« 真・女神転生IV-池袋方面~セイオウボ狩りのススメ。 | トップページ | 真・女神転生IV-いざ、渋谷へ~コウガサブロウ戦。 »

真・女神転生IV-池袋探索~新宿御苑にて。

メガテン4は依然として本編が中頃。
悪魔合体に精を出しすぎてる影響で、プレイ時間がとっくに60時間超。
もう普通にクリアしててもおかしくないけどなー。
12月になり新作も近づいてるから、ペースあげていかないと。

 

と、いいつつも、今日も悪魔合体に精を出す日々。
今回はLv30後半の悪魔がメイン。

Lv34
パワーxジャックフロストxタムリン→フロストエース(炎氷反)
アレスxダフネ→オオクニヌシ(破呪殺耐)

Lv35
マカミxバルドル→インティ(炎氷無)
ノームxナルキッソス→マヤウェル(銃無)
カラドリウスxカンバリ→ライラ(破無) 

Lv36
ディースxカラドリウス→キクリヒメ(衝無 破無)
シェムハザxオーカス→サラマンダー(炎反 破呪無)
セタンタxエアロス→ケルピー(呪耐)

Lv37
ダンタリアンxセドナ→クロト(炎破呪無)
セイジュウカイxハイピクシー→ネコマタ(炎反 衝吸)
ミノタウロスxマカミ→ティターン(物耐)
オオクニヌシxアークエンジェル→ミシャグジさま(電反 呪無)
ケルピーxカマプアア→ゾウチョウテン(炎破無 呪耐)
グクマッツxライラ→トナティウ(炎呪耐)
ヤマワロxエアロス→ヨモツイクサ(呪耐)

魔王シェムハザはLv35で衝撃無効を習得した。
バジリスクの氷結無効も継承してたので、氷結弱点→無効のサラマンダーになる。
火炎ギガプレロマ持ちの精霊キター!
マハラギオン覚えるオリアスx魔人デイビットでオーカスを作り、シェムハザxオーカスで、マハラギオン持ち且つ5属性無効のサラマンダー完成!
これで4大精霊が揃ったー!と思いきや、
古株のノームは既にマヤウェルの材料となっていたのだった;
まぁそっちも電撃ギガ継承したので、これで4属性ギガプレロマ持ちが揃ったことになるな。
状況に応じて使い分けていこう。

テトラカーン持ち&マカラカーン習得で何かと貢献していたダンタリアンさんは、セドナと合体で鬼女クロトの誕生。
衝撃弱点なので、セドナの方はスダマxカラステングで衝撃耐性継承、衝撃無効のシェムハザからでも作れたが、こっちは購入に2万マッカ、、、スダマで妥協した(w
とはいえクロトは炎、破、呪の3属性無効持ち、更に物理・衝撃耐性も継承したので、耐性面では優秀。
当然カーン2つも継承、今後は主力になりそう。

 

一方、物理専のセタンタは目立った活躍もなくて、ケルピーにして迷走していたが、継承したスクンダが物理プレロマに変異!
これはちょっと期待していいかなー。
その後、アギダイン目的でゾウチョウテンにするが、
ガチムチな仏神のわりにステが魔法専とか、、。
もうちょっと物理高い悪魔にしたいな。

バジリスク(氷結無効)xケンタウロス→カラドリウス、
カラドリウスxカンバリ→ライラと氷結無効継承して、
グクマッツxライラで、氷結無効持ちのトナティウの誕生。

電撃無効継承してるインティはライラと合体してスカアハ(Lv39)でも作ろうかなと。
メデューサ(Lv35)とか合体可能になったけど、ストック一杯で作れねぇ…。
他の連中も、後の合体のために温存してるから、中々枠開かない。
ストック追加はフンちゃんLv37でAP40溜めてスキル枠とって以降だなー。

特殊合体のほうでは、 
フロストエース、じゃあくフロストを材料にキングフロスト(Lv37)を誕生させた。
全体に大威力の氷結+即死付与の大冷界(50MP)持ちだが、キングのMP88しかないので一回しか使えんがな…。
氷結ギガプレロマと組み合わせたら強力だなー、ウンディーネとの縁があるのだろうか。

 

というわけで今回は池袋周辺のクエスト関係から。

 

 

▼鬼攫いの夕べ

池袋周辺に出没するヌエとの交渉で発生した依頼。
池袋南の鬼子母神にいるハリティーが依頼主。
彼女の最愛の子ピャンカラの捜索を依頼される。
以前相手をしたセイテンタイセイも登場してるから、
「暴れ者を捕まえてくれ」クリアしてることも条件か。
猿曰く、ピャンカラは池袋のどこかにいるらしいが…。

