« フォールアウト4-ストロングとぶらり旅~居住地問題の解決など。 | トップページ | フォールアウト4-ゼネラル・アトミックス工場の診断クイズ~ヘスター・ロボティクス。 »

フォールアウト4-サウスボストン周辺の探索~ユニバーシティ・ポイント。

フォールアウト4。
ストロングとぶらり旅、その2。

Fo4_151

旅の途中でストロングの親密度が早くも最大となる。
会話の内容的に、一緒に戦闘する度に親密度が上がっていった様子だな。
ちなみにロマンスは発生しなかった。

特殊Perk「Berserk」が解禁される。
ストロング同行時は、体力25%以下で、近接攻撃20%上昇とか、、、
近接使わないから微妙すぎる、ましてやストロングと一緒に殴り合いとか(w

Perk獲得という目的は達したので、ストロングの用済み感は否めないが、とりあえず今回も付き合ってくれ。

 
 
 

今回はキャッスル近郊からサウスボストン周辺の探索に入る。
 
 

▼グインネット・レストラン~グインネット醸造所

Fo4_152Fo4_152_2

塔広場の近くにあるレストラン。
レストラン周辺にはスカーミッシャーにハウンド。
中はハウンド含むノーマル&スカーミッシャー4体にブッチャーがいる。
雑魚2体&ブッチャーは下の階の調理場&トイレにいるが、
右奥カウンターのエレベーターから調理場にいくより、
客席の床穴から姿を見せる雑魚2体を始末して、
そこから調理場に乗り込んでブッチャー相手にしたほうが安全だった。
調理場には下水路へと続く壁穴があってブッチャーがそこに落ちる場合もあるが…。
下水エリアに降りると、マイアラークが棲み着いているのでお掃除。
作業用通路上がっていくと、レストランに続くセキュリティドアがあるが、
近くの引き出しの所にある"グインネット醸造所のパスワード"を使えば、ハッキングなしでドアが開く。
その他、調理場の倉庫にスーパーミュータントケージヘルメットがある。

下水路を進んでいくと、グインネット醸造所へと繋がっていた。

Fo4_153

そのままメインルームに入ると、地下の方はマイアラークの巣窟となっていた。
軽く一掃して周囲を探索。
こっちのルートだと、入口に続く施錠ドア(要Locksmith★2)があったが、こっち側のターミナル、パスワード使えねーじゃん…入る場所間違えたわ。
ストロングをわざわざ地下に戻す作業が手間過ぎる(w
入口の部屋のコーラ販売機にクアンタムが1本、
隣の板切れに隠れるようにクアンタムがもう一本あった。

施錠ドアの場所から、コンベアや配管の上に飛び乗って向かいの通路を進んでいくと、その先にターミナルとデスクを発見。
ゴミの街の馬鹿な商人の話」を回収、これで3冊目だー。
更に奥に作業員と思われる死体を発見。
以前ビーンタウン醸造所で入手したグインネット・ブルーのレシピを醸造所に届ければ報奨金が貰えるとかホロテープにあったが、この様子だと無理っぽいな。
死体の傍にあったトランクの中身を報酬代わりに貰っておくよ。

Fo4_153_2

メインルームから屋上に出る。
屋上の部屋2つが施錠つきとバーで閉ざされている部屋があるが、
バーの方は、部屋の割れた窓から中のかんぬきを狙い撃てば開く。

中には、ビンやら死体で散らかっていたが、醸造システムを見ると、レストランの略奪者から逃れるためにここに隠れいって出られなくなってしまったというログを見た…合掌。
ダッフルバッグ以外で他には何もなかったな。

 

 

▼サウスボストン・ハイスクール

レストランから少し南。
周囲にはウェイスター含むレイダー数人。
地味にショットガン持ちもいるな。
暗視つきパワフルコンバットショットガン(DM75)とか
ここのレイダーもわりと武装してて侮れない。
校内はそんなに広くはなく、敵がいなかった。
ロッカーにVault-tecランチボックス、
展示台にタイプライターや
プロスナップカメラ(ギア4 スプリング4 水晶4)。
上の化学室に壁金庫(要Locksmith★1)がある。
マイクロスコープ期待したのになかった…次へいこう。

