« フォールアウト4-ニック・バレンタイン捜索~ケロッグ戦。 | トップページ | フォールアウト4-ストロングとぶらり旅~居住地問題の解決など。 »

フォールアウト4-プレストンとのロマンスイベント~キャッスル奪還作戦。

フォールアウト4。

これまで、居住地を解放してはサッサと次に進んでいたので、
あまり意識してこなかった居住地の改装。

ファームや菜園のような農産物があるエリア以外では、
食料が不足している所からはじまるので、トウモロコシやマットフルーツ等土に植えて、ウォーターポンプでも設置しておけば、居住者が勝手に収穫して食料が供給されると思っていたんだが…。
最初に解放したスターライトドライブインに農産物を植えてから、時期が経つのに未だに食料が0のままだったのだ。

Fo4_119_3

どういうことなんだと、食料が供給されてる居住地と比較してみたが、スターライトのような広い場所だと、人が通らない場所も多いので、過疎のポイントに植えてもリソースが増えない。
後、近くにいても収穫しようとしない居住者がいるから
ワーク中に居住者に命令して、農産物の近くに来させて収穫させることで、はじめてリソースが増えていくんだね。

これからは農産物の位置取りとか気を遣っていこう。

 
 

 

というわけで前回、執念の捜索で、息子ショーンの誘拐犯であり妻ノーラの仇と遭遇。
壮絶な銃撃戦を経て、仇を討つことに成功するNobuzou。

だが、一難去ってまた一難。
新たなクエスト発生で、やること増えてきたなー。
つか今作時限クエとかあるのかな?
出来れば全部消化していきたいけど、どうなるやら。

本編のほうはその後、ニックへの報告、ショーンの捜索を進めるにつれて、推奨レベルは上がっていくだろう。
だが前回の戦いでLvや装備面、特にオーソリティに頼る戦いでは限界を感じてきたので、しばらく本編は中断しよう。

ミニッツメンの仕事は残っているし、コンパニオンも増えてきた。
彼らとも一緒にウェイストランドを旅したい。

Fo4_121

前回のケロッグ戦で入手した、ケロッグ・ピストル。
44口径弾のピストルを初入手する。
まだレシーバーなど改造の余地があった。
改良型レシーバー(要Gun nut★4)つけたらDM84まで上がるのか。
フルバレルで、これ以上の射程の改造は見込めず、
精度が少し改造できるくらいだったが、十分だわ。
今回はハードレシーバーつけ、DM48→60まで上昇。
あとは短距離スコープをつけた。
今日からお前は生まれ変わる。
最初はNOBUZOU MAGNUMにしようかと思ったが、自分の名前をつけるとかどうも…んー。
NOBUZOU…ぞう………象!
よし、ELEPHANT MAGNUMだ。

その他、Perk、Science!を獲得して★2まであげたことで、
タクティカルアドバンス10mmにリコンスコープをつけて精度を改善。

更にライトオーソリティに増幅ガンマ線放射器をとりつけ、
より大きな燃焼ダメージ追加&射程を改善。
クリダメ上昇&命中率改善のフォトンアジテイターとどっち取ろうか悩んだけど、イマイチならそっちに乗り換えるか。

 
 

・プレストンとのロマンス~United We Stand

着々と銃を改造していると、プレストンから敬意を抱かれた。
彼とは3度目の会話イベントになる。
ここまで、長旅に連れ回すことになったが…彼には色々助けられた部分も大きい。
そろそろキャッスル奪還を頭に入れていた時に、
プレストンは己の過去の経緯について話し始めた。

Fo4_122

目の前で親友たちが皆死に、頼りにしていた奴らにも裏切られ、
信じていたものが全てを嘘だったと絶望したプレストン。

生き残った仲間たちをコンコードへ連れて行った。
レイダーによって襲撃を受け、生きて脱出する望みが断たれた時、
彼は死ぬ覚悟さえあった、それが望みであり報いだったとも。

プレストンにとって、あのコンコードでの救出劇は、
単にレイダー達から助けてくれたというだけじゃなく、
自身の人生そのものを変えたという大きな意味もあったようだ。

もう一度生き続けたいと思わせてほしいと…。
彼は、生きていくことに興味がなくなっていた昔の自分と決別したいようだ。

会話の選択で、ロマンスを選択してみる。、
ただの友達以上の関係は考えたことはないか?
流石に本人もいきなりで戸惑っていたが…。
人生を変えた人間に対して、「恋」を抱くことは、
決しておかしなことではないよ。
性別なんて関係ない。

