« 真・女神転生IV-プルート退治~もう一つの世界へ…。 | トップページ | 真・女神転生IV-白と黒の森~混沌のはじまり。 »

真・女神転生IV-爆炎の東京~東京王ケンジ戦。

真・女神転生IV。

もう一つの世界攻略とかだれるんですけどねぇ。
おまけに東京王だとか、新宿乗っ取るとか急に暴走族っぽい品の悪い糞展開で、正直嫌気が差してるわ。
なんでこんなにストレス急に溜まってきたのか。
そう、イザボー嬢がいないからだよ。
こんな殺伐とした世界観に一輪と咲く花はいるだけで癒しだったのに。。
野郎や悪魔ばっかでバランス取れてねぇんだよ、萎えるわ。
彼女の顔が見たい…。

 
 

そんなわけで今日も凝りもせず悪魔合体の日々。
今回はLv60代中心。
合体クロックアップ3を獲得したことで、4レベル上の悪魔まで合体可能になり、一気にLv70まで突っ走ってみた。

Lv60
サラマンダーxノームxシルフxウンディーネ
→キンマモン(炎破呪無)

Lv63
トラソルテオトルxウンディーネ→アナト(物破耐)
ギリメカラxアラミサキ→ベルセルク(物無)
ソロネxゴグマゴグ→ムールムール(電衝反 呪耐)
トウテツxロキ→ゲーデ(破耐 呪無)

Lv64
ロキxサラマンダー→アバドン(炎反 破呪無 Lv66氷反)
ヴィヴィアンxアクアンズ→オベロン(衝吸 Lv66電吸)
ダーキニーxクルースニク→ビシャモンテン(氷破無 呪耐)
ヤタガラスxミスラ→カウ(炎反 Lv66炎吸)
アラハバキxジコクテン→ホクトセイクン(破呪無 氷耐)
スレイプニルxイルルヤンカシュ→イグドラシル(銃無 Lv66銃吸)

Lv65
アヌビスxビャッコ→アーマーン(呪無)
ショクインxオルトロス→トウコツ(電反 破無)
ヤリーロxヴィヴィアン→オーディン(銃電反 破呪耐)
ベルセルクxイルルヤンカシュ→オオミツヌ(電吸)

Lv66
アバドンxペルセポネー→アルシエル(炎氷電衝呪無)
イグドラシルxヴィヴィアン→ハヌマーン(物呪耐 衝破無)
ゴモリーxアヌビス→ペンドラゴン(氷反 電無)

Lv67
アズラエルxサラマンダー→スラオシャ(氷電呪耐 破無)
クドラクxエアロス→デュラハン(物耐 呪無)

Lv68
オベロンxベルセルク→ランダ(物銃反)
ニーズホッグxフレイミーズ→ヤム(呪無)

Lv69
トウコツxアラミサキ→バロン(物耐 破無)
ヤムxスイキ→ケツアルカトル(物反 炎耐 衝破無)
ホクトセイクンxソロネ→シャックス(衝呪耐)
ヴィーヴルxマンティコアxアスモデウスxバジリスク→マハーマユリ(衝反 破無 呪耐)

Lv70
カウxフレイミーズ→フレスベルグ(氷無 衝反 Lv71炎吸)
マスターテリオンxアクアンズ→ガネーシャ(物耐 衝破無)
ビシャモンテンxノーム→マリシテン(炎破無 呪耐 Lv71炎反)
ティアマトxカウ→スフィンクス(銃反 破無)
シャックスxオオミツヌ→ティターニア(炎氷電衝耐)
ハヌマーンxクイーンメイブ→ヤクシャ(物耐 氷反)
アールキングxトウテツ→ヘカトンケイル(物銃耐)

この面子で、耐性面で一際目につくのが邪神アルシエル。
物・銃・破以外の5属性無効か。
アバドンが物理無効継承してたので、全無効化できないかなぁと調べてたら、幸いにも全書に銃・破魔無効のチェルノボグが登録されてあった。
38000マッカ費やしてカズフェルxチェルノボグで
無効継承したペルセポネーを作りアバドンと、合体…!
全属性無効のアルシエルが誕生!
冥界破、天罰、混沌の海にランダマイザも継承、
自分で作っといてなんだが…やべぇ何だこいつ(w
物理専だからMP143しかないのがネックだが…本編クリアまで使い続けそうだわ。

