« 真・女神転生IV-ワルターと共に…~市ヶ谷駐屯地へ。 | トップページ | 真・女神転生IV-プルート退治~もう一つの世界へ…。 »

真・女神転生IV-砂漠の東京~渋谷の悪魔退治。

真・女神転生IV。

ワルタールートで進んでたら、
またシナリオが統合して、冗長感否めないなー…。
もうちょっとだけ続くんじゃ、的な感じ?

 
 

悪魔合体メモ。
今回はLv53~57。

Lv53
ヒトコトヌシxドアマース→ミスラ(炎氷耐 破呪無)
カトブレパスxパワー→アンズー(電吸 破無)
イルルヤンカシュxシルキー→ワイルド・ハント(呪無)
スザクxイルルヤンカシュ→ウカノミタマ(破無)

Lv54
ヴァルキリーxアクアンズ→シウテクトリ(銃呪無 炎吸)
オルクスxショウジョウ→ガロット(銃吸 呪耐)

Lv55
サラスヴァティxスカアハ→ハオマ(銃耐 破呪無)
パチャカマクxグルル→ティアマト(炎無 氷吸 呪耐)
ドミニオンxドアマース→スイキ(氷反 呪耐)
ウカノミタマxドアマース→ゴグマゴグ(物耐 氷反 電吸)

Lv56
アトロポスxフレイミーズ→ターラカ(呪無)
パラスアテナxライラ→クルースニク(銃耐 破無)

Lv57
ローレライxスザク→トラソルテオトル(氷吸 破耐 呪無)
クー・フーリンxフウキ→ジコクテン(衝破無 呪耐)
ビャッコxデカラビア→オルトロス(炎吸 呪耐)
ルフxフレイミーズ→タイホウ(衝吸)
アルラウネxグレンデル→アラハバキ(物銃破呪無)
ナントセイクンxアラハバキ→セイテンタイセイ(銃破無 物炎耐 Lv58物無)
アルラウネxグール→ペルセポネー(氷呪無 破耐)
スカアハxイルルヤンカシュ→カズフェル(氷衝破無 呪耐)

 

長い間活躍してきた最古参のサラマンダーがついに巣立ちの時。
キングフロストさんお先でーす。
火炎ギガプレロマを活用すべく、サラマンダーxライラ→ヴィクターxキウン→ヴァルキリーに。
マハラギダイン持ちのシウテクトリに火炎ギガを継承、弱点の氷結無効スキル、天罰も受け継ぎ、更に途中で二分は諦めてドーピングを継承。
相方のアクアンズは、物理無効のラケシス材料に作ったものでこれだけで15000マッカ、、こいつは計5万ほど金かけたから是非活躍してもらいたいなぁ。

ウカノミタマはLv54で回復ギガプレロマ習得。
それと同時にジオダイン→呪殺無効に変異した。
呪殺無効持ちが少しずつ増えていってる印象。

全書埋め要員のイルルヤンカシュからワイルド・ハントが誕生。
ゲラルトさん出番です!

アラハバキとか4属性無効&4属性弱点とかネタすぎるので、回復要員のアルラウネさん材料にして完成。
その後セイテンタイセイが作れるとわかり、グレンデルの電撃無効とナントセイクンの氷結無効継承で弱点なしのお猿さんが完成。

レギオンがいらなかったので、ここからペルセポネーさん作れねーかなぁと、全書で調べてたけどもペルセポネーが風邪状態の敵をHP1にする悪化持ち。
風邪、、といえばパンデミアブームだが、これ覚えさせてる仲魔いないんだよなぁ。
パンデミア持ちのウィッカーマンxデイビット→ヘル。
ヘルxレギオン→アルラウネxグール→ペルセポネーという流れに。

一方で、フレイミーズなどの精霊経由で誕生する悪魔って、物理タイプや魔法タイプ、耐性などもてんでバラバラでスキル継承していこうか悩むがち…。
Lv50後半の悪魔はむしろ弱体化してんじゃねーと思うような仲魔もチラホラ。
アトロポスとか、無効スキル3つ持ちで計6属性無効と魅力的だったが、、耐性面で劣る物理専の鬼女ターラカ。
ゴモリーの繋ぎだなー。

 

 

