« フォールアウト4-ピックマン・ギャラリーの調査~シルバー・シュラウドの変装ごっこ。 | トップページ | フォールアウト4-ケイトとのロマンス~出現ベヒモス!連邦南西の旅。 »

フォールアウト4-輝きの海を探索する~ケイトの薬物治療。

Fo4_218

国内版発売から一ヶ月経過。
まだまだ続くよフォールアウト4。
これまで色んな生物を見てきたが、まさか空飛ぶサソリをお目にかかるとは。
ウェイストランドは不思議でいっぱいだな。

 
 

前回グッドネイバーを探索していた頃、
自警団から擬似プラズマ用の45口径弾スリとっていたら
ケイトの新密度が見る見る上昇し、3度目の会話イベントが発生した。

 
 

・ケイト 3度目の会話イベント
何でもNobuzouに力を貸してほしいと頼んできた。
事情を訊くと、実はケイトが病気であることを告白する。

[落ち着いて]を成功させ、話を聞いてみると、
ケイトは家を出て以来ずっと薬物のサイコを使っており、1日を過ごせないほど中毒になっているそうだ。
実はこの旅の中でも自分の見えないところでやっていたようで、既に喀血するほどの症状が出てると…マジかよ、全く気づかなかったんだが。

中毒の治療方法を訊くが、長いことサイコを使っていたから
医者でも治せないほどの症状らしい、だが一つだけ方法があるというケイト。
Vault95と呼ばれる場所では、社会実験のために内部にジャンキーを溜め込んでいた施設だそうで、
そこには薬を抜く特別な装置があるのではないか…と。

場所は連邦南西部にあるそうだが…MAPにVault95の位置情報が追加され、クエスト「Benign Intervention」が発生する。

準備ができたらいこうと言うが…
というかMAP確認したら、本編でいくことになる輝きの海の近くか?
これはついでに攻略することになりそうだな。

 
 
というわけでグッドネイバーでのお仕事も一区切りしたので、いよいよショーン探しを再開。
以前メモリー・デンでケロッグの記憶から、インスティチュートを脱退したバージルという科学者の存在を知る。
本部に連れて行かれたショーンを救出するには、バージルから本部の所在を聞く必要があり、彼が潜んでいると思われる輝きの海へ向かうことになる。

あこは放射能ひどいらしいから、貯めた資金でRAD-X&アウェイ買おうと思ったけど、探索で入手した分でいけるかもしれない。
後はボッビの金庫破りの洞窟内で入手したX01パワーアーマーをつけていこう。

 
 

■The Glowing Sea

Fo4_219

連邦の最南西にある輝きの海を目指すNobuzouとケイト。
ケロッグのいたへーゲン砦からずっと南だが、
一番近い場所は、前回入ったミルトン・ジェネラル病院かな。

病院にFTして、西の橋が見えてくると同時に、何か白い霧というか、
輝いてるように見えるやつは何だろう。

あ!橋が途中で上がってて切れてるじゃんか…!
仕方ない、下に降りて川を渡っていこう。
ケイト、済まないが泳いできてくれ。

Fo4_219_2

南西のポイントに到着すると、今度は最南西の位置にマーカーが移る。

星が見えていた夜空も、次第に濁った風景へと変わっていく。
そこには青い海があるなんて期待したわけじゃなかったが、
枯れた草木や折れた倒木、鉄屑、崩壊した道路、地面には何かゲロを吐いたような黄色い汚物も点々と見るようになる。
更に奥へ進めば黄色い沼が見えてきて、害虫も当たり前のように蔓延っているような、"輝きの海"等と煌びやかな名前とは対照的なほどに、腐敗した風景が広がっていた。
何よりBGMがホラーテイストで不気味。
何が輝いているって?放射能だよ、ここは放射能の海そのものだ。
そこにいるだけでRAD値が上昇していく。
放射物質の影響で、輝きの海ではパワーアーマーをつけていないとRAD値を抑えられない。
耐性の高いX01アーマーでもRADが抑えきれないほどで、生身で来ると数秒後にはグールになってしまいそうな場所だ。


