« フォールアウト4-ゼネラル・アトミックス工場の診断クイズ~ヘスター・ロボティクス。 | トップページ | フォールアウト4-ボストン公共図書館探索など~ショーンを追って、記憶の断片探し。 »

フォールアウト4-伝説リセマラでツーショット~コンバットゾーンにて。

フォールアウト4。

強い武器が欲しくて、ユニーク装備のリセマラを繰り返していた。

エリア切り替え直後、近場にいる敵が伝説だったりする時は、
エリアに入った際のオートセーブからやり直すことで、戦利品のユニーク装備が変わることがある。
伝説によってはアイテム固定のエネミーもいるが、
その場合も、そのエリアに入る前のデータからやり直せば、伝説が出るまではリセマラが可能。
エリア2つ読み込むので耐久ロードレースだな。

 
 

Fo4_171

今回はシアター地区の探索から。 
ダイアモンドシティは目と鼻の先のように見えて、実は意外と遠かった。
つかボストン周辺シアター~バック湾周辺FT集中しすぎだわ。
 
 

▼マスベイ医療センター

髑髏マークが描かれたフェンスが見えてくると同時に、
外にはガンナーコンスクリプト、ガンナーMr.ガッツィー含む
ガンナー数名。

Fo4_171_2

施設内部も、傭兵たちのアジトになっている様だが…ここにもアサルトロンが出現。
早速、徹甲スナイパー試し撃ちしたが、3回で脚破壊できた。
うむ、なかなか強い。

2階にガンナー・プライベートがいたが、護衛用のアサルトロンがいなくなれば、もはや敵ではない。
開始1分ほどで制圧完了、内部を探索してみる。
エレベーターが機能してないな。
階段が途中で崩れている。

Fo4_171_3

2階、EMERGENCYの赤い看板がある緊急治療エリアにはLocksmithが必要な施錠ドアが2箇所。
この辺は医療品やマイクロスコープなどを回収できる。
Expertの施錠ドアを開けると…うお!人!?と思ったらマネキンかよ…。
オイルライター取ったら倒れちゃった。
他に火炎放射器&燃料があった。
EMERGENCYの看板が見える右手の階段を下りていくと医療センターの裏口へと出れるが、
裏口のオフィスには電話x2、タイプライター、
冷蔵庫に血液パックx3、奥の診察部屋にはキッチン用計量器(鉄3 スプリング3 w2)や
バイオメトリック・スキャナーを発見した。

Fo4_171_4

戻って2階の待合室、医療センターには似つかわしくない檻を発見したが…。
中にはミニッツメンの死体が…アンタの仇はとってやったぞ。
報酬にキャップ頂いておくわ。
待合室の奥にある病室から崩れた床を上がって、3階へ。

診察エリアのようだが、流し台のところにオイルキャニスター等が置いてあった。
IVバッグというものがあったが、プラスチック2か…。

奥の階段から4階に入る。
カウンターの所でカーライルのタイプライター(ギア6 ねじ4 スプリング5 アルミニウム3)を入手。
奥の大扉は医療ステーションの北側と繋がっているようだ。
4階に、機能するエレベーターをようやく発見。

Fo4_172

地下に降りていくと、パワーアーマー着用したガンナー・コマンダーが待ち受けていた。
一番奥にひっそりと隠れてやがったわ。

取り巻きのコンスクリプトはあっさり片づいたが、
コマンダーさすがに硬くてしぶとい、
頭はつけてなかったのでとにかくHS。
ストロングと共闘で撃破、ここはもう大丈夫だな。
NobuzouがLv26になった。

このエリアの上層を上がっていくと、奥の放送室でボニーのホロテープを回収する。
この病院も軍隊に占拠されてひどい有様だったようだ。
それでも彼女はこの病院を出てウェインとの再会を望んでいたメッセージだったが、おそらく彼女はもう生きてはいまい。
ウェインも安否は不明だが…気に留めておこう。

