« 真・女神転生IV-砂漠の東京~渋谷の悪魔退治。 | トップページ | 真・女神転生IV-爆炎の東京~東京王ケンジ戦。 »

真・女神転生IV-プルート退治~もう一つの世界へ…。

真女神転生IV。

今回でフンちゃんがLv60に到達、
プレイ時間が100時間を超えてきた。
全く終わりが見えない悪魔図鑑は今何パーセントまで進んでるのか。
ここまで相当数作ってるはずなんだよね。
Lv60までは埋めてるけど、上位もゾロゾロいそうだしまだ半分~60%くらい?
チャレンジクエじゃないと解禁されない悪魔もいるし、取り逃がしあるなら2周目も検討中。

 
 
 

今回の悪魔合体メモ、Lv60前後。

Lv58
アスモデウスxサラマンダー→ロキ(銃無 氷衝呪耐)
ターラカxイルルヤンカシュ→ゴモリー(炎呪無)
ローレライxアクアンズ→ヴィヴィアン(氷吸 破呪耐)
ガロットxヴァルキリー→クドラク(呪無)
アラハバキxドミニオン→トウテツ(物銃呪無)
ゴグマゴグxヒトコトヌシ→地母神イシス(炎呪耐 電無)
スクーグクローxハクジョウシxローレライ→アラミサキ(破無 Lv60呪無)

Lv59
ワイルド・ハントxアクアンズ→クイーンメイブ(炎氷電衝耐 LV衝無)
スイキxパラスアテナ→ペリ(炎吸 破無)
ペルセポネーxアリス→オメテオトル(破呪無 炎氷耐)
ゴグマゴグxグール→ギリメカラ(物反 銃吸 呪無)
アンズーxガロット→カブラカン(炎無)

 
Lv60
ウロボロスxビャッコ→ショクイン(氷衝呪無)
ジコクテンxヴァーチャー→ヤマタノオロチ(炎氷無)
カブラカンxナジャ→スレイプニル(破耐)

Lv61
ローレライxグール→アールキング(銃反 電破耐 呪無)
クイーンメイブxウロボロス→マスターテリオン(炎氷呪無)
クルースニクxウンディーネ→ヤリーロ(銃無 呪耐)
オルトロスxサラスヴァティ→アヌビス(破呪無)

Lv62
ペリxセイテンタイセイ→ダーキニー(物破呪耐 炎吸)
オメテオトルxタイホウ→アズラエル(物炎耐 破呪無)
アラミサキxデカラビア→ソロネ(炎破無)
タイホウxアンズー→ヤタガラス(炎吸 破無)
ヤマタノオロチxアスモデウス→ニーズヘッグ(氷反 物銃耐)

 

氷結ギガ持ちのローレライは前回で使ってしまったので、
古株のサキュバスxアルラウネでローレライを作り、
相方は火炎無効持ちのアクアンズで、弱点無効ヴィヴィアン完成。

ターラカがLv58で冥界破(全体物理大威力)習得。
できれば物理専につけたかったが…、已む無くゴモリーさんに引き継いでもらったが、その後、ゴモリーさんが氷結無効→物理ギガプレロマに変異。
冥界破+物理ギガで全体300ダメ以上は入るな。
これを物理専がやってくれたらなぁ。

ワイルド・ハントは破魔無効持ちだったので、
夜魔のクイーンメイブ→破魔弱点のマスターテリオンに継承。

パンデミア+悪化が使えないのでペルセポネーはオメテオトルの材料に。
また、アリスをメパトラ持ちに作り変えるため、初代アリスも材料にする。
ランダマイザなど継承したが、死んでくれる?は固有スキル扱いなのか継承できないんだね。

物理専だったはずのアンズーは、三分の活泉→銃ギガプレロマに変異、天扇弓持ってたガロットと合体して、天扇弓+銃ギガのカブラカン→スレイプニルと迷走してたが…。
スレイプニルは味方全体の全能力をアップするラスタキャンディ持ち。
おおお、これがあればラクカジャやスクカジャ要員もう要らねーじゃん(w

特殊合体では3万投じてアラミサキ作ったけど、破無弱点なしと耐性が平凡。
捧魂の法って自分しか対象にしないから使わないんだよなぁ…。
Lv60で呪殺無効、更に氷結ギガ→審判の光(全体破魔特大 45MP)に変異した。
アヌビスも持ってるが、これは需要あるかな?