Fo4_219_3

こんな場所に棲みついている生物など、ろくなものはいなかった。

いかにも放射能が酷そうな沼に棲みついていたのは、レッドウィドウ・ブラッドバグの群れ。
いくらアーマー着てるとはいえ、チクチク刺してきて出血の継続ダメージがとにかく痛い、こいつは死ねる。
3匹同時とかプシューしながら立ち回らないと…死ねるぁぁぁーーー!!!
沼には伝説の感染ブラッドバグというネーミング的にヤバイ虫がおったわ。
なんとか群れを片づけて沼で寝ていた伝説バグを叩き起こすと、何故か逃げていった。
待てーと追撃して、なんとか倒したものの、今度はグールが棲みついた沼に到着してた。
まさか誘い込まれてた…?

沼には、伝説の干からびたフェラル・グール・リーヴァーと遭遇。
干からびたリーヴァーとか初遭遇だったが…、
なんかもう名前からして危険だわ、そのうち伝説の組織壊死とか出てきそう。

この沼地帯はブラッドバッグやらフェラルやらブロートフライ等、各地の沼で棲み分けされてるみたいだな…大半は害虫だが。

Fo4_220Fo4_220_2

バグの沼を右側に迂回してたら、ブロートフライの沼と寄れかかった看板が見えてきたが、この看板の正面左手辺りに洞くつを発見した。
この洞くつの更に左側に見える道路にはデスクローが徘徊しているときがあり、
モタモタしてると、洞くつ前で襲い掛かってくる…!あぶない!
幸い洞くつ内は入って来れないようなので安全だ。
はぁ、ここ見つけてなかったら危なかったぞ…。
洞くつを進んでいくと、看板の裏手に見えていたレッドロケットの場所へと入るが、そこはサソリの縄張り、ラッドスコルピオンハンターが襲撃してきた。
面倒な敵に事欠かない場所だわ。

レッドロケットの建物は浸水していたが、中には金庫(MASTER)があった。
ケイトに開錠してもらおう。
途中彼女が2回降参するほど難解でヘアピン10個も消費してようやく開けたが、中身は…。
まぁ50と45は需要あるよ、ありがとさん。
バージルさん隠れてねーかなぁと探してみたが、いなかった。

Fo4_221Fo4_221_2

更に南西の方角に進むと、倒壊した建物の骨組みと配管やら煙突が突き出ているエリアに入る。
倒壊した工場を発見。
内部はフェラルの巣窟と化していた。
伝説の干からびたリーヴァーが2体出現。
この工場はフィールドエリアと繋がっているからリセマラは無理のようだな。
階段下りて、下のプレハブ小屋にはRADアウェイが結構あった。
金庫のある部屋の棚にRADアウェイx3、もう一方の部屋の棚にもRADアウェイx2、

プレハブ裏手の作業用の階段上がった先の通路内の棚にもRADアウェイx3発見。
更に木箱にもRADアウェイx2、計10個回収か。
肝心のバージルさんいなかったけど、ここはフェラル掃討した価値があったな。

 
 

Fo4_222Fo4_222_2

倒壊した工場から更に西、丘をあがっていくと、
アトランティック・オフィスが見えてきた。
ここもフェラルの縄張りだったが、
地下からエレベーターで最上階上がると、肥大した光りし者が出現…!
Lv32時点で髑髏マークという強敵…光りし者が放射能浴びるとデブになっちまうのか…。
アーマー越しでもRAD値が見る見る上昇して危険な相手だとわかる。
生身で挑むケイトを尊敬するわ。
崩れた屋上上がって後ろが安置だが、その都度肥大がフュージョン・コアの隅に隠れてしまう、
顔見せては覗きにいっては銃撃→退避繰り返してた。
氷結クリ試したけど効かないみたいだね。
とりあえずなんとか仕留めた。
フュージョン・コア以外の収穫はなしでその場を後に。

Fo4_223

その後も南へ進んでくと、何やらデスクローとサソリが岩山で喧嘩している場面を目撃する。
この最南西付近は地中から出てくるサソリをよく見かけるなぁ。
デスクローさんはずっとあそこで戦い続けてるんだろうか…ってケイトいきなりぶっ放してんじゃねーよ!
ただ見てただけなのに、気づかれちまったじゃないか!