耐性面で微妙だったオベロンがLv66で電撃吸収スキルを習得、
電撃弱点の鬼女ランダに継承する。
ランダマイザ持ち、ランダ要員がジワジワ増えてきてたし、枠の関係で継承しなかったが…。
ランダマイザってこの鬼女の名前から来てるのかな。
で、このランダが待望のマハザンダインを覚えるんすねぇ。
衝撃ギガ継承しといてよかった。

Lv69のケツアルカトルもマハザンダイン覚えるみたいなので、
登録中のスイキの衝撃ギガを継承。
ヤムはLv69で氷結ギガとしょっぱかったが、代わりに絶対零度→真理の雷に変異した。
トリスアギオン&真理の雷持ちのケツアルカトルが誕生、
これに将来衝撃ギガのマハザンダインも加わるんだから、なかなか強力そう。

Lv70のガネーシャが衝撃属性特大威力の殺風激を所持していたので、こっちもアクアンズ経由で衝撃ギガをつけた。

ランダ、ケツアルカトル、ガネーシャ。
ようやく大威力の衝撃属性持ちが増えてきた印象。

何を間違ったのか、冥界破に物理ギガ持ちのゴモリーは
物理・銃無効も継承したペンドラゴンに。

カウはLv66で火炎吸収習得。
火炎弱点のフレスベルグに引き継いだ。

以前はテトラ&マカラカーン2枚で貢献してた家系のハオマは
アラハバキ→ホクトセイクン→シャックス→ティターニアと迷走中。
最近カーンはフンちゃんだけで問題なくなり、需要がほとんどなくなってきたなぁ。

ムールムールはLv64でマハジオダインを覚えるので、電撃ギガが欲しい。
全書のヒトコトヌシが電撃ギガ+火炎無効持ちだったので、
ダイアナxヒトコトヌシ→ゴグマゴグに継承。
火炎無効+電撃ギガのムールムールを完成。

オーディーンは真理の雷(全体 特大電撃属性 22MP)持ちなので、こちらも電撃ギガが是非ともほしい。
全書のミスラが電撃ギガに、オーディン弱点の衝撃の無効スキル所持していたので、
アラハバキxミスラ→ヴィヴィアンxヤリーロという順で完成。

つか、現時点では電撃ギガ+マハジオダイン以上が3名。
アールキング、ムールムール、オーディンか。
ライバル争いが熾烈(w

特殊合体では4大精霊に5万投じてキンマモンを完成させる。
登録中の精霊たちはそれぞれ炎氷電衝の耐性&無効はつけてたので、全て継承。
メインで使う予定もなくて、何かの引継ぎで使えればと調べてたが、
4属性弱点のアラハバキに出来るんすねぇ。
これ全部引き継いだら、全無効のアラハバキが完成するけど、、
さすがに無効スキルで4枠は占有しすぎか。
アルシエルと比べたら需要なさそうだなぁ。

 
 

■爆炎の東京へ…

前回、フンちゃん達は、神の御業で崩壊した異世界の東京を守った。
そして、またもホワイトメン達の予言を受けて誘われたもう一つの東京。
そこは、"悪魔人間"が人間を支配していた鬼畜な世界だった。
悪魔人間のアキラは、東京で一番強い東京王ケンジを倒して次期東京王になるため、フンちゃん達に協力を強制。
已む無く引き受けることになり、アキラを同行させた一行は、まずは勢力拡大を狙って、新宿の乗っ取りに協力させられるハメになる。

基地から外へ出た一行が目にしたのは、
そこらで爆発や炎上が起こり、辺りが戦場のような火の海と化した市街地だった。
アキラのグループ以外にもいくつかの小グループが小競り合いを起こしているのが日常らしい。

強けりゃ何してもいい、それがここの東京のルールだった。
…強き者が望むだけ変えられる世界、、ワルターが望んでいる世界と合致するなここは…。

外に出ると、
チュレル、ミスラ、フウキ、キンキ、スイキ、
グール、ゲーデ、ワイルド・ハント、ティアマト、クイーンメイブ等々…。
妖鬼系が出やすい。
ミスラのハマオンに早速やられてるフンちゃん…。
Lv50代の面々の中で邪龍ヴァスキ(Lv86)も出没。
Lv64時点で倒すと3万ほど経験値が入るな、、ウマウマ。