プレストン「考えたことはあるかって聞いてるんなら…その、恋を…一言で言えば、イエスだ。」

[愛してる]or[試してみよう]選択。
自分としてはノーラを愛することをやめなくたって、あんたを愛することはできる。

こうして、プレストンとの親密度は最高となり、特殊Perk「United We Stand」を獲得。
プレストンとの関係により、3体以上の敵と戦う場合は攻撃ダメージが20%、ダメージ耐性が20%増加する。
3体以上が敵対した瞬間に発動するのかな。
これは集団戦にはありがたいPerkだ。

また、恋愛関係にある仲間の近くで眠ると、
一時的に「Lover's Embrace」のPerkを得るという。
効果中は、貰える経験値を大幅に増やすというものらしい。

ちなみにロマンスは失敗することもある。
CHR4だと微妙。
選択しなくても、好感度最大で特殊Perkは獲得できたが、
ロマンスの掛け持ちってできるのかなー。
とりあえずプレストンと恋愛関係を結んでみよう。

彼にはこれまで勝手な旅に散々連れ回しては世話になってきたので、
ここからミニッツメンのリーダーとして本腰をあげることにした。

まずミニッツメンへの救援要請が発生している場所へ赴く。

 
 

■Ghoul Ploblem:グリーントップ菜園

Fo4_123

連邦北東部、マスフュージョン格納倉庫から南東にあるファーム。
最近この周辺で出没しているグールの集団を片づけてほしいというもの。
近くかと思えば、距離は少し離れた場所にある。
菜園から南にあるナショナルガード訓練場。
襲ってくるグールの他に、訓練場のセキュリティタレットが建物の上に配置。
交戦する場合は北側の水色コンテナが安置。
北側からだとコンテナより奥に入るか鉄網の中に入るとタレットが狙ってくるので、外側から募集局の正面入口が見えてきたら、ダッシュで入口まで向かえば銃弾浴びることはない。
ただ入口前には地雷が設置されている場合もあるので、V.A.T.S確認が怠らず。
確認怠って踏んじまったぜ…。

募集局の中に入るとフェラルローマーやストーカー含む5体と戦闘、
片づけて周辺を探索してみる。
入口から右奥の部屋に進んでいくと、隅にナイト・アストリンの死体を見つけると共に、
クエスト「The Lost Patrol」が発生する。
アストリンは訓練場に蔓延るグールと最後の戦いを繰り広げた様子、
遺体からホロテープ回収して聴いてみると、
B.O.Sの偵察チームが沿岸の衛星アレイで消息を絶ったという内容だった。
B.O.S関連かークエストはまた別の機会にやろう。 

Fo4_123_3

募集局、階段上がって向かいの部屋の机にナショナルガードのパスワードを発見。
部屋の真下にあるターミナルでパスワードを使用してセキュリティドア解除。
奥の扉からバラックに向かう通路に入ると、伝説のフェラル・グール・リーヴァーを発見した。
狭い場所でいきなり目の前にいてビビったぜ…。
倒すと激怒のコンバットショットガンを入手。
クリティカルヒットすると対象がフレンジー(狂乱)状態になるとか。
オーソリティと併用すると面白そうだな。

 

Fo4_123_4

奥のナショナルガードバラックへと入ると、ここにもグールが数体、
またも、伝説のフェラル・グール・リーヴァーがいた。
ここでは受難者のラミネートシンスアーマーを入手する。
ラミネー素材とか聞いたことないけども、
強化なしでDM耐性17、EN耐性21か。
体力20%以下になると時の流れが遅くなる…おぉ、何それ(w
退避時に必要なユニーク効果じゃないですか。
重用させてもらおう。

Fo4_123_5Fo4_123_6

バラック2階広場の床穴から見える1階の奥にグールのボス・光りし者がいる。
放射能ギラギラな発光グールだけに接近時はRAD値が上昇していく。
EN耐性高いのか、エナジーウェポンは不向き、弾丸のほうが良さげ。
迂闊に床穴から落ちてしまうと、光りし者が襲ってくる。
ガチでやると結構面倒な相手で、
緑色の瘴気を周囲に噴射して、負傷したグールを回復させる能力を持っている。
片足損傷したはずのグールも足完治で襲ってくるのを確認した。