デスクローから追われる形で、そのまま最南西の目的地へ。

まるで切り開いたような岩山の間を進んでいくと、アトム・クレーターに到着する。
金属の建物が見えてきたが、それよりも、一部空間が歪んでいるのが気になった、何だろあれ。

Fo4_225Fo4_225_2

奥の建物へいくと、驚いたことに、ここで何かを崇拝している人間を発見した。
こんな放射線に汚染された場所でどうやって生き延びてるんだ。
彼らは何者なのだろうか。

と、そこの長と思われるマザー・イゾルデに呼び止められた。
アトムの聖なる地に近づいた目的を訊かれるが…、

とりあえず自分達に危険はないことを伝え、アトムの聖なる地について訊いてみる。
この世界に手を伸ばして光を与えるという"アトム"のために集まる聖なる場所だという。

この放射線物質の中をどうやって生き延びているのか訊くと、アトムから真の信者にのみ与えられる贈り物だとか。
何でもアトムは自分を崇拝してくれる者が傷つかないよう、安全な場所に移すための贈り物で、信者達はそんなアトムの言葉を世界に広め、アトムの力を示すことを使命としているようだ。
以前俺を襲撃してきたアトムの信者達は、その力を示そうとした結果だとでも言うんだろうか。
どっちにせよ、イカれた宗教団というイメージが先行してしまう…まぁそれは置いといて。

イゾルデにバージルの事を訊いてみると、彼女は彼を知っているようで、何をしてほしいのか訊いてくる。
バージルは、チャイルドオブアトムではないようだが、ここを隠れ家にしたことをアトムに認められたという。
アトムに認められた者に疑問の余地はないということで、イゾルデも匿っている様子だが…。

[情報が必要]が成功すると、実はバージルの存在がアトムを侮辱していると感じている者たちがいる事がわかる。
バージルが他人との接触を避けているのが原因らしい。
イゾルデから、バージルの隠れ家の情報を入手する。
[インスティチュート]選択も同様。
[個人的なことだ]→[脅す]でも情報を引き出せる。

場所はアトム・クレーターから更に南西…ってもう連邦の地域からはみ出た所にいるんだな。

Fo4_225_3

クレーターから岩山をよじ登って南西の方角に老朽化した工場を発見。
中にはRAD-Xx2にRADアウェイ、スキャナーにセンサーモジュール(鉄 電気回路4 銅2)等があった。
使わせてもらおう。

道中はサソリやトンボの群れと交戦しながらも、バージルがいると思われる洞窟周辺まで来るが、ここにもデスクローいたりと、かなり危険な場所選んでるなぁ…相当用心深いぞこいつは。

 

 

なんとかデスクローを撒いてロッキー洞くつに到着する。
内部に入ると、缶の鳴り子やスポットライト、タレット、プロテクトロンなど侵入者対策はしているようだが、こちらを攻撃してくる気配は…ないな。

奥へ進んでみると、一人の男がこちらに向かって叫んできた。
長い旅路の末、バージルと対面するNobuzou。

Fo4_226

おおお…ようやく見つけたよバージルさん…!
驚いたな…科学者のようだがまさか彼がスーパーミュータントで眼鏡かけてらっしゃるとは…どこか新鮮だ(w

バージルは、自分がインスティチュートのものだと思い込んで警戒している様子だったが、そりゃとんだ勘違いですよ。

殺し屋であり、残虐なケロッグがここに送り込まれてくることを恐れていたバージルだったが、やつはとっくの昔に始末したことを告げる。
最初は嘘をつくなぁ!と信じられない様子のバージルだったが…。
ケロッグを殺した本人が、ここへ来て何が望みだと訊いてくる。

[なぜ去った?]のか、インスティチュートから去った理由について訊くと、なぜそれを知っているのか驚きつつも、もう戻る気はない、戻れないんだ…と。
ケロッグの記憶見た限りだと、抹殺の対象ですからな…彼は。

で、こっちの要件であるインスティチュートに入る方法を訊くと、
バージルは、正気なのか?と驚いた様子で、あこに入ったところで秒殺されるだけだと言う。
どんな理由でそんなリスクをとるのか訊いてくるが…。