桜田通りを出て北上をしていたが、池袋を発見…ってあれ、通り過ぎちゃった?
この東京もだいぶ地形が変わってるな…。

丸ノ内→神田→水道橋→雑司ヶ谷と入り、南の毒沼を南下していくと、今度は市ヶ谷を発見。
アキラ曰く、新宿はもっと西側らしい、面倒くせぇな。

市ヶ谷→新大久保の毒沼を西側に進んでいくと、ようやく南側に見えてきた…。
何気にシンボル多いし、毒が鬱陶しいは迷うわは消耗するなぁここ…。

 

新宿に入ると、最初は威勢だけはよかったアキラが、
見張りの前ではペコペコ、実は小心者であることが発覚。
次期東京王になるんじゃなかったんですかねぇ?

まずは見張りの幽鬼ヴェータラ(Lv59)と戦闘。
バインドクロー、エナジードレインを使用。
火炎弱点

普通にたいした事ない雑魚だったが、
なんで自分らはこんな雑魚にヘコヘコしてるやつの尻拭いをせにゃならんのか…。
当の本人は調子がいいから余計に腹立つなーと
腰巾着のように引っ付いてくるアキラに冷たい視線を送りながらも、
一行は新宿東口大通りから、新宿駅地下街へと入る。

ここでも霞ヶ関同様、悪魔人間や奴隷化した人間がいる。
新宿は、まだケンジによる支配は受けていないようだ。
ハンター商会や露天商を発見。
ふぅようやく資金調達ができる。
しばらく悪魔合体でメンバー調整した後は、
地下街のシャッターから、悪魔の結界へと乗り込む。
この中に新宿のボスとやらがいるそうだ。

結界内では、マンティコア、ギリメカラ、ミスラなど
砂漠の東京編で見た悪魔がゾロゾロ出現。
この3体とも衝撃属性に弱い。
フンちゃんのマハザンマで一蹴よ。

この暴走族的な展開からして、新宿のボスも
下っ端同様、口の悪いやつを想像してたが…、
「貴方たち この狼藉はここがマハーマユリの間と知ってのことか」
対照的な程に分別のある悪魔・マハーマユリだった。
どう見ても新宿奪おうとしてるこっちが悪役みたいに思うんですがねアキラさん?
アキラの挑発がマハーマユリの怒りに触れてしまう、
それで実際戦うのはうちらなんだから、やれやれ…。

 
最初は、マハーマユリが軍勢を呼び出しての前哨戦。

 

ヤクシャの群れ(Lv58)
通常物理4回程、
怪力乱神、タルカジャなどを使用。
氷結反射 衝撃弱点

マハザンマ持ち2名ほどいれば1ターンで終わると思う。
連戦になるので、事前に強化しておくと楽。

 

魔神マハーマユリ(Lv59)
3回行動
ラクンダ、ハマオン、ランダマイザ、ザンダイン、ディアラマを使用。
電撃弱点 衝撃反射

開幕高確率で先制される。
ハマオンを使うので破魔無効もちを入れるかテトラジャで対策。
強化しているとランダマイザを定期的に使ってくるので、
こっちはラスタキャンディで強化維持しつつ、ジオダイン攻勢。
弱体-3でジオダイン900以上は入るな。
数発当てれば終了。

 

マハーマユリを撃破し、クエスト「新宿はもらった」達成。
報酬の経験値が172576も入ってきた。
マハーマユリ撃破の経験値28000も含めたら、計20万とか(w
確実に1レベルは上がるな。
魔神マハーマユリの合体も解禁されたが、、これ4体も使うのか。
5万はさすがにたけぇな…。
 

新宿のボスを倒したことで、今日から俺がここのボスだー!と調子のいいアキラくん。
その一方で、アキラはフンちゃん達のことを救世主<メシア>と呼び、同様に白い夢を見たのだという。
白い連中から、リモコンを欲しがる連中が異世界からやってくる…と。
砂漠の東京の時と同じだな。

アキラは、この強者だけが生きる世界で、
フンちゃん達がいなくなれば、自分が淘汰されてしまうことを危惧していた。
ヨナタンは東のミカド国のために元の世界に帰りたいようで、
自分も本音はそうなんだけども、ワルターはこの世界を気に入ってる様子。
おまえも帰りたいのか?という質問に…。
んー、ここまでワルタールートで来てるから、ここでも彼に同意して「帰りたくない」を選択。
結局ワルターも自分の世界で手一杯だから帰りたいとか、どっちの選択でも変わらんのか。