池袋 地下街から東口駅前に出てきて、南側の部屋にて不審な男たちと遭遇。
余所者は帰れといわれるが"帰らない"を選択すると、ピャンカラと名乗る少年を発見。
男らは悪魔を召喚し、戦闘に入る。

カンセイテイクン(Lv31) 飢えた男(Lv15)x2

カンセイテイクン(物銃耐)は牙折り、怪力乱神、刹那五月雨撃ちなど物理攻撃主体。
飢えた男は銃攻撃を使用。
ゲストのピャンカラを守っての戦闘だが、今回主人公は行動できる。
初回先制されやすいので、銃弱点持ちは下げたほうが無難。
向こうも計4回行動だが、テイクンの攻撃がミスればターンエンドなので、テトラカーンで反射すれば楽。
ピャンカラはゲストなのでカーン適用されない。
男たちはピャンカラを集中的に狙ってきたが、さすがハリティーの息子だけあってか、ある程度は耐えてくれるな。
飢えた男は倒しても、仲間を呼ばれてキリがないのでテイクンを集中攻撃。
特に弱点がないので今回はプレスに頼れない。
いつもの通り、フンちゃんとダンタリアンのカーン交互で凌ぎつつ、各個撃破。

戦闘後は、男達を逃がすかどうかの選択があったが、とりあえず痛めつけることにした。
両方見たけど特に変化はなし。
報酬は、毒無効の破毒のリングだったが、賢将の需要高いから使わなさそう。
仲魔も装備できればいいのに。

クリア後はカンセイテイクンとハリティーの合体が解禁される。
ハリティーはメディラマと子守唄を持ちだが、弱点はないが呪い耐性のみと微妙だなぁ。
MPは高いから、回復専念で戦闘に参加させてないブリジットを材料に誕生させた。
Lv30後半からはメディラマ持ちもチラホラ目についてきたな。

 

 
・池袋 ビックリカメラ探索

東口駅前の北側の扉にて、悪魔反応あり。

フウキ(Lv28)
ザンマ、ジャベリンレイン、フォッグブレスを使う。
衝撃反射、電撃が弱点。

Lv低いわりにはHPそこそこ。
衝撃耐性の面子揃えて、ジャベリンレインはテトラカーンで反射しつつ、
ひたすらジオンガで楽に倒せる。

倒すと"小型冷蔵庫"を入手する。
遺物の納品項目にあったな。

 

 
■ジュラク堂へ~黒きサムライを追って

クエストをこなしながらも池袋東口駅を探索。
この辺は、ヌエやカラステングが出やすいからマハザンマ、マハジオンガあると楽だわー。
ヌエ一体だけ残したら、降参してくる場面を度々見るようになったな。
全部マッカ脅し取ってやったが(w

各所に毒沼が広がっているので脇に沿って移動してたが、この辺の建物ではボチボチ遺物を回収できるな。

南東側を渡ると、ジュラク堂と書かれた建物を発見。
ここでも悪魔の反応があったが、調査することに。

中はこれまで同様、悪魔結界の迷宮。
雑魚も、東口駅前と顔ぶれが同じ。

奥へ進むと、何やら女の子のような悪魔たちが行く手を遮る。
以前キチジョージで黒きサムライが放ってきたものと同種だった。
あの時は、フンちゃん含む男勢が魅了されるという屈辱を受けていただけに、
ヨナタン「キチジョージで受けた辱めはきっちりと清算させてもらう!」
そんな彼の不安げなやりとりがどうもニヤニヤしてしまう(w

リリムの群れ(Lv30)
2回行動、通常3回攻撃。
ジオンガ、夢見針などを使う。
電撃無効、氷結弱点。

ここはマハブフーラ持ち2名いれば1ターンで片付く。
ヨナタン「そう何度もメロメロになると思うなよ。」
ムキになるヨナタン可愛いよヨナタン。
それにしても、あの悪魔がいたってことは、やはり…。

奥の部屋へ進むと、案の定、黒きサムライが姿を見せる。
キチジョージから長い旅路を経てようやく追いついたなぁ。

黒きサムライが広めていた恋愛漫画にハマっていたイザボー嬢は書店ならば続きが見れるだろうと期待していたのに、ご覧の有様でガッカリした様子。
黒きサムライがネタバレしようとして「あー聞こえませんあーー。」ベタ過ぎてちょっと可笑しかったが。