息子が誘拐されたことを告げると、バージルはさすがに動揺したのか、それは初めてじゃないから信じると発言。
やはりインスティチュートが人間を連れ去っていることは否定しないんだな。
[重要なことじゃない]成功だと、バージルは目的を知ることなく会話が続くが…。

要件と目的を言うとバージルは、手伝っても良いが、代わりに欲しいものがあると言う。

バージルが逃げ出す前、自分の状態を治癒する働きを持つ血清剤の研究に取り組んでいたそうだが、
研究室から資料を持ち出せなかったと言う。

インスティチュートに入るなら、それを見つけて持ってきてほしいと言う。
ふむ、とりあえず了解した。

バージルは、次に、人造人間がインスティチュートに入る方法について訊いてくる。
それは…ケロッグの記憶ではテレポーターを使っているのは見たが…。

一般的に「分子転送装置」と呼ばれるそれは、ある場所で非物質化し、別の場所へ再物質化する。
その原理で重要になってくるのが"中継局"であり、それがインスティチュートに入る唯一の方法だと言うバージル。

そしてもう一つ鍵となるのが"コーサー"という人造人間の存在である。
以前ケロッグの記憶で、コーサーを見たことがあったが、
ケロッグ自身がやつを純粋な殺人マシーンと恐れていた回想は聞いている。

バージル曰く、コーサーは一つの目的のために造られたハンターだと言う。
主に人造人間が人間に成り代わる作戦の失敗や、人造人間自体が行方不明になると、コーサーが放たれるそうだ。
連中は腕が立つそうだが、自分はそれを相手にしなければならないそうだ。
え…コーサーってのは一人じゃないのか??
てっきり個体なのかと思っていたが…人造人間のタイプと考えていいのか。

どのコーサーにも頭に特別な機器がついていて、
それがインスティチュートの中継局に直接繋がっているという。
自分は、コーサーの一体を倒して頭についているチップを回収する必要があるそうだが、
まずコーサーを見つけ出さなければならない。

コーサーの最初の潜入地点はC.I.Tの廃墟で、インスティチュートの真上にあたるそうだ。
中継局は周辺の電磁スペクトルにひどく干渉するため、無線の周波数を最低にして耳を済ませば、
コーサーに送られている信号をキャッチできるらしい。
その信号に従えばコーサーの所へ連れて行ってくれるという。
後は生きるも死ぬも自分次第というわけか。

バージルが嘘を言っているようにも見えないが…
とりあえず血清剤については頭に入れておこう。

とりあえずバージルから聞くだけの事は聞いた。
The Glowing Sea達成。

次の目的地はC.I.T。
場所はケンブリッジの南、キャンパス法務オフィスの近くで発見したが入らなかった場所だ。

その一方で、輝きの海の東にあるVault95でケイト関係のクエストが発生しているので、
海周辺の探索も兼ねてそっち目指していこう。

 
 

▼朽ち果てたリアクターサイト

Fo4_235Fo4_235_2

そもそも輝きの海自体が連邦の外れまで広がっているとはつゆ知らず、移動可能領域ギリギリのところ探索してたら奇妙な施設を発見する。
だが、そこにいたのはデスクロー・アルファという、デスクローの強化版が待ち受けていた…うひぃぃぃ!!
必死に岩山のところ逃げようとしたら柱のところにハマっちまったぜ…。
高い場所や進行不可な施設内に入ったら、急に距離置いて逃げてしまうところはノーマルと変わらんな(w
しばらくして逃げたと思ったら遠くに現れたサソリの群れと戦ってるという気まぐれな奴だったが、
その分消耗してくれたんで助かったわ。

 

 
▼忘れられた教会 

Fo4_227Fo4_227_2

北の方に進んでいたら教会を発見するなんて誰が想像できたか。
中には弾薬や改造銃などが入ったスチーマー・トランクしか収穫はなかったが、外に出たら地響きとともにデスクローが襲ってきた。
屋根上まで詰め寄ったら身動き取れなくなったようで、そのまま倒せたのが幸い。
 
 
 

▼連邦補給物資84NE

Fo4_228Fo4_228_2

倒木、鉄クズ、黄色い沼に害虫と似たような風景しか見ない輝きの海で、
巨大な鉄塔群が見えてきたら、その近くに風に靡いているアメリカの国旗が見えてくるはずだ。
嘗て連邦軍が使用していた補給施設だった。