Lv61ではじめてマハジオダイン持ちのアールキングにお目にかかった。
電撃ギガプレロマ持ちのミスラxクシナダヒメ→ローレライxグールで
マハジオダイン+電撃ギガのアールキングさん誕生。
刹那五月雨撃ちに世話になってた昔が懐かしい(w

後はマハザンダインか…!
誰が持ってんだよ。

 
 

▼唯一の食料(★6.5)

砂漠の新宿にてリスト登録。
池袋にいるトラソルテオトルを倒して食料を入手してほしいという依頼。
受注後、道具屋向かいの部屋の男から話を聞くと、ターミナルで池袋にいけるようになる。
トラソルテオトルは人間を喰らい、食料のトウモロコシは食べないというが…。

ターミナルから池袋へと入る。
この辺ではナジャ、ルフ、ザックーム、カトブレパスなどが出現。
カトブレパスのティタノマキアは通常でも300ダメ…速100まであげたフンちゃんは結構回避してたが、
3体同時で先制許すと、ティタノマキア連発で壊滅するな。。
この辺はもう物耐・無効の面子で揃えていくしかないかも。

地下シェルターを発見し、部屋の中で運の香を発見、遺物を回収しながら奥へ進むと、ここの地下にも悪魔の結界があった。

最奥ではトラソルテオトルが食料の番をしていたが、
戦うかの選択で、いいえ選択しちゃうと入口まで戻されちゃうな。

 
女神トラソルテオトル(Lv58)
ブフダイン、マハブフダインを使用。
氷吸収 破耐性 呪殺無効
毒無効

高確率で先制される。
しつこくブフダインを連発するので、
氷無効、吸収持ちで対策。
自分は作ったばかりのティアマト、ペルセポネー、
そして同種のトラソルテオトルで対抗。
まぁうちのトラソルもブフ系+氷結ギガがメインなので、このボス戦では真価を発揮しませんが…。
ペルセポネーのパンデミア→悪化狙ってみたが、さすがに風邪は効かんようだね(w
特に弱点がなかったが、防御-3まで下げて、
ティアマトさんの混沌の海で642もダメージ入ってたな。
相手の属性によっては相性出る技だ。

トラソルを撃破後、食料の調達には成功する一方で
敵意のないディースから女神トラソルテオトルの事情を聞くことになる。
元々人間を滅ぼすために神に派遣されたその悪魔が
なぜ食べもしないトウモロコシを隠し持っていたのかという問いに対しての選択。
「本当は分け与えたかった」を選択したら、その通りだと言われた。

トラソルテオトルは、元々は豊穣を司る女神。
自ら還元したトウモロコシを人間に分け与えたかったと…だが立場的にそれが許されなかった、だから彼女は自らが討たれることを選択した…複雑な事情があったんだなぁ。
神に派遣された悪魔は、プルートみたいな非道ばかりじゃないということか。

  

その他のクエは納品系、砲台の運搬を手伝ったり、バビロンの怪鳥肉とやらの調達。
新宿周辺にはアンズー、タイホウ、イナバシロウサギなどが出てくるが、鳥シンボルのアンズーが怪鳥肉落としやすいな。
後はオーカス(Lv27)なんかも出現するが、こいつは天上産アゴ肉を落とす。
売価1個5000マッカ、以前新宿ゴールデン街のハンターが アゴ肉売価の3倍で売ってやると言っていたのを思い出した。
元の世界に戻れるんだろうか…。