ようこそ東京へ、と挨拶もそこそこにサムライは、
『東京は鏡に映る東のミカド国』、と意味深な発言。
更に、フンちゃんに対して、この東京に住めと言われたら住んでもいいと思えるかしら?と訊いてくる。
こんな悪魔が蔓延る荒廃した地に住むのは御免こうむるんですが。
「思えない」を選択すると、今の貴方にはそう思えるのね、と返してくる。
貴方達はもっとこの世界を知る必要があるというが…。

とりあえずこっちは、サムライの捕獲が目的なので捕らえることになるが、いざ、戦闘開始か!?と思いきや、
サムライは武器を捨て去り、一見降参したかの様子。
捕まえるかどうかの選択があり、罠の気もしたがまぁ普通に捕まえてやりますよ。

こうして長かったサムライの追跡の旅は、最後は呆気なく幕を閉じたのである。

 

その後、黒きサムライはミカド城に連行される。
キチジョージ事件の首謀者を捕らえるという功績をあげたフンちゃん達は、国民の祝福を受け、アハズヤミカド王から勲三等ミカド勲章の授与式が催された。

一方で修道院のウーゴからは、引き続き魔法の遺物回収を要求される。
黒きサムライの件は片づけたが、もうしばらくは東京探索が続きそうだな。

ウーゴから「式典」という言葉が出たが、
何でもこの後、黒きサムライの公開処刑が行われる、とか…。
オベリスク広場での公開処刑に参列するフンちゃん。
この処刑は、黒きサムライが広めたサバトの影響で不安定な民衆の心を一つにするという意味でウーゴの片腕ギャビーが一般公開を提案、広場には大勢の民衆が集っていた。
奥では、黒きサムライが縛り上げられ、磔の状態。
本の影響を受けた一部の民衆が処刑に反対してらっしゃるようだが、おそらくカジュアリティーズの面々かな。
それにしても黒きサムライは、この処刑の場でもずっとデモニカのごつい被り物をしたままで、ここまで素顔を一度も見たことがないんすねぇ…気になるなぁ。

式はウーゴとギャビーが進行役となり、神の寵愛の元に~等とお約束の台詞を入れていたが、
黒きサムライは、この状況でも冷静に民衆に説いていた。

アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない。
禁じられていたから食べたのよ。
さぁ、あなた方もリンゴをお食べなさない。

本を読んで悪魔になった者たちみたく、神の寵愛など存在しないのだと…。
神を侮辱されたウーゴはたまらず、ホープに処刑の執行命令を出した。

刑吏のサムライが、黒きサムライの仮面を取る。

その素顔は、、、なんと。

 

一瞬誰かと思ったが、よく見たら黒きサムライの顔がギャビーの顔に瓜二つだったのである。

黒きサムライはこの状況でも不敵な笑みで言葉を続ける。

この国は歪んで偏っている。
東京に行ったサムライ、そして地上にいる貴方たちも薄々気づいているはず、更に知識と知恵が必要だ。

だから私は何度でも蘇ってあげる。

その言葉を最期に、黒きサムライは処刑された。
彼女の残した言葉は民衆に動揺を与えたまま、式は幕を閉じたのである。

 

翌日、フンちゃんはギャビーの通達で、修道院へと足を運ぶ。

なんでも個人的な案件で他言は禁物だとか。
ウーゴにも禁止な案件なのは気になるな。
修道院には、ワルターやイザボー達も集まっていた。
昨日の一件もあり、彼らも疑心はあったものの、ギャビーの頼みを聞くことに。

なんでも、新宿御苑に囚われた3人の同胞を救出して欲しい、という。
同胞、とはミカドの民ではないらしいが、これからのミカド国にはどうしても必要なのだという。
新宿御苑の話を始めるギャビーだが、この人、東京について詳しいのが少し気になったが…。
彼女から六芒星のロザリオを手渡される。

 
 

■新宿御苑~封霊塔カゴメ

新宿駅の近くにある御苑へと足を運ぶ。
御苑の入口付近では、住人が集っていた。
その昔、子供達が誘拐される事件が続いていたようで、
奥にそびえ立つ木の櫓に子供たちが集められたとか。
そこには天使が創った箱舟と称された大きな繭があったそうだが、
子供たちはそれに乗ってどこかに行ってしまったという、当時の警察関係者はこの件を隠蔽したことで、
真相が定かではない曰く付きの場所。

この辺は、オリアス、マンドレイク、オキクムシ、モムノフ、チュパカブラ等々Lv20代の悪魔がゾロゾロ出現。
モムノフはチャージ後の攻撃が痛いので、弱点の衝撃で早めに片づける。
オキクムシはムドオンが厄介、この辺は呪無効の悪魔が欲しいところ。
こいつも衝撃弱点な上、モムノフと一緒に見かけることが多いので、
マハザンマがあれば一掃しやすい。