弾薬箱や睡眠ベッドがあったが、40ポンド・バーベル(鉛10 w40)や80ポンド・カールバー(鉛20 w80)というトレーニング用品を発見する。
他にもダンベルや重りなどこの施設は鉛の宝庫だなー。
さすがにウェイト80の持ち運びはきつすぎるが(w
近くで解体できるワークショップがあるといいが。

ポッドに入ったプロテクトロンが2体いたが、
ブレーカー入れると襲ってくる。
これはそのままにしておこう…。
ターミナル(Expert)でセキュリティドアを解除、
弾薬や医療品、ミリタリーダクトテープなどを回収できた。

 

・Super Duper Mart

Fo4_229Fo4_229_2

道路を徘徊しているデスクロー&洞くつの南側、
ここはFTポイントではないが、大きな駐車場スペースがある場所。
扉とエレベーター、2箇所から入れる。

扉から入ると、駐車場の奥でリーヴァーや干からびた等フェラルが3体寝ている。
駐車場自体が個別MAPで、うち1体が伝説の干からびたリーヴァーになっている時もあるので、伝説リセマラができるな。
セキュリティゲート(MASTER)を発見したが、ターミナルがないな…ケイト開けてくれる?

地下へのルートを塞ぐ一方通行のバスを抜けると、
丁度エレベーターから入れる浸水エリアに入るが、ここにはデスクロー・アルファが待ち構えている。

Fo4_229_3

浸水エリアは安置がほとんどないが、エレベーター入口付近は
貨物トラックや廃車で狭い通路になっていてデスクローが侵入しにくく安全。
通路辺りに地雷を設置して、誘い込んで爆発に巻き込むなりして掃討完了。
エレベーター真下の小部屋にスチーマー・トランク。
ちなみにルート塞いでるバスのところは無理して上がろうとするとハマるんで注意。

ここでしばらく伝説リセマラをしてたんだけども、
ここのフェラルはジャンル限定で、リセマラでオートプラズマピストル関係落としてから、
ひたすらリセマラ繰り返してると…。

Fo4_229_4

ツーショットオートマチックプラズマピストルきたーーー!!
今回20回ほど繰り返して出た、意外と早く出たな。
今の擬似プラズマより明らかに火力は上。
問題はカートリッジ。
200程しかないので、もうちょっと集めてから使いたいな。

 
 

▼オニールファミリー製造会社&スカイレーンズ1665便

Fo4_230Fo4_230_2

更に南のほうに進むと、今度は製造会社を発見する。
正面の扉は反応がなくて、建物に寄りかかった木を伝って屋上から…あれ?何もない。
他の入口あるのかなーと探してみたが、特に見つからなかった。
ここは依頼かクエストの関係で入りそうな場所だな。

製造会社から東の方にうっすらと何かの残骸が見える。行ってみると飛行機の残骸だった。

機首の残骸調べていると操縦室を発見、フライトデータ・レコーダーを回収する。
スカイレーンズのフライト1665の最終メッセージが追加。
ボストンに向かっていたようだが、北のほうで眩しい光が発生した影響で墜落したようだ。
後は機首の右側の客席にスチーマー・トランク、下の貨物室にスーツケースがあるくらいか。

 
 
▼センチネルサイト

Fo4_231Fo4_231_2

製造会社から南に、何かの基地のような四角い構造物とピラミッド型の奇妙な建物を発見する。
散らばってる赤いボックスは放射能撒いてるな、注意だ。

ここは何かの監視基地のようだ。
中は地下深くまで続いているがエレベーターが動かない。
作業用通路を伝って制御室を進んでいくが、部屋にはブラストドアという鉄扉がある。
発射中はブラストドアを閉じるよう制御されていてドアが開かない。
3つ目の部屋で、発射シーケンスを停止できるターミナルを発見、停止するとブラストドアが開かれ、エレベーターも起動する。
上の制御室の開いたドアの小部屋でターミナルを発見。
報告ログ見るとここは核爆弾を発射する施設のようだ。
ホロテープに何か記録されてるようだが、Pip-boyじゃ再生できない。
ターミナルからも何も聞こえてこないな…。
とりあえず回収しておくか。

