« フォールアウト4-プレストンとのロマンスイベント~キャッスル奪還作戦。 | トップページ | フォールアウト4-サウスボストン周辺の探索~ユニバーシティ・ポイント。 »

フォールアウト4-ストロングとぶらり旅~居住地問題の解決など。

フォールアウト4。

Fo4_135

ストロング。
彼はシェイクスピア原作のマクベスの影響を受け、人間の優しさ"ミルク"を学び、そこに人間の強さの秘密がある事を知った。
いつかスーパーミュータント全てを制圧するという野心を持つ彼は、己が強くなるためにミルクが必要だと考え、旅の同行を求めてきた。

前回のキャッスル奪還作戦で、はじめて同行させたが、
あの硬いマイアラークの甲羅をものともしない火力で打ち砕いて大暴れ、強敵の女王戦も囮役になり、そのタフネスぶりを発揮した。
よし合格だ。
強いやつは喜んで歓迎するよ。

Nobuzouとの旅で彼をミルクを手に入れることができるだろうか。
ストロングは主に、居住地での関連クエストを引き受けると好感度が上がっていた。
どんどん依頼こなしていくか。
 
 

一方、キャッスルを奪還してミニッツメンの仕事は一つの節目を迎えたので、プレストンとはしばしのお別れだ。
好感度最大に達したから別の仲間の好感度あげたかったのが本音だが(w
ラジオ塔も復旧したし、どんどん仲間を増やしてってくれぃ…ってのは俺の仕事だけども。
今回はミニッツメンの残りの仕事をやりつつ、ストロングとぶらり旅。

 
 

■Taking Point:ジモンヤ前哨基地

Fo4_136Fo4_136_2

テンパインズの断崖から北東、MAP最北の基地。
敵の数はタレット含めて少ないが、
パワーアーマー着用したブーマーがヌカランチャー持ち。

断崖から北東に入ると途中陸橋に差し掛かり、近くの岩場から見下ろせるポイントがあるが、そこから狙い撃ちが安全…かと思ったらブーマーが見える位置に移動して接近。
気づいたストロングが殴りあいの勝負。
結果、ストロングに軍配!つえぇ(w
ワークショップの上に「驚くほど素晴らしい話」を発見。
夜の間に与えるダメージが5%追加。

募集ビーコン設置で入植者を呼び寄せる。

Fo4_137

ここも結構狭いなぁ。
寝床の位置に苦労しそうだけど、人増えてきたら移住させるか。

 
 

その後は最北エリアを東に進んでいると、地雷が設置されたエリアに入る。
その先に偵察用シェルター・シータを発見…が、
ターミナルがロックされていて入れない、仕方ない南下しよう。

  
 

▼メッドフォード記念病院

Fo4_138Fo4_138_3

ガレリアから南下して未踏エリア回っていると色々FTポイントを発見したが、うち一つのメッドフォード記念病院。
中に入った瞬間、ミートバッグがぶら下がってるのを見て何がいるのか判ってしまったが…。
ここには多数のスーパーミュータントが占拠していた。
一階のエントランス、左のカウンターにスーサイダー&ハウンドがいる。
開幕グレネード放り込み、ハウンド巻き込んで始末したら
右側の階段一つ上がって左に見えてくる2階の部屋、奥は行き止まりだが、スーパーミュータント一体しかいないので倒したら通路入口で待機しておくと、3階から降りてくる敵、
2階向かい側、1階の敵と、敵の進行ルートの見通しがいいので狙いやすい。
少なくとも入口や3階より安置。
一応3階プロテクトロン起動用のターミナルがあるが、出番なしだな…。
44口径のDM62、ELEPHANT MAGNUMならミュータントHS二発で終わる。
中には伝説のスカーミッシャーもいたが、今回はV.A.T.S強化メタル(左腕)を入手。
消費AP10%減少はありがたい。