 

▼サウスボストン警察署

Fo4_154Fo4_154_2

醸造所から西の方、スポットライトついてる近くの建物。
警察証拠端末の[CASE 155-H ウィンター、ホロテープのログ]から
MAPにクインシー警察署、ナハント保安局の位置情報が追加される。
二階にいたフェラル・モングレルらと戯れているストロングをパシャリ。
二階のデスクにエディー・ウィンターのホロテープ7を発見する。
牢屋の中ではトリガーマンのボーラーなどがあった。

 
 

▼アンドリュー駅

駅前や中にウェイスター含むレイダー数人、
ホーム内もレイダーの住処となっていた。

Fo4_155_2

地下鉄ホームに降りて線路沿い左側のトンネルの住処内にVault-tecランチボックス。
線路向こうのレイダーやタレットを一掃、向かい側のホームを進んでいくと伝説のレイダーと遭遇、今回はラッキーヌカランチャー(クリ2倍、クリメーターが15%早く上昇)を入手する。
ユニーク系のランチャー入手したのはこれが初だったが、クリ2倍のヌカランチャー!
ありがたく使わせてもらうわ。

Fo4_155_3Fo4_155_4

線路を伝って奥の壁穴から配管エリアの先は、レイダーのアジトとなっていた。
何かリングがあるな、ここで賭け試合でもやってたんだろうか。
ウェイスターやサバイバリストらと交戦。

更に奥へ進んでいくと地下バーへと繋がっていって、ボスのチャンサーらと交戦。
タレットMk-Vいるんで先に破壊した方が楽。
チャンサーはNobuzouLv23で髑髏マークの格上だったが、ストロングと協力して撃破に成功。

一通り一掃した後は内部を探索。
上にあがる梯子を発見、近くの棚に"ジョーのスパッキーズの地下室の鍵"を入手。
カウンターの所にセキュリティドアがあるが、コードが伸びている…よく見たら棚の後ろに隠れるようにしてボタンを発見。
中にはVault-tecランチボックス、弾薬や銃の入ったスチーマートランクがある。

 
 

▼南ボストン軍検問所

Fo4_156Fo4_156_2

サウスボストン警察署周辺で、緊急時用周波数RJ1138をキャッチする。
軍人専用の避難所らしく、食料、水、弾薬の用意があるとか。
アンドリュー駅から更に西の方に検問所を発見…が、
中はガンナーの縄張りになっていた。
先にコンスクリプトを始末して、内部探索しようと思ったら
勇猛果敢な女性コマンダーが襲ってきた。
わりと手強い部類だが、ストロングと一緒なら怖くない!
お、何やらきのこの生えたロッカーの傍に本を発見。
銃と弾丸」を回収する。
他にはトランクから弾薬や地雷を調達。
壁金庫あったがMASTERは開けられんな…。
隅の倉庫にパワーアーマー(要Hacker★2)があった。
補給を済ませたら次のポイントへ。

 
 

▼ビッグジョンの引き揚げ品

Fo4_157Fo4_157_2

更に西側で銃声と爆発音が響いてくる。
ヘリが何かと交戦していたが、B.O.Sの部隊だな。
遠くでミュータントと交戦していたB,O.Sキャプテンの姿を捉えたが、ハウンドに喰われてしまう。
銃撃を受け墜落、近場で爆発を起こしていた。
危うく巻き込まれるところだったぜ…。
だが、気の抜けない展開がまだ続く。

Fo4_157_3

拠点にしていたスーパーミュータント達がエンフォーサー中心に、
レーザーライフル持ちのスカーミッシャーが後続から攻めてくる。
更に伝説のエンフォーサーが出現。
何気にエンフォーサーとは初遭遇だったが、いきなり伝説かよ。
スカーミッシャーよりも硬いな….50ポーテッドライフルのHSとグレネードでノーマルのエンフォーサーを撃破した直後に、
今度はミニガン持ちのスーパーミュータント・マスターが登場…うひー!コイツぁきつい。
というか伝説エンフォーサーがもう一体いるとか、今回は7,8体ほど迫ってきたので、たまらず検問所付近まで戻って交戦するが、篭城戦は厳しいと判断してアンドリュー駅まで後退、連中を分散させて各個撃破にあたっていた。