広場周辺のグール片づけつつ、
部屋の奥から光が姿を見せたら、足を狙い撃って無力化、
ステルス2倍&クリのELEPHANT MAGNUMが早速火を吹いたね。
片足破壊すれば緑の瘴気は出さない、自分は回復できないようだ。
光りし者を倒せば、グール退治の任務は完了する。

バラック内を探索。
たいしたものはなかったが、
募集局側の入口から階段上がってすぐ左手前の部屋に兵器庫管理のターミナルがある。
ナショナルガードのパスワードでアクセスし、兵器庫のドアを遠隔操作してロックを解除する。
これは、バラッ1階広場を抜けて、裏口に出てセキュリティドア解除すると、目の前に見える武器庫の扉を解除するもの。

  
 
・ナショナルガードの武器庫

少し寄り道をして武器庫にお邪魔してみる。
中にはちょっとした仕掛けがあった。

Fo4_124

中には巡回中のプロテクロトン・ウォッチャーにドアの上にタレット、センサートラップが仕掛けられている。
センサーに触れた時点でウォッチャーとタレットが反応、攻撃してくるが、奥にもグールがいて、反応してロボを攻撃、HPを削ってくれる。

一方、センサー間にあるターミナルを解除してセキュリティドアを開くと、中に干からびたフェラル・グールがいる。
Lv18で髑髏マークがついていた、そこそこ手強いが、最初はあまり部屋から出てこないが
戦闘が始まると高確率で乱入してくる。

 
これ、最初は干グールを銃で誘い出してセンサーに引っかければ
ロボとタレットはグールを対象に攻撃して、こっちは無害かと思ったけども、結局こっちにも攻撃してきやがったな…。

ドア開けたままでプロテクトロン部屋寄りに接近してきた場合は
干グールが部屋を出て、ロボを襲い出して両成敗狙える場面とかあったけど…。
ドア開けてると、位置的にこっちを狙ってくる確率のほうが高いので開けずに、ロボ倒したほうが無難。
オーソリティでロボを攻撃、クリメーター満タンまでためて、
干グールの足にクリ攻撃で損傷、無力化させるのがベストか。

セキュリティドアの部屋にはT-51パワーアーマーにアーマーステーション、Vault-tecランチボックス、エコノミーワンダーグルーにミリタリーグレートダクトテープ。

奥の部屋には武器作業台とアーマー作業台、弾薬や地雷、銃の入ったトランクなどが置いてある。
冷却地雷初ゲット!
ちょっとアーマー改造していこうと思ったら材料ねーわ…。

 
 
とりあえず、菜園に戻って報告しよう。
報酬の90キャップを入手。
グリーントップ菜園のワークショップが使用可能に。
菜園は食料と水は供給されてるから、問題は防衛のほうか。

プレストンに報告でクエスト達成…だが、
また新たなクエストが発生した…と思ったら
RAIDER TROUBLES:テンパインズ断崖!?

以前ミュータントの襲撃受けてたけど、
今度はレイダーの問題…ってこれ二度目じゃないか。
これはちょっと後回しにしよう。

 
 

■Taking Point:タフィントン・ボートハウス

Fo4_126Fo4_126_2

コベナントから東の湖にあるボートハウス。
この周辺は蚊が飛び回っててひっじょーにウザいんですが…。
案の定ハウス内にもブラッドバグが。
他の害虫に比べて妙にウザいんだよなぁコイツ。
これまで幼生の方相手にしてたが、こっちは通常のブラッドバグ。
DM30程度のピストルじゃ数発当てないと倒せないな。
こんなのが4,5匹ワラワラ出て来ただけでもゾッとするが…。
室内には3匹、二階のやつ、ラジオ音楽聴きながらユラユラ踊ってやがったわ(w

害虫駆除したら募集ビーコン立てて、入植者を呼び寄せる。

Fo4_126_3

ワークショップも使用可能になり、パワージェネレーター(大)にスポットライト、
レーザータレット、ヘビータレットなんかを屋外に設置。
後は水と食料も配置。
小屋の生簀のところ…レーザートリップワイヤー仕掛けられてたが、とりあえず解除しておこう。

この辺害虫もそうだし、湖近いからマイアラークとか出没しそうだなぁ。
とりあえずタレット後2台ほど裏手に設置したいけど、材料が尽きた…後回しだ。

 
プレストンに報告するとクエスト達成と同時に
Ghoul Problem:グリーントップ菜園が発生する。

………さっきやったばっかじゃねーかそれ!!