途中、炎に包まれた結界の前に行くと、六芒星のロザリオが反応。
使用すると結界が解かれ、奥へ進めるようになった。

奥には阿修羅会と思われる見張りの男が立ち塞がる。
男が召喚した魔王バロール(Lv31)と戦闘。
メガトンプレス、マハラギオン等を使う。
火炎無効、衝撃耐性持ち。
メガトンプレスは、相変わらずボス補正で命中&クリ率高いな…スクンダ&スクカジャ意味ねー。
仲魔は炎耐性持ちで固めて、毎ターンテトラカーンかけておけば余裕で倒せるが。

 
 

奥へ進むと、そこは光が伝導するブロックを組み合わせたような異様な塔、封霊塔カゴメの探索に入る。
入口から左側の宝箱からAポイント10を回収!これはありがたや~。

ここは階段上がるたびに、シンボルの群れが急襲してくる。
ハルパス、バフォメット、ダンタリアン、シェムハザ、アシュラウーマン、バビロニアの群れ等が出現。
オキクムシと一緒に出やすいハルパスは同様に衝撃に弱い。マハザンマでピュウゥゥゥ…。
逆にダンタリアンさんのマハザンマでウンディーネが吹き飛ばされてしまう…ピュウゥゥゥ。
すぐおみやげの魔石を持って帰ってきてくれた。
おかえりー!なんてこっちの台詞なんすけど(w
アシュラウーマンの乱射や軍勢のメガトンプレスとか、雑魚戦でもテトラカーンの世話になる頃合。

螺旋状の階層を上がりつつ、途中鳥篭に囚われた同胞を発見。
番人の悪魔がいて戦闘に入る。

1箇所目の番人は堕天使ムールムール(Lv33)
アクセルクロー、マハジオンガ、マハザンマ等を使う。
火炎・氷結弱点、電撃・衝撃反射。
アギラオかブフーラ2,3人いればプレス攻勢で楽に片付く。

最初の同胞を救出、何やら悪魔達に仮面をつけられてしまい、同胞しか外すことができないとか。
保護のためヨナタン達サポートメンバーが一人ずつ離脱していく。

 

2箇所目の番人は堕天使ゴモリー(Lv33)
子守唄、マハラギオンを使用する。
炎吸収、氷結弱点。
開幕子守唄で3名眠らされて焦ったものの、
睡眠耐性持ちのハリティーさんのメパトラで立て直し、
ブフーラ攻勢で難なく退け、2人目を救出。

上層、最後の部屋には、最後の番人・魔王アスモデウスと、これまた大物が出てきたな…。

 

魔王アスモデウス(Lv33)

3回行動。
毒針、狂乱針、吸魔、タルカジャ、ファイアブレス、
ディアラマ、ヘル・トーチャー(全体万能属性)を使用する。
ヘル・トーチャーはこちらのHPの2/3程のダメージを与えてくる。
万能属性なのでカーンでは防げない。
銃無効 炎吸収 衝撃弱点。

挑んだ面子は、ネコマタ、クロト、マヤウェル。
初っ端先制されて、吸魔x2→ヘル・トーチャーでHPMPを消耗してしまうが、メディラマで回復しながら、撃ったザンマで弱点がわかり、後はプレス攻勢。
度々吸魔でこちらのMPを削ってくるので長期戦は不利になる。
弱体・強化などでMPは使わず、ひたすらザンマ攻勢でのゴリ押し。
こちらがラクカジャしたら、向こうはタルカジャ→ファイアブレスとパターン変えてきたが、
デカジャで打ち消し。
ファイアブレスも、炎反射のネコマタ、炎無効のクロトで乗り切れた。

  
ギャビーの同胞をすべて救出し、その後は修道院に戻り報告。
救出した連中が裸だったという理由で赤面してたイザボー嬢が可愛らしかった(w
ギャビー曰く、仮面の男達は悪魔達にとっては都合の悪い存在だといい、彼らが回復すれば、ミカド国が悪魔を恐れる必要は無くなる…と。
この救出劇がどんな結果を招くことになりますやら…。
こうして同胞救出のクエストを達成し、経験値23000ほど入ってきた。
フンちゃんがLv40になるのも時間の問題。
このままどんどん進めていきたい。

 

|

« 真・女神転生IV-池袋方面~セイオウボ狩りのススメ。 | トップページ | 真・女神転生IV-いざ、渋谷へ~コウガサブロウ戦。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。