Fo4_231_3

下層で待ち受けているのはモールラット&フェラルの群れ。
初見では伝説の子持ちモールラット&伝説のリーヴァーが出てきた。
ここも個別MAPなので、伝説リセマラは可能。

通路先にはフェラルが大量にいたが、後退しながら地雷設置していけば面白いくらいに決まる(w

下層を探索しているとアトム信者の遺体を各所で見かける。
ここで何してたんだろうか。
作業用通路は結構奥まで続いていたが、最奥の貨物庫では昇降リフトのボタンを発見。
リフト降ろしたら、ご乗客に光りし者とか全然歓迎しないけど。
一度肥大を見てると、光りし者が何故か小物に見えてしまう…。
まだ侮れない強さだけど。

リフトで上がると、外に出られる。
あの四角い建物に続いてたのか。
だがまだ油断は禁物。
この建物周辺にはバグの群れが徘徊している。
海に来てからレッドウィドウがトラウマになりつつあるわ…。

 
 

Fo4_232

南はそれ以上進めなかったので北東の方へと進んでいる途中で、
デスクローvs伝説の発光ブラッドバグの死闘を目撃することになる。
海の南の方はデスクローを点々と見るなぁ、ロッキー洞くつ付近ではアルファは見たし、この辺は危険地帯でもあるが…。

ところがこの戦いは発光ブラッドバグに軍配が上がる。
ブラッドバグって血吸い取ってHP回復するんすねぇ。
で、その回復量が半端なくてデスクローの火力が追いついてなかった…タンクみたいな奴だな(w
まさかデスクロー仕留めてしまうとは、イヤー凄い物見せてもらったと同時にまたバグのトラウマ度が上昇したよ。

Fo4_232_2

スカイレーンズから少し北東に見える寄れかかったタンクまでいくと、北の方に尖った建造物が2つ見えてきた。
あれは…何だろう、右の奴は中継タワーのようにも見えるが…。

 
 

▼ホープスマーチ・ペンテコステ派教会

Fo4_233Fo4_233_2

まず左側の方にいってみたが、その正体は地中に埋もれた教会と尖塔だった。
周辺にラッドスコルピオンストーカー他サソリが出現するので尖塔にあがると安置。

初見は誤って屋根の穴から落ちてしまい、下にいた大量のフェラル&追ってきたサソリまで介入して乱戦状態になったが…。
グレネード投げ込んだら床が引火性になってた、フェラルの一掃に利用できるかも。
ここは尖塔から階段下りて中に乗り込むのが安全だな。

1階のバスの中にはスチーマー・トランク。
教壇奥の階段からいける屋根裏部屋に"教会の金庫の鍵"を発見した。
机の横にある金庫を開けられる。
だが、金庫の鍵が1階の教壇の傍にあることもある。
場所固定じゃないのかな。
クアンタムのキーホルダーついてるからわかりやすいけど。

 
 

▼中継タワー 0DB-521

Fo4_234

右の方はやはりラジオ中継タワーだった。
ターミナルを操作してアンテナを伸ばすと、
スカイレーンズ1665メイデイの信号、救難信号、不明瞭な無線信号の3つを受信する。
スカイレーンズと不明瞭な信号の方は、同じ内容か…?
飛行中に左エンジンに火災が発生し、管制塔が緊急着陸を要請していたが、間に合わなかったという内容。
左エンジンの方調べてみたが、火災が発生した原因はわからない。
左翼の下見たら、大量のブロートフライが棲みついてやがったわ…。
 

Fo4_234_2Fo4_234_3

救難信号の方は、突き出た教会の尖塔から南西の方にいくと洞くつがあるらしいが、そこから救難信号を出してるようだ。
教会の尖塔とは、さっき見つけたホープスマーチのことだろう。
そこから南西の方に入ると、さっき紹介したSuper Duper Martがあるが、
この看板を正面に左側に見える岩山に洞窟らしき入口を発見…というか厳密にはこっちが出口なんだが。
その奥に無線ラジオと発信者の死体を発見する。
誰かと思ったらレイダーじゃねえか…。
傍にはレイダーパワーアーマー一式があった。
今着用のX01は右脚と左腕がなかったので、足りない部位はこいつを使わせてもらおう。
後はフュージョン・コアも貰っておくよ。