 
 

■RAIDER TROUBLES:テンパインズ断崖

断崖がレイダーの被害に悩まされてるってこれで二度目なんですけど、今回はシケット・エクスカーベーションズにレイダーの縄張りがあるとか…。
そこって以前ポンプ修理やった貯水池だったはずだが乗っ取られたか?

いってみると、管理人のサリー・マティスの姿は見当たらず、所々にレイダーの姿が…。

Fo4_127

あの濁った水が引いてて全部なくなっていた。
うわ、なんだこれ…こんなに深かったのかよ!
あまりに深いから、敵の姿視認しづらいわ。
銃撃してくるから下にいると思われるが…。
露になった断崖と階段を辿り、レイダーを掃討しながら下へ進んでいく。
道中出てくるアタックドッグがタフだのぅ。
狭い通路進んでると、下から攻めてくる近接レイダーを相手にしたりとか。
深いけども、進路自体は一本道だからな。

集団で来れないだけ攻めやすい。

ところが、下層へと近づいていくとボンボン!と爆発音が聞こえてくる。

下からグレネード投げてるやつがいるな…。

わりと用心していたつもりだったんだけども、
底にいたレイダー二人始末し直後に、遠くからのグレネードでいきなり肉と化してしまったわ…
グレネードアイコン出て1秒で爆発とか、アレは避けられん。

Fo4_128Fo4_128_2

途中、木箱と道具箱が置いてある物置部屋から、奥へ進んだあたりに、コンクリブロックがフェンスになってる箇所があるが、そこから覗き見ると…あれ、サリーさん、そんなところで何やってるんで?
管理人の正体はレイダーだったようだ、しかもボスな上にこっち(Lv19)より格上だと…!?
どこかのターミナルでサリーという名のレイダーのログを見た気がするが、同一人物だったとはな。
でもなんで裸なんだよ(w

当人はグレネード投げるので夢中のご様子で聞く耳持たず。
コンクリートブロックの位置からなら、
Range130、Accuracy100程の銃でもなんとか届くな。
50口径に改造した早撃ちキャリブレートパワフルパイプボルトアクションピストルの威力を思い知るがいい。
こうしてサリーを始末して任務完了。
サリーのいた最下層の生簀には、マイアラークが何体か飼われていたが、うち一体が伝説のマイアラーク・レイザークローだった。
生簀から出てこなかったので、楽に倒せたが…
今回は、センチネルのシンスアーマー(DM耐性8 EN耐性11)を入手する。
移動せずに立っているときはダメージ15%減少。
V.A.T.S中はダメ軽減してくれるかな。

その後は断崖の入植者たちに報告する。
ボートハウスの入植者たちはここに呼び寄せた。
食料、水もあるし、タレットもヘビー含む3台ほど設置して防衛も強化。
ここならしばらく安全だろう。

プレストンと会話で、また新たな居住地を発見したみたいだが、
それは今回置いといて、以前話していたキャッスルの奪還に向かおうか。

プレストン「キャッスル奪還の準備はできたかな?」
 
Nobuozu「答えは…イエスだ!」 

 
 
・サウスボストンの探索

嘗てミニッツメンの主力作戦基地として使われていた要塞"キャッスル"の奪還に向かうNobuzou。
プレストンとはキャッスルで落ち合わせることになり、一旦別れる。
場所が、ボストン市から南東の沿岸沿いか…結構遠いな。

ボストン市街からいこうとするとミュータントやらレイダーの拠点に入ってしまう。
コンバットゾーンからいこうとすると、勢力争いの真っ只中に入る…別ルートから行ったほうが安全か。
トリニティタワーの裏手から南下→ウィルソン・アトマトイズから更に南下、鉄網沿いを左に進むとD・Bテクニカルハイスクール、
鉄網から下に降りて崩壊した高速道路のエリアを抜けて南東へ、サウスボストンへと入る。