その後は4階に戻って医療ステーション北側へと入ってみた。
ガンナーで占拠されていたので一掃、改札から車両内を進んでいくが、着いた先がヘスター・ロボティクスの屋上だった。
ここなら安全と思ったのだろうか、野営していた入植者の死体が…。
目ぼしいものは特になかった。

Fo4_173

マスベイ医療センターの外側を探索してみる。
MAIN ENTRANCEの看板がある入口から左の非常階段を上がった付近には、タレットやガンナーがいるので掃討。
ここは途中から別の建物の上を進んでいくことになる。
赤いスポーツカーの看板を抜けて、別の建物の階段を進んでいくと
ガンナーたちが待ち受ける廃墟に入る。

Fo4_173_2

この廃墟の上を上がって、途中斜体のバスの中を抜けて屋上へ、
近くの高速道路を上がる途中で
ミュータントがアジトにしている屋上プール付きの施設・ハブ360を発見する。
中にはミュータントが一体、床が崩れていてかなり散らかっているが、崩れた場所を降りていくと、カフェバティオへ向かう扉がある。
この扉から外に出ると、近くに伝説のプルートを発見することになるが…。

 

概要にもある通りここでユニーク装備のリセマラをしてみた。

数時間ほどんなものが出るか粘ってみたが…。
特定のエネミーへのダメージ50%上昇のスレイヤー、
RAD値のダメージを与える放射能汚染、相手を液状化にするプラズマ付与~、
手足へのダメージを上昇させる無力化、暴力的~
弾を無制限に込められる無尽蔵~、
V.A.T.S.成功率上昇&AP消費25%減少のV.A.T.S.強化~
後は氷結や発火性、毒殺者などいろいろ出てきたが…。

Fo4_173_5

その中でも魅力的なのがツーショットシリーズの銃。
追加で弾を発射するんだけど、弾の消費が1回で済む。
通常の銃よりもDM値が高い。
ここでお目にかかったのはツーショット10mm、ツーショットコンバットショットガン、ツーショットレーザースナイパーライフル。

レーザーの方は魅力的、しかもw6とかピストル級に手軽。
できればコンバットライフルの方欲しかったけども、
近接武器や防具まで落とすから、余計時間かかって、
数時間粘っても出なかったのでレーザースナイパーで妥協した。
ツーショットは強力だけに出にくいねぇ。

だが、この銃強化次第では、
これまで愛用してきたオーソリティがお役御免になる可能性も。
まぁそうなったらコンパニオンにでも使わせればいいか。

 
 

▼崩壊した空中連絡路

Fo4_174

ハブ360から戻って高速道路を進んでいくと、
これまたミュータントに占拠された崩壊した空中連絡路を発見。

普通にプルートさんが雑魚で登場してらっしゃる。
倒したら死体から最重量化スレッジハンマー(D54)を回収。
荒ぶっておられるストロングに装備させよう。
見張りを一掃して、荒廃した高層ビル内に突入。

入った場所は21階、ここの階段上がった先の部屋にプルートがいるので、
入る前のデータからやり直して、
伝説のプルートが出たら、入った際のオートセーブでリセマラを繰り返していた。

Fo4_174_2

エレベーターで11階に降りると
ミュータントとガンナーが交戦中、一方が倒されると襲ってくる。
下の階はガンナー達のテリトリーのようだ。

さらに伝説のガンナーを発見。
こいつも、荒廃ビル入口のオートセーブからやり直してたら、
ユニーク装備がランダムだったのでリセマラしてた。

ツーショット狙いだったが、こっちも3時間以上粘ってなっかなか出ず、今回はプラズマ付与のコンバットライフルで妥協した。

Fo4_175Fo4_175_2

その後は、一旦スリムのところに戻ってプラズマコンバットのレシーバーを
徹甲ハードオートレシーバーに強化。 
反動吸収もつけるとトロフィー"武装した危険人物"を獲得する。
へっへっへ、デンジャラース!
肝心の銃はあまり火力が上がった感じもしないが、ちょっとした擬似プラズマライフルみたいなもの。
早速敵がペースト状になるのを確認した。
一応液状化しても戦利品は回収できるというフォールアウト七不思議。