 
 

Fo4_236

そんなこんなで東に進んでいくと、
海を抜けて次第に青空が戻ってきた。
なんかちょっとホッとした気分だ。
このままVault95を目指そう。

 
 

■Benign Intervention

前述のケイトとの会話イベントを経て、
彼女の薬物治療の方法を探すため、Vault95に入る。

Fo4_236_2

外にはアサルトロン2体、プライベート含むガンナーx4が見張りをしている。
うちアサルトロン1とガンナーx2は正面入口の真上で野営していた。
西側から入ると、道路を過ぎた所の岩山から丁度野営地を一望できるので、そこから奇襲攻撃かけると楽だった。
後は右側から岩山に迫ってくるもう1体のアサルトロンを迎え撃つ。
アサルトロンは手足が弱いので、片脚破壊してしまえば怖くはない。
95扉前にはガンナーx3&タレット。
一掃したらエレベーターで中へと入る。

入口にはセンサートラップが仕掛けられてるな…。
触れると上についてるテスラアークが作動するようになってるのか。
すぐ右手のスライド式ドア(Advanved)開錠して部屋に入ると、タレットを停止するターミナルがあった。
一応停止させておこう。

Fo4_237

センサー通路から奥は、最初の分岐エリアに入るが、そこではガンナー達がお出迎え。
ここの雑魚ガンナーはほとんどレーザーピストル持ってるな。
ガンナーMr.ガッツィーもいるので、早々に破壊。
伝説のガンナーが異常にしぶとかった…。

 

分岐エリアから右の通路を進んでみる。
Vault居住者の死体が目につくが、ここは居住区画だろうか。
途中ドクロマークのフェンスとタレットが見えてくる。
その奥でガンナー・ルーテナントと初遭遇。
Lv33時点でドクロだったが、ツーショットパワフルハンティングのクリHSで一撃。
その奥の部屋にて、ボブルヘッド-Big Gunsを回収する。
重火器のクリティカルダメージが25%上昇。

Fo4_238_2

ここらの部屋は住人たちの隔離部屋のようだった。
個人用ターミナルから、ここのVault-tec研究員が薬物依存の被験者達に対して"リハビリプログラム"という規制ルールを強いることで薬物依存を回復する研究を行っていたようだが…。
奥の倉庫では大量の酒や薬物が保管されていた。
住民に扮した研究員が、リハビリを続けていた被験者達に薬物を見せることで、ここの社会規律がどうなってしまうのかという実験を行っていたようだ。
エグいことしてんな…。

分岐エリアに戻る。
左の施設棟のドアは、ターミナル(Master)を使う必要があるが、どこかに開ける方法があるはずだ。
今度は上の階に進んでみる。

Fo4_238_3

こっちは監督官室に続いていた。
監督官のターミナルで[施設棟を解放]すると、施設棟へ向かうドアが開いて奥へ進めるようになる。
分岐エリアの地下の方に入ると、こっちにも作業用階段の方には、プラズマピストル持ちの伝説のガンナー、電気を放射しているサプレッサーのエリアにアサルトロンにガンナー・コーポラルと交戦。
ここの敵は妙に強いな…アーマー着てるとはいえ油断できん。

Fo4_239Fo4_239_2

施設棟に入る。
食堂から上の階にかけてガンナー達がくつろいでいたが、
今度は伝説のガンナー2人と交戦とか、ここ至る所に伝説いるなぁ。
ヤバげな銃持ってると思ったらアサルトライフルか。
ちなみにVault内はフィールドエリアと繋がっているので、伝説リセマラは出来ない。
出来たとしても面倒だからやらないと思うが(w
大半はゴミだったが、貫くアサルトライフルを入手。
アサルト系のユニークはじめて見たかも。

Fo4_239_3

上の階を進み、途中タレットを片付けながら、ターミナル操作で除染施設の扉開けると、ガンナー・コマンダー&タレットが待ち受ける。
美人な女性コマンダーさんがグレネード投げ込みながらドンドン前出てくる。
通路上では的になるので、先にタレット破壊してガンナー誘い込んだ方が戦いやすい。
コマンダー始末後はクリーンルームに到着。

