« フォールアウト4-ケイトとのロマンス~出現ベヒモス!連邦南西の旅。 | トップページ | フォールアウト4-Vault81の探索~キュリーとの出会い。 »

フォールアウト4-ニックと事件調査~ダイアモンドシティのクエスト中心に。

フォールアウト4。

2288年1月1日、ウェイストランドは新年を迎える。

Fo4_253

まさかトンネルの中で新年迎えるとは思ってなかったけど。
ケイト、Happy new year。
新年の抱擁を受け、今日も長い旅がはじまった。

連邦南西から戻ってきたNobuzouとケイトはフェンズに戻ってきた。

途中、居住地のハングマンズ・アリーに立ち寄る。
ここへ来た理由は、NobuzouがLv35になり、ようやくにしてLocal Leaderを獲得、他居住地と供給ラインを繋ぐためだった。
ここは狭いわりに、居住者が16人にも膨れ上がっていた。
何人かお出かけしてもらわないとな。

Fo4_254

供給ラインを繋ぐ方法はHELPにも書いてあるが、
ワーク中に入植者をターゲットにしてR1を押すと、ワークショップの居住地一覧が表示される。
現在の居住地と供給ラインを設置したい居住地を選択すればok。
居住者は供給先に向けて移動を開始する。

Fo4_255Fo4_255_2

更にLocal Leaderをランク2にして、作業台の設置も可能にする。
ライン繋ぐ前は、アルミニウム足りなくて設置できなかった問題も、
ラインを繋いで、供給先のジャンク品も使用可能になったことで、それが解消された。
いいねぇ、こりゃ便利だわ。
居住者の人数が多いほど、それだけたくさんの居住区に供給ラインを繋げられるし、
全供給ラインの構築ができるな。

南の方はここアリーが中継地点で活用しそうだし、
コアも節約したいので、パワーアーマーは置いておこう。
たまにコンパニオンが放置したパワーアーマー勝手に着用することがあるんだけど、
入植者も防衛のときに使ったりするんだろうか。
それで防衛できるなら全然構わないけどね。

 
 

ダイアモンドシティに戻り、早速ニックの事務所を訪れる。

ケロッグの記憶以降ニックの様子が少しおかしかったのが気になっていたが…平気のようだな。
ケイトの親密度がMAXになったし、彼女も長旅でそろそろ疲れたろう。
ここらでコンパニオン交代といこう。

Fo4_256

ケイトからニックへとバトンタッチ!
コーサー退治に何かしら貢献してくれるかもしれない。
よろしくな、探偵さん。
ニック加入に祝して、まずは彼が調査している事件に協力しよう。

 
 

■The Disappearing Act

事務所の机の上にあった"アール・スターリングの調査ファイル"を調べるとクエストが発生した。

Fo4_257Fo4_257_2

ダグアウト・インのバーテンダー、アール・スターリングが失踪したそうで
この件についてセキュリティは捜査していない様子。
オーナーのバディム曰く、彼に敵はおらず、殺す動機を持つ者はいないと話していたそうだ。
まず彼の部屋を調べたいが…シティ南側の下層にアール・スターリングの家を発見、
ピッキングすると、セキュリティが五月蝿そうだな…。
傍にダグアウト・インというバーがある。
バーのマスターを営んでいるバディムと会話。
アールについて訊くと、彼は良い奴だったが女といるときははた迷惑な乱暴者だったとも言っている。
メモでは殺す動機を持つ者がいなかったとまでいっているのに、不自然だなー。
このために人を殺したとか意味深な発言、あからさまに怪しいが…。
バディムは自分が事務所のものだとわかるとアールの家の鍵を渡してくれた。
ちなみに先にバディムからアールの家の鍵を盗んでいると、アールについての会話が発生しない。
スリはバレンタインの反感を買うことになるのか…注意しよう。

とりあえず、アールの家を調べることに。

家に入るとニックがアールの失踪についての考察に入る。
これはインスティチュートによる拉致である可能性が限りなく0に近いという。
アールは、あまり外に出ない地元の「アシスタント」バーテンダーであり、社交術も酷かったといわれている。
彼よりも魅力あるバーテンダー自身をさらわなかったのは何故か…と。
インスティチュートが求めるものを彼が持っていた…とか?
逆に平凡なやつに成りすましてメインをターゲットにする計画とか、連中強かそうだし決して0とも言えないが憶測の域だな…。
部屋の中を調べていると、ニックがあるものを見つけた。