 
 

■プルート城へ

前回、異世界の新宿で出会ったアキラから、プルート退治を依頼されたフンちゃん。

砂漠の新宿から北東の市ヶ谷の防衛省ビルにプルートがいるようだが、結界が張ってあって奥に進めない。

新宿から南東、途中倒壊した道路を通った先に、奇妙な棘棘のついた丸い建物を発見する。
中に入ると、砂漠でよく出会う名前不明の…虫のような物体がわんさかと立ち塞がる。
アキラがくれたデータで解析すると、名前は「P(プルート)アーミー」というらしい。
どうやらプルートが放ってる雑兵のようだ。

マシンの群れ(Lv56)と戦闘になる。
通常物理3回、ジオンガを使用。
たいした攻撃は仕掛けてこない。

軽くあしらい、早速プルート城を探索する。
城・・・といっても内部は、薄気味悪い虫の巣穴のようなダンジョン。
この辺では、ゴグマゴグ、ヘル、カブラカン、
カトブレパス、アンズー、ギリメカラ、トウテツ、Pアーミーなど、砂漠で出没する連中とほぼ同じ。
カトブレパスのティタノマキアは相変わらず痛い。
ヘルはマハムドを使うんで一応用心。
電撃使う悪魔が多いので、電撃無効持ちで揃えれば被ダメの心配はなく。
アンズーやゴグマゴグとか、衝撃弱点持ちもいるのに、マハザンマ400ダメ程度じゃ吹き飛ばなくなってきたなー。
ここのトウテツくんも天上産アゴ肉落とすな。
はよこんな異世界からオサラバしたい…ブツブツ。

奥にある一方通行の昇降ブロックに乗ったり、
フロアの穴に落ちたりと階層を上下しながら進んでいく。
3Fに入ると、アーミーより一回り大きいPウォーリアーx3と戦闘。
4回行動、毒ガスブレス、溶解ブレス、放電を使用。
しつこく毒ガス使うので、身体異常無効のメンバーに切り替え…なくてもたいした相手でもなかったが(w

4F→2Fに降りた後はマシンの群れやらアールキングさんも見かけるようになった。
通路途中の穴に落ちると1Fからやり直しか…。
奥の穴から1Fに落ちて、中央進んでいくと、今度はプルートが更にでかくなったPジャイアントと戦闘。
群れででかいの見たから何となく出るんじゃないかと…。
Pジャイアントx3。
放電、ジオダイン、狂乱の剛爪等を使用。
心なしか攻撃ブロックしても行動アイコン減ってなかったように見えたが、4回以上行動するのかな?
なんら問題もなく片づける。

その後は3F~4Fをいったりきたりして、B1Fの最奥に到達。

奥にて、本体のプルートさんとご対面。
アーミー的に機械的なやつを想像したが、
煙を吹き出す回転オブジェを頭に突き刺した恐竜の化石だった(w
これが魔王かよ…。
話は通じないが、何やら音声を発していた。
プルートは、自分たちに対して、神に選ばれなかったケガレと認識して、抹殺を開始する。

 

魔王プルート(Lv59)
3回行動
通常物理3~4回?
サニーレイ(全体 大威力火炎属性+毒付与)
バルネラ(全体万能属性+麻痺付与)
火炎吸収、氷結弱点

全体属性攻撃+バステ付与、サニーレイ&バルネラを交互に多用。
特に麻痺が厄介。
サニーレイとバルネラでデビルスニーク装備(炎弱点)のフンちゃんが毒&麻痺にかかる。
毒無効&回復要員のトラソルテオトル出して回復しながら、アリスのメパトラで治療。
ランダマイザ&キャンディでプルート弱体&味方強化でサニーレイやバルネラの被ダメが100近くまで減少。
まぁサニーレイはマカラカーンで普通に跳ね返せるんですけどね。
フンちゃんのエナジードレインで100以上MP吸い取るから、
下準備済ませたら、マカラカーン&ドレインでサニーレイは怖くない。