新宿は片付いたので早速、ケンジを殺りにいこうぜ、とノリノリなアキラくん。
勝手に一人で殺りにいきゃいいんじゃねーと言いたかったが、肝心のリモコンはケンジが持っているとか…仕方ねーなぁ。

 
 

■東京王との対決へ

ケンジがいるという市ヶ谷駐屯地でアキラと落ち合う。

東京王になって何がしたいのかというヨナタンの質問に、アキラは
ルールってもんが性に合わないから皆が平等に楽しく暮らせるようにしたい…と、何かほっこりしたぜ(w

それは能力ある者も無能なものも同じ扱い…ということになるが、
何かおかしーんじゃねーというワルターの問い。
まぁ無能な者でも同じ扱いを受けられるってのもおかしな話だが、
ここの住人の話では、ケンジによって悪魔人間と奴隷に分けられてしまったらしいから、
ルールをぶっ壊して、平等にしたいという気持ちもわからんでもない。
よって「変ではない」を選択した。
まぁ意見はそれぞれですわ。

というわけでこの世界の市ヶ谷駐屯地を探索する。

駐屯地これで3度目の攻略だぜ…。
今回は2階に上がれるようになってるな。

進んでいくと、看板には家畜人間は左へ、
悪魔人間は右へという進路が示されている…。
進んでみると、奥の部屋にて悪魔を発見。
家畜人間希望者だと思われて、身体的な指示を受けて消毒させられたりする…なんだこりゃ。

奥の通路の部屋では、家畜希望者にプラグ取り付けようとしていた悪魔から、
ケンジに用があってきたのかと訊かれ、そうだと答えると、悪魔から「焦げたカードキー」を受け取った。
2F中央のエレベーターカードキーを使用してセキュリティを解除。

B3Fへと進む。
もはや駐屯地恒例の一方通行の扉、
向かい左の扉をあけて道なりに進んでいけば、最奥は目の前。

そして三度目の無限発電炉ヤマト。
奥のリング状の装置見るのも、もう何度目だ…と部屋の中にはリモコンが落ちていた。
拾いに向かうとそこへ東京王ケンジが姿を見せる。
悪魔人間かと思ったら人間の姿さえとどめてない異形の姿、、
巨大な顔面の悪魔は、リモコンを渡さねぇと拒んでくるが、
これを手に入れないと元の世界に戻れない。
結局、ケンジと戦うことになる。

 
東京王ケンジ(Lv61)
3回行動、通常全体攻撃。
覇者の気風 冥界破 グランドタック マハラギダイン タルカジャ
マハムドオン メギドラ 太古の呪怨(全体 全バステ付与)
欺瞞の鎖(全体万能属性攻撃+麻痺付与)を使用。
火炎・衝撃弱点 破魔・呪殺無効

多種の技を使用するが、前半と後半で行動パターンが微妙に違う。
覇者の気風(全体 複数回物理)は開幕必ず使用してくるが、
それ以外で使ってくる場面を見なかった。
物理攻撃なので、テトラカーンで全て跳ね返せる。

最初にヨナタンが撃ったザンダインで弱点が判明、幸先いいな(w
マリシテン、アリス、アルシエルと物理無効メンバーを配置して強化&弱体3回後はプレス攻勢。
通常物理が全体なので仲魔たちが次々とブロック→ニヤリ発動で、
弱点でなくても500~600とか高ダメージが狙えた。

前半は、グランドタックや冥界破、マハラギダインなど普通の技で攻めてくる。
ある程度ダメージを与えると、ケンジが笑い出しやっぱり戦いは最高だぜ、と言い出す。
オマエらも燃えてきただろ?