■砂漠の東京

前回、無限発電炉ヤマトの争奪戦でタヤマとの決着をつけ、
ヤマトを操作して魔界ゲートを開くことに成功するフンちゃんとワルター。
ところが直後に、黒い歪に吸い込まれるかの如くそのまま意識を失い、白い影によるお告げの夢を経て、目を覚ますフンちゃん。
そこは霞ヶ関の悪魔討伐隊の基地だった。
更に不思議なことにワルターの他にヨナタンの姿も。
皆同じ夢を見た、とまるで何かに導かれたか不思議な感覚だった。
ところが、基地の外に出た3人は壮絶な光景を目の当たりにする。
周囲の建物や空の岩盤すら消え、影も形も無くなった荒廃した世界だった…。

ここは本当に東京なのだろうか…。
まず状況に詳しい人間を探す必要があり、周囲の捜索を開始。

エリア名も定かでない、風が吹き荒ぶ砂漠の窪地。
人はいないが、悪魔が徘徊しているのだけは変わらない。

ただ、以前の霞ヶ関エリアにいた顔ぶれではなく…。
マンティコア、ドアマース、パチャカマク、アルラウネ
Lv40後半~Lv50代の悪魔がゾロゾロと。
普通にうちの面子と同種のやつを見かけるなぁ。
ドアマース、マンティコアは衝撃弱点だから、マハザンマでビューンと吹き飛ばせちゃうけど。
エリアの外に出たら、辺り一面がまるで何か爆撃した跡のように地面が抉られ、窪みだらけの砂漠と化していた。
不気味な虫みたいな物体が襲ってくるが、名前もわからず、会話もできない。
なんだろうこいつ。

マップナビが解析不能で、手探りで進んでいた。
窪みの西側を抜けて北西寄りに進んでいくと、地下シェルターを発見。

中に入ると…うお、何やら武装した集団が立ち塞がった。

とにかく人間を見つけたので話を訊きたかった…が、何か様子がおかしい。
彼らは、外を歩いてきたフンちゃん達を酷く警戒していて、プルートの配下、とやらと勘違いして武器を構えだす。

ワルターはやばそうな雰囲気だというが、とりあえず様子を見ることにした。
集団の一人が、自分達がつけていたガントレットを見て反応、フンちゃん達は連行され一時拘束されるも、そこでキヨハルという謎の老人と対面する。
キヨハルは、悪魔召喚プログラムに興味を示していた。

彼に解放されたフンちゃん達は、基地内を探索してみるが…、何やらここの住人達は全員マスクをしていて、
外は魔王プルートとやらの毒で蔓延していて危険だとか…。
天井の上と言っても、昔から空には何も無いとか…。
なんだろう、前までいた時代の終焉…というよりも、どこか違う異世界に紛れ込んだような感覚だ。

ここにもハンター商会があった。
ランキングの集計が行われていないと言っているのに、モニタに映っていたランキングが不可解(w
新しいクエストをリスト登録、傷薬&ディスポイズンを15個納品。
以前のクリアしてない納品クエとか、納品不可になっているが、もう元の世界に戻れないんだろうか…。

 

この基地のリーダーであるアキラと対面するフンちゃん達。
キヨハルが、自分達のことを救世主<メシア>と表現していたが、一体何のことやら…。
アキラは君たちの敵にはならない、と快く迎え入れ、この件について話してくれた。

アキラもまた、自分達同様に白い夢を見たらしく、
ホワイトメンと名乗る連中に、別の世界からやってくる自分達のことを聞いたという。
更にホワイトメン達は、自分達がこれを欲しがると言って、アキラにある物を渡していた。
それは、なんと無限発電炉ヤマトでタヤマから奪ったリモコン。

ホワイトメンの意図は定かではないが、、アキラはリモコンを渡す条件として、魔王プルートを倒してほしいとフンちゃん達に依頼してくる。
ブツがそっちにある以上仕方がない。
一丁プルートさんとやらを退治しにいきますか。
クエスト「君たちを救世主と見込んで」が発生。
アキラから東京の地図データが渡され、マップナビが表示されるようになった。

この地下シェルターが解析で新宿だと判明する。
だいぶ様変わりしたというよりも、ここは異世界の新宿か。
この世界では、神によって選ばれた人間だけが繭に乗せられて地上を離れ、
その他の人間は見捨てられ、地上は"神の御業"によって焼き払われた跡だったようで。
プルートも神が自分達を始末するために送り込んできた使いだという者も。
最初外を見たときは、魔界のゲートを開いたことで、悪魔の軍勢が押し寄せて荒廃したのかと思い込んでいたけどね…。