Fo4_157_5Fo4_157_6

分散しすぎて何体か見失ったやつまでいたが…、
マスターと交戦してある程度消耗させたまま、途中で見失ったものの、
ストロングがミニガンを装備してたのでおそらく彼が倒したんだろう。

追ってきたスカーミッシャーと伝説エンフォーサーの一体を始末するが、
しぶといはずのエンフォーサーが、オーソリティHSでフルHPから一撃で倒せた所見ると偽者とかいるのかな。
一応ユニーク装備は手に入れたが、騎士のレザーアーマーとかゴミだった。
大方片づけたら、建物の廃墟で篭城戦をはじめた伝説&エンフォーサー2体を始末。
何気に上の高速道路からB.O.Sの部隊が応戦したが…おまえらの出番はない!
こっちは金庫破りのレザーアーマーか…ストロングいるのに何て嫌がらせだよ(w
こうしてなんとか熾烈な銃撃戦を制したNobuzouとストロング。

今回は結構プシューしたが、引き揚げ品の方探索してみると
連中が使っていた監視台や、交戦したと思われるレイダーの死体から
スティムパックがそれなりにあったので、いい具合に補充できたな。
弾薬箱も結構あった。
フュージョン・コア6つも入手したぜ。
その他、コンテナで積み上げられたプレハブ小屋に、
ミニ・ニューク、スーパーミュータント・アームガード、
ゴミの街の馬鹿な商人の話」を回収する。
ここまで結構本回収してきたので、トロフィー「紙媒体は不滅」を獲得したぜ、ひゃっほい。
それなりに戦利品獲得したので、次に向かおう。
 
 

・プレストンの偽者、現る!

Fo4_158

交戦中に、いきなりプレストン・ガービーと出会う…が、
黒人であること以外は声や顔、体格も違う。
それに匂いも違う、クンカクンカ。
愛し合った仲だというのに見間違えるはずがないだろう。
成りすましのようだ。
ミニッツメンの知名度が上がれば、この手の輩は出てくるだろうと思ったがな。

男は、市民を守るミニッツメンだと強調した上で、将軍より君のように不安を感じる市民から寄付を募るよう命じられたという。
一応現将軍は俺なんですけど、プレストンは有名で、俺の知名度はまだまだってことか…ちょっと寂しい;
で、偽者さんは必要なときに駆けつける代わりに100キャップを要求してきた。
賄賂を指摘してみると、皆のためにより良い場所を作ろうとしているだけだとか。
その嘘がいつまで続くんだろうか…
選択で[君はプレストンじゃない]や自分の正体をバラした場合は、やべぇ!と言って逃げ出してしまう。
この場合は、話そうとしても反応がなく終了。
[支払いを拒否する]場合は、相手も怒って相手にしなくなる。

[支払う]で100キャップを渡してみると、君も善人であることが保障され、
助けが必要ならいつでも駆けつける、と言って別れるんだが…。

Fo4_158_2

ざ~んねん、実は僕、善人ではありません。
支払った後は、いつものように背後からスニークでスリとって返金+残りキャップも手数料として貰っておくぜ^^
その他にフュージョン・セルやプラズマカートリッジとか持ってるな。
全部頂こう。

ちなみに殺害した場合は、死体から民兵帽にミニッツメンの服、
タクティカル4ランクレーザーマスケットとかモジュール品を回収できた。
どうしても欲しい装備じゃないから、彼は生かしておこう。

最も、彼は治安の良くないサウスボストンの北側の方を巡回していたから、レイダーたちに殺されるかもしれんが(w

 
 