 
 

ケイトとの会話。
この部屋に中毒治療の答えがあるようだが、だがここへ来てケイトが急に不安を訴えてくる。
もし治療できたとしても、サイコが自分を保ってる存在だとしたら…、
サイコを使っていたのは、両親を手にかけた過去を忘れたいという気持ちがあったのは前にも聞いたが、
中毒を治療すると、両親を殺した事実と向き合わないといけなくなる。
そんな事なら、血を流し続けた方がマシだと言い出すケイトだが…。

[失いたくない]、[共に向き合う]、[打ち勝とう] どれでもいいと思うが説得、
失敗しても他を選択できる。
[共に向き合う]失敗→[親に負けるな]で進行。
ケイトは覚悟を決めてクリーンルームの椅子へと座る。

ケイトが座ったのを確認したら、
こちらはクリーンルームのターミナルを操作して、
毒物の除去作業、ケイトの治療に入った。
しばらくしてケイトの叫び声が室内から聞こえてくる。
ケイト、頑張れ…!

Fo4_239_4

 

 
 

・・・・・。

 
 

こうして除去作業は終了、治療を終えたケイトと会話する。
最初はフラフラしていたケイトだったが、今までとは違ったものが見える…と。
もしかして、、薬物の後遺症か…?
まさか治療が失敗した…なんてことは…。

 

Fo4_240Fo4_240_2

だが、彼女の顔をよく見ると、以前とは違って晴れやかだった。
左は治療前のケイト、そして右が治療後のケイト。
…いや、光の関係上余計際立っているだけかもしれんが(w
周りの色も匂いも、覚えているものと違う、
薬への欲求や痛み、快感さえもすべて消え去り、こんなにいい気分はしばらくなかったと話すケイト。
どうやら治療は成功したようだな。

思えば自分を利用していたトミーも、
自分の治療を考えてNobuzouに託したんじゃないかと振り返っていた。
前よりも少しポジティブ思考になったかなー。

ケイトはNobuzouに改めて感謝し、これからはパートナー以上の関係として一緒に旅することを誓ったのであった。
こうして、ケイトの治療クエストは達成。

ここに来る道中までケイトをかなり喜ばせてきたが、親密度MAXの会話が発生していなかったので、
このクエストはケイトの親密度MAXにするためのフラグかなーと。

たぶんもう時期最後の会話が発生するだろう。
楽しみにしてよう。

|

« フォールアウト4-ピックマン・ギャラリーの調査~シルバー・シュラウドの変装ごっこ。 | トップページ | フォールアウト4-ケイトとのロマンス~出現ベヒモス!連邦南西の旅。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

空飛ぶサソリww
それどこで撮ったんですか、景色的に輝きの手前?
初回からSurvivalで挑戦してますけど、バグはヤバイですよー耐性なしだとデスクローより怖い。
3匹とか相手してたら即死レベルです。
あと、輝きってこんなにFT箇所あったんですか!さすがですね。

投稿: くらたDK | 2016年1月17日 (日) 23時08分

チャレンジャーDKきたー!バグでかなり泣いたでしょ(w
ハエとかカメムシとかもヤバそうだけど。
海からVault95向かう途中の道路付近で、サソリと交戦中にセーブ&ロードしたらビヨーンと。
サソリって基本地面以外からは出てこないから、道路で交戦してるとたまにオブジェに引っかかって挙動がおかしくなる時があるんだよね。
後輝きのFTは他にもあったよ…全て探索しきるには広かった。

投稿: NOB蔵 | 2016年1月19日 (火) 01時42分

発光って付く敵は放射線で回復するんすよ
だから輝きの海では常にリジェネかかってる状態

投稿: noname | 2016年2月28日 (日) 21時34分

オニールファミリーは近くに穴があって、その中にターミナルありますよ!

投稿: | 2016年3月23日 (水) 18時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« フォールアウト4-ピックマン・ギャラリーの調査~シルバー・シュラウドの変装ごっこ。 | トップページ | フォールアウト4-ケイトとのロマンス~出現ベヒモス!連邦南西の旅。 »