エントランス2階右の通路真っ直ぐいって突き当たり左のカウンターの上にある道具箱から"メドフォード手術室の鍵"を入手。
これで3階正面にある手術室の扉が開く。

Fo4_138_4

手術室にはハウンドx2、ノーマルとプルートが1体ずつ。
一番気をつけないといけないのが、プルートのグレネードで、ターミナルでドア開けると手術室の奥にいるプルートがグレネード投げ込み、マーク表示されたら全力で逃げないと死ぬ。
すぐにハウンド一体片づけたら、広場まで後退して、
プルートを狭い通路に誘い込むとグレネード対策はできる。
発火性のレーザーライフルに要注意ってところですな。

プルートの持ってたフォーカスファイアーレーザーライフルが、
増幅ガンマ放射器つけたオーソリティと性能そんなに変わらなかった。
いよいよ敵も兵器級の銃を使うようになってきたか…。

手術室の中にはスーパーミュータントヘビーアーマー、。
奥で鍵使った先のレイダーの死体の傍にスーパーミュータントヘルメットを発見。
丁度いい、ストロングに装備させよう。
奥のレントゲン写真のショートシリンジャーライフルを発見する。
ケミストリーステーションで開発した~のシリンジャーを弾薬として使用できるようになる。
いろいろ効果出せるみたいなので、ボス戦に備えて回収しておくか。

その他では、エントランス2階の左側、
施錠ドアの部屋に「マサチューセッツ外科ジャーナル」を入手。
手足への与ダメージが2%増加。
エントランス3階から左の診察室にマイクロスコープ2個、
エントランス3階からセキュリティドアを通って、
化学実験室のようなフロアでマイクロスコープを7個も回収する。
最近光ファイバーをレーザータレット設置で使うようになってきたからなあ、需要がでてきた。

 
 

▼モールデン・センター
メッドフォード記念病院のお隣にある地下鉄線ホーム。
廃棄された車両内を通り、占拠中の人造人間と交戦。
途中エレベーターから更に地下に降りていくと、人造人間とレイダーが交戦しているが、リーダーがいる人造人間側が圧倒し、こちらに気づくとレーザーの嵐。
殲滅後、近く赤いコンテナの棚から「今日のタンブラー」を発見。
ロックピックの難易度が下がった…が。
ストロング連れた状態でロックピックすると反感買うんすねぇ…。
うーむ。

 
 

▼スローカムズ・ジョーの本社
モールデン・センターのお隣にあるドーナツチェーン本社跡地。
ガレリアにスローカムズのお店があったね。
廃墟となっていたが、2階のオフィス内にレイダーが数人。
奥に施錠つきの金庫と机を発見…。。
ちょっとストロング外出てくれる?

Fo4_139_2

金庫を開けると、中にスローカムズのパズバイトのレシピを入手。
次に机を開けると、バズバイトという回復アイテムと通知書を入手。
一定時間HP-10減少、AP25&PER1上昇。
通知書には、バズバイトはホットコーヒーを詰めて化学保存したドーナツらしくとにかく熱い食べ物で一般販売の認可が下りなかったようだ。
HP減るのは熱すぎるからか、猫舌のNobuzouにゃ不向きな食べ物かも。

その他、メッド・テック・リサーチも探索してみたが、
エレベーター&エアロック起動しないわ、
3階のオフィスにあるターミナルがパスワード必要で詰まった。
ここはまた別の機会に来ることになるだろう。

 
 

▼カレッジスクエア駅
所変わってこちらはケンブリッジ方面。
グリーントップ菜園のグール問題で来ることになった場所だが、中はグールの巣窟だった。
地下ホーム降りたけど、中の車両とか、モールデン・センターの地下と似てて使い回しが所々…。

正面の改札窓口のドアは施錠つき、
地下ホームの作業部屋にて、標的のストーカーと
カレッジスクエア駅の鍵を発見。
改札窓口の部屋で「リブ&ラブ」入手。
仲間の与えるダメージが5%上昇。

Fo4_140

プロテクトロンも起動できるが、
ここには伝説のプロテクトロン・ウォッチャーがいた。
倒さなきゃならんのかなぁと思ったけど、
ユニーク装備はスリで回収できるのか。
スリ成功すれば戦わずに済んだな。
今回は頑強メタルアーマー(左脚)、
ダメージ負うほどDM&EN耐性が最大35増加。
これで2つ目だな。シンスアーマーに乗り換えたいけど、しばらく装備しておこう。