▼ユニバーシティ・ポイント

南側のユニバーシティ・ポイント周辺を探索中、
ある男が、全く同じ姿の男に銃口を突きつけられている場面を目撃する。

Fo4_159Fo4_159_2

銃口を突きつけられているアートと名乗る男は、
こいつが自分を殺して家族に成り代わるつもりだというが、
銃を構えているアートはこいつが人造人間で自分になるつもりだと怒っている。

またまた成りすましか…だが人造人間に成り代わろうとする場面を目撃するとは、中々エグい。
果たしてどっちが本物なのだろうか。
二人のやりとりの間接近していると会話の選択が出てくるが、
離れてたりすると、会話が発生せず、勝手に交戦に入ったりHSで終了してしまう。

 
 

Fo4_159_3

[問いただす]
説得に成功した場合、
銃を突きつけられている男のほうが、実は人造人間であることが発覚する。
銃を突きつけている告発者をどうにかする方法を手伝ってくれ…と。

[告発者を攻撃する]
銃を突きつけている人間アートの方が敵対して交戦に入る。
ストロングを喜ばせる。
今はインスティチュートの情報が喉から手が出るくらいに欲しいので、
助けた人造人間から何か情報を聞き出せないか訊いてみるが、
感謝するだけで、君のおかげで本部に戻っても問題にならずに済んだ、とかたいした情報が得られなかった。

[誰も死なせない]
とりあえず平和的解決を試みてみる。
告発者の人間アートは、自分を殺すつもりだと怯えている様子だが、
人造アートは機械の言葉なんか信じるな…とか
おまえさっき自分が人造人間であることを告げたよな?(w
[銃を下ろせ]
ストロングから反感を買う。
説得に成功、話し合いを望んでみたものの人造人間のアートが、この惨状を一緒に片づけるのはどうかな、と言い出して戦闘が開始される。
この場合、手を出さない限りは両者は敵対しない。
放置してたが人造アートの方が強いので、結局人間アートは倒されてしまう。
この場合もインスティチュートの情報は得られず…。
[さっさと殺せばいい]
ストロングを喜ばせる
思うんだけど、さっさと殺したらどうだ?
人造アートは銃弾に倒れて終了。
[この手で倒してやる]
人間アートが敵対して交戦に入る。
ストロングを大喜びさせる。

[殺せ]
人造アートが銃弾に倒れて終了。
ストロングを喜ばせる。

 

今回は説得XP稼ぎで問いただす→誰も死なせない→銃を下ろせ
にして、人間アートのほうを助けてやった。
ストロングは不満げな様子でしたが。
インスティチュートの手掛かりが掴めるんだったら、両者の運命は変わっていたかもしれないな。

 

Fo4_160

ユニバーシティ・ポイントの内部は
人造人間たちのアジトとなっていた。
巡回中の伝説の人造人間パトローラを発見。
ポーテッド.50スナイパーのステルスアタックで一撃だった…他愛もない。
壊し屋のメタルアーマー(胴体)を回収。

ここにいる人造人間はシンス系装備つけてるな。
各部位は間に合ってるがシンスヘルメットがダメージ耐性9、エナジー耐性11とか各部位並みの性能じゃないですか。
ガスマスクと併用していこうか。

入って左手前の建物、衣料品グッズのお店1階にVault-tecセキュリティヘルメットを発見。
ダメ耐性5…メタルヘルメットもあったが、性能的にシンスのがいいな。
アーマー作業台もあった。
シンス系装備解体してみるが、プラスチックになるんだね。

Fo4_160_2

お?シンスヘルメットって改造できるのか!
最上位のナノフィラメント素材でダメ耐性15、エナジー耐性16になった。
でもモジュールスロット一つだけだ。
鉛入れてRAD耐性強化したかったのになぁ。

他の建物も捜索、
連中が仕掛けたものか、各所に冷却地雷が設置されているな。

LIQUORSという看板の酒店内、
道具箱からシルビアのホロテープを回収する。
どうにも子供がインスティチュート関連のトラブルを起こしたか何かで、
連中に襲撃された様子。