ソファーの近くに、整形手術のレシートを発見した。
メガ整形外科センター、以前このシティでは整形手術ができる場所を前にも聞いたが…次の目的地はそこのようだ。

ヌードルショップ前のDrスーンを訪ねる。
[レシートについて]が成功すると、
レシートの筆跡がDr.クロッカーのもので、彼がアールの担当医だったようだが、手術の前にアールが姿を消したことが判る。
[DR.クロッカーはどこ?]成功で、彼がセンターから何か運んでいた情報を得る。
センターの地下手術室を調べる必要がありそうだ。

[DR.クロッカーはどこ?]成功の場合、
[地下室に行く]でスーンがそこへいく理由を訊いてくるが…。
[賄賂を渡す(100キャップ)]→スーンから地下手術室の鍵を入手。

[脅す]→鍵を入手、バレンタインの反感を買う
[行方不明者を探している]→鍵を入手する。

[DR.クロッカーはどこ?]失敗の場合は、
隣の扉(Expert)からメガ整形外科センターに入り、地下手術室の鍵を回収するか、
地下室への扉へと続く血の跡を調べてから、スーンと会話すると[血の意味は?]が追加、成功すると地下手術室の鍵を入手。
失敗の場合[地下室に行く]選択になり、賄賂を渡すか説得で鍵を受け取る。
スーンと会話せず最初から血の跡を調べていると、レシートやDR.クロッカーの会話が飛んで、

[血の意味は?]の選択が出る。

地下手術室に入るとDr.クロッカーを発見。
何やら銃口を突きつけてこちらを警戒しているが…
そこには、バラバラ死体を見つけてしまう、これは一体…。
話を聞くとアールは整形手術をしようとして失敗し、命を落としたようだ。
クロッカーは外科医生命を失うのを防ぐため、アールの死体を証拠隠滅することで、
街ではインスティチュートの仕業だと思い込ませようとしていたらしい。

[逮捕する]→バレンタインを喜ばせる
[平和的に解決]→バレンタインを喜ばせる
[力で解決]→Dr.クロッカーが敵対、バレンタインの反感を買う

いずれの選択でもDr.クロッカーは死んでしまう。
その後は現場を目撃するスーンと会話、事務所に戻り、エリーから報酬を受け取りクエスト達成となった。

ちなみにこのクエストは発生時点でDr,クロッカーが地下手術室に強制移動する。
クエスト発生前にDr.クロッカーから地下手術室の鍵を盗んでいると、そのまま地下室に直行でき、イベントを見ることができる。
クエスト発生時点でDr.クロッカーの死亡フラグが立ち、以降彼から整形手術が行えなくなる。

 
 

■The Gilded Grasshopper

Fo4_258Fo4_258_2

「The Disappearing Act」クリア後、事務所のキャビネットの上にある"マーティー・ブルフィンチの事件ファイル"を回収。
マーティーはニックの元相棒だったそうだが、全く意見が合わず、手に負えないやつだったと事務所での評判はよろしくないようだ。
ホロテープを聞くと、マーティーがファニエル・ホールの上にあるバッタの像(ギルデッド・グラスホッパー)に銅細工師シェム・ドラウンの息子が書いたメモがあるという。
メモにはシェムの隠れ家の場所を示しているらしく、マーティー的には財宝の匂いがするようだ。
マーティーはホールの調査に向かったようだが…とりあえず行ってみますか。

グッドネイバーから北のオールドコーナー書店にFTしたが、早速レイダーとフェラルが交戦中の真っ只中で巻き込まれる。
書店の路地を抜けて東側にファニエル・ホールが見えてくると、今度はスーパーミュータントと交戦と、相変わらずこの地区は忙しいな…。

ホール外の非常階段でミサイルランチャーをぶっ放すミュータント、こっちはすぐ片付いたが、
ブッチャーのレーザーがかなり痛くて、何使ってんだと戦利品見たらオーバーチャージレーザーライフル使ってやがったよ…。
他の強化に使わせてもらうか。