Fo4_130

途中、ダーラと再会する、あらま、奇遇ですな。
つかまだ実家に帰ってなかったのか?
未だに糞食らえスキニー・マローンとか言うてたわ(w

南東へ進むと、大きな高速道路と下に建物が見えてくる。
アンドリュー駅から北、道路下の黄色い建物の二階に
グロッグナック・ザ・バーバリアン(素手・近接のクリティカルダメージ5%増加)を発見。

道路下を抜けると、アンドリュー駅、サウスボストン警察署、グインネット醸造所などを発見する。、
駅周辺はレイダー、警察署近くにはミュータント、醸造所近くにはマイアラークなど、これまたエネミーが多い…。

Fo4_130_3

警察署南の塔広場、この近くの崩落した建物の角でパーカー・クインと名乗る男を発見する。
ここで出会えたのは運命だというこの男は、こちらを煽てた上で
アンタの旅に欠かせないものだとして、
連邦のあらゆる店で100キャップまで使用可能という、クレジットカードを紹介、110キャップを要求してくる。
10キャップは手数料らしい。
キャップを山ほど持ち運ぶのは苦労するだろうというが、、別に重量とらないんで苦労してないですけどね。
「マジで」とか「めちゃ」とか口の軽い上に胡散臭い男だ。
おまえはただの盗人だと指摘すると、
こっちを脅迫して「俺の知り合いが誰か知らないのか、
アンタは死んだも同然だ!ハハハハハ!…いやいやいや、冗談だって。」
つまらん奴だなぁ。
買わずにそのままスルーもできるが、一応このクレジットカードとやらを購入してみると、ご贔屓にどうも後に、小声で「このアホが」と言いやがった。
まぁ普通のやつなら騙しとおせてたんだろうが、今回は相手が悪かったな。
私、こう見えてもちょっとしたスリ師でもあるのですよ。
今までプレストンいたから副業休止してたけどな。
気が緩んでヌードル食べ始めたパーカーから110キャップと
持ち物をスリ取ってその場を後にしたのだった。
クレジットカード、貴重品かと思ったら、
ただのプラスチックのジャンク品だった。

 

 

■Taking Independence
 
こうしてキャッスルへと近づいていく度に銃声音や爆発音が聞こえてくる。
まさかミニッツメンもう交戦中か?と思ったら、
何やらこの辺りベルチバードが飛んでて各地を爆撃してるんすねぇ。
潜んでるミュータントやレイダーを一掃しようとしてるんだろうけど、
こっちまで巻き込まれちまったよ…いい迷惑。

一方プレストン含むミニッツメンは、崩れた建物の中で身を潜めていた。

Fo4_131

壁穴から見えるあの建物が、今回自分たちが奪還するキャッスルことインディペンデンス砦。
上に強力な無線装置であるラジオ塔が見える。
ミニッツメンの統率が取れなくなっていったのは、
あの中継基地を失ったことが全ての原因だとか前に言ってたな。
あれを取り戻せば連邦全域にラジオ放送が流せるようだ。
一番の目的はあのラジオ塔だが、その前に砦の制圧から入る
他の同胞達が次々と攻撃作戦の案を出してきて、
どれにするか選ぶことになるが、どうしようかな。

「撃ちまくれ」「挟み撃ち」「おびき寄せる」

Fo4_132

どれかを選択して作戦を決めたら、
最初は中庭に巣を作っているマイアラークの群れを掃討していく。
プレストン以外の味方はHPが有限。
撃ちまくる場合、最初から全員内部に突撃して敵と交戦するが、
もたつくと仲間が殺される可能性が高い。
作戦選択せずに砦はいった場合も、全員が突撃する。

挟み撃ちの場合、二手に分かれて、
サポートが必要な側に入って挟み撃ちに出るが、
敵の群れが分散するだけで、仲間はちょっとした囮にしかならずに死亡する。
火炎瓶でまとめてぶち込むには些か不向き。

おびき寄せる場合は、入口で迎え撃つ形になるが、こっちの方が仲間生還しやすいし安定。
迫ってくるマイアラークは、脚部位破壊で鈍足化、
後処理はプレストンや仲間たちに任せる。
ストロング連れてると中庭で暴れてくれるので楽。