その他、駅内は特に何もなかったが、
駅の外入口正面の売り場にあるレーストラックの広告を入手すると、
MAPにイージーシティダウンズの位置情報が追加された。

 
 

▼連邦食糧備蓄庫

Fo4_141Fo4_142_2

アークジェットシステムから西、サンシャイン・タイディングスから南の場所。
オバーランド駅のレイダー問題で来ることになった場所。
外にはパワーアーマーのスカベンジャーにヘビードッグアーマー&犬用ヘルメットつけた犬とか、妙に武装してる奴とか。
その他、タレット&ライトが各所に設置、
パワーアーマーが近接だったので、ストロングでど突きあいさせつつ、犬やタレットを一掃、
入口右側のフォークリフト付近の小屋にタレット停止可能の備蓄庫用ターミナルがあるが、そこには伝説のレイダーがいた。
こいつも篭城してはフラグ投げてくるのがウザかったが、突入後のリボルバーで危うく死に掛けたわ。
今回は決闘者のレザーアーマー(胴体)を入手。
近接攻撃を10%の確率で無効化か…微妙だな。
そのターミナルの小屋から備蓄庫内に突入。

通路途中にいるタレットMK-III破壊で奥に進むと、
セキュリティドアと貯蔵庫用ロックアップターミナル(要Hacker★3)
開けられなかったので、途中の作業用通路を通って回り道。
道中はレイダーが待ち受ける。
浸水した階段のフロアに施錠ドア。
中でフュージョン・コアを回収。

Fo4_143

貯蔵庫の裏に回り込んだら、後は直進、
最奥の部屋にはタレットMkIIIx2とレイダー、
そしてボスのレッド・トゥーレットがいる。
通路入口からタレット2台狙えるな。
オーソリティで破壊し、レイダーも始末。
残ったレッドと交戦。
隠れて撃ち合いになるが、オーソリティでクリメーター溜めたら、
象マグナムのクリHSという必勝パターンでフィニッシュ!
最期…万歳ジャンプしながら派手に散っていった(w
死体から連邦食糧備蓄庫のパスワードを回収。
これは貯蔵庫のセキュリティドア解除するためのものか。

奥のレッドの部屋に「米国秘密工作マニュアル」を回収。
ステルス時に見つかる確率が減少。
また、机の上には「心配しないで、姉さん」「レッド姉さんへ」「レッド!リリーよ!」という三通の手紙が…。

Fo4_144Fo4_144_2

詳細はビーンタウン醸造所のタワー・トムのログを見ればその経緯がわかるが…。
食糧難だったトムの一味は、当時備蓄庫を襲撃しようとして返り討ちにあうが、レッドの妹のリリーが逃走していた連中に囚われてしまう。
妹から送られた手紙(左)を見たレッドは、妹の命と引き換えにトムが要求した食料を送っていたようだが…リリーがトムを暗殺しようとして逆に殺されてしまっているんすね。
交渉材料を失ったトムは、リリーになりきった手紙をレッドに送り続けていた、それが「レッド姉さんへ」という手紙(右)。

レッド自身、これはトムが書いたものだと気づいていたのだろうか。
隅にレッドのターミナルを発見する。
ログはレッド視点から見たそれまでの経緯。
レッド自身は、自分の名前を嫌っており、妹から送られた手紙にレッドと書かれてあるなど不自然さに気づいた様子。
クルーを醸造所に派遣したようだが、リリーの痕跡が見当たらかったとか。
別の所に移したんだろうと彼女は捜索を続けていたようだ。
そういや、リリーの死体と殺害の証拠は消したことはトムのログに書いてあったが、リリーの死体を入れたという青い樽は探しても見つからなかったな…。

Fo4_144_3

最後にトムの死についてのログがあった。
トム先に倒してるとこのログが見れるのか。
誰かがトムの一味を叩き潰したようだが、それでもリリーを捜索するレッド…ここまで見るとレイダーとはいえ何か切ないな。
結局彼女は、妹の死を一度も知ることがないまま、
トムの一味を壊滅させた本人に殺されるという結末を迎える。
あの世で妹と再会するがいいさ。