Fo4_259Fo4_259_2

ファニエル・ホール内部には大量のスーパーミュータントが棲みついていた。
キャッシャーフロア側から入ると左右にプロテクトロンが停止してるので、
右側のターミナルでハッキング、援軍を頼もう。

1階の主任室でファニエルホール・キャッシャーの鍵を入手。
1階キャッシャーフロアの隅にある金庫室の扉と壁金庫で使う。

ここには伝説のブッチャーが2体出てきたが、うち一体が、痛打のオートマチックプラズマライフルを所持していた。
奥の階段は途切れていて、1階のエレベーターを使うか、劇場経由で最上階の部屋にいるスーパーミュータント・マスターを掃討。
部屋の前のソファーの隣で「リブ&ラブ」を回収。
梯子から屋上に出ると、マーチー・ブルフィンチを発見…したが死体として。
色々と無謀すぎたな…。

棒の先っちょに乗ってたギルデッド・グラスホッパー(金5 ガラス2 銅10)を回収、と同時に"グラスホッパーの食料"というメモを入手。
メモに記された日付が1700年中期のもので、シェム・ドラウンが大昔の人物だったことがわかるが…。
チャールズの岸にシェム・ドラウンの墓があるようだ。

オールドノースチャーチの前を通って、ピックマン・ギャラリー付近の場所に墓地がある。
シェム・ドラウンの墓を発見、掘り起こすと…、シェムの棺を発見する。

Fo4_259_3

どうやら自分の生涯の傑作を、自分とともに埋めていたようだ。
ユニーク近接武器 シェム・ドラウン・ソードを入手する。
放射能付与の近接武器って珍しいな…。
一緒に入っていた"恐れるな"には、
"この剣が悪魔の鉄でできていても、それを邪悪にできるのはそれを振るうものだけだ"というシェムの遺言が残されていた。
彼はきっと誰かに掘り起こされて、それを使う者が現れることを予感していたのだろうか。
死後500年以上経過して、はじめて人の手に渡ることになる。
悪魔の武器か…使わせてもらうよ。
 
 
 

■Painting the Town

Fo4_260

ダイアモンドシティには街を外敵から守る"ウォール"という巨大な壁がある。
ベースボールの聖地だけに、その壁の正体は野球場のスコアボードだったが…そんなウォールのお手入れをしているアボットから、ペンキを持ってほしいという依頼を受けた。
ペンキ一缶で100キャップ出すという。

[金を要求する]→125キャップ
[さらに金を要求する]→150キャップ
[さらにもっと金を要求する]→200キャップ

一缶200キャップで交渉成立、毎度あり!
ペンキ缶はハードウェア・タウンにあるそうだが、今はレイダーの縄張りになっているようだ。
シティからすぐ南西の所、近いな。

Fo4_260_2Fo4_260_3

ハードウェア・タウンに近づいていくと、突然助けを呼ぶ声が聞こえてきた。
タウン前の入植者が、助けが欲しいと自分たちをタウン内に案内しようとする。
あれぇ?おかしいな…ここはレイダーの縄張りだと聞いていたけどねぇ?
奥へと入っていった入植者だが…まぁ察しはついていた。

少し進むとレイダー達の話し声が聞こえてきたからだ。
入植者に成りすまして餌を釣っていた下衆な方々でしたね。
供給品が足りなくなってきたからもっと危険を冒す必要があるとか向こうの事情も聞けましたが…
それを唯一解決できる方法がありますよ。

中々餌がやってこないことに痺れを切らしたレイダー達は様子を見に出ようとすると、
地雷に巻き込まれ、なんだ!?と慌てて外を出た所で銃弾でご挨拶。

Fo4_260_4

死ねば全てを解決してくれるでしょう。
もっと多人数かと思ったら、ボスのデモ含めてたった4人しかいなかったか。

…まぁ連中のこうした餌釣りが今に始まったことじゃないのはわかっていたが…
改めてその現場を目の当たりにするとね…。
在庫室の崩れた床の所には、トレーダーや入植者の死体や白骨など…。
良心を踏みにじる連中のケツ穴にモールラットの肉でも押し込んで、ミュータントのBBQ用の提供してやりたい気分だな。

気を取り直して在庫室を調べていると、隅に大量のペンキ缶とペンキミキサーを発見する。
青と黄のペンキ缶をミキサーで混ぜれば緑のペンキ缶が完成する。
これを持っていけばいいわけだな。