不敵な笑みで応える ⇒ ケンジの攻撃大幅アップ(+2)
苦しそうな顔で応える ⇒ ケンジの攻撃アップ(+1)&全員の防御ダウン(-1)
殺気を込めた顔で応える ⇒ ケンジの防御ダウン(-1)
構わず戦いを続ける ⇒ そのまま戦闘続行

会話後は、マハラギダイン連発、冥界破連発など
マハムドオンも使うようになる。
マカラカーンやテトラジャがあるといいが、
中盤以降はマハムドオン2連発とか。
テトラジャだけでは回避しきれない。
マカラカーン全反射で行動1回で終わらせるか、呪殺無効メンバー入れて対策だな。

ケンジが「俺はもう戦いはイヤなんだ…グエグエ」とか言い出す後半では、太古の呪怨、欺瞞の鎖などのバステ攻撃を使用してくる。
呪怨でフンちゃん達が全バステにかかるが、バステ無効のアリスだけは回避し、メパトラで全員治療…が。
毒や風邪は治せんな。
身体異常無効のメンバーに切り替えると、そのメンバーは呪怨をブロックしてくれる。
バステのいずれかが無効持ちなら、呪怨は全てブロック出来るようだね。
万能属性のメギドラや欺瞞の鎖も使用。
鎖の被ダメはわりと痛い…。

終盤では、ケンジが崩れ落ち、リモコンを取りにいくかどうかの選択がある…が。

はい ⇒ ケンジの奇襲 全員のHP半分MP70~90減少+風邪付与
いいえ ⇒ ケンジの全能力ダウン(-1)

初見は「はい」選択してケンジの奇襲を受ける羽目に…ツメが甘いんだよぉと笑われた…ちっ。
消耗した状態から更に欺瞞の鎖→メギドラ→太古の呪怨鎖とメギドラでアリスがやられ、次ターン、フンちゃん麻痺+毒で死亡…あっちゃー一気にやられたな。
弱体してなかったら全滅だったかも。

残ったのは、マリシテンと、途中アルシエルからバトンを受けた身体異常無効持ちのバロン。
バロンが呪怨ブロックしたのが幸いして、そこから回復しながら立て直し。

ケンジがマハムドオン連発で、呪耐のマリシテンがピンチを迎えるが、なんとか生還…あぶねー!

バロンは弱点攻撃ができなかったものの、
向こうの弱体もあって天扇弓で400ダメージ、
後はマリシテンのマハラギダインでプレスして攻める。

不意打ちで壊滅したものの、
なんとか生還した仲魔だけでケンジ相手にヒヤヒヤ勝利をおさめた。

メパトラのアリス、バステ無効の回復要員。
以前のプルート戦の反省が活かされた形となったなー。

 

ケンジを倒したことで、クエスト「東京王になるんだぜ」を達成、
報酬の経験値188738と、ケンジ撃破分も含めて20万も入ってきた。
フンちゃんがLv68になる。
Lv70も目前だな。

リモコンを回収し、三度フンちゃんがスイッチを押すことになる。
…今度こそ、元の世界に戻れるんだろうか。

 
 
 

■真の救世主、選択の時…

三度、真っ白い空間へと誘われ、ホワイトメン達と対面する。
結局フンちゃんが取った行動は、
守ることを選択しても神の思惑と違えば滅びの道を辿り、
守らないことを選択しても自滅に道を辿る。
人間は所詮、神の思惑の虜だと言われてしまう。
だが、ホワイトメン達は、神の思惑から逃れる術を告げた。
そして人間たちを神の思惑から解放し、真の救世主となれ…と。

神の思惑から逃れるには、はじめからそれをなかったことにすればいい。
全ての"無"にすればいい…と。

で、フンちゃんが決断のときを迫られる。

世界を無にするか、無にしないかの選択…。

世界を無にすれば、神もいなくなれば人間もいなくなるじゃないの。
そんなものは何の解決にもなってない。
救世主でもなんでもない。

 

世界を無にはしない」を選択した。

すると、ホワイトメン達は声を荒げ、救世主の分際で、
この世界で何をしようというのか問うてくる。

現状を維持するか、現状を破壊するか、、、の選択。

現状を維持する…神に従って平和を維持すべきだというヨナタンの思想と被る。
現状を破壊する…神のルールを無視し、強き者だけが望むだけ変えられる世界、ワルターの思想だな。

随分遠回りしてしまったけど、自分の為すべきことは変わらない。
フンちゃんは救世主として、ホワイトメンの問いに対しての選択をしたのだった。

フンちゃんが、どちらを選択したかは次回のお楽しみ。
…まぁ、大体想像つくだろうけど(w

 
 

|

« 真・女神転生IV-プルート退治~もう一つの世界へ…。 | トップページ | 真・女神転生IV-白と黒の森~混沌のはじまり。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。