こういう背景があると、レイダールートみたいなものが存在するのかなーとか思ったり。
例えばトムの一味に加入して備蓄庫襲撃とか、逆もまた然りだけど。
何はともあれ、凶悪なレイダーの拠点をまた一つ潰したよ。

ストロング「人間、醜い。スーパーミュータントは兄弟。兄弟はみんな分かち合う 人間みたいに独り占めしない。」

人間は余計な感情を持ってるからいろいろ複雑なのさ。
逆に言えば殺戮でしか存在を見出せないミュータントが単純すぎるのさ。

最後、脇の通路にある梯子から外に出たが、寂しげな教会という場所に出た。
実はレイダー問題の依頼を受けた際、
MAPに備蓄庫と同時に教会の位置も追加されていたのを後で確認。
更に教会から直接備蓄庫に乗り込んだら、目の前にレッドが…速攻で倒せてクリア。
教会の位置は別の何かで関係ないだろうとスルーしてたわ…。
まぁいずれにせよ、全部探索するつもりだったから問題ないさ。

 
 
そんな感じでストロングと旅をしては、ジャンク品集めつつ、
各居住地の満足度を増やしていく。

Fo4_145Fo4_145_2

結構ジャンク品もたまったし、
食料についてはグレイガーデンやアバナシーから援助を受けつつも、居住地の問題!マークを減らして、満足度が増えていく、よしよし。
こうして人口も増えていく反面、問題になるのは寝床なんすねぇ。
早速ジモンヤで寝床の問題が…。
ベッドが足りないと、シフト組んで交代で使ってるとか、寝床で揉めあいになるとか、ストレスの要因になっているようだ。
増員見据えて余分に置いたほうがいいな。

寝袋が布だけで作れる手軽さと、一番スペースとらないのを理由に結構置いてるんだけど、そのうちベッドがいい!とか贅沢言うやつ出てくるんだろうか。
もう外にベッド置いてやるからそこで寝ろよおまえら。

Fo4_146Fo4_146_2

キャッスルの方は、海に面している割に水の問題を抱えていたが、中庭の隅に設置されていたパワーパイロンが、砦内の電線管を通して外の浄水器にワイヤーを通していたので、
このパイロンにジェネレータ(大)経由で電力供給すれば、浄水器が稼動して水の問題は解決。

防衛の方もヘビーマシンガンタレットx4、レーザータレットx2、
スポットライト設置、防衛50にしてやっと!マーク消えた。
女王が侵入してきたルートは壁で埋めて、残りの出入り口の付近にタレット2台ずつ設置しとくか。

 
 

■Old Guns

こうして着々とキャッスルの防衛強化にあたっている最中、中庭で元ミニッツメンのロニー・ショーと対面する。

Fo4_147

ミニッツメンの旧総司令ジョー・ベッカー将軍がいた頃からの古参の彼女、ベッカー死後、統率を失い衰退したミニッツメンを嘆かわしく語りながらも、ミニッツメンを再建しようとするNobuzouに疑問を抱いているようだ。
新将軍に対して古参な態度をとるお局さんタイプの人だったが、一応再入隊を希望しているようだ。
戦力になるなら喜んで歓迎しよう。

ロニー曰く、キャッスルの中庭に通じる西の砦に武器庫があるようで、最高の軍需品が眠っているらしい。
せっかくだし使わせてもらおう。
ドアが開かないらしく、直接入れない。
吹き飛ばすのも中身が壊れるという理由で回り道して向かう。
将軍の部屋からいけるようだが、瓦礫で塞がれている。
ワーク作業で、瓦礫を解体するとあっという間にスッキリ。
地下通路へと入っていく。

ロニーが足元に気をつけてと言ってる傍から地雷踏んじまったわ…。
注意した当人まで地雷踏んでるとか、侵入者対策バッチリですね。
棚から大砲の弾や弾薬、オイル系のジャンク品を回収していく。
即席ポテトとか食料もあったが、明らかに腐ってそうな…。

