細ボタンを押すと起動して襲ってくる。
棚や展示台には電話やタイプライター、マイクロスコープ、
目覚まし時計やオイル缶、花瓶、キッチン用品とかいろんなジャンク品が置いてあった。
カウンター奥の部屋にもエコノミーワンダーグルー、ゴミ漁りには最適な場所。

Fo4_169

展示場からすぐ右側の大扉を開くと奥にはセントリーボットがこちらを向くように待ち受けていた。
TIPSの紹介にもあったが、最強クラスの戦闘ロボで以前キャッスル地下で相手にしたSARGEと同じタイプ。
接近すると起動して襲ってくるのかと思ったが、こいつは停止中のままだった。
だが、この整備エリアには他にもレールスパイク使用の共同溝プロテクトロンにクライオセル使用の消防士プロテクトロン、更に上の作業用通路にはアサルトロンという高性能な人型殺人マシーンが見張っていて、気づかれると、プロテクトロンと一緒に襲ってくる。
アサルトロンの継続レーザービームはボットも普通に破壊してしまう火力で、こっちの場合はすぐ燃えカスとなってしまうな…ぱねぇ!

Fo4_169_2

展示場カウンター奥の作業部屋から整備エリアに入ると、何故かグッドフィールズ教授がいた(w
相変わらずカッコイイとか言うてるわ。
戦闘が始まると教授は味方として戦ってくれるが、すぐに破壊されてしまうので、
戦わせたくなければハッキングで停止させたほうがいいな。

Fo4_169_3

ロボティクスの建物には裏口があって、そこから入れば、正面にプロテクトロン2体が並んでる状態で発見する。
Robotics Expert★1なら手前の消防士プロテクトロンが動き出した頃合で停止可能。
★2の扇動で起動すると、隣の共同溝と交戦が始まる。
それに気づいたアサルトロンが上から降りてくる間に、こっちは奥のセントリーボットを扇動。
だが扇動で起動すると、自分とコンパニオン以外は敵と判断してしまうので、扇動2体いると同士討ちが始まってしまう。
その結果…。

Fo4_169_4

案の定、乱戦状態になった(w
ただ、放置しといてもアサルトロンが生き残るときもある。
アサルトロンは頭よりも脚を弾丸で狙うほうが効果的。
ここでは先ほど改造したばかりのパワフルオートレシーバーのピストルが役に立った。
片脚破壊したら地べたに這いつくが、頭からレーザー放射してくるので最後まで油断はできない。
最後はストロングがアサルトロンをしっかりスクラップにして制圧完了。
いいコンビだ。

ボットは用済みなので、そのまま破壊して部品でも回収しておくか…
ただ、こいつは最後自爆する。
結局近くの廃車に引火して整備エリアでは大爆発…結局この流れは変わんねーのか(w

ここ、Robotics Expertなしだとかなりシビアだと思う。
整備エリアには廃車があるので、エリア内で戦うと大爆発を起こして、教授もあっという間に破壊されるとか、結構悲惨になる。
アサルトロンならまだしもプロテクトロンのレールスパイク&クライオセルが凶悪なので、
破壊目的でいくならパワーアーマー着用してったほうがいいな。

Fo4_169_5

制圧後は整備エリアを探索、
ここにも武器作業台とアーマー作業台があった。
ロボたちの残骸からスキャナーを回収して丁度光ファイバーが16個に到達。
ここ最近光ファイバーはレーザータレットに費やしていたので、
オーソリティ強化の材料がようやく揃ったわ。

ライト・オーソリティに改良型スナイパーバレルを装着、
DM32→60と火力が一気に上昇する。
更に精密ビームフォーカサーで射程が265に。
オーソリティは速射性のが総合的な火力は上なのかな?
まぁ弾数気にして単発型にした。
後はScienceランク3(Lv27)でオーバーチャージ・コンデンサが装着可能になり、
更に火力が上がるだろう。

武器の改造のほうは着々な一方、50口径のポーテッドスナイパーが頭打ち、
45口径弾が1000発以上あったので、
整備エリアのトランクから入手したコンバットスナイパーライフルに
徹甲ハードオートレシーバーと反動吸収ストック&マズルブレーキで反動を抑えたオートマチックのコンバットスナイパーに強化。
D30 FR90 RG174 AR83という性能だが、V.A.T.Sだと1回で3連射はいるのでそこそこ強いな。
後はユニーク効果でもあれば最高なんだけど。
…そういや最近全くユニーク銃にお目にかかれてないな。
伝説は結構見るのになー。

  

という感じで装備の方もだいぶ強化できたので、
シアター地区やボストンの方探索しながらダイアモンドシティに戻って、
次回辺りから本編再開できればいいかな。

 
 

|

« フォールアウト4-サウスボストン周辺の探索~ユニバーシティ・ポイント。 | トップページ | フォールアウト4-伝説リセマラでツーショット~コンバットゾーンにて。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。