Fo4_160_4

奥のセジウィックホール内に入る。
ここは大学の廃墟のようだ。
中にもパトローラーとシーカーが巡回していた。
片づけて内部を探索してみる。

エントランスの青い階段から3階へ、右奥、測定器のある部屋に「テスラサイエンス」を入手。
エナジーウェポンのクリティカルダメージが5%増加。

Fo4_160_5

2階エレベーター前でジャック・スペンサーのターミナルを発見。
本名はジャクリーン、女の子のようだ。
日誌を見ると、彼女は補助ハードディスク故障のため、
廃墟の施設でゴミ漁りをして、あるハードディスクを発見したようだが、
そこには原子炉の作業効率を高める研究データが入っていたようだ。
データが破損していて、他のデータを探し、トレーダーに渡して小遣いを稼ごうとしていた彼女だったが、そのデータが実はインスティチュートが追っていた機密データだと判明し、ジャックはデータを奪った犯人と決め付けられ、街は連中の襲撃を受けてしまった…という流れ。
日誌だけでは状況がわかりづらかったけど、彼女に送られた批難メール見て察した。
彼女がハードディスクを見つけたという大教室とか、浸水地帯というのが気になった。
ホロテープでは、ジャックはまだ他のデータを捜索している様子だったが、何でも教授が関わっているとか何とか。

ターミナルから遠隔ドア操作でエレベーターの扉を開くが、機能してない…。
開いたハッチから地下に降りると、マイアラークが巣を作っていた。
Lv24時点で髑髏マークの発光マイアラークが出現、
ストロング囮にして脚破壊、なんとか倒しはしたが…。
一方通行の壁穴の先までマイアラークの巣が続いていた。

Fo4_161_2

壁穴を抜けて1階に入ると、また人造人間と交戦。
カウンターから顔覗かせて出てくるんじゃねーよ(w
追跡してくるマイアラークも巻き込んで交戦させることもできるが、あんまりお勧めできんな。
更に2階からレーザーピストル持ちシーカーが降ってきた。
速射性はかなり厄介だわ…おいストロング、ボケてねーで肉壁頼むわ。
何とか片づけて戦利品回収、ターゲットアジテイトエンハンスオートレーザーピストル…?
また厄介な改造銃をお持ちで…。

Fo4_161_3

2階、床穴だらけのエリア奥の部屋に人造人間のリーダーが待ち受けている。
銃持ってる片腕破壊してしまえば後は楽。
ストロングのハンマーでスクラップと化した。
シンスフィールドヘルメットを装備してた。
性能的にノーマルと変わらないが、マスクつきで見た目がこっちのが好みだな。

Fo4_161_4

リーダーのいた部屋でジャックのダッフルバッグを発見、
中にメモが入ってた。
データの場所は突きとめたようだが、襲撃を受けて間に合わなかったようだ。
傍で倒れている白骨死体はジャック本人なのだろうか。
更に教授のターミナルを発見する。
スチュワート・キャンベル、ジャックの言っていた教授ってのはこいつの事のようだが、教授のターミナルには、この大学の責任者と思われる抗議メールが来ていた。
この教授は、責任者にも内緒で、軍とも関わる謎の研究を行っていたようだが…。
研究ノートにエネルギー研究の最新メモとあったが…。
この白骨死体がジャックなら、彼女は教授からデータを手がかりを突き止めた可能性もある。
肝心の教授がどこにいるのか手がかりがなく、ここで途絶えてしまった。

うーん、奥まで探索したのに、どうにもアテが外れたようだな。
あ、デスクの傍にミニ・ニュークが落ちてた、拾っておこう。

関連情報を匂わせておいて肩透かし食らっちゃったけど、
この施設にはタイプライターや卓上ファンなど、ャンク品を色々回収できたので決して無駄足ではなかった。

さっさと次に向かおう。
インスティチュートを追跡する旅はまだ始まったばかり。

|

« フォールアウト4-ストロングとぶらり旅~居住地問題の解決など。 | トップページ | フォールアウト4-ゼネラル・アトミックス工場の診断クイズ~ヘスター・ロボティクス。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。