これで安定かと思った…が、プルートが警告後にバルネラを連発してくるようになる。
バルネラは万能だからマカラカーン意味なし、、フンちゃんトラソルと回復要員が麻痺ってしまう。
アリスがメパトラしようにも行動的に一番最後になってしまい、その分2ターンで計3回のバルネラを受けてひん死状態まで追いこまれてしまう。
幸いもう1名は動けたので、その都度回復専のトウテツに切り替えて乗り切っていたが…
んーアリス行動遅いのと、麻痺無効の回復要員がいなかったのが課題だなぁ…。

後半はフンちゃんやトラソルのマハブフダインで連続952ダメージとプレス攻勢。

途中プルートが自身の存在の意味である神の御心について考えよと言及してくる。
東京に毒を撒き散らしたのが、神の意思だというでも言うのだろうか。
ワルターがそんな御心考える価値もねえよ、とフンちゃんに同意を求めてくるが…。

確かに考える価値はない ⇒ ワルターが同意
考えるくらいはしてもいい ⇒ ヨナタンが同意

この先のルートに若干影響するのかもしれないが、
どちらを選んでも、結局プルートを破壊するという結論に至る。

その後もマハブフダイン攻勢、
トラソルがブフダインで1084ダメとダメ記録を更新、
さすがに氷結ギガ持ってると違うなぁ。
豊穣神の活躍もあってプルートの破壊に成功する。

 

新宿に帰還し、アキラ達に報告。
当初の約束どおり、アキラから例のリモコンを入手する。
これにてクエスト「君たちを救世主と見込んで」を達成し、報酬の経験値143076もドバッ!と入ってきた(w
フンちゃんがLv62に。
今は合体クロックアップにAPつぎ込んでるから、後AP20でアップ3の方取れる。
格上悪魔の視野が広がっていくな。

 
一方アキラは、リモコンが魔界に通じるゲートを開くものだと理解した上で、過去に悪魔との共存を提唱した者たちを例に、東京を復興させるには、神に頼る綺麗事ではなく、欲望のパワーが必要、形振りなどかまっていられないと言う。
もし復興がうまく言ったら、自分たちに敬意を込めて"東のミカド国"という名前にする…と。

…ん?ちょっと待ってよ。
確か、東のミカド国の初代王ってアキュラという名前だったはずだが…まさか。
アキラは、君たちの活躍は末代まで語り継ぐと、去りゆく救世主に別れを告げたのであった。

 
 

■市ヶ谷駐屯地へ

プルートを倒したことで結界が消え、奥へ進めるようになった。
奥のエレベーターからB3Fに向かう。
ルートが前回と少し違うが、一方通行の扉があるのは変わらないな。

B3F辺りからペリ、ヴィヴィアンなどが出現。
ペリに交渉でビンタされてそれじゃーね!と見事に振られてしまうフンちゃんであった。
何度か交渉してきたけど、結局こっちの世界では悪魔関係の依頼って発生しなかったな。

ヤマト前の通路で首狩りスプーン(小刀 威74x3~6回 命中/低)を発見。
小刀扱いなのに命中低いのかよ…普通なら使ってたかもしれんのに。
一方通行で時間かかるけど、ちょっと寄り道すると速さの香とか回収できるね。

 

軽く探索した後は、無限発電炉ヤマトのフロアに到着する。
こっちの東京にもヤマトがあるんだなー。

いろいろあったが、今度こそ魔界のゲートを開くときだ。
ヨナタンが、君がスイッチを押してくれと促した。

あのヨナタンが魔界のゲートを開くことに賛同するとか、どういう心境の変化だよ。
ヨナタンルートなら詳細わかるかもしれんが。
僕らはそうする定めにあるようだから、と覚悟は決めている様子だ。
俺も構わないぜーというワルター。
そうだよ、ここに来たのはそのためなんだから。