その他の探索では、
カウンター裏から在庫室に入ってすぐ左手の階段→左の廊下に面した管理室には、スチーマー・トランクの他、机の上に「ピケット・フェンス」を回収。
居住地のワークショップでハイテクなライトを作れるようになった。
同じく机の上に"ハードウェア・タウンの倉庫のカギ"を回収。
ただこの倉庫のカギは、ある時とない時がある。
ない時は別の場所にあるかもしれない。
鍵は廊下を出て奥の扉(Advanced)で使用。
中の金庫(Master)は鍵で開けられないな…ふむぅ。

戻ってアボットに報告。
まず壁に塗って色合いを確かめることになるが、
緑のペンキを塗るとボーナス+100キャップ追加。
その後の選択で
[よろこんで]→バレンタインを喜ばせる
[そんな馬鹿な]→バレンタインの反感を買う

緑3個作ったけど、1個で十分だったようだ…。
全部買ってくれるんだったらペンキ缶探しまくって金策できたかもしれんのに…残念。

緑以外だとボーナスは受け取れない。
[残念だ]→バレンタインの反感を買う
またバレンタイン連れてると「芸術が分からない人間もいるんだな」と皮肉られてしまった…(w

 
 

・科学の実地見学

Dr.クロッカーの家のお隣、サイエンス!センターに入ると、二人の科学者が会話中。

Fo4_261

うち一人のダフは人造人間の作り方…などとふざけたネタを持ち出していたが…。
この施設は、無料の生物学授業を受けられる場所のようだ。
主に校舎の子供が対象のようだが、自分を講習生だと思い込んでるダフが勝手に話を進めていく。
放射能で一番危険なのはガンマ線であるが、ガンマ線に晒されて2世紀が経ち、生命体が順応してきているとか、科学オタクっぽい発言を次々と…。
科学はサバイバルに必要な知識を教えてくれる…とか、うわーこの手のやつは昔見たような気がする。

ダフは自分に対して、実際外に出て勉強して欲しいと実地見学を勧めてくる。
放射能の適応で進化したハエに関するもので、
外に出てまずブロートフライの分泌腺を見つけてこいと…。

ちょっと待て…自分は講習生ではないんだが、
分泌腺見つけて来いという仕事なら金が必要だ。
金を要求できるが、さらにもっと金を要求で200キャップまで支払えるようだ。
ダフ曰く、何人かの生徒が戻ってきていないというが…まさか他にも同じ見学させようとしてたのか!?
せっかくだしアンタも一緒にいかないか?
忙しそうだし、とりあえず分泌腺見つけてくるか…。

MAPにボストン警察配給署の位置情報が追加される。
シティから少し南に行ったところ。

配給所近くにはラッドスタッグやらモールラットが出現したが、ハエの気配はない。

奥の建物は傍のコンテナ登って建物伝いに進んでいくと、
2階の穴から入れるが、地下に続くユーティリティ・トンネル入っても、
ラッドローチやらフェラルがいたくらいで、ハエの気配がない…umm。
まぁハエなんてどこにでもいると思うんだが、
フェンズ方面探索中に、フェンズ下水道とやらに入ってみたら、中にハエがいて、分泌腺を落としてくれた。

Fo4_261_2

分泌腺はわりと出にくいので
ケンブリッジのケンダル病院前うろついてると大量にハエが出てくるから狙い目かも。
戻ってダフに報告。
日数経っていないのに、本人は実地見学の件ド忘れしてやがったよ…。
分泌腺と言えばようやく思い出したようで…
何気に前作のモイラ臭がプンプンした人でした。

 
 

Fo4_264

その後は、居住地の!消すのに各地を奔走したり、
銃強化のための、部品集めも兼ねてニックとフェンズ地方をぶらり旅。
フェンズ下水道、フェンズの西に広がる湖、チェストナック・ヒロックタンクとか見つけたが、
フェンズの方はまだ調べてない箇所が結構ありそう。
 
次回はVault81に行ってみよう。

|

« フォールアウト4-ケイトとのロマンス~出現ベヒモス!連邦南西の旅。 | トップページ | フォールアウト4-Vault81の探索~キュリーとの出会い。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。