Fo4_148

いつから仕掛けられてるのか知らんタレットなど破壊して奥へ進むと、
戦闘兵器SARGEと遭遇、故障してるのか侵入者と判断して襲ってくる。
Robotics Expert持ちなら、SARGEが敵対する前にハッキングして停止させることが可能。
持っていない場合は交戦は避けられない。
Perk持ってたけど試しに戦ってみた。
壁に隠れないとガトリングでドンドン銃弾浴びせてくる。
前に出たロニーやストロングがたちまち膝をついてしまった。

回収した地雷設置して誘い出そうにも中々こっち来ないなぁ。
起動前に近場に地雷設置して退避。
近くにケミストリーステーションあるから
シリンジャーライフルで弱体化してカバーしながらランチャー系をぶち込んでいくか。
いずれにせよSARGE戦は消耗が避けられないな。
なんとか撃破すると自爆に巻き込まれて肉と化してもうた…。

Fo4_148_2

SARGEの傍にアクセスできないターミナルとドアがあるが、
SARGE消さないと、ロニーがターミナル弄ってくれないな。
ハッキング後はそのまま自爆させて進行。

奥では武器庫を守っていたマクガン将軍のログと死体を発見。
ロニー曰く40年も前の出来事なのに、将軍が白骨化していないという不思議(w
ミニッツメンのプラズマ・カートリッジ(100)に将軍服と帽子を頂戴する。
帽子が中々イカしてるな。

こうして西の砦に入り武器庫へと到着する。

セルやミサイル、ミニ・ニュークなどの弾薬や地雷の数々
レーザー銃にマスケットのモジュール、ヌカランチャーなど置いてあった。
レーザータレットも置いてあったけど、これ防衛用に使えないかなぁ。

そして大砲の設計図を回収。

Fo4_149

数マイル先から敵を攻撃可能という超兵器である。
設計図入手後はワークの作業画面に「特殊」が追加。
大砲の設置が可能になる。
部品とか整理しちまって、材料足りないわーと嘆いていたが、
砦壁にある壊れた大砲解体すればギアやねじが手に入るな。
廃品をどかして新たに大砲を設置、人員を配置してロニーに知らせると、今度は大砲の試し撃ち。
キャッスル奪還開始前にミニッツメンと待ち合わせに利用した廃墟の建物を狙う。
武器庫で入手した砲撃グレネードを目標ポイントに投げ込み、煙を合図に砦から大砲が発射。

Fo4_149_2

お見事!だが、近くの廃車にも引火して大爆発を起こしたにも拘らず、建物が全く崩壊していないという不思議…頑丈すぎる(w

以降、ロニーがキャッスルに住むようになり、
彼女と物資を取引が可能になるが、武器庫から仕入れたのか、大量の銃や弾薬がズラリ。
レアな44口径弾や50口径弾、フュージョン・セルやコアまで取引できる。
銃のほうはモジュールバリバリ改造したフォーカスレーザーライフルや44口径のピストル等など豊富だが、プラズマ銃はさすがに置いてないようだ。。

Fo4_150

中にはユニークウェポンのザ・ラスト・ミニッツとか6000キャップは高い…。
でもまぁ買う気はないわ、電磁カートリッジは拾い物の銃か何かで使えればいい。

 

その後はプレストンに報告してクエスト達成、NobuzouがLv23となった。
3レベルほどRobotics Expertに費やしたから、今度こそLocal Leader目指していこう。

一方、プレストンの報告でまーたいろいろ居住地問題のクエストが発生した。
今度は4つ程発生したが知らない場所も何箇所か…かなり遠いな。
あまり居住地増やすと手が回らなくなってしまうからなぁ。
実は今の状況でも一杯一杯。

また余裕ができたらにしますか。
さて、次の目的地は決まった。
いくよ、ストロング。

|

« フォールアウト4-プレストンとのロマンスイベント~キャッスル奪還作戦。 | トップページ | フォールアウト4-サウスボストン周辺の探索~ユニバーシティ・ポイント。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。