フンちゃんがリモコンのスイッチを押すと、
前と同じように、奥の装置が反応。
リング内の空間が歪みだし、フンちゃん達はその中へと吸い込まれてゆく…。

 
 
 

真っ白い空間の中。
そこには二人の姿がない。

目の前に姿を見せるホワイトメン達。
おまえは、「守る」ことを選択し、可能性の世界に触れた。
守ることを選んだ将来は、より強大な守る力に飲み込まれるだろう。
だが、おまえには「守らない」選択肢もある。
その可能性を今から見せてやろう。
だが、忘れるな…人間の将来に広がるのは装置であるがゆえの絶望の荒野だ…と。

自分達は、アキラ達とその世界をプルートから守ったわけだが、
その逆も然りと…?

 
 
■もう一つの世界へ…

その後、また悪魔討伐隊の基地で目を覚ますフンちゃん。
どうやらワルター、ヨナタンも同様のようだ。

と、そこへ顔を隠した異様な男が姿を見せる。
男は、自分達のつけたガントレットを見るや、ある人物の名前を連呼して去っていく…。
アキラと言っていたような…。

基地内を探索すると、部屋の中に"悪魔人間"と呼ばれる生物と奴隷と化した人間達の姿が…。
奴隷達は、戦わなくていいから奴隷もありだとか、悪魔人間は自分達がいなくなると餓死しちゃうから殺せないとか、
そんなに悪い関係でもなさそう…だが、悪魔人間は奴隷の頭についたプラグからストローを挿して、脳の神経物質を吸い取っているようだ。
奴隷いないと餓死しちゃうってそういうことかよ…。

先ほどの異様な男と、もう一人の悪魔人間と対面する。
男は悪魔人間をアキラと言っているが…はて。

アキラは前置きもなく、俺達と組んで東京王のケンジを倒そうぜと言い出す。
なんだよこの暴走族まがいなノリは…(w

だが、さすがに異変に気づいたアキラは、どこから来たか訊いてくる。
ヨナタンは「東京」から来たと様子見でいいのでは…と言っているが、ワルターは「東のミカド国」だとハッキリ言えばいいだろうとコソコソ。
ここの選択は「東のミカド国」とハッキリ告げた。

アキラは知らない国と言った様子だったが、
そんな事はどうでもいいらしく、いずれにせよ見つかればケンジの手の者に殺されると言い出す。

事情を訊くと、なんでもケンジは真っ白い世界の預言者の言葉を恐れているのだと言う。
「イントルーダーがリモコンに触れたとき、ケンジが死ぬ」のだと…。
アキラは自分達が予言のイントルーダーであることを確信した上で、協力を求めてきているようだ。

その後自由行動になる。
基地内にも拘らずハンター商会があった。
ここではアキラの姉の話が聞ける。
なんでも彼女は天使によって眉の中で閉じ込められていた所を
ケンジが天使を倒したことで、繭は人間ごと腐ってしまい、亡くなってしまったとか。
こっちの世界では悲惨な結末を迎えているな…。

基地から出ようにも見張りがエレベーター前で見張りをしている。
話進まないようなので、已む無く協力に応じることにした。

ケンジは恐ろしく強いらしく、武器がないと始まらないという。
まず新宿にいるグループを倒して、新宿を乗っ取ることを提案するアキラ。
東京の地図データを受け取り、アキラも同行することになったのである。

はぁ…なんか急に暴走族まがいなノリでついていけなくなってきた。
つーか、もう一つの世界も攻略しなきゃいかんの?
シナリオ的に冗長すぎねぇ?
だれるわぁ。

|

« 真・女神転生IV-砂漠の東京~渋谷の悪魔退治。 | トップページ | 真・女神転生IV-爆炎の東京~東京王ケンジ戦。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。