 
 

▼D・Bテクニカルハイスクール~医療センターステーション

Fo4_176

医療ステーションから南西に見える高等学校。
外には見張りのレイダーと裏口にはタレットが設置されている。
中もレイダーのアジトになっている。
主にスカベンジャーやスカム等。

入口から右の扉が施錠されているので、左の部屋から回り込み。
2階に上がるとスポットライトを操作するターミナルがあるので消しといたほうがいいかもしれない。

Fo4_176_2Fo4_176_3

入口から見て1階の左手前の資料室に図書返却機があり、ここで"返却期限を過ぎた本"を図書返却トークン5枚と交換できる。
このトークンを使用するとジャンク品と交換できる。

たいしたものはないが、12トークンで野球グローブと交換か。
レザーの調達はできるな。
本発見したら回収しておこう。

資料室から左奥の食堂に向かう途中のロッカー室にVault-tecランチボックス、
食堂一階とその上の階のテーブルにそれぞれランチボックス
2階右側タレットのあるロッカー室にもランチボックス
ここはランチボックス結構見かけたな。

2階右奥、焚き火部屋のターミナルからレイダー達のログを調べてみると、この学校の地下に怪物がいて、ボスに捕獲命令を出されたレイダー達が次々と死体になって発見されているらしい。

Fo4_176_5

地下を探索しているとレイダー&ボスコと交戦、こいつがボスなのかな。
千切れたマスコットの頭つけてたが…
奥のボスコの寝床にヌカランチャー、丸テーブルの上に「アンストッパブル」を回収。
被ダメージを無効にする確率が1%増えた、これは初入手だな。
ボスコのターミナルログを見ると、部下のトルクが飼っていた病気持ちの犬に噛まれてから、
少しずつ様子がおかしくなっていったようだ。
己の地位を危ぶみ、仲間が命を狙っていると疑心暗鬼になっていた時に、地下に怪物が現れ、部下の始末も兼ねて捕獲命令を出していたようだが…。
もう既に怪物は始末されたようだ。なんだよーちょっとワクワクしてたのに。
後はタワー・トムの死を素晴らしいニュースだ、と敵ギャングのお悔やみにさぞ嬉しそうだった。
トムはいろんな方面で人気があるな(w

地下から医療センターステーションへと繋がるトンネルへと入る。
ここにもレイダーとアタックドッグ(ボスコに噛み付いたやつ?)がいたが、ミニガン持ちのウェイスターらと交戦。
5mm弾400発も持ってたよ、ミニガン持ちのストロングに渡しておこう。
奥の埋もれた車両からプロスナップカメラを発見。

Fo4_176_6

タレットとスポットライトの場所から
片側のホームに入ると、浸水していて蚊が群がっていた。
レッドウィドウ・バグがしぶといなー…蚊の癖に!
てかストロング、渡した5mm弾早速全部使い切ってんじゃねーよ(w

内部を探索、トイレの中に放置されたベビーカーからクアンタム回収したり、便器の中にぶち込んであったカメラやダクトテープを拾う。
後は奥の10mmピストルのトラップが仕掛けられた個室に、フミガスブロトーチ(鉄3 オイル3)を発見。

階段を上がって改札に出るがボトルキャップ地雷が各所に、
受付のところにまだ残っていたレイダーを片づけて、
医療ステーションも攻略完了!