住人の話によればアキラには姉がいたらしく、彼女も神に選ばれると繭に乗せられて連れ去られたのだという。
生き別れとなったアキラは、プルートの毒に冒され、長くはなさそうな様子…。
キヨハルの方は、最初老人かと思ったが、中年のおっさんか?
神を信仰していたのに裏切られて、ここで酷いいじめを受けていた苦労人。
それでも本当の神<救世主>が現れるのを信じて日々、神に願っていたとか…。
そのせいでちょっと頭がアレになっちゃってるというわけね。

 

探索していると、女の子や老婆がメシア様…と話しかけてくる。
悪魔によって家族を失ってしまったそうで、仇を討ってほしいという。
最初は警戒していた連中も、今ではすっかり頼られちゃってるな。
自分達が救世主かはどうかはまだわかりませんよ?
女の子から錆びた鍵を入手。
これがあれば渋谷へ通じるターミナルルームに入れるようだ。
クエスト「いざ 砂漠の渋谷で悪魔退治」が発生。
先にこっちを片づけておくか。

 

■いざ 砂漠の渋谷で悪魔退治

霞ヶ関の地下シェルターに戻り、開かなかったターミナルの扉で錆びた鍵を使用。
ターミナルは使えるようだが、渋谷しかいけないのか…。
砂漠の霞ヶ関、砂漠の渋谷…、どこいっても荒廃した砂漠だな。

渋谷周辺ではヘル、グルル、ゴグマゴグ、ペルセポネー、オルトロスが出現。

Lv50後半の悪魔も出てくるのか。
ペルセポネーはまだ作れんなぁ。
弱点つけばあっさり倒せる相手だが、
1回の戦闘で経験値10000以上はいるのもザラ。

地下シェルターに入ると、部屋の中には悪魔の犠牲となった亡霊が…。
こっちに、おいで…こえぇよ。
ここの悪魔に亡霊に変えられてしまったようだが、もう死んでるからプルートの毒に怯えずに済むとか、悪魔を称えて渋谷を楽園という亡霊もいる。
こっちはおたくらの無念の晴らす立場で来たのに、大きなお世話だとか、
成仏したって死んだって消えてやるものですか!なんて名言も頂きましたよ。
こんな奴らほっといて帰ろうかしら。

地下が悪魔の結界へと続いているが、今回はマップナビにも地図表示されるので迷うことなくスイスイ。

最奥では、前髪が異常に伸びてらっしゃる死神イシュタムと対面。
人間は生まれてきたことが最大の過ちらしく、フンちゃん達を死の楽園へと連れていこうとする。
死に方を選ぶなんて、こんな場所で死んでられねっすわ。
まずは悪魔の軍勢との前哨戦。

 

自縛の群れ(Lv55)
鬼神楽、パニックボイス、ムドオンを使用。
銃吸収 火炎・破魔弱点

ムドオン対策にテトラジャor呪殺無効の仲魔配置、
しつこくパニックボイスも使うので混乱対策にアリス配置でブロック。
イシュタムとの連戦に向けて、スクカジャで回避率はあげたほうが無難。
ガロットの群れなので、実はハマ系で一撃で倒せる。

 
 
死神イシュタム(Lv55)
子守唄、天扇弓、マハムドオンなどを使用。

子守唄で眠らせてくるので、睡眠無効のアリスでブロック。
マハムドオン対策にテトラジャor呪殺無効の仲魔配置、
天扇弓も使うが、ここでも銃反射のアリスが大活躍だった。
おまけに呪殺無効、精神異常も効かないからイシュタムにとっては相性悪すぎな相手(w

この2連戦は、フンちゃんがデビルスニーク装備、他も全員呪殺無効揃えたので、
ムド系は問題なかったけども、混乱、眠りが鬱陶しい。
アリスにメパトラ持たせておけばと常々感じたボス戦だった。

ボス撃破で経験値24000(Lv56時点)、
渋谷の悪魔退治クエスト達成で37000も経験値、計6万も経験値か…かなりウマウマ。

その後はしばらく悪魔合体しながら、
新しいチャレンジが発生したので消化。
続きは次回に。

|

« 真・女神転生IV-ワルターと共に…~市ヶ谷駐屯地へ。 | トップページ | 真・女神転生IV-プルート退治~もう一つの世界へ…。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。