中庭のマイアラークを掃討したら後は卵を処理していく。
デカイ奴よりカメムシみたいな幼生のが気持ち悪いと思うのは俺だけだろうか。
何気に仲間は幼生の攻撃受けて被ダメ受けることもあり、消耗酷いときはやられることもあるので
こっちが率先して中の卵破壊するより、
彼らの同行見ながら協力してやる方が良いかもしれない。

中庭の中央にある無銭送信機の傍に「銃と弾丸」を発見。
弾丸のクリティカルダメージを5%増加。
砦内に火炎放射器、会議室にミサイルランチャーがあるが、マイアラーク&卵があるので注意。
別にランチャー持ってるんだったら必要なし、
火炎放射器あるとカメムシの処理が楽だが、プレストンが勝手に持っていくときもあるな(w

卵を一定数入手or孵化すると進展、仲間からあれはなんだ?という声が…。

Fo4_133_2

視線が湖の方に向く中、そこからマイアラーククイーンが出現する。
接近してくるが、で、でかい…!
Lv19で髑髏マーク、格上だった。

とにかく女王さんはかったいのなんの。
酸ぶっぱしつつ接近してきて近接で即死する。
初見はあっという間に接近されて肉と化してしまったが…。

銃撃ではシビアなので、
まずはヌカランチャーのクリダメージ一発かまして体力消耗させる。
足の部位攻撃したがゲージは減りにくい、破壊のほうは厳しい。

Fo4_133_3

砦壁側の方は仲間がいるので、殺されたくなければ、砦壁の外で相手をする。
また近場にマイアラークもう一体沸くので、こいつは早々に仕留めた方がいい。
右側に女王誘導した場合は自然に引っ付いてくる形になるが。
女王は酸の射程が長い、避けながら後退してグレネード投げ込み、四隅の辺りまでいくと、
女王は若干引っかかって足を止めるので、そこが狙い目。
後プレストンとは別に、コンパニオンは連れてきたほうが良いな。
ストロングを連れてきたが、囮役で貢献してくれた。

酸のほうは毒殺者装備で毒耐性25程あったので幾分緩和できたと思うが、
それでも数発貰うとひん死状態。
その都度プシューで回復してたが、受難者の体力20%以下でスローモーションにかなり助けられた部分もあった。
これ、スロー時グレネードかなり投げやすいな。
おかげでピンポイントに当てることができた。

Fo4_133_5

全員生還させたまま女王の撃破に成功する。
NobuzouがLv20に到達!
このお化けロブスターをおせち料理にするにはデカすぎだなこれ。

砦内の卵とマイアラーク一掃した後は無線送信機に電力を送り、ラジオ放送を復旧させた。
なんとかキャッスルは取り戻せたな。
ストロングも初出勤でいきなり連れ回してしまったが、おつかれ様!
全員生還で年越せたぜ。あけおめ2016年!


キャッスル中心にいろいろ改装していきたいが、材料が足りねー。
各ワークショップ共有しないとホント不憫だわ。
とりあえず、レベル上げてLocal Leaderとらなきゃな。

さて、新年早々フォールアウト4で幕を開けた2016年。
今年は波乱に満ちてそう?

|

« フォールアウト4-ニック・バレンタイン捜索~ケロッグ戦。 | トップページ | フォールアウト4-ストロングとぶらり旅~居住地問題の解決など。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

あけおめでっす!早速居住開拓に精を出してますねw
食料なんですけど、クッキングステーションは関係ないっすよ。
同じくスターライトで食料0でしたが居住者が収穫してなかったので、ワーク中に入植者にXに命令出して、食料のところに配置すればリソース増えますね。

投稿: エイジ | 2016年1月 1日 (金) 13時39分

エイジさん、あけおめです&ご指摘どうも。
新年早々の早とちりですわ~><
本編そっちのけでワーク生活も悪くないと感じるこの頃。

投稿: NOB蔵 | 2016年1月 2日 (土) 04時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« フォールアウト4-ニック・バレンタイン捜索~ケロッグ戦。 | トップページ | フォールアウト4-ストロングとぶらり旅~居住地問題の解決など。 »