 
 

▼コンバットゾーン

Fo4_177

以前ダイアモンドシティで、レイダーしか入れないバーが存在すると耳にしていたが、そのバーとやらに殴り込みをかけてみた。

喉を掻っ切ってやる!と叫ぶレイダー達は数秒後には液状化と化す運命に。

入口に入ると、傍で縛られているレイダーを発見する。
ドアを解除してみると、キャップがなかったから締め出されたのだという。

中の会場はざわついてて、何やってるんだろうと覗いてみると…。

Fo4_178Fo4_178_2

おお?中央にアリーナがあり、どうやら賭け試合の最中だったようだ。
と、実況がNobuzouをチクリ、レイダー達が全員襲ってくる。
やれやれ物騒だなあ、こっちはただ観戦してみたかっただけなのに。
敵はウェイスターが一名、他は全員雑魚だった。
ストロングがレイダーの頭をカチ割り、こっちは液状化完了!

Fo4_179

全員片づけると、リング内にいたトミーとケイトの会話が始まる。
主催者のトミーと100戦無敗の"リトルバード"ことケイト。
二人はコンバットゾーンにあるアリーナを使って、興行試合をやっていたようだが、
Nobuzou達が全て客を始末してしまい、主催者のトミーはお冠、もう廃業だと項垂れている。
客といってもレイダーじゃねえか…。
2年ほど前にギャングが転がり込んできた影響で閉鎖的な施設になってしまったという。

トミーは、ケイトの仕事振りはどうだった?と訊いてくるが、
もう来たときには決着ついててわからなかったなー。

いずれにせよ、客がいなくなった以上、
資産としての価値がなくなったケイトは負債も同然だというトミーは、
ケイトとの契約を一時Nobuzouに引き継ぎ、彼女に護衛をさせるよう要求してくる。
ここを元に戻せるまでの頼みだ…と。

[なぜ?]が成功すると、戦わないとケイトがナマってしまうからとか
彼女が戦ってて、俺が実況やってるのはもうウンザリだとかトミーの本音が聞けるが…。

ケイトに意見を求めると、契約上彼女に発言権はなく、
むしろ、収入もなく話をする奴さえいないような場所に留まりたいかと訊かれれば、彼女の選択肢はない気もするな…。

そんなわけでケイトを護衛役に連れて行くかどうか決めることになったNobuzou…だが。
まぁこうなってしまった責任は俺にあるからね。
とりあえず彼女を雇ってみることにしようか。
了承してみると、トミーから今日の試合金の93キャップを受け取った。
ちなみにトミーはここを建て直して、血の気の少ない客でも呼ぶつもりだとか。
まぁ頑張ってくれ…。

Fo4_180

しかし、そうなるとストロングとはここでお別れになるな。
これまで北のジモンヤ前哨基地から、南のサウスボストンまで、
キャッスル奪還からはじまり、居住地問題に付き合わせたり、
レイダーやミュータントの拠点潰したりと一緒に暴れまわった。
おまえとの旅は悪くなかったよ。
今の想いを聞いてみると、おまえは頭はいいけど弱いと言われたよ(w
まぁこっちはハッキング技術&銃撃、ストロングはバリバリ近接で、
互いに弱いとこ補ってバランス保ってた感じはあったよな。
また機会があれば一緒に旅したいね。
とりあえずキャッスルに待機しといてくれ。

ストロングと別れたNobuzouは新たにケイトを仲間に加える。
護衛といっても彼女の初期装備はバット以外裸も同然なので、
敵から頂戴した戦利品や自分のお古の装備をつけさせる。

格闘術に優れてそうな初印象だったが、銃は装備可能か。
さっきまで使っていた徹甲ハードレシーバーのコンバットライフルに、
改良レシーバーに強化したパワフルショットガンは渡しておこう。
自分はショットガン使わないから、シェルは全部彼女に渡そう。
うまく使ってくれよ。

 
 

|

« フォールアウト4-ゼネラル・アトミックス工場の診断クイズ~ヘスター・ロボティクス。 | トップページ | フォールアウト4-ボストン公共図書館探索など~ショーンを追って、記